12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-20 (Fri)
ぎゃぁ~るるちゃん。。。。


なにどうなってるの






おはようって

声を掛けようとしたら   目が点になった。。。。

るるちゃん。。。

お尻が 真っ赤に腫れあがって卵がぶら下がってる

そして るるちゃんも天井にぶら下がってる。。。。


かごの隅には 見た事も無いいびつな 細長~いたまごが転がっている。。。。。


ってことは。。。。。。


昨日まで。。。2個の卵が詰まっていたんだ・・・


たまご詰まりの処置は 経験してるし

イラスト付きのレクチャーも受けていたので

慌てることなく たまごは取り出せたけど。。。。。


何せ 5歳過ぎてるし 体力が心配。。。   


130329_1720~01

何事もなく 元気って事にはならないけど。。。

回復できるかな。。 るるちゃん ゆっくり粟穂でも食べて安静にしようね


そしてさ~ もう 発情ってね。。。必要ないよね。。。
身体が辛いだけだからね。。。

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-10-19 (Thu)



処方された 漢方薬。。。ツムラの24番加味逍遥散


毎日食前に3回

はじめは 受け入れ難い 香りと匂いとか。。。お味とか。。。

に すっかり 気分が悪かったけれど。。。

お湯に溶いて お茶感覚で飲んでいたら。。。。。



なんと。。。

好きになったかも。。。


もしかして 真面目に適当にコツコツを得意とする性格ゆえ

好きになろうとしているのかもしれない。。。

と 自己分析をしたりして。。。


そして その効果のほどは。。。

正直 まだ。。。 


IMG_20171007_084741.jpg


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-10-14 (Sat)
春先に

ひょろひょろっと芽吹いた 小さな芽を発見

大事に(放任)に育て

あっという間に 大きくなった


IMG_20171014_085622.jpg

真夏の暑さもへっちゃらで

更に 青々とふっくら育った

IMG_20171014_085652.jpg


朝晩の気温が 少しずつ変化すると同時に

だんだん 赤くなってきた

IMG_20171014_085722.jpg

緑と赤も 好き

IMG_20171014_085758.jpg


そして 真っ赤になった

IMG_20171014_165704.jpg

我家の 小さな紅葉

目を閉じて 一度は行ってみたい ひたちなかのコキア畑 一面の紅葉を思い浮かべるのでした 

種ちょうだいね~の 予約が入ってます


| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2017-10-09 (Mon)

まるで いたちごっこのように

今日も やられてしまった。。。。。

しかも

その置き土産に


なんと。。。。


ふんころがしがいっぱい発生してる

130329_1720~01


5ミリくらいの大きさなので

上手く写真に撮れなくて悔しいのだけど。。。

なおしても なおしても

ひっくり返って

後ろ足をバタバタバタバタさせるんです。。。

もう これは。。。転がすために生まれてきたんですね。。。

良く考えると

人間にとっては 益虫なのかもですね

この姿。。。とっても一途でけなげです

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-10-08 (Sun)
銀座~有楽町をぶらぶ~ら歩いての

全国のアンテナショップ巡りが大好き

楽しみにしていた 銀座NAGANO~有楽町交通会館の様々なショップを堪能


IMG_20171009_112813.jpg

納豆に混ぜるのが大好きな 和歌山の金山寺味噌をはじめ

長野の 味噌チーズ とっても美味い

本当は もっといっぱいスイーツとかも買ったけど。。。汗 あはは~


ランチは 

銀座NAGANOの3階で

信州そばと前菜のランチ
 
IMG_20171009_112800.jpg

IMG_20171009_112739.jpg

見た目は 濃いけど

ちょうど良い感じの お汁 に満足でした 

最近は

ふらっと行ってみたいな~って場所がいっぱいあるけど。。

今から 車の免許なんて無理なので

こんな風に 都内に居ながら ちょっと旅した気分になれるってとっても幸せ~


 



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-10-07 (Sat)
おはよ~るるちゃ~ん

って 声をかけると。。。。。

IMG_20171007_103716.jpg


またもや 始まった。。。何分も この姿勢が続くのであった。。。。。

IMG_20171007_103749.jpg


場所を変えて 一瞬収まった 発情が。。。。

場所に慣れて来たのか またもや始まった。。。。

敷紙も 直ぐに 噛みちぎって 私を見ると目の色変わって。。。。

う~む るるちゃんと遊びたいけど 

遊ばないよ。。。 又 場所変えないとね。。。 



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-10-07 (Sat)
婦人科で相談の結果

まずは ↓ を試してみることになった


IMG_20171007_084741.jpg

手指の痛み & 疲れやすさ  等の 改善になるかな~


ホルモン充填 とか プラセンタ注射なども あるとの事


まずは ここから~二週間試してみますよ~

| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-10-06 (Fri)
ぼくちんところたん

近くの大好きなお家で

シャンプーしてもらったんだ

130329_1720~01


ぼくちんは

とっても久しぶりで。。。

お写真も緊張しちゃったんだ

ぽぽちんころたん 綺麗になってさっぱりしたね~
冬毛ってのが いっぱい増えると良いね~


| わんず | COM(4) | TB(0) |
2017-10-02 (Mon)
かぁちゃんが 100均で 

買い物ついでに 買ってくれたんだ


IMG_20171002_142049.jpg

新しい玩具は とっても気になるんだ

ころたんってば いっつも一人占めするんだ。。。。

130329_1720~01

だから。。。かぁちゃんは

他のも いっぱい並べてくれるんだ 

IMG_20171002_142309.jpg

そうすると

やっぱりころたんは いつものうさぎさんで遊ぶんだ

その間に ぼくちんもゆっくり遊ぶよ


IMG_20171002_142209.jpg

100均も 可愛いのがあるよね 長持ちすると良いけどな~

| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-10-02 (Mon)
はみぃぱぱさんのご質問から~

いっつも

ランに行くときは

ぽぽちんは 前かごにねんねで

ころたんは スリングで抱っこ

IMG_20171002_142141.jpg

三人乗りで チャリに乗ってます~

| わんず | COM(0) | TB(0) |
2017-09-30 (Sat)
土日の夕方は

大大大混雑~大汗

おおっきいワンコたちも いっぱいで大賑わい

ぼくちん ちょっと疲れちゃったんだ

IMG_20170930_210359.jpg


なんか 眠くなっちゃうんだ
 
IMG_20170930_210420.jpg

今日は ほんと 大混雑で驚いちゃったね~

次回は  空いてる平日昼間に行こうね

 
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-09-29 (Fri)
ぼくちんところたん

お座りしてるけど

ワクワク待ちきれないんだ


IMG_20170929_184420.jpg


順番なのに。。。

ころたんってば  割り込んでくるんだ。。

ぼくちんだって 負けてられないんだ

IMG_20170929_184323.jpg

わくわくのジャーキー

かぁちゃんが 作ってくれたんだ

IMG_20170929_184250.jpg



これね うすーく切って トースターで焼いて放置するだけで

ジャーキーみたいになるんだよ

 とっても 簡単だから又作って 食べようね

| わんず | COM(6) | TB(0) |
2017-09-26 (Tue)
胃腸の疲れか

はたまた

お年頃から来る不調なのか


あごに 吹き出物。。。。 ← 食べすぎとも言うかも

ってことで。。。

身体の中をデトックスしてみる~

IMG_20170926_101554.jpg

義姉&義兄さん作の フレッシュな玄米に

昨日 岩手物産展で購入した  丸麦 に ハトムギ を 発芽玄米モードでじっくり炊き上げた


ハトムギの存在感が ビシバシ来るけど 食べ応えがあって好き


11月に収穫されると言う もち粟 も 

早く早く 食べてみたい~

雑穀大好き



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-25 (Mon)
このお皿は ぼくちんのじゃないよ

IMG_20170925_173636.jpg

お皿が違うと 嫌なんだ。。。。

IMG_20170925_173725.jpg

ぼくちん食べないんだ。。。

IMG_20170925_173752.jpg

もう。。。。細かいな。。。ぽぽちんは。。。

ちょっと待っててね ぽぽちんのお皿ね。。

かぁちゃん間違えちゃって。。今ころたんが使ってる。。すぐ食べ終わると思うから。。。

 

ねぇぽぽちん もっとさ~ 大雑把で良いんだよ その方が 楽~だと思うけどな~


お皿を変えた途端に ご飯に飛びつくぽぽちんであった。。。ち~ん

IMG_20170925_181940.jpg
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-09-21 (Thu)
予報では 午後から雨だったから

午前中に ランに行ったんだ

まさかの 貸し切りで

三人で いっぱい走ったんだ


IMG_20170925_173858.jpg


お腹すいたね~って

おやつも何にも持って来て無いから。。。

急いで おうちに帰って ご飯を食べたんだ

IMG_20170925_173826.jpg

涼しくなってきて これからはちょこちょこランに行けそうだね~

かぁちゃんも 良い運動になるもんね 次は お友達居ると良いね




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2017-09-20 (Wed)
ぼくちん

毎日毎日ぷるちゃんと遊ぶんだ

IMG_20170920_200924.jpg

ころたんも  ぼくちん と ぷるちゃんの邪魔だけは絶対にしないんだ

IMG_20170920_200235.jpg

ねんねだって いっしょだよ

IMG_20170920_200451.jpg


もこおじちゃんは

お母さんの靴下に夢中なんだって

靴下って すご~く伸びるんだね

IMG_20170920_200319.jpg


あはは みんなそれぞれ好きな物があるんだね

ころたんは うさぎさんだもんね


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2017-09-16 (Sat)
美味しいお蕎麦を食べに

念願の 竹やぶに行ってみた 


IMG_20170916_173414.jpg

とっても広くて

見どころが沢山


IMG_20170916_173655.jpg

少々 待つことになっても

まわりの景色を楽しめて

沢山の工夫されたオブジェを 眺めたり

まったり過ごすことが出来で パワースポットにもなりそうな雰囲気がある


IMG_20170916_173757.jpg


お店の中も とても落ち着く雰囲気で

都会では味わえないような 深い味わいがある

そして 念願の お蕎麦のお味は

特に お汁が合う 私の好みにぴったり合ううまし

お蕎麦がちょっと少ないのがかなり残念だけど

IMG_20170916_173321.jpg

食後は

公園から 手賀沼方面をお散歩

IMG_20170916_212130.jpg

黒ポメちゃん2匹と オレンジポメちゃん2匹に遭遇 みんな可愛かった

が 大量に群生していて

可愛らしい花と 涼しい風で 気分もリフレッシュ

 
130329_1720~01

次回 行く事が有ったら

レンタル自転車で 手賀沼一週してみたいな~

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-09-16 (Sat)

最近  近所に 引っ越ししてきたらしい クロネコちゃん。。。


なんと丁寧に。。。 大小たくさんの置き土産が続いてる


そこで 100均で↓探してみた

130329_1720~01

と~んだ出費になるわね~と思いつつ

 いつもは出ない車道に出たら。。。   うわぉ~。。。人生で初めて 拾っちゃった。。。。

それ 全部100均で 使っちゃった

きっと クロネコちゃんからの 贈り物だったのかもね

クロネコちゃん ありがとね~ でも もう来ないでね~お願いね~

 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-14 (Thu)
最近

第二のお年頃から来る 体調の変化が気になって

取り寄せてみた


IMG_20170914_001727.jpg

ドキドキしながら 送ってみたら

IMG_20170914_001857.jpg

なんという事でしょう。。。。。

IMG_20170914_001820.jpg


毎日 何かしらの大豆製品は食べていたのに。。。残念無念


う~む。。。。

対策を検討中。。。。。


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-09-11 (Mon)

ぼくちん 今日は(も) お散歩気が進まないんだ。。。

ころたんだけ 抱っこだし

風は強いし

工事してるし

サッカーのボールだって大嫌いなんだ

IMG_20170911_213552.jpg

仕方ないわね~

IMG_20170911_213357.jpg

玄関の階段に座って


IMG_20170911_213420.jpg


お友達が 通るの待ってようかって

かぁちゃんが言うんだ

IMG_20170911_213438.jpg

最近のお散歩は 階段が多いんだ 

IMG_20170911_182454.jpg

もうさ~ ぽぽちんも ころたんも 何で歩かないのかな~

 自転車ばっかり見るの止めてよね~。。。。まぁ。。かぁちゃんも自転車大好きだけどね~えへへへ




| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-09-07 (Thu)
プラグインしてある

いつでも里親募集中の この子

ばぁちゃんに そっくり一瞬 涙があふれた。。。

気にしてみてるけど。。。 ずっと掲載されてる。。。

18703_780520448692979_8611351375326741942_n.jpg

ねぇねぇ。。。あなたは。。。ばぁちゃんなの


| わんず | COM(4) | TB(0) |
2017-09-07 (Thu)
市販ルーを使わずに 美味しいカレーを作るのが目標


炒め玉ねぎと 各種スパイス トマト缶ベースで。。。

鶏肉は カレー粉にヨーグルトに漬け込んで。。。

でも いつもどうも きっぱりこれだって味にならない。。。。

今回も 2かけの 市販ルーで調整 何とか仕上げてみた 



130329_1720~01

アツアツの味見をする私は 香辛料に敏感で

もう 顔から頭から ダラダラの汗

でも。。。

家族は 涼しい顔で 普通のカレーだねって 食べてる。。。


う~ん 今回も残念無念。。。。

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-05 (Tue)



えっ うそ。。。ぎゃぁ~。。。。。。



必死で 走って ぽぽころを抱き上げて  ベンチに避難


追い掛けてきたスパニエル系のわんこには 


本当に悪いけど。。。。


いきなり 大型犬コーナーから入って来て

走り寄ってこられると  

 もうただただ ぽぽころを守ることでいっぱいいっぱい

まわりは ぽぽころみたく よちよちてちてち遊んでる超小型犬ばっかりなのに~。。。


あああああ もう 心臓が飛び出しそうだった。。。




130329_1720~01

もう~かぁちゃんったら ぼくちんたち楽しかったんだ



うんうん わかってるわかってるけど 超過保護だって思うけど
おじさんの態度も わんこも なんか 怖かったんだよ~
みんなも シーンとしてたもんね。。。笑われたってかぁちゃんは気を付けるからね




| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-09-03 (Sun)
神田の老舗 近江屋洋菓子店の魅力は

なんといっても  良質の材料 と シンプルな美味しさ

季節の新鮮なフルーツをふんだんに使っている事

お店のブログで 市場で仕入れた季節のフルーツを使ったお菓子たちの情報をチェックして


今回は

アイスを購入~


IMG_20170903_200145.jpg


マーブルのアイスクリームの周りには 薄くスポンジケーキが巻いてある

130329_1720~01


店頭に並ぶのを 楽しみに待ってました~

果汁のみを使ったシャーベット

IMG_20170903_200045.jpg


バニラアイスと二層になってる

IMG_20170903_200111.jpg

メロン  巨峰  夏みかん

どれも スッキリとした 無駄の無いやさしい甘さと 果汁のみずみずしさを味わえる
季節限定です(*^_^*)

少しずつ 楽しみに食べてます~

お店での フレッシュフルーツのジュース コーヒー 紅茶  野菜と牛肉のスープ おかわり自由

に 好きなケーキを追加で 食べられる喫茶も 土日はとてもにぎわってます。

昨日は スイカジュースが とっても美味しかった

季節を楽しめるって とっても幸せ



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-08-30 (Wed)
もこおじちゃんから 写真が届いたんだ

お散歩大好きなもこおじちゃんは 

IMG_20170830_214057.jpg


嬉しくって

お洋服が お顔で引っかかっちゃったんだって 笑ってるね

IMG_20170830_214126.jpg


お散歩が 終わってまったりくつろぎ中~


IMG_20170830_214158.jpg

もこおじちゃん お疲れね~


| わんず | COM(3) | TB(0) |
2017-08-28 (Mon)

ぽぽころたちが 気になってる しまが無いは。。。

わぉ~ ふたりとも 真面目に 怖い顔だね~


IMG_20170828_170808.jpg

種も無かった~

IMG_20170828_170818.jpg

種が無いと 食べやすい

そのお味は とっても さっぱりしていてすがすがしい

種あり 種なし 縞あり 縞なし  どのスイカも 好き    

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-28 (Mon)

ぽぽちんが 大好きなひもひもを

IMG_20170828_155434.jpg

横取りしたいころたん お顔が怖いね。。。 

IMG_20170828_155721.jpg

しましまが無いけど 大好きなだよ

IMG_20170828_155604.jpg

ころたんも ちゃんを 守ってみる~ 


IMG_20170828_155637.jpg

でも お散歩では 真似っこしないんだね。。。

今日は スリング忘れて 

ためしに お散歩バックに入れてみた

IMG_20170828_155823.jpg

あはは~ ちょっと窮屈そうだけど

入りごこちは どうだったかな~

| わんず | COM(2) | TB(0) |
2017-08-23 (Wed)


る。。。。るるちゃん

もしも~し るるちゃ~ん

IMG_20170823_135437.jpg


え~と。。。。。。。

私は ♂インコじゃないんだけどな。。。。

IMG_20170823_135402.jpg

変わらず 継続している発情期。。。

静か~に 終わりを待ちましょう


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-08-19 (Sat)
空は晴れてるけど 雷が鳴り続け~


そのうち 強い風と共に  氷の塊が降ってきた~


IMG_20170819_211126.jpg



長い雷に ぽぽちんは 抱っこで肩に上ってきてじ~っと動かない。。。

ころたんは 全然動じない。。。あはは 汗

花火大会や盆踊りは 中止。。。。残念
 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-18 (Fri)
ぎょえ~

御年5歳 すでに大型せきせいインコの平均寿命を超えちゃっての


なんと。。。なんと。。。 初めての発情をしちゃった るるちゃん。。。


敷紙を粉々に噛み切って  私の姿を見ると  寄ってきて 直ぐに反る。。。


うんピーは 産卵期特有の巨大で水分たっぷりに。。

下腹も ちょっと大きくなってる。。。

やばいでしょ。。。どうする.。。るるちゃん 


IMG_20170818_154933.jpg


12歳の ちむ兄ちゃん

太い止まり木で おっとりまったり。。

暑さで 食欲が落ちてる。。。

IMG_20170818_154050.jpg

下のお部屋の

空ちゃん♀8歳と めんめんちゃん♀9歳も

低く設定した 止まり木でまったりおっとり

久し振りの 大好物の赤粟穂も忘れちゃったのかな~ 


IMG_20170818_154656.jpg


にぎやかな鳥部屋から 最近は シニアな鳥部屋になったけど
みんなで 年越しできると良いね~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |