123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-08-31 (Sun)
当面 この記事がトップになります。

通常の記事は この下になります

以下 お友達から情報拡散依頼が有りました。

お近くの方 鳥飼仲間をお持ちの方 情報拡散をお願い致します。 


ベニート君♂

140122_1125~01


8月17日日曜日 午前10時ごろ
 


かごから逃げてしまいました。風が強い日でしたので 遠くまで行ったかもしれません。



背中がが黄色 お腹が緑色 鼻は青のセキセイインコです。


見かけた方、保護された方、情報をお持ちの方、連絡をよろしくお願いします。



場所 神奈川県高座郡寒川町一之宮  sarkituzak1@hotmail.com
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-02 (Sat)
 新年明けましておめでとうございます 




昨年中は この拙いブログを読んでくださった方、 励ましの電話をくださった方、 メールをくださった方 大変お世話になりまして ありがとうございます。 今年も どうぞよろしくお願いいたします!!



我が家は 昨年2羽の見送り 変わり者君のお父さん8歳 、 おじじ15歳  があり


11月には 6羽の誕生がありました。


見送りも 誕生も そのつど違った状況の下で


新たな発見や 反省点 改善点 などから たくさん勉強することがありました。


それらを これからの生活にしっかりと活かせるようにしたいと 強く思う私です。



さて 暖かな新年を迎えて みなさんは とても元気に過ごしています。 




まずは 今年は巣びきできるのでしょうか~??


御郷の元親さんからも心配していただいている  らむおさん です。 



放鳥時間になると まっさきに 階下の女子を物色しているようですねぇ。。。。


IMG_2483_1.jpg



そして その横張り付く らむおさんラブの ごんべさん


IMG_2486_1.jpg


するとらむおさん。。。


仲良しの よもたんが 実は ひそかに カップルになっていることに気がついた様子ですよ~


IMG_2490_1.jpg



他の男子も 覗き込んでいますねぇ。。。。



IMG_2482_1.jpg


らむおさんは 男子時間が終了しても 全く戻る気なしで 女子タイムに 乱入!!


そして やっぱり お気に入りらしい スパングルイエローのなん


追いかけ始めるんですねぇ。。。



IMG_2488_1.jpg


すると なん ってば もしかして らむおさんのことが 怖い??はたまた 嫌い??なのか。。。


あっという間に 階下の自分の籠に戻って行ってしまうんですよ


らむおさん 新年早々 大ピンチです。。。


仲良しの よもたん や 経験豊富なごんべさんに


女子への紳士的な接し方を 教えてもらったらどうでしょうねぇ



雛ひなたちの様子は また後ほど!!


里親さん希望者の方は 残念ながら全くいない状態です。。。


もっと アピールしなくてはいけませんねぇ。。。




| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
クリスマスケーキ 2個目です


今年は 頂き物ばかりで  あれこれ迷わずに済みましたが


どっしりとしたチョコレート系ばかりで


なんだか ふわっとした口の中でとろけるような イチゴのショートケーキが無性に食べたくなる



スイーツ中毒の私です



IMG_2371_1_1.jpg


あぁ。。。しきゃも。。 ここに来て 急激に体重がアップ 


お正月 雪だるま式にずるずると 歯止めのきかなくなりそうな自分が ものすごく怖いです






雛ひなですが 毎日どんどん成長していますよ~


早く ♂♀をはっきり把握して 正式にこのブログで 里親さんを募集しようと思っています





今日は 小さな物干しに 見ていただくのには 


かなり恥ずかしい ボロ雑巾の中で遊ぶ雛ひなたちを ごらんください




  なんだか 白黒のしましまで 目がちかちかしちゃいそうですねぇ!

IMG_2399_1.jpg


IMG_2396_1.jpg


手前 ノーマルグレーの末っ子の ちゃぶぅ

奥の すぱんぐるが ごろちゃん


ごろちゃんは 病院のカルテに名前を記入するときに 5番目と6番目だったので


⑤ と ⑥ って 書いたんですよ。。書きながら あっ。。。 5と6だから ごろちゃんだ!!ってね


そして ちゃぶう は 私的に見た目そのまま ちゃぶぅ なんですの



窓際で 遊ぶ雛ひなたちの写真を ご覧ください!!


私も 椅子の上に立って 雛ひなたちと一緒の目線に居ます!!


私とブランコを行ったり来たりしています。


ずっと 立ちながら 雛ひなの写真を撮るのも 結構大変。。。体力勝負です 



IMG_2402_1.jpg



IMG_2400_1.jpg



IMG_2397_1.jpg


 某南国のおしりフェチさん 見てますか~???




IMG_2378_1.jpg


IMG_2373_1.jpg


なんだか 似たような写真ばかりですねぇ。。。。




少し離れて 全体的にみると こんな感じですよ~


IMG_2411_1.jpg




ふぅ~ 今日撮った写真を 無理やり全部載せてみました


見てくださって ありがとうございます 



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今の時期限定??



特有のかわいぃ姿が撮れました


IMG_2245_1.jpg


 ふわっ ぷくっとしてますねぇ 


IMG_2248_1.jpg


うんぐぅ~ かわゆいぃ  

IMG_2244_1.jpg




IMG_2241_1.jpg



一番目と2番目の雛ひなです♪


ほぼ 一人餌になってます
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
写真入りの 長めの記事が いけないのか??




文字のみなら かけていますねぇ



絵文字も 入りませんねぇ・・・・



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
 新しい記事を書いているのですが




なぜだか 途中で消えてしまうのです。。。




何度も 違う時間帯に 試しても 同じ結果。。。



記事がたまっているのですが。。。。。 なぜだろ???
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
昨晩 4番目の子を巣箱から出しました



親鳥も 子育て後半に入りました。



餌やりも かなり楽になったのではないでしょうか??



さて


4番目の子もかわいぃですよ~


ほら!!


IMG_2033_1.jpg




巣箱から出したばかりの頃は 挿し餌に戸惑っていますが



お腹が空けば 兄弟を見ながら食べるようになるので安心しています



上の3羽は 食欲モリモリ すごい勢いで 食べて食べて鳴いて食べて 


命の勢いを感じます


IMG_2035_1.jpg



でね。。。


巣箱から出したての 雛って お尻もお口も 羽も ピッカピカできれいなんですよね!!


見ていると 母鳥は 餌を与える以外でも


雛の体を 本当に大事に大切そうに  優しくハムハムって


お手入れをしているんですよ


そんな姿を見ていると 胸が ジィンとしちゃいます




一方 写真でも一目瞭然ですが。。。


挿し餌で育て始めると


くちばしも 顔周辺も


 大勢で競い合って食べたりしていると


あっちこっちと餌が散乱して それが 背中の上に落ちちゃったりして。。。


もう ドロドロカピカピ状態になっちゃうんですね




もうそろそろしたら 床に敷いてるチップなしで


剥き餌を 拾う練習が始まるので ますます うんぴを踏みつけちゃったりしそうです。。。



でもでも 順調に成長してくれてとてもうれしいです!!


巣箱に残っている2羽の末っ子たちも


ノーマルグレー

シナモンすばんぐるブルー のようです。






以前に だいぶ以前でしたが グレーの雛について お問い合わせをいただいた事がありました。


今回は おかげさまで 6羽の雛が生まれてくれて


このまま順調に育ってくれたら ノーマルグレー もしくは ブルーの里親様募集をする事になると思います。


ご興味のある方は 鍵コメントの方へご一報  メールアドレスもお知らせください


 


 

 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-06 (Sun)
朝からよく晴れて


暖かで気持ちの良い日曜でした



大人のみなさんは ご機嫌で水浴びタイムを満喫しました


やはり 太陽に日差しがある方が 水浴びもハッスルするみたいですねぇ~



水浴び後の ぽっちゃりトリオ

IMG_2009_1_1.jpg



およよ~っと 見ていたら 何か良いものでも有ったのかしら???


目線が びよよぉんと 動きました  

可愛いわぁ~

なんて 可愛いんでしょう自然と笑顔になってしまう私です


IMG_2010_1_1.jpg




そして 雛ひなのご飯タイム


毎度毎度思うことだけど 雛ひなの成長は 本当に早い!!

毎日毎日あっという間に ぐんぐんと成長しているの



挿し餌が待ち切れずに ご飯タイム用の小箱によじ登るようになりました。



IMG_2020_1_1.jpg


ご飯をねだる 雛鳴きの声は ものすごいですよ~ 家の外まで響いてますもの。。


大人のみなさんのオタケビ + 雛鳴き が オーケストラ?になって


我が家の近所に 響き渡ってます。。。


似たような写真が続きます~


IMG_2017_1_1.jpg



IMG_2016_1_1.jpg

羽を広げて 食べる姿は 雛らしくってとっても可愛い


IMG_2015_1_1.jpg


IMG_2014_1_1.jpg
 

雛ひな~ず 可愛い盛りです


もうあと少ししたら 飛び回りますね 今週は 4番目を巣上げ予定です


4番目の子は ノーマルブルーたぶん 女の子??かな???



 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
鳥さんの話題から脱線して


あたくしの事です。。。




実は。。。。ここのところ 夏の終わりくらいから


ずっと悩まされてきた 痛みがありました。。。


これは もしかして 職業病??はたまた 更年期の症状なのか???と 半分あきらめていたのですが。。。



解明したんですよ~



犯人は お前だ


もとい。。。



それは そのさまざまな部分の 痛みの原因は 



噛みしめ だったのです



スポーツマッサージの先生は 私の凝り固まった僧帽筋を触った瞬間に 


かなり噛みしめてますねぇ~!!!って


思い当たるというか 事実なので 愕然としましたが



気持は すっきりしました!!


僧帽筋から首筋 頭蓋と首の境目 それに 何といっても こめかみ


それから 頭の表面の皮 硬膜って名前だったかな?? それらが すべてかちこち。。。



それに 頬骨までかたくなって 上にあがってるらしいのです。。。



施術は  恐ろしいくらいに 痛い。。。



うぎゃぁ~ い。た。い。。。。。 って 叫びたいくらいでした



本当に マジで 痛いんですよ。。。 まいりました。。。



でもね。。。原因になっている 噛みしめ行為を 改善していかないと


この痛みは たびたび私を悩ませるのでしょうが・・・


原因が分かったということは  晴々しい気持ちになるんですね!!



うぉ~って 大声で 叫びたいような気持です!!← なんじゃそれ。。



それとね。。。 ほめられたんです これかなり 嬉しかったです



それはね!! 全体に 特に背中に きれいに筋肉がついているって それと 


肩関節がとても柔らかだって 言ってもらえたんですよ


まぁ。。。フィットネス指導を 細々とやっているので 当然と言えばそれまでなのですが


客観的に 評価してもらえたということは とてもうれしく励みになりますねぇ



今日は その一言が とてもうれしくて


なんだか 家族にも 周りにも ちょっぴり優しくなれた一日でした



あ。。。でも 噛みしめ禁止。。。夜中の私。。。どうなるのやら。。。






 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-23 (Mon)
 

寒かった昨日と打って変って


暖かで 過ごしやすい朝です


鳥部屋も 冬季仕様に 内側から プチプチを寒さよけに張ってみました。


夏場の日差しよけとして 窓の内側に使っていた すだれも


きれいに洗って 今度は 寒さよけ??になりますよねぇ??


ってことで 引き続き使うことにしました!!!




太陽がまぶしい朝は  やっぱり水浴びですねぇ



今日は 豆苗の束で ばっさばさと みなさんに水をはじきかけましたが



これが また みなさんのテンションあがりまくり



普段クールな性格のお方でも


そんな鎧を脱ぎ捨てて 実に楽しそうにハッスルするんですよ~



なんて言いながら いつものように 水浴び後の写真になってしまいますが。。。



そして 誰も居なくなった。。。状態



IMG_1877_1.jpg


豆苗の束が お疲れモードですねぇ。。。大活躍してくれましたものね




 びしょぬれの 巨体 + おちびちゃん!!



IMG_1884_1.jpg




違う角度で。      止まり木も びっしょりですねぇ


IMG_1878_1.jpg



暖かな日差しで 濡れた体も すぐ乾くかな


IMG_1888_1.jpg


IMG_1886_1.jpg




外では 遊ばないけど はと母さんも


日向ぼっこ気持ちよさそう 


IMG_1873_1.jpg


体調崩して 療養中の ちゃちゃ  も 日にあたって 気持ちよさそう

こんな日は 体調もよさそうです

IMG_1869_1.jpg



おちびさんたちも 遊んでますよ~

IMG_1881_1.jpg


大活躍の後は 美味しく食されている 豆苗さん いつも ありがとう


IMG_1876_1.jpg



男子編は また後で!!!








| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-21 (Sat)


えっ。。。。 マジ。。。



今朝の 某ダイエーのチラシを見ていた時のことです。



実は 昨日 かねてから憧れだった 



圧力なべを買ったんです。


迷いに迷って。。。


鍋焦がし名人と異名を持つ私ですから。。。


高価な圧力なべの購入は とてもとても勇気のいることだったんです  


友人も  長い目で見れば 高くたって良いものを買った方が好いわよ~ って


迷う私の背中を押してくれたんです!!




そこで 購入したのは T-Fal の 2万円 正確には



2万800円  


早速作った ビーフシチューは 今まで作った中で 一番おいしい


圧力なべって素敵!!って


とても良い気分に なっていたんです


って ここまでが 昨日の話。。。


で。。 冒頭に戻って。。。



そうなんです。。。



今朝の広告で


同じ 圧力なべが、 広告品として






なんと。。。






なんと。。。



1万3千円 なんですよ。。。




あああ~




もう これは ショック の一言以外 何もないです。。



まさに 一言 


何も言えねえ。。。 








でもね。。。 ふふふふ



見つけたんですよ。。。


某ストアーの タイムサービス品情報を。。。


もう  圧力鍋を フルに 活用するしかないでしょ


懲りずに 買います!!


そして 今晩は 美味しい 豚の角煮 を 食べるぞ


人生 何事も


前向きに ????


なんのこっちゃ???? 



もしもーし。。。奥さん!!


食べすぎには 要注意ですからねぇ

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-16 (Mon)
  


やられた~



またもや カラスの仕業です



外壁のトレリスにかけてあった ハンギングを 投げ飛ばして。。。。


春に向かって成長中の ベルフラワーの苗を 根っこからもぎ取っているんです 




IMG_1862_1.jpg


この間隠してあった 四角い石鹸を捨てちゃったから これって 復讐??


それとも まだ 我が家の植木鉢のどこかに


石鹸が有るって思っているのか????



カラスって 生ゴミ収集日以外の日に 暴れまわっているような気がするけど。。。。


鉢植えでも、 まだ 成長しきっていなくて土の部分が多いと 


カラスの格好の 餌の隠し場所になるようです。。。


なんて はた迷惑なカラスなんだ 






そして 


近くのダイエーでやっていた 熊本の物産展 


某南国に住む インコのおしりフェチさんを 想いながら

特に フェチさんお勧めの 

ご飯の友なる ふりかけ その他を 購入しました!!


フェチさん 見てる~???


IMG_1858_1.jpg


そして


IMG_1861_1.jpg


どれも 珍しくって ご当地商品ですねぇ


楽しんで食べたいと思います!!





九州地方の お土産で特に 心に残るのは


これまた 私らしく 甘味ばかりですが。。。



博多の女


九十九島せんぺい


かんころもち


そして 甘味以外では 懐かしいあごの干物


香りが強烈だけど 美味しい出汁となって こちらでも 手に入るようになりましたね



まだまだ知らない 九州地方の美味しいものたち!!気になりますねぇ


長崎は佐世保出身の母が 逝ってしまった今


いつかは 尋ねてみたい気持ちが 日増しに大きくなっているようです






| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-14 (Sat)


金狼。。。。。





ではなくて  蘇る食欲  



ふぅ~


そうでしたか。。。


やっぱり 戻ったのですね 



8月にかかったインフルエンザをきっかけに 胃腸の不調が


長らく続き 食欲不振だったのですが。。。。。


このまま 続くはずも無い。。。。




もともと 持っている旺盛な食欲


その中でも 


やっぱり 私って 幾つになってもスイーツ 命みたい。。




またまた いっちゃいますよ~


まずは。。。


オープンしたばかりの たいやき 並んでゲットしましたよ~


IMG_1765_1.jpg




最近はやりの パリパリで 薄皮 



麻布十番や人形町にある たいやき屋さん風の



薄皮なたいやき を 食べて育った私には




とても懐かしい  とてもうれしい食感 、


それと、皮が 薄いので 尻尾の先まであんこが入るんですねぇ


大満足です



そして。。。。。



まだあるのか。。。。。


はぃ~これ!!


まとめて紹介


IMG_1766_1.jpg



六花亭チョコマロン


ロイズチョコレートの ナッツバー


ちょっと 高級な北海道の銘菓ですねぇ



それに ガーナチョコ と マシュマロ


寒い日には 板チョコを溶かして マシュマロにからめて食べる


チョコフォンデュ 美味しいですよ~


あぁ 我ながら すごい甘党ぶりに 呆れちゃいました。。。


この甘党振りは しっかり 子供たちにも受け継いでしまったようですねぇ



せっかく落ちた 3キロの脂肪さんたちも カモーンと 呼び戻している私です。。。







さて。。。。


鳥さんたちの話題です~


10月末から 巣引きをしていますが 


今朝 孵化したようです 


にゃにゃんと 大型女子さくらちゃんの 雛です。


6個の卵を温めていましたが スピーディに産卵 孵化となりました。


この ちゃぁちゃん こと さくらちゃん。。。


ものすごく 母性が強く 女子力も我が家ナンバーワン しかも


ガブリエルさくら と別名があるほど


がぶこさんなんです。


今日は  カリメロの帽子ような 卵の欠片と 雛鳴きの確認ですが


無事に産まれたようです


あたくし。。。 



感無量 でございます



| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-11-10 (Tue)
先日 カラスにほじくり返された



菜の花の種たちですが。。。



無事に 発芽しています



半分あきらめていたので とてもうれしい  


そして 感激です 



IMG_1749_1_1.jpg


試練を乗り越えて生まれてきたので (大袈裟かしら???)


ぜひぜひ 無事に育って開花してほしいです




そして 我が家の前のコンクリの道から 芽を出して


毎年花を咲かせる スミレちゃん

力強い生命力を感じます


IMG_1754_2_1.jpg

こっちにも。。。


コンクリの下は 土があるのだろうか???


IMG_1755_2_1.jpg




そして 以下は 育てている草花です。


秋も深まり



持ちうる命を 最大限に発揮させて咲き誇っているかのように感じます!!!



   ジニアリネアリス

IMG_1752_2_1.jpg



   ポットマム


IMG_1751_2_1.jpg



そして 自生??してる はこべさん 重宝してます ありがとう 


実りを感謝する秋の一日です


IMG_1753_2_1.jpg



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-09 (Mon)
毎年この時期なると


おいしいものが沢山 


特に 新米の美味しさには


日本人に生まれたことを 感謝したいと 毎年思うんです(*^_^*)


今年は お米券 なるものを 頂戴したので


生まれて初めての 贅沢品


魚沼産コシヒカリ を


我が家に迎えることができました   


ズバリ とっても美味しい  です!!


冷めても すごく 美味しいです!!


白い御飯だけで 他になにも要らない♪ どんどん食べられちゃう 危険かも~



ところが あたし。。。。。


なぜだか 顎関節症? 噛みしめ症候群? 


どちらかというと 噛みしめ の方だと思うのですが。。。。。


顎関節が 痛くて痛くて。。。 いやぁ 急にです。。


しかも こめかみあたりの骨も痛くて


クッキーのバイトでの 試食も大変つらい状態になっているんです。。。


以前作った マウスピースをつけて 寝ていたら 多少軽減してきたようですが。。


口が 思うように開かなくなるのは 生まれて初めての経験でした・・・・・


そんな 状態でも。。。


やっぱり 食いしん坊なので 美味しいものを紹介しちゃいます   てへへ


まずは 長崎名産の かすまき

IMG_1738_1_1.jpg


長崎は 母の故郷ですが この かすまきは  全く知りませんでした。。。



生協にて発見!! 初めて 購入しました(*^_^*)


長崎へは 2回しか行ったことがありませんが


いつかは 母が見たであろう長崎の景色を  私も見に行きたいと思っています!!


そして お味は 


カステラの部分に さつまいもが練りこんであって 

あんこの部分は つぶあん

甘さが かなり 控え目で  

全体的に さっぱりしていて 何切れでも食べられちゃう(*^_^*)

やわらかなので 顎関節にも やさしい かすまきさんでした♪





まだまだ行きますよ~


こり・・・・


スーパーの安売りで見つけちゃいました。。。。


IMG_1737_1_1.jpg



ガリガリ君ロイヤルミルクティー味 


以前に 何かの番組で取り上げられていたんです♪


ガリガリ君を購入したのは 初めてですが


値段の割には しっかりとした ミルクティーの味がして    とても美味しい。。

あ。。。でも  口が開かないので 溶けかけの はじっこの部分を食しました  


って 私・・・そこまでして 食べるのか。。。。。



そして あこがれの ハーゲンダッツクリスピーサンド は


厚さ的にも ガブリと食せないので 顎関節の痛みが治まるまで


とっておこうと思っていたら


いつの間にか 無くなっていました  


そうです。。。


我が家では とっておく ということが至難の業。。


美味しいものは 秘密の場所に隠しておかないと あっという間に 無くなります。。。


デモですねぇ。。。それを 忘れないようしないと。。。。


はい。。。これ以上は 語りませんが。。。。




美味しいものは みんなで分けましょうってことですね(*^_^*)







  黄ダブルの たんぽぽ アップが撮れました!!


IMG_1741_1_1.jpg


 と 思ったら なんか ぼけてました。。。


後ろの  はにゃにゃん こと なん の方に ピントが合ってたみたいです。。。



遠くから 見ると。。。


IMG_1740_1_1.jpg



暖かな今日も 小さなみなさんは 元気で遊んでます!!







 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-06 (Fri)
 
この夏から 髪を特に 襟足の部分を ぐぐっとショートにしたせいか??


最近になって 首筋の冷えが 気になるのです。


冷えどころか 


ぎゅぎゅぎゅっと締めつけられる ような


嫌な不快感に悩まされています


そこで ネックウォーマー なるものを購入してみました



IMG_1736_1.jpg



名前のように ものすごく良い感じに 首筋が暖かいんです


しかも お値段なんと。。。


358円 とっても リーズナブル


色違いも 購入しちゃおうと思います



そして もうひとつ 私にとっての ヒット商品は


化粧水をたっぷりとしみこませた 美容マスク 


美容マスク なんて言うと 何か こう~ ちょっと贅沢で高価そうに聞こえますが


私が使っているのは 


やっぱり どうしても(*^_^*) お財布にやさしいお値段のものばかり


それでも 使用後は 全身にくまなく 惜しげなく使えるし


今では 欠かすことのできない お風呂上りの友のような存在になってます。




この先は レッグウオーマーなんかも良いかなって思います!!


いやぁ グッズが増えると 大変だけど


選ぶ楽しさも なかなか良いかもですね  
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)

やっぱり。。。。




また やられちゃいました。。。



先日 カラスが 


種まきしたばかりの丸鉢に 隠していった小さな石鹸の欠片を


探しに来たんです。。。


これ ↓


IMG_1726_1.jpg


あ~あ。。。


わかっていたのなら


いっそ。。。。


カラスが ひと眼でわかる場所に 置いておくべきだった。。。



そうなんです。。。


鉢の上にかぶせておいた 網的なものを いとも簡単に投げ飛ばして





IMG_1730_1.jpg



土をほじってほじって 探して探したのでしょうねぇ。。。


土が 周り周辺に 飛び散っていましたから。。。



IMG_1731_1.jpg




飛び散らかった土を 箒で 拾い集めて再び 元に戻したのですが。。。。



菜の花さんの 芽は 出てくれるかな??




そんな都合の良いことって


まずありえないでしょ。。。


なぁんて言いながら


密かに 種の生命力に かけてたりして。。。。。




 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-04 (Wed)
 

大袈裟ですが。。。


大工仕事なんてものを のこぎりを使ってやってみました!!


何を作ったのかって??? 


そりはですねぇ。。。。



IMG_1732_1.jpg



ぷっ。。。。ほんのちょこっと 切って ちょちょっと 切り込みを入れて 出来上がり~


って なるはずだったのですが。。。



いやぁ。。。。 難しいんですねぇ。。。


のこぎりを使いこなすってぇことは。。。。


だからぁ。。。。


何を作ったのかって???



はぃ。。。そりは そりは。。。止まり木です!!!!



女子チームは すぐに ガリガリって齧って 止まり木を折ってしまうんですよ。。。


なので 100円ショップで 良さそうな工作用の 木 



確か 素材は  すだじいって書いてありました。


昔よくお散歩に行った大きな公園に すだじい って 大きな木があったのを覚えています(*^_^*)



のこぎりでゴリゴリってしなくても  



スパッと 切れる 何かもっとこぅ。。。。


安全で 安心して 簡単に使える


工具があったら良いのになぁ。。。。。。。









さて。。。


私の チェリー ですが


実は 体格がとても良いのです!!


おじさんに当たる こちょぷんや おじぃさんの あおべい の 体格の良さを


引き継いだのでしょうか??


変わり者君に比べると 一回り大きいです!!





IMG_1735_1.jpg




チェリー 卵産む気配 今のところがあまりありません???。。。



一時期の ラブラブ振りが 少々 中だるみ?



今回の巣引きですが。。。



寒い季節に突入するので


籠の位置を リビングに変えたので 


慣れない場所での緊張が もしかしたら有るのかも?? 



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-01 (Sun)


独り暮らしの実家の父から 


「 何か花を植えたいから 買って来てほしい 」。。。等との 電話が。。。



苗を買って持っていくのは 大変。。


実家近くには 苗を扱う店が無い。。。


そこで チューリップの球根と 菜の花の種を購入しました。


届けた次の日に 電話をすると。。。。。。



 自転車で 土を買いに行ったら 道路で 落っことして土が散乱してしまったらしい。。。


 どの程度の通りなのか良くわからないけれど たぶん 大通りではなさそう。。


 散乱した土を拾い集めていたら 車が 止まってくれたらしい。。。 



  信号が変わるのを待ちながら 何度も土を拾い集めたのだとか。。。




        きょぇ~。。。。 マジですか・・・


って聞かなくても マジなんですねぇ。。。



そして 片道15分ほど掛かる ショッピングセンターもどきまで 2往復して


土を 40キロ 買ったのだとか。。。



えっ。。。。 40キロも。。。



そうですかぁ。。。。 父親らしいです。。。「 運転免許は2年ほど前に 返却しました 」


それだけまとまって 購入したならば 何往復もしなくても


宅配してくれるでしょ。



それがですねぇ。。。宅配に掛かる お金が もったいないらしい。。。




 それより 重たいものを自転車で運ぶ方が 



    もっと   危険 でしょうに。。。



80歳 なんだし。。 80歳じゃなくても 私でも やりませんよねぇ。。。




ハンドルが安定しなくて危険ですもの   
 実は経験済み 



 宅配料がもったいない と言えば


お米まで 背負って持ってくるって言うんですよねぇ。。



電車代と 宅配料は 同じくらいなのに。。。わかっているのかしら。。。



そして 土を買いに行ったら 私が買って持って行ったチューリップよりも

もっともっと安い球根を見つけたのだとか   


なので。。。。買い足した のですって


そうでしたかぁ。。。


父よ!!私は15球もって行ったのに。。。。



まぁ 良いか。。       春の開花が 楽しみです。。。。。。



そうですよ!! 花を育てる喜びは 自分で見て 選んでって所から 始まるんですからね!!






 




半分貰って来た 菜の花の種を 我が家でも 蒔きました!!



すると。。。。



IMG_1728_1.jpg



右上に白いもが置かれて居て 周辺の土が 掘り返されているんです。。。



ははぁん。。。   来ましたか!!




IMG_1726_1.jpg




この物体は   石鹸です。。



以前にも ありました。。。


カラス が 餌を隠していくんですよ。。


また 探しに来た時には もっともっと荒らしていくんです・・


仕方なく 予防するために 網をのせてみました。


IMG_1730_1.jpg



以前は 丸めたベーコンや 子ネズミなんかも 埋められたことがありましたっけ。。。


カラス恐るべし!!



種蒔きのころから アクシデントがありましたが 来年の春には


実家の父の花壇と 私の鉢にも きれいな菜の花が 咲くのでしょうか???


ちっと 先行きが 不安だったりします。






今我が家で 一番きれいに咲いているのは ジニアリネアリス かわいくて大好きです!!



IMG_1729_1.jpg
 

 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-26 (Mon)

昨日から


雨が 続いています。。。


それでも


ついつい チャリに乗ってしまった私。。。


しきゃも~ 傘さして・・・


かっぱ取りに戻る時間が 無い~。。。。。





交番の前。。。冷や冷やしながら通ったら・・・



お留守でした~ 



でも。。。。しばらく進むと


な。。。なんと パトカー が。。。


鉢合わせになるのを避けて あえて 方向転換して 違う道に入る私って。。。。


まるで 逃亡中の犯罪者
            



             刑事ドラマの見すぎ。。。





心臓が どきどきどきどき   だったら 合羽を着ればよいでしょうが。。




ハンドルに傘を固定する奴。。。 名前わかんないけど。。。


それをつければ おまわりさんに怒られないのかな????


いやいや。。。 やっぱり 雨の日は 風もあるし 危険。。


テクテク歩きに 徹しないと。。。ですね。。




で。。。 チャリの話題続きで・・・



先日 スーパーで買い物するために 留めたんですよ。。。勿論 チャリです。。


すると 1メートルくらい先で


子供。。。いや。。。やっと歩き始めたくらいの??うーん 一歳??2歳くらいかなぁ・・


赤ちゃんですよ。。。まだ。。。??


ママチャリの 前の籠に乗って 暴れながら 泣き叫んでるんです・・・


もちろん お母さんは 居ません。。

 
えーっと 正確には


留められたママチャリの籠に 置き去り??にされた子供が


泣き叫んでる・・・


しかも。。。その場所は。。山手通りの交差点です。


植え込みの部分です。。道路との 境のガードレールも無いんです。。。


もしも道路側に 倒れてしまったら ・・・・・・想像するだけで恐ろしいです・・


今の時代の ママチャリって 倒れないようになってるのかしら??


それにしても 危険すぎる。。。


傘さして自転車に乗ってビクビクする私でも かなり 驚きました。。。


母親が来るまで 泣き叫ぶ子供が 倒れないように話しかけてました。。。


10分くらいたってから 買い物が終わった母親が 走って来ました。。。。


あ。。。。。 危険すぎます。。。。







今日の もぐたんは たくさんのみなさんの中でも


割合気の合う?? みー と 遊んでます。


もぐたん 一対一なら うまく遊べるんです(*^_^*)


もぐたん 楽しそうです!!


IMG_1712_1.jpg
 

 

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-22 (Thu)
良いものを見つけました!!


最近悩みの 肩から首の冷えを優しく温めてくれるすぐれものです。


IMG_1708_1_1.jpg



ゆたぽんで じんわり温まりながら お口の中は ほんわりと甘い黒糖ミルキーで更に

温まります 



しかし~ちょっと辛口では。。。


  「 ゆたぽん 」 の難点はちょっと重たい。。。。。


そして 使っていると 中のジェルが 下の方に下がってきちゃうのねぇ。。。



そして ミルキーは 


美味しくってやめられなくなる。。。


すると 奥歯にくっつくんですねぇ。。。



でも、 ゆたぽん があれば この先 首や肩が冷えて頭痛くなった時の

強い味方になりそうです♪






今日のみなさんは、 ↓




IMG_1695_1_1.jpg


一番ちびっこで年下の うめちゃんを ↑


一歳年上の はこべちゃんが なぜか しつこく迫っていくんです

    


なんだか みどり色のはこべちゃんったら 体中をふくらませちゃって 


きもいかも。。。



IMG_1700_1_1.jpg



そして 男子にモテモテの らむおさん ↓ 今日のお相手は きすけ でした(*^_^*)


IMG_1683_1_1.jpg



最後は  おやつタイムの風景  ↓


IMG_1691_1_1.jpg


良く見ると 小競り合いしてますねぇ~ (*^_^*)





| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-20 (Tue)

八百屋さんには



沢山の種類の 早生りんごが 売ってますねぇ♪



私は 昔ながらの すっぱい酸味のあるりんごが好き!!



特に お気に入りは  千秋 という やわらかめで やや酸味のあるりんごですが


今年初めて見る 確か、、、、


名前は。。。。 なんだったっけ?


あかねそら?? 


うーん そんな感じの名前だった。。



大きくて 赤くて



IMG_1666_1_1.jpg



重さを測ったら 600グラム弱もあるんです!!



そのお味は やや酸味もあって フジより 少しらわらか目で


これが すりおろすと



ものすごく美味いんです



ほれちゃいました~



八百屋のおじさんも これは うまいよ~って 太鼓判押してました(*^_^*)


でも 早生なので もう 終りなのだとか。。。残念。。。


そして プルーンさんも


皮ごと がぶっと かぶりついて


大満足!!鉄分補給になるかなぁ~!!!


果物を食べると 幸せを感じる私です!!



そして 秋の草花と言えば やっぱり 菊!!


IMG_1667_1_1.jpg



切り花でない菊の購入は 久しぶりです。


こんもりとした 丸いかたちが 気に入ってます!!


花後は 切り戻して


春に出てきた 冬至芽を育てて 来年も咲かすことができると良いなぁ!!


菊を育てるのは 久しぶりです!!   













さて 今日の放鳥では



  ↓ らむおさんが 変わり者君に付きまとわれています。。。



IMG_1654_1_1.jpg




らむおさんって 男子にモテモテですねぇ(*^_^*)


本人は うれしそうなので 良いことかも?です(*^_^*)








そして お転婆ちゃちゃ 5歳のお嬢です。

IMG_1663_1_1.jpg


ご飯を食べるのが のんびりで 大勢の中では 出遅れることが多いので


最近 夜だけ 個室で のんびりたっぷり 特別ディナータイムを 送ってます!!!






| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-19 (Mon)

冷蔵庫に 必ず 常備しておかないと


なんだか 落ち着かないんです。。。


無くなると 考える間もなく 必ずや 買い足しているもの。。。


それは。。。


竹輪さんです。。。




主に 娘のお弁当に使うんです。。


だって あとちょこっとの隙間を埋めるのに

丁度良いんですもの(*^_^*)


きゅうりを 詰めたり(*^_^*)

いんげんと 甘辛く煮てみたり。。。



あ。。。でも かなり ワンパターンですね。。


で。。。


娘。。。実は 弁当に 竹輪が登場する回数が 最近増えているって。。。


友達に こぼしていたんだとか。。。


    「 今日は 2つだ~ 」


とか  「 何で 3つも 入ってるんだぁ~ 」


         


 注  一本を 2つとか 3つに 切り分けてます。。 決して 丸々 一本では ありませんの。。 



しかも 友達に   ひとつあげるよ~ って 言ってみたら


要らないから!! って

 
マジですか!!


竹輪さんが そんなに 邪険に想われていたなんて かなり ショックです




その上 最近 手抜き だよね~ 等と。。。


だって だって ついつい 寝坊しちゃったり 朝ご飯と 並行して作るって

結構大変なんだぞ!!



しかもねぇ。。。。なんか最近 考えつかないんですよ。。。


あああ。。。はいわかってます 言い訳してますよ!!!



でも やっぱり 有る材料は 使わないといけませんよね!!



だから 入れちゃいました 竹輪さんを!!



IMG_1669_1.jpg


帰宅した娘の感想が 楽しみです 





| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-15 (Thu)
母に 株分けしてもらった


ピンクのマーガレット



毎年の開花が楽しみでした。



手間がかからず 花後にばっさりと 切り戻しをしておくと


秋には きれいにこんもりとした株になって


また つぼみを付けて年を越して 春に開花♪



と 5年くらい繰り返し開花していました。


幹の部分は 固く木質化して 直径3センチくらいにはなっていたでしょうか。


開花時期の 株は  両手を広げたくらいの大きさでした。



しかしながら 残念なことに この夏を越せずに 枯れてしまったのです。。。



がっくりです。。。



早めに 挿し芽で増やしておけばよかったのにぃ。。。


後の祭りです・・・しょぼぉぉん。。。


 
IMG_0985_1.jpg



改めて マーガレットの育て方を調べてみると。。。


やはり 新しく芽吹いてきた 新芽を使って


挿し芽で新しい株を更新していった方が 良かったみたいです。


木質化した 古い株は 夏越し出来ない場合があるらしいとのことでした。。。


むぅ。。。。


改めて がっくりです。。。。。。



 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)


最近



感じている



体の話!!


どうせ 加齢からでしょ!! 



とか はたまた


くらぃわぁ~(怒) って 感じてしまったら  ごめんなさいまし!!





そりは。。。。


違うんですよ。。。。感覚が。。。



今までと。。。


わたくし エアロ歴細々とかれこれ25年になるのですが。。。 





肩や 膝  肘の感覚が。。。


動いていて レッスンをしていて感じるんですねぇ・・・


以前は 感じたことの無いような感覚 


まるで 油の切れた機械が ギシギシ~ってなるみたいな


いや。。音は出ませんけど。。


そんな感じ・・・・



これって 世間で言われている



関節の老化なんでしょうねぇ。。。きっと。。。いや 老化に間違いないですね 





そして 


ここにきて急に



冷えるようになったんです。。。



足だけが  正確には 足首のあたりから 足


地面にくっつく部分の足なんです。。。


あっ 冷えて来たかも。。。って


思うと あれよあれよという間に 氷のように


足だけ 冷たく 痛いくらいに 冷えてしまうんですねぇ。。。


しばらく つぼ押しのように マッサージしていると


だんだんと 温まってくるのですが、


この 冷えた冷たくて痛い 感触は すごく つらいですねぇ。。。



運動指導の時も 特に 冷えないように


お風呂でも 温まって


靴下もはいて  最近は レッグウオーマー的なものも しているのですが


一日のうち 急に ある時に 冷えて 


ずっとは 続か無いので まだ良いのですが。。。。





むぅ これって まさか ホルモンから来る 贈り物なんでしょうかねぇ。。。。



だとしたら、


仕方ないのでしょうかねぇ。。。




ひたすら 何か 良い対策を 考えるしかないんでしょうねぇ。。。。









さて。。。。


今日クッキーのバイトで 頂いた お土産 



ロシアケーキ と


大阪限定の 豚肉ソーセージだそうです。


こんな感じで 東京で 売ってるのは 魚肉ソーセージなんだそうです。


大阪の人は 日常的に おやつに食べているらしいのですか?????


ほんとかな???


IMG_1653_1.jpg
 


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-10 (Sat)


見て下さぃ~(*^_^*)



安かったのですよ 



大好きな 巨峰です!!



IMG_1646_1.jpg



左側は 房から少しばかり落ちたものもありますが


2房ひとパックで


にゃにゃんと190円なんですよ~


もってけ ドロボーって まさにこのこと (*^_^*)


そして 左側も 同じく 2房 こちらは 粒が小さ目なですが


しっかりと2房入っていて  250円なんですよ~


もえりゃぁ~ 安いじゃぁありませんかぁ 



あたくし、、、 思わず テンション上がっちゃいましたよ  



実は 250円の方を はじめに 買ったんですよ~


お金払ってから な。。。。。なんと


店の おじさんが 奥から ごそごそと 190円の方を


持ってきて 並べ始めるじゃぁありませんか 



や。。。安い。。。



もう 買うしかないでしょ!!!!!!


葛藤なんかしませんでした。


さっさと レジに持って行って 買っちゃいました!!


いやぁ~ 即買いでした(*^_^*)


あぁ~幸せ(*^_^*)




週末は 巨峰の乱れ食い と行きますよ~!!!



果物 果糖のパワーで 明日のエアロレッスン 頑張れそうです  


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)

雨です。。。。



今日は 女性ホルモン値 + 貧血検査  +  女性系の検査をしてきました!!



コツコツと飲み続けた 鉄剤のおかげで 貧血の値は まったく正常


今までの人生で 最高の値でした!! やった~(*^_^*)


しかし。。。。今後も 続けなくてはいけないのです。。。。。



そして 気になっていた 女性ホルモン値は。。。。



がびぃぃん


やはり あたくしの予想通りの結果が。。。。冷汗・・・


卵巣機能エストロゲンの値が ぐぐっと 低く。。。


そのため 卵巣へ命令を出す 脳下垂体ホルモンの値が 


どどっんんんと高いのですよ。。。。


さて こうなると


生理の間隔が 短くなってくる (その通りなんですよ・・・奥さん。。。)


そうこうしているうちに 今度は 間隔が ぐぐっと 長くなるらしいのですね。。。



そして 1年の間 お目にかからなければ 閉経ってことらしいのですよ。。。




むむ。。。あたくし的には
  


無い方が 楽ちん。。。。


でも いろんな 不快な症状が出るのは 怖いわぁ。。。


って 自分に都合良く 考えちゃう訳なんです。。。


でも。。大切なのは いつもと変わりなく 元気に暮らすこと らしいんです。。。



そりゃそうだ。。。。


くよくよびくびくしたって はじまらないしね!!


や。。。別に 良いんですよ だって 誰もが 歩む道ですもの!!


いらっしゃいまし~なんて


迎えようでは ありませんかあ。。。



なぁんて
 


強がってますが。。。



なんと。。。 帰りのバスで パスモ。。。。パスモですよ。。。


チャージしたばっかりなのに。。。



落としてしまいましたよ。。。がっくし。。。



そして ついでに 区の 肝炎検査と これまた 血液抜いたんですよ。。。ひょょぇ。。。



しかも 肘痛緩和のための ステロイド注射まで 打ってきました。。。



今日は
  

注射ばかり 3回も。。。。。。



我ながら 頑張りました・・・








雨の中 けなげに 咲く ジニア♪

今夏は あまり 育ちが良くなかったのですが

涼しくなってから 少しずつ 咲き始めました(*^_^*)


IMG_1581_1_1.jpg




 
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-06 (Tue)


4日の日曜日 は お天気もよくて


湘南鎌倉の海岸沿いの公園で 行われている


保護わんこ達の 里親さんを探す会 いぬおや会のお手伝いをしました。



海って 良いですねぇ♪


最近は 水着になって泳ぎたいなんて気持ちには 全くならない私ですが


眺めているだけで 遠くの地平線や 山のみどり 飛んでいる鳥たちを 見ているだけで


心癒されていくのを 感じます。


フリマにかかりっきりだったので


わんこ達を 眺める時間があまりなかったのですが、


いつも 気になっている わんこちゃんと 会うことができて大感激でした♪



IMG_1598_1.jpg


推定10歳以上の おばあちゃんわんこの れいこはん とても キュートで チャーミング(*^_^*)


良い出会いがあって 残りの人生を まったりと楽しんで送って欲しいと 心から願ってます!!


そして スタッフの方たちへの 差し入れが これまた素晴らしい(*^_^*)

IMG_1596_1.jpg


サンドイッチに おにぎり 各飲物 手作りのパウンドケーキまで あるんです!!

作ってくださった方 本当に ご苦労があると思いますが 素晴らしい!!

明日からの 弁当作りの 参考にさせていただきます♪


って私 お手伝いボランティアなのに ちゃっかりごちそうになってしまいました(*^_^*)

ありがとうございます♪


参加した わんこ達の幸せを願っています!!



IMG_1613_1.jpg



その後

大きな鳥居を見ながら  小町通りで ちょっと贅沢に


お蕎麦と あんみつで ひとりまったりと 早めの 夕食をとりました。


甘いものを食べると 元気が出ますね!!


それでも 最近の食欲不振から 久々の 甘いものだったので 

少々きつかったです。。。


食べ物って 日々の習慣なんですねぇ。。改めて 思いました!!


IMG_1614_1.jpg


迷子や 捨てられた わん や にゃんたちが 愛護センターに収容されて

このように 保護わんことなって ボランティアの方々に 引き出してもらって

新たな生活に踏み出せる子たちは ほんの わずか。。

奇跡に近いこと。。

人間の勝手に振り回される小さな命たちに 胸が張り裂けそうな思いです。


ともに暮らす小さな命 最後まで 責任もって みとることが 飼い主 人間の役目のはずですが。。。


亡くなっていく命の分まで 保護わんこ達には その人生を全うしてもらいたいと思います。


そして 無駄に亡くなる命が 少しでも減ることを願います。







さて。。。


我が家の ばったくん


そろそろ お役目も終わって 来年へのバトンタッチも完了した様子です(*^_^*)


葉っぱは ボロボロになりましたが。。。


IMG_1595_1.jpg

 
 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)
雨が続く週末です。


この雨が やむと 秋がもっと深まっていくのでしょうねぇ。


我が家の草花も 秋バージョンに変わりつつあります。


今日は 雨が止んだ瞬間に 蝶がやってきました。


カメラに気がついて すぐに 行ってしまいましたが。。。


IMG_1576_1_1.jpg


↓  雨が 続くと きのこが にょきっと生えてきます。(*^_^*)


なんだか 食べられそうな色だけど  なめたけに 似てる??食用ではないよねぇ。。。


IMG_1586_1_1.jpg



そして ちょこちょこっと 小さな小さな芽が出てきたと思ったら


あっという間に はこべちゃんに成長していました。


新しい苗を植えたかったのですが


もう少し成長して みなさんの食用に 収穫できるまで お預けにします。


IMG_1582_1_1.jpg


そして もう少し涼しくなったら 真っ赤に紅葉する予定の  ↓ こきあちゃんですが


周りに植えた 鮮やかな葉っぱのコリウスが どんどん成長してしまいました。。。


こきあちゃん うずまってます(*^_^*)



IMG_1578_1_1.jpg



そして 名前が不明中 。。。調査中の ピンクちゃんですが ↓



IMG_1587_1_1.jpg






ひと夏かわいらしい 小さな花を咲かせてくれました。。。


一回り大きな鉢に植えかえたいと 待ち構えているのですが、


またまた てっぺんに 新たな小花を 咲かせ始めました。


不思議ちゃんです♪


IMG_1588_1_1.jpg





 
 
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
昨日の夜のことです。


ピッカピカに直してもらったはずの 風呂場の脱衣所の 洗面化粧台の下から


水が 漏れてくるではありませんか。。。


えっ まじ。。。また??


頭の中が 真っ白になりました。


直したばかりじゃん。。


しかも 真新しい洗面化粧台が 漏れ出した水を含んで ボコボコになってるし。。。


板をはずして見ると 床は ぐっしょり。。。



板の裏側には まっ白な 鳥の羽のような カビ


生えてるし。。。



原因は ホースから??栓からの水漏れでした。。。



コリは。。。こりって。。。完全に 工事ミスですよねぇ。。。


朝一番で 工務店の専務が駆け付けてくれて。。。


洗面化粧台も 又 新しいものに変えてくれることになりました。


でも また 工事の日は 家に居なくてはいけないし。。。


まったくねぇ。。それより 今度こそ信用して良いんでしょうか??


世間話好きの社長が 取り付けてくれた職人さんの事を


腕が良いからって 太鼓判押してたのに。。。。


職人さん。。怒られるのかな?? ほんとは ちょっとタイプかも??な職人さんだったのにな。。







栗の季節になりました!!


毎年一回は 食べたくなる 栗おこわを作ってみました(*^_^*)


栗剥くのって 本当に大変です。。

栗を使ったお菓子が 高いのも 仕方ありませんねぇ。。。


IMG_1556_1.jpg





おじじは マイペースで 今日も一日過ごすことができました。


おなか一杯食べてしまうと 戻すことが多くなりました。


少しずつ 食べると良いのにな!!


 
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |