123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-10-23 (Mon)
5年の人生を全力で駆け抜けて行ったるるちゃん

るるちゃんと過ごした いっぱいの楽しい時間 忘れないよ


IMG_20171024_142318.jpg


         るる 2012年3月生まれ 5歳 2017年10月23日虹の橋へ


IMG_8893_1.jpg


IMG_9035_1.jpg


IMG_9148_1.jpg



るるちゃん姉妹のききちゃんと 天国で仲良くね

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2017-10-20 (Fri)
ぎゃぁ~るるちゃん。。。。


なにどうなってるの






おはようって

声を掛けようとしたら   目が点になった。。。。

るるちゃん。。。

お尻が 真っ赤に腫れあがって卵がぶら下がってる

そして るるちゃんも天井にぶら下がってる。。。。


かごの隅には 見た事も無いいびつな 細長~いたまごが転がっている。。。。。


ってことは。。。。。。


昨日まで。。。2個の卵が詰まっていたんだ・・・


たまご詰まりの処置は 経験してるし

イラスト付きのレクチャーも受けていたので

慌てることなく たまごは取り出せたけど。。。。。


何せ 5歳過ぎてるし 体力が心配。。。   


130329_1720~01

何事もなく 元気って事にはならないけど。。。

回復できるかな。。 るるちゃん ゆっくり粟穂でも食べて安静にしようね


そしてさ~ もう 発情ってね。。。必要ないよね。。。
身体が辛いだけだからね。。。

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2017-10-07 (Sat)
おはよ~るるちゃ~ん

って 声をかけると。。。。。

IMG_20171007_103716.jpg


またもや 始まった。。。何分も この姿勢が続くのであった。。。。。

IMG_20171007_103749.jpg


場所を変えて 一瞬収まった 発情が。。。。

場所に慣れて来たのか またもや始まった。。。。

敷紙も 直ぐに 噛みちぎって 私を見ると目の色変わって。。。。

う~む るるちゃんと遊びたいけど 

遊ばないよ。。。 又 場所変えないとね。。。 



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-08-23 (Wed)


る。。。。るるちゃん

もしも~し るるちゃ~ん

IMG_20170823_135437.jpg


え~と。。。。。。。

私は ♂インコじゃないんだけどな。。。。

IMG_20170823_135402.jpg

変わらず 継続している発情期。。。

静か~に 終わりを待ちましょう


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-08-18 (Fri)
ぎょえ~

御年5歳 すでに大型せきせいインコの平均寿命を超えちゃっての


なんと。。。なんと。。。 初めての発情をしちゃった るるちゃん。。。


敷紙を粉々に噛み切って  私の姿を見ると  寄ってきて 直ぐに反る。。。


うんピーは 産卵期特有の巨大で水分たっぷりに。。

下腹も ちょっと大きくなってる。。。

やばいでしょ。。。どうする.。。るるちゃん 


IMG_20170818_154933.jpg


12歳の ちむ兄ちゃん

太い止まり木で おっとりまったり。。

暑さで 食欲が落ちてる。。。

IMG_20170818_154050.jpg

下のお部屋の

空ちゃん♀8歳と めんめんちゃん♀9歳も

低く設定した 止まり木でまったりおっとり

久し振りの 大好物の赤粟穂も忘れちゃったのかな~ 


IMG_20170818_154656.jpg


にぎやかな鳥部屋から 最近は シニアな鳥部屋になったけど
みんなで 年越しできると良いね~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2017-04-11 (Tue)
自分から 進んで寄って来るくせに

指を出すと ふふふふんって怒ってる。

怒りながらも  ジワリジワリと近ずいてくる。。。。。


IMG_20170411_230119.jpg

我家での

大型の女子の 典型的なパターンかな

ドタバタ走って寄ってきて どさっと手に乗って来て 怒る

ちょっと~ るるちゃん 怖可愛いんですけど~



| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2017-03-27 (Mon)
療養中の こがたんの ちむ兄ちゃん 


DSC06864 (1)


身のこなしが かなり緩慢になって来たので


止まり木にクッションをまいて

低くしてみた

IMG_20170327_172509.jpg


ちょっと 驚いちゃったみたいだけど

安定して 羽のお手入れが出来ていたから
良かったね


IMG_20170327_172618.jpg

心地よいシニアライフを送れると良いな

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2017-03-25 (Sat)
ろう膜の茶色は 精巣系疾患。。。。。。


IMG_20170325_215640.jpg

足の腫れとつぶつぶは 痛風に 間違いない。。。

IMG_20170325_215712.jpg

もっと早く気が付いてあげたかったよ。。。


いつもの 小鳥の病院は 一週間先まで予約が取れないだなんて。。。。


12歳。。。高齢で症状も進んだ今 そこまで待て無いよね 


偶然

チャリ圏内で 見つけた 新しい小鳥の病院


なんてラッキー 


こがたん お薬飲んで 痛みが取れると良いな。。


ごめんね こがたん 頑張れこがたん

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2016-08-09 (Tue)
三兄弟の末っ子長男で

小さく生まれ いっぱいの挿し餌を食べて

07-01-20-0013.jpg

美しいお姉様二羽と 仲良く育ち

07-02-04-0036.jpg

右側が お父さんの キーマ君

07-07-22-071.jpg


 他の仲間を あっという間に追い越して成長

IMG_5833_1.jpg


大型せきせい特有の

IMG_5827_1.jpg

大きな冠の様なおでこと

IMG_7335_1.jpg


一枚一枚が 長くてふかふかの羽に 隠された 本当は大きくって真ん丸のお目目

IMG_7773_1.jpg

純粋な大型せきせいって ブリーダーさんからしか手に入らない とっても貴重な鳥さん

IMG_0541_1.jpg


普通のセキセイインコとは また違った味わい深さが有る

IMG_3976.jpg


いかつい見かけとは違って 

おっとりな性格で しぐさや動きも とても可愛いらしくて 大好き

IMG_4218.jpg

そんな大型せきせい特有の 魅力をもった みぃ~

子供も 産まれたけれど 今生きているのは ルルちゃん一羽だけ 

長生きな お父さんインコだね 

IMG_4481.jpg


平均寿命5歳を 超えて

今年の12月で 10歳 

DSC03217.jpg

水浴び大好き 遊ぶの大好きで

DSC03661.jpg


我家のリーダーだったね

DSC06881 (1)

シニアになってからは 

DSC06863 (1)


 おっとり まったり 過ごしていたね

DSC06961.jpg

いつまでも 長生きしてくれるって 思っていたけれど

DSC07155.jpg

やっぱり 寿命ってものは

DSC07158.jpg

誰にでも平等に やって来るんだものね。。。


最後の日は 全身の力を振り絞って
思い切り 飛ぼうとしていたね。 はじめは 落下してあぶないから 手の中で抱っこしていたけれど

必死で 最後まで鳥らしく 飛び立っていきたいのかしら。。。

邪魔をしてはいけないって。。。思ったよ。。。

DSC07562.jpg

飛ぼうと頑張る姿を見て 最後まで立派に生き抜いたんだって
やっぱり 我が家のリーダーだなって 悲しいけど
感動しながら 見送ったんだよ。。。

          

           我家に生まれて来てくれて  沢山の楽しい経験と 思い出をありがとう。

                みぃ~ 2006年12月産まれ 2016年8月8日虹の橋へ




 
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2016-05-24 (Tue)
6兄弟の末っ子で

IMG_2150_1.jpg


巣上げ直後 体調を崩して
ごろりんといっしょに 通院したね。

IMG_2302_1.jpg

お薬で
あっという間に回復してからは

持ち前のやんちゃ炸裂

IMG_2419_1.jpg

プラケから 出て  タンスを歩いて

床に置いていた スーパーの買い物袋の中に落っこちて もぞもぞしていたことも有ったね。 

IMG_2447_1.jpg

いっぱいの仲間と成長して 

IMG_3262_1.jpg

水浴びも大好き

IMG_4157_1.jpg

大型せきせいとのハーフだから

ちょっぴり 大きな体格だったね。

IMG_8018_1.jpg

よもたんとは  すごく気が合って とってもとっても仲良しだったよね~



IMG_3927.jpg


空気清浄器の上は 大のお気に入りだったね

IMG_4842.jpg

いつも いつも

DSC00535.jpg


よもたんとの 楽しそうな様子を見るのが とっても楽しみだったよ

本当に 気が合っていたよね。。。

DSC00494.jpg

3つ年上だった よもたんが 突然逝ってしまって。。。。
なかなか 新しい友達が出来なかったけど

DSC02672.jpg

念願かなって さぶちゃんや

DSC02935.jpg

 きんちゃんと

DSC04683.jpg

仲良く過ごせるようになって

ホッとしていたんだよ。。

DSC04691.jpg

ちゃぶぅちゃんは 

年に二回ほど 激しい換羽になっていたね。
4月の終りからの換羽が 落ち着いた頃

ちょっと様子がおかしいなって思った途端 あっという間に逝ってしまうだなんて。。。

思考が止まってしまい  言葉が 見つからない。。。。


DSC07415.jpg


   大好きな ちゃぶぅ  2009年11月生まれ  2016年5月20日虹の橋へ


    これからも ずっとずっと よもたんと いっしょだね







| 小さなみなさん | COM(10) | TB(0) |
2016-03-02 (Wed)
午前中の 冬場の鳥部屋は

良い感じでお日様に照らされ

日向ぼっこに最適

DSC07344.jpg


一部屋に 女子の一部が集合

もしもし。。。そこの黄色いお方。。。ちょっとお腹がアレですね・・・ 

DSC07345.jpg

こちらの プチ大型女子るるちゃんも 日向ぼっこね

DSC07346.jpg

でも シニア軍団と言えど

男子が見えちゃうとね・・・・ちょっとやばいからね 

本当は 声も聞こえちゃあれなんだけどね。。。

DSC07347.jpg

目隠しだけしておこうね。。。。

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2016-02-09 (Tue)
丸くなって

お昼寝中~


DSC07300.jpg


今年11歳&10歳の シニア~ず

何してるかな~って 暇が有れば確認 

DSC07292.jpg


網戸&網入りサッシ越しで 見難いけど。。。

こんな姿を見るたびに 一安心


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2016-01-23 (Sat)
療養中~

DSC07288.jpg

この冬を乗り切って

DSC07289.jpg

春を迎えたいよ

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-12-10 (Thu)
かごの外でも
いつでも一緒  全員目をつむってるし~


DSC07155.jpg


 お礼も忘れない。。。

DSC07159.jpg


ひとりたたずんでも

DSC07158.jpg

必ず 定位置に自ら戻る しにあ~ず

DSC07161.jpg

あぁ 手間要らず

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-12-01 (Tue)
我家の最年長

10歳のこがねさん

DSC07135.jpg


爪が猛烈に 伸びてきた

DSC07136.jpg

良い子で カットした後は お昼寝~

DSC07139.jpg

換羽で あかっぱげだった ちゃぶぅちゃんも。。。。おでこふっさふさ

DSC07142.jpg

仲良しさぶちゃんと 何やら妙な雰囲気

DSC07140.jpg

かっこよく 伸びてきて良かったね

DSC07137.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-11-14 (Sat)

ちゃぶぅちゃん6歳♂


DSC07060.jpg


換羽で アカッパゲ



DSC07061.jpg


自分では 見えないから 恥ずかしくない

DSC07070.jpg

あとちょっと経てば イケメンに変身するね


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2015-11-13 (Fri)

シニア~な

鳥部屋に

DSC06990.jpg

コマ送りの様な

DSC06980.jpg

まったりとした

DSC06982.jpg


平和な時間が 流れる~

DSC06987.jpg

みんな ゆっくりと生きると良いよ 
お願い 急がないようにね 

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-11-04 (Wed)
御年9歳大型せきせいインコ み~じぃさん

DSC06961.jpg


歳を取って  動くのも 飛ぶのも やっとこだけど。。。。

水浴びが大好き

DSC06962.jpg


手で水をかけてあげると

DSC06945.jpg

大ハッスル

DSC06952.jpg


動作は コマ送りのように
ゆっくりだけど。。。


DSC06955.jpg


全身で喜びを表現してる

DSC06949.jpg


全力で

飛んでみる

DSC06948.jpg


今日も 頑張ったね
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2015-10-15 (Thu)

お天気が良い日は


水浴びをしてから 遊ぶ~

DSC06861 (1)


平均年齢が 高すぎて。。。。

DSC06864 (1)


遊ぶと言うよりは・・・・

DSC06863 (1)

たたずむ。。。って感じかな~


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2015-08-19 (Wed)
目薬をさし始めて 2日目

ちょっぴり 良くなってる どんちゃん 

DSC06462.jpg


でも。。。。


過去の喧嘩の代償は 治らない・・・・・・


DSC06464.jpg


オーマイガ~
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-08-18 (Tue)
右目を

止まり木で ごっしごしこする癖が有る どんちゃん。。。。。


おかしいな~と思ってた矢先に。。。。


DSC06429.jpg

目薬をさすけれど。。。

今回は すでに黒目が白濁しちゃってる。。。 治ると良いんだけど。。。

DSC06428.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-08-05 (Wed)
ぶるるが 先に逝ってしまって


ひとりになってしまった みぃじぃさん


DSC06341 (1)


太い止まり木を 二本付けた足場で まったりお昼寝中~


DSC06342 (1)

暑さが 堪えるね。。。。






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-08-03 (Mon)

ぶるるとの時間


DSC06325.jpg


本当に あとわずか。。。

DSC06328.jpg

話しかけると 目で追ってくる。。。

DSC06340.jpg
 

ぶるる もう良いよ。。。


ぶるるの人生 しっかり見届けたよ  頑張って生き抜いたね。。。 ありがとうぶるる 



ぶるる 2006年5月生まれ   2015年8月3日虹の橋へ


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-07-19 (Sun)

今年初の トウモロコシを食べて

DSC06147.jpg


まったりなシニアズ   

DSC06148 (1)


何も変わり映えのしない この光景だけど・・・・

一日に 何度も確認しては ホッとする。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-07-18 (Sat)

毎日まったりと過ごす シニア組9歳の

ぶるる  & みぃじいさん

DSC06115.jpg


最近猛スピードで痩せ細って歩くのも ふわりふわりとおぼつかなくなって来た ぶるる


体重は  なんと。。。。。26グラム 

DSC06143.jpg



そ~か~

残された時間は。。。もうそんなに長くないんだね。。。


DSC06146.jpg

思う存分 その日まで まったり過ごすと良いよ


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-06-19 (Fri)

毎朝


お迎え待ってたよ~って


大急ぎで 療養部屋から出てくる ぶるる9歳


DSC05798.jpg

そして 勢いよく飛び立って

DSC05799.jpg

とりあえず 止まり木に上ってみた


DSC05800.jpg


そして  みーじぃさんをお迎えに行って

DSC05801.jpg


いっしょに お食事タイム

DSC05804.jpg


そして お昼寝タイム~

DSC05797.jpg

夕方には 療養部屋に戻って 朝までぐっすり


毎日元気な  ぶるるじぃさんです~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-06-01 (Mon)
クリーム色の毛玉ちゃんのぷっちぃ

レディは身だしなみが大事だよね

DSC05469.jpg

体勢を変えて 念には念を入れて でも なんか。。。。

DSC05468.jpg

ありゃ・・・

いっぱい抜けちゃってるね

DSC05479.jpg

脚が思うように動かない ぶるるは 特別療養室に~

DSC05454.jpg


夜には お仲間が増えて。。。。


DSC05554.jpg


換羽に 高温多湿。。。


小さなみなさんにとって 厳しい季節になって来ました。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-05-01 (Fri)
たっぷりのハコベを配給して~ 


DSC05079.jpg

シニアズも まったり食して

DSC05078.jpg


気が付くと


寝てる

DSC05083.jpg

まったりゆったりと時間が過ぎて行く~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-04-25 (Sat)



シニアずは 今日もまったりお食事中~


毎朝 籠から出るのが楽しみらしい~

DSC05035.jpg



ちゃぶうちゃん・・・・

頭が換毛期  

 
DSC05040.jpg


あ~ 何だか。。。可愛く撮れなかった ごめんよ~ ちゃぶぅちゃん

DSC05043.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2015-04-13 (Mon)
毎朝


部屋から出て 外でまったり過ごしたい ぶるる9歳


その身体は 驚くほどスカッと軽くて


ふわりふわりと 力なく飛んで 目が離せない。。。


DSC04883.jpg


食欲もあるように見えるけど。。。

DSC04888.jpg

食べる振り。。。してないよね


DSC04886.jpg

残された時間。。。

思い残すことなくゆっくり過ごすと良いよ

あたくし。。。何なりとお手伝いしますから


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |