123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-05-19 (Sat)
あっという間に飛んだり 走ったり


まともな写真が捕れません


正面顔が映ってるのは 父親のうめちゃん


背中が どんちゃん




IMG_9672_1.jpg



生後5カ月を迎え


最近は どぉぉんと身体が成長して


雛っぽさが無くなりました。



不思議ちゃん 甘えっ子でわがまま。。。

IMG_9615_1.jpg


IMG_9617_1.jpg


どんちゃん 大型みー と べっぷさんに挟まれる。。。



IMG_9610_1.jpg



きんちゃんもどんちゃんも 不思議ちゃんも みな立派な大人になりました 早いですな~




そして 姉のうちのこのお方


もこたんも 日々成長中



CAM7H7B7.jpg



そして



闘病中のむぅむたん


オーツ麦をついばむ程度で


一日中 丸くなっています。


身体の辛さと一生懸命戦っているむぅむたん。。。


IMG_9677_1.jpg

一日一日を 必死に全うしています。



 
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-05-05 (Sat)


同じ様にに育てたのに




人慣れがいまいち



るるちゃん


IMG_9518_1.jpg



そして


ブーメランのように


肩や頭に 戻って来る ききちゃん


IMG_9505_1.jpg



持って生まれた性格の差なんでしょうねぇ。


姉妹仲良しで 良く遊びます


IMG_9501_1.jpg




まだまだ 雛だけど こうやってみると


ああぁ やっぱり 大型せきせいなんだなぁって



IMG_9509_1.jpg



雛換羽後の変身振りが楽しみです。




一方 雛換羽が終わった 不思議ちゃんは


やっぱり 可愛い可愛いちっちゃな不思議ちゃんのままですよ~


IMG_9530_1.jpg

今日も 沢山遊び 水浴びして

IMG_9531_1.jpg



止まり木で お身体のお手入れ中~


IMG_9532_1.jpg


不思議ちゃんの不思議な色合い



とっても個性的です




色合いと言えば



今 満開のヤグルマギク



切り花にして 飾っています。


ブルーや紫系の色合いがとっても気に入っています



IMG_9522_1.jpg


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-04-29 (Sun)

楽しい楽しい水浴びで



ぐっしょり濡れてしまったるる&ききちゃん




IMG_9469_1.jpg



その後


挿し餌をあげようとしたら


びっびびびび~なんて怒るんですよ


どうやら無事に完全一人餌に移行出来ました



お世話になった このお方たちも暫くのあいだお休みいただきます


IMG_9480_1.jpg



その後



やよいさんも


弾ける水しぶきに



もっともっともっとかけて~と大ハッスル


普段が びびりさんなので


水を怖がるかと思ったら 


流石 水浴び大好きの大型せきせいですね


IMG_9491_1.jpg



はるおさんなんて まぁ 普段からおとぼけさんですが


水浴びにも 大興奮  


IMG_9490_1.jpg


もう ここまで濡れると 寒くないか心配です。


まぁ この日は 暖かでしたが


IMG_9489_1.jpg



 不思議ちゃんも 水浴び後のお手入れ中~


IMG_9472_1.jpg


ちゃみぃちゃんも 楽しみました

ききちゃんそっくりですよね~

IMG_9477_1.jpg



勿論 さくら母さんも


最近は めっきりお年を召してきましたが 

いつまでも 気は若いですよ~


IMG_9447_1.jpg



これから 気温も上がって


水浴びが楽しい季節になります。


るる&ききちゃんも


生後2カ月になり


雛から若鳥さんに成長しました。


誕生日が一日早い ブルーのるるちゃん


初めこそ 黄色のききちゃんよりも


成長が早く 身体も大きかったのですが


どうやら 今となっては ききちゃんの方が体格が良くって


手に乗せると ずしっと重たく感じます。


マダマダ成長の過程なので 最終的にはどうなるかは未知数ですが


姉妹と言えど


成長の仕方も 性格も それぞれ違い

何度育てても 雛ごとにその都度それぞれで


毎回新鮮な 驚きや発見があります





| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-04-25 (Wed)


きんちゃん&どんちゃんがいっしょに居ると



黄色頭のきんちゃんは どうも。。どんちゃんを好き過ぎて

IMG_9253_1.jpg


いつも どんちゃんをいじめてしまうので。。。


ここはひとつ


インコの世界の社会性を身につけてもらいましょうと言う事で


暴れん坊のきんちゃん


お歌の上手いはるおさんの元へ託しました



IMG_9325_1.jpg


はじめこそ 大喜びで迎え入れたはるおさんですが。。。


きんちゃんの ちびっこパワー噛み噛み攻撃に


大変嫌気がさした模様。。。


ばたっ ばたばたばた~


籠の中を飛び回り始め。。。


止まり木から止まり木を それはもう~ものすごい勢いで飛び移って


でっかいはるおさんが逃げ回るんですよ


しまいには


びっびびびびびび~なんて 悲鳴まであげる始末。。



そこで。。。。


今度は きんどんをいっしょにして


比較的 年齢の高いアダルト組の元へ託したところ。。。


再会がよほど嬉しかったのか


IMG_9391_1.jpg



IMG_9392_1.jpg


やっぱりここでも 大暴れの きんどん



見えないくらいの早さで 止まり木を飛び移りますよ


アダルト組の


み~ & はこべっぷさん は 


IMG_9394_1.jpg




 きんどんのはしゃぎっぷりにどんびきしたのか


はたまた 居た堪れなかったのか


しばらくの間 足元の網からあがって来れませんでした




そんな大騒動は 全く関係の無い


かわいい不思議ちゃん



IMG_9359_1.jpg



いつも きなっぴと寄り添って


お世話されたり カキカキされたりして可愛がられて


インコの女子教育を受けているようです




IMG_9444_1.jpg





きなたん 不思議ちゃんのお世話をありがとうね




話は変わり。。。


最近のお気に入りは


IMG_9380_1.jpg



甘すぎず 苦すぎず


程良い まっ茶の渋みが気にいってます



何故だか レンジでチンして食べる娘にビックリ


そんな食べ方も有るのか~



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-04-09 (Mon)


いつの間にか


わたわたおぱんちゅを脱ぎ捨てた ききちゃん



IMG_9108_1.jpg



           

IMG_9195_1.jpg



2羽とも 初飛行も済ませ


一日 1~2回の挿し餌を まだまだ 雛鳴きしながら食べては


危なげに 飛びながら日々成長しています




そして 生まれて初めての雛換羽を迎えて


ますます ちっちゃくなっている不思議ちゃん


はこべに夢中です


足を掛けて


IMG_9207_1.jpg


頭が抜けていますね~


IMG_9215_1.jpg


器用に足で掴んでますね~

IMG_9231_1.jpg


あ~あ はちたない。。。


IMG_9223_1.jpg



これ。。。 メタボなおっさん よもっぱら には出来ない技ですよね。。

IMG_9232_1.jpg




そして


せっせと はこべを鳥部屋に運ぶ私に付いて回る もじゃ毛な ちゃぷろう


知らない間に 


拾ったはこべを ものすごい勢い&形相で食していますよ



マッハのスピード

IMG_9196_1.jpg



口元が 猛獣みたいで怖いかも。。。

IMG_9197_1.jpg




小さなみなさんにも あ~ちゃぷろうにも 大人気はこべさんです



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-04-04 (Wed)

まだまだ


わたわたぽやぽやおぱんちゅ健在



IMG_9108_1.jpg




一日早く生まれた ブルーのるるちゃんは おぱんちゅが無いんですよ



IMG_9077_1.jpg



なんか 隠しカメラで隠し撮り状態の写真ですが。。。


下から見ると こんな感じ


IMG_9109_1.jpg


羽の下 太ももの上あたりの綿毛が 


ぽやぽや~としている感じ


それとも その部分に 羽が生えていないのか


不思議な ききちゃんです



不思議と言えば


ちっちゃなちっちゃな不思議ちゃんですが


IMG_9120_1.jpg


兄弟2羽と 別部屋になり、


いつもなら 兄弟は一緒に兄弟だけの部屋にするのですが。。。


不思議ちゃんだけ 女の子なので


産後の ちゃみぃちゃんや 最年長のきなっぴと同じ部屋で暮らしています。


不思議な事に 長老のきなっぴ8歳は


目に入れても痛く無いほど 


不思議ちゃんの事を 可愛がってくれるんですよ


IMG_8351_1.jpg

いたずら盛りの不思議ちゃんがお転婆していると


あら~ 危ないわよ 気をつけておやりなさいな

みたいな 


まるで


よちよち歩きの赤ちゃんを見守るような


やさしい視線


終始見守ってくれるんですね


それを見ている私。。。思わずほろっ としちゃうんです。



そんなきなっぴと不思議ちゃんが一緒の写真


頑張って撮りたいと思います



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-04-02 (Mon)



生後1カ月があっという間に過ぎて




挿し餌を食べる量も 減ってきました



食べながら 遊んだり 飛びたそうに落ち着かなかったりと



この時期特有の行動が出てきましたよ



IMG_9088_1.jpg





IMG_9072_1.jpg



IMG_9093_1.jpg






水浴びの楽しさも体験して~

IMG_9111_1.jpg



てとてとてちてち歩きまわって冒険したら~


IMG_9056_1.jpg


IMG_9077_1.jpg


あっという間に おねむになってしまう雛ひなたちです


IMG_9079_1.jpg


明日あたりは 飛行デビューするかも



ハウスの隙間に入って お昼寝雛~ずです


 


IMG_8990_1.jpg





| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-03-31 (Sat)
あっと言う間に


IMG_9003_1.jpg




IMG_9015_1.jpg





60g台に突入



IMG_9035_1.jpg





約5年振りの



大型せきせいの雛誕生で



あらためて感じた事は



生後一カ月近くになると


どっかぁぁぁんんと大きくなり



IMG_8980_1.jpg





特に


大型せきせいの特徴と言える


大きな頭と顔


そして  何より ほっぺの毛


が 長く ふわっと伸びてくること


IMG_8997_1.jpg






むぎゅっと握ると



ぎっしりと身が詰まってズシリと重たい



そんな感動的な変化変身振りに



あたらためてハートがドッキンとしちゃう私です。



好きだわ~大型せきせい



| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2012-03-30 (Fri)


わたわたおぱんちゅまだまだ健在


IMG_8970_1.jpg



見返り美雛


ご飯が むっちり詰まったパンパンの そのうがプリティ


IMG_8967_1.jpg



あらっ。。そうかしら


IMG_8965_1.jpg



2羽揃って

IMG_8962_1.jpg



最近の成長ぶりは 目を見張るものがありますよ



そして 眠るもじゃ毛さん 


IMG_8975_1.jpg



小さなみなさん &  不思議ちゃん達  &  おぱんちゅ雛たち &  わんず


一日中誰かしらのお世話とご飯に 明け暮れています。




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-03-28 (Wed)
ここ2~3日の間に


ぐぐっと大型せきせいいんこらしく成長していますよ



IMG_8912_1.jpg


ぽやぽやの綿のおぱんつとベストを着ているみたいでしょ

IMG_8931_1.jpg


アップで見ると とげとげのイグアナっぽい感じかも。。


青っ葉付きのイグアナさんね



IMG_8929_1.jpg



揃って良く見ると


目の上の頭の部分の毛が 少しずつ盛り上がっている様な


やっぱり 在来種の不思議ちゃん達とは ちょっと違ってますね


IMG_8939_1.jpg


挿し餌で満腹になると  なんと。。。59gも有ります


でこっぱちの はるおさんは 50g位なのに。。。

IMG_8855_1.jpg






雛ひなたちは むちっと弾ける


ダイナマイトバディですね



この先 どんな変身をするのか とても楽しみです





そして




むにょ~んと伸びて眠る ちゃぷろう


 IMG_8958_1.jpg



足裏の もじゃ毛が伸びて来たので


そろそろカットしなければ。。。


IMG_8956_1.jpg






| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-03-20 (Tue)

ハッと気がつくと。。。



雛ひな達も成長して


品種が分かる20日雛になっています




IMG_8764_1.jpg



観察していると


どうも。。。



父鳥が 育雛に忙しいにもかかわらず


発情してるんです


母鳥が 餌を食べようと巣箱から出て来ると


すかさず 交尾をしようとするんですね。。。


すると 子育てに忙しくって それどころじゃぁ無い母鳥は 


餌も食べずに ダッシュで巣箱に戻るんです



うむぅ。。。


今回は2腹目は予定していないので。。。


雛も成長している事だし。。。


本当は もう少し親鳥に育てて欲しいところですが。。。



思い切って 巣上げした方が良いかも。。。



と言う事で 思い立ったら即行動に




IMG_8806_1.jpg


ノーマルブルーと ノーマル若しくは オパーリングレイグリ~ンですね


IMG_8781_1.jpg


巣上げした その時から


挿し餌をガンガン食べてくれます

一安心です。

IMG_8790_1.jpg



何だか ドアップ


もう少ししたら 


大型せきせい特有のほっぺの部分が  もさっと大きくなるのでしょうかね



IMG_8791_1.jpg



何度経験しても


巣上げのこの時期は とっても緊張してしまう私です。




そんな私を ゆる~くほぐしてくれる


可愛いおねむ姿の め~め

IMG_8775_1.jpg



夢でも見てるかな~



IMG_8759_1.jpg




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-03-09 (Fri)

2羽の雛ひなへの挿し餌に



大忙しなこのお方




IMG_8655_1.jpg



忙しくって 猫の手も借りたい気持ち 痛いほど良く解りますよ



だからって。。。



私を見ると


手渡しで 餌をよこさんか攻撃は


同じ親として 他人を頼っているようでどうかと思うんですがね


でも。。。



大型せきせいとしては 高齢での子育てなので。。。


私も必死ですよ



直ぐに


手渡しで


ひと粒ずつのオーツ麦を


せっせせっせと 口元へ持って行きます。


これ。。。


小さなオーツ麦を ひと粒ずつ摘むって作業は 私にとっても脳への刺激があるかも知れませんね


50粒くらい食べると


くるっと踵を返して


巣箱へ入って行きますよ。


そして


たっぷり給餌された雛たちはこんな感じ



あっ 姪っ子はじめ赤裸な姿を苦手な方はここから先は 軽ーくスル―して下さいね


良いですか


衝撃の画像は これだ






わん






     つぅ~





          すり~







IMG_8694_1.jpg




これ。。。一枚がやっとです。。


警戒する 親鳥の気持ちを考えると。。。これでやっとです。。。


だって~


あんなに 餌をよこせ~って言ってたくせに


そんな事も忘れて 


ぐるぐるぐるぐる~って 鳴くんですもの。。。



あたし。。。 あなたたちの応援団ですから~って


心の中で叫んでみたりする私でした。。。



あぁ~


でもやっぱり


不思議ちゃんたちの時とは 違いますね~


大型せきせいっぽさがありますね~



大型せきせいって 生まれた時から 背中の毛が生えているんですよ


しかも 背中向けてる子。。。


2日前は まだこんなに黒く無かったんですよ~


と言う事は アンダ―がグレーなら 色は緑系でしょうかね


グリーン若しくは


グレイグリーン


ってか 両親そのままじゃないねぇ



楽しみです


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-22 (Sun)

出る出る~


早くここから 出て遊ぶんです~




IMG_8133_1.jpg


この姿。。。反則ですよね


素通り出来なぃですよね



この後 3羽がいっせいに羽ばたいて


台にしている椅子から 籠が落っこちて 大惨事


受験に行く娘のお弁当を作っている時の出来事でした


IMG_8131_1.jpg


その後は 椅子や籠の向きも


しっかりと頑丈に設定し直しました




分かりにくいけど 小松菜の下には


お水が少し入れてあります。

IMG_8122_1.jpg


ちゃぷちゃぷ水の中を歩きながら。。。


 初水浴びも経験して~


IMG_8127_1.jpg



小松菜を齧ってみたり~




IMG_8128_1.jpg




ぽけ~っとしてみたり



IMG_8129_1.jpg


誰かが ご飯を食べ始めると。。。


IMG_8121_1.jpg


みんな気になり始めて。。。



IMG_8114_1.jpg



いっせいに揃う。。。


IMG_8115_1.jpg



みんな一緒に食べてみる。。


IMG_8119_1.jpg


ブランコにとまってみる。。



IMG_8084_1.jpg




IMG_8088_1.jpg



あっという間に 眠くなる。。。



IMG_8112_1.jpg



遊び疲れて 眠くて眠くて


IMG_8110_1.jpg




籠から出て ほんの30分くらいで


あっという間に 眠たくなっちゃう雛ひなたちです




そして~



あたしたちも そろそろ眠るわ~ な め~め


IMG_8100_1.jpg


同じく ちゃぷろう



IMG_8069_1.jpg




朝から 賑やかな我が家です




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-20 (Fri)

記念撮影



IMG_8103_1.jpg



もういっちょまえのインコですね


成長振りを振り返って


IMG_7874_1.jpg




巣箱の中で~
 

IMG_7893_1.jpg


巣上げして~


IMG_7907_1.jpg


この頃は まだまだ赤ちゃんで。。




IMG_7915_1.jpg




IMG_7901_1.jpg


一目散にハウスに駆け込んで

IMG_7921_1.jpg


IMG_7923_1.jpg



羽が生えそろい


IMG_7970_1.jpg



止まり木デビュー


IMG_8031_1.jpg


高い所に行きたがるようになり~



IMG_8049_1.jpg


あっという間に 初飛行を終えて~




IMG_8107_1.jpg


あっという間に 一人餌になり~




 赤ちゃん時代を あっという間に駆け抜けて行きました

早い早いと分かっていたけど。。

本当に やっぱり 早かった~


しみじみ実感している私です




生まれ育つ命も有りますが




最近私の周りで 



知り合いの方の訃報 


近所の わんこ仲間も 


そして HPを通じて知り合った仲間のインコさんたちも お空に帰って行きました。


毎日元気でお散歩するわんこの姿や


HPやブログでの 楽しいインコ仲間の写真を思い出しながら 


感慨深い気持ちになりました。



我が家での


小さなみなさんと暮らし始めた 平成7年~現在にかけての記録を


忘れない様に ここで書き記しておきたいと思いました。



現在までの 我が家で生まれたみなさん60羽うわぉ我ながらビックリした。。


里子に行ったみなさん12羽


他所からやって来たみなさんも多数。。。


お空に旅立ったみなさん44羽


一羽一羽それぞれに


沢山の出来事やそれぞれ違った個性について 書き記したいところですが。。。


無理そうなので 私の胸に大事にしまっておきます


こうやって 時々思い出すと


その頃の楽しい出来事がよみがえり


懐かしく 嬉しく 楽しい気持ちになります。



小さなみなさん 駆け抜けるように生きているみなさんに そして


寿命を全うしたみなさんにも


改めて ありがとうの気持ちでいっぱいです。




| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2012-01-18 (Wed)
うれし残念


これで見納め



IMG_8080_1.jpg



挿し餌終了です


自分で食べますから。。。もういいです。。。って。。訴えられました


同時に


バビューンと初飛行


これで 3兄弟そろって


飛べるようになりましたよ


まだまだ 幼さの残る でも 飛べる楽しさを知ってどんどん成長中の 末っ子不思議ちゃんです。

IMG_8092_1.jpg



で。。。



挿し餌をくっつけたまま 飛んだりとまったりするものですからね・・・・



落ちた粟玉を 回収してくれるお方がここに。。。。。。。


         


IMG_8052_1.jpg



注意されて 


せっかく掃除してあげてるのに~的な  悪いお顔ですよね





そして



雛ひなたちのお世話を始めると



知らんぷりで おねむの世界に浸る め~め


食欲もばっちり 元気です

IMG_8070_1.jpg





センター試験が終わり


いよいよ今週日曜から 各学校の試験が始まる娘に願いを込めて


ついつい買ってしまうこんなものあんなもの。。。


IMG_8094_1.jpg



        


目玉を自分で入れるサイダー 初めて見ました


早速 目玉を入れて 希望の学校名を書き込んでいた娘です


IMG_8095_1.jpg



春よ 早く来い



| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2012-01-16 (Mon)

3羽でぎゅうぎゅう



タオルのハンモックで 遊んだり


IMG_8063_1.jpg

後ろの 2番目ちゃんのあんよが ぷりちい

頭隠して 足丸見え~




IMG_8064_1.jpg


ぐいぐい乗っかちゃって重たく無いのかな~



IMG_8075_1.jpg



乗り出して 滑り落ちそう~

IMG_8059_1.jpg



そのうちに おねむになって来た

IMG_8061_1.jpg



いや~ 雛ひなって本当に可愛い



言葉は要らない。。。


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-15 (Sun)


外に出て 遊びたぃ~



雛ひな3兄弟が訴えていますよ


IMG_8041_1.jpg




力有り余っているようでも


まだまだおこちゃま




ちょっと冒険して


IMG_8045_1.jpg


サッシの上の方にとまってみたり。。。


IMG_8048_1.jpg

まだ飛べない 不思議ちゃんは つるしたタオルのハンモックに入ってみたりして


籠の外の世界(狭~)を冒険していますよ




三羽揃って記念撮影


IMG_8049_1.jpg






今日は センター試験2日目



娘は 交通音痴だから


会場まで無事にたどり着けるのか 毎度毎度心配です


ここ最近 我が家で流行りの


ホイップした牛乳を入れて シナモンとはちみつ入りの紅茶を飲んで


IMG_8035_1.jpg





朝9時からお弁当を持って まる一日試験です。


IMG_8037_1.jpg


今日は リクエストで 焼きおにぎり弁当を作ってみましたよ



2月中旬まで 試験が続きます。。


長い長い一カ月です。。。


どうか 元気で乗り越えて欲しいものです



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-14 (Sat)

まだまだ 生まれたばかりなのに。。。



ハッと気が付くと



一番目が生まれて 早一カ月になろうかと・・・



あっという間に 羽が生えそろい・・・



挿し餌も 雛鳴きが聞けるのも 後ほんのわずかの時間。。。





嬉しいけど 早すぎる。。。



成長が 本当に早い。。。


IMG_8028_1.jpg


可愛い ハウスでギュウギュウの姿を しっかりと見ておこう


IMG_8024_1.jpg



雛の上に雛

雛ひな団子


IMG_8026_1.jpg



止まり木をつけたら あっという間に駆け上がり。。。

IMG_8031_1.jpg



ブランコをつけたら


気が付くと 上の2羽が 乗っている



もう すっかり鳥じゃん

IMG_8034_1.jpg



一番目君は 初飛行に挑戦しました。



若鳥への道を 確実に猛スピードで進んでいます



| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2012-01-13 (Fri)



      流石 

    水浴び大好きな大型せきせい





末吉さん 水を見るなり。。。 


IMG_7999_1.jpg



大ハッスル

IMG_8005_1.jpg


水浴びの仕方も 大胆に~  

IMG_8007_1.jpg



普段の遠慮がちな態度とは 打って変ってものすごいはしゃぎっぷり


IMG_8009_1.jpg



そして 一通り満足したら 何事も無かったかのように 水から上がる。。。



IMG_8008_1.jpg



豆苗を食べる



IMG_8014_1.jpg



末吉さんの 意外な一面を見ましたよ


でも 他の大型のみなさんと同じで


やっぱり 水浴びが大好きで 大胆に長々と水を楽しむ姿に 


ホッと一安心しました。


良い調子もっと遠慮なく どんどん我が家に馴染んで欲しいものです





一方


普段は水浴び大好きなのに


見向きもせず 一目散に こまたんの元に駆けつける メタボなおっさん


IMG_8002_1.jpg



水浴び後身体のお手入れをする ぎゃおたん

IMG_8019_1.jpg


同じく こがたん


IMG_8020_1.jpg

食いしん坊で 誰かが食べているオーツ麦を 横取りするのがとても上手


ひょうひょうとしているけど いざという時は押しが強い こがたん


IMG_8021_1.jpg




そして メタボなおっさんを 心から慕う ちゃぶう

IMG_8018_1.jpg


気が付くと いつも私を見つめています


プリチィ


IMG_8017_1.jpg






そして 寝起きのめ~め


ちょっと ぼ~っとしてます



今日は おやつに りんごを食べたね



シャリシャリっと良い音を立てて しっかり噛んでいましたよ

IMG_7975_1.jpg





| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-10 (Tue)



あっという間に 終盤に入りました




喜んで 雛鳴きして食べてくれるのは



まだまだ 綿毛ぽやぽや


不思議ちゃんだけ


IMG_7959_1.jpg



どアップですね~





IMG_7957_1.jpg


あらら ぬぅんと伸びてカメラからはみ出してます


どうやら 不思議ちゃんは女の子みたいですよ


挿し餌の頃の ♂♀の判断って


薄い色の子は 難しいんです 


今回の雛ひな3羽は 私の予想では


一番目君イエローフェイス君が 男子


二番目ちゃんが 女子


そして 末っ子不思議ちゃんも女子



IMG_7965_1.jpg






巣上げして 手に取った時に そんな直感が有りましたが。。


はたしてこの先変化が有るのか??楽しみ



毎回はずれる子がいるけど~



うえの2羽は   今週末~位から 初飛行が始めりそうな予感







さて 今日のお弁当は


和風にしてみました。 おこわは腹もちが良いのでお弁当にはぴったりかな~??なんて思ったのですが。。


なんだかんだ言っても 自分の好みで作ってたりして。。。。


IMG_7968_1.jpg




そして



年末の夕方の写真


疲れ果てて スポーツジムから出て来たら 素晴らしい夕陽を見て



心が洗われた気分になりました



CAT0D9M7.jpg



| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2012-01-06 (Fri)

たっぷりのご飯を食べて


ハウスでぎゅうぎゅう眠る雛ひなたち


IMG_7923_1.jpg



蒔き餌は 粟玉子とペレっチ 


将来は ペレットも食べてくれると良いので 今から両方食べられるようになって欲しいな~と思うんです


ちなみに。。。大人のみなさんは ペレットは食べてくれないので。。。

やはり 小さなうちから取り入れたほうが良いかもと思ったのです


私も 初めて購入した キクスイのペレっチ


なんだか。。。金魚の餌っぽい感じがします



IMG_7925_1.jpg




そして


小さな小さな雛ひなたちのご飯を用意していると


自分用かと勘違いする


 箱の中のめ~め




IMG_7926_1.jpg


おざぶが大好きな ちゃぷろう


IMG_7928_1.jpg



これからそれぞれのお気に入りで たっぷり眠ります



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-06 (Fri)



挿し餌も良いけど 蒔き餌もね~




なんちゃって。。



カレーのコマーシャルに有りましたよね~


おせちも良いけどカレーもね なんて。。今年もやってるんでしょうかね 



もう 拾い食いができるので


蒔き餌してみたら モリモリイケちゃうんです


IMG_7918_1.jpg



2番目ちゃん お目目くりっとちゃん

IMG_7915_1.jpg


不思議カラ~の3番目ちゃん


ブルーのノーマル や スパングルであれば よもひな間違い無し
だったんですが。。。


どうも


イエローフェイス??クリームフェイスの グレーの様な気がするんです。。


グレーが出るのって。。。


うめちゃんライラックブルー×むっちっちバイオレット系コバルト でも 十分あり得る


大型こまたんノーマルブルー×大型よもっぱらイエローフェイス系だと グレーは出るんだろうか??

こまたんの母親は さくら母さんシナモングレーだからそれも有りなのか??



スパングルノーマルなのかスパングルオパーリンなのか
その辺の判断になりそうかも??


見た感じは 大型せきせいっぽく無い。。。


一人迷走??瞑想??妄想??している私です




IMG_7907_1.jpg

そして


毎回恒例の 雛ひなハウス


お菓子の箱等の ボール紙で小さなハウスを作ります。


雛たちは その中で


ギュウギュウおしくらまんじゅうしながら眠ります


IMG_7921_1.jpg



IMG_7920_1.jpg



いつも思う事ですが


待ちに待った雛が生まれて


育雛出来るのも


あっという間




雛たちの成長は ものすごく速いんです


今この一瞬を 大事に楽しもう




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-01-05 (Thu)



雛ひなの体格差が有るので


なるべく遅く遅く~ と思っていましたが


IMG_7893_1.jpg


一番目の雛が 生後3週間過ぎて


そろそろ


タイムリミットかしら。。。



そこで 思い切って


本日巣上げしましたよ



実は 初めて手に取り 乗せていますよ


こんなにのんびりとしたのは 初めてです


雛ひなたちの 緊張もマックスってところでしょうか



IMG_7901_1.jpg


よもひな疑惑の3番目


小さいですね~


大型だとしても ものすごく小さい様な気がする。。。

IMG_7904_1.jpg


まぁ よもっぱらだって 小さな卵から生まれた 今からは想像できないけど


小さな雛だったから この子もそうなのかな


なんて よもひなじゃぁ無かったら それはそれで良いんですがね。。。


一人餌 



初飛行までは


気が抜けませんよ~ 


うめちゃん&むっちっち ~ バトンを引き継いで



育雛頑張りますよ 


| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2011-12-20 (Tue)



とにかく 食べないと




雛ひなが3羽 ご飯をあげるのに大忙しです



たまには


籠の外に出て



他の部屋からも 青菜を調達しています



IMG_7740_1.jpg


雛ひなの声が聞こえると


ソワソワしながら 大忙しでご飯や青菜を食べては


せっせと巣箱に運ぶ働き者の うめちゃんです。



IMG_7742_1.jpg


うめちゃんが必死で食べる中を失礼して。。。


そっと巣箱を覗くと。。。



なんと。。。


なんと。。。


無いんです。。。


見間違いかとも思いましたが。。。




頭を冷やして 過去をたどってみますよ



むっちっちの卵は もともと4つ


始めに 2羽孵化した時点で


残りの卵は 2つ


そこによもっぱらの印をつけた卵を一つ託したんです。


卵の合計3つ



それが 少し間をおいて 昨夜一羽生まれたんです



雛は3羽



卵は2つ


卵は ふたつ     しつこい。。。


ふたつですよ    だから分かるって・・・


そうなんです


印をつけた卵が無いんです



使用したペンは暗記の為の秘密兵器 ゼブラチェックペン 


水性とも油性とも書いてありませんが。。。


水性だとしたら 消えちゃうんでしょうかね??


卵の殻は残っていないので 確認の仕様も有りませんが。。。


インコの神様 どうかどうかどうにか よも雛で有りますように 


もしも よも雛だとしたら 


こんなに嬉しい事はありません


もう少し成長してくれば 分かる事ですね


まぁでもどちらにしても


なにはともあれ 3羽とも無事に成長してくれる事を 心から願っています。



一方

暖かに陽射しが入る鳥部屋で。。。


静養中の 女子2羽



こふじ すっかり元気を取り戻し


ごろりんを探すかのように 良くさえずっています。


子育て中のうめちゃんとは 兄妹なので 良く似ています。


でも 体格は こふじの方が一回り以上大きいんです。




IMG_7743_1.jpg



そして


こまたん こちらもすっかり元気で 隣の部屋の小さな女子たちに喧嘩を売っていますよ

IMG_7748_1.jpg

この写真も ちょっと怖いです




今日も 小さなみなさんが暮らす 鳥部屋はとってもにぎやか



 鳥部屋大掃除頑張りましたよ。






 
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-12-19 (Sun)
やっぱりこれ




IMG_5636_1.jpg

カメラに気が付いて

お目目あけちゃいましたね

IMG_5634_1.jpg




てちてちハウスの中で


仲良くねんねする姿が一番好き




フラッシュたいて 少し離れてみると


IMG_5633_1.jpg


ベリィプリチィ~





虹ちゃんは 軽ーく初飛行に挑戦しています



IMG_5627_1.jpg





さぶちゃんは まだまだ挿し餌を食べたいようです


IMG_5623_1.jpg




可愛い盛りです~



雛ひなたちのお世話を始めると


さっさと自分のベットに戻ってしまうメルちゃんです。



メルちゃん流石に大人です




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-12-14 (Tue)
あ~。。。



早い。。。早すぎる。。。



毎回想う事ですが。。。と言うか 思わなくてもそうなのですが。。。



雛の成長って 早い。。。







IMG_5545_1.jpg



挿し餌が必要な時期が短い~ 



食べて~寝る


  寝て~ また食べる         
               
             な


生活を送っているうちに




その成長は 


あっという間


お迎えした時には すでに生後20日は過ぎていたかと思うので。。。




もう・・・・あとものの何日かで 一人餌になっちゃうし・・・



初飛行もするんですね~



で。。。



毎回恒例。。。


これを作らずにはいられない。。。


雛たちが眠るときに入る てちてちハウス です。



ハウスっぽく にしてみたら。。。


IMG_5547_1.jpg


小さかった。。。


で。。 余裕を持って にしてみたら。。。

IMG_5554_1.jpg



ちょうど良かったかな・・・・



本当は てちてちハウスに ぎゅうぎゅう詰めが大好きなんだけど。。



こんなふうに↓

          2008年12月の写真です~

IMG_0366_1.jpg


IMG_0412_1.jpg





2008年は 雛が沢山生まれたので ハウスも ギュウギュウでした。。


この雛たちは 一羽が里子に行って 他の子たちは我が家で元気に生活してます。 
  

IMG_0335_1.jpg


雛って 本当にかわいぃ~

IMG_0367_1.jpg




 現在に戻って っと



IMG_5546_1.jpg



IMG_5559_1.jpg




すっかり 鳥さんらしくなってますね


鳥かごデビューもまじかかな~



名前は


黄色の子が さぶちゃん多分男子


我が家では 3番目の黄色スパングルなので!!


ブルーの子は

虹ちゃん多分女子


確かパステルレインボー??とかの呼び方も有るんですよね?


なので レインボー=虹 



娘いわく

えっ??雛って 買うんだ~??


そして。。。


ママにしては 普通の名前だね~


って 言われちゃいました。。。




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
雛ひなたち。。。



そろそろ生後3カ月を迎えるので



本当は 立派な若鳥なんですが。。。



次の雛が誕生するまでは 雛ひなって呼んでしまう私です


雛ひなも 6羽揃えば 怖いもの知らず


体中 若いパワーがみなぎって


遊ぶのも 食べるのも 力の限り一生懸命なんですね



IMG_2998_1.jpg



IMG_3000_1.jpg


一羽が 新しいことをやり始めると


みんなが 真似をしたがるんですね~

IMG_3001_1.jpg


あっち ばたばた こっち ばたばた で まるで 私の前を 台風一過が通り過ぎていくような感じです



IMG_2981_1.jpg




IMG_2993_1.jpg



IMG_2987_1.jpg



IMG_2986_1.jpg



IMG_2997_1.jpg



また 撮った写真無理やり全部載せてます~


6羽揃って 集合写真


IMG_3003_1.jpg





きっと 何をしても 見ても わくわくドキドキな 青春時代を送っているんでしょうねぇ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 顔も体つきも それぞれの個性が出てきました~ 兄弟でも 性格はまったく別!!面白いですねぇ♪


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)
女の子らしく成長してきましたよ~



鳥部屋放鳥デビューして



豪快に水浴びをしています



IMG_2939_1.jpg




IMG_2943_1.jpg




IMG_2948_1.jpg




雛ひなは 怖がらないから本当に 豪快に水浴びをします





IMG_2947_1.jpg


いやぁ~ 見ているだけで 寒々しいですよねぇ。。。


IMG_2956_1.jpg

 

満足げなお顔をしてますよ~

IMG_2961_1.jpg



女子雛3羽そろって 並んでくれました まるで 3人官女のひな祭り??みたいですねぇ


IMG_2980_1.jpg



大型お姉さま方と一緒に写してみました


IMG_2924_1.jpg

真ん中3羽が 雛ひなたちですが  なかなか大柄に育ってきていると思います



女子雛 2羽は 引き続き 里親様募集中です





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 寒くても元気いっぱい おそるべし雛ひなパワー

| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)
いつもいつも 雛ひなたちの お父さんのごんべさんの事ばかり


ブログネタになってますが。。。← だって エロだから 何かと話題が多いんですよ~



お母さんのことも たまには。。。。



本名さくらちゃん    


愛称 ちゃあちゃん または  ちゃぁ 色々です


純血の大型せきせいで    シナモンノーマルグレー


さくらちゃんの お母さんや お父さんは 品評会で優勝しているほど立派な 大型せきせいさんです!!←確か。。 


そんな両親の7番目の雛ちゃんとして 某美人おかみさんのもとに生まれて、


縁あって 我が家にやって来ました!!


本当は もぐたんのお嫁さんとして!!なんですが。。。


いろいろと事情があって もぐたんとは 良いお友達 として今に至っているんです



IMG_2839_1.jpg


 


↑ ほら!! 二人とも いつでもこうやって いっしょに居ると リラックスして

  良い表情してるんですよ


さくら母さん 性格は 本当に ものすごいが付くほど お転婆

それなのに すごいしっかり者!! 生きる力が群を抜いて旺盛!! ← なんじゃそれ~ 


しかも 素晴らしい両親から受け継いでいる 多産で超がつくほどの子育てのうまさ!!


安心 信頼して 巣引き 子育てを 任せることができました。


反面 発情が強いので その辺は 要注意なんですが。。。


どんな鳥さんでも それぞれの特徴 個性、体質があるので


日々観察しながら それらを知ること 対応策を考えることが たくさんのインコと暮らす 楽しみだと思います 



雛ひなたちも 生後2か月を超え すっかり見た目は 若鳥さんになりました!!


お父さんの ごんべさん お母さんの さくらちゃん の事も 今ではきれいさっぱり忘れてしまっています 



さくら母さんは 今年で7歳 人間で言う シニアの域になります


これからは ゆっくりまったり楽しく気ままに 残りの人生を謳歌して欲しいと思っています。


ありがとう!! さくら母さん!! 








今日は マイケルジャクソンの映画の 最終日!!



どうしても もう一度見たくて。。。 最終の回を見に行きました!! 



生の マイケルのコンサートを見たかった!!



亡くなってしまったこと。。。残念でたまりません!! ご冥福をお祈りいたします!!



お気に入りのガーデンプレイスの夜景をパチリ!! 




IMG_2843_1.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 夜景の写真って 難しぃ~ 夜だけに真っ暗。。。。




| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-01-19 (Tue)
朝 起こしたての雛ひなです~



朝は 大人のみなさんと雛ひなのお世話をしたら すぐに仕事なので 大忙しです



出してくれコールで 大騒ぎになりますが



粟穂や野菜を入れると 食べることに熱中してくれるので


そのすきに そっと出かけます 



IMG_2776_1.jpg


あっ。。。またまた セーラームーンやばっとばつ丸の毛布は 見なかったことにして下さい。。



もぐたんは 朝から ヴィップ扱い特別放鳥で ご機嫌です


とげとげとげピーなお顔のいろんなもぐたんです


 ↓ ちょっと かっこいいおじさん風なもぐたん でも 目つむってるし


IMG_2790_1.jpg





 ↓ ちょっと 近くで 頭とげとげもぐたん

IMG_2785_1.jpg





  ↓この角度で お魚のような顔が好き

IMG_2782_1.jpg





↓家政婦は見た的な のぞきが好きな?はと母さん この位置から じろじろ~って 

他のみなさんを観察してますよ!! 

IMG_2788_1.jpg




↓そして 籠の中でもいっしょ 仲良しな むっちぃず こがたん と まつ むちむちぱつんぱつんだ!!


IMG_2791_1.jpg







時は流れ 時刻は 夕方~


雛ひなたちは 夕暮れの窓辺に集まります


暗くなっても 自然に任せ 部屋の電気はつけません!!


暗くなる = 籠に戻るって インプットするためです!!



IMG_2793_1.jpg



今日の最後は  女子雛たち


左の子と 真ん中の子 が 引き続き 里親さん募集中です!!


IMG_2797_1.jpg


やんちゃだけど 落ち着きがあって 可愛い子たちですよ~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




朝起きたら あっという間に夕方。。。 


一日が終わるのと 雛ひなの成長は ほんとに早いわぁ!!

| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |