123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017-04-15 (Sat)
秋に種蒔きした

シザンサスが 満開に~


IMG_20170415_205058.jpg

ちょっと変わった花だけど  感無量

IMG_20170415_205113.jpg


バスケットに植え込んだ パンジーも満開

花の季節は ウキウキ心が弾む

IMG_20170415_205140.jpg
| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2016-12-01 (Thu)
この夏 綺麗に咲いてくれた やまゆりの球根を 掘り上げてみた

IMG_20161130_160434.jpg

殺菌剤に付け込んでから

IMG_20161130_160504.jpg

球根を 別けて

IMG_20161130_160537.jpg

新しい土に変えて

再び植え込む

IMG_20161130_160614.jpg

小さい球根も よさそうなものを 四つ選別して
大きく育ててみようかと

IMG_20161130_160642.jpg

球根の再生は 初めてなので
あまり期待しないで 見守ろうかな

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-27 (Tue)

台風&長雨が続き 

成長が心配だったけれど

やっと 安定してきた 鶏頭&葉鶏頭の寄せ植え

IMG_20160927_090609.jpg


あ~ でも 葉鶏頭の葉っぱに 小さな穴がいっぱい。。。。。


これはね。。。。な~めなめなめ ナメクジちゃんの仕業。。。。
夜中の捕獲作戦が 一番効果あり 
 
IMG_20160927_090225.jpg

ベロニカの紫も 濃くなってきて

IMG_20160927_090111.jpg

忘れな草  オダマキの 小さな芽もいっぱい出てきた

IMG_20160927_090015.jpg


春の満開に向かって  育てる時期がやって来た~


育てるも 又たのし
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2016-09-04 (Sun)


今 満開のルドベキアを見ながら

そうだ。。。さなぎちゃんは どうなったかな~


ふと見ると。。。。

IMG_20160904_120114.jpg


え~

すでに 孵化してる

IMG_20160904_115909.jpg

二匹目も なんともぬけの殻。。。。。

残り一匹は まだ さなぎのまま もぞもぞ動いてた

羽化の瞬間に 立ち会えるかな~

容器に入れておかないと きっと見過ごすよね。。。。 思案中。。。。

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2016-06-10 (Fri)
近くの中学校の花壇で

IMG_20160610_223047.jpg

こんなにも

IMG_20160610_222858.jpg

色鮮やかで

IMG_20160610_223019.jpg

各種揃った 紫陽花を発見

IMG_20160610_222955.jpg

しばし

見とれて 大満足

| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2016-06-10 (Fri)
春の草花たちが咲き終わった後は~

土を ふるいにかけ 再生土に使うもの  

家の後ろに埋めるもの等を分ける作業が待っています

IMG_20160609_181825.jpg

今年も。。。。

土の中から さなぎちゃんたちが出てきました。

もぞもぞ~って 動きます

IMG_20160609_181905.jpg

つぼみが膨らみだした ゆりの根元が

新しい居場所

IMG_20160609_181847.jpg

無事に 孵化できるかな

夜盗虫ちゃんたち どんな姿なのかとっても楽しみ

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2016-05-18 (Wed)

毎年どうしても 育てたいカンパニュラ

IMG_20160518_225914.jpg

ふわふわ葉っぱの優しい雰囲気が可愛い ニゲラ

IMG_20160518_225945.jpg


IMG_20160518_230020.jpg

群生させると 小さなスペースでも 
ちょっぴり和みの雰囲気が出てるかな~ 

IMG_20160518_224720.jpg

予想外 に咲きそろったのが 

コンテナに植えっぱなし 5年目のアマリリス

IMG_20160514_221529.jpg

流石に 球根が大きくなってぎゅうぎゅう詰めかも??

植え替えや 株分けはした方が良いのか?????

購入先の ガーデンセンターに 画像を送って質問したら

なんと。。。。。


このままで良いって~ 予想外

そして

都会の住宅でも 素晴らしく咲いていると お褒めの言葉を頂いた

ガーデンセンターの雑誌に投稿を進められちゃって。。。びっくり

嬉しくって感無量

| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2016-05-14 (Sat)
植えっぱなしで約5年目

今年は 初めて 全部の色がいっぺんに咲いた

IMG_20160514_221529.jpg

こんなにも 沢山の花茎がいっぺんに出るだなんて。。。。


感無量~
| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2016-04-25 (Mon)
ここ数年のお気に入り

八重咲きのピンクチューリップ アンジュリーケ

忘れな草も 毎年こぼれ種から育ってます♪


IMG_20160425_205607.jpg

咲き始めは ほぼホワイトっぽい

IMG_20160425_205830.jpg

チューリップよりも

忘れな草の方が勢いがある。。。たった一株なのに。。。

IMG_20160425_205347.jpg

先進むと いよいよ鮮やかなピンクに変化

IMG_20160425_205507.jpg

きっと来年も アンジュリーケを選びそう


パンジーの寄せ植えも 満開

IMG_20160425_205748.jpg


満開の季節は 心もわくわく

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2015-10-18 (Sun)

ジニアプロフュージョン 只今満開~


IMG_20151018_170120.jpg


5月に種をまいた ジニアリネアリス ようやく草姿が 整ってきましたよ

IMG_20151018_165951.jpg

朝 夜の 気温の差で 花色がさえてくるの~

IMG_20151018_170226.jpg


来春咲きの

カンパニュラも すくすく成長中~

IMG_20151018_170049.jpg

とっても 楽しみ


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2015-09-03 (Thu)
うぉぉぉ~ 今年も立派に育っている


IMG_20150827_232041.jpg


どなたかが 道路わきの花壇に 種蒔きしているんでしょうねぇ~

しかも 紫の小花のトレニアも


 これ 種蒔きしないとここまでいっぱい あふれるばかりになりませんもの

IMG_20150827_232114.jpg


ケイトウ大好きな私には  よだれ物の光景です

IMG_20150827_232017.jpg

我家では コンクリートの照り返しが強すぎて


今年は 直射の当たらない 家の後ろ側で 地味に種蒔きしてみましたが。。。

DSC06542.jpg


何とも 

DSC06543.jpg

思い描くようには 育たない。。。。

悲しい現実

DSC06544.jpg


代わりに


こぼれ種から 元気に咲いてくれた このお方にサンキュ~

DSC06546.jpg
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2015-03-11 (Wed)
毎日

寒かったり

雨降ったりで 放置状態だった草花たちが

少しずつ成長してる



勝手に 芽が出て花が咲く~ 忘れな草

IMG_20150311_182010.jpg


渋い色の キンセンカ

寒くて かれこれ一週間くらいこの状態

IMG_20150311_181902.jpg


バスケットの フリフリパンジーたちは 今が盛り

IMG_20150311_181936.jpg

そして 今日の主役は

初めて見る グリーンネックレスの花 地味だわ~


IMG_20150311_182040.jpg


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-26 (Mon)
寒さを耐え忍び

着実に 少しずつ 成長してる草花たち

つぼみができてる 忘れな草

DSC04111.jpg


咲き始めたサクラソウ

DSC04101.jpg


アネモネ 太陽に向かって開いてる

DSC04100.jpg

太陽が 傾いたら閉じてる

DSC04133.jpg


キンセンカもつぼみが
 
DSC04135.jpg


ご近所さんに

ぽきっと 切ってもらったグリーンネックレスも

DSC04117.jpg

これ 見た事ないけど つぼみかな

DSC04112.jpg

バスケットの奥には

新しい小さな小さな若い芽が出てる

DSC04115.jpg

小さな春み~つけた

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2015-01-19 (Mon)

お散歩中に見つけた感激の春


十月桜

凄いなぁ~

こんなに寒いのに 毎年毎年どんどん成長して

花数も増えてる


DSC_0635.jpg

梅も咲き始めてる

140122_1125~01

こんなに寒いと

ついつい 下を向いて背中丸めて歩いちゃうけど。。。

咲き誇る花たちを見て  思わず感動


十月桜さん 梅さん ありがとう 

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-21 (Sun)

青空に映える 銀杏 

もう散ってしまったかな~

DSC_0431.jpg


紅葉が美しい ドウダンつつじ

140122_1125~01

地味なようで派手かも知れない ほととぎす

DSC_0433.jpg

ピンボケな 10月桜

DSC_0530.jpg


たわわに実った ピラカンサたぶん。。。

DSC_0535.jpg


見過ごしてしまいそうで

実は すごーく目立ってる彩り豊かな植物たち 


今日もそこに居てくれるだけで ありがとう

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-12-05 (Fri)
びっくり仰天

まるで 葉牡丹タワー

てっぺんには 早くもが咲いてる

その背丈は 170センチは超えそうですよ


DSC_0437.jpg

気になる根元は こんな感じ

DSC_0438.jpg

きっと 昨年の苗が 夏を越して

成長したのでしょう~


すごい迫力が有りますね~

我家の葉牡丹も・・ 

DSC_0440.jpg

あんなに大きくなるのかな

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-11-08 (Sat)
この夏に


沢山咲いてくれた千日紅


DSC03076.jpg


ドライフラワーにして

DSC03239.jpg

め~めにも見てもらいたくて飾ってみた

DSC03238.jpg

め~め今年も綺麗に咲いたよ

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-10-24 (Fri)
4月初めに 


昨年のこぼれ種から にょきにょき芽が出てきたコキアたち

DSC01122.jpg

5月の半ば 少しずつ成長してる

DSC01568.jpg

6月には

DSC01750.jpg


6月半ば

DSC01910.jpg

6月末

DSC02041.jpg

7月初め

DSC02050.jpg

7月末

DSC02319.jpg


8月初め

DSC02357.jpg


8月半ば

ハート型になってる

DSC02465.jpg


8月終わり

DSC02593.jpg

9月初め

DSC02714.jpg

茎が少しずつ 赤くなってきた

DSC02693.jpg

10月半ば

DSC03074.jpg

朝晩だいぶ涼しくなったと思ったら あと言う間にに変化

DSC03069.jpg

そして

DSC03112.jpg


いよいよ 10月半ば過ぎると

綺麗に紅葉

DSC03111.jpg


大満足ありがとうコキアちゃん

来年もあえるかな

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-10-13 (Mon)
来年は もっとうまく育ててみたいけいとう


DSC03070.jpg

色によって 花の形が違って面白い

DSC03071.jpg

長持ちして 可愛らしい千日紅

肥料の具合で 花付きや茎の育ち方の違いが 分かりやすい
少な目がよさそう

DSC03076.jpg

紅葉が始まったコキア

DSC03068.jpg

写真では 色がうまく出なくて。。。

DSC03069.jpg

ハート型健在

台風の強風から 生き残ることができるのか。。。。。

DSC03074.jpg

来春用の種蒔きも 少しずつはじめてます


DSC03072.jpg




| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-09-05 (Fri)


鶏頭が 少しずつ大きくなって来ました

真夏の強光で ほとんどが葉焼けしてしまった中で 唯一育っています

DSC02700.jpg


ふわっふわのコキア

DSC02693.jpg


良く見ると 小さな花かな


DSC02699.jpg


千日紅&ルドベキア

DSC02701.jpg

一株だけ全く 花芽が上がってこないものが。。。。

DSC02702.jpg


よーく見ると 5ミリにも満たないつぼみが覗いてる。。

DSC02703.jpg



バナナ虫君も健在

DSC02706.jpg

本名は何だっけな

たしか。。。なんとかよこばいだったかな


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-23 (Sat)

巨大化している コキアちゃん


ぽぽちんも

DSC02593.jpg

ちゃぷろうばぁちゃんも

DSC02596.jpg

小さく見える。。。


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-09 (Sat)
うわぉ~


玄関を出た途端に 目に飛び込んだ


そのド派手な姿に 


とんぼさんの様なお顔に お尻には とげが。。。。

仮面ライダーシリーズでは どんな役になるのかなんて思ったり。。。

DSC02457.jpg


今が満開になった ひまわりから移動してきたのか


DSC02462.jpg


それとも ルドベキア

DSC02464.jpg


ジニアさんには カマキチ君が居るしね。。。

DSC02469.jpg

千日紅さんたちかな

DSC02466.jpg

そして 目指していたのは

食べておいしい隠れるところ満載コキアの森とか



DSC02465.jpg


曇りの日を選んで移動するなんて

計画性があって素敵


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-08-01 (Fri)
あと少しで

くっ付きそう

DSC02357.jpg

すごい成長力
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-19 (Sat)

ひまわり

DSC02192.jpg

千日紅

DSC02196.jpg

けいとう

DSC02198.jpg

ルドベキア

DSC02203.jpg

一足先に咲いた 日々草

DSC02213.jpg

カンナもアップで見ると 違った印象かも~ このピンクが好き

DSC02204.jpg

とっても陽気なイメージの ジニア 

DSC02190.jpg


アップにすると ピンボケなのか  乱視&老眼?のせいなのか。。。よくわからない。。。

でも 花弁の中に もう一つの小さな花が有るのは 間違いない

DSC02206.jpg


今年も

数は少ないけど ばった君が育ってる

DSC02209.jpg


カマキチ君には注意するようにね


| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2014-07-18 (Fri)
あ~ こんな小さな隙間に


忘れな草&けいとうの芽が育ってる~

DSC02210.jpg

と思っていたら。。。

むむ。。。これは。。。。


犯人が残したブツ。。。。



DSC02211.jpg


粘り強く待ち伏せ

見逃す訳には行かないですから

DSC02224.jpg



大事な ハートのコキアちゃん


そのうちに 合体してしまうのかも。。。。

DSC02187.jpg

それにしても 成長が早くて しかも とっても丈夫


コキアちゃんってたくましい


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-07-04 (Fri)
草花が育つ~

鉢植えしっぱなし3年目のカンナ


思い出したように液肥をあげて

次々花穂が上がって来ました。

DSC02051.jpg

ひまわりも すくすく育って

DSC02055.jpg

鶏頭も 揃ってきました。

今年は 多粒蒔き に挑戦してます。。。

ただ単に 間引いていないだけ。。。とも言いますが。。。


DSC02052.jpg

ジニアソンブレロも 開花がスタート

DSC02053.jpg


リリカシャワーも良い感じ

DSC02054.jpg

そして こちら 昨年のこぼれ種から 

勝手に育ったコキアさんたち。。。


すでに 生い茂って・・・

DSC02050.jpg


上から見ると

ちょっとした 森。。。。

DSC02049.jpg


実はコキアが 一番の楽しみだったりします


秋には 赤いハート型になったらいいな
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-23 (Mon)
種蒔きした 千日紅


DSC01915.jpg

ひまわり

DSC01916.jpg

ジニアはあっという間に大きくなって びっくり

DSC01918.jpg

種蒔きして 一か月くらいでつぼみが出てる

DSC01917.jpg


リリカシャワーもこんもり成長中~

DSC01919.jpg


ものすごく小さい カンパニュラの2番花

DSC01912.jpg


こぼれ種から 生い茂り中のコキア

DSC01910.jpg

カンナのつぼみも上がって来ました~

DSC01913.jpg


じめじめの雨や強烈な日差し 

過酷な環境の中  けなげに育つ 夏場の草花を応援します

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-06-02 (Mon)

5月半ばには この大きさだったジニアの苗が。。。

DSC01600.jpg

今は こんなに大きくなって 定植しました

DSC01751.jpg

同じく 5月半ばの コキア畑(笑)も
 
DSC01568.jpg

今では こんもりと成長中~

DSC01750.jpg

夏の草花の成長の速さに

目を見張る私です


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-30 (Fri)
満開まっただ中のカンパニュラ


種をまいて育てるのですが 


開花するまで 何色でどんな咲き方をするのか わからないのです。


八重咲き 


DSC01625.jpg


一重咲き

DSC01622.jpg


ピンク一重咲き

DSC01623.jpg


白一重咲き

DSC01624.jpg


白八重咲き


DSC01652.jpg

 同じ八重咲きでも バラの様な咲き方

DSC01653.jpg

夕方撮ると

色味が変わって見えるのが不思議~


140530_1842~01


紫が 青っぽく写るんです

140530_1842~02

どちらの色も 大好き ずっとずっと見ていたいくらい



家の中でも


こんな花が咲きました


長ネギの花


白くって 可愛い



DSC01669.jpg
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-05-28 (Wed)
見つけた

犯人は。。。。。

DSC01646.jpg



夜盗虫って名前だけあって


DSC01704.jpg



夜暗くなってから 活動するんだね。。。。

DSC01697.jpg


夜のパトロールは続く。。。。。


| 草花 | COM(0) | TB(0) |