12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017-10-19 (Thu)



処方された 漢方薬。。。ツムラの24番加味逍遥散


毎日食前に3回

はじめは 受け入れ難い 香りと匂いとか。。。お味とか。。。

に すっかり 気分が悪かったけれど。。。

お湯に溶いて お茶感覚で飲んでいたら。。。。。



なんと。。。

好きになったかも。。。


もしかして 真面目に適当にコツコツを得意とする性格ゆえ

好きになろうとしているのかもしれない。。。

と 自己分析をしたりして。。。


そして その効果のほどは。。。

正直 まだ。。。 


IMG_20171007_084741.jpg


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-10-09 (Mon)

まるで いたちごっこのように

今日も やられてしまった。。。。。

しかも

その置き土産に


なんと。。。。


ふんころがしがいっぱい発生してる

130329_1720~01


5ミリくらいの大きさなので

上手く写真に撮れなくて悔しいのだけど。。。

なおしても なおしても

ひっくり返って

後ろ足をバタバタバタバタさせるんです。。。

もう これは。。。転がすために生まれてきたんですね。。。

良く考えると

人間にとっては 益虫なのかもですね

この姿。。。とっても一途でけなげです

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-10-08 (Sun)
銀座~有楽町をぶらぶ~ら歩いての

全国のアンテナショップ巡りが大好き

楽しみにしていた 銀座NAGANO~有楽町交通会館の様々なショップを堪能


IMG_20171009_112813.jpg

納豆に混ぜるのが大好きな 和歌山の金山寺味噌をはじめ

長野の 味噌チーズ とっても美味い

本当は もっといっぱいスイーツとかも買ったけど。。。汗 あはは~


ランチは 

銀座NAGANOの3階で

信州そばと前菜のランチ
 
IMG_20171009_112800.jpg

IMG_20171009_112739.jpg

見た目は 濃いけど

ちょうど良い感じの お汁 に満足でした 

最近は

ふらっと行ってみたいな~って場所がいっぱいあるけど。。

今から 車の免許なんて無理なので

こんな風に 都内に居ながら ちょっと旅した気分になれるってとっても幸せ~


 



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-10-07 (Sat)
婦人科で相談の結果

まずは ↓ を試してみることになった


IMG_20171007_084741.jpg

手指の痛み & 疲れやすさ  等の 改善になるかな~


ホルモン充填 とか プラセンタ注射なども あるとの事


まずは ここから~二週間試してみますよ~

| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-09-26 (Tue)
胃腸の疲れか

はたまた

お年頃から来る不調なのか


あごに 吹き出物。。。。 ← 食べすぎとも言うかも

ってことで。。。

身体の中をデトックスしてみる~

IMG_20170926_101554.jpg

義姉&義兄さん作の フレッシュな玄米に

昨日 岩手物産展で購入した  丸麦 に ハトムギ を 発芽玄米モードでじっくり炊き上げた


ハトムギの存在感が ビシバシ来るけど 食べ応えがあって好き


11月に収穫されると言う もち粟 も 

早く早く 食べてみたい~

雑穀大好き



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-16 (Sat)
美味しいお蕎麦を食べに

念願の 竹やぶに行ってみた 


IMG_20170916_173414.jpg

とっても広くて

見どころが沢山


IMG_20170916_173655.jpg

少々 待つことになっても

まわりの景色を楽しめて

沢山の工夫されたオブジェを 眺めたり

まったり過ごすことが出来で パワースポットにもなりそうな雰囲気がある


IMG_20170916_173757.jpg


お店の中も とても落ち着く雰囲気で

都会では味わえないような 深い味わいがある

そして 念願の お蕎麦のお味は

特に お汁が合う 私の好みにぴったり合ううまし

お蕎麦がちょっと少ないのがかなり残念だけど

IMG_20170916_173321.jpg

食後は

公園から 手賀沼方面をお散歩

IMG_20170916_212130.jpg

黒ポメちゃん2匹と オレンジポメちゃん2匹に遭遇 みんな可愛かった

が 大量に群生していて

可愛らしい花と 涼しい風で 気分もリフレッシュ

 
130329_1720~01

次回 行く事が有ったら

レンタル自転車で 手賀沼一週してみたいな~

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-09-16 (Sat)

最近  近所に 引っ越ししてきたらしい クロネコちゃん。。。


なんと丁寧に。。。 大小たくさんの置き土産が続いてる


そこで 100均で↓探してみた

130329_1720~01

と~んだ出費になるわね~と思いつつ

 いつもは出ない車道に出たら。。。   うわぉ~。。。人生で初めて 拾っちゃった。。。。

それ 全部100均で 使っちゃった

きっと クロネコちゃんからの 贈り物だったのかもね

クロネコちゃん ありがとね~ でも もう来ないでね~お願いね~

 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-14 (Thu)
最近

第二のお年頃から来る 体調の変化が気になって

取り寄せてみた


IMG_20170914_001727.jpg

ドキドキしながら 送ってみたら

IMG_20170914_001857.jpg

なんという事でしょう。。。。。

IMG_20170914_001820.jpg


毎日 何かしらの大豆製品は食べていたのに。。。残念無念


う~む。。。。

対策を検討中。。。。。


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-09-07 (Thu)
市販ルーを使わずに 美味しいカレーを作るのが目標


炒め玉ねぎと 各種スパイス トマト缶ベースで。。。

鶏肉は カレー粉にヨーグルトに漬け込んで。。。

でも いつもどうも きっぱりこれだって味にならない。。。。

今回も 2かけの 市販ルーで調整 何とか仕上げてみた 



130329_1720~01

アツアツの味見をする私は 香辛料に敏感で

もう 顔から頭から ダラダラの汗

でも。。。

家族は 涼しい顔で 普通のカレーだねって 食べてる。。。


う~ん 今回も残念無念。。。。

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-09-03 (Sun)
神田の老舗 近江屋洋菓子店の魅力は

なんといっても  良質の材料 と シンプルな美味しさ

季節の新鮮なフルーツをふんだんに使っている事

お店のブログで 市場で仕入れた季節のフルーツを使ったお菓子たちの情報をチェックして


今回は

アイスを購入~


IMG_20170903_200145.jpg


マーブルのアイスクリームの周りには 薄くスポンジケーキが巻いてある

130329_1720~01


店頭に並ぶのを 楽しみに待ってました~

果汁のみを使ったシャーベット

IMG_20170903_200045.jpg


バニラアイスと二層になってる

IMG_20170903_200111.jpg

メロン  巨峰  夏みかん

どれも スッキリとした 無駄の無いやさしい甘さと 果汁のみずみずしさを味わえる
季節限定です(*^_^*)

少しずつ 楽しみに食べてます~

お店での フレッシュフルーツのジュース コーヒー 紅茶  野菜と牛肉のスープ おかわり自由

に 好きなケーキを追加で 食べられる喫茶も 土日はとてもにぎわってます。

昨日は スイカジュースが とっても美味しかった

季節を楽しめるって とっても幸せ



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-08-28 (Mon)

ぽぽころたちが 気になってる しまが無いは。。。

わぉ~ ふたりとも 真面目に 怖い顔だね~


IMG_20170828_170808.jpg

種も無かった~

IMG_20170828_170818.jpg

種が無いと 食べやすい

そのお味は とっても さっぱりしていてすがすがしい

種あり 種なし 縞あり 縞なし  どのスイカも 好き    

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-19 (Sat)
空は晴れてるけど 雷が鳴り続け~


そのうち 強い風と共に  氷の塊が降ってきた~


IMG_20170819_211126.jpg



長い雷に ぽぽちんは 抱っこで肩に上ってきてじ~っと動かない。。。

ころたんは 全然動じない。。。あはは 汗

花火大会や盆踊りは 中止。。。。残念
 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-13 (Sun)
品川駅近くの 日本堂漢方ミュージーアムを見学後

薬膳レストラン 10zenで

こだわりの野菜と中医学に基づいた 和漢食材を使った ランチを楽しみました




IMG_20170818_155209.jpg


雑穀米や玄米ご飯

トッピングは ゴロゴロのナッツ類の 国産野菜のサラダは

食べ放題 


IMG_20170818_155242.jpg

きっと おかわりしなければ 腹8分目でヘルシー間違いなし


漢方スクール 漢方ギャラリー 漢方ブティック と 漢方について色々知ることが出来て

和漢植物の見本展示や

体脂肪 肌年齢 骨密度 ストレス度   血圧等 無料で測定できるコーナーも有り

漢方相談も できて 楽しめる場所でした。

ちなみに~ 肌年齢が13歳若かったのはとっても嬉しかったです~

 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-11 (Fri)
お気に入りの色合いのペチュニュアの葉っぱに。。。。。

IMG_20170811_194629.jpg


産み付けられて 半分孵化していた


130329_1720~01

もう これね~ 小さすぎて

なかなか写真に撮れず とっても苦労して。。。ちょっと拡大してみたら

こんなになっちゃった


調べたら くさぎカメ虫。。。わる~いカメ虫さん。。

害虫さんらしい。。。

てんとう虫だったら 飼おうかな~なんて思ったけど

やめることにした。。。 

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-08-09 (Wed)
前からとっても気になっていた

目黒通りの新しいカフェに ふら~っと行ってみた。

二階席から 下を覗くと まるで工場見学のよう

IMG_20170811_194824.jpg



上を見上げると

高い天井と 広々とした空間

IMG_20170811_194807.jpg

一人で まったりと過ごしている人が多かった

ラテとパンで 値段はちょっと高いけど

ゆっくり贅沢に時間を過ごすことが出来て 大満足~

IMG_20170811_194854.jpg

もうちょっと

スイーツのメニューが増えたら もっと良いんだけどな~

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-07-30 (Sun)
先日 手賀沼の道の駅で初めて買って食して

と~っても気に入った 草餅

どうしても  色々な草餅を食べてみたくなって

ヨガ修行のご褒美に

気になっていた 

有名処  向じま 志満ん草餅+ その他いろいろ(笑)買っちゃった



IMG_20170730_174846.jpg

あんこ入り は 深い味わいのこしあん入り

あんこなしは たっぷりの白みつ&きめ細かなきな粉とともに

IMG_20170730_174827.jpg

よもぎが濃くて お餅も歯ごたえがあってとても良い

日曜日に売っている場所を調べて 買いに行って良かった~

大満足


次はね~  柴又の草団子が気になる~

あはは 夏痩せしないな。。。。



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-07-25 (Tue)

スーパーの値引きワゴンなんと。。。100円でゲット 

これは 確か サクサクプチプチのはず~

皮をむいて 切ってみたら

おおおおおお~ 驚くほど鮮やか 

IMG_20170725_082437.jpg

なんと。。。お味は。。。。無い。。。


仕方なく~ 沢山のレモン果汁と オリゴ糖  ヨーグルトに混ぜたら。。。

またまた トロピカルな雰囲気に


IMG_20170725_082458.jpg

サボテンの実で

白や黄色 ピンクに赤 が有るみたい

栄養価も ビタミンC B E が豊富で

これから ブレイクするのかも

と思ていたら  今朝の NHKの朝番組で 取り上げられてました~ 

今日は 売上アップ 見切り品にはならないかも

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-07-17 (Mon)
仕事をしていく上で
常に 心身を良い状態に保つため~

スポーツジムでの ゆる~い有酸素運動としての アクアエクササイズ

ヨガの勉強の為 色々なスタジオで様々な先生のクラスを受ける

身体の使い方や修正の為 信頼しているピラティスの先生のパーソナルレッスンを受ける

と 同時に

最近は  自宅にて  ストレッチポール等を使って

全身を ほぐし ゆるめることを楽しんでいます


IMG_20170717_172615.jpg

凝っている部分は 痛いけれど~

時間を掛けて 身体の声に忠実にガイドされながら

全身 足裏から後頭部まで 丁寧にほぐすと

と~っても 気持ちよく心身が整う事を実感しています

私のクラスのメンバーさんにも

いっぱい色々伝えることが増えて わくわくな毎日 歳を重ねる事は楽しい事でもあるかな~





| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-07-16 (Sun)
柏の駅から

みどりいっぱいの道を通って


IMG_20170716_205901.jpg

手賀沼のほとり

道の駅しょうなんに ふら~っと一人で行ってみました。 

IMG_20170716_205922.jpg

大人気のソフトクリーム

サイクリンググループのおじさんが 丁寧に お味を説明してくださって

ハニージンジャーを選んでみた

説明通り 大満足を通り越し 感動の忘れられないお味

IMG_20170716_202004.jpg


一人で ニヤニヤしながら味わい

心のすみっこで

千葉県産のブルーベリーソフトクリームを食べたい気持ちと ゆる~く格闘

あいにく 柏駅行きのシャトルバスの時間も迫り

ささっと野菜などを購入して

IMG_20170716_202016.jpg

電車に揺られ 帰宅~

もし 又行く事があったら 手賀沼も散策して 又ソフトクリームを食べたいな~

朝どれ枝豆も 

草餅も とっても美味しかった~

道の駅大好き


| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-06-28 (Wed)
旬のフルーツ  のスイーツ類

見た目も色鮮やかで

特に と~っても 心惹かれてしまう


タルトも

IMG_20170628_004116.jpg


ゼリーも

130329_1720~01

そして 何よりも

スイカのショートケーキ

スポンジもきめ細かで スイカとぴったり

甘さも しっとり感も  感動~


IMG_20170628_003905.jpg

神田の老舗 近江屋洋菓子店 流石です

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-27 (Tue)
実家の掃除後

足を伸ばして 清澄庭園を散策

IMG_20170627_231816.jpg

何十年ぶりだろう~

心落ち着く 空間が広がっていて

日常のせわしさから 解放される時間


IMG_20170627_231953.jpg

予想はしていたけれど

やっぱり 居た。。。。。


IMG_20170627_231926.jpg

ここにも

IMG_20170627_231905.jpg

そして 意外に長い足なのね。。。

IMG_20170627_231654.jpg

覗くと

寄って来る亀って。。。

良く見たら 巨大なすっぽんまで居た。。。


IMG_20170627_231746.jpg


そのお顔は

ちょっと 怪獣ぽくって怖かった。。。

大きな池だと 亀さんたちって どれくらい生きるんだろう

そして どれくらい大きくなるんだろう

亀を見に来たのではないけど。。。

とっても 印象的な亀さんたちだった。。。。。
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-18 (Sun)
紫陽花と菖蒲を見に

松戸の本土寺へ~


IMG_20170618_202606.jpg

沢山の 菖蒲や紫陽花は。。。きれいなんだけど・・・・

何かな~ 

菖蒲も紫陽花も かんかん照りのお日様は似合わないのかも。。。。

雨が少ないせいなのか。。。どの紫陽花も何だか 乾燥していて水分が足りないような。。。。

色があせているような。。。そんな気がしてならない


IMG_20170618_202531.jpg

気を取り直して。。。

駅からバスに乗って

大人気 有名パン屋さんへ足をのばし


IMG_20170618_202339.jpg


ぶどうで囲まれた 小さな間口から階段を上がって

要予約のパン屋さんのカフェで

早めのディナーを食べました


IMG_20170618_202318.jpg


イチジクソースが絶品の 豚肉料理

IMG_20170618_202216.jpg

野菜も たっぷりのパンも ゆっくり楽しめます。

パンは お持ち帰りの袋も用意されていて感激

IMG_20170618_202815.jpg

お土産に買った

サバのフォカッチャは

ボリュームが有って お味も最高 これ私のおすすめです

IMG_20170618_201120.jpg

焼き菓子も

柔らかな食感で 良い味でした

IMG_20170618_201051.jpg

バスに乗っても行きたいパン屋さん
番号札をもらって買う 大人気のカレーパンに 後ろ髪をひかれながら

又 機会が有ったら 寄ってみたいパン屋さん ツオップでした。

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-06-06 (Tue)

キュウイは 

真ん丸よりも よこっぴろくてうすい方が美味しいって聞いたけど。。。

そんな気もするかな~

IMG_20170605_150158.jpg

沢山送っていただいた

採れたて新鮮空豆  収穫後3日たつと 味が落ちちゃうらしい。。。

お勧めは グリルで焼くだけ

ものすごく ポクポクでびっくりする美味しさ



IMG_20170605_150055.jpg

桜エビとご飯にしたら

これまた びっくりするほど美味


IMG_20170605_150119.jpg


ぽぽちんも

IMG_20170529_225011.jpg


ころたんも

IMG_20170529_225040.jpg

空豆のおすそ分けに 大満足 美味しかったね~

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-05-19 (Fri)


5/1に受けた 人間ドック終了後

まさかの 紹介状をもらって 検査を受けることになった~


専門病院の先生は  エコーで見た途端

心配しないで良いからねとりあえず検査しておくからと。。。 


IMG_20170519_195427.jpg

ちょっと痛かったけど 無事に終わって

心はもう  自分へのご褒美を買う事でワクワクドキドキ


東京三大有名豆大福


護国寺の群林堂へ~



IMG_20170519_195558.jpg


急いで 帰宅 

新茶を入れて  ゆっくり味わいましたよ

健康で 美味しいものを食べることが出来る幸せを噛みしめながら

存在感のある豆  歯ごたえのあるしっかりとしたお餅  程よい甘さと柔らかさのあんこ

なるほど 納得の 群林堂の豆大福でした

結果を聞きに行く来週は

高輪の松島屋さんの大福を買いに行こうかな~ 



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-04-12 (Wed)
仕事帰りに


目黒川を散策


5分咲きにも満たなかった先週の水曜日からどんどん咲き進んで


今日は ぎりぎり見ごろに間に合って良かった~


目黒川の下流は


上流の中目黒方面よりも 咲くのが遅いのだそう


IMG_20170413_225143.jpg

見事な 花筏

IMG_20170413_225253.jpg


IMG_20170413_225557.jpg


目黒新橋から

IMG_20170413_225724.jpg


中目黒方面も

まだまだ 綺麗
 
IMG_20170413_225159.jpg

短時間でも 十分に満喫できました~

 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-04-06 (Thu)
たまたま

誕生日に重なった 花見

電車を乗り継いで 遠出して行ってきました。

埼玉県幸手の権現堂

とっても広くて どこまでも続く 菜の花と桜の風景は 今まで見た中で一番の美しさです


IMG_20170410_081420.jpg


長い長~い お留守番となったわんこたち

表情が ちょっと怖いね~ 特にころたん

IMG_20170410_081646.jpg


ころたん 二歳を過ぎて

あんよのウエスタンが ボーボーになってきたね

IMG_20170410_081715.jpg

この勢いで 足先まで増えてくると

 もこおじちゃんみたいな 素敵なあんよになれるかも

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2017-03-31 (Fri)
神田の老舗そば屋 まつやで

念願のかけそばを食して


IMG_20170331_224521.jpg

予想外。。。

近くの 老舗甘味処で  


IMG_20170331_224556.jpg

粟ぜんざいと

IMG_20170331_224619.jpg

あつあつ揚げ饅頭を食し

IMG_20170331_224636.jpg

こりゃまた  近くの 有名老舗の近江屋洋菓子店に寄って~

IMG_20170331_224652.jpg

大満足

その後は 神保町まで散策後  銀座に移動

四月から社会人の娘の フレッシャーズスーツ等を購入

食べて 歩いて くたくたの一日でした。

  
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-03-19 (Sun)
以前から気になっていた

豊四季の 産直かしわで 


IMG_20170319_185602.jpg

すっごく楽しみにしていた

野菜料理のビュッフェレストラン さんち家へ行きました

IMG_20170319_185542.jpg

野菜メインの 家庭料理は

どれも 素朴な味で どんどん食べられます

IMG_20170319_185724.jpg

野菜もいっぱい買いたいけれど

電車に乗る事を考えて 色々我慢我慢

IMG_20170319_185614.jpg


はち切れそうなお腹を抱えて

川べりを散策


IMG_20170319_185704.jpg

畑や

IMG_20170319_185633.jpg

大株のローズマリーに見とれて 柏駅まで  てくてく歩きました

IMG_20170319_185652.jpg


野菜料理最高~
また 行きたいな 

次回は 季節のソフトクリーム食べたいな~

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2017-02-25 (Sat)
家にいて 時間があると。。。。

ついつい

色々試してみたくなる


小麦粉→ 全粒粉 とか  米粉  とか  大豆粉に

砂糖 → ハチミツ とか 羅漢果シュガーに

バター → 米油 とか 太白ゴマ油に
変えてみて  

IMG_20170225_174741.jpg

どれも そうか~ なるほどね~が 正直な感想

本当はもっともっと も~っと 色々色々色々 いっぱい作ってみたい 

あははは。。。。。 食べたいじゃなくって  ただ単に 作りたい。。。。




1月の終りに

無理な 重たい荷物を積んでチャリでの買い出しで

なんと まさかの ぎっくり腰から 古傷の足底筋膜炎の再発で 足裏にステロイドのブロック注射 

更に筋肉弛緩の薬で 副作用が出てびっくり仰天

その上 ばね指になり  念のため リュウマチの検査から初めて

結局 手指専門のクリニックで ステロイドのブロック注射

1か月で まさかの 2回もステロイド注射とは。。。。 とほほほ。。。。

    
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2017-02-18 (Sat)
菜の花を見に

汐留の 浜離宮へ行ってきました


130329_1720~01

姉の幼稚園の??遠足のお供で来て以来。。。

何十年ぶりだろか わからないくらい時が過ぎてる~ 

IMG_20170218_175544.jpg

菜の花畑の中に 突如現れた これは何だろう

巨大な 葉っぱ 

リュウゼツランっぽいけど 謎。。。。


IMG_20170218_215602.jpg


菜の花に 梅 ビルの間には 東京タワー

 
IMG_20170218_175124.jpg

とても良い香り~

IMG_20170218_220029.jpg

どこを見ても

IMG_20170218_215632.jpg


ビルに囲まれているけど

充分に 気分転換りフレッシュのひと時でした

IMG_20170218_215924.jpg

お茶屋さんで

和菓子とお抹茶を楽しんで

IMG_20170218_215457.jpg


更に
汐留のカフェで 一服 

IMG_20170218_220101.jpg

いっぱい歩いたから 食欲モリモリなんちゃって。。。

IMG_20170218_220116.jpg

来月の 桜もとっても楽しみ


 
| その他 | COM(0) | TB(0) |