2008-11-30 (Sun)
ちびっこ3羽も 挿し餌を食べるようになり ひと安心です。

早いもので おぷじの雛雛2羽は 羽ばたきの練習を始めました(●^o^●)

そして 拾い食いも始まり ひとり立ちももうそこまで来ているようです。

雛の巣立ちは 本当に早い。。

そして その一生も 駆け足で通り過ぎて行くみたいな・・・

だから この瞬間を 大事にいとおしく想います。

IMG_0333_1.jpg


ちょっと近くに寄ってみると

IMG_0335_1.jpg


豆苗や剥き餌に 興味津津です(*^_^*)IMG_0336_1.jpg
| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2008-11-30 (Sun)
むぅむたん、ごんべさんの 残りのひな雛を すべて巣あげして 今年の巣びきは 終了しました♪

むうむたんも ごんべさんも お引っ越しをして 仲間とともに まったりと生活をしています。

ありがとう そしてお疲れ様でした(●^o^●)

今日巣あげした 雛は3羽
 
2羽が スパングルオパーリンの コバルトやバイオレット系 で 末っ子が 白ダブルでした。

IMG_0297_1.jpg

合計 6羽になったひな雛たちは 少し大きなケースに移動して

上の3羽は そろそろ ひとり餌のレッスンを はじめるため 剥き餌と粟穂を用意しました。


IMG_0313_1.jpg

てちてちハウスも 2つ用意していますが 何故だか ひとつのハウスに
ぎゅうぎゅうに入るのが 落ち着くみたいです(*^_^*)

IMG_0314_1.jpg

三角形の ハウスでは 上の方が狭いですね(/_;)

ハウスの在庫も 少なくなってきたので 今度は 少し大きめのハウスを沢山作って
ストックしておかなければ(●^o^●)

この時期の わたわたした 白いもこもこの体と 短いしっぽが たまらなくかわいぃです。

謀熊本在住の おちりふぇちさんには たまらない写真かと思います。
お楽しみください(●^o^●)

IMG_0310_1.jpg

もういっちょ( ^^)

IMG_0307_1.jpg



| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2008-11-29 (Sat)
リビングのドアを開け閉めする音にまで 反応して 


「ぴぃろろぴぃろろ」と ひな雛たちの 鳴き声が響き渡っています。

むぅむたんの ひな雛1号ちゃんも 初めこそ ぎゅっっと 口を結んで

頑として 挿し餌を食べ無かったけれど 3度目のご飯タイムにして

やっとこ マシンガンのように猛烈に おなかいっぱい食べるようになりました!!IMG_0285_1.jpg

ただ まだまだ 親鳥のくちばしが恋しいらしくて おおきぃちゃんたちの
くちばしを ジロジロっと見ては くっついて雛鳴きしている状態です♪IMG_0289_1.jpg


むぅむたん2号もそろそろ 巣あげする時期になっています♪

今日は 猛烈に忙しくて 巣箱チェックができませんでしたが
明日は ゆっくりと お世話ができそうです!! 
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2008-11-27 (Thu)
4羽のひな雛の ご飯に てんてこまいしてる むぅむたん と ごんべさん夫婦です。

むぅむたんが ごんべさんに餌をねだる声が 部屋中に 響いてきます。

この時期特有の 「びっ びっ ♪~ 」と ご飯をねだる鳴き方です。

ひとしきり もらうと 巣箱に入って ひな雛たちに 給餌しています。

毎日がこの繰り返し~ 2羽とも げっそりと 痩せてしまっています。。。。

そこで 一番上の 雛を 巣あげしました。

IMG_0268_1.jpg
 

オパーリンブルー で 33グラムあります。

とても 人懐こくて ほっぺをカキカキすると おとなしく首をかしげてくれます♪

IMG_0279_1.jpg

写真で見ると おぷじの ひな雛たちとの 色みの違いが 良くわかります。

IMG_0283_1.jpg


3羽になると プラケも 狭く感じてきます。

3羽が 違和感なく 仲良く寄り添ってくれて ほっとしています。

これから 上の2羽をみならって 挿し餌を たくさん食べてくれると 良いなぁ!!


そして昨日 capで注文した 赤粟穂 が もう届きました!!あまりの早さに
びっくりです。

カード決済の方が 早く届くのかな??

今回は 悩みに悩んだ末 奮発して 国産無農薬赤粟穂を 2キロ取り寄せました。

1キロで 140本前後ありました。

IMG_0284_1.jpg


マジ 贅沢です♪ まさに お鳥様ですねぇ♪    
| 雛ひな | COM(6) | TB(0) |
2008-11-26 (Wed)
ひな雛を 巣あげすると 我が家では 必ず これ 「てちてちハウス」を たっくさん作るんです♪

お菓子の箱が ちょうど扱いやすい厚さなので 巣びきをする前から 少しずつとっておくんです♪

いざいざ 巣あげとなると 作り置きします。

ひな雛たちが この中に入って 眠ったり 休んだり 気持ちの落ち着く場所となるんです。

今年は 「白い恋人」 や 「六花亭」等 かわいい 箱が 集まりました(*^_^*)


IMG_0260_1.jpg


使い捨てにするので 沢山必要になるので さまざまな 大きさ 四角だったり 三角だったり。

ストックがあると 安心です(*^_^*)

写真は 三角のてちてちハウスで休む 07年1月の みーが赤ちゃんの頃です。

07-01-20-0018.jpg
| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2008-11-26 (Wed)
それは 大型せきせいいんこの ちゃぁちゃん こと さくらちゃんです。

もぐたんの お嫁さんとして我が家に お嫁入りしてきましたが、

お婿さんになったのは 我が家生まれの みー でした♪

ちゃぁちゃんは バリバリの筋金入り 多産で子育て上手な血筋の お嬢さんなんです!!

4羽の子供たちを とても上手に 育てあげてくれました!!

今は 3羽の娘たちと一緒の部屋で暮らしていますが、

とっても 強い母なんです。

すぐ 怒るの!!とっても 怖いの!! そして 噛むの!! でも 全然痛くないの♪
これには 感心 脱帽です!!。

そして やっぱり 血筋なんでしょうかねぇ♪ とっても 母性愛があるんですね。
なので もう 巣箱を見ると ひな雛の声を聞くと 居てもたってもいられなくなっちゃうんですねぇ。

こんな姿を見ていると 私まで つーんとしちゃいます!!

娘たちの若さに負けずに 実に 多彩な表情を見せてくれる ちゃぁちゃんです!!

そして もぐたんの事は ずっと 好きみたい!! もぐたんもね♪

ご実家の ぴよこさん ちゃぁちゃん こんなに元気ですよ~相変わらず お転婆です♪

IMG_0259_1.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-25 (Tue)
だいぶ 羽の色が出てきました。

食欲も旺盛で 活動的になっています♪

名前。。。何にしようかなぁ。。。。

むぅむたん ごんべさんのひな雛4羽も すくすく育っています。

4羽のうち 3羽が シングルのスパングル(変更有) 一番下のおちびちゃんが まだ不明です。

4羽の食欲が旺盛で むぅむたんとごんべさんは へとへとになっている様子です。

むぅむたんも 以前にもまして ごんべさんに ご飯をねだる鳴き声が この時期独特の
鳴き方になっていて 遠くに居ても すぐにわかります~

いやぁ 本当に 子育ては 大変そうです。。。

一番上の子、2番目 くらいは 巣あげしようかと 思案中なんです。。

でも むぅむたんの 落ち着かない性格を考えると また おぷじの二の舞になりそうで
躊躇しています。

いっぺんに 4羽の方が 良いかなぁ~ 迷います。。。

IMG_0251_1.jpg


この手の羽の色が 写真では 上手くでないんです。。。


IMG_0241_1.jpg

 
| 雛ひな | COM(6) | TB(0) |
2008-11-25 (Tue)
俳優の西村和彦さんが 自転車に乗っていて 事故に遭われたそうです。

ニュースを見ていて 驚きました。

なぜなら・・・昨年 私が チャリで 車道まで横転してしまった場所と同じだったから。。。

西村氏の場合は 細い私道から出てきた車が 西村氏に気がつかずに起こってしまった事故ですが

私の場合は 私が 歩いていた方を よけきれずに (言い訳ですが その方が急に 横にずれたんです。。。)

ズリッっっと 車道に 滑りだして横転してしまったんです。。。
交通量の多い目黒通りだったので ものすごく驚きましたが。。。

それ以来 注意に注意しながら 歩道を通ってます。。だって。。
自転車は車道を 通るって 決まり??があるみたいだけど 無理ですもの。。。
歩道は 歩行者を最優先!!肝に銘じて これからも 走ります!!

そして その場所。。。結構 事故が多いみたいなんです。。。

毎週1回 仕事でこの道を通り始めて 早10年が経ちます。。これからも
体が続く限り 通いたいと思っています。
体は 大事な大事な資本です。。。

西村氏の 回復と これから事故が起こらないようにと 心から 思った 今日でした。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-23 (Sun)
我が家で 育てる 粟やひえ等は いつもいつも ちっこぃんです。。。

なぜだぁ(/_;)

原因の一つは たぶん 密集させ過ぎていることだと。。。

間引けばいいのにねぇ・・・・

密集していると 一つ一つが 徒長して 細くひょろひょろっとしてしまうんです・・

草花を育てる上では 良く分かっているはずなのにぃ。。。


IMG_0223_1.jpg


今回は 熊本県民のびょろりんの 立派な粟やひえ穂の収穫に 刺激されて
ちょこっと 蒔いたのが 夏の終わりころ (確かその頃だったかな??)だったので

時期も遅かったのかなぁ???

でも ちっこくても おひとり様に付き 一本ずつ位は 行き亘るかなぁ??(●^o^●)


葉っぱの先は ちょこっと 我が家のバッタさんに 食べられてます!!!

草花を育てて 土が少しでもあると 虫さんやかえる君が 訪問してくれて
私の心を ワクワクさせてくれるんです♪

私の前世が もしもあったなら やっぱり 動植物などと暮らしていたのかなぁ??
それとも もしかしたら 何らかの 動物だったのかなぁ?? 
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)
昨日巣あげした 2羽のひな雛は 今日になって 猛烈に挿し餌を食べるようになり

ひと安心です(*^_^*) よかったぁ。。

昨日に比べて ほんの少しずつ羽が 伸びてきて 上の子は 色みが わかるようになりました。

オパーリンで 父親の 変わり者君が黄頭になったような そんな感じで

私の あてにならない (泣笑) 予想では たぶん 男子っぽいです。(のちに 変更有)

そして 下の子も 同じ色みで スパングルっぽいのかな??そして
同じく 変更予定ありの(笑) 女子っぽいのかなぁ~?????? 

ひな雛2兄弟を見ていて おぷじのお母さんの すずめちゃんを思い出しました。

すずめちゃんとうずらちゃんは 姉妹で 我が家にやってきました。
おばあちゃんにあたる この姉妹の色みに 良く似ているような そんな気がしたのです。

07-12-09_0027_3.jpg
 
↑の写真は 昨年お亡くなりになる前の うずらちゃんですが こんな感じの
シナモンより やや茶色を帯びた 班の色に 薄いライラック が良く似ています。

この先の成長が楽しみです。

今日は 下の子が 挿し餌の後 しばらく 足をのびぃ~っとしていて かわいらしかったです。

そのお身足は 以外にも しっかりとなさっていて 笑えました♪(●^o^●)

IMG_0230_1.jpg
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2008-11-22 (Sat)
夕方のことです。

玄関脇の 水道を出そうとしたら 何やら茶色の物体が。。。。。

IMG_0221_1.jpg

か・・・かえる君ではありませんか・・・・・・・

このまま水を出したら ホースから漏れた水で 驚いちゃうよね。。
きっときっと 冬眠なんだよね????

で・・なぜ こんなとこで???

IMG_0222_1.jpg


もっと 過ごしやすいところに行ったら良いのだけど。。
もしかして もう寒くて 動けないかも??
等と 考えながら ガレージを見渡して かえる君の冬眠セットを 用意してみました。

IMG_0226_1.jpg


小さな細くて四角いプランターの中に 少し土を引いて その上に 
丸い管のようなものが 偶然見つかったので それにも土を入れて 中に入れてみました。

軍手をして かえる君をつかんで その管の前に置いてみたら
かえる君ったら さっさとその中に お入りになったのです(●^o^●)

お気に召したのかしら??

写真を撮ろうと思ったら 暗くて 奥にいらっしゃる かえる君のお姿が うつらないんです。。。

さらに ひとまわり大きなプランターに 入れて 上から 椰子がらマットを
かぶせてみました。

かえる君 春まで 気持ち良く過ごせると良いんだけど。。。。。


何だか ワクワクする出来事でした!!!(*^_^*)
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
おぷじと変わり者君の ひな雛2羽を 巣あげすることにしました。

上の子が 5日生まれ 下の子が 7日生まれ 2羽とも 生後約2週間位です。

今朝の事でした。 巣箱をのぞいたら 何やら 白い綿毛が沢山散らばっているではありませんか。

すぐに ひな雛の綿毛だと思いました。

昨日あたりから たまに 巣箱から 「ぎゃっ ぎゃっ・・・」って 声が聞こえているのが
気になってはいたのです。

今まで育ててきた ひな雛たちも たまに 暗くなると 何かの拍子に 威嚇??のような
声を出すことがあったので 特別気にしていなかったのですが

綿毛を見て これは 毛びきではないだろうか??と思いました。

悩みながら オカメインコの巣びきベテランさんの おりーぶちんに 相談しながら
やはり 私の心は 巣あげしようと決まっていきました。 


IMG_0227_1.jpg

今日は 仕事が加圧だけで 夜まで時間がたっぷりとあったので
本当に ラッキーでした!!

昼、夕方 夜と 3回の挿し餌も そこそこ 食べてくれたので ひと安心です。


IMG_0214_1.jpg

下の子 少し小さい子の 左羽の下あたりから 脇の方にかけて 綿毛が 少し抜かれているような??
範囲は ごくごく狭く 極初期だったのかなと思ってみたり
今となっては 本当に 毛びきがあったのか わからなくなってきたような・・・

そんな気持ちですが

いずれにせよ 巣あげしても 私にも十分に育てられそうなので 頑張っていきます♪

IMG_0228_1.jpg


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
エロエロナンパのパワーを ものすごい勢いで 爆発?させている 猛烈ぶるる!!

その勢いは 誰にも止められないみたいです。。。

今日も 待ってましたとばかりに 籠から飛び出しました。

飼い主の事は 全く 目に入っていない様子です。

女子チームの部屋を 物色しています。

IMG_0208_1.jpg

いやぁ~ 
  
あんなにちっこい頭の中には エネルギーがいっぱい詰まっているんでしょうかねぇ・・・

でも しっかり観察していると 相手に選ぶのは そんな猛烈ぶるるのエネルギーに
負けないくらいの 女子度?を持っている 若い子たちなんですねぇ。。。
不思議ですねぇ。。

この顔見て下さい!! エネルギーに満ち溢れているでしょ♪
インコとして 光り輝いて見えませんか??

IMG_0211_1.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
今朝 ご飯タイムに 巣箱をチラッとチェックしたら びっくり仰天\(゜ロ\)(/ロ゜)/

にゃんと。。。おぷじと変わり者君の ひな雛第一号は イエローフェイス。。

何でだ??

IMG_0203_1.jpg

おぷじは ライラックスパングル 両親とも 白頭。。。

変わり者君は シナモンライラックブルー やはり 両親とも 白頭

特に この変わり者君の両親は しっかりとした遺伝子管理??
白頭ライラックが生まれる遺伝子を持っているはずだったのになぁ???

変わり者君の遺伝子に イエローフェイスが 隠れていたのかな??

それとも おぷじ?? むぅ 考えても わからないから やめとく。。。

しかも ひな雛2羽は ともに 黒班のオパーリン。。そっかぁ。。ノーマルは やっぱり
強い遺伝をするのねぇ。。

むぅむたんと ごんべさんのひな雛たちの 上の2羽は シングルのスパングルっぽぃです。

食欲旺盛で 真夜中でも  ひな雛の声が 響いてます♪

IMG_0197_1.jpg


我が家は オーツ麦や 赤粟穂 カナリアシード類は キクスイさんの通販で
購入しているのですが

なんと。。。 赤粟穂の販売が終わっていたんです。。ショックです。

そこで 通販のメーカーをいろいろ見ているのですが。。。

シード類は やっぱり 中国製。。特に 赤粟穂の場合 ばばんっと中国製と記載されていると

購入を迷ってしまいます。今までの キクスイさんで購入していた 赤粟穂も
お値段から言って やっぱり 中国産だと思うけど・・・

国産無農薬は とっても高い・・・でも 安心できるし。。

皆様は どうしてますか????

| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2008-11-19 (Wed)
換羽で だいぶ具合が悪かったコバルト君が 猛烈ぶるるのおかげで

少しずつ 元気を取り戻しています。

お歌も出てきました。

そして 今日は 自ら 籠を飛び出して 外で遊んだんです。
昨日までは 決して 出ようとしなかったのに。

IMG_0191_1.jpg

勢いよく飛び出して 飛びまわりこそはしませんが そこそこ遊んでいました。

IMG_0207_1.jpg

今日は もぐたんと 仲良しでしたね♪

やっと とげとげになって来た 頭のてっぺんが 見えるかな??

IMG_0209_1.jpg


写真では 少しふっくらと見えるけど 実物は そうでもないんです!!

もういっちょ もぐたんと!!

IMG_0210_1.jpg
 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-18 (Tue)
少し前 2つの卵を産み落としてしまった はと母さん!!

それ以来 卵は産んでいません。ひと安心です。

はと母さんの 毎日は 他のみなさんを眺めたり たまに 羽ばたいて見せたり!!

結構 太ももがたくましいんです!!

お野菜も ご飯も良く食べるんです。
特に オーツ麦や カナリアシードは 大好物のようです。

そして こんな風に 毎日を 餌箱の上に どーんと座ってみなさんを 上から眺めているんです。

IMG_0201_1.jpg


そして 男子チームの放鳥時間になると たくさんの男子が 入れ替わり立ち替わり
訪ねてくるんです。
とっても うれしそうな表情をするんですよ♪

IMG_0206_1.jpg

そして いつも 籠の上には らむおさんが じぃーっと 熱い視線を送っているんです!!

どうやら らむおさんは 熟女好きみたいです。

IMG_0194_1.jpg

そして おじじも いつものように ぶら下がってます。

IMG_0193_1.jpg
  
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-17 (Mon)
昨日は 姪っこと姉と3人で スイーツを堪能しました♪

先月 杜の都女子駅伝で 第一区を走り 4位になった 姪っこのお祝いを兼ねての
スイーツビュッフェです。

彼女は 甘いもの大好き でも 走りこんでいるだけあって
太らないんですね~うらやましぃ 


あ。。でも そう言えば 今はころっとしている姉は 結婚前までは すごく痩せていて
ストロベリーサイズだったっけなぁ  (遠い目)
今では 想像もできないけど(-"-) 



場所は お気に入りの 目黒雅叙園です♪
  
日曜だけあって とても混んでいて びっくり!!予約していて良かった♪

スイーツや軽食のパスタ カレーなどは どれも おいしくて

特に 滝のように流れる チョコレートファウンテンや 焼きたて カリカリワッフルと

フレンチトーストが 絶品でした♪

たっぷり堪能しました♪

2時間と言う時間設定も 2000円と言うお値段も どちらも 妥当で満足でした♪

スイーツと言うと 洋のイメージだけど

あずき餡を使った 和のテイスト いいや ズバリ たい焼きはじめ あんこものの

和菓子も 大好きですが なぜか 和菓子系のブュッフェで 見かけませんねぇ。。

何でだろ~。。

ぜひ 食してみたいんだけどなぁ♪

きっと 洋ものより 食べられそうな気がするんです??(●^o^●)

どなたか 知っていたら 教えて下さいませ♪
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-16 (Sun)
おぷじの巣箱を覗いてみたら 心臓がドキンとするほど 驚きました。

細い釘が 一センチほど飛び出しているではありませんか!!

どうしよう。。ぐずぐずしてはいられない すぐに 取り除かなければ!!って思いました。

まず 指で引っ張りましたが 到底無理。。

そこで 道具箱から 先の細くなった ぺんち??みたいなものを用意して。。

んん。。。どう考えても おぷじの性格だから 大暴れするに決まっている。。

そこが 大きな問題なんです。 でも そんなこと言ってられません。。

ひな雛を取り出しました!!

すかさず 写真も撮りました!!

IMG_0188_1.jpg


おぷじに見えないように ぺんちを巣箱に入れて 細い釘を スーッと 抜いてみました。

はぁぁ~ 緊張した割には すんなりと 抜けて 巣箱の掃除にも成功しました。

良かったです♪

少し時間はかかったけど おぷじも ひな雛の声を聞いて 我に返ったのか
巣箱に 戻ってくれて ひと安心。。。

育児放棄の心配も ひとまず クリア。。ホッとしました。

ついでに むぅむたんの 巣箱もチェック♪ こちらは 4羽のひな雛が 居ました。

どちらの雛も 鳴き声が 力強くなっています。 

親鳥たちの頑張りに 拍手です!!
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-15 (Sat)
換羽で 体調の優れないコバルト君のお世話を せっせとしてくれている ぶるる。

ぶるるのおじいさんは 我が家では元祖尻軽ナンパな 今は亡き くりさん

くりさんの息子は くりさんそっくりの 性格と 大きな面積を占める白眼を持つ まつ!!

そして そのまつの息子が ぶるる!!

性格は かなりの確率で 遺伝するのだと。。「我が家ではですが 爆笑」 

そんな ぶるるなので 札つきの 尻軽なんぱなんです!!IMG_0012_3_1.jpg

しかも どうやら かなりの発情をしている様子。。。

放鳥が待ち切れず、 ご飯を食べるより ナンパしたいらしい。。

寄って 男子チーム全員が 籠に戻っても ぶるるだけは 絶対に 戻らないんです。。
困ります。。

強行手段として 大型女子チームを 放鳥するんです。。。

すると・・・・・・・・・

ものすごい勢いで 若いちゃみぃちゃん、こまたん ぽーちゃんに 追いかけられちゃって
息つく暇もなくなるんです。

それでも ナンパを強行するぶるる。。誰か一人に ターゲットを絞って
より一層面積の広い白眼になったところで 御用となるんです。。。(-"-)

何故 強行手段をとるかって。。

もちろん 有り余る体力と気持ちを 発散させることもありますが。。

コバルト君にしつこく迫ってしまうので。。少し お外で 疲れていただきたいとの気持ちもあるんです。

IMG_0016_3_1.jpg


で。。。ぶるるの兄弟は ごんべさん。。。

今 ごんべさんの ひな雛が 生まれてます♪

また 受け継がれるのかな??

あ。。。でも ごんべさんの 白眼の面積は 小さいです~え??隔世遺伝があるかもって??  
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-14 (Fri)
今朝は ゆっくりと みなさんのお世話をしながら 一斉水浴びをしました~

もう それぞれのみなさんに スイッチが入ると ものすごい事になります♪

籠の上に 深さ10センチ25センチ四方の ケース (本当は 冷蔵庫の野菜入れ笑)
に水を 半分くらいはって でーんと 籠の上に置くんです。

そして 小さな 幼稚園で使っていたプラスチックの 弁当箱(笑) 3つくらいに 水を張って
置いておきます。

その他 たっぷりの野菜を 置いておきます~

すると 籠の上では 男子チームが それぞれ 体をぷっくりと膨らませて
大騒ぎが 始まります。

僕も僕もと 水かけを 要求してきます。

籠の下では 女子チームが 私も私もと 水かけを要求して 大ハッスル

大忙しの私は それぞれのみなさんの要求に応えるため くたくたになります。

みなさん入り乱れて びしょぬれで 頭や 肩にのるのは ちょっとねぇ~

その後は 床にちらばった 水を 拭き拭きしてから 一斉に ご飯タイムになり
私は ホット一息します。

大忙しの為 写真は 撮れませんでした 残念です。。

そして 今日は らむおさんが水を掛けろ掛けろと 大ハッスル 普段の姿からは
ちょっと 想像できない ハッスル振りでした♪

らむおさん 楽しかったかな~良かったねぇ♪

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-13 (Thu)
換羽で ごっそりと ハゲハゲになるほど 抜けてしまうタイプの コバルト君。。

毎日の放鳥では ささーーーっと 外に出て 遊んで ささーーーっと 籠に戻る
ことを覚えて 手間要らずの 良い子だったのですが

こんな風に

IMG_0014_3_1.jpg

急に 具合悪くなり。。。

次の日から ごっそりと しかも急に 一晩で 抜けちゃうんです・・

怖がりなので つるっぱげちゃんの 写真を撮ってないのですが。。ごっそりと 抜け落ちて
びっくりします。。

今は とげとげと生えてきていますが 要注意の時期です。

ルームメイトの ぶるるが 優しく ご飯をあげたり カキカキしてくれるので
今は 2羽だけの部屋割にしています。

コバルト君 早く元気になってね!!

むぅむたんの雛は 3羽目が生まれて 賑やかになっています。
相変わらず 頑丈なガードです!!
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-13 (Thu)
たまにあるのです。。

pcのメールが 受信できずに 送信者に戻ってしまっているのです。

しかし 普通に受信できる時もあるのです。

以前にもたまに そんなことがあって メールを下さっているのに
全く 気がつかなかったり。。

私からのメールは 届くのに 相手からの返事 届かずに 戻ってしまったりと。。

何度も メールを下さっている pさん 本当に ごめんなさいです。。

深夜番組で インドの15歳の少年が  世界各国の トッププロとネットで 契約を結び
独自のカードゲームを作り 驚くべき年収を得ていることを 見て びっくり仰天

大人になるまで待てない!!って発言にも びっくり仰天

私なんか 暗証番号さえも 忘れて ネットでの買い物の様々な 入力でさえ
面倒で まごまごしてしまうのに。。
全く アナログ人間から 抜けきれないんです。

それに こうやって細々と ネットに頼ったりして 手書きの文字を書かないから
漢字が書けなくなったりと。。困った事ばかりなんです。

そのくせ 昔の人の 美しい文字にあこがれているし。。。

いろんなことが 頭の中で 矛盾してます。。



あ。。メールの件ですが。。お手数をかけて本当に申し訳ないです。

お急ぎがありましたら 携帯の方へ お知らせください。 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2008-11-12 (Wed)
ひな雛は 誰が見ても 文句なく可愛い(●^o^●)

ぽやぽやっとふわふわっと 無防備で 見ているだけで 自然と笑みがこぼれて来る。

それは 少し成長した姿だけど

特に 私が 心動かされるのは 何と言っても 生まれたばかりの
まだまだ 湯気がほこほこっと出ているような 

目目も開いていない雛っぴ(●^o^●)

小指の先ほどの大きさで 親鳥に 仰向けにされて ご飯をもらっている姿なんて
見ちゃうと もう たまらなく感動しちゃうのだ(*^^)v

そして 目目をつむったまま もごもごっとして 眠っている姿には
日々の疲れやストレスが 吹っ飛んでしまうほどで

これぞ 巣びきの 醍醐味だと思う。

そして どんどん成長していく姿に はたまた 感動して うれしくてかわいくて!!!!

いつもと同じ日常が ひな雛が居ると言う緊張感で 何やら 張りが出ちゃったりしてるのだ。

これから そんな期間限定の 醍醐味を 大事に大事に味わっていきます♪

むぅむたんの 巨大卵から孵った ひな雛は 手にとって見ることはできないけれど

どうやら おぷじの雛と大きさの違いは無いようでした。

これからの成長にどんな違いが 出てくるか 楽しみです。 

 
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-10 (Mon)
昨晩のこと むぅむたんの巣箱から ひな雛の声が聞こえてきました(*^_^*)

今朝になって むぅむたんが 外に出たら確認したいと 機会を狙っていたのですが。。。

がーどが固いんです。。。

むぅむたんは 本当に マジで 私に心を許さないんですねぇ・・
オーツ麦食べる時以外は全くね。。。。

私の姿を見ると ものすごい勢いで 戻ってしまうんです・・・

しばらく無理ですね・・・

無理じぃは やめときます。。。 本当は 卵の大きさが違うと
ひな雛の大きさも違うのかなぁって ものすごく興味があるんだけど。。。

むぅむたんの パニックと言ったら 半端で無いので 我慢します。。

おぷじのひな雛2羽は 元気に育っています。 腰のあたりに 白っぽぃ毛が生えてきました(*^_^*) 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
夕方遅く 暗くなってからも もぐたんは ずっとずっと~籠に戻らずに

外で ひとり遊んでいました。。

こうなると なかなか戻らないんです。。

仕方なく 他のみなさんのお世話をしたり 掃除をしてたら~

もぐたんがいきなり 飛びまわり始めて しゃがんで掃除をしている私めがけて突進してきたんです。。

そして 急にご機嫌になり しばらく私と会話??しながら 遊んだり 羽ばたいたり

そのはしゃぎっぷりは、まるで 初飛行を覚え
飛ぶことが楽しくって仕方無いやんちゃ盛りの 雛ひなのようでした。  

すると~ その声を聞きつけて 巣びき中で 籠の外で遊べない 
変わり者君やごんべさん はたまた おぷじまでが 巣箱から ちょこっと顔を出して
見物してるではありませんか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もぐたんのはしゃっぎっ振りが そんなに騒がしかったんでしょうかねぇ♪

でも 私は なんか うれしかったんです♪

だって 最近のもぐたんは おじさんぽくって 妙に気難しい 偏屈もぐたんだったから。。

昔のもぐたんに 戻ったように思えたんです。

良かった もぐたんが ご機嫌でね♪

また 2人だけで 遊ぼうねぇ(●^o^●) ネ!!もぐたん!!IMG_0681_4.jpg
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-09 (Sun)
お昼過ぎのことです。

おぷじが がさがさって 飛びだしてきて

どさっ 

って 捨てて あわてて 巣箱に 戻ったのです。

なんだろ??って 確認したら びっくり

卵を 巣箱の外に捨てて あたふたと戻って行ったのです~

IMG_0186_1_1.jpg
  

いやぁ~ 驚きました。

2つは たぶん無精卵 そのうちの一つでした。 たぶん 何かの拍子に
殻が破けたのでしょう。

今までの巣びきで 卵を 捨てた鳥は おぷじが初めてです。

あおべいは たくさんたまった ひな雛たちの糞を 一生懸命に 巣箱の外へ
運び出していたことがありましたが。。

籠の外へ朝一番で 出て 大きな糞をしてから 高い止まり木で 広々とした空間で
交尾をしていた こまたんとキーマ君にも 驚きましたが。

巣びきごとに 毎回違ったドラマが繰り広げられるとは まさに こんなことなんですねぇ。

雛ひな2羽は 小さいながらも 元気一杯に鳴いているので ひとまず安心です。

お隣の むぅむたんの巨大卵は まだのようです。
  
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2008-11-07 (Fri)
おぷじの雛2号が 産まれていました。

朝、鳴き卵になっていたので もうそろそろかな~?って思っていたのですが、

暖かい日で良かったです。

今週末は 冷え込みが予想されますが 2羽いれば 暖めあう事も出来るし

休息の好きなおぷじ であっても 少しの間なら 大丈夫でしょう・・・

なんだか 変わり者君の表情が 少しばかり疲れています。これからもっと食べて 雛に
あげないといけないのに ちょっと心配です。

そして ちゃあこいちゃあ こと さくらちゃん。。。

んん~もうぅ 巣箱が気になってきになって 仕方がありません。
彼女のように 子育て経験した女子は 巣箱を見たり 雛の鳴き声を聞いただけで

自分もすっかり 子育てモードになってしまうんです。。

今は亡き 変わり者君のお母さんも 赤ちゃん時代の おとら姉さんやこまきちゃんを見て
もう 羽ばたかんばかりの勢いで 寄ってきて うっとりと 雛の姿を 眺めるんですから。。

これも 本能なんでしょうねぇ。

私たちが 小さな赤ちゃんを見て かわぃぃって 抱っこさせて~って思うのと 同じなんでしょうねぇ。

むぅむたんの卵も そろそろかな~忙しくなりそうです♪
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2008-11-07 (Fri)
最近 寝る前にやることが 増えちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

それは 加齢の為の 体のケアーなんです。。

まずは 鉄剤、ビタミン剤、整腸剤を 飲みます。

そして 膝と肘に シップ薬をはって。。。

手には 尿素入りのハンドクリームを塗って

爪には ひび割れ防止用の クリームをすりこんで。。。

足の裏には これまた ひび割れ防止用の ロールオンタイプのローションを 塗って~

どれも 忘れてしまえばそれまでの事なんですが。。。
とりあえず 続けることで 体に良いはずだと信じて 毎日頑張ってます。。。

はぁ~ 本当は 風呂からあがったら 軽くストレッチなどして バタンキュウしたいんだけどなぁ。。

あ。。そう言えば お試しセットの基礎化粧品 とても良い感じです。
さすが ナノテクだけあって 浸透しやすい気がしてます!! 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-06 (Thu)
心配だった おぷじの雛っぴは 無事に ご飯をもらって鳴き声を出しています。

心から ホットしました♪ 

しかぁし おぷじったら 頻繁に巣箱から出てきて 息抜きばかりしてるんです。。。
このさき もっとご飯を食べるようになったら 大忙しになるのにねぇ。。

今年も  我が家に 小さな新しい命を迎えることができました。

そして おくる命。。10月終りに しーちゃんが 旅立っていきました。

IMG_0005_3_1.jpg

ここちゃんと ろぼの 子供たち 2004年生まれ
6兄弟のうちの 一羽です。

生まれつきの 肝臓障害のある 兄弟たちでした。

前日までは 本当に元気に遊び 朝は カーテンの隙間から 誰よりも先に
私を覗きこんで ご飯をねだる かわぃぃ優しい子でした。

その日の朝 起こしてすぐの出来事でした。 止まり木を飛び移ろうとして
落下。。そのまま 痙攣をおこして 私の手の中で 逝きました。

本当に 予想もしないことでした。

最近思うのです。 内臓に負担がかかっている場合、何かのショックで
そのまま 心臓などに強い刺激がかかると ショック死のように 亡くなってしまう事が
有るのではないかと。。

今年元旦の ななちゃんも 少し前の おさるちゃんの場合も
一分前までは 元気で遊んでるのに 止まり木から まるでこけたように 落下して
そのまま逝ってしまう。。そんな亡くなり方が 続いていました。

見守るだけ 手に包むだけ。。。どうすることもできませんでした。

この子たちの 決まった寿命だったのかもしれません。

そして くりさん、まめちん はじめ 具合が悪くて 長い時間を苦しみながら
旅立つよりも もしかしたら 本人にとっては 楽なのかもしれません。  

自分に与えられた命を 一生懸命にまっとうしたのだと それは私がどうこうできることでは
無いのだとも思うんです。

だから 最近は 心から 感謝の心で 見送ることにしています。

IMG_0010_3_1.jpg

しーちゃん 抜群のかわいいしぐさが 大好きだったよ。
| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2008-11-05 (Wed)
夕方のことです 今回は あきらめていた おぷじと変わり者君の巣箱から

かすかなかすかな 小さな雛の声が聞こえました(*^_^*)

びっくりどっきり そして うれしぃ。。。そして 落ち着きのない おぷじに

雛を育てることができるのかしら。。。少々の不安があります。

実は 今回全然 検卵をしていないんです。

♀親が共に ものすごく びびり―で落ち着かない性格だから。。。

いつもは 慣れている オスにまで このピリピリとした 緊張感が 伝染するんです。

本当は むぅむたんの卵を おぷじの多分 3つは 駄目であろう卵と 交換できれば
雛の頭数が 揃うのかなと想うのですが。。。

それは この先の状態を見ながら 考えます。。

機敏な決断が迫られそうですが。。。

それにしても ほとんど暖めていなかったような印象でしたが ちっこい卵から
どんな雛が生まれたのか 楽しみですが

毎度毎度 私は ある程度成長してからしか 写真には撮れないんです。
特に 今回の場合は もっともっと慎重に扱わないと。。。。

変わり者君の最近の 青菜の食べ方は 本当に 目を見張るものがありました。

明日も 朝から 青菜も 赤粟穂も オーツ麦も お水も 私にお任せ(●^o^●)

共に 頑張ります!!!
| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |