12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-30 (Fri)
はぃ。。。

またまた 甘味の話題です。。。



昨年姉と バス旅行した時に 確か。。。埼玉方面のパーキングで見つけた
 


  「 いも恋 」っていう おいしいお芋の甘味に そっくりな 


  熊本産の 「 いきなり団子  」 を 生協で 購入しました♪


IMG_0623_1.jpg

埼玉は川越はお芋で有名ですねぇ♪

黒瓦の昔からの 蔵造りで有名な街並みも 一度散策して

たっぷりの お芋のすいーつを 堪能してみたいものです(*^_^*)




そして 火の国熊本は 遠い遠い場所ですが

熊本城や 有名な温泉街に 一度は行ってみたいと思っています。

そして 確か 小学校2年の時に 母の故郷 長崎に行ったときに

強く心に残っている 島原城 ハスの葉っぱで埋め尽くされたお濠を

もう一度見たいと思うんです。

そしてバスから見えた 「 東京豚饅頭 」って看板が みんなを笑わせたこと

懐かしい子供のころの 思い出です。


蒸かすこと 15分くらいで 出来上がった 「 いきなり団子 」 は


IMG_0628_1.jpg


こんな感じでした


お芋の甘さと 小豆あんの 甘さが マッチして

まんじゅうとは また違った アツアツのおいしさを味わいました!!


よく食べるなぁ・・・私。。。


 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
あっ。。

階下に段ボールが 積んである。。中に 白い動くものが入ってる。。。


ってことで 急いで 箱を開けたら まずは にわとりさんが ぞーろぞろ。。。

そして その横の箱からは たくさんの わんこ達が・・・


しかも ふっさふさの毛をした 赤い首輪のにゃんこまでいるし。。。



どうしよう。。あせりにあせって。。。

とりあえず にゃんこは ねえねに飼ってもらおうとか 想像しながら

送り主と連絡取らないと。。。って思って



電話を探すけど 見つからない。。。

必死で探すと、いつの間にか 部屋には 洋服やらいろんなものが

積み重なって にっちもさっちもいかない状態。。。




そこまでで はっと目が覚めた。。。。


ふぅ。。。。。心臓がドキドキしてる。。。



夢でよかった。。。




ほんとに 良かった。。。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-29 (Thu)
たまには 甘いものを 


ぐぐっぐっと。。。我慢して。。。

でもやっぱり 何か食べたいなぁっと思いながら 2本の焼き芋を

作ることに。。もとい 正確には 焼くことにしました♪



オーブンで 待つこと35分(*^_^*)

やや 細めのお芋 3本で 100円だったんです(*^_^*) 超お買い得品に間違いなし!!!

私が食べたのは やや オレンジっぽくて ねっとり系

娘は 正反対 黄色で ぽっくりぽくぽく系

ねっとりを食べていると ぽくぽくが 食べたくなり ぽくぽくを食べていると

ねっとりが恋しくなって・・・・

ぽくぽく系は 喉につかえるんですよね!!でも この ぱさっっぽさも捨てがたい♪

そして ねっとり系の まったりとした甘さも 捨てがたい♪

はじめから 半分ずつにすれば 良かったね(^-^) 



最近見かける 安納芋も ちょこっと 高いけど

特有の丸っこさと ねっとりとした甘さですね~

ジャガイモも サツマイモも いろんな種類が 気軽に手に入るようになりましたねぇ♪

おいしいもの何でも ウエルカム 大歓迎です(*^_^*) 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-28 (Wed)
飛ぶ力も テクニックも 

いたずらのひらめきも ぐんぐんと発達して

どんどんと 大人への道をひた走る 5羽のひな雛です♪ 

集団って 誰かが 始めると みんなが同じことを 一斉にやりたがるんですねぇ。。。

何が 怖いかって。。。それは。。。 眉毛とか 鼻とか 口びるめがけて 飛んでくる??

足で とまる??ことです。。

思わず 目をつぶってしまいますが 

誰かがそれを始めると まさしく ヒッチコックの鳥状態???

いやぁ なんだか 顔の皮膚に 細かい傷が絶えないです。。。

これが 細かい線状の シミになったら 怖いですねぇ・・・

みかんと ビタミンC それから ビタミンガードって言う スポーツドリンクを飲んでます。。
気休め??


で。。良いところは 誰かが 籠に入ると それに続いて 一斉に

籠に入ってくれるんです。

しめしめ(^u^)の一瞬です。

IMG_0519_1.jpg


| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
考えてみると いいえ 考えなくても 

毎日必ず 食べてます!! 甘いものを(*^_^*)

昨日は スーパーの 全国うまいもの大会で見つけた 甘いもの~

伊勢の 赤福じゃなくて 御福!! どこが違うんだろ? 名前だけ??

味は 同じ?? 同時に食べ比べた事はないから なんとも言えないけれど

どっちも おいしい!!の一言です(*^_^*)

IMG_0622_1.jpg


はぃ 実は 8個入りですが 

2個をペロッと食してから あわてて 写真に撮りました。

んんんん??

写真を見ながら 何となく思った。。。

赤福は 横に3つ入っていたような??一瞬そんな気がしたけど。。。

次回どこかで 赤福を買ったときに 確認しようっと!!


ひな雛たちは 今日も元気!!

もう立派な 若鳥ですねぇ。

IMG_0621_1_1.jpg

なんだか 置物みたいに 等間隔に並んでます♪

5羽揃って ものすごいパワーで 飛びまくってます。 
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
それは。。甘いもの

毎日何かしら すいーつ 和であり 洋であり を 必ず 食べちゃってます。。

で。。 今日は 近くの ミスドで 100円セールをやっていたんです。

以前から 気になっていた 米粉ドーナツを 迷わず購入しました♪

IMG_0620_1.jpg
 
やばい。。はまりそうです。

特に 写真右側の きなこは 私の つぼにはまっちゃぃました♪

最近はやりの米粉ですが。。。 ドーナツは良いですね。

さっぱりと もっちりと 油っぽさがなくて2個は ペロッといけちゃいます(*^_^*)

左側 チョコに お米っぽい???あられが乗っているものも 今までの
ドーナツの概念を 覆すような 甘さが かなり ゆるぃ。。そして もっちりとした

んん。。この感触は ちょっと お団子っぽぃような そんな感じもしますが。

おススメです♪
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
不況の影響受けてます~

パートを始めて 7年目になりますが。。今が一番 注文が激減しているようです。。。

実は 今まで 週4出勤していたのですが 今年になってから 週2 に変更したのですが。。

もっと 減らしても 良いかも~。。。。

どうなるのでしょうかぁ。。。

新商品の試作の 試食で おなか一杯になってますが。。。

なんだか 心は うすら寒ぃ感じです。。。

良い時もあれば 悪い時もある。。。ですねぇ。。



IMG_0615_1.jpg

↑写真は まつ と 変わり者君 ご機嫌で遊んでます♪ 不況知らずです(*^_^*)
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
大部屋に移ってから すっかりと我が家になじんで

遊びの決まりも 食事の時間も すっかりと 我が家のペースになった らむおさん(*^_^*)

特に 水浴びが大好き♪

本当に本当に 誰よりも 我を忘れて 熱中 没頭するんですよ♪
 
そして 大勢に混じって 負けじと ご飯 赤粟穂やオーツ麦の 争奪戦にも
加わって 

女子にも 遠慮がちに 声をかけたりと。。。 そんな姿を見ていると
心から うれしく ホットするんです♪

IMG_0612_1.jpg

↑ ちょっと ボケちゃったけれど ブルーの鳥さんって 本当に
周りが ぱっと明るくなるような感じがします♪

そして 今日は オーツ麦争奪戦♪

IMG_0613_2_1.jpg


なんかいつも 占領するメンバーは 決まってますねぇ。

実は ノーマルバイオレットの こがたんは あまり 争奪戦が好きじゃないんです。
いつも 遠巻きに 眺めているだけ・・

もちろん もぐたんも 加わりません。


IMG_0614_1_1.jpg

控えめながら らむおさん は いつでも 参戦してます。

らむおさん あとは 私の手から オーツ麦を 食べてくれるとうれしいんだけどなぁ♪
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-21 (Wed)
たくさんの みなさんを観察していて 何となく思った事。。

たとえば 頭の大きさ~

これは 普通サイズのみなさんも 大型セキセイのみなさんにも 同じように感じることなのですが、

女子よりも 男子が 大きな頭の形をしているように感じます。

比較写真があれば とっても わかりやすいのですが。。。残念ながら。。。

ちょっと マニアックかなぁ???

 鼻から頭 (頭蓋って表現でいいのかなぁ???) の部分が 女子のほうが

細い?? なんて表現していいんだろかな。。だったら 書くな~(泣笑)

そして 成長すると やっぱり 男子のほうが 頭部が ぽってりと 大きいように思うんです!

だから何??って感じなんですが。。。

そんな小さなことでも 楽しい発見なんです(*^_^*)


IMG_0603_1.jpg


↑写真の右 ブルーのパイドの まつ の 頭。。何となく 四角っぽいような・・・

女子の写真。。良いのが無いんですが・・

エアコンにつかまる めんめんちゃん まだまだ女子雛ですが 本当に

ちっこい頭なんです。 本当に本当に 微妙な違いです(*^_^*)

IMG_0584_1.jpg


 

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
我が家には 大型セキセイインコと 普通サイズのセキセイインコのみなさんが

大勢 たくさん暮らしています。

どれくらい大きさが違うかと言うと。。。

まず もぐたん 

大型セキセイの中では 決して 大きいほうではありません。

そして 最近は 少々中年太り かも?

もぐたんって いつでも ご飯食べ放題  ビップ対応の放鳥時間 で
超わがままインコなんです。

IMG_0600_1.jpg

で。。。

普通サイズの女子チーム代表の むぅむたん!!って 

実は たまたま カメラの前に居たんですが(*^_^*)

IMG_0598_1.jpg

すごい ボケてます~ 変わり者君のお父さんの愛の囁き??に
心魅かれている様子ですが。。。


そして もぐたんと たまたま 一緒になりました。

こんな 感じです。

IMG_0594_1.jpg


へっぽこもぐたんが なんだか 大きく見えますねぇ(*^_^*)
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-16 (Fri)
寒い日が続きます~

外に出るのが 億劫になるけど クッキーや加圧 等に 通ってます。。。

外から帰ったら うがいに手洗い。。。忘れずに。。。

来週から 娘の高校受験の 願書受付 来月10日からは 受験が始まります。

なんだか 私まで 緊張してるんです。。今回は。。。なぜだろ。。。


みなさんは 元気です。

長老 おじじ。。。換羽がダラダラと とげとげは なかなか きれいに生え揃いません。。

若い子たちに比べて 何倍も時間がかかるんです。

IMG_0597_1.jpg


そして 2番目の長老 変わり者君のお父さん

女子を見ると 目の色が変わります。

IMG_0596_1.jpg


上からのぞいているのは むぅむたん!!

変わり者君のお父さんは 来る女子拒まず 誰が来ても
こんな調子!!

元気の秘訣は お色気なのかな~(*^_^*)
 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
来月 節分の日は じぃさん(父)の誕生日なんです。

どうしようかなぁ~ と考えている矢先に 姉から電話があり

私がセッティングすることになりました。

八〇歳です。
傘寿 ??だっけ??

何か どこか ホテルで 日本料理はどうかなぁ 等と思案中です。

そして 今日の フィットネス指導でのこと。。。

実は 父と同い年の おばさまですが。。。

この方 とても元気で エアロビもこなすのです。

外見は 女優さんのよう。

おしゃれにも 余念がなく 細いピンヒールのブーツなど 履きこなしちゃうんです。

さらにぃ~ ~

確か コスメ関係の何気ない会話のなかで。。。

まつ毛エクステをするのだとか。。。

きょぇぇぇぇ(@_@) そっかぁ。。。

いくつになっても おしゃれ心 + 新しいことへの挑戦心  を 持ち続けていらっしゃるんですねぇ!!!

衝撃を受けました。

いやはや おしゃれの おの字さえも 忘れている 私に ちょっぴり お灸を
据えてくれたような気持です。

人とかかわることで受ける刺激は いろんな意味で とっても 面白いし

大切ですねぇ。

話を聞くって とっても楽しいです。

クッキーも フィットネスも 加圧も まだまだ 頑張らなくては。


IMG_0520_1.jpg
  
写真は 籠の中の ひな雛たち!!
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
年の初めの 妄想は まだあった。。

自分にないものって。。自分が一番よく分かっているかと思っていたけど

本当は 分かっていない事も あるのかもしれない。。  

加圧やスポーツクラブに通う女性を 観察していると。。。

最近 あっ これかぁ。。これって 何だろう?? 私には 無縁??

って言うか まったく 持ち合わせていないかも。。


何でしょう??

そう。。。 そりは セクシー(@_@) 女性っぽさ なのだと。。 

ふぅむ。。。

そりゃ。。無理かぁ。。そういう雰囲気 とか オーラ??
とかって 持って生まれたもの。。。そして それぞれの環境で作り上げられてきたもの だもんね。。

などと 自分を納得させていたりもする。。

もし セクシーだったら どんな生活をしてるんだろう??
まったくもって 思い浮かばないかも・・

ってことは やっぱり 無いものは 無い。。

だから 今の自分で 良いんだなきっと。

だってぇ みなさんのお世話も  フィットネス指導も クッキー抜くのも
セクシーでなくても 良いんだもんね。。

はぁ。。また くだらない 妄想の世界に浸っていた私でした。

読んでくださった方 ありがとうございます(^v^)
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
もう少し ライラックを 繁殖してみたい。。。

それも 変わり者君のお父さんのような おぷじのような

クリアーな 黒味にない ライラックが!!

黒味が 無いと やっぱり 体色がどうしても 薄くなる。。

本当は こがたんみたいな ノーマルタイプの 紫も大好き!!
でも あの濃い紫は 黒味の強いノーマルでないと 絶対に 出ない色だし。。

そして 変わり者君のお父さん 。。。 

今の状態と年齢から考えると

長年の 経験上 仕込みは 十分に できそう。。今日も
女子を見て のりのりだったし!!

でも 巣引きとしての 長いスパンで考えると 体力的に どうかしらぁ。。。

とすると 確実に ライラックが生まれるのは おぷじと 変わり者君のお父さん だから。。。

仕込むだけ仕込んでもらって。。。おぷじ一人の子育ては 無理だから。。。

子育て上手な みー とか ごんべさんに 育ててもらうには

ひとつの巣箱に オスが2羽・・・むぅ。。。

一夫多妻の反対。。。になるし。。。。。。むぅ。。。考え始めると
きりがありませんが。。。

想像の世界は 限りなく広がります。。。


はぃ以上 年の初めの 妄想でした。。。
  
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-12 (Mon)
クリスマス 正月~続いている ちょこちょこ食べ が 癖に なってます。。。

何かしら 口に 入れてるの。。。

そして 常に おなかいっぱいっぽぃし。。

これって ほんと 悪循環。。寒いから 家にいる そして 食べながら

テレビや 新聞みたり。。。 ひな雛と遊んだりと、、、


運動しても それ以上に 食べてる気がする~

ひゃぁ。。。。 超やばいです。。

怖くて 体重も 測れましぇん。。。 くぅ。。。。。 どうにかしないと・・・

このまま 豆まきの 恵方巻き に バレンタインの チョコ

しかも ひな祭りの 桜餅。。。そして こどもの日の 柏餅。。。。

どんどん 続くじゃないかぁ。。。 



今日の

写真は うめちゃん!!
何か 上から目線で いたずらを考えてます。。。


ひな雛たちは よく食べて 飛んで 体が 大きくなってきました。

最近 餌の減り方が すごく早いです。。

IMG_0563_2.jpg
 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-12 (Mon)
残ったおじゃがを使って 炊き込みごはんを作ってみたら~



IMG_0583_1_1.jpg
 

やっぱり 甘くて お芋とは 思えないような 栗っぽい感じでした♪

それでも 甘さはやっぱり 蒸かしたほうが ピカイチだったようです。

☆インカのめざめ☆ って 名前のように

今まで体験した事のなかった じゃがいものおいしさに 目覚めた!! って 感じです!!


ひな雛たちは 毎日びゅんびゅんと 飛び回り 元気に遊んでいます。
それぞれの 自我が出てきたような 今日この頃です。

IMG_0581_1_1.jpg
 

 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
寒い一日でした。。。

インカのめざめ と言う おじゃがを 買ってみました♪

見た目は 少々小粒ですが 中身が きれいなオレンジ色なんです。

今日は 初めてなので 蒸かしてジャガバタにしてみました。

おじゃがの味を そのまま味わうのは やっぱり ジャガバタが 一番かなぁって♪

甘いんです!!

なんだか 栗みたいな サツマ芋とは またチャット違うかなぁ。。。

今まで経験したことのない味でした。

お菓子に使うと よさそうな。。蒸しパンとか パウンドケーキとか 。。。

明日は 雑穀といっしょに 角切りにして ご飯に炊き込んでみようかと
思ってます♪


余談ですが。。。雨の夜道 大きな桜の木の前を 通ったら

なんだか 桜餅の葉っぱのにおいがするんです(*^_^*)

一足早く ひな祭りが来たような感じでした!! 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
リビングで 放鳥中のひな雛軍団の中に 知らないうちに どこからか

鳥部屋で遊んでいた はこべちゃんが 入ってきました。

すると。。。

あっという間に 追い回される羽目に。。。

IMG_0572_1.jpg
 
いつもは 末っ子はこべちゃんが 好き放題してたのに 
ここでは 通用しないみたい。。。(^-^)

IMG_0577_1.jpg

逃げても 飛んでも 誰かしらがストーカーのように ついてくるんです。。。

IMG_0569_1.jpg

このあと 無事に 鳥部屋に帰ることができたけれど。。。さすがの はこべちゃんも

すぐに おとなしく籠に入って居眠りしてました。。。


やれやれと思ったら 今度は 電気の枠が~

IMG_0567_1.jpg
| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
今年初めの 粟穂の乱れ食い~

やっぱり みなさん夢中です♪

IMG_0560_1.jpg

わき目も振らず一心不乱とは まさにこのことかも(*^_^*)

IMG_0562_1.jpg

同じような 写真が続きますが。。。(^-^)

IMG_0558_1.jpg

食いしんぼ めたぼ な よもたんったら いつでも 中心にいるんです。。。


IMG_0557_1.jpg

息をする暇もないほど すさまじい勢いなんです・・・

IMG_0556_1.jpg

そして やっぱり 最後は 。。。。(*^_^*)

IMG_0566_1.jpg


赤粟穂の人気は不滅です♪



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
お正月2日に 高島屋のガーデンアイランドに行ってきました。

ここの屋上からは 天気が良ければ 富士山がきれいに見えるんです♪

2日はお天気が良くて ちょっぴり風が冷たかったのですが

ぼんやりと 見ることができました♪


IMG_0554_4_1.jpg


そして きれいに植栽された 池や植え込みには たくさんの すずめちゃんたちが
遊んでいます。

その中に混じって 少し大きな鳥さんがいました。

ムクドリかな??ヒヨドリかな??

カメラに気がつくと すぐに 飛んで行ってしまいましたが。。。


IMG_0552_4_1.jpg

この日のお目当ては プリムラフェアー♪

サクラソウの仲間の プリムラ類が たくさんありました。

中でも 背丈の低い ジュリアン系の 黒っぽくて花びらが フリンジしているのも
が目を引きました。

私が 購入したのは 薄黄緑?乳白色? みたいな プリムラです。

パンジーとアリッサムと 寄せ植えにする予定です。

高島屋に行ったのに 洋服は全然見ないで 花苗や種 球根だけ購入してきました(^u^)

二子玉川は これから どんどん開発されて 大きなマンションがたくさんできるみたいです。

この富士山は いつまでも 見られるといいなぁぁ。。。

寄せ植えの写真は 花たちが きれいに落ち着いたら アップします♪
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-02 (Fri)
良く晴れて お正月らしく静かに 一日が過ぎていますが~

我が家は やっぱり 朝から みなさんのオタケビで 賑やかです♪

このオタケビがきっかけとなり ひな雛の 里親さんと知り合いになることに

白ダブル男子の しろちゃんは 素敵な里親さんのもとで 

我が家に居たら 絶対に付けてはもらえない イヴちゃん(●^o^●) 
とっても 素敵な名前をもらって元気いっぱいだそうです♪

さて 今朝の我が家は やっぱり おじじから

IMG_0525_1.jpg

小松菜の葉っぱを ちぎって茎の部分に 執着しているみたいです。

そして 今年もわがまま全開モードのもぐたん 大型女子と お散歩??しています。

珍しく ちょっとおすましなポーズで!! あにゃにゃんこと なん といっしょに!!

IMG_0523_1.jpg

なんだか お見合い写真みたい♪ (全然その気はありませんが。。。)

そして ふっくらむっちり こまきちゃんと~

IMG_0534_1.jpg

続いて おとら姉さん 単独です♪ 相変わらず 金網演奏家です♪

むっちり3姉妹は 万年ダイエター(大泣) 飼い主といっしょだわ(-"-)


IMG_0551_1.jpg



そして はと母さん!!

動きはゆっくりまったりだけど 食欲は相変わらず♪

今年も 元気で楽しく生きてほしいです!!

IMG_0549_1.jpg


最後は こがたんと ちむ兄ちゃん!!
長男と二男、 いつでもいっしょで とても仲良しです!!

今年も みなさんは 元気いっぱいに お正月を過ごしています(*^_^*)

IMG_0529_1.jpg

あ。。末っ子 4年前に てちてちハウスで ぎゃおぎゃお鳴いていた 甘えん坊の
ぎゃおたんを忘れてた(●^o^●)

今でも 変わらず 甘えんぼのカキカキ大好きっ子です!!


IMG_0543_1.jpg


今年も よろしくね(●^o^●)

| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |