小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

よもたん ひな雛と遊ぶ♪

我が家で一番 最強のひな雛パワーの恐ろしさ?を


身をもって 体験した メタボな よもたん。。。




IMG_0703_2.jpg



逃げても 逃げても 追いかけてくるちびっこたちに にっちもさっちもいかない様子(^u^)


めたぼ解消に 毎日10分くらいやったら良いかも?????


素早い動きに カメラも ブレブレ。。。 よもたんも クタクタ・・・・


IMG_0702_1.jpg


さて 昨日 無事に 都立高校に合格した娘。。。(*^_^*)

家族そろって ホットしました。

どぅしてもどーしても 行きたかった学校。。

本当に 本当に あっぱれです。

かなり 詰め込んで詰め込んで 努力して合格をつかみとりました。

母としては この先がとても 心配です。

自分で望んで 切り開いた道だから。。 苦労は覚悟してると思うけど。。



よく頑張ったね これからも 頑張って !!




【 2009/02/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

どっちが 太いか。。。。。

お食事中の方 申し訳ありません。。。


って 食事しながら パソコンに向かう人って いないか(^-^)


鏡を見ながら ふと。。。


いつも かゆかったり くしゃみが出た時に 気になっていた


入口付近の  鼻毛ちゃんを 一本 抜いてみちゃいました(*^_^*)


別に どってことなかったです 痛くもかゆくもなかったんです。


で。。。 結構 しっかりしてるので 感心感心♪



そして~ また ふと思いついたんです♪


眉毛と比べたら どっちが太いかな~って♪


。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。


勝負は やっぱり  眉毛様でした(*^_^*)



暇にまかせて  ロクでもないことばかり やってるかも。。。


で。。。





新たな発見がひとつ♪





鼻毛にも ちらほらって 白髪っぽいのが あるんですね。





気になる方は どうぞ ご自身のをお確かめくださいね(*^_^*) 

あっ そんな心配は 無用ですって。。 失礼いたしました!(^^)!






  
【 2009/02/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボールが大活躍♪

最近の運動指導で 大活躍してもらっているのが


丸くて長い円形のストレッチポールと ヨガボール♪


この2つで コアーの確認や インナーマッスルや骨盤の確認 安定 バランス強化を はかっています。


昨日の 10年来続いている サークル指導でも 高齢者指導で ボールを使ってみたら


予定外に 大盛況♪


帰宅後 すぐに 購入します!! って方


帰宅途中で 購入しました~  と言う方!!


びっくりやら嬉しいやら!!


しばらく ボールのレッスンが 続きます!!



が。。。しかし。。。空気抜いて持ち運び。。会場で また空気を入れる。。。


結構 大変です(@_@)(@_@)
【 2009/02/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

耳 耳 耳~

はぃ。。。。。。


今朝は 右耳の 詰まり感?? 何かが 詰まっているような


自分の声が 聞こえない??ような そんな 変な感じがして 目が覚めました。。。。



午前中 クッキーをこなして。。。

いや。。 ほんとは お休みしたかったのですが。。 ここにきて
急に 忙しくなってきて。。。 休むなどとは とても言えない雰囲気なんです。。



午後急いで 病院へ行ったんです。。


すると。。。やはり。。。外耳がものすごく腫れてしまって。。。


膿が詰まっていたのです。。。(@_@)(@_@)


またもや 自分の耳の中の画像を見ながら


膿を吸い出す様子。。。見ていると すっとしますねぇ。。。


先生   「また いじったの??」


私     「いじってません!! 痛いんです。ものすごく。。。」 


先生    「 まぁ これだけ腫れてたら 仕方ないねぇ。。。」


私      「そうですかぁ。。。。。。。。。。。」


などと なんとも 情けない会話をしながら


結局 抗生剤を飲むことになりました。




何でも 飲みます。。痛みと膿が収まるならば。。。


そして この先 ずっと 耳かきする時は   


絶対に めんぼうを 奥まで 入れません!!


間違っても 耳の中で めんぼうを ぐるりと 一周させるなんて

そんなことは しません!!


誓います!!!

【 2009/02/24 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

らむおさん らむお~らむお~らむお♪

奇跡??が起きたんです(*^_^*)



らむおさんが 換羽でチクチクの 頭を恥ずかしそうにふくらませて


じぃーっと 私を 見るんです♪


えっ?? 何?? らむおさん 何??


思わず 手を差し伸べると 乗ったんです。(*^_^*) 


うっそー



そして ハムハムハムって 噛むんです♪


きゃぁ~


心臓が どきんどきん て(*^_^*)


水浴びもしてないのに  らむおさん いったい どういった心境の変化なのかしら??


あっ。。でも 元親の ちょしさんとは きっと いつも 手に乗せてもらって
遊んでいたのかも 知れませんね♪


らむおさん 私に なついてくれて ありがとう♪ 



ちょしさん!! らむおさん とうとう 私の手に 乗ってくれました~

諦めていたのに 意外と 早い道のりだったかも知れません(*^_^*) 



IMG_0658_1.jpg






で。。。話は 代わって。。。


またもや お菓子。。。。



IMG_0697_1.jpg



またもや 冷凍庫に眠っていた 甘納豆


そして 抹茶のあんみつについていた 抹茶のみつ (残り物) を使って


作ってみました。


ほのかな 抹茶色の生地に 甘納豆が アクセントのパウンドケーキです。


なんだか 外耳炎で 首や耳周りの リンパが


チクチクと痛んで つらいのですが。。。


家にいると やることがないと。。。 ついつい 何か 作りたくなってしまう私です。



 
【 2009/02/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

春だから~

和菓子です!!


大好きな うぐいすもち  きみしぐれ まめだいふく(*^_^*)


日曜午前中のレッスンを頼まれてから 早10年がたちました。 早いです~


と言うことは  


レッスン会場近くにある 和菓子屋さんとも 10年来のお付き合いなんですねぇ(*^_^*)  


どれも 甘さ控えめで 上品なこしあんのお味が 大のお気に入りです♪




IMG_0695_1.jpg


【 2009/02/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

だってかゆいんだもん。。。。

やってしまいました (大泣)



なんだか あっちもこっちも かゆかったんです。。。。



最近は 特に 右耳の中が 猛烈に。。。。。。。。



昨晩 急に痛くなり。。。もうそれからは 痛くて痛くて泣きそうでした。。。



外耳炎だそうです。



耳鼻科。。。混んでました~ でも ひたすら痛みに耐えながら 待ちました。



画像で自分の耳の中の様子、そして 管が入って 鼓膜近くの 滲出液が固まったものを

吸い出す様子を 見ながら 体は かたーーーく固まってしまいました。。。



いやぁ ほんとに 真面目に 痛いです。。。


おかげで??しばらく おうちで まったりと仕事も 休んじゃいます(*^_^*)



痛い耳に耐えながら 安いイチゴを 購入(^-^) 500円です!!


小粒だけど甘いんです♪   思いっきり 食べます(*^_^*)




IMG_0690_1.jpg





そして 昨晩 痛くなる前に生地を作って 

痛さに震えながら 焼き上げたクッキー


冷凍庫の 残りものの  ココナッツ くるみ コーンフレーク を使い切って
作りました!!


カリッとサクッと 自信作です♪


IMG_0691_2.jpg



そして これも 残り物200円で買った ヒアシンス


素晴らしい香りがします♪ 




IMG_0692_1_1.jpg



家の中で お気に入りに包まれて まったり休養します。


引きこもり大好きな私です(*^_^*)(*^_^*)
【 2009/02/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

あれもこれも

ぱっさぱさなんです。。。(T_T) 



花粉を吸い込んで しょぼしょぼかゆくてたまらない  目の周りの皮膚。。。



尿素入りクリームを 塗っても塗っても 

しわしわっと、ぱさぱさっとしてしまう 手の甲。。


そして すねの皮膚。。。



リンスを 洗い流しすぎた 髪の毛。。。



そして 一番かなしいのは。。。この時期旬の いよかん!!!!

ジューシーさを楽しみに買ってきたのに

ぱっさぱさ  しわしわに遭遇すると 心から がっかりしちゃう。。。(@_@;)  
【 2009/02/19 】 その他 | TB(0) | CM(2)

二日遅れの その2

娘のクラスでの話。。。



誰からかわからない逆チョコが 何人かのもとへ どーんと。。。


しかも それらは 全部手作りチョコ(*^_^*)


やるじゃん 男子たちよ!!


で。。。それらは すべて 先生に 没収されたとのこと。。。


どうしてかって。。。



それは。。。



送り主が不明。。それに食べられないから。。



で・・ どんなチョコか。。。



豆腐チョコかけ。。。


キャットフードチョコかけ。。。


わさびチョコかけ。。。


歯磨き粉チョコかけ。。。 その他。。。



朝から こっぴどく叱られたんだって!!



でもね。。。 かわいぃねぇ。。


でっかい体格の男子たちが 板チョコ買って 集まって


わいわいと 手作りしてる様子を思い浮かべると 楽しくなるよね。。。


まぁ 先生には 叱られたけど


中学生活最後の 良い思い出になったことは 間違いなし!!


都立入試は いよいよ来週 ラストスパートです。


みんな頑張れ!!!




【 2009/02/17 】 その他 | TB(0) | CM(0)

2日遅れの

バレンタインとは 無縁の我が家ですが



久しぶりに ガトーショコラなるものを 作ってみました。



一種類だけではさびしいので  コーヒー味のパウンドも一緒に 作りました。



IMG_0689_1.jpg



焼き菓子は 奥が深いです。


その時々で 出来上がりに 微妙な違いがありますが、


自分のイメージ通りに出来上がると とても嬉しいです♪



今回は 65点くらいかなぁ!!




【 2009/02/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

毎年の楽しみ♪

このところの暖かさで 種まきして育てている 草花の苗たちが


すくすく育っています♪



IMG_0687_1.jpg


こんな風に 南側の我が家で一番日当たりを確保できる場所で 育てています。




強風の時は  下におろして  


今年は無さそうだけど?? 雪が降る日は


階下の ガレージに おろして


ひな雛たち同様に かなり 過保護に 育てています(*^_^*)




一番の大敵は やっぱり カラス。。。




ごみ集積回収以外の日は   割と 暇を持て余しているのか



毎年 何かしらの 被害をこうむるんですが。。。






今期は まだ これと言った被害には合っていませんが。。。


このまま すくすくと育って 美しく開花する日を 心から まっている私です♪
【 2009/02/16 】 草花 | TB(0) | CM(0)

みんなそろって。。。。

ぼーろぼろです。。。




ひとつめは 生後3か月を迎え 雛換羽が始まった ひな雛たち!!




(子供たちには いつまでひな雛って 呼ぶの?? )って 言われてますが。。

ひな雛なんです。。 次の雛が誕生するまでは。。。(*^_^*)




そしてふたつめは ひな雛たちに かじってかじってかじられている 我が家の 壁。。




そして みっつめは 私の 顔や うでの皮膚。。。


ひな雛たちの 細かい爪のあとがいっぱいついてます。。。



特に ファンデーションの化粧直し (滅多にしないけど。。)をするときに


その 細い細かい傷が よくわかるんです。。。。(T_T) 



もう。。そろって ボロボロです。。。




IMG_0684_1.jpg


↑ は かじられやすい場所に ボール紙を 張っているのですが。。。


狂ったように うれしそうに 熱中するんです。


まるで ひな雛の秘密基地?? ひな雛ステーションのようです。。。



【 2009/02/16 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

目薬の味

今年もまた。。


この季節がやってきました。


あったかいのは 本当に うれしいけれど。。


花粉は 大嫌い。。


一昨日あたりからの 暖かさと 春一番の強い風に乗って


やっぱり やってきましたね。。


あわてて ヨーグルトを食べて (腸内環境を整えると 花粉にも 効く??)


眼薬も 始めました。。。



すると


やっぱり


感じるんです。。。



目から 鼻。。のどに 落ちてくるような 目薬の味です。。。


どんな味??って聞かれると 


例えようの無い  


そのまま 目薬の味 なんです。。。。



しばらく 我慢の季節が続きます。。。


 
【 2009/02/14 】 その他 | TB(0) | CM(2)

コーヒーに

今朝のことです。。。


トイレに入っていると。。。

奇妙な 大きな犬が吠えるような 喚くような?? そんな 声が聞こえて びっくり。 


そして その声は 2度3度と。。だんだん近ずいてくるんです。。。


怖かったぁ。。。


でも その声は 家の中で聞こえる。。


えっ。。。って思って トイレから出ると


夫でした。。。





コーヒーに塩が入ってた!!



って。。。



いや・・・ ほんとに ただ単純に 間違えたんです。

砂糖と塩を。。。



でも 怒らない夫は えらい!!


コーヒーに 塩!!



ものすごく えぐいそうです。


【 2009/02/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

アニマル的

そう。。。


セクシー女性らしさに 欠ける私は 動物的には いけているのだとか。。。


そして 


昨日こんなことを。。。


ある女性  「先生んちって ここから 近いの??? なんか 走って来てそう。。」


私  「。。。。。。」


ある女性  「なんか 砂漠とかを走ってる トカゲみたいに 走ってそう~」


私   「。。。。。。」 その表情は 笑うしかない。。


そこにある男性の一言  「ぶぁはっは。。 肉球 固そぅ~!!!」


私   「こらっ~ 」



なんて。。 言葉の意味は 深く考えないようにしながら


割と。。んん。。もしかして 


言いたいことを 言って 笑って 案外楽しい時間なのかも です!!  
【 2009/02/11 】 その他 | TB(0) | CM(4)

水浴びのおかげ♪

思い起こしてみれば 

今は亡き キーマ君との 触れ合いも 水浴びがきっかけ

そして らむおさんが 心を開いてくれるのも 水浴びのおかげ!!


水浴びって


鳥さんの 心を解きほぐしてくれて


そんな一心不乱に 心から楽しんで リラックスしている姿を見せてくれて

私を 楽しませてくれる


そんな 魔法のような 力があるんですね!!




07-07-22-071.jpg



↑は 07年7月の キーマ君と みー です。


水浴びをするたびに キーマ君を思い出す私です。

【 2009/02/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

むむむむぅ~

ガス溜まりなんて いってられません。。。。。。(大滝汗、涙)


明日は 大切な入試なんです。。。娘のです。。


しかし。。。。


熱。。出ました。 


安静に ひたすら 熱を下げておくれ。。。




明日。。。明日 だけは 振り絞っておくれ。。。(願)


がんばれ 娘!!
【 2009/02/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ガス溜まり

久々です。。。。。


居ても立っても居られないくらい (ちょっと大袈裟。。)な


胃腸の 膨満感。。。。


今までも 体のサイクルに合わせて何度も 経験しましたが。。。


今回は ちょっと 大変かも。。


胃から腸にかけて おなかの部分が 



コチコチ パンパン


張ってしまうんです。。。見た目も ぽっこり膨らんじゃうんです。。。。


午前中は 元気にエアロビをやったのにぃ。。。


がっかりです。。。


市販の ガスぴたんを飲んで まったり休養します。

【 2009/02/06 】 その他 | TB(0) | CM(0)

水浴び大好き 大型女子編

水浴びって 本当に 楽しいんですねぇ~


一度スイッチが入ると どのお方も もうそれはそれは 狂ったように??


いつも おすましの女子でも その表情は インコそのもの (当り前か。。。) 



IMG_0670_1.jpg


いつも 水浴び後の びしょぬれな写真ばかりですが。。。



IMG_0665_1.jpg


久しぶりに 登場の ぽよたん  


こちょぷんの 娘っこです♪ 


いまや 年長女子の仲間入りをしましたが 元気一杯です。


IMG_0681_1_1.jpg


なんだか。。。おとら姉さんが どーーーんって 登場してますが・・・

奥のおすましなお嬢さん。。



が・・・しかし・・・お鼻の穴は 縦に長ーーーーく 変形しています。


こりは。。。。。 ちゃぁちゃんとの 喧嘩のあとなんです・・・


これからの 発情シーズンに向けて 女子インコ関係も 要注意です。。。 
【 2009/02/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

水浴び大好き らむおさん と よもたん

控え目な性格の らむおさんは


驚くほど豹変して 水浴びタイム限定手乗りに なるんです(*^_^*)


ものすごい勢いで 水に突進してきて。。。


大型セキセイインコは 特に どのお方も 水浴びが 大好きで 長いんです。。


もういいかなぁ~って 思っても 根気よく しつこく??水浴びを 続けるんですねぇ・・・


その後の お手入れにもとても 熱心な らむおさん(*^_^*) 





IMG_0644_1.jpg



そんな らむおさんと 無二の親友??の よもたんですが


一時期画期的に ダイエット作戦が 成功して かなりスリムで

びゅんびゅんと 飛んでいたのですが・・・



どうも最近 また  リバウンド  してるんです・・・



よーく 観察していると どうやら らむおさんに もらっているんですねぇ。。。


ご飯を。。


もぅ。。。 らむおさんったら お人好しなんだからぁ。。。


そこで 泣く泣く お引越しダイエット作戦を開始(*^_^*)





よもたんは 比較的 あまり仲好くないかなぁ????

って印象の  ぶるる、 変わり者君の部屋へ 移動。。。



そして 日中は お気楽もぐたんとともに 籠の外で 遊んでもらいます。


もちろん ご飯は 朝、夕の 2回です!!


よもたん あんたのためだから がまんしぃよ~


IMG_0657_1_1.jpg
【 2009/02/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

もぐたん 好かれる。。。(*^_^*)

大勢と暮らしていても 一人が好きなもぐたんは



日がな一日 寝ている時以外の多くの時間は

籠から出て鳥部屋で  自由気ままに もぐたんが 個人的に好きなみなさんの所を

あちこちと放浪したり 大きなブランコに ほっぺをこすりつけて

まったりと 暮らしています。 



そして そんなもぐたんを 慕って???いるのは 第一号が ちむ兄ちゃん


何せ もぐたんを見ながら ひとりゴシゴシ を しちゃうんですから。。。


そして 最近は 今は亡き くりさんの尻軽ナンパを受け継いだ 白眼の大きな まつ!!




IMG_0650_1.jpg


こんなふうに もぐたんに 迫って



IMG_0659_1_1.jpg



逃げるもぐたんに どんどん迫って


IMG_0640_1.jpg


もぐたんも 動けずに お手上げ状態です。


こんな時 さっと 手を差し出すと


いつになく 素直にさっさと 乗ってきて そのまま 自分の籠に戻るんです(*^_^*)


箱入りもぐたんです。

【 2009/02/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

わが心の友 ( かなり大袈裟 )

ブルボンルマンド。。。

  


昔からの大ファンです。 昔。。昔。。私が まだ 小学校のころから 売っていたから

ものすごく長い間 変わることのない 食感と味を 保ち続けている

ロングセラー商品です(*^_^*)


100円ちょっと で 16本も入っていて ボリュームたっぷり!!

サクサクとした クレープ状のクッキーが  子供のころから変わらずに 大好き!!



IMG_0682_1.jpg


ブルボンの ルマンドシリーズは  (勝手にシリーズにしている(*^_^*))

昔から たぶん変わっていない?  



ビスケットの近いクッキーに 白いクリームがコーティングあしてある  ホワイトロリータ




クッキーの真ん中に チョコが入った チョコリエール



バター風味の 巻きランドグシャタイプの ルーべラ



あと 確か 名前は わからないけど レーズンの類のものも あったような???

(知っている人がいたら 教えてください)(*^_^*)


どれもみな 100円ちょっと越したくらいのお値段で



特に ルマンドは 



私にとって 心のオアシス  (かなり大袈裟)  永遠の 大切な心の友 なのです(*^_^*)  
  
【 2009/02/05 】 その他 | TB(0) | CM(0)

誕生日会は~

父の誕生日は 2月3日ですが 前倒しで



昨日1日に ニューオータニの なだ万で 

こじんまりとした 和食ランチをしました。

天気はとっても良くてポカポカなのに 強風には お手上げでした。。。




それでも 強風のおかげで 抜けるような青い空♪


見上げる建物の 白さが際立っていました(*^_^*)



IMG_0636_1.jpg



楽しみにしていた 日本庭園も さすがホテルだけあって


きれいに お手入れが行き届いていました。



IMG_0635_1.jpg



そして もう一つの楽しみは やっぱり すいーつ(*^_^*)


どうしても すいーつ!!! 


何度もテレビで紹介された なんと



一切れ 1575円  (@_@)  

の スーパーメロンショートケーキ 

どうしても 食べたかったのです♪


パティスリーに並んだ 宝石のような お菓子やケーキ

それから 750円もする クロワッサンを がん見 しながら

あーでもない こーでもない と 姪っ子と騒いでいたら


父と 姉は 冷めた目線。。。。

父は なんだか 帰りたそうだし。。。

あんなに食べて まだ けーきを食べるのか??って

口には出さないけど。。。そんな 目線。。。。。。かも



でもせっかく来たんだし~ってことで お茶しながら

結局 3種類も ケーキを頼んで 楽しく食しました♪


もちろん 1575円の メロンショートケーキも 抜群に おいしかったです♪



たまには 贅沢しなくちゃねぇ♪



そして 夕飯は 海鮮鍋を作り。。。締めは やっぱり 雑炊にして

やっぱり たっぷり食べちゃいました。。。



はぁ。。。 ダイエットって 何だろう?????


【 2009/02/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ