小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ふっさふさおでぶちゃん と おちびちゃん(*^_^*)

女子チームの放鳥中の写真です。



IMG_0956_1.jpg



大型女子の 一番のおでぶさんの こまきちゃんの隣に ちぃっこくって 換羽でボロボロの


おぷじが 偶然に並んだので 撮ってみました!!!




IMG_0957_1.jpg


左から相変わらず しっぽの抜け落ちている ちゃみぃちゃん

真ん中 大でぶな こまきちゃん

そして ちぃっこい おぷじです。


こまきちゃんは シナモンなので 黒いタイプの子より 羽が ふっかふかに長いんですが


こうして 止まり木の上に ふかってかぶさるようになるんです。


そんな姿が たまらなくかわいぃんです。 見かけによらず 人懐っこくて



どすどすって 手に乗ってくるんです(*^_^*) 


大型せきせいの 醍醐味は やっぱり 大きな体 ふかふかの頭や体



そして何より どすって 手に乗った時の 重たさ(*^_^*)



突進してくるように 走ったり 飛んだりする姿だと 私は思います!!




もっともっと 大型セキセイ愛好家が 増えてくれるといいなぁ(*^_^*)


  
スポンサーサイト
【 2009/04/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

これでいい

やっぱり


これが  いいや これでよい!!



IMG_0950_1.jpg



落ち着く先は 決まっていたのかも。。。


ごんべさんは らむおさんが好き!! 


らむおさんは ごんべさんも好きだけど よもたんの方が もっと好き!!


だから やっぱりこうなる。



IMG_0951_1.jpg



そして ごんべさんは ちむ兄ちゃんと仲良しで良い!!


IMG_0954_1.jpg


どんどん接近中


IMG_0955_1.jpg


いいぞ~

IMG_0949_1.jpg


それぞれ 惹かれあって仲良くするのが 一番幸せかな!!



 


 

【 2009/04/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あらぁ~ 

らむおさん一筋だと思っていた ごんべさんですが。。。


今日 新たな展開が。。。


よもたんと 仲良くしているらむおさんを 諦めたのかは不明ですが。。。


いままで こがたんとべったりだったけれど 今は 一羽きりでいる ちむ兄ちゃんと


新たに 仲良しになった模様♪


IMG_0943_1.jpg



そして 孫のうめちゃんに つられて一度だけ 籠の外を散歩した


変わり者君のお父さんですが。。。


今日 気がついたら 籠の外に 出ていて あせりました。


あんまり 飛ぶのが得意でなくて 籠の外に出ないので 外の世界に不慣れなんです。。。


IMG_0945_1.jpg


しかも 換羽で ボロボロの上に 額は 赤くはげあがって (あまり良い表現ではないかも。。)
るんです。。。


IMG_0946_1.jpg


目の前にある 黒い塩土や カルシウムが食べたくて 出てきたのかも。。。 


ちょっと後ろの ブランコのある籠からのわずかな距離ですが


飛ん出て来たみたいです。


無事に 戻ることもできて ほっとした私です。



 
【 2009/04/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

ぼーろぼろ と ガリガリ と こまったちゃん

まずは 換羽で ぼーろぼろ組たち


IMG_0927_1.jpg


そして しっぽが抜け落ちて 違う種類みたいな ちゃみぃちゃん


IMG_0939_1.jpg



そして ガリガリは おやせではなくて ガリガリっと かじっているそのお方は。。。


なんと  おじじ。。。。


天井につかまりながら かじりん棒を がりがりっと やってます。 器用だわぁ。。。

今年14歳なのに~↓


IMG_0940_1.jpg



そして 困ったちゃん。。。


まだまだ 幼い??はずなのに。。。


こんなにちっこくて おやせさんなのに。。。


誰も 教えてないのに・・・・


IMG_0938_1.jpg



↑ めんめんちゃんを見ていると 今は亡き 梵天のぼんちゃんを思い出します。


姿形が 梵天以外は 鳴き声までそっくり・・・


ちっこくて 体が 短くて。。。。。痩せていて。。。


巣引き途中で 体力尽きてしまった ぼんちゃん。。 


おさな若いのに 卵を産んでしまった めんめんちゃん。。



今は 荒療法ですが、 女子大部屋で 過ごしています。

慣れないメンバーでの緊張で 卵が ストップすることを期待しています。



 



 
 
【 2009/04/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ごんべさんったら

あ~。。。。。らむおさんのことを 好きで好きでたまらない♪



そんな毎日を送る ごんべさんったら ついに。。。。。


IMG_0930_1.jpg



じつは よもたんが らむおさんのことを かきかきしていたんですが。。。


それを 
横目で がんみして 羽をばたつかせて怒っていたんです。。。


そして とうとう らむおさんを かきかきすれば 仲良くできることに気がついたんでしょうか???



IMG_0935_1.jpg


2羽の間から しゅんとしている??よもたんが。。。。。。(T_T)


この先 どんな展開になるんでしょうか???


よもたん 頑張れ!!!


そして 昨日 シャッターチャンスを逃した はと母さんの様子です!!


毎日 こんな感じで 世間をのぞいてます(*^_^*)


IMG_0923_1.jpg



 
【 2009/04/21 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

じろじぃろ~

いつものように


となり部屋の らむおさんを見つめる ごんべさん♪


真剣です。そして 換羽で ボロボロです(*^_^*)


IMG_0922_1.jpg




そして シャッターチャンスをいまいち逃しました。。。


はと母さんです!!



IMG_0919_1.jpg





日中は 網の上に降りて  水色の上から 二つの目玉で じろじろって


みなさんを観察してるんです。



そして 私と目が合うと オーツ麦が欲しくって 更に じろじろ熱い視線を送るんです。 


シャッター切るのが ちょいとばかり遅くて 餌箱の上に足をかけて 


太いかじりん棒に 上がろうとしてるんです。


その前に 水色の上に 目玉だけ出して オーツ麦を食べていたんですが、、、


あっ 正確には くちばしも 金網の隙間から 出していましたが。。


残念でした。。。




そして。。。



最近ずっと 食べていなかった??? スイーツ(*^_^*)


夫の会社では 誕生日の月に (本人のみですが)  近くの 老舗洋菓子店の


引き換え券を くれるんです (*^_^*)


いかした計らいですよねぇ(*^_^*)


昨年分で 引き換えてきました。 とっても 老舗で オーソドックスですが


素朴でほっとするお味です。 




IMG_0917_1.jpg



この量に 驚く人も 多いでしょう(*^_^*)


ご安心ください。


2日間に 分けて 味わってます(*^_^*)


【 2009/04/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ああぁ。。。。

産んじゃいました。。。。ちっこいちっこい めんめんちゃん。。。



まだ ひな雛なのに。。。って 思ってたのは 私だけ。。。


生後5か月。。 早すぎの 産卵。。


私にとっても 初めての経験です。。。



IMG_0915_1.jpg



むぅ。。。。。







【 2009/04/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

はこべさん~♪

以前 預かったおかめちゃんの飼い主さんから


たっぷり 3日分くらいの はこべを頂きました(*^_^*)


大家族の我が家には とっても ありがたいです♪


そこのお宅は ハコベの成長に とても適した半日蔭の植え込みが たくさんあるので


たっぷりの とても みずみずしいはこべさんたちが おい茂っているんです(*^_^*)


IMG_0913_1.jpg



うれしい頂きもので 一日を終えられたので 良かったですが。。。


実は 今日 バイト先で 少々嫌なことがあり めげていたんです。


自分にとって 嫌なことを言われても 相手の話や その背景を


きちんと 把握して  自分の感情に流されないように したいものです。


言葉では簡単だけど。。。難しいですね。



【 2009/04/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

買わずにはいられないかも


スーパーの 広告品で


↓ この類のものを見ると
 

IMG_0912_1.jpg


即購入しちゃうんです。


油揚げとか がんも とか 厚揚げ類に メチャ弱い私です。


厚揚げさんは 大根などの野菜と煮付けたり 


ひき肉をはさんで 濃いめに 煮付けたり メニューを問わず


何でも 大好き(*^_^*)



そして 近所の 花好き仲間さんに 草花の苗を おすそわけしたお礼に頂いたもの



IMG_0911_1.jpg



懐かしい懐かしい 缶入りの飴(*^_^*)


昔 このバージョンで うめ干し味とか 抹茶味を 食べたことあったなぁ♪


お砂糖の 澄んだ味が がつーんと 心に、いや 舌に 響きました(*^_^*)


純粋な お砂糖の味が楽しめる  心が ホットする お味です♪




そして 今日の みなさん!!


換羽で ボロボロ。。。


仕事から帰って 鳥部屋床を見ると ものすごい量の 抜け落ちた羽が吹きだまり??


のように どっさりあります・・・


長い 尾羽や ほっぺのチークなんかも たっくさん 落ちてます~



写真は いつもの らむおさんと ごんべさん♪



らむおさんは ごんべさんのこと 少しずつ 認めてきているみたい??


良かったね ごんべさん!!



本当はね ・・・



ごんべさん。。 いつも一人のぶるる と仲良しになってほしいんだけどな~



IMG_0906_1.jpg



でも やっぱり こうなる!!



IMG_0904_1.jpg



 
【 2009/04/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

気になること

今日は 半年に一度の 婦人科の予約日でした。


朝一の 8時半だったので いつもより早起きして 必死で朝の支度と 



みなさんのお世話をしてから 家を出ました。


気になっていた 筋腫も まったく問題のない程度で



半年前と 大きさも変わっていなかったので 一安心



半年後の 血液検査では 貧血の他にホルモンの値も 調べてもらうことにしました。



今から 楽しみです。



9時ごろの診察が あっという間に終わり 9時15分には 会計も終了し



今回は 驚くほどスムースに終わって びっくり(*^_^*)



私の体の気になることは ひとまず 安心でした(*^_^*)



そして もう一つは ひな雛女子のこと。。。。



どうやら 発情が始まった様子。。


4羽の女子部屋なので あまり 気にもしていなかったけれど


こぷじちゃんと めんめんちゃんが 異様に 仲が良い。。。


そして こぷじが  めんめんに  ご飯を上げたり はたまた 



背中に 足をかけたりしている。。2羽とも 鼻が 薄茶色になっているし。。。 



朝起こすと デカ糞もあるし。。。 誰だろう。。


たぶん めんめんかと。。。


むぅ。。。。。。


女子は 発情すると メス同士が 異様に仲良くなることが いままでも あったな (@_@)


たとえば きき松くんと ぼんちゃん とか  ぽよたんと おとら姉さんとか。。。


他を寄せ付けない 異様な雰囲気と仲良しかきかきと 声。。。むぅ。。。


大ゲンカが起きない程度の 部屋替えをしなければ。。。。。困ったちゃんです。。。。。



今日の写真は↓


娘の お弁当♪


朝ほとんど 食べる時間がないので 


いつでも 手軽に食べられる  早弁用パンを 持たせています。




IMG_0903_1.jpg





【 2009/04/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の おとら姉さん うめちゃん らむおさん

暑い一日でした♪


みなさんも 元気一杯。


おとら姉さんは やっぱり 午前中に 部屋から抜け出して 


もぐたんの ご飯を 完食してました(*^_^*)


でも。。。今日のもぐたんのご飯は 本当に ものすごくちょっぴりしか入れなかったのです♪



したがって おとら姉さんの 巨大な胃袋は 満足しなかったようです(^-^)


そして 私の姿を見たもぐたんは 助けて~ って言わんばかりに


飛んできて ご飯の催促をしていました(*^_^*)


そして うめちゃん!!


やっぱり お父さんの 変わり者君は うめちゃんの事が 大好きみたい!!



IMG_0899_1.jpg



うめちゃんの 姿を見つけると 一目散に飛んで行くんだもの。



きっと お互いが 惹かれあう何かがあるのかな(*^_^*)




IMG_0901_1.jpg




そして らむおさんに 横恋慕する ごんべさんは 今日も やってます。。。



よもたんに かきかきされて うっとりしている らむおさんを見て



羽を ばたつかせて 怒るんです。。。


そして らむおさんのことを ちょんちょんって つつくんです。


まるで 「 ねぇ。。ねぇ。。。 僕は ここだよ~ ここにいるよ~ 」 って


言ってるみたいです。



IMG_0902_1.jpg






 
【 2009/04/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

おとら姉さんは 知っている!!

それは。。。。



もぐたんが ひとり外遊びしている時は。。。


もぐたんの部屋の 入口が 開いていること。。。


そして もぐたんの部屋には いつも いつでも たっぷりのご飯があること。。。


午前中は 絶対的に その部屋が 開け放されていること。。。


万年ダイエターの おとら姉さんは 朝晩2回 ちょっぴり??のご飯しか もらえないから


いつでも 腹ぺこちゃんなのだ。。。



なので 一生懸命  自分の部屋から 脱出を試みた。。。



そして 能天気に遊ぶお気楽もぐたんの たっぷりのご飯を 残らず完食(@_@)!!!



ポンポコリンの おっきいお腹で まったりと満足げに まどろんでいるではありませんか。。。


IMG_0736_1.jpg







おとら姉さんは 知能犯??




ご飯にありつくために 必死で 頑張っているんだねぇ~




満腹になった おとら姉さんは そのあと おとなしく手に乗って




自分の部屋に 戻っていくのでした(*^_^*)







【 2009/04/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

いつのまに

暖かくなって 過ごしやすくなりました♪


ヒーター用の 灯油の巡回販売も 今シーズンは終わり 


わずかに残ったものを 朝晩の寒い時間に 大事に使っています♪


昨日は 娘の都立高入学式も 無事に終わり 明日は 息子の大学の入学式です。




目の回るような 忙しい?? 時間が 一息ついて ふと 家の周りを 点検したら。。。



季節は 確実に 春なんですなぁ~


今まで 見たこともないような 雑草が わっさわさと おい茂っていて びっくり仰天!!


しかも 花まで咲いている(*^_^*)



IMG_0874_1.jpg


↑ 踊子草???


そして ↓ 毎年 引っこ抜いても引っこ抜いても 必ず 春になると 伸びてきて

花を咲かせる 花にら!!

ものすごい生命力です(*^_^*)


IMG_0875_1.jpg



そして みなさん♪


知らない間に ひそかに仲良しになって いつでも ひっついている


まつ と こがたん♪



IMG_0869_1.jpg


ノーマルむらさきの こがたんは いままで ちむ兄ちゃんと 仲良しだったんだけど。。。



IMG_0866_1.jpg



最近は いつでも こんな風に まつ と いっしょです。



IMG_0865_1.jpg






  
【 2009/04/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごんべさんの執着

こんなふうに


IMG_0878_1.jpg


らむおさんと よもたんが 仲良く語り合っていると。。。


どこからともなく やってくる 水色のあいつ♪



IMG_0889_1.jpg


相手が よもたんでなくても 音も無くやってくるあいつ。。。


IMG_0885_1.jpg


食いけに走る よもたん。。。 あいつのチャンス!!


IMG_0882_1.jpg



食いけには 勝てない よもたん!! 何にも気が付いていない。。。

って言うか。。 よもたんは ごんべさんの らむおさんに対する 熱い思いが わかっているのだろうか??? 謎だ。。。


そして 最後は やっぱり こうなる!!


IMG_0877_1.jpg



【 2009/04/07 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

えっ・・・あぁぁ~

今日は 完全オフの日

花粉症から生じてこじらせた風邪も 一息ついたので

久しぶりに 朝のスポーツクラブで ぴらてぃすと ボールレッスンを受けて

自分の誕生日だったことに ふと気がついて

夕飯は何にしようかなぁ~

等と 考えながら ダイ○ーへ 寄りました。

たくさんの ママとも がバイトしているので ちょっとした イドバタ会議 (仕事中なのに~) 

になって。。。


安くなっている お薦め商品を買ったりしながら 得した気分になって帰宅♪


購入した食品を しまっていると。。。


がーーーーーんんん マジですか???


買ったはずの パンが無い


うえぇぇんんん(?_?)


チャリの後ろ籠に たくさん積んだから 落したんだろうか??


生協で 購入した 千葉県産のピーナツクリームを
たっぷりつけて食べるはずだったのにぃ。。。。。


ショックです・・・



気を取り直して 今日の写真は ただいま満開の 我が家のハンギングの花♪



IMG_0821_1.jpg




残念な気持ちも 草花を見ていると 忘れられる??

はぁ~ 食べ物の無念さは 忘れられるかな????








【 2009/04/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

うめちゃんにつられて

変わり者君のお父さんですが。。。


毎日の放鳥タイムで 籠の入り口を開け放していても


絶対に 外に出てくることはありませんでした。


けれど 今日は 孫のうめちゃんについて そろそろと 出てきたではありませんか(*^_^*)



IMG_0861_1.jpg



行動範囲は ごくごくせまくて 飛ぶのも へたっぴだけど


それなりに 楽しめていたようで そして つつがなく時間を過ごして


無事に 籠に戻っていけたので ホットしました(*^_^*)


IMG_0868_1.jpg


そして 毎度の水浴びタイム


水入れの水の表面を バシャバシャと 叩いて波を作ると


もう その水音を聞くだけで 怒涛の 水浴び合戦が始まります♪


私も 参加しているので うまい写真が撮れなくて。。。


気がついたら こんな状態に。。。。



IMG_0873_1.jpg



そして 誰もいなかった  状態です(*^_^*)


で。。。 今日の 水浴びぬれネズミ賞は もぐたん!!!



IMG_0862_1.jpg


まるで水入れの中を 潜水するような勢いです!!!


IMG_0871_1.jpg


なんか せみ みたい。。。


そして おっとりらむおさんは 自分からと言うよりは 私に水をかけて欲しいんですね~

おねだりする姿が とても プリティ♪


お手入れ中でも ごんべさんが 張りついてます。。。


IMG_0863_1.jpg


そして めたぼなよもたんは ハッスルしすぎて びしょぬれになって

乾くまで 飛べないんです。。鳥として いけませんねぇ。。。。

はぁ~ ダイエットダイエット!!







【 2009/04/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

いとしの ろくちゃん

つい最近まで 


そのしぐさや リーダーシップから見て 絶対に 男子だと思っていた ろくちゃん!!


今まで たくさんの 雛を育てたけれど こんなに 人懐っこぃ 女子は初めて♪


IMG_0849_1.jpg


今は亡き こちょぷんの妹の ななちゃんに似ていたから つけた名前が ろくちゃん♪


IMG_0858_1.jpg


おてんばで、 強引で(笑) せっかちで 



IMG_0853_1.jpg



ろくちゃんが リーダーシップをとってくれると


姉妹が したがってくれるので とても助かるの!!(*^_^*)


IMG_0857_1.jpg


これからも 女子雛たちの リーダーをよろしくね♪



IMG_0859_1.jpg






【 2009/04/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

よもたんの次に好きなのは。。。

どうやら

らむおさんは。。。


おじじのことを とっても 気に入っているらしい???


毎日放鳥タイムには 必ず おじじの上に行って 長く長く 挨拶をしているんだもの。。。



IMG_0844_1.jpg



そんな時は 必ず らむおさん一人だから。。。


ごんべさんが 目の色変えてやってくる。。。


ごんべさん。。。しつこい。。。 らむおさん まんざらでもなさそう??

IMG_0845_1.jpg


一方 うめちゃんは 変わり者君のことを 慕い始めた様子!!


はこべちゃんと みー のような 仲良し父息子になるのかな???


IMG_0840_1.jpg



【 2009/04/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

どこもかしこもゴーロゴロ(@_@)


ただいま 外は 雨が降っていて 雷が ゴロゴロとなっています。


春の嵐になるのでしょうか?? 


こんな荒れ模様の天気同様 実は 日曜から 不調が続き 

胃と腸に ごろごろ。。。っと 違和感があって ぷっくりと 張ってしまうんです。。。


しかも 下痢ピーちゃんも 毎朝続いてしまい。。。


日頃の 食べすぎ??で 胃腸が悲鳴を上げたのか?



はたまた 胃腸の風邪?になってしまったのか・・・


外耳炎から 指先のけがに ひどい風邪をこじらせて ずっと 抗生剤を

飲んでいたから 腸の中の 善玉菌まで お亡くなりになってしまったのだろうか???

とりあえず。。。。食を 減らしてみることにしました♪


そして 飲んでいた薬類もすべて 止めて。。 とにかく クリアーな状態に戻そうかと。。。



エアロの指導なんかもあったので 体重が 良い具合に減ってくれて



不調反面 うれしかったりもするのですが 食を戻すと



またすっかり 元通りになるんだろうなぁ(--〆)


いつもに比べて 私流なんちゃって小食を しばらくがんばります♪



IMG_0793_1.jpg


↑ 今日のうめちゃん  またまた はこべちゃんと 仲良ししてます。



IMG_0794_1.jpg


↑ そして よもたんの いないすきに らむおさんに ぴったりと張り付くごんべさんです♪





 
【 2009/04/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ