小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

初物(*^_^*)

雨の日の お買い得品??


今年初の すいかちゃん 


正しくは 小玉すいか ですが(*^_^*)


なんと なんと390円


IMG_1145_1.jpg


結構 おおきぃのですよ(*^_^*)


IMG_1146_1.jpg


ほら ↑ ね (*^_^*)


お味の方はと言うと。。


実は まだ 食してないんです。。。


だって~ 雨降りで うすら寒いから。。。 すいかって気分に なれなくて。。。  


あーーした 天気になぁれ♪ ってかぁ~(*^_^*)



それと~今年初の トオモロコシ も 3本290円で ゲット!!


もぐたん はじめ すべてのみなさんが 目の色を変えて かぶりつきました(*^_^*)


少し前まで 桜桜だったのに


もう 梅雨になりそうです。。。 季節の巡りを 感じてます。  


スポンサーサイト
【 2009/05/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

携帯電話

私。。。。


何かと 同時進行しながらの電話ってできないんです。。


家の電話もそうですが。。


 (もちろん たくさんのみなさんのオタケビが 聞こえない部屋に移動します。。) (*^_^*)


会話に集中したいという事が 第一ですが。。


人通りや 車の多い場所は もちろん 無理。。


確認程度 一言二言の 用件なら 大丈夫ですが。。。



昨晩 9時半過ぎに 友人から 携帯に連絡が入り。。


私は 加圧が終わり 本屋さんにいました。


彼女も 仕事後で 移動中。。。


長電話は はじめから予想できたので 家に着いてから かけなおしたかったのですが。。

そうもいかず。。。


とうとう 本屋の前の道路の はじっこで 延々と 



何度も何度も バイクの爆音に耐えながら。。。



いったい彼女は どこで 何をしながら 話してたのかも ものすごく不思議でした。



むぅ~ これって 感性の差なんでしょうか?



やっぱり 電話での会話は おうちで まったりとそれだけに集中したい私です。



   


【 2009/05/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝のおじじ!!

昨日あたりから 体調が悪そうなおじじ。。。


IMG_1137_1.jpg


いつも 朝起こすと 張りきって 青菜にかぶりつくのですが
食欲もない様子。。

IMG_1144_1.jpg

表情も さえない感じです。



変わり者君のお父さんも 少しばかり 要注意な様子です。


IMG_1126_1.jpg

孫で同居中の うめちゃんは 朝から 青菜にハッスルしてます。
うめちゃんが居てくれることで 変わり者君のお父さんも 元気が出ているようです。


IMG_1134_1.jpg



そして はと母さんは 今朝は ご機嫌のようで ほっとしました。


IMG_1125_1.jpg


暑かったり かと思うと 雷が鳴って 気温が下がって雨が降る。。。

そんな気候の時は みなさんの体調も 心配です。



一方 もぐたんは 元気はつらつ♪

いつもの お気楽ぶりを 朝から発揮してくれて ありがとう(*^_^*)


IMG_1128_1.jpg
 


 
【 2009/05/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日のみなさん かえる君

ハラハラと 換羽のお方。。


発情中のお方。。


勝手に いつの間にか 外に出て 自由気ままに遊んでるお方。。


相変わらず ぶら下がってるお方 覗き見しているお方。。


隣のケージ越しに 愛をささやくお方。。。


自由気ままにブランコでくつろぐお方。。


今日も それぞれさまざまな様子で一日が 過ぎていきます。


特に 具合の悪いお方も 居なくて 


それぞれが 自分のペースで日常を送れているって


なんて ありがたくて 素晴らしいんでしょうか(*^_^*)


IMG_1121_1.jpg


↑ 珍しい組み合わせです(*^_^*) ぎゃおたんと らむおさん♪


そして 誰が教えたでもないのに まぎれもなく引き寄せあう親子↓

IMG_1123_1.jpg


↑ 変わり者君 と うめちゃん ♪


うめちゃんは いつでも絶好調で いろんな男子から いろいろなことを学んでいるようです。


女子同士よりも 男子同士の仲良しが多い 我が家です。(*^_^*)




そして かえる君。。。。


実は 居たと思ったら もう居ない


そして また突然やってくる。。。


まさに 水道栓のある穴??の中は かえる君の 別宅??一時避難場所??


そんな感じです。


今日は 草花を植えている 大きな一抱えほどある丸鉢を移動させようとしたんです。


よっこらしょって 持ち上げたら 。。。。


で。。でで~んって いらっしゃるではありませんか・・・・かえる君です(*^_^*)


しかも。。。イモリ君 (ヤモリ???) までも。。。。


いやぁ マジで 驚きましたよ。。。


そして その重たい鉢で つぶしてしまわなくて 心から ホットしました。



かえる君ったら。。。 いつもいつでも 私をびっくりさせるんだもん。。。


心臓に悪いわぁ。。。。。



 
【 2009/05/25 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

種って すごい(*^_^*)

只今 満開の カンパニュラですが


IMG_1094_1.jpg



私は いつも 種まきから育てます。


面倒くさくて 手間のかかる育苗を なぜやるのか??


それは 単純に 好きだから。。。


そして もう一つは お店で購入出来ない苗は 自分で 育苗すれば


ある程度の 株数をゲットできるから・・・です。


なので お店でたくさん出回る種類 パンジーやアリッサム等は お店で購入しています。


購入の良いところは いろんな色の苗を 1つから手に入れることができる


しかも 100円前後だし お財布にも優しく お手軽!!(*^_^*) 


季節に応じて 育苗と購入 この2つの方法で 


常に 自分の好きな草花に囲まれていたいと思っています(*^_^*)


で。。。。


愛してやまない カンパニュラですが。。。


分類すると 2年草と言って


種まきから開花まで 約一年かかります。 ( 一年草は 3か月から 半年くらいで開花 )


そこで 毎年欠かせない カンパニュラは 


4月の終わりごろから 種まきのシーズン になるのです。


開花時の草丈は 一メートル以上にもなって ボリューム満点ですが


種は ものすごく 砂粒みたく細かいのです。


毎年 この作業が終わると ホットするのですが。。


今年は なんと。。。。


不注意で 蒔き終った容器ごと 床に落っことして 


ぐっちゃぐちゃに 散乱させてしまったのです。。。


オー マイゴット 。。。しばし 茫然でした。


でも 床はどんどん 水分を吸収しちゃうし。。。


気を取り直して そのまま 容器にしている イチゴパックに 戻したんです。


気分がかなり どん底に落ち込んで。。。


そのままにしていたら なんと 芽が出始めていたんです。

IMG_1114_1.jpg



かなり びっくり


カンパニュラの種は 好光性といって


発芽には 光が必要なんです。


土ごと ばらまいて それらをかき集めて 容器に戻したので


種も土もごっちゃになっていたはずなのに~


種の 威力って すごいです。


ただただ 感動(*^_^*)↓



IMG_1118_1.jpg


小さな種の 生命力のすごさを実感して 感動に打ち震えている私です。


↑ 大袈裟???


話は変わり。。(*^_^*)

昨日は 雨やら 雷やらで 一日家に閉じこもって


久しぶりに 娘の好きな スコーン


そして 材料を使い切りたく 毎度おなじみの フロランタンを 作りました。


焼き菓子は 作るたびに 違う出来上がりで 奥が深いです。


↑ いかに 自分の好みに近ずけるか。。。。そこが 楽しみなんです(*^_^*)


IMG_1120_1.jpg









【 2009/05/25 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

だんだんと♪

羽化した

てんとう虫ちゃんですが。。。


2時間後位して 又 見に行ったら なんと。。。


色が 変わっているんですね(*^_^*)


まず 羽化したばかりの色 ↓


IMG_1086_1.jpg



そして

2時間くらいたってから 再び見に行くと。。。


IMG_1107_1.jpg


体の色が ボヤンとした オレンジ色から 黒っぽく変化しているんです(*^_^*)


なんだか  ちょっぴり 成虫らしく 強そうに 見えてくるから 不思議です♪


しっかり 働いてちょうだいねぇ(*^_^*)


そして

虫の話題ばかりですが。。。


おまけに ↓


IMG_1109_1.jpg


横ばい?


通称 バナナ虫です。


いつもこうやって 草花の茎に へばりついて 茎の水分を 吸っているのだと。。


そして お尻から 水玉のような 水分を出しているんですねぇ。


虫ちゃんワールドも とても魅力的 楽しく興味深い出来事が たくさんあるんですねぇ♪

 
【 2009/05/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

よかったわぁ(*^_^*)

さなぎの姿のてんとう虫ちゃんですが。。。


やっと やっとこ さなぎから 成虫になりました。


玄関を 出るたびに 覗いていたのですが。。。


今日 クッキーから帰ったら なんと。。。(*^_^*)こんな感じに!!



IMG_1089_1.jpg


はじめは さなぎが もう一匹増えたのかと思いましたが、


なんと 脱皮?孵化?? さなぎから 大人の姿になることって なんて言うんだっけ??


あっ!!! 羽化 だっけ???


IMG_1088_1.jpg


近くで見ると まだ 背中の模様が はっきりしませんねぇ(*^_^*)


そして さなぎちゃんの方は しわしわっっと 小さくカサカサっぽくなっていました(*^_^*)


IMG_1087_1.jpg


いやぁ。。


蟻やら蜘蛛やら 天敵が多くて 本当に 心配でしたが ホットしました♪


IMG_1086_1.jpg


我が家は ただいま 春の草花が 満開です♪


てんとう虫ちゃんには しっかりと 働いてもらわないとネ(*^_^*)


IMG_1094_1.jpg


でも。。。


IMG_1093_1.jpg


考えてみると


葉っぱや 根っこを 食い荒らす 夜盗虫や こがね虫の幼虫に対する扱いに 比べると


益虫??になる てんとう虫ちゃんたちには 熱い視線を注ぐなんて


同じ虫なのに   ああぁ 不公平。。。


IMG_1090_1.jpg
 

でも やっぱり 満開の草花たちは


小さな小さな種から 育てたし大事だから  許してちょ~♪


【 2009/05/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

変顔こまきちゃん♪

姉妹の中で


一番の おでぶさんな こまきちゃん


最近は オパーリングレーグリーンの ちゃみぃちゃんと 仲良しです。


IMG_1068_1.jpg
 

↑ なんか 頭のてっぺんが 逆立ってるかも。。。


そして 近寄ってみたら。。。ど。。どどーーーんん ど迫力??


IMG_1073_1.jpg



またまた 離れてみたら ぶるるんって 体をふくらましてた。。。。

ワイドなお身体が ますます モアービックかも



IMG_1069_1.jpg


万年ダイエター なんだけどな!!!


でもね。。このたっぷり感 重量感は マニアックかもしれないけど


私は 大好き!!


↓ こんなにちっこくって スリムな こぷじ と比べると ビックリですよね!!



IMG_1076_1.jpg



さて スリムな ちゃみぃちゃんの名誉挽回のために。。。↓


IMG_1079_1.jpg


重量感が先行してしまう 大型セキセイですが  


動きは 遊んだり 飛んだりする行動は まったく在来の 小さなみなさんと 同じです!!


まさに みなさんといっしょ!!(*^_^*)


豪快に飛ぶ姿は 長いお顔の毛が ふっさふさとなびいて 圧巻です!!


大型せきせい かわぃぃですよ!!


この良さを もっともっと多くの方に 知ってもらいたいです(*^_^*)



IMG_1074_1.jpg


ね!!


ぐぐっって 胸きゅんって しませんかぁ???


↑ 完全親ばかを お許しくださいまし。。。




【 2009/05/19 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

草花の中で

強風がやっとおさまって


五月晴れになりました。


近くの小学校では 運動会の練習が 朝早くから始まって とても賑やかです。


我が家の草花たちも 


強風や 豪雨で 倒れないようにと ガレージに移動したり また 定位置に戻したりと


満開の時期は お天気に 振り回されています。


そんな中で 小さなてんとう虫は 着実に 成長しているんですねぇ(*^_^*)


以前の写真と かぶりますが 懲りずに 順にのせてみます。


↓まず たまごちゃん

IMG_0996_1.jpg


↓そして 孵化

IMG_1041_1.jpg


↓ 幼虫  ものすごく動きが素早いんです びっくり仰天(*^_^*)


IMG_1055_1.jpg


↓ そして 今日さなぎちゃんを発見!!! 初めて見ました。 感動です(*^_^*)


IMG_1067_1.jpg
 

こんな風に 小さな虫たちの成長の様子を見られるなんて

私って 幸せ~ 朝から またまた テンションあがってます(*^_^*)


が。。。。。


このさなぎちゃんったら 太陽が ガンガン当たるんです・・
暑すぎないかな??心配になってきました。。。


そ。。そんな矢先に。。。。たらりらりぃぃん。。。。。

外敵??が出没。。。やばいです。。。


IMG_1065_1.jpg


カメラで 追い回して 遠くに行きましたが。。。


さなぎちゃん 無事に成虫になってほしいです。


ずっと 見守っていたいけど そうもいきません。。。

とりあえず 植木鉢で 直射日光を 防ぎましたが。。。


大きなお世話だったらどうしよう。。


もしかして 孵化には 直射日光が 必要なんてことも あるかも。。。


ああ。。心配。。。

やっぱり 見に行こうっと♪






【 2009/05/18 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペコちゃん焼き(*^_^*)

4月から


大学 神楽坂キャンパスに通う息子が


ペコちゃん焼きを買って来てくれました(*^_^*)


いつも 並んでいるのに 昨日は並んでなかったそう



IMG_1052_1.jpg



売っているのは 日本でここだけ!!って


そそられる言葉ですねぇ~


外人さんが 買う姿をよく見かけるとのこと


抹茶 あんこ チーズ クリーム 等など いろんなお味があるのも


魅力ですねぇ♪


私のお薦めは 抹茶かなぁ(*^_^*)




そして 昨日は スーパーで 驚くほど大きなピーマンの安売りを発見(*^_^*)



IMG_1053_1.jpg


バラ売りで 私の掌位ありそうなものを 5個で100円!!!


安い(*^_^*)


ペコちゃん焼きのしおりといっしょに  写真におさめてみました。



昨日は かえる君から始まり


ペコちゃん焼き や でかピーマンゲット 等 うれしい一日でした(*^_^*)


毎日がこんな日ばっかりだと 良いなぁ(*^_^*)



【 2009/05/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

かえる君 お帰り!!!(*^_^*)

いやぁ~


朝から 驚きました!!


「ぎゃっ!!!」って 声を出しそうになりました(*^_^*)



だって。。。じゃじゃぁぁぁんん



IMG_1048_1_1.jpg



何か月ぶりかしら??



かえる君が 帰ってきたんです(*^_^*)



マジで 飛び上るほど 驚きました。



草花に 水を上げようと 水道にホースをつなげようとしたら



デ デ~ンンって いらっしゃるんですもの。。。。




今まで いったい何処で 冬眠してたんだろうか???



私のお手製の 冬眠セットから さっさと出て行って。。。



忘れたころに ひょっこり戻ってくるんだもの。。。



もぅ。。。 かえる君ったら””””




IMG_1049_1_1.jpg



無事で何よりよかったわ♪


全然変わってないものねぇ。。。


あの頃は 凍えないかと あちこち探したのよ。。。


その場所。。。そんなに気に入ってるのかしらねぇ・・・



でも これからの時期 毎日水やりしないといけないから



毎日 水が出るんだけどねえぇ。。。



もし 良かったら 違う場所の方が 良いかも。。。。



いや。。。 良いわ!!



かえる君 家さがし 頑張るのよ!!



でも 元気な姿が見れて 本当によかった。



かえる君のおかげで



朝から 興奮と歓喜で テンションあがっったもの(*^_^*) ありがとう♪



それでは。。。



お口直しに お花の写真!!只今 満開 名前は ゴテチアです!!




IMG_1051_1_1.jpg




【 2009/05/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

おちびちゃん???おさるちゃん???

最近


仕事関係で 接する機会が増えた お姉様が


いろいろなものが 見えるとのこと。。。



いろいろって 何だろう????



いろいろって・・・・



迷わず聞いてみた。



私の 腕や肩には 逝ってしまった小さな子たちが いるのだろうか??と



すると。。。。



足の爪の不自由な?? 内側に足の曲がった子が 見えるのだと。。。。



そして 足元にも いつもちょろちょろとしている 小さな子がいるらしい。。。



そして みんな 私に感謝をしてくれているのだと。。。



それが お姉さんの言葉だとしても



涙がこぼれた


声が出て 涙が あふれた。。。。


不注意で亡くした子もいる 


いつも ただ見守ることしかできなかったから


小さな子たち。。


足の内側に。。。て子は おさるちゃんも おちびちゃんもだし。。


最後に 足のきかなくなってしまった くりさん  まめちんも。。。


そうか。。



改めて さまざまな楽しかった出来事が 


今思うと 夢の中の出来事のように 思い出されるのだ。



なんとも 言い表せない




感動??うれしい?? 



あてはめることのできない 心が 打ち震えるような



そんな 気持ちになりました。



そして 小さな子たち。。ありがとう



あなたたちの おかげだと 心から 思うんです。



08-02-05_0364_20.jpg



そして お姉さんにも 心から感謝です。


【 2009/05/12 】 その他 | TB(0) | CM(0)

あぁ やってしまった。。。

特に 買うものがなかったのに。。。


ふらふらと 入ってしまったスーパーで 


「ご当地シリーズです~(*^_^*)」って 店員さんの声に ころっと やられて

 
気がつくと  籠に入ってました。。。。


IMG_1045_1.jpg


子供たちの 学校のおともにと たまに 購入してるんですが。。。


今回のこの3種類は 初めて見るシリーズで 


一目見て 興味津津 食欲満々 (*^_^*)


って 私が 食べるんかい??


でも やっぱり 食べずにはいられなぃ。。。


白バラコーヒー と 狭山茶あん を ひとつずつ食しました(*^_^*)


それぞれ コーヒーと お茶の特徴が出ていて 良いと思いました!!



商品になるまでは  きっと 何度も試行錯誤しながら


試食に試食を重ねたんだろうなぁ~


バイト先のクッキーも 新商品になるまでは 何度も何度も 作りなおすから


ついつい そんな風に思ってしまうんです(*^_^*)


このシリーズは 手軽に食べられるし


なんと言っても そのままで良し 焼いて良し それが


一番の魅力だと思います♪


なんだかんだ言って やっぱり 結局 弱いんだなぁ 甘いものに。。。。。
 
【 2009/05/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

孵化だ~♪

長雨が続いたあと

安定した 晴天が続いて

気温もぐんぐん上がっています。


あのお方たち。。。


てんとう虫ちゃんの卵たちはどうなったかって(*^_^*)


まず 以前の 黄色い卵ちゃんたち↓5月5日の写真です!!


IMG_0996_1.jpg


そして 今日見たら びっくり仰天  


なんと まっ黒になっていたんです。。。


IMG_1037_1.jpg




しかも 真ん中の 白いのは 抜け柄みたいです。。


真黒な 雛ひな。。いや 幼虫たちが うじゃうじゃと

卵から 出てきているんです
 

ひょぇ~




しつこく・・・・



IMG_1041_1.jpg



だんだん少なくなっているので 移動し始めているんですねぇ。。。


周りには たくさんの 草花がありますが。。。


IMG_1042_1.jpg


これは 矢車草です。


よく見ると やっぱり いるんですね。


少し成長した 幼虫ですね(*^_^*)

IMG_1038_1.jpg



私たちから見ると


こんな小さな草花と 虫たちの世界でも


日々こんなに 素敵な??出来事が 繰り広げられているんですねぇ(*^_^*)


なんだか 感動です♪


日頃の 仕事の悩みやストレスも ちっぽけなものに感じてきます。


あっ。。。


でも 


虫が苦手な方には とんでもないことですね。。すみませんです。。


あぁ でも  スモールワールド イズ  べりィワンダフル(*^_^*)


↑ ルー大柴風かな(^v^)ちょっと 違うか。。。



【 2009/05/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

す。。。素早い。。

最近は

いつも


こんな風に えさ入れの中に どっぷりと入って ご飯を食べているおじじですが。。。


IMG_1016_1.jpg


すくっと 上を見て。。。


IMG_1017_1.jpg


まるで 獣??のような 素早さで 上っていくんです。。。。


IMG_1018_1.jpg


そして お決まりの。。。

IMG_1021_1.jpg


こんな ぶら下がりポーズが 出来上がり!!!


IMG_1022_1.jpg



おじじが このポーズを 続けている限りは 元気なのだと思います♪♪♪

 
【 2009/05/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

虹だぁ~(*^_^*)



長い長い雨が やっと やみました。




ただいま 夕方5時すぎました。




夕刊を取りに 外に出たら



虹が出ていました。




もうちょっと早かったら もっと きれいだったよねぇ♪


でも 見られて 良かった!!


IMG_1028_1.jpg



あぁ。。。。写真だと もっともっと 見にくいわぁ。。。。。


気を取り直して 洗濯物を ほします!!



もう 降らないよね。



虹出てたもんね。。。。


【 2009/05/08 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

怖いわぁ~

このお方。。。。

マジ 怖いんです。

我が家の 女子の番長です。



IMG_1006_1.jpg


ぱっと見は かわいぃ!!

しぐさも 時たまは 愛らしくって 女の子って 一目瞭然だけど。。。


IMG_1015_1.jpg


でも。。。最強。。。

何が最強??って その生きる力 すべてが 最強かも(*^_^*)


娘たち3羽を なぎ倒しても 食う。。遊ぶ。。。

そして 6歳にして 強烈な女子力を 発揮して 男子を惹きつける魅力も健在!!

って言うか そのパワーを 捨てない??保ち続けるところが

ある意味すごい!!

見習いたいなぁ~ でも 無理かなぁ~


IMG_1014_1.jpg



↑ このお姿。。。

にらみをきかせているのよ~


そして いつも 左はじに写ってる 塩土とボレー入りの タッパーを 


ドッカーーン

って 籠の上から 床まで 落っことすの・・・



そのパワーには すべてのみなさん そして 私も 震え上がるんです。。。。。


名前は ちゃぁこぃちゃぁ こと さくらちゃん 愛称 ちゃぁちゃん です。


お見知りおきを!!ご利益があるかも???

【 2009/05/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

虫 卵 うじゃうじゃ・・・

朝から 曇り空で ちらほらと 雨が 降ってます。

こんな日は 草花の観察に もってこいです。

なぜなら 日差しも無く 暑くなく 風もなく まぶしくない♪

歓喜あふれて 観察していたら。。。

むむむ~

IMG_0997_1.jpg


↑ これは てんとう虫の ひな?? おっと 違った 幼虫???


この花は つぼみが細長くって その狭い隙間に アブラムシがつくんです。。。


アブラムシを食べる てんとう虫をちらほらと 見ていましたが


まさか 産卵??していたとは。。。びっくり感激 ↓


IMG_0996_1.jpg


子孫を残すために 素早い行動ですねぇ♪  


そして 以前 こがね虫が大発生した同じ場所に またもや こんなものが 大発生。。。。。


IMG_1002_1.jpg


きっと 新たに足した 腐葉土に 卵があったのかなぁ???


一匹ずつ 拾いあげる私も かなりもの好きかも????


撮影する間に うじゃうじゃと 動くんですねぇ。。。ひぇ~


その後 学校の植え込みに 引っ越しをしていただきました♪


【 2009/05/05 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

まいったぁ。。。

鎌倉に行きました。


ひとひとひとの波でした。


江ノ電 乗れませんでした。


見れたのは 朝一で 並ばずに 入れた


鶴岡八幡宮の ボタン園オンリー。。。


そこから 江ノ電は警備員が出るほどの 混雑と行列。。


てくてく歩いて 由比が浜を散策して


カラスのように 人間の食べ物を狙う とびに びっくり。。。。


IMG_0995_1.jpg


その後 長谷寺も 大仏様の高徳院も

大混雑で 却下。。。

こんな人がいるなんて びっくり仰天どころか 恐ろしくなるくらい。。

飲食店もどこも 長蛇の列。。。


長谷寺から 鎌倉まで 江ノ電に乗ろうとしたら

やっぱり 乗れない。。しかも 駅員さんが 歩いた方が 早いから


徒歩を勧めます~って 放送。。 駅構内の人々から どっと 笑いが。。。


案の定 小町通りも 歩けないくらいの 人波。。。


いやぁ。。。大型連休。。久しぶりに 出かけましたが。。。


驚きでした。 



美しいボタンの花が 唯一の救いでした!!



IMG_0991_1.jpg


どれも 素敵で 心洗われます。


IMG_0990_1.jpg


どの花も 丹精込めて お手入れが行き届いていました。


IMG_0989_1.jpg


そして どの花にも ずんぐりとした 黒い蜂が忙しそうに 働いていました。


ミツバチじゃないよね!!



今日の 教訓


①連休は 家にいるべし!!


②歩かないと 体は 衰える!!← 久々に 歩いて 足が くたくた (@_@)


③事前に リサーチは重要!! ← あまりにもの人で おろおろするばかり。。。(@_@)



④壁に耳あり 障子に目あり

↑ 
朝 最寄駅までチャリで行き 駐輪禁止の場所に止めたら 近所の人に 見られて

「行ってらっしゃぁ~ぃ!!!」って 声をかけられて 赤面した。。。 



なんだ。。。これだけ 学べれば 行った甲斐が あったかもかも~ (泣笑)  
  
【 2009/05/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ちらほらと

昨年秋から 種まきなどして育てている草花たちが


花開き始めました。


満開で 終りに近いパンジー


IMG_0987_1.jpg



そして 今年流行の ブラック


矢車草ですが。。。


種の購入が ものすごく人気で 売り切れちゃって。。


諦めきれなくて。。。苗を購入したんです。


この秋は 絶対に 種から育てたいな!!


種から育てた方が 断然 開花時の感動が大きいとともに 


草姿が 揃うんですね!!


IMG_0986_1.jpg



そして 満開の ピンクのマーガレット!!!



大きく広がって  直径は 一メートル以上になります。


母から 株分けしてもらって 毎年咲きます。 近所でも 人気者のマーガレットなんです。


満開過ぎたら ばっさりと 切り戻し 根っこのお手入れもします。


すると 秋には また こんもりと新芽がそろって 花芽が育ち始めるんです。



IMG_0985_1.jpg



虫や 強風との 戦いが続きますが


草花と インコのみなさんは 


私にとっての  心のオアシス 無くてはならない 大切なパートナーです(*^_^*)


開花情報はこれからも 続きます(*^_^*)  
 


【 2009/05/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう はと母さんったら (怒泣)

夕方 籠の隅に うずくまって・・・


しかも 呼吸も はぁはぁと 苦しそうな 口呼吸


羽も 開いて。。。


お別れの時期が来たのだと 覚悟しました。


そして 


「はと母さん うちに来てくれてありがとね!!!」


「こちょぷんや ごまごま てちてち君 3号兄ちゃん ななちゃん達 を産んでくれて

ありがとう!!!」

って 語りかけたんです。


心から そう思って 送り出す覚悟を決めて。。。




そうしたら はと母さん。。。。



出産したかったんです。。。。。



えっ。。。まじ。。。。



ものすごく 驚きました。。。



はと母さん。。。今までも この時間帯に 産むことがあったなぁ。。。
って 思い起こしながら。。


ほっとしたような でも 卵ってねぇ。。。。


なんとも 言い表せない複雑な気持ちでした。。。


そして。。。



すっきりとした いつものはと母さんに戻って。。。



また あの表情。。。籠の隙間から 世間を観察する はと母さんに 戻ったんです。



はぁ。。。 溜息  もれちゃいました。



IMG_0923_1.jpg


はと母さん。。。。今年8歳です。。。。





【 2009/05/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ゆっさゆっさでびっしょびしょ♪

大型セキセイは 本当に 水浴びが大好き(*^_^*)


長い時間かけて しつこいくらいに 水の中に 入るんです。


そんな姿を見ていると 心から かわいくて 楽しくて 和むんです(*^_^*)


↓ しつこいくらいに 同じような写真が続きますが見てください(●^o^●)



IMG_0983_1.jpg


水入れが 小さかった・・・ 


IMG_0978_1.jpg


そんなこと 眼中になし!!


IMG_0979_1.jpg


水が どんどん こぼれちゃう・・・・


IMG_0982_1.jpg


水も にごっちゃう。。。。


青菜が ハコベや豆苗だと 特にハッスルするみたい。。香りもあるのかな??


IMG_0980_1.jpg


さてっと


IMG_0981_1.jpg


そろそろ あがろうかしら~ ってな感じです(*^_^*)


出来上がりは これ!!


IMG_0984_1.jpg


さっぱりしたかしら(*^_^*)


豆苗を 束ねたもので 体を濡らしてあげると

ほとんどのみなさんが 狂ったように 喜びます(*^_^*)

だんだん スイッチが入って 歓喜の表情になっていきます!!!

それを見ている私も

腕の疲れも忘れて ハッスルしちゃうんです(*^_^*)


【 2009/05/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

こがねむしは 金持ちだ~(怒)

せっかく 種まきして 育てた苗が・・・・


定植したら 見る見る間に しなびてきて。。。。。


もちかして。。。と 掘り起こしてみると。。。やっぱり。。。



IMG_0973_1.jpg



白くて 太い根っこの部分が 噛みちぎられてます・・・・



こんにゃろめーって


むっとして ぶつぶつ言いながら 掘り起こしていたら


近所のおばさまが ゴミを捨てるために 何度も 往復しながら


「もう 気が済んだかしら。。。」って あきれ顔。。。


これ。。。↓



IMG_0976_1.jpg


ネットで調べたら こがね虫の 幼虫らしい。。。


不思議なことに 同じ鉢の違う種類の苗は やられてないの・・・



好みがあるのかな????


でも。。。親の姿は とんと見かけないけど・・


腐葉土とかに 卵が入ってたのかな???


いろいろ考えても やっぱ 悔しいなぁ(;一_一) 




【 2009/05/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

甘えんぼ

一歩 外に出ると 暴れん坊で 



最後まで 籠に戻らないこまったちゃんな はこべちゃんだけど。。。



籠の中ではいつも お父さんの みーに


こんな風に ご飯やかきかき催促をしたり。。。


IMG_0969_1.jpg


おちびちゃんが 興味深げに 覗いていても ぜーーーんぜん気がつかないみたい。。。(*^_^*)



IMG_0970_1.jpg



【 2009/05/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ