123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-06-30 (Tue)
雨が降ったりやんだり~

むしむしどんよりの空気は とっても苦手。。。

そんな中でも みなさんは とっても元気。。。


買い物に出ようと 玄関を出たら 大型わんこ3匹を連れた お母様軍団に

遭遇。。。。

種類は なんだろ。。。サモエド??とか 黒いラブとか でっかい ゴールデンとか。。。

わんこもさることながら お母様方も 大きくていらして ダブルでびっくりしてたら

そのお母様たちは 我が家のみなさんの おたけびに 驚き 鳥部屋を見上げている姿に

苦笑いしました。。。。


一番乗りは 女子の一番のちびっこ めんめんちゃん 本当に小粒っこ(*^_^*)


IMG_1072_1.jpg


↓そして 外を見る こぷじ と めんめんちゃん

IMG_0774_1.jpg


 
↓早くご飯くださぃ~って 催促している ぽよたん


IMG_1207_1.jpg


↓水浴びの準備してる ろくちゃん



IMG_1210_1.jpg



↓クールな きなたん 我が家では 美人さんの類です。。。



IMG_1209_1.jpg


↓ びっくな こまきちゃん こんなに厳つく見えても 手にじゃれてくる姿は かわいぃ(*^_^*)


IMG_1211_1.jpg


↓ あまり登場しない ちゃちゃ(*^_^*)  一匹オオカミです(*^_^*)


IMG_1212_1.jpg


そして おちり。。。(*^_^*)↓

IMG_1004_1.jpg


さらに ↓うめちゃんのハッスルおちり~

IMG_1009_1.jpg



みなさん元気が一番です(*^_^*)





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-30 (Tue)
深夜の12時半まわってます~

台所の生ゴミを ガレージのゴミ箱へ捨てに行きました。


しとしとと降る雨の中 かわいらしいお客さんと遭遇しちゃいました♪


いもり君かな?? 虫さんを食べてるのかな~(*^_^*)


IMG_1238_1.jpg


| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-29 (Mon)
むしむしと暑い一日です。。。


我が家の草花たちも 春の花たちから 夏の花たちに バトンタッチしています。


満開とは行きませんが ぼちぼちと 開花が始まっています。


初めて 種まきした 立ち葵。


花色ミックスだったので どんな色が咲くかお楽しみでした。


実は 本葉が出始めたころから 茎の色が 濃い感じだったので


たぶん 赤系かな~って 予想通り濃い赤 ↓勝手に名付けて ファイヤ~レッド(*^_^*)

IMG_1222_1.jpg


そして 昨年初めて植えた 宿根のロベリア  冬場は 根っこから上の部分は


枯れていましたが  春になって どんどん伸びて つぼみが膨らみ始めました。↓
力強い 赤の花です。

IMG_1223_1.jpg
  

まだ つぼみです。。↓一番膨らんでいるものがこんな感じ。 明日あさってにも 開花でしょうか?

和名は 沢キキョウ  他にも ブルーや紫が あるそうです。


IMG_1232_1.jpg


ちなみに ↓ 一年草の ロベリアは こんな感じ(*^_^*)
別名 るりちょうちょう 蝶が飛んでいるみたいなイメージかな(*^_^*) 4月から6月頃が満開でした。

IMG_1095_1.jpg


そして これも 昨年秋に 寄せ植えに使った 名前忘れた~


他のは枯れてしまったけど これだけ元気にバスケットで 成長中


ちらほらと ピンクのつぼみが付き始めました。 バスケットは ボロボロなのに。。。。


何か かわいらしい鉢に 植えかえてあげればよかった・・・・・・


IMG_1228_1.jpg
  

ピンクの部分に 近寄るとこんな感じ 名付けて 小さな小さなピンクちゃん(*^_^*)

IMG_1231_1.jpg


そして サカタのタネで 購入した サンパチェンス

ひと株で 劇的に広がって成長します。

6月7日に 購入し植え込んだものが もう 3倍くらいの大きさになっています。

最終的には この50センチ四方の 大鉢いっぱいに 大きく成長する予定です。

↓楽しみ(*^_^*)

IMG_1234_1.jpg

 

そして。。マイケルジャクソン。。。びっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。


彼の曲を使って 昭和から 平成 たくさんのレッスンをしていました。


そして今再び。。。 マイケルシリーズで レッスンしてます。 永遠のヒーローです。


IMG_1237_1.jpg
 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-22 (Mon)
  
先日食べた とうもろこしが くちばしにくっついて 


カピカピになっていたので そっとはがしました。


握ったおじじの体の細いこと。。。


メタボなよもたんの 半分いいや。。。。3分の1くらいかしら。。。


おっと。。。。 「それは失礼でしょ!! 」って


珍しく 羽ばたいて 行動的な よもたんが 怒ってるかも??


IMG_1219_1.jpg


へぇ~ よもたん って 飛ぶんだぁ???


だって いつも 行きたい所には 私の手に乗って 移動するんだものねぇ。。。


って よもたんのことは さておき・・・


おじじでした!!


普通に 止まり木にとまってる 後姿は。。。。



IMG_1205_1.jpg


なんか 年齢を感じます・・・具合悪いの??


うーん これでも おじじなりに 元気なんですよ。。。


そして 粟穂と一緒の 正面の姿は、、、


IMG_1213_1.jpg


カメラを意識して 表情が カチコチ。。。本当は その場所から 逃げたいんです。。 


元気なころは カメラを向けると すぐに 逃げちゃって


なかなか シャッターチャンスに恵まれなかったんです。


最近は 年下のみなさんが 周りに遊びに来ても


ご飯のプレゼントも できなくなりました。


万年ダイエターーの 大型女子たちは


おじじの 赤粟穂や オーツ麦を狙ってやってくるんです。。。


IMG_1204_1.jpg


籠の上や 横に 張りついて おじじの ごちそうを 横取りしようともするんです。。。


そんなときは おじじも 一応 怒ってるみたいですけどね。。。


むっちりがっちりボディの 大型女子たちには 通用しないみたいです。。。

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-21 (Sun)
今まで 我が家で一番の末っ子だった はこべちゃんですが。。。


どんどん成長して 最近では ぱっと見が お父さんの みー と 区別がつかない時があります。


そんな はこべちゃんも  昨年末生まれた 弟分の (血はつながっていません(*^_^*))


うめちゃんを こよなく愛している??様子??


放鳥タイムになると すぐさま走り寄って愛??をささやいています。


IMG_1199_1.jpg


その激しさ?は ちょっと 異様な雰囲気で 他のみなさんの 注目の的になるんです。


↑ 写真では かわいらしくうつっているけれど 見ていると マジでしつこいんです。


でも うめちゃんも うれしそうだし 2羽が 楽しければ 良いかな~(*^_^*)


↓ ひとりになると やっぱり うめちゃんを 探してる様子です(*^_^*)


IMG_1196_1.jpg


はこべちゃん 弟ができて 良かったねぇ(*^_^*)


そんな はこべちゃんが 赤ちゃんの時。。 こんな風に 眠っていたんです(*^_^*)

08-01-18_0289_1.jpg


籠デビューしたばかりのころですが


太い止まり木を 枕みたいにしてるの かわいぃ(*^_^*)


08-01-18_0294_4.jpg



 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-20 (Sat)
14歳の おじじの様子を気にかけてくださって ありがとうございます。


おじじは 私たちが 今のこの家に住み始めたころに


籠付きペアーで なんと 1800円と言う破格のお値段で


確か そばにいたおばさんが 迷っている私に


「この黄色の子 かわぃぃわよ~ お目目が かわいぃ(*^_^*)」って


薦めてくれたのでした。


それから 早14年がたちました。


我が家の14年の歴史を そっと 見守ってくれているような そんな気がします(*^_^*)


セキセイインコの平均的寿命を とっくに通り越して それでも毎日 いろいろな表情を


見せてくれる おじじは 本当にすごい ビックな 偉大な じぃさんセキセイだと思います。


今日は 一本78円でゲットした トウモロコシを一目見るなり


そわそわと うれしそうに 待ちきれないって 表情をしています(*^_^*)


よかったねぇ (*^_^*)


お決まりの ぶら下がりポーズで 食しています(*^_^*)


IMG_1194_1.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
朝から 青梗菜の水滴に魅せられて


思いっきり 水浴びする ちゃあこいちゃぁ こと さくらちゃんを 見ていたら


何やら おじじも 水浴びしたいみたい。。。


どうしようかなぁ~


少し前 (2年くらいかなぁ。。。)までは 水を入れた 浅い容器で 器用に水浴び

できていたけれど 最近は もう無理みたい。。。


そこで やっぱり お気に入りぶら下がり姿勢のまま


指で 少しずつ 水を垂らしてみました。


控え目に 控えめに。。。


予想に反して 大ハッスル。。。。


毛並みが 荒くなっているので すぐに 濡れそぼってしまいます。。。


IMG_1188_1.jpg


大丈夫かな。。。寒くないかな。。。かなり心配。。(だったら やるな。。だよねぇ。。。)


IMG_1189_1.jpg


後ろ髪をひかれながら 仕事に。。。


そして 帰ってきたら 元気なおじじの姿があって ほっと胸をなでおろしました。


はぁ。。。良かった。。。


おじじ。。。楽しかった???


近いうちに また 大好物の トウモロコシ買ってくるからね。


話は変わって・・・・


↓のアイス 好きなんです(*^_^*)


IMG_1190_1.jpg


生協で 購入するのですが 九州地方の 白熊アイス(*^_^*)


あっさりと 素朴な ミルク味の かき氷の上に みかん、あずき、 パインが


良いアクセントになってます。


メーカーによっては イチゴが乗っている時もあるけど


私は みかん、あずき があれば 大満足です(*^_^*)


最近 また 甘いものに走ってます。。。。


体のためには 控え目に~ ですよね(*^_^*)


| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2009-06-18 (Thu)
毎日どんよりとした日が続いてます・・・


梅雨ですものね。。。仕方ありません。。


洗濯物が乾かずに困ります。。。


そんな中でも 草花の中で 虫君たちは 元気なんですねぇ♪


↓ でっかい蚊??


IMG_1183_1.jpg



そして きれいめな くもさん ↓ 動きがものすごく素早いんです。

おなかの模様が ぷりちぃ(*^_^*)

IMG_1185_1.jpg



虫さんたちに無くてはならない草花も 負けて???はいません(*^_^*)


カンパニュラの2番花が咲いています(*^_^*)



一番花の 半分以下のミニサイズ ですが  やっぱり この花が好き(*^_^*)


IMG_1187_1.jpg



来年用に 種まき⇒育苗中の 小さな苗です↓

IMG_1191_1.jpg


そして 春蒔きで 夏に咲く ケイトウの 小さな芽も出ています(*^_^*)↓


IMG_1193_1.jpg


小さな命に 元気をもらっています(*^_^*)





  
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-16 (Tue)
最近のお気に入り(*^_^*)


ひとつ300円の バームクーヘンです♪


ネットで人気の 下町に工場がある ( 実家に近かったりするけど 場所は把握していない。。)


切り落としは 並んで買う人もいるし あっという間に売り切れると言う口コミで評判の


バームクーヘン屋さんのもので


工場直送 簡易包装で なんと ひとつ300円。。


しかもなぜか 加圧トレの近くの 本屋さんで 売っているんです(*^_^*)


種類も たくさん(*^_^*)


その中で 私のお気に入りは 抹茶(*^_^*)


すぐに 売り切れちゃうんです。。


でも 今日は 雷に豪雨のおかげで 抹茶が 3つばかり残っていたんです(*^_^*)


そして 新商品のマンゴーもゲット(*^_^*)


IMG_1180_1.jpg


カットしてみると


IMG_1181_1.jpg


抹茶味は 甘さも控えめでいつもの如く おいちい(*^_^*)


マンゴーは 口に含んで 噛んでいくたびに かおりがふわっと広がって

飲み込んだ途端に マンゴー余韻に浸るような 初体験のお味でした。


しっとりとして 軽い食感だけど 食べ応えのある バームクーヘンです(*^_^*)


はぁ~ やっぱ 焼き菓子系のシンプルな スイーツが大好きです(*^_^*)

 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)
やっぱ このポーズ(*^_^*)


でもね。。。


写真撮ろうとすると すぐに やめちゃうの。。。


IMG_1173_1.jpg


左側だと うまく撮れない。。。


IMG_1174_1.jpg


違うよ~

こんなんじゃなくて。。。。。。


いつものあれよ!!


そうそう やっぱり これ!!!右向きね(*^_^*)


IMG_1176_1.jpg


あっと 思ったら ばっちぃ おちりまで サービス???(*^_^*)


IMG_1177_1.jpg


やっぱり もぐたんは このビーズのブランコで


この お気に入りのポーズが 一番お似合いね(*^_^*)


おこりんぼもぐたん  でも 大好き♪
 


 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-06-09 (Tue)
7日の日曜に見に行った わんちゃんの里親捜しの会の結果が


どうにもこうにも気になるんです。


家にいると ついつい仮親さんのブログなどを 見てしまいます。。。


何も できないけれど。。こんな参加の仕方もあるんでしょうか。。


しばらく 気になりそうです。

 


 

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-08 (Mon)
朝 外に出てみたら


またまた びっくり(*^_^*)


あのお方??


いいや。。。 たぶん 違うかえるさんかと思われる


少々お身体が長いかえるさんが でででぇんって 居るんです。。。


はぁ 驚いた。。


IMG_1172_1.jpg


いったい どこから 来るんでしょうかねぇ。。


そして どんなものを食べて どんなふうに 暮しているんでしょう。。。


本家本元は近くの学校の池かなぁ?


それにしても コンクリの道を渡ってくるのかな??


見かけるたびに 不思議に思うのです。


そしてこの色・・・


ぱっと見 わんちゃんの ○んこ みたいな 色。。


これも 目立たないように 保護色って奴なのかな~


だよねぇ。。 きれいな 黄緑とか 黄色だったら すぐに カラスとかに


見つかりそうだもの。。


とにかく かえる君よ!! 頑張って 生きてくれ(*^_^*)


 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-07 (Sun)
最近気になり始めた わんちゃんの里親会を見学に


鎌倉へ 行ってきました。


あじさいの季節だけあって やっぱり ものすごく混んでいる。。


gwのあのすさまじさに比べると まだまだ余裕があったけれど


さすがに 観光地です。


掲示板の紹介コーナーや 仮親さんのブログ等で見ていた 気になるわんこちゃんたちを


ひとめ見たいと思いました。


会場についたら まず驚いたのは 少年野球やらその他の スポーツで使っている


公園の はじっこに わんちゃんたちのスペースがあったってこと。


ボールが飛んでこないか 心配でしたが 大丈夫でした(*^_^*)


なんと言っても 仮親さんたちの 素晴らしさ  わんちゃんたちが 幸せな生活を


手に入れられるようにと それぞれの わんちゃんたちの性格性質を きちんと見抜いて


これから本当の家族に出会うための準備をしていること。それは 容易いことではないと。。


どのわんちゃんにも 手間と時間と 愛情がたっぷりと注がれているようでした。


そして わんちゃんたちの態度を見れば それらが一目瞭然です。


見に行っただけの私も 心温まる想いを 頂きました。


↓由比が浜は もう 海の家の準備が始まっていました。


IMG_1167_1.jpg


地平線を見るのが とても好きです(*^_^*)

IMG_1168_1.jpg

駅まで歩いた道沿いの民家に

きれいなユリの花と 真っ赤なゼラニュウム 赤と白が 美しかったです。

鎌倉に住んでみたいなぁ~(*^_^*)

広い庭で ガーデニング お散歩は 砂浜♪ あこがれです(*^_^*)

IMG_1170_1.jpg


そして 帰りは サカタのタネガーデンセンターへ寄り道(*^_^*)

やっぱり はじめは ペットコーナーです(*^_^*)

以前から 気になっていた おっきなおっきなスポット自慢の

オパーリングレーの 大型セキセイの女の子は なんと ノーマルグレーの

男子と ペアーで これから 巣引きをする感じでした。

大部屋から 籠に移されていて 私が見ている時でも

何度も何度も 交尾を試みていましたから。。。

大型ノーマルグリーン君も 巣引き中でした(*^_^*)


そして 写真は禁止で残念でしたが


放し飼いになっている ずぐろちゃん 頭が黒くて 羽が グリーンで 足がオレンジの子が


かわいいの(*^_^*) 手に乗ったり 手の中で仰向けで かきかきしたり


私にとって 初めての 大きなインコさんとの 触れ合いでした(*^_^*)


いやぁ かわいかった(*^_^*)


そのまま 連れて帰りたい衝動に駆られました(*^_^*)


お目当ての 花の苗も 無事購入することができて


楽しい一日を 過ごしました♪


日差しが強かったので 日傘に マスク 長袖にジーパン そして 手袋 っていう

完全おばさん服装で過ごした 一日でした♪

だって もう 日焼けは 大敵ですから ~~(*^_^*)  


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
夫の誕生日プレゼントに

ネットで 取り寄せてみました(*^_^*)

ずわいは なんと 一匹 600円 安い♪

浜ゆでで 冷蔵です♪

IMG_1166_1.jpg

小さめですが しっかりとした かにさんのお味を 楽しめそうです(*^_^*)



| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
写真左のマーマレード

偶然スーパーで 見つけました(*^_^*)

苦みがなくて こっくりと 柑橘系のさわやかだけど 濃いうまみが ギュッと濃縮されてる(*^_^*)


そして 右 ピーナッツペースト

国産千葉県産のものは とても 高い でも 文句無しにおいしい(*^_^*)

国産ピーナッツペーストは これで3つ目ですが
メーカーと言うより 個人商店で作られているものばかりを 選んでいますが

それぞれ 微妙に違ったお味がします。 

お気に入りを 追及するって 楽しい(*^_^*)


IMG_1165_1.jpg


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
我が家に来て 3年 

今年で8歳になった 変わり者君のお父さん。

昨日から 覚悟はしていました。

人の手が 大嫌い。。

手渡しで オーツ麦は食べるけれど

握られると てんかん発作が起きて 足が動かなくなってしまい

止まり木に戻れるまでに 時間がかかるようになっていました。

最後は ひとりで 静かに 旅立ったほうが良いのか

それとも 孫のうめちゃんと一緒の方が 良いのか。。

迷いました。

が。。うめちゃんは お父さんの 変わり者君がいる大きな籠に 移ってもらいました。 


静かに のびのびと 過ごして欲しいと思いました。


昨夜は遅く8時過ぎに お別れして 生地をかぶせて。。


あらゆる好物を 入れて 。。。


そして やはり 今朝 旅立っていました。


若いころは 繁殖で頑張って きっと たくさんの 美しいライラックの子孫を
残したのだと思います。

我が家に来てからは 奇跡的に 変わり者君を残してくれました。
そして 孫の うめちゃんも 生まれて

最後は孫の うめちゃんや 息子の 変わり者君と 楽しそうにしている姿が 印象的でした。

のんびり まったり 過ごすことができたと思います。

ただただ  お疲れ様でした ありがとう の思いで いっぱいです。

今頃 変わり者君のお母さんと一緒にいるのだと思います。


精一杯生き抜いた 変わり者君のお父さんと 出会えたことに感謝です!!

IMG_1126_1.jpg


↓ドアを 開け放していても 自分から外に出ることは 滅多にありませんでした。

IMG_0945_1.jpg


↓ 水浴びに夢中(*^_^*)

IMG_0835_1.jpg


IMG_0831_1.jpg

 
↓孫のうめちゃんを 熱烈歓迎(*^_^*)


IMG_0775_1.jpg


↓ 黒炭塩土食べたさに 珍しく 籠から飛び出した時(*^_^*)

IMG_0946_1.jpg


沢山の思い出を ありがとう(*^_^*)


 
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-06-05 (Fri)
わんちゃん大好きな私ですが。。。


今の生活状態から考えると どうも無理がある。。


でも。。考えちゃう。。


そして 最近気になって仕方がない わんちゃんの里親募集のサイトを 
毎日何度も 確認してしまう。。。


無理無理。。。でもこうすれば。。。いいや。。体力もたないし。。。車運転しないし。。。 


そんなことが 頭を駆け巡る最近の私です。


話は変わって。。。

あえて自分の気分を変えようとしてます(*^_^*) 


今日の お弁当♪


息子は 毎日学食で 250円のカレーや 天ぷらそば 少し高くて 450円??の定食
を食べているようですが

金曜だけは お弁当を持っていきます。


娘用は 相変わらず 朝用のおにぎりをつけています。

そして 最近のお気に入りは 凍らせたプチゼリーだそうです(*^_^*)


IMG_1160_1.jpg


 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-02 (Tue)
なんだか わかりにくい写真だけど。。。



↓ おじじです。 延々と 10分以上かじりついています。

大好物の とうもろこし です(*^_^*)




IMG_1157_1.jpg


いろいろ試したのですが


やっぱり ぶら下がりながら 食する事が 気に入ってるみたいなのです。


見た目もすっかり 年老いているおじじですが


この先も 好きなものを食べて 好きに暮らしてほしいと心から 思います。

| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-06-01 (Mon)
パワーヨガの 太陽礼拝の一連のポーズで

スワンダイブ と言うのがあるのですが

今日 朝一で 水浴びで大ハッスルする もぐたんを見ていて

もぐたんダイブ!!って 言葉が 浮かびました(*^_^*)


IMG_1147_1.jpg


小さな水入れなのに 籠から飛び出した途端に 水浴びが始まりました(*^_^*)

毎度毎度 同じような写真が続きます♪

IMG_1153_1.jpg


大型せきせいって 本当に 水浴びが大好き (これも 毎度書いてます♪)(*^_^*)


IMG_1149_1.jpg



そして まだやるの~??ってくらい 長々と 水に浸かるんです。。。



IMG_1151_1.jpg


近くで 褒めてあげると ますます 大ハッスルするもぐたんです(*^_^*)

IMG_1150_1.jpg


実は この水入れが置いてある籠の中では 他のみなさんが


朝食中なんです。


ものすごい水しぶきにも 一切動じずに ひたすら 食べることに熱中するみなさんでした(*^_^*)


IMG_1154_1.jpg


もぐたん すごいわぁ(*^_^*)


そんなもぐたんを 一心に見つめる はと母さん↓ 今日も ご機嫌そうで 一安心(*^_^*)

IMG_1156_1.jpg



今朝も 天気がはっきりせずに 何となく うすら寒かったのですが


元気一杯のもぐたんです!!


そして 390円でゲットした 小玉すいか ですが


まぁまぁ 甘くて 合格点でした♪


でも。。。食べてる最中から 体が 寒々と冷えてくるんです。。。。。


ちと 季節が 早かったかも。。。。。。



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |