小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

あたしですが~

今朝の出来事です(*^_^*)

じゃぁじゃんん~


あたしは 誰でしょ ~????


IMG_1352_1.jpg


普段は 飼い主もひっくるめて 我が家の女子全員の中でも 最も 女子力のある あのお方。。


多産系の子育て上手


只今6歳にしても 女子としてのフェロモン??が むんむん?

ぴちぴちの娘たちを 差し置いて 一番男子にもててしまう あのお方。。。。

そう 愛称ちゃぁちゃん こと 本名 さくらちゃんですが。。。

朝一番で 激しく激しく ひとり率先して 青菜や飲み水で 水浴びをなさったのです・・・


あまりの迫力に 娘たちが 隅の方で 固唾をのんで 固まっていたものですから。。。


籠の外に 出て頂いたんです。。。


そしたら 大胆に 濡れそぼった誰ともわからぬこのお姿に。。。。。


なんと 男子全員 いや 正確には 2羽を除いた(笑) 男子たちが ものすごく

驚いて パニック状態になってしまったんです (@_@)(@_@)(@_@)


思ってもみない展開に 私の方が もっと びっくり。。。


だって たとえば パーフェクトな衣装 メイクに ネイルで 着飾ったモデルさんが


すってんてんの ノーメイクで 居たとする。。。


それを見た 人々が ものすごく驚いた  そんな状態に似ているような気がしたから。。。


そして なんだか おかしくって ひとりで 笑ってしまった私 ← おばさん丸出し。。 


ちゃぁちゃん ごめんよ~


でも あなたのおかげで 暑い暑い夏の朝が とても楽しかったのよ(*^_^*)



そして。。。。


そんな パニックにも動じなかった 2羽とは。。。。


IMG_1349_1.jpg


もちろん おじじ!!


痩せてますねぇ・・・


そして もちろん 毎度毎度マイペースなこのお方。。。

IMG_1350_1.jpg


すぐに お決まりの このポーズになりました(*^_^*)

IMG_1353_1.jpg



それぞれの ペースで過ごせることが  何より 幸せ(*^_^*)




 
スポンサーサイト
【 2009/07/30 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カギ かぎ 鍵~

出かける間際に


鍵が見つからなくて 困ったことありませんか??


時間がぎりぎりだと 尚のこと あせる。。。


バックに入れたはずなのに 細かなポケットを探しても 無い。。。


仕方なく 昨日来ていた パーカーのポケットも探してみる。。


無い。。。無い。。。まじぃ。。。。


最後は バックを逆さにして 振ってみる。。。


すると ちゃりぃぃぃぃんって すまなそうに落下した。。。

はぁ。。。助かった。。。


キーフォルダーがあれば こんな大騒ぎにならないのに・・・


はぃ。。。そうなんです。。。キーフォルダー・・・何度も つけているんですが。。


すぐに 壊れちゃうんです。。。


なんか こう。。。丈夫 できれば 頑丈にできていて


音なんかも出たりして こう。。。。存在感があって


何処にあっても すぐに見つけられる!! そんな優れものを探してます(*^_^*)


ちなみに もうひとつ 大事な ちゃりのカギは もちろん 鈴が付いてます(*^_^*)


鈴は 便利ですよ~


あっ アルプスのハイジに出てくるような 羊や 山羊が付けている


カランカランって大きな音のする 鈴のキーホルダー仕様なんてのがあれば すぐ買います(*^_^*)








今日の写真は ぐんぐん育ってきた 草花たち サンパチェンスと ケイトウ!!


この種類は あまり 虫の害がなくて 助かっています(*^_^*)


 IMG_1331_1_1.jpg


 
【 2009/07/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今朝のおじじ♪

朝っぱらから


お水かけで フィーバーしてくれた おじじ(*^_^*)


すぐに びしょびしょになっちゃいます。。 


仰向けにぶら下がるから うん○も くっついちゃうし。。。


足が 不自由だから 満足な 羽のお手入れも行き届かないから。。。


今朝は おちり と 羽の先っぽを お水で ちらちらっと 洗ってみました(*^_^*)


あまり 無理はできないので 少しずつ優しく優しくを 心がけてますが。。。


おじじ~ 本当は 嫌だったよねぇ。。。。。。


IMG_1346_1.jpg



もぐたんは いつもの日課で ひとりヴィップな モーニング水浴びをして 


そのあとは ボーっと くつろいでます。


IMG_1345_1.jpg


今朝は 特別に ぎゃおたんも 飛び入り参加!!


もぐたんは お相手が一羽だけの方が機嫌が 良いんです(*^_^*)

IMG_1344_1.jpg



  
【 2009/07/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

ふかひれコース と 模様替え♪

朝から猛烈な暑さです。。。



もあっっとした 熱い空気に包まれると 

なんだか 体中の力が抜けちゃうような気がするこの頃・・・

いつでもどこでも チャリで移動の私は

日焼け防止対策として UV カットの黒い長そでのパーカーを着こんでフードも

すっぽりとかぶって しかも マスク姿。。。

どう見ても 暑苦しい怪しげなオバサン姿で ママチャリをぶっ飛ばす毎日です。。。

娘は そんな姿を見るたびに 

やめて~って


叫んでますが。。。。仕方無いんです。。。。。(*^_^*)

ひと夏この姿を 続けます♪


昨晩は 友人と 生まれて初めての ふかひれコースを 堪能しました(*^_^*)


おしゃべりに夢中になって カメラ持参したことも すっかり忘れてました。。


写真なしで 残念ですが 小さな小さな (泣笑)ふかひれは 


すっぱ甘辛いスープに マッチしていて プリップリ感を 堪能しました。

でも。。。。ふかひれのおいしさ??を いまいちよく分かっていない私なので、

コースの中で一番おいしく頂いたのは

点心の シュウマイ だったのです(*^_^*)。。。。


お店の隣には 立派で大きなマーライオンのオブジェがある

シンガポールレストランがあり 心魅かれながら帰宅しました。

私は パクチー が へっちゃらなので きっときっと シンガポール料理も

おいしく頂けるのでは??なんて 期待してます(*^_^*)


たまには 自分で作らない夕食を楽しむのって とてもリフレッシュできます(*^_^*)


そして ブログのテンプレも 模様替えして 左下に

最近気になって仕方ない わんこの里親募集サイトも 貼り付けてみました。

保護わんこ と 保護にゃんこの 里親募集サイトです。

ご興味のある方は 是非ご覧ください。


将来 もしも、我が家で わんこをお迎えすることができるのならば

是非とも 保護わんを お迎えしたいしたいと思ってやまない私です (*^_^*)




【 2009/07/26 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

急な雨に強い風~

安定な 天気が続いています。。。

何となく 青空が出たので ここぞとばかりに 洗濯物をベランダに出すと

また 曇って来て ぽつりぽつりと 雨が降ってきたり。。。

買い物や 仕事に行く時は すべてチャリで移動する私は

雨でも へっちゃらなんですが。。。

風が強い場合は だめですねぇ。。。

三人乗りママチャリ開発 の次は

雨や風に負けない自転車の開発も お願いしたいものです(*^_^*) 

たとえば デリバリーバイクみたいな感じで しかも 扉を開けて 乗り込むタイプ

雨だって 風だって 花粉だって はたまた 紫外線からも守ってくれる

しかも 軽い車体で。。。。


そんなの 無いか。。ってか 車だよね。。それって????


今日は 女子の 放鳥風景(*^_^*)


IMG_1322_2_1.jpg


それぞれが 適当な距離で まったり過ごしています。


IMG_1324_2_1.jpg


↑ はと母さんのご飯を うらやましそうに 見ている 大型ノーマルグレーの ぽーちゃん
 
ビーズのブランコで お転婆してる 大型ノーマルグレーグリーンの ちゃみぃちゃん

IMG_1325_2_1.jpg


↑ いつも仲良しの ちゃみぃちゃんと こまきちゃん


↓そして おこちゃまうめちゃんの お母さんの おぷじ ひとりで おすまししてます(*^_^*)

 
IMG_1326_2_1.jpg


明日も じめじめ雨模様みたいです・・・・


  
【 2009/07/24 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

白たいやき 、 凍りたまご 、 ぐるぐるうずまき

前から ずっとずっと 気になっていた


「  白たいやき  」 を 買ってみました (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


かわが もっちりもちもちしていて 温めると


表面が パリッとしていて 内側が もっちりもちもち(*^_^*)


中の あんこも しつこすぎず 良い感じでした。 白玉とあんこと言う 感じでしょうか(*^_^*)


抹茶と キャラメル も ためしに 購入してみましたが


これらも なかなかグッドでした。(*^_^*)


IMG_1342_1.jpg


そして 冷蔵庫の卵さん。。。。。


卵入れが いっぱいだったので 一番上のスペースに パックごと収納していたら


なんと。。。凍って割れているではありませんか。。。。きょえ~


初めての経験でした。。。でも 以外にも 普通に 卵焼きができました(*^_^*)


IMG_1329_1_1.jpg


そして ぐるぐるうずまきは 大型ノーマルの みどり系


たぶん おとら姉さんや はこべちゃん みー あたりの おけけですが。。。。



IMG_1341_1_1.jpg



ひとめ見るなり


昔 子供のころ食べたことがある


不二家の ノースキャロライナ って言う 渦巻模様の キャラメル (*^_^*)を

思い出しました♪


最近 見かけないけど まだ あるのかな??


調べてみようっと (*^_^*)


【 2009/07/22 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

らむおさんの世界

らむおさんには もう一つの世界があるんです♪


そりは これ↓


IMG_1335_1_1.jpg


よもたんにくらべると あっさりしていますが


ごんべさんは きっときっと大満足していると思います(*^_^*)


全体を見ると こんな感じ

IMG_1336_1_1.jpg


 
べったりの時間も よもたんと一緒の時に比べると 短いですが


らむおさんは 2羽から とても 愛されているんですねぇ(*^_^*)


こんなとき よもたんは ぜ~んぜん 気が付いていなくて


他で 水浴びしたり お野菜や 黒炭塩土を食べたりしてるんです。


そこが 良いところだと思う私です(*^_^*)



 
【 2009/07/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

ふたりの世界。。。

相思相愛の よもたん(♂)と らむおさん(♂)(*^_^*)


放鳥時間に まったりと 誰にも邪魔されない時間を過ごしています。


IMG_1295_2_1.jpg


らむおさんのほっぺも 頭も よもたんが 大サービスで かきかき中

それにしても よもたんって めたぼ。。。。

IMG_1294_2_1.jpg


違うメンバーを うつしても  よもたんとらむおさんが うつっちゃう。。。

IMG_1296_2_1.jpg


更に 離れて 全体を映すと こんな感じ(*^_^*)

IMG_1305_2_1.jpg


次は らむおさんが よもたんを かきかき始める(*^_^*)

らむおさんが かきかきするのは 珍しいんですよ♪

IMG_1310_2_1.jpg


みーが 近くで 観察中。。。。


そして↓ よもたん うっとり。。。座り込んじゃった 何を想ってるんだろ?????


IMG_1304_2_1.jpg


これぞ 恍惚のインコ(*^_^*)

IMG_1314_2_1.jpg


そして らむおさんに 横恋慕中の ごんべさんですが。。。。


完全に シャットアウト状態??って言うか 違うターゲット??を見つけたもよう。。


↓に日記にも 載せましたが おこちゃまうめちゃんに しつこくする はこべちゃん

こっちの方が 楽しいかも??って思ったのかは 不明ですが。。。


IMG_1308_2_1.jpg



とりあえず 平和??が保たれてます???







【 2009/07/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

うめちゃん遊ぶ(*^_^*)

放鳥時間のうめちゃんは 人一倍 いや。。鳥一倍 激しく遊ぶんです(*^_^*)


うめちゃん走る~

IMG_1302_2_1.jpg


そして C型ブランコでハッスル(*^_^*)

IMG_1312_2_1.jpg


そして もぐたんお気に入りの ビーズの大きなブランコを 狙ってる。。。


まずは 上から 攻めてみる。。。


きすけが まったりくつろいでいると。。。上から 気配が。。。。

IMG_1316_2_1.jpg




IMG_1317_2_1.jpg


そして フックに伝って 降りてくる~

IMG_1318_2_1.jpg


きすけ ブランコから 降りざるを得ない。。。


IMG_1319_2_1.jpg


そして とうとう ブランコ乗っ取り大作戦成功。。。。。


IMG_1320_2_1.jpg


その後は はこべちゃんに 迫られちゃう。。。(*^_^*)

IMG_1307_2_1.jpg


そして そんな気配をいつでもどこでも 素早く察知してやってくる ごんべさんが 張りついてる。。


IMG_1308_2_1.jpg


はこべちゃんも ごんべさんも 好きねぇ~♪

うめちゃん 男子インコ社会を 勉強中です(*^_^*)







【 2009/07/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ああぁ おしい。。。




またまた 朝の もぐたん ひとりVIPな風景です(*^_^*)


IMG_1289_1.jpg



そして 後ろの小さな籠には (  この2つは 老人ホーム仕様の小さなハウスなんです(*^_^*) )



向って 左が おじじ


右が はと母さん 


毎朝 まずは おじじ はと母さんの 元気が確認できると ホットします!!!


で。。。



朝の はと母さんったら 身だしなみのお手入れが 。。。。。。。



珍しく 頭のてっぺんに 綿毛ちゃんが アクセサリーのように ふわっと乗っていたんです。


早く~ 撮影~!!! あせる私。。。


カメラを向けると 逃げる はと母さん。。。


あぁぁぁぁぁ。。。。。。。 


大失敗。。。 小さなみなさんの写真を ずっとずっと 撮り続けているのに


一向に 上達しない私のバカ~。。。。


IMG_1290_1.jpg


はと母さん 後ろむいちゃいました。。。


綿毛のアクセサリーが 見えるでしょうか。。。


んんん もぅ。。。。。





【 2009/07/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

暑い日は。。

朝から VIP扱いで

一人水浴びを済ませたもぐたんは


やっぱり このポーズで ひと休み(*^_^*)


大好きな ひとり水浴び と ブランコでまったりポーズで 今日も ご機嫌だね(*^_^*) 


IMG_1288_1.jpg
 
【 2009/07/13 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

おじじ 元気です♪

最近の蒸し暑さに ばて気味の私ですが


小さなみなさんは とても元気です。


特に この夏を乗り切れるか心配な おじじですが。。。。暑さには割と 強いみたいです。


IMG_1267_1.jpg


↑ お得意のぶら下がり


そして ご飯を 食べる♪↓


IMG_1281_1.jpg


以前は 周りに若いみなさん 特に 女子たちが 遊んでいるときに


おじじの籠に張り付いて ご飯の催促をする姿が よく見られましたが。。。


おじじをこよなく 愛していた ななちゃんが 逝ってしまってからは


ご飯をあげる姿も 見られなくなりました。


やはり しっかりと 止まり木にとまれなくなったこともあると思います。


でも 周りで 若いみなさんが遊んでいると おじじも うれしそうです(*^_^*)


IMG_1261_1.jpg
 
【 2009/07/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

はぁ~ しあわせ(*^_^*)

北海道のお土産です(*^_^*)


白い恋人、マルセイバターサンド、じゃがぽっくる ロイズの生チョコ 盛りだくさんです(*^_^*)


IMG_1287_1.jpg


どれも みんなおいしぃ~(*^_^*)


が。。。知らなかったんです私。。。


週末 夫が 北海道にゴルフに行っていたことを。。。。

【 2009/07/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごんべさんには勝てない??

大型セキセイ ノーマルブルー 性格は まったりおっとりの らむおさん を


こよなく愛する  すぱんぐるオパーリンの ごんべさん


そして 同じく らむおさんとは 無二の親友 大型セキセイの よもたん


放鳥時間になると よもたんは まっ先に 隣の らむおさんの籠に 入っていきます。


そして 楽しいおしゃべりタイムが始まるのですが。。。。


それを見て 羽をはばたかせて怒る ごんべさん。。。


速攻で 2羽のいる籠へ 入っていきます。


そして  よもたんを押しのけて らむおさんへの猛烈な アタックが始まるんです。。。


IMG_1266_1.jpg


すると ごんべさんに比べて あっさりタイプの よもたんは すぐに 退散。。。


IMG_1283_1.jpg


 いつもいつでも ごんべさんの勝ち~ になるんです。


でも よもたんは ちっとも気にしてないみたいなんです(*^_^*)


らむおさんも 来るもの拒まずみたいなので 平和が保たれてます(*^_^*)




【 2009/07/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日の うめちゃん

我が家の末っ子うめちゃんに


新しく気になる 相手ができたようです。


ちむ兄ちゃんです (*^_^*)


IMG_1275_1.jpg


いつもは はこべちゃんや お父さんの 変わり者君と 遊ぶのですが


今日は ちむ兄ちゃんと 急接近(*^_^*)

IMG_1279_1.jpg


↑まずは 挨拶??(*^_^*)

IMG_1280_1.jpg


2羽とも とても淡い色合いですねぇ(*^_^*)

IMG_1274_1.jpg
 

今まで 一緒にいるところを あまり見たことなかったけれど

急接近 お互い惹かれる何かがあるのかなぁ??

IMG_1278_1.jpg

他の色合いの みなさんが入った方が 見やすいわぁ~



そして 草花のお世話をしていたら


またまた かえる君を発見!!


でも ちっこぃ 子がえる君??

なんて種類なんだろ??

ほんとに かえるなのかな??

いもり??やもり??の子供とか??

IMG_1270_2.jpg
【 2009/07/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

うむぅ~ 心配と 驚き

我が家から お嫁入りした 確か~


おぷじ や むぅむたんと姉妹  すぱんぐるの コバルトの女の子


ここ一カ月くらい お腹が 腫れてるらしい。。卵産む気配もないし 元気なんだって。。。


何だろうなぁ。。。


近いと言えば 近い距離なので 様子を見に行く時間が取れれば 良いけど。。。


心配だ。。。。


そして そんなメールのやり取りをしているときに


ぴんぽぉぉぉんって 誰か来た・・・・


誰??


同じ高校の 同期生だって!!


でも 知らない。。。卒業アルバム見ても わかんない。。


クラスもいっしょになってないし。。。よって しゃべったこともない。。。


なのにぃ。。。。。。。


選挙だからって。。。。


まじですか。。。どこから来たの??


同期生宅を 一軒一軒回ってるの???


驚愕の出来事でした。。。。。


我が家を どうやって調べたんだ??


あ。。。。グーグルマップに載ってるもんなぁ。。。あたし。。。。


確か あの状況は 昨春のピンクシリーズの 草花の開花前で


それらを 農作業中の写真が 載ってるんだ。。。驚いたけど。。。


クラス会などの 名簿から 住所調べて グーグルマップで 検索したのかな??


何であっても怖いわあぁ。。。。。



そんな時は やっぱり みなさんと遊ぶ!!


↓塩土に 夢中な ぎゃおたん と 父親の きすけ(*^_^*)


IMG_0953_1.jpg


そして↓こがたん と まつ


IMG_0947_1.jpg






【 2009/07/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

欠陥住宅なのか??

我が家の 半地下にある風呂場。。。。


とにかく 湿気がこもる。。。


脱衣所の壁や 床を 直すための工事が 始まった← お願いしてから 7か月たって
ようやく 工事が始まりました・・・

↑ 長かった。。。7か月待ちですよ。。。


そして これ↓。。。ひどい。。。。。


IMG_1242_1.jpg


洗面台をどかして、 壁紙と 床のクッションシートをはがすと ものすごいカビ。。。


壁紙の交換だけでは済まなくなりました。。。


しかも 風呂場の 排水の悪さも加わり。。。 タイルの老化??も加わり


風呂場の水が 脱衣所の床にたまってるんです。。。。


さまざまな 原因が考えられ 対処法が まだ決まりません。。。


予想外の 大工事になりそうです。。。。 見積もりもわからず 不安です。。。


しかも 洗面台も買い替える羽目に・・・


それに。。。洗面台が 無いと ものすごく 不便です。。。。


工務店の都合もあり 工事も なかなか進みません・・・・


梅雨空と同じに どんよりとした 我が家です。。。。


一日家に閉じこもると やっぱり やりたくなるのはこれ!!


IMG_1246_1.jpg


何かしら 作りたくなります!!


心のどんよりを 打ち消すように 我ながら 良い仕上がりになりました(*^_^*)


IMG_1256_1.jpg
 

コーヒー粉を カールアリキュールで溶いて 共立てで作った 

コーヒーとくるみのパウンドケーキです(*^_^*)

あら熱がとれたときに食べると 外側が カリッと 中は ふわっと 暖か

次の日になると 味が なじんで 一層深い味わいになります!

↑ 2度味わえる~ これぞ 手作り焼き菓子の 魅力だと思うんです(*^_^*) 

 
【 2009/07/03 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ