小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

無気力~

インフルからの回復に 

体力と気力を使い果たしてしまったような一週間を送りました。。。


午前のクッキーの仕事が終わると どどっと 疲れに押しつぶされそうになり


とりあえず プチ昼寝・・


夜は 加圧指導へ。。。

ひょえ~

なんだかね・・・ これって プチウツ??

やる気が 起きないんですよ~ ← ただ単に さぼり??


あれも これも やることたまってるのに なんだか 体が動かない。。。

そして 動作が ゆっくりになっちゃう。。。。


しばらく 自分を 甘やかしちゃおうかと。。。← いつもじゃん。。。


でもねぇ~ 仕事休んじゃうと 他の人に迷惑掛かるしねぇ。。。。


しかも もっと やる気が無くなるんじゃないかと思ったり。。。。


むぅ。。。 


ってなことで みなさんの 放鳥タイムも 充分に取れてません。。。


恐るべし インフルエンザの 後遺症・・・・・


免疫ついたから これからは 最強の私に なれるはず~ 


気分上向きにしまっしょねぇ(*^_^*)。。。← 自分に言い聞かせてみる。。。


 
【 2009/08/29 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

必死な ごんべさん

インフルエンザも ひと段落回復しました!!


心配して コメントを下さった方々 ありがとうございます(*^_^*)


発症前に 濃密にかかわった周りの人 すべてが みな 元気なんです。


家族も みな 無事。。。 なんて ありがたい!!


でも 子供たち。。。学校が 始まればまた 恐怖があるわけで。。。。。 


その時の 体力気力免疫力次第なんですね。。。きっと


さて


小さなみなさんは 変わらず 元気!!


出始めの  津軽と言う種類の林檎を うれしそうに 食しています。



ふじ と違って ほのかな 酸味と やわらかな食感が


昔からある リンゴって感じがして 好きなんです!! アッ でも ふじ も


パリッとした歯ごたえが 好きですよ♪


で。。。 今日のごんべさん。。。。 かなり しつこいです。。。


なんで そんなに しつこく らむおさんを 追いかけるんでしょうかねぇ????


実は らむおさん 最近 はこべちゃんと 急接近してるんですね!!


ごんべさんは 危機感を感じてるのかも???


↓ はこべちゃんと仲良くするらむおさんに ぴったり 張りつく ごんべさん

IMG_1436_2_1.jpg



↓今度は 負けずに らむおさんに チュー してみる ごんべさん!!

IMG_1439_2_1.jpg

↓ そして はこべちゃんに がんを 飛ばしてる??

IMG_1435_2_1.jpg



そして 場所が変わり。。。。


よもたん と まったりくつろごうとしている らむおさんの隣に またまた あいつが。。。。


IMG_1440_2_1.jpg


この 様子を見ると わかるでしょ!! もう 必死!!


IMG_1441_2_1.jpg


ごんべさんに こんなに想われてるんだねぇ!!

 らむおさんは 幸せだぁ~???


IMG_1442_2_1.jpg

↑ なんか よもたん 初めての 正面バッチリで 写ってるかも(*^_^*)

いつもは どびゃ~っと でぶ~っと してるのに  きりっとしてる??

なんか かっこいいじゃん(*^_^*)



その他も メンバーも!!


茎大好きな はと母さん♪



IMG_1438_2_1.jpg


性格良しの 男前 ナイスガイな みー!!




IMG_1432_1_1.jpg


そして  ぎょおたんと 変わり者君 二人とも きれいな色です(*^_^*)



IMG_1437_2_1.jpg



最後は 白ダブルの ちむ兄ちゃん と ライラックの 変わり者君

淡い色合いと 大型セキセイに比べて ごつくない 体のラインが べりぃキュート♪



IMG_1431_1_1.jpg


みんな 夏バテ知らずで ありがたいです!!


【 2009/08/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(6)

なってしまった

インフルエンザA型です。


熱。。。なかなか下がりません・・身体中のいたるところ 内臓まで 痛みが走り。。

頭や うで 腰の痛さは かなり辛いです。。。


タミフル飲んで 回復しなきゃ・・・・
【 2009/08/20 】 未分類 | TB(0) | CM(5)

ぎゃおたんディ

かわぃぃかわゆい ぎゃおたん


2005年生まれ


母親は

今は亡き ななちゃん すぱんぐるオパーリンコバルトバイオレット

父親は ノーマルすぱんぐるパイドの きすけ


5兄弟の末っ子で

いつまでも 甘えっこの 挿し餌大好き かきかき大好き おまけに怖がりで

兄弟が 遊んでいても 小さなお菓子の箱に入れたタオルにくるまって眠っている赤ちゃんでした。

怖がりゆえに  夜に 何か驚くことがあると

ぎゃおぎゃおぎゃおって

ものすごく 大きな声で 鳴き叫んでいたんです。


なので 名前は ぎゃおたん に なりました(*^_^*)


今日は 朝から 籠に戻りたくなくて ひとりきり 外で粘っています。


その間にも 

もぐたんの部屋に侵入して 怒られて↓

IMG_1425_1.jpg


仕方なく 角っ子に へばりついてみたり。。。(*^_^*)↓

IMG_1426_1.jpg


おじじの食べている 塩土にも興味ありげ(*^_^*)↓

IMG_1428_1.jpg


外から 無理やり 食べてみたり。。。


IMG_1427_1.jpg


もう 今日は 夕方男子チームの放鳥時間に合流するまで ずっと 遊んでていいから!!


今日は ぎゃおたんの好き放題な スペシャルな日にしよう(*^_^*)

ぎゃおたんディ だね(*^_^*)

IMG_1430_1.jpg


高い止まり木にとまってるこの位置で かきかきも大サービス

背伸びしないといけないので 肩と腕が 疲れた~。。。。。

【 2009/08/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

うめちゃんと豆苗

朝から かんかんに日が照って 暑いです。。。

これぞ 8月って感じですね。。。

この暑さに みなさんも げっそり。。。

おじじの 目の表情も 力が無いようなので

今日は 少しだけ涼しいリビングに ひとり移動して 一日を過ごしました。


夕方からの 放鳥は 暑さにも負けず元気一杯


豆苗で ハッスルする うめちゃんです(*^_^*) 


↓ まず 足をかけて~安全確認?


IMG_1413_1.jpg


↓そして 乗っかってみる~(*^_^*)

IMG_1421_1.jpg


うめちゃんの次に ハッスルしてたのが 変わり者君(*^_^*)

今は亡き お父さん譲りの すらっと縦長の バディで 身軽に飛び回っては あちこちに
ちょっかいを出してます!!

↓ふわに 挨拶~

IMG_1415_1.jpg


まっちょな こがたんと!!

同じ 色見で 濃いのが こがたんのバイオレット

薄いのが 変わり者君の ライラック

体の太さも 対照的です(*^_^*)

IMG_1419_1.jpg


そして みーと はこべちゃん父子!!

父のみー方が 一回り大きいですね(*^_^*)

IMG_1420_1.jpg


↓そして 今日のごんべさんは らむおさん以外のメンバーとも 遊んでいました!!

IMG_1418_1.jpg

↓恋敵??の よもたんのことも たまには 見てる??

IMG_1416_1.jpg


暑さに負けず 元気で何よりです(*^_^*)


 
【 2009/08/16 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日も遊ぶ~

お盆休みで 時間がゆっくり流れてます(*^_^*)


小さなみなさんも たっぷりと遊ぶ時間が取れています(*^_^*)


今日は 女子チームの一部


おじじを 眺める ぽよたん 女子では年長の6歳です!! 今はなき 私の永遠のアイドル

ザ。スーパーこちょぷん と 猛鳥きき松くん の 娘です。


IMG_1405_2_1.jpg


そして 金網演奏家で ブランコ遊びの好きな おとら姉さん


上から ちびっころくちゃんが 降りてきてます(*^_^*)

IMG_1409_1.jpg


そして  ちょこっと いさかい。。。↓

ちびっこ めんめんちゃんと 大きな ちゃみぃちゃん 水浴びのあとで おなかが濡れてます。。

窓から外を眺めてるのは ちびっこ ろくちゃんかな。。

半分の 白い子は 甘えんぼ チェリー かな(*^_^*)

IMG_1407_1.jpg


いつでも仲良し どっしり姉さんたちは 



IMG_1411_1.jpg


シナモンブルー が こまきちゃん グレーグリーンが ちゃみぃちゃん


だんだん かきかきに熱中していきます(*^_^*)


IMG_1412_1.jpg


女子で かきかきするほど 仲良しさんは 珍しいですねぇ(*^_^*)

今のところ 仲良しさんで 心配ないみたいです(*^_^*)





 
【 2009/08/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

らむおさんは おじじも好き♪

大型セキセイ ノーマルブルーの らむおさん 性格は おっとりまったり 


好きなものは 水浴び 「 私に水をかけてもらうこと 」 そして


好きなインコは 一番目が もちろん 大型セキセイの よもたん


そして 二番目が 普通サイズの ごんべさん


どうやら  長老おじじのことも 気になって仕方無いらしい ♪


IMG_1375_1_1.jpg


↑ こんな風に 上から 挨拶してみたり。。。注 。。ごんべさんも 同行してます(*^_^*)


はたまた 横から 訪問したり。。。。

IMG_1380_1_1.jpg


なんだか おっとりまったりの性格のらむおさんなので おじじに対する態度も

他の 暴君インコに比べて 優しく 思いやりのある 真摯な態度のように 感じる私です(*^_^*)


そして。。。。


IMG_1374_1_1.jpg


たまには こんな風に 争うことだってあるんですね!!

ごくたまに見せてくれる 意外な行動や 新たな発見も うれしく思う私です(*^_^*)


白い すぱんぐるダブルは ちむ兄ちゃん!!体が大きくてナイスガイ そして

特技は 朝一番の 止まり木すりすり(*^_^*)


一方 よもたんは 違う場所で 食いけに走ってます(*^_^*)


IMG_1379_1_1.jpg


向って 左から時計回りに 



かきかき大好きな ふわ



食いけが一番の よもたん



父さんの鏡 性格良しの みー



最後は ボロボロ抜けてる ぶるる です!!



みんな 必死の形相??

豆苗は いつでも 人気です!!


 
【 2009/08/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ろくちゃん、こぷじの 青菜浴びと水浴び~

昨年11月生まれの ちびっこのろくちゃん と こぷじ


今日は 水浴びで大ハッスル♪


まず覗き見で 安全確認(*^_^*)↓


IMG_1386_1_1.jpg

 
水浴びスイッチが 入ったかな???↓

IMG_1388_1_1.jpg



ダイブ~って思ったら 豆苗の束に スイッチが入ったみたい。。。↓

IMG_1392_1_1.jpg


あぁ~ 青臭い香りが たまらないのか~???

IMG_1395_1_1.jpg

どんどん ハッスル~


IMG_1393_1_1.jpg


はっと気がついたら こぷじに先を越されてたかも~

IMG_1382_1_1.jpg


すごい!! ダイブしてる!! この深さは 大型セキセイサイズなのに

ちびっこ女子たちは 怖くないのかな~

しっかり くちばしで 縁につかまってるし。。。(*^_^*)


IMG_1383_1_1.jpg


びっしょりだわぁ~

 
IMG_1387_1_1.jpg


大満足かな??


一方 体の大きな お姉さま方は。。。

窓辺でいたずらしたり。。。↓


IMG_1403_2_1.jpg


よじ登ってみたり↓

IMG_1384_1_1.jpg


小さなブランコに無理やり乗って はみ出してみたり。。。

IMG_1398_2_1.jpg



台風も去って 楽しい午後のひと時を 過ごせたかな~???






【 2009/08/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

激しい雨。。。

台風の影響で 明け方から ものすごく激しい雨が降っています。。。


昨晩は 震度4の地震もあり 驚きましたが 小さなみなさんは パニックに陥る様子もなく

落ち着いて眠っていたので 一安心しました。

地震と台風が 一緒に来るなんて なんだか怖いです。。。


今朝も ずっと雨降り。。。

今日は 仕事も ぴらてぃすも 完全オフなので こんな天気で 家に閉じこもっているのは

もったいない。。。 惜しい、、がっかりです。。

仕方ないので 家の中の さまざまな整理整頓をしようと思います。。

私の 一番の 苦手分野です。。。

引き出しや クローゼットの中のものを全部とりだしては 眺めて 捨てられず。。

そのまま 元に戻したり。。なんてことは すごく得意かも。。。

心を 鬼にして 実行しよう。。。あ。。。。すでに テンション下がってますが。。。


今朝のみなさんは とても元気 !!


トウモロコシを 喜んで食しています。


おじじ↓

IMG_1367_1.jpg


そして 最近太り気味の もぐたん。。。↓

IMG_1368_1.jpg


はこべちゃんや うめちゃんの若いパワーに 押されている みー

今朝は もぐたんと一緒に 籠の外で まったりくつろいでもらいます(*^_^*)↓

IMG_1369_1.jpg





【 2009/08/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

毎日昼寝な日々。。。

 小さなみなさんの事では 無いです。。。。


あたくしです。。。


なんだか 最近 毎日 昼寝をしないと 眠くてたまらない。。。


30分でも 昼寝しないと 気が済まなくなってる。。。


ついついいっぱいしちゃうと 具合悪くなるし。。。


そう。。。原因は 午前の仕事を終って帰って来て ぱぱっと 食事して


PCの前に座って いろいろニュースや ぶろぐとかを チェックするんですが。。。


どうやら それがいけないんですねぇ。。。とたんに 眠くなる。。。。


でも 家事もたまってるし 夜は 加圧指導もあるし。。。ほんとは 寝てる場合じゃないのだ!!


でも こっくりこっくり船漕ぎが始まっちゃう。。。


暑いと なんでだろうなぁ。。。努めて外に出ないようするから 眠くなるのかな??


明日も 昼睡魔と 戦います!!


あっ !!でも もちろん夜も ものすごい勢いで眠ってます!!


寝ても寝ても 眠れる私です(*^_^*)



今日の写真は 家政婦は見た 改め  はと母さんは 何でも全てを見てる!!↓


IMG_1366_1.jpg


↑ ちょっと 強面だけど 性格は とってもキュート!! ご飯や 青菜や オーツ麦欲しいものを

うるるるっとした眼で 体を 乗り出しながら要求するし

男子が来ると ころっとかわい子ぶるし(苦笑) 

写真では わからないけど はと母さんのかわいらしさを よーくよく知ってる私です(*^_^*)

  



  
【 2009/08/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あっちっち

久しぶりに 朝から 猛烈な暑さです。。。。


東向きのみなさんの部屋は 朝日が照りつける午前中。。特に 10時くらいまでが

暑さのピークなのです。。。。


14歳 今年 15歳を迎えるおじじを 心配していただいて ありがとうございます。

特に 健康状態が 悪化しているわけでもなく おじじのペースで一日を 送っています。

最近は ぶら下がっている 天井から するっと 落っこちてしまうこともあるんです。。。

できれば ぶら下がってほしくない。。。

仰向けになると なかなか 起き上がれないので 何か対策を考えないといけません。。

あっと 思ったら すでに遅し。。。



IMG_1362_1.jpg




下に下りて 暑い暑いポーズをしています。



IMG_1365_1.jpg



他のみなさんも 同じく 暑いポーズ。。。



IMG_1361_1.jpg


朝日が 逆光になってしまいました。


一人ヴィップ放鳥のもぐたんが カメラを意識してます。


もぐたんは 朝の ひとりヴィップ対応放鳥をしないと 機嫌悪いんです。。。


箱入りわがままおじさんなんです。。。




我が家のみなさんのほとんどは 仲間と一緒が好き

ひとり部屋にすると 落ち着かないタイプが多いのですが



もぐたんだけは その反対。。。

絶対に ひとりが好き!!

自分が みなさんの部屋を訪問するのは ご機嫌なんだけど

誰かしらが もぐたんの部屋を訪問すると すごく 怒るんです。。。そして 噛むんです。。

怖いです。。。



自分のテリトリーには 誰の侵入も許さないって 感じなんでしょうか??



あ。。でも ちゃぁちゃんこと さくらちゃんだけは 大歓迎みたいですが。。。。


 
【 2009/08/07 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

今朝のおじじ と 3つのびっくり

むぅ~

あまり良い調子では無さそうです。。。

調子の良い時は ぶら下がりポーズをしている おじじ ですが

今日は こんな風に 止まり木で 丸くなったり 糞切り網に下りて居ることが 多かった一日でした。

明日も すっきりしない天気みたい。。。

おじじが 心配。。。

IMG_1358_1.jpg


今日レッスンを受けに行ったスポーツクラブでの出来事。。。

いくつかの 振り付けが出来ないと 怒りだすお姉さま。。。

ふぉぉー。。。負けず嫌いて 向上心があって なかなか良いものかも。。。

でもねぇ~ 何も 怒らなくたってねぇ。。。

怒って 解決はしないんですもの。。努力あるのみなんですよ。。。たいていの場合は。。。

なぁんて 驚きながら シャワーを浴びて

いざいざ帰ろうとしたら。。。


なんと。。。。 着て帰る服を忘れてきた私。。。

下着だけしか 持ってきてない。。

仕方なく 汗だくの パンツと 日よけパーカーで 変える羽目に。。。


すると帰り道 神社の前で 工務店のおじさん発見!!!


風呂場の工事 。。。途中で 止まってます。。。かれこれ 一か月たつって どういうこと??


暴言吐きたい気持ちをぐっとこらえて


「あの~ 工事の続きは どうなりますか いつ頃になりますか???」

なんて 優しく言ってしまう私。。。我ながら 驚いた。。。


すると おっちゃんは。。。

「休み明けには 間違いなく 行きます 間違いないです !!!」って


なんじゃそりゃ~。。。。。 今日3つ目の びっくりでした。。。


「不自由おかけして。。。すみません!!」 の一言は 言えないのか~ 


誠意を見せてくれ~。。。。


なんだか ついてない一日でした。。。


   


 
【 2009/08/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

我が家の 放鳥風景

我が家の 放鳥タイムは 

まずは おじじを除いた 男子チーム全員 

もぐたんは その時々の気分により 参加します。 



水浴びしたり飛び回ったり それぞれが体のお手入れをしたりと

思い思いに過ごします。



その間に 私は 男子チームの 籠の掃除をします。

そして それぞれの籠に 部屋それぞれの人数分の ご飯を セッティングを始めると

それぞれが 自分たちの籠へ さっさと 入ってくれます。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)




男子終了後 女子チームが スタートになります (はと母さんを除く。。。) 


同じように それぞれが 遊んだりしている間に 掃除を済ませます。


そして 同じように 人数分の 餌箱をセッティングすると


それぞれの籠へ さっさと 戻っていきます (*^_^*)


時間は 大体 一時間半くらい ~ かな。。。


それぞれが ご飯を 完食したら 水入れと 餌箱を すべて 取り出して


それぞれに カバーをかけて 就寝となります(*^_^*)





近所の方に ごくたまに聞かれたりします。


鳥に勝手させて 増やしているの??

こんな時は 努めて 心穏やかに 答えています。

「いいえ  我が家では 男女は 別々なんですよ。 

巣引きする時も 年に一度 品種とそれぞれの様子を

見ながら 計画しているんですよ!!! 」 と。。。  


たくさん飼ってる = 鳥の自由で どんどん繁殖させちゃってる・・・って

思われていたんですねぇ。。。。


心外です。。。


ブリーダーでも無くて  数多くの みなさんを 程ほどの手乗りに 育て

群れとしての 生態を観察しながら 楽しみ 育て 日々いろんな感情を

もらっています。  ← 言えなかったけど そのおじさんに 言いたかったのは

こんなことかな・・・


↓さて 今日の らむおさん まったりと お身体の手入れをしていたら。。。やっぱり。。。


IMG_1355_1.jpg

↓ そろりそろりと あいつが にじり寄ってきた(*^_^*)

IMG_1356_1.jpg


↓一方 よもたんは 別メンバーと遊んでます(*^_^*)

IMG_1354_1.jpg


↓ そして 

IMG_1357_1.jpg


奥 むっちり仲良しさんの まつ と こがたん

手前が きすけ


それぞれが 思い思いに過ごしてます♪


今日くらいの気温だと 扇風機を回さずに 楽に 過ごすことができてます(*^_^*)



明日は 雨。。。鳥部屋のみなさんには 過ごしやすい日々が 続いてます(*^_^*)

  
【 2009/08/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ