123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-09-30 (Wed)
おとなしくって


控えめで


来るもの拒まず


誰とでもフレンドリー


そんな 性格の らむおさん ですが。。。



たまには



おりゃぁ~!!!


IMG_1570_1.jpg



とか



邪魔だぁ!!


IMG_1567_1.jpg



なんて 言っててみたい時だって あるんです!!



そうそう  らむおさん その調子!!



ため込まないで 適度に 発散することが大事だと思うんです!!




でもでも だぁれも 気にしてなんかいませんよ(*^_^*)



↓ 相変わらずな 放鳥風景ですから!!


IMG_1557_1.jpg


もういっちょ ← 撮ったから 載せさせてください。。。


IMG_1558_1.jpg






一日雨模様で すっかり 秋ですねぇ。。。


インフルエンザにかかって以来 何やら 私らしくもなく


食欲不振が続いていましたが


実は 来週 婦人科関係の 血液検査をするのです。


今さら ですが やっぱり 食事から栄養を取る大切さを感じまして


青汁なんかを 飲んでみたり。。。


今日は しっかりと 秋刀魚に お豆腐 お野菜 に 果物 リンゴと巨峰を


たっぷりと 堪能しまして


久しぶりに おなか一杯と言う感覚を 感じております。


ちょっと 食べすぎた。。苦しいかもです。。。



しかし。。。


血液検査の項目は ズバリ


女性ホルモン値 


なのです。。。


よく考えてみると たくさん食べても 関係ないかも~。。。。。

 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-09-29 (Tue)
茶色の 塩土と 黒い竹炭塩土



並べて置いてみたら。。。。。

 
男子は ↓

IMG_1566_1.jpg
 


そして 女子は ↓

IMG_1573_1.jpg



どうやら黒い方が 人気がありますねぇ♪



こんな感じで 2つ並べたまま 私は 籠の敷き紙を 



せっせせっせと掃除していたんですよ・・・



すると 突然 それは 頭の上に 降ってきたのです。



どっかぁぁぁぁん!!!!!



そして 床におっこって 


塩土の下に入れておいた 貝の欠片 ←  名前忘れた。。 も


粉になった 塩土も あたり一面に 散らばるし。。。。


がびぃぃぃん


そして 


痛いじゃないかぁ。。。



それは たて続けに 塩土の入れ物の数だけ 


2回


おっこちてくるんですよ!!!


怒り!!



で。。。 犯人は このお方。。。


ってか そんなことするお転婆は このお方以外 居ないですから!!!


IMG_1574_1.jpg



↑ ほら!! こわかわいいでしょう(*^_^*)



窓の外に 張りついてる やもり??も さぞかし びっくりしていたことでしょう!!!


IMG_1575_1.jpg



あっ  お転婆 ちゃぁちゃん こと さくらちゃん と


網戸に張り付いてる やもりさん ったら


色が同じ??


おそろいだわ!!  ← それがどうした???





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-09-27 (Sun)
おじじが 大好きだった とうもろこし


最後まで 喜んで食べてくれたので、 欠かさず購入していたので


八百屋さんへ行くたびに ついついチェックしてしまいます(*^_^*)



今日は 我が家に咲いている花を摘んで おじじを埋葬しました。


たくさんの方に おじじへのメッセージを頂きました。


おじじにも ちゃんと報告させていただきました。 みなさんの温かいお言葉に


おじじも 喜んで安心して おばば??ななちゃん??それとも??(*^_^*)のもとに


旅立ったことと思います。



おばばったら きっと  慣れずに オロオロしているであろう おじじをすぐに 見つけて



ずいぶんと 遅かったじゃないの!!



とかなんとか ガツンと言ってそうな気がします。。。(*^_^*)  






さて 鳥部屋では いつもと変わらぬ 放鳥風景が(*^_^*)


IMG_1564_1.jpg


ブランコで ぶるるん と 膨らんだ  まつ!!


プチおでぶが おおでぶ に 見えますねぇ。。。


今は亡き 父親 「 尻軽ナンパ大魔王 くりさん 」  にそっくりな 性格と


白目の多い エロ目が 特徴の まつ です。 


でも 私は そんな エロ目 実は 大好きなんですよ~(*^_^*) 




そして おじじの大好物だった とうもろこしに群がる みなさん♪


  
↓ まず 見つめる??(*^_^*)

IMG_1560_1.jpg



↓ そして ひたすら食べる(*^_^*)

IMG_1563_1.jpg




↓ 相変わらず らむおさんを追い回す ごんべさん♪

IMG_1562_1.jpg





そして もぐたんは  水浴びに 狂喜乱舞する 大型女子たちを


あっけにとられて??見ていたんです。


すると 


ダイナマイトバディの こまきちゃんに どし~ん


突進激突されて びっくり仰天。。。。


すぐに 私のそばに来て


「 早く 籠に戻りたいんです!! 」って


必死の 形相で訴えるんですよ(*^_^*)


もぐたん ますます 独り遊びを愛するわがままおじさん に なりそうです(*^_^*)



小さなみなさんの世界に


毎日おこる 小さな出来事を 身近に感じ観察することができる喜びを感じている私です。



 
 
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-09-26 (Sat)
先ほど


9時少しすぎに お空へ旅立ちました。


15年間を 全力で生き抜いた おじじ。


昨日くらいから 何となくそんな気がしていました。


今日は 良いお天気で


朝はとても 機嫌がよく 他のみなさんに 呼び鳴きもしていましたが


午後からは 止まり木に上がることができなくなりました。


加圧指導に出かける前に おじじに声を掛けました。


9時に戻って来てた時のおじじは  仰向けでしたが まだ息がありましが


急いで すくいあげ声をかけると  すーっと 本当に すーっと


飛んでいくかのように 息を引き取りました。


15年 お医者知らず 健康で 明るく 若者たちに慕われる優しいおじじでした。


おばばに先立たれた後も ななちゃんや こまたん はじめ 若い女子からモテモテ


先に逝ってしまった ソーダ君やおさるちゃん、 もっきー、 こちょぷん ごまごま てちてち君等の 


男子からも


大人気なおじじでした。


足が効かなくなって来ても 天井にぶら下がるのが大好きで


止まり木も 低く設定するのが 気に入らない様子でした。



  
↓昨年11月18日 14歳の誕生日のころです。



IMG_0193_1.jpg





  


↓今年の7月のおじじ

IMG_1349_1.jpg


IMG_1346_1.jpg




↓そして 8月12日 らむおさんが 頻繁に訪問していました。

このころから 天井にぶら下がることが無くなってきました。

足の状態が 急に悪化してきました。



IMG_1375_1_1.jpg



↓8月17日 止まり木から降りることも多くなりました。



IMG_1427_1.jpg



↓  9月  自分での体のお手入れが 難しくなりました。


IMG_1458_1.jpg


↓ トウモロコシ りんごを ほんのちょっぴり好んで 食べていました。

IMG_1550_1.jpg


そして 9月19日 籠の外で うれしそうな様子


IMG_1552_1.jpg


↓今日最後の写真になりました。


他のみなさんの 夕方放鳥タイムの時です。


IMG_1559_1.jpg



小さな体で 持てる命のすべてを 全力で まっとうできたのだと


本当によく頑張って えらかったと 立派だったと思います。


おじじ ありがとう。


おじじに出会えことに  


ありがとうと 心から 思う私です。 



| 小さなみなさん | COM(7) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
昨日の夜のことです。


ピッカピカに直してもらったはずの 風呂場の脱衣所の 洗面化粧台の下から


水が 漏れてくるではありませんか。。。


えっ まじ。。。また??


頭の中が 真っ白になりました。


直したばかりじゃん。。


しかも 真新しい洗面化粧台が 漏れ出した水を含んで ボコボコになってるし。。。


板をはずして見ると 床は ぐっしょり。。。



板の裏側には まっ白な 鳥の羽のような カビ


生えてるし。。。



原因は ホースから??栓からの水漏れでした。。。



コリは。。。こりって。。。完全に 工事ミスですよねぇ。。。


朝一番で 工務店の専務が駆け付けてくれて。。。


洗面化粧台も 又 新しいものに変えてくれることになりました。


でも また 工事の日は 家に居なくてはいけないし。。。


まったくねぇ。。それより 今度こそ信用して良いんでしょうか??


世間話好きの社長が 取り付けてくれた職人さんの事を


腕が良いからって 太鼓判押してたのに。。。。


職人さん。。怒られるのかな?? ほんとは ちょっとタイプかも??な職人さんだったのにな。。







栗の季節になりました!!


毎年一回は 食べたくなる 栗おこわを作ってみました(*^_^*)


栗剥くのって 本当に大変です。。

栗を使ったお菓子が 高いのも 仕方ありませんねぇ。。。


IMG_1556_1.jpg





おじじは マイペースで 今日も一日過ごすことができました。


おなか一杯食べてしまうと 戻すことが多くなりました。


少しずつ 食べると良いのにな!!


 
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-24 (Thu)
長かった連休も 最後の一日になりました。


今日は すっかり元気になり 暇を持て余している娘と 映画を見に行きました。


        レディスディで1000円    だし(*^_^*)


お得なこの日を 初めて利用しました(*^_^*)



乗り換え駅で チャージをしようとしたら



って 降りてから気がつくのか。。。。。


なんと。。。。


財布が無い。。。  


チャージするにも 家まで引き返そうにも どうにもなりません!!



祭日は 銀行開いてるっけ??引き出しできるよねぇ~


エスカレーターをずんずん駆け上がって 外に出たところで 娘が ボソッと言いました。


カード無くても お金って下ろせるんだっけ??


そうです 娘っ子 良い所に気が付きました!!!


カードも無かったんだ。。。まじぃ~。。。


ってか 娘っ子よ 始めっから 気が付いていたなら 言ってくれ!!



ママが すごい勢いで 歩きだすから カード無くても


お金って 下ろせるんだ。。指紋とかで?? 


等と 思っていたのだとか・・・


参ったなぁ。。。。



結局 息子にお財布を持って 駅改札まで来てもらいました。


はぁ~ バイト休みで 感謝です。。。


でも 財布を無言で差し出す息子の顔は かなり 呆れていた様子。。。 



むぅ すまん息子よ・・・


しかし。。。娘は 大爆笑なんですよ。。。


お金おろしに行くって 真剣な顔で ものすごい勢いで歩き出す私を 思い出すたびに

大爆笑するんです。。


でもね。。だってね 今考えると 我ながら恥ずかしいけど


咄嗟にそう思ったんですよ。


 

で、 無事に見た映画は   「 シンボル 」 娘が見たかったんですよ。。。


私は ココシャネル希望だったんですが 却下されましたよ。


次回は しっかりお財布持って。。。。。


家出る前に 指さし確認 しないとだめですね!!!





  
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-19 (Sat)


今日明日は 地元の八幡様の秋祭りです(*^_^*)


インフルエンザで寝込んでいる娘の代わりに


縁日へ行きました♪


たくさんの人と これまた たくさんの自転車をよけて歩くのが 一苦労です。。。


小、中学校で一緒だった 娘や息子の 同級生たちの成長振りに 心躍らせながら


たくさんの屋台を見学♪


すごいですねぇ。。。


チョコバナナなんて ブルーなんですから


ソーダ類も 哺乳瓶もどきの器に入れるんですねぇ びっくりです


最近見かけるようになった シェラスコ もちろん 外人さんが売ってました。


驚いたのは ウナギ釣り 結構な大きさなんですよねぇ~


釣り上げた暁には どうするのかな??


屋台を見て回るだけで 十分楽しめます(*^_^*)


娘のお目当ての ジャガバタ と カステラ焼きを見つけて すかさずゲット!!


同じようなお店が 沢山あるので 迷いました!!


IMG_1555_1.jpg


ジャガバタ。。。すごいボリョームですねぇ。。。


高熱なのに 食欲があり 笑いながら 携帯でテレビを見る娘の体力に

あきれるやら 驚くやら。。。


だって 私は ほとんど食べられなかったし。。


体中や頭が 死ぬほど痛くて ただただ眠っているだけだったから。。。


若さの違いでしょうかねぇ。。。


明日は たこ焼き買って来て~ なんて言われそうな予感。。。


    
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-19 (Sat)


朝起きて お部屋の掃除をしたときに



いつもなら もうひとつ同じサイズの籠に おじじを入れておくのですが


今日は こんな風に 自由に!!



IMG_1551_1.jpg



洗って干してある からつき餌の上で お待ちいただいたんです。



この餌は もうすっかり乾いて タッパに入れる寸前のものだってので丁度よかったんです。



おじじったら 目の前に広がる 一面大量 てんこもりご飯に


すっかり 良い気分??になったらしくて


「ぴろろろ~」 なんて ハミングしながら ついばみ始めました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)



気分転換になったのかしらね??


嬉しいって気持ちは 体にも 心にも 良いんですよね♪


IMG_1552_1.jpg


おじじ そのうちに 上を見上げて 羽を広げて 飛び立とうとするんですよ~


何度も何度も(*^_^*)


でも 足が付いていかないことが気になり始め   かじろうとするので


掃除の終わった籠に戻り


みなさんの待つ 鳥部屋へ 移動しました。


夜は あったかい布地をかけて リビングで 寝るんです← おじじだけ特別です。




でもね。。。 日中は やっぱり 



仲間のみなさんが よく見える場所が 一番うれしくて 落ち着くみたいです。



  。。。。。。娘のインフルエンザ!!。。。。。。

今朝は 朝一番8時に病院に並んで 娘の インフルエンザの検査を受けるための 順番をゲット!!


診察は 8時半からです。


粉で 吸いこむタイプの薬 リレンザのおかげか?? 熱は 7度台に下がりました。


結果は やはり  インフルエンザ



ね やっぱり そうでしょ もぅ~。。。


晴れて 残り4日分の 薬をもらうことができました。


娘ったら 診察時間の8時30分になっても 来ないんですよ。。。


せっかく 一番をゲットしたのに。。。


やっと現れたころには 2番目、3番目の人が 先に診察受けてるではありませんか。。。。


まったくもう。。。


母は 10時から 仕事なんですよ(怒泣)


で。。。遅れた理由ですが  。。。。。



頭洗ってた!!だって 汚いから。。



ですって。。。


あのねぇ。。。病人なんだから


熱あるんだから。。。


しかも ワックスまでしてる。。。


奇麗の心掛けは 花マル!! だけど 時間は 守ろうよねぇ。。。


 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
昨日の続きです。



身分証明書を提示して



振り込みが完了して



わが家の お風呂場と脱衣所 階段の壁紙一部 の 修理 が 無事に終わりました(*^_^*)



昨年12月に依頼し 待つこと 7か月以上。。。 長かったです。。。



夕方に 工務店社長が 領収書を持ってきました。



工事の話が終わると いつも 草花や 特に 我が家の小さなみなさんの話題になるんです。



みなさんの鳥部屋もやっぱり この工務店で作ってもらったのです。



ざっと 今回の2倍弱の費用がかかったかな ←  遠い記憶。。。


なので 社長は 我が家のみなさんの事が 気になって仕方ない様子なんです。


私が 質問??に答えていると  おもに 日々のお世話の様子です。


「鳥なんて 野放しでいいと思っていたけれど 今日は 良い話を聞かせてもらった!!」って  


なんだか うれしいお言葉です。


調子に乗った私はすかさず


「小さな鳥だからこそ お世話と管理が 必要なんですよ~」


なんて (*^_^*)  言っちゃいました(*^_^*)






インコの事を 少しでもわかってくれる人が増えるといいなぁ。。





     今日のおじじ




朝 起こして声をかけると



丸まった足で 駆けつけてくれたんです。


この。。。この瞬間


一瞬の出来事を 私は 忘れない 深く深く 涙が出そうな感動だったのです。


そして ほんの少しだけど


好物の 豆苗や りんご トウモロコシを  かじって


鳥部屋のメンバーに ぴろろ~って 鳴いていました(*^_^*)


IMG_1550_1.jpg



あと少し あとすこしだけ おじじとの生活を 大事にしたい


でも 少しでも 長く生きて欲しいけど


それは 私の勝手な思いだから。


すべて おじじの生命力に任せるしかないと


私にできることは それを 見守ることだけ。


なぁあんて  おじじ。。まだまだ 行ける!!


ねっ!! だって 我が家の スーパーなおじじだもんねぇ♪






その他の今日の出来事 



高一の娘が 昨日 7度の熱があって 早退してきました。



夕方6時になって 9度の高熱になりました。


病院に電話すると 熱が出て 


12時間経たないと インフルエンザ検査の結果が


出ないのだとか。。。


仕方なく 今日の朝一で 病院で検査。。 発熱から15時間は 経ってます。


結果は マイナス


マジですか。。。


今日一日分の 薬しか 出してもらえません。。


しかも また明日 検査をするはめに。。。


きょえ~ 具合悪い子を 何度も通院させるなんて。。 



効率悪すぎ!!!



でも 3回検査を受けて やっと インフルプラスの結果が 出る場合もあるのだとか。。。



人それぞれ 結果の出方に 遅い早いがあるらしいのです。


私の場合 すぐ +反応出たのになあ。。。


娘は 高熱と 少々の咳 のみ


頭痛や 関節痛はいっさい無いらしくて ぐったりはしているものの


布団に寝ながら 漫画読んだり 携帯でテレビみたり。。。


残るは 大学生の息子。。。


我が家では 私の次が 娘。。。今回も息子と 夫は 逃げきれるのでしょうか???

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-09-18 (Fri)
えっ・・・

って 思って。。。

どうしよう。。。って ちょっとの間考えてしまうんです。



そう。。。 運転免許の無い私は。。。


証明弱者なんです。。。


いつぞやの 携帯ショップでは 顔写真付きの身分証明を持っていなくて


携帯電話買えませんでした。。。


その後。。夫に買いに行ってもらいましたが。。。


で。。。


身分証明用にと 取りに行ったんです。。。 



パスポートです。



もうひとつ


住基ネットをです。。。(*^_^*)


今日は 銀行に 振り込みに行ったんです。


10万円を超える場合 身分証明が必要なんですって(怒泣)


そんなこと知らなかったら 身分証明書を何も持ち合わせていない。。。



でも 受取人見れば 一目瞭然  家の修理代金って わかるでしょうに。


しかも あなたのこの店舗に口座を持っている お得意様の工務店でしょ!!


なぁんてことはさておき


知りませんでした。。。。身分証明だなんて。。。


ラッキーなことに 健康保険カードを持っていたので


無事に振り込みできたのですが(*^_^*)


どうも いかんのです。。。


「身分証明書をご提示ください」 



 って 言葉。。。妙に トラウマです。。。


心に ぐさっと 突き刺さるんです。。




さて。。。



今日の お気に入りは これ♪



IMG_1533_1.jpg



100円で売っている 自販機があるんです。


昔 この桃のネクターが大好きでした。


そして このレモンスカッシュも 大好きでした(*^_^*)


なつかしいこの2つを 100円自販機で見つけたことが


とっても嬉しいです (*^_^*)


しかも 桃ネクター 良く見ると


SINCE1964  同級生ではありませんか(*^_^*)← 思いっきり年齢バラしてる(*^_^*)


何か ますます 愛着がわいて 好きになりそう(*^_^*)



      きょうのおじじ


IMG_1535_1.jpg


相変わらずですが 少々 さえずったり 羽のお手入れもしています。


状態は安定しているようです。


    
そして 今日の写真は 我が家の女子番長 こと


さくらちゃん♪


6歳になりますが  とても元気で女子力旺盛(*^_^*)


爪の確認で むっちりと ニギニギしているところです。


IMG_1541_1.jpg



やめてよ~ め。い。わ。く。って 言ってるかも???

 
 
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
美味しい美味しい



新米の季節になりました(*^_^*)



暑さも ひと段落して 食欲の秋に突入です♪



もっちもちの新米ならば それだけでも 食が進む私ですが(*^_^*)


最近 お気に入りのご飯の友を ご紹介いたします(*^_^*)


IMG_1532_1.jpg



左上から  常に常備しておきたい美味しさの


山形のだし 


きゅうり、なすをはじめとした 国産の様々な野菜が 程よい酸味と とろとろ感で漬かっていて


白いご飯が進みます(*^_^*)



そのお隣の 右上が


お馴染みの 瓶入りのなめたけ  


これは 冷奴にも かなりあいます(*^_^*)






そしてその下は


やっぱり いつの季節でも そのやわらかな ハリっとっした食感で


ご飯をおいしくやさしく 巻き巻きしてくれる


白菜漬け




更に



さんまの塩焼きと大根おろし 



そして少しの 根菜の煮物



が あれば ご機嫌な 秋の夕飯になること間違いなし(*^_^*)



う~ん やっぱり和食は なのに


飽きがこなくて 素晴らしい ♪


しかしぃ 美味しいからと言って 食べすぎには 要注意です。。。


いつの季節でも 同じですねぇ(*^_^*)






| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-09-15 (Tue)
ここ2,3日は 


こんな風に 餌の上に 突っ伏して 必死で ご飯を食べるおじじです。


IMG_1528_1.jpg


鼻の穴の中に 粟粒が 詰まってしまったり


うん○が ごそっと ぶら下がってしまったり。。。


手で握られると ストレスになるので 極力 一日一回にしていますが


心配で 目が離せません。


それでも 周りで みなさんが飛び回っていると


自分も 羽のお手入れを始めたり


敷物の キッチンペーパーや新聞紙を ガリガリと かじってみたりしているおじじです。


命のともしびが 少しずつ少しずつ 細くなっているようです。


11月を迎えられなくても おじじは 私たち家族の中では 


15歳を迎えています。


おじじが もう 思い残すことは無いって思うその日まで 見守りたいと思います。 




そして 他のみなさんの 一部(*^_^*)


やっぱり いつでも どこでも 食いけに走る よもたん 


目つむってるし。。。。(*^_^*)


IMG_1531_1.jpg




そして しつこいしつこい ぎゃおたん



今日は ちびっこうめちゃん 換羽でぼろぼろ を お相手に


しつこく エロ眼で 迫ってます。




IMG_1529_1.jpg




うめちゃん 迷惑そう。。。。。

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-09-13 (Sun)
マンツーマンの 加圧指導の時は


家を出る時から 思いっきり テンションを あげて出かけます。


エアロのグループレッスンとは また一味もふた味も 違った意味で


マンツーマン  は  気を使います。


お客さんが 何を求めているか?? 今日の体調は?? などなど 会話をしながら


私なりに ぴぴっと アンテナをめぐらして できるだけ お客さんのニーズに合わせた


プログラムを提供し 満足して頂き  もちろん 笑顔で 帰っていただくことが 目標だから。


その中では  お客さんが話したい事  仕事や生活の話を聞く と言うことも 含まれています。



未熟者の私はこの部分で



終わった途端に どどどとっ~ と ぐったりすることがよくあります。


自分の 気分が どどっと落ちてしまうんですね。。。


そのために 始まりの テンションを  なるべく高く持っていくようにしているのです(*^_^*)


今日はレッスン後 初めて受け持った 女性のお客さんに 


なんと。。。。私が  



キャンディ~ズ



の 田中よしこさん に似ているって うれしいお言葉が(*^_^*) 



でもそれって 褒めすぎ。。。



小学校の頃は グリーン仁丹のコマーシャルが 流行っていて


ウルトラマン隊員でもあった 



篠田三郎氏 に似ているって クラスの男子に言われてたこともあったっけな(*^_^*)


ってなことで 今日は テンションあまり下がらず 無事に 終えることができました。


ストレスに 負けないよう ストレスを バネにできるような 


心のコントロール が できる 大人になりたいと 日々思う 私です。  



。。。。。。。。今日のおじじ。。。。。。。。。 



IMG_1523_1.jpg


体重は なんと。。。25グラム。。。


うん○の状態は 良くなっています。


食欲も あり 豆苗を バリバリと 食しました(*^_^*)


敷物のはじっこを ガリガリと かじって ボロボロにしてみたりと


見た目よりは 元気そうです。


今日一日を 無事に過ごしてくれたことを 感謝です。 


この調子で 11月の誕生日 ( 我が家に迎えた月を 誕生日にしています )   


を 迎えられたら良いなぁと 思います。


 


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-11 (Fri)
春に種蒔きして。。。


蒔いた土を ひっくり返してしまって 結局2株しか 成長しなかった 


真夏から 秋にかけての ルドベキア が やっと 開花しました♪


 正式名は ルドベキア、チェリーブランディー


シックな 赤系 です。


IMG_1516_1.jpg


気温が高いと 違った色になるようです。


IMG_1514_1.jpg


少しばかり 黄色っぽいですね~


葉っぱは 我が家の 夏の主 ばったさんに バリバリと 食されていて 穴だらけ・・・


毎年 うじゃうじゃと 孵化して 葉っぱや 花を バリバリと 食べてしまうのです。


見つけると同時に 捕まえて 10メートルばかり先の 学校の植え込みに


お引越ししていただくのですが それでも 毎年孵化しちゃうんですねぇ。。。


同じ種類の ルドベキア こちらは 毎年咲きますが


正式名は 確か ルドベキア高尾 って 言います。


同じ ルドベキア類でも 印象は かなり 違ってますねぇ。



IMG_1519_1.jpg




そして スイーツ


暑さが和らいでくると またまた 焼き菓子大好き 食べたい病が 発病??しちゃいます・・


フジッコの お豆さんシリーズの お茶福豆を入れて 作った 抹茶のパウンドケーキ(*^_^*)


IMG_1489_1.jpg



切り分けておくと あっという間に 無くなってしまいます。。。


IMG_1491_1.jpg


そして 小さなみなさんも 元気一杯(*^_^*)


今日の 元気賞は  すばしこい ぶるる↓


IMG_1482_1.jpg


そして きゅっと引き締まったポーズの みー ↓

IMG_1499_1.jpg
     

ご心配いただいている


おじじですが おかげ様で 今日も おじじのペースで 過ごすことができました(*^_^*)


おじじの一日一日が大事に 思えます。


もう少し 涼しくなると 過ごしやすくなるねぇ(*^_^*)


| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
止まり木から 降りてくると



そわそわそわっと せわしなく 他のみなさんを眺めている おじじ



でも 何か 言いたそうなんだよね。。



何だろう??



ご飯も お水も 揃ってる。。お野菜もあるし。。



何だろう?? 何がしたいんだろ??



わかんない。。。


IMG_1512_1.jpg



写真では ぼーっと 写ってるけど



これが なかなか きびきび


左右に 動いて みなさんや 私を じろじろって 見るんですよ(*^_^*)



そして お身体の お手入れが 始まるのね!!




IMG_1513_1.jpg



床に下りた方が 体が 安定するから お手入れがやりやすいんだね。


でも やっぱり 若いころのように 行き届かないんだね きっと



カキカキ ごしごし してあげたいけど


おじじは 嫌なんだもんね。。。


自分で やる方が かゆい所に手が届く だもんね。


頑張れ おじじ!!


横から ぎゃおたんも 見てるから!!!


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
真夏の 激しい日差しと 


毎日の水やりで 草花たちも ぐったりとしているようでしたが


最近 朝晩が 涼しくなってきたので 少しずつ 元気を取り戻しているようです(^-^)


知らない間に 種が落ちたのか??


こぼれ種?から 自然と発芽 小さく小さく成長して かわいらしい花を咲かせた ケイトウ


姿は 小さくても たくましさを感じます。


IMG_1502_1.jpg


この土の下には お空へ旅立った たくさんの 小さなみなさんの仲間が 眠っています。


少し遠くから見ると。。。

IMG_1501_1.jpg


かわいいピンクです(*^_^*)


そして こちらの オレンジケイトウも 


ひとりでに育って 開花しました。

同じ鉢に オダマキも こぼれ種から たくましく育っています(*^_^*)


IMG_1503_1.jpg


ひとりでに 自家発生した 小さな草花の 力強さに感動です(*^_^*)


そして 5月くらいから 咲き続けている 沢キキョウ


燃えるような赤です(*^_^*)

IMG_1505_1.jpg


最後は お気に入りの コキアちゃん 気温が低くなると 真っ赤に紅葉します。


今年は どんな赤に変化するのか 今から楽しみです(*^_^*)


IMG_1506_1.jpg


| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-07 (Mon)
小学校時代の 席替え??じぁあ無いけど


らむおさんを中心に  ちょっとした 変化が起こってます(*^_^*)




最近 絶好調な ぎゃおたんが↓


IMG_1470_1.jpg


積極的に らむおさんに ちょっかいを出しています。


それが 結構 しつこいかも。。。


他のメンバーを 追っ払うんです。。。


IMG_1443_1.jpg


↑ ぎゃおたんの後ろにいる ごんべさん いつもなら らむおさんに べったりのはずですが。。


今日はなぜか ぎゃおたんの 勢いに おされて 追い払われています。。。


そして ぎゃおたん。。 らむおさんを ひとり占め(*^_^*)


IMG_1471_1.jpg


一方 ごんべさんは 今日は ちむ兄ちゃん (白ダブル) といっしょです。




IMG_1452_1.jpg

 
IMG_1448_1.jpg

↓そして ここでもラブラブ。。。(*^_^*)


IMG_1447_1.jpg


お相手が 変わっても みんなが 仲良く平和が保てれば


問題なし!! 良いことだと思う私です!!




以下 今日の私の出来事。。。


4月から 仕事を一緒にさせてもらっている 友人

いろんな話ができる 大切な友人

話しても話しても 話し足りない。。。

大人になってから こんな関係 しかも 出会ってからわずか5か月しか経ってないのに。。

お互いを 認め 思いやることができる 大切な存在


そんな友人が 重い病気であることを 知らされました。


動揺してしまい 言葉も出ない私。。


なんで  こんなにも 強く生きていくことができるのか。。いつも 思っていたことが

今日納得できたわたしです。


私に 何が できるのだろう・・・


今 思いつくことは 今まで通りに 付き合うこと。。

変わらぬ態度で 。。。彼女も それを望んでいるはず

でも。。。私の心は 整理できません。

やっぱり どうしてよいかわからない が 本心です。


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-09-06 (Sun)
ふっと 見ると


一瞬


えっ。。。。


って 目を凝らしてしまいます。


 はと母さん 行き倒れているかのようです。← 高齢出産抱卵中


IMG_1493_1.jpg


これが 巣箱の中なら 見る私の方も 


そんなものだと 心して拝見させていただくので 驚いたりはしませんが。。。



高齢の はと母さんが いきなり 羽を広げて 突っ伏していると



どきっ と


心臓に悪いです。。。


角度を変えて。。。


IMG_1498_1.jpg



そして おじじを 見ると これまた

はっ


と しちゃいます。


おじじは お食事中なんですね(*^_^*)


IMG_1495_1.jpg


でも 皮を剥いているだけの時もあるんです。。。



今日は トウモロコシも 一生懸命に食べてくれました(*^_^*)


IMG_1486_1.jpg



上から ぎゃおたんが 少し離れた所から うめちゃん が 覗いています。



大好きな トウモロコシ を 食べられるなら

 
たとえ 一本100円以上したって おじじのために 買うことを 誓う私です(*^_^*)





この夏 一番安かったのが  88円


    なので。。


100円超えると 高いような気がしちゃう私でした。。。


でも おじじが 唯一喜んで 食べられるものなら お安いものです(*^_^*)






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-09-06 (Sun)
ご無沙汰



してしまいました 。。。。。



もうすっかり 元気を取り戻して そろそろ いつものペースに戻らないと



だらだら とした 生活から抜け出せなくなりそうな私です\(゜ロ\)(/ロ゜)/



さて・・・



我が家の 長老おじじですが・・・・



短い期間に 足の老化がさらに進んでしまいました。。。


色の変化、 指の関節がさらに 固くかさかさになっています。


そして 糞の状態も よくありません。。


一日一回 おしりのケアーが必要になりました。



IMG_1458_1.jpg


今までの生活で おじじを 手で持っての 撮影は 初めてです。


おじじは かなり あせって 手から抜け出そうと 頑張っているのです。


IMG_1457_1.jpg



それでも 大好きな りんごや トウモロコシは 嬉々とした表情で 食べてくれるので


好きなものを食べて おじじの 好きなだけ 残り少ない時間を過ごして欲しいと思うのです。



IMG_1476_1.jpg



そして はと母さん。。。



またもや かなぁ~り 具合が悪そうに 荒い荒い息使いをしているので


こちらも やっぱり 覚悟を決めていたのです。


部屋のレイアウトも変えて ご飯を食べやすいように 


大好きなオーツ麦も 入れてみたりして(*^_^*)


そしたら。。。。そしたら。。。。



はぁ。。。。。 溜息。。。



そうだったんですか。。。。 また なんですか。。。。


意外にも お身体は 充実なさっているんでしょうかね。。。



でもね。。。 でもね。。。。 高齢出産って



体に かなりの 負担ですよね。。。



マジ なんですか。。。。



しかも あれよあれよ と言う間に 4つ ですか。。。


IMG_1450_1.jpg


放鳥時間の 男子の訪問も 心から 歓迎している様子ですし。。。


しばらく 温めて 対策を考えたいと。。。


でも。。。こちらも 残り少ない人生。。。 


あまり 強硬な 味気ない時間を過ごすことはどうかなと思います。


うむぅ。。。。


悩める高齢出産です。。。




  





| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |