小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

6兄弟

やっと


写真撮りました


IMG_1890_1_1.jpg


母鳥のさくらちゃんは 卓越した母性の持主。。


私が お手伝いしようと 巣箱。。。いやいや 籠に手を入れようものなら


飛びついて 噛みつきに来るんですよ~


でもね。。 それは 雛ヒナたちを守ろうと 必死になっているからこその行動ですよね


噛みつきは ちっとも痛くないんですよ


むしろ こしょこしょって 突く??そんなくすぐったいような感じなんですよ


ひなたちは 6羽!!



もう ご飯をあげるのに てんてこ舞い


毎日 青菜は2枚以上


赤粟穂は3本以上。。。


たくさんの 種餌を それはそれは大忙しで食べまくっては


ひなたちに あげています。


末っ子までの6羽が 均等にご飯を貰っていて


どの子のそのうも パチンパチンに膨らんでいます。



来週には 上の2羽を 巣あげ予定


親鳥の負担も 減りますから




IMG_1899_1_1.jpg



巣箱周辺の汚れは 目をつむってください 


大型せきせいは 巣箱に 巣材を入れるのですが


さくらちゃんの場合 それがあまりお気に召さないようで


かき出してしまうんです。。


なので 巣箱のお掃除は 雛ひなの 糞を取り出すだけです。


6羽ともなると 毎日2回は お掃除していますが


冬場なので 糞も乾いていて 比較的楽にお掃除ができます



昔 我が家で初めて巣引きをした時


今は亡きあおべい父ちゃんが 


必死で 雛たちの糞を口にくわえては 外に投げ捨てていたことがありました


籠の外まで 飛び散ってびっくりしましたが


その必死な姿にとても感動した思い出があります。


親鳥の 子育て行動も その性格によってそれぞれ違います


そのことは また後で思い出しながら 書いていきたいと思います
  
 




【 2009/11/29 】 雛ひな | TB(0) | CM(2)

あっ。。。

うわっ。。。



6羽目誕生です!!



子育て上手いです!!



一番上と約10日離れているので 大きさも違いますが


本当に 上手に育てていて



私から見ての心配は今のところ何もありません




 
が。。。 少し遅れて すびきに入った 変わり者君 & チェリー たちは


一向に 卵を産も気配も いや。。。それ以前に 巣箱にも入らないんですね。。。


チェリーったら ご飯食べるだけ食べて。。。変わり者君にもらうだけもらって。。。


一回りも いや それ以上におふとりになっておられる様子。。。


ふむぅ。。。。駄目ですねぇ・・・


IMG_1713_1.jpg


期待していた チェリーと変わり者君ですが。。。


さて この先どうなるのか???


もうしばらく 様子見です。。。


 
【 2009/11/24 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

朝の放鳥 男子編

籠の入り口を 開け放つと


どどーっと 順番に 飛び出してくるお方


手に乗せて出してくれ!!って 訴えるお方


しばらく 先発隊が遊んでいるのを見てから 出てくるお方


たくさんが嫌で 籠に戻してくれって 怒るお方 ( もぐたんしかいません )


それぞれが それぞれのペースで遊ぶのを見るのは 本当に楽しいひと時です


同じポーズの らむおさん と はこべちゃん  

最近仲良しです!

ふんわりした 丸いおでこと 黒いほっぺのほくろが べりぃきゅーと


IMG_1867_1.jpg



ご飯たべたいな~ な 表情の ふわ ↓


おなかの 白いベルトが べりぃきゅーと

IMG_1874_1.jpg


ひとりブランコでくつろぐ もぐたん ↓

IMG_1871_1.jpg


むっちーずな こがたん と まつ ↓

IMG_1868_1.jpg


豆苗を食べる みい と  塩土を食べる うめちゃん ↓


IMG_1872_1.jpg
 


ひとりで 考え事??な まつ ちょっと 痩せたかな??? 

IMG_1870_1.jpg



そして 今日の 変顔もぐたん??? 

目目が なんか変??でも べりぃきゅーと???


IMG_1875_1.jpg



放鳥のたびに いろんな表情を見せてくれる小さなみなさん  


今日も べりぃきゅーと  & ぷりちぃ!!





【 2009/11/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

過ごしやすい~

 

寒かった昨日と打って変って


暖かで 過ごしやすい朝です


鳥部屋も 冬季仕様に 内側から プチプチを寒さよけに張ってみました。


夏場の日差しよけとして 窓の内側に使っていた すだれも


きれいに洗って 今度は 寒さよけ??になりますよねぇ??


ってことで 引き続き使うことにしました!!!




太陽がまぶしい朝は  やっぱり水浴びですねぇ



今日は 豆苗の束で ばっさばさと みなさんに水をはじきかけましたが



これが また みなさんのテンションあがりまくり



普段クールな性格のお方でも


そんな鎧を脱ぎ捨てて 実に楽しそうにハッスルするんですよ~



なんて言いながら いつものように 水浴び後の写真になってしまいますが。。。



そして 誰も居なくなった。。。状態



IMG_1877_1.jpg


豆苗の束が お疲れモードですねぇ。。。大活躍してくれましたものね




 びしょぬれの 巨体 + おちびちゃん!!



IMG_1884_1.jpg




違う角度で。      止まり木も びっしょりですねぇ


IMG_1878_1.jpg



暖かな日差しで 濡れた体も すぐ乾くかな


IMG_1888_1.jpg


IMG_1886_1.jpg




外では 遊ばないけど はと母さんも


日向ぼっこ気持ちよさそう 


IMG_1873_1.jpg


体調崩して 療養中の ちゃちゃ  も 日にあたって 気持ちよさそう

こんな日は 体調もよさそうです

IMG_1869_1.jpg



おちびさんたちも 遊んでますよ~

IMG_1881_1.jpg


大活躍の後は 美味しく食されている 豆苗さん いつも ありがとう


IMG_1876_1.jpg



男子編は また後で!!!








【 2009/11/23 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あぁ。。。そんなことって。。。。。。



えっ。。。。 マジ。。。



今朝の 某ダイエーのチラシを見ていた時のことです。



実は 昨日 かねてから憧れだった 



圧力なべを買ったんです。


迷いに迷って。。。


鍋焦がし名人と異名を持つ私ですから。。。


高価な圧力なべの購入は とてもとても勇気のいることだったんです  


友人も  長い目で見れば 高くたって良いものを買った方が好いわよ~ って


迷う私の背中を押してくれたんです!!




そこで 購入したのは T-Fal の 2万円 正確には



2万800円  


早速作った ビーフシチューは 今まで作った中で 一番おいしい


圧力なべって素敵!!って


とても良い気分に なっていたんです


って ここまでが 昨日の話。。。


で。。 冒頭に戻って。。。



そうなんです。。。



今朝の広告で


同じ 圧力なべが、 広告品として






なんと。。。






なんと。。。



1万3千円 なんですよ。。。




あああ~




もう これは ショック の一言以外 何もないです。。



まさに 一言 


何も言えねえ。。。 








でもね。。。 ふふふふ



見つけたんですよ。。。


某ストアーの タイムサービス品情報を。。。


もう  圧力鍋を フルに 活用するしかないでしょ


懲りずに 買います!!


そして 今晩は 美味しい 豚の角煮 を 食べるぞ


人生 何事も


前向きに ????


なんのこっちゃ???? 



もしもーし。。。奥さん!!


食べすぎには 要注意ですからねぇ

【 2009/11/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

頑張るさくらちゃん 

 


うわっ!!!



4羽めが生まれてます



子育ての達人ですね!!


上手に ご飯をあげていますよ~




やさしくやさしく仰向けにして


目の開いていない小さな赤ちゃんに 根気よくご飯をあげていますよ




この調子で 6羽生まれたなら 私も子育てに参加することになりそうなので、


ちょこっと ペットのコジマにチャリを走らせました



フォーミュラーやその他を購入


IMG_1863_1.jpg




乳酸菌やカルシウム なるものは 初めて発見購入しましたが


最近は さまざまなものが売っているんですねぇ。


購入はしなかったので 写真は無いのですが。。。

少し前までは あまり見掛けたことない

くちばしのお手入れ用 なるものまで。。。

パッケージの 写真を見ると まさに 疥癬の嘴ですが そんな薬??のようなものまで

ショップで 購入できるんですね??? びっくりしました



子犬売場では なんと。。。マジ?? 


48万円??


高い。。。 なんてお高いんだ。。。


今はやりの お顔のペチャっとした系の かわいい子でした。。。








実は 毎度毎度のことですが。。。


あたくし。。。写真撮らない主義なんです。。


っていうか 撮れないんです。。


母鳥を驚かせたくないのもあるし なんか 申し訳ないような気持ちになるし。。


あと少し 大きくなるまで ちび雛たちの写真はおわずけです!!




かわりに。。


IMG_1865_1_1.jpg



。。。。。。。。 


【 2009/11/19 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

むちっ!!まるっ!!!

 我が家の みなさんを一言で言うならば。。。


写真写りが おおでぶ。。。


なんだか いつもいつでも 実物以上に むっちむちに写ってるの。。。


ほら。。。


むっちぃーず女子チーム。。。


IMG_1747_1_1.jpg


かばうわけじゃぁないけれど???


大型女子チームは 真ん中の グリーンのおとら姉さん と 右隣ほくろいっぱいの こまきちゃん


以外はね 握ると 割と すかっと細いんですよ。。。。。



そして 男子も 特に


ノーマルバイオレットの こがたん 赤ん坊の時は 真っ黒だったのね顔から何から体中。。。


何の種類かと 本当に驚いた事でした。。まぁ かれこれ 4年以上昔のことですが。。


今では すっかり おやじさんです!!性格は すっきりさっぱり とてもいい奴ですよ



IMG_1822_1.jpg


あぁ。。。隣の ブルーのパイドの まつ 同じく さんなんですねぇ。。


この二人 仲良しなんですねぇ。。。


こがたん とても かわいぃ表情です!!  


IMG_1806_1.jpg



おやじなのに ぶりっこポーズが とても気に入ってます


そして 今日の むっちり大賞は このお方。。。


まつ でぇす。。。 ふ。。。かばいい。。じゃなくて まずい。。



IMG_1818_1.jpg





明日から 気を引き締めて ダイエットだな。。50もある。。


まずは45目指して 餌の計測しないと


【 2009/11/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

湯上りのおっさんたち


水浴びの後の インコ臭漂う?? おっさんたちの姿です



まず。。。


    もぐたん


IMG_1770_1.jpg



ぼさぼさで 小さなブランコで 日に干される みー 


IMG_1803_1.jpg



アップで!!


IMG_1771_1.jpg



そして 水浴びは 浴びるより 掛けてほしい らむおさん


IMG_1824_1.jpg



お手入れ中の もぐたん と よもたん


IMG_1825_1.jpg


籠の下を チェックする よもたん 


ムチッと感が 好き~ 


IMG_1808_1.jpg



大型せきせいの むっちり ふっくら感が 大好きです



【 2009/11/16 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

カラスの復讐 と 火の国熊本のうまいもの

  


やられた~



またもや カラスの仕業です



外壁のトレリスにかけてあった ハンギングを 投げ飛ばして。。。。


春に向かって成長中の ベルフラワーの苗を 根っこからもぎ取っているんです 




IMG_1862_1.jpg


この間隠してあった 四角い石鹸を捨てちゃったから これって 復讐??


それとも まだ 我が家の植木鉢のどこかに


石鹸が有るって思っているのか????



カラスって 生ゴミ収集日以外の日に 暴れまわっているような気がするけど。。。。


鉢植えでも、 まだ 成長しきっていなくて土の部分が多いと 


カラスの格好の 餌の隠し場所になるようです。。。


なんて はた迷惑なカラスなんだ 






そして 


近くのダイエーでやっていた 熊本の物産展 


某南国に住む インコのおしりフェチさんを 想いながら

特に フェチさんお勧めの 

ご飯の友なる ふりかけ その他を 購入しました!!


フェチさん 見てる~???


IMG_1858_1.jpg


そして


IMG_1861_1.jpg


どれも 珍しくって ご当地商品ですねぇ


楽しんで食べたいと思います!!





九州地方の お土産で特に 心に残るのは


これまた 私らしく 甘味ばかりですが。。。



博多の女


九十九島せんぺい


かんころもち


そして 甘味以外では 懐かしいあごの干物


香りが強烈だけど 美味しい出汁となって こちらでも 手に入るようになりましたね



まだまだ知らない 九州地方の美味しいものたち!!気になりますねぇ


長崎は佐世保出身の母が 逝ってしまった今


いつかは 尋ねてみたい気持ちが 日増しに大きくなっているようです






【 2009/11/16 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

大型せきせいの魅力



大きな体に


鮮やかな色 そしてこれまた 大きくはっきりとしたスポットに。。。。


そのすべてから 目が離せない衝撃を覚えた初めて出会ったころ


さらに よく見ると 一枚一枚の羽が ふわっふわで大きぃの!!!


それゆえ 本当は まん丸で大きなかわいいお目目なのに


ふわふわの羽がかぶさることにより 細くて怖く見えてしまうのねぇ 


そして うずまっているようなくちばし   

  
IMG_0330_1.jpg


ふわふわの羽の奥の方にある おちり!!


IMG_1811_1.jpg


後ろから見ると もこっと帽子をかぶったような 頭!!!


IMG_1802_1.jpg


長くて豪快な水浴びを好む傾向♪


IMG_0982_1.jpg


そして 何よりかわいいと思うのは


その大きな体で てけてけてけって


走ってきて びっって 一言鳴いてから


どすっって 手に乗ってくる様子


この様子は もぅ~たまらないです


飛んでいるときに ひらひらなびく ほっぺのお毛毛や


眠くなると 止まり木の上にふわっと乗っかる おなかのお毛毛


IMG_1850_1.jpg


07-01-28-0011.jpg




どれもこれも 


みんなみぃんな とっても素敵で可愛い


大型せきせいの魅力です


大型せきせいって ちょっと怖いし~って 思っているお方に


ぜひぜひ 見てほしい 知ってほしい 


私の愛してやまない


素晴らしい大型せきせいワールドです


拙い画像だけれど 


少しでも大型せきせいって かわいぃって思ってくださる方がいたら


うれしいです 




【 2009/11/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

蘇る。。。。。



金狼。。。。。





ではなくて  蘇る食欲  



ふぅ~


そうでしたか。。。


やっぱり 戻ったのですね 



8月にかかったインフルエンザをきっかけに 胃腸の不調が


長らく続き 食欲不振だったのですが。。。。。


このまま 続くはずも無い。。。。




もともと 持っている旺盛な食欲


その中でも 


やっぱり 私って 幾つになってもスイーツ 命みたい。。




またまた いっちゃいますよ~


まずは。。。


オープンしたばかりの たいやき 並んでゲットしましたよ~


IMG_1765_1.jpg




最近はやりの パリパリで 薄皮 



麻布十番や人形町にある たいやき屋さん風の



薄皮なたいやき を 食べて育った私には




とても懐かしい  とてもうれしい食感 、


それと、皮が 薄いので 尻尾の先まであんこが入るんですねぇ


大満足です



そして。。。。。



まだあるのか。。。。。


はぃ~これ!!


まとめて紹介


IMG_1766_1.jpg



六花亭チョコマロン


ロイズチョコレートの ナッツバー


ちょっと 高級な北海道の銘菓ですねぇ



それに ガーナチョコ と マシュマロ


寒い日には 板チョコを溶かして マシュマロにからめて食べる


チョコフォンデュ 美味しいですよ~


あぁ 我ながら すごい甘党ぶりに 呆れちゃいました。。。


この甘党振りは しっかり 子供たちにも受け継いでしまったようですねぇ



せっかく落ちた 3キロの脂肪さんたちも カモーンと 呼び戻している私です。。。







さて。。。。


鳥さんたちの話題です~


10月末から 巣引きをしていますが 


今朝 孵化したようです 


にゃにゃんと 大型女子さくらちゃんの 雛です。


6個の卵を温めていましたが スピーディに産卵 孵化となりました。


この ちゃぁちゃん こと さくらちゃん。。。


ものすごく 母性が強く 女子力も我が家ナンバーワン しかも


ガブリエルさくら と別名があるほど


がぶこさんなんです。


今日は  カリメロの帽子ような 卵の欠片と 雛鳴きの確認ですが


無事に産まれたようです


あたくし。。。 



感無量 でございます



【 2009/11/14 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

生命力

先日 カラスにほじくり返された



菜の花の種たちですが。。。



無事に 発芽しています



半分あきらめていたので とてもうれしい  


そして 感激です 



IMG_1749_1_1.jpg


試練を乗り越えて生まれてきたので (大袈裟かしら???)


ぜひぜひ 無事に育って開花してほしいです




そして 我が家の前のコンクリの道から 芽を出して


毎年花を咲かせる スミレちゃん

力強い生命力を感じます


IMG_1754_2_1.jpg

こっちにも。。。


コンクリの下は 土があるのだろうか???


IMG_1755_2_1.jpg




そして 以下は 育てている草花です。


秋も深まり



持ちうる命を 最大限に発揮させて咲き誇っているかのように感じます!!!



   ジニアリネアリス

IMG_1752_2_1.jpg



   ポットマム


IMG_1751_2_1.jpg



そして 自生??してる はこべさん 重宝してます ありがとう 


実りを感謝する秋の一日です


IMG_1753_2_1.jpg



【 2009/11/10 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

よもたん 怒る!!

 
大型せきせいノーマルブルー 男子の らむおさん を 愛してやまない


同じく大型せきせい男子の よもたん クリームフェイスすぱんぐるブルー ですが。。。


今日は ちょっとした ハプニングが。。。 



実は 最近 同じく 大型せきせい ノーマルグリーンの はこべちゃんが


急激に らむおさんに急接近してるんです。。。


来るもの拒まずの らむおさんですので 誰であっても 仲好よしこよしになるんですね(*^_^*)


放鳥時間になると はこべちゃんは すぐに らむおさんを訪ねるんです。


それを見ている よもたん   


IMG_1764_1.jpg



わかりますかぁ~ ? よもたんったら かなりの ご立腹状態なんですよ。。。


自分も 籠の中に入っていけば良いのにねぇ。。。


IMG_1756_1.jpg


ただただ 上から 見ながら 羽をはばたかせて 怒っているんですよ。。。


IMG_1762_1.jpg



らむおさんったら ほんとモテモテ  



その後 籠から出てきた はこべちゃんと 怒りのよもたんは 


なんと なんと。。。


取っ組み合いの大ゲンカをしてるんです・・・


いやぁ。。。 長くは続かず すぐに終わったので 心配無用でしたが。。。


目が離せません。。。


しかも はこべちゃんったら すぐに お父さんの みー のところに行くんですからねぇ。。


IMG_1759_1.jpg



しかし よもたん。。。。いつもは おっとりまったりで 移動が面倒臭いと

私の手を くちばしで ぐぐっと 引き寄せて タクシー代わりにするほどなのに。。


まさか 喧嘩を仕掛けるなんて 思ってもいませんでした
 

びっくり仰天でした



その後の 女子チームは 平和そのもの


IMG_1747_1_1.jpg



 こんな風に ずらっと並んで

日向ぼっこ(*^_^*)


そして


普通サイズ男子  ぎゃおたん すぱんぐるパイド に ちょっかいを出す


巨体自慢の おとら姉さんと こまきちゃん


        


IMG_1739_1_1.jpg


2人そろって見つめられる ぎゃおたん の気持ちは いかに???


IMG_1744_1_1.jpg



暖かな昼下がりでした


【 2009/11/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

食欲の秋??

毎年この時期なると


おいしいものが沢山 


特に 新米の美味しさには


日本人に生まれたことを 感謝したいと 毎年思うんです(*^_^*)


今年は お米券 なるものを 頂戴したので


生まれて初めての 贅沢品


魚沼産コシヒカリ を


我が家に迎えることができました   


ズバリ とっても美味しい  です!!


冷めても すごく 美味しいです!!


白い御飯だけで 他になにも要らない♪ どんどん食べられちゃう 危険かも~



ところが あたし。。。。。


なぜだか 顎関節症? 噛みしめ症候群? 


どちらかというと 噛みしめ の方だと思うのですが。。。。。


顎関節が 痛くて痛くて。。。 いやぁ 急にです。。


しかも こめかみあたりの骨も痛くて


クッキーのバイトでの 試食も大変つらい状態になっているんです。。。


以前作った マウスピースをつけて 寝ていたら 多少軽減してきたようですが。。


口が 思うように開かなくなるのは 生まれて初めての経験でした・・・・・


そんな 状態でも。。。


やっぱり 食いしん坊なので 美味しいものを紹介しちゃいます   てへへ


まずは 長崎名産の かすまき

IMG_1738_1_1.jpg


長崎は 母の故郷ですが この かすまきは  全く知りませんでした。。。



生協にて発見!! 初めて 購入しました(*^_^*)


長崎へは 2回しか行ったことがありませんが


いつかは 母が見たであろう長崎の景色を  私も見に行きたいと思っています!!


そして お味は 


カステラの部分に さつまいもが練りこんであって 

あんこの部分は つぶあん

甘さが かなり 控え目で  

全体的に さっぱりしていて 何切れでも食べられちゃう(*^_^*)

やわらかなので 顎関節にも やさしい かすまきさんでした♪





まだまだ行きますよ~


こり・・・・


スーパーの安売りで見つけちゃいました。。。。


IMG_1737_1_1.jpg



ガリガリ君ロイヤルミルクティー味 


以前に 何かの番組で取り上げられていたんです♪


ガリガリ君を購入したのは 初めてですが


値段の割には しっかりとした ミルクティーの味がして    とても美味しい。。

あ。。。でも  口が開かないので 溶けかけの はじっこの部分を食しました  


って 私・・・そこまでして 食べるのか。。。。。



そして あこがれの ハーゲンダッツクリスピーサンド は


厚さ的にも ガブリと食せないので 顎関節の痛みが治まるまで


とっておこうと思っていたら


いつの間にか 無くなっていました  


そうです。。。


我が家では とっておく ということが至難の業。。


美味しいものは 秘密の場所に隠しておかないと あっという間に 無くなります。。。


デモですねぇ。。。それを 忘れないようしないと。。。。


はい。。。これ以上は 語りませんが。。。。




美味しいものは みんなで分けましょうってことですね(*^_^*)







  黄ダブルの たんぽぽ アップが撮れました!!


IMG_1741_1_1.jpg


 と 思ったら なんか ぼけてました。。。


後ろの  はにゃにゃん こと なん の方に ピントが合ってたみたいです。。。



遠くから 見ると。。。


IMG_1740_1_1.jpg



暖かな今日も 小さなみなさんは 元気で遊んでます!!







 
【 2009/11/09 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒さ 冷え対策

 
この夏から 髪を特に 襟足の部分を ぐぐっとショートにしたせいか??


最近になって 首筋の冷えが 気になるのです。


冷えどころか 


ぎゅぎゅぎゅっと締めつけられる ような


嫌な不快感に悩まされています


そこで ネックウォーマー なるものを購入してみました



IMG_1736_1.jpg



名前のように ものすごく良い感じに 首筋が暖かいんです


しかも お値段なんと。。。


358円 とっても リーズナブル


色違いも 購入しちゃおうと思います



そして もうひとつ 私にとっての ヒット商品は


化粧水をたっぷりとしみこませた 美容マスク 


美容マスク なんて言うと 何か こう~ ちょっと贅沢で高価そうに聞こえますが


私が使っているのは 


やっぱり どうしても(*^_^*) お財布にやさしいお値段のものばかり


それでも 使用後は 全身にくまなく 惜しげなく使えるし


今では 欠かすことのできない お風呂上りの友のような存在になってます。




この先は レッグウオーマーなんかも良いかなって思います!!


いやぁ グッズが増えると 大変だけど


選ぶ楽しさも なかなか良いかもですね  
【 2009/11/06 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

あぁぁ~ カラスの勝手でしょ。。。。


やっぱり。。。。




また やられちゃいました。。。



先日 カラスが 


種まきしたばかりの丸鉢に 隠していった小さな石鹸の欠片を


探しに来たんです。。。


これ ↓


IMG_1726_1.jpg


あ~あ。。。


わかっていたのなら


いっそ。。。。


カラスが ひと眼でわかる場所に 置いておくべきだった。。。



そうなんです。。。


鉢の上にかぶせておいた 網的なものを いとも簡単に投げ飛ばして





IMG_1730_1.jpg



土をほじってほじって 探して探したのでしょうねぇ。。。


土が 周り周辺に 飛び散っていましたから。。。



IMG_1731_1.jpg




飛び散らかった土を 箒で 拾い集めて再び 元に戻したのですが。。。。



菜の花さんの 芽は 出てくれるかな??




そんな都合の良いことって


まずありえないでしょ。。。


なぁんて言いながら


密かに 種の生命力に かけてたりして。。。。。




 
【 2009/11/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

生まれて初めての

 

大袈裟ですが。。。


大工仕事なんてものを のこぎりを使ってやってみました!!


何を作ったのかって??? 


そりはですねぇ。。。。



IMG_1732_1.jpg



ぷっ。。。。ほんのちょこっと 切って ちょちょっと 切り込みを入れて 出来上がり~


って なるはずだったのですが。。。



いやぁ。。。。 難しいんですねぇ。。。


のこぎりを使いこなすってぇことは。。。。


だからぁ。。。。


何を作ったのかって???



はぃ。。。そりは そりは。。。止まり木です!!!!



女子チームは すぐに ガリガリって齧って 止まり木を折ってしまうんですよ。。。


なので 100円ショップで 良さそうな工作用の 木 



確か 素材は  すだじいって書いてありました。


昔よくお散歩に行った大きな公園に すだじい って 大きな木があったのを覚えています(*^_^*)



のこぎりでゴリゴリってしなくても  



スパッと 切れる 何かもっとこぅ。。。。


安全で 安心して 簡単に使える


工具があったら良いのになぁ。。。。。。。









さて。。。


私の チェリー ですが


実は 体格がとても良いのです!!


おじさんに当たる こちょぷんや おじぃさんの あおべい の 体格の良さを


引き継いだのでしょうか??


変わり者君に比べると 一回り大きいです!!





IMG_1735_1.jpg




チェリー 卵産む気配 今のところがあまりありません???。。。



一時期の ラブラブ振りが 少々 中だるみ?



今回の巣引きですが。。。



寒い季節に突入するので


籠の位置を リビングに変えたので 


慣れない場所での緊張が もしかしたら有るのかも?? 



【 2009/11/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

菜の花の種から。。。



独り暮らしの実家の父から 


「 何か花を植えたいから 買って来てほしい 」。。。等との 電話が。。。



苗を買って持っていくのは 大変。。


実家近くには 苗を扱う店が無い。。。


そこで チューリップの球根と 菜の花の種を購入しました。


届けた次の日に 電話をすると。。。。。。



 自転車で 土を買いに行ったら 道路で 落っことして土が散乱してしまったらしい。。。


 どの程度の通りなのか良くわからないけれど たぶん 大通りではなさそう。。


 散乱した土を拾い集めていたら 車が 止まってくれたらしい。。。 



  信号が変わるのを待ちながら 何度も土を拾い集めたのだとか。。。




        きょぇ~。。。。 マジですか・・・


って聞かなくても マジなんですねぇ。。。



そして 片道15分ほど掛かる ショッピングセンターもどきまで 2往復して


土を 40キロ 買ったのだとか。。。



えっ。。。。 40キロも。。。



そうですかぁ。。。。 父親らしいです。。。「 運転免許は2年ほど前に 返却しました 」


それだけまとまって 購入したならば 何往復もしなくても


宅配してくれるでしょ。



それがですねぇ。。。宅配に掛かる お金が もったいないらしい。。。




 それより 重たいものを自転車で運ぶ方が 



    もっと   危険 でしょうに。。。



80歳 なんだし。。 80歳じゃなくても 私でも やりませんよねぇ。。。




ハンドルが安定しなくて危険ですもの   
 実は経験済み 



 宅配料がもったいない と言えば


お米まで 背負って持ってくるって言うんですよねぇ。。



電車代と 宅配料は 同じくらいなのに。。。わかっているのかしら。。。



そして 土を買いに行ったら 私が買って持って行ったチューリップよりも

もっともっと安い球根を見つけたのだとか   


なので。。。。買い足した のですって


そうでしたかぁ。。。


父よ!!私は15球もって行ったのに。。。。



まぁ 良いか。。       春の開花が 楽しみです。。。。。。



そうですよ!! 花を育てる喜びは 自分で見て 選んでって所から 始まるんですからね!!






 




半分貰って来た 菜の花の種を 我が家でも 蒔きました!!



すると。。。。



IMG_1728_1.jpg



右上に白いもが置かれて居て 周辺の土が 掘り返されているんです。。。



ははぁん。。。   来ましたか!!




IMG_1726_1.jpg




この物体は   石鹸です。。



以前にも ありました。。。


カラス が 餌を隠していくんですよ。。


また 探しに来た時には もっともっと荒らしていくんです・・


仕方なく 予防するために 網をのせてみました。


IMG_1730_1.jpg



以前は 丸めたベーコンや 子ネズミなんかも 埋められたことがありましたっけ。。。


カラス恐るべし!!



種蒔きのころから アクシデントがありましたが 来年の春には


実家の父の花壇と 私の鉢にも きれいな菜の花が 咲くのでしょうか???


ちっと 先行きが 不安だったりします。






今我が家で 一番きれいに咲いているのは ジニアリネアリス かわいくて大好きです!!



IMG_1729_1.jpg
 

 
【 2009/11/01 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ