12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-30 (Wed)
とにかく



5番目 男子ごろちゃんは。。。



落ち着きがない。。。。


今思い起こせば 病院でもプラケの中で


ピーピーキャーピー 騒ぎ立てて


病院の先生に ずいぶんと 根性のあるやる気を感じさせる子だなぁ~って 言われてたっけ




放鳥が終わって 籠に戻すと 真っ暗にしても


カサカサコソコソハチャハチャと 騒ぎまくっているんです。


ちょっとでも 声が聞こえようものなら 大騒ぎになるんですよ。。。。



IMG_2332_1_1.jpg


こんなに 騒がしくって 落ち着かない子は 私も初めてです~


どんな おとなになるのかしら~????


ごろちゃん 別名  ハチャメチャ王子です。。。。

| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-30 (Wed)
更新をサボってました 


年末恒例の様々な用事が ほぼ済んでほっと一息ついたところで 


雛ひなたちの里親さん募集をいたします。




ここ何日かで 上の4羽は 一人餌になり 飛行も上達しました。


下の2羽も 籠デビューして 5番目 ごろちゃんは 一人餌になり飛行もかなりの腕前ですが


末っ子の ちゃぶう は 1日1回から2回の 挿し餌を 少し食べています。



ちゃぶう は みんなが飛んでいる間は ぼろ雑巾のハンモックでくつろいでいます 


IMG_2441_1.jpg



IMG_2447_1.jpg



可愛いでしょう ここに居ると 落ち着くみたいですよ





みんな揃って   


IMG_2467_1.jpg


写真を見てわかるとおり 左端の ちゃぶう 以外は みなバンバン飛行するので 


体つきが すっかりスリムになりましたよ~


雛ひなたち どんどん成長しています!!!
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
クリスマスケーキ 2個目です


今年は 頂き物ばかりで  あれこれ迷わずに済みましたが


どっしりとしたチョコレート系ばかりで


なんだか ふわっとした口の中でとろけるような イチゴのショートケーキが無性に食べたくなる



スイーツ中毒の私です



IMG_2371_1_1.jpg


あぁ。。。しきゃも。。 ここに来て 急激に体重がアップ 


お正月 雪だるま式にずるずると 歯止めのきかなくなりそうな自分が ものすごく怖いです






雛ひなですが 毎日どんどん成長していますよ~


早く ♂♀をはっきり把握して 正式にこのブログで 里親さんを募集しようと思っています





今日は 小さな物干しに 見ていただくのには 


かなり恥ずかしい ボロ雑巾の中で遊ぶ雛ひなたちを ごらんください




  なんだか 白黒のしましまで 目がちかちかしちゃいそうですねぇ!

IMG_2399_1.jpg


IMG_2396_1.jpg


手前 ノーマルグレーの末っ子の ちゃぶぅ

奥の すぱんぐるが ごろちゃん


ごろちゃんは 病院のカルテに名前を記入するときに 5番目と6番目だったので


⑤ と ⑥ って 書いたんですよ。。書きながら あっ。。。 5と6だから ごろちゃんだ!!ってね


そして ちゃぶう は 私的に見た目そのまま ちゃぶぅ なんですの



窓際で 遊ぶ雛ひなたちの写真を ご覧ください!!


私も 椅子の上に立って 雛ひなたちと一緒の目線に居ます!!


私とブランコを行ったり来たりしています。


ずっと 立ちながら 雛ひなの写真を撮るのも 結構大変。。。体力勝負です 



IMG_2402_1.jpg



IMG_2400_1.jpg



IMG_2397_1.jpg


 某南国のおしりフェチさん 見てますか~???




IMG_2378_1.jpg


IMG_2373_1.jpg


なんだか 似たような写真ばかりですねぇ。。。。




少し離れて 全体的にみると こんな感じですよ~


IMG_2411_1.jpg




ふぅ~ 今日撮った写真を 無理やり全部載せてみました


見てくださって ありがとうございます 



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
水浴び用の水入れに



ほんのちょっぴりの水と はこべを入れて置きました。



すると。。。



IMG_2358_1_1.jpg


雛毛は まだまだ水をはじかないんですね。。。 あっという間に 吸水しちゃう。。。



IMG_2360_1_1.jpg


インコって一羽が始めると どんどん続くんですよね 


IMG_2356_1_1.jpg

ひょぇ~ なんか 満面の笑み?

IMG_2366_1_1.jpg



寒々しくって 暖房を最強にしました。。。


人間は 暑くてのぼせてます。。。




濡れた体で あちこち止まるし、 ちびっこにさし餌してると


ものすごい勢いで飛んできて 挿し餌入れにダイブしては、又すぐに飛び立って行くし。。。


掃除してもしても すぐに あちこちに むき餌が 転がってる我が家のリビングです。。。



 

 IMG_2367_1_1.jpg



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-24 (Thu)
突然の 


予想外の展開です





IMG_2329_1_1.jpg




イエローフェイスの よもたん と ノーマルブルーの こまたんが。。。



ラブラブ なのですよ~。。。



らむおさん。。。 仲良しよもたんに 先を越されちゃったねぇ。。。



仲良の らむおさんと よもたん だから。。。 本当は 隣どおしで




同時期に 巣びきスタートできると良かったんだけどねぇ???



こまたんは



先日6歳にして 6羽の子供を育てた 肝っ玉さくら母さんの血を引いているので


きっときっと良い巣びきができるのでは??


期待のこまたんです




雛ひなの ご飯催促のおたけびや



ラブラブよもたんたちで とっても盛り上がっている我が家ですが、



やっぱり マイペースな もぐたんは



一人でさっさと 外に出て さっさと 遊び さっさと 水浴びをして


さっさと 籠に戻って マイブランコで まったりくつろぐ毎日を送っていますよ~



IMG_2330_1_1.jpg


きっと もぐたんのマイペースを貫くことって 


もぐたんにとって とっても大事なことだって思うんです!!


だから この先も ずっとずっともぐたんのペースで過ごして欲しいって 願っています


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
遊ぶの~



飛びたいの~



出して下さぃ~


と 人間の言葉に訳すと たぶん こんな言葉だと思うんです



籠の外に居る (そりゃそうだ。。。) 私の気配や 声を察すると 大騒ぎになる 雛ひなたちです



今日は ビタミン入りの水で いきなり水浴びを始めましたよ~


入れないように 小さな水入れにしたのですが。。。。。


IMG_2275_1.jpg


IMG_2277_1.jpg



IMG_2281_1.jpg



むき餌も オーツ麦も 皮つきのえさも 上手に食べられるようになりました


上の4羽は 挿し餌は ほとんど食べなくなりましたよ~





IMG_2274_1.jpg



大人への階段を どんどん登ってますね 


だけど まだまだ てちてちハウスは必需品ですよ


IMG_2270_1.jpg




IMG_2258_1.jpg



IMG_2239_1.jpg



IMG_2243_1.jpg

 


掃除をしてもしてもおいつきませんよ~


常に どこかしらに床などに むき餌が 落っこちている我が家です 




男女の別も 性格の差も 少しずつ出てきているこの頃です


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-22 (Tue)
らむおさんは


やっぱり なん のことが好き


今日も やっぱり 数居る女子の中から なん ばかりを 追いかけるのね。。。



でも なん の気持ちは



IMG_2292_1.jpg


 本当は 違う場所に居る なん のところに行きたいのに


さくらちゃんたちに ちょっかいを出され困っている らむおさん



  ぽーちゃん にも 声をかけてみたり。。。


IMG_2287_1.jpg


肝心の なん は ひとりで遊ぶのがお気に入りみたいだし。。。

優しくささやく 変わり者君や まつ 、 ごんべさんに 魅力を感じちゃってるみたいだし

IMG_2291_1.jpg


らむおさん 押してもだめなら どうしたら良いんだろうねぇ??



さて。。今日の夜

買い物ついでに 良いものを発見!!


らむおさんへの おニューの 巣箱を購入してみました!!


踊り場が 2か所あって コザクラインコ仕様なのですが どうかしらねぇ



春には 使うことができるとよいねぇ らむおさん 





IMG_2319_1_1.jpg


IMG_2318_1_1.jpg




そして 食べごろに育ってきた はこべの収穫もしましたよ


種まきするよりも 勝手に繁殖した方が 断然太くてみずみずしいハコベに 育つんですねぇ



IMG_2317_1.jpg







先日クリスマス前ですが ケーキをいただき 早速食べました!!


そして 今日も クッキーのパート先から オペラのプレゼント!!

今年のクリスマスは ケーキを買わずに済みましたよ


IMG_2283_1.jpg



そして 冬になると 必ず1,2回は みかんの贈り物があるのですが


箱に入れたまま なるべく寒い玄関などに置くのですが


そうすると 家族のみんなは みかんの存在をついつい忘れてしまうのか?なかなか 減ってくれません・・・


そこで 階段を上がってリビングに続く 小窓に飾って??見ましたよ 


IMG_2316_1.jpg

目につくと 食べてもらえるので これからは この作戦で行こうと思います



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
今の時期限定??



特有のかわいぃ姿が撮れました


IMG_2245_1.jpg


 ふわっ ぷくっとしてますねぇ 


IMG_2248_1.jpg


うんぐぅ~ かわゆいぃ  

IMG_2244_1.jpg




IMG_2241_1.jpg



一番目と2番目の雛ひなです♪


ほぼ 一人餌になってます
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
体調を崩していた


5番目、6番目 の雛ひなですが、


とっても元気に やかましくなりましたよ


元気になった 今の姿を見ると


やはり 具合の悪いときは 挿し餌の時間になっても 


あまり 鳴かずに すぐに目を閉じて ろうまくの色も かなり 濃くなって羽も ぼさっと


特に 頭の羽を膨らましていました。


今では ピタッとフィットした羽と 正直やかまし過ぎる鳴き声


ご飯を催促しています


5番目の すぱんぐるの子は もう明日にも 生後一か月になるので


飛びたい素振りを見せるようになりましたよ


体重も 食後ですが 46 と 40になり 少しずつ回復成長している姿に感無量な私です


IMG_2302_1.jpg
 
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)
 
カメラに向かってくるので 


こんな写真が撮れました~


かなり ぼけぼけ。。。。


IMG_2263_1.jpg


近寄ってきちゃいます~


IMG_2268_1.jpg



雛ひなは 本当に文句なくかわいぃ♪


IMG_2267_1.jpg



| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-20 (Sun)


んんにゃぁ~


意外にも その素顔は。。。野獣???かもしれませんね


いつもの その控え目で ややびびりで。。。


男子にモテモテなやさしいらむおさん的なイメージとは 全く 別のらむおさんが そこに居るんですよ。。



実は ある朝のこと らむおさんが 同じ部屋の みー に迫って迫って 馬乗りになって。。。


まったく同じ時間に 階下の はにゃにゃん こと なん が 同じ様な事をしていたんです。。。



はっ。。。 発情のせいだわ!!


ってなことで らむおさんの お見合い大作戦 をやりました!!!


お見合いの相手は なん と こまきちゃん!!


まずは 3羽同時に。。。


IMG_2177_1.jpg




すると らむおさんは 迷わずに なんを 選んだんですよ。。。



いきなり 追いかけて追いかけて。。。 



それはそれは 激しく燃える感情を いきなり なんにぶつけてるんですから。。。


さすがに 気の強い なんも かなり あせって 逃げ回るんですよ。。。


その様子は まさにサバンナの草原で ライオンがシマウマを追いかけているような感じです。。。


もしかして らむおさん 事前学習が必要でしたねぇ。。。。



実はもぐたん 3年以上前から 学習だけはしていたんです  今回も・・・


IMG_2181_1.jpg


もぐたん 必死で 見学中ですよ。。  


両隣のみなさんも。。。


IMG_2202_1.jpg



IMG_2198_1.jpg



家政婦は見た。。。的な ちむ兄ちゃん!   


 
IMG_2208_1.jpg




 なん ってば逃げ回るだけで もう ぜいぜいはぁはぁ 息は切れて ぐったり状態。。


しまいには 両隣から すびき経験者の ごんべさん や まつ の 優しい囁きに うっとりするんですから。。。



そして 私を見て 出してください!!って訴える有様。。。


うーむぅ。。。


こりは 失敗でしょうかねぇ???


らむおさんも 優しい囁きを学ぶ必要があったようですねぇ??!!




らむおさん 先輩たちに学んで 来春にリベンジしましょうかねぇ



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-19 (Sat)
5番目と 6番目の雛ですが。。。



実は 挿し餌を食べなくなり 体重が32位から 26位まで 落ちていました。



雛の体調不良は 初めての経験です 。。。



2羽の隔離と 保温に努めましたが 食べないのなら命取り。。 やはり病院で診察を受けるべき!!



主治医は あいにく休診で やむを得ず 以前の主治医の診察を受けました。


以前の主治医に 本当にお久しぶりです。。等と言われましたが


そんなこと どうでも良いんです。。。 (3年6か月振りでした。。。) 


診察の結果は 


さまざまなことが重なって 免疫力が落ちて 菌が増えている とのことでした。。。



さまざまなこと。。。 6羽いたということで 過多な保温を避けたかった私の考えの甘さが
第一に 考えられます。


はじめから 大きな4羽と 別に飼育 雛の体格に合った保温をすべきでした。。。



抗生剤 ビタミン類  強肝剤 消化剤等 を 出してもらい


一時間ごとの 強制給餌になりました。。。


強制給餌。。。こんなに小さな雛ひなには 初めてです。。。


キーマ君 もぐたんには 経験していましたが もっと大きかった。。。大人だったし。。。


それでも 雛ひなの命がかかってます。。そんな甘えは許されません。。





ところが。。。 一回の 強制給餌で その後は 自力で食べだしたので本当に 良かった。。。



涙が出そうでした・・・



で。。。 この粉薬ですが。。。見た目は 黄色で 甘いシロップを思わせるようですが



実は ぎょぇ~って 大声を出したくなるほど 苦いのです。。  



雛ひなは 嬉しそうに 大声を張り上げて 食べるんですよねぇ・・・



インコって 苦さを 感じないのか?? これって 薬を飲ませるには 本当に ラッキーなことですよね!!



でもね。。。 本当に この薬を 挿し餌に入れた時点で


におうんですよ。。。苦々しい香りがするんです。。。





薬と 保温で 食も進み 


5番目の子は 42グラムに 6番目は 30まで増えました。



あと一息 雛ひなも私も 頑張りますよ!!




IMG_2234_1.jpg





IMG_2232_1.jpg



↑ この子は  白ベルトの ふわ と 同じような模様 すぱんぐるノーマルブルーです!! 





上の4羽は 一人餌になり 初飛行も済ませて 


飛ぶのが楽しくて仕方ない時期になりました!! 



無事の成長に 感謝です!!


IMG_2221_1.jpg


IMG_2210_1.jpg



電話で アドバイスしてくれた おりーぶちんに おやびん 本当に ありがとう
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
写真入りの 長めの記事が いけないのか??




文字のみなら かけていますねぇ



絵文字も 入りませんねぇ・・・・



| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-12-17 (Thu)
 新しい記事を書いているのですが




なぜだか 途中で消えてしまうのです。。。




何度も 違う時間帯に 試しても 同じ結果。。。



記事がたまっているのですが。。。。。 なぜだろ???
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-15 (Tue)
朝風呂大人気ですよ~



私は 断然夜派ですがねぇ。。。


湯船の中で うつらうつらするひと時が たまらなく好きなんです


小さなみなさんは 風呂の小道具として? 青菜で水をかけると またまた大興奮するんですよ~






少しばかり 厚手で丈夫な青梗菜なんかが 大活躍してくれる我が家です


まず もぐたん 



IMG_2157_1.jpg



もぐたんは やっぱり 名前の通り もぐもぐって 食べるのがお似合い!!


IMG_2163_1.jpg



そして 白ベルトの ふわ


IMG_2161_1.jpg


お魚っぽい??正面写真!!!

IMG_2165_1.jpg


階下の 女子を気にする らむおさん


らむおさんの お見合いの話は また後日!!


IMG_2160_1.jpg



 消えないうちに 急いで投稿!!!


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-14 (Mon)
雛ひな用の てちてちハウス や むき餌練習用の 浅いえさ入れを作ってます~



すぐに うんぴーでばっちくなるので 使い捨てできるように


お菓子の箱に使ってある 薄めのボール紙素材が とても扱いやすくて重宝しています


こうやって 作ってみると 



結局私って 沢山のお菓子を買ってるのねぇ。。。 しかも それ 食べてるのよねぇ。。。



まぁ その辺は 目をつむって。。。 役に立っているのだから 良しとしますよ。。




IMG_2156_1.jpg


 ああぁ。。。


雛ひなたちよ~ 急がずゆっくり成長しておくれ



そろそろ 一番上の子は 飛びたそうな雰囲気。。。


無理やり はいはい ねんねしましょうねぇ~なんて 言ってる私がいます。。。。


IMG_2150_1.jpg



 後ろから見た感じは こんなん!!!


ノーマルって思ってた子が どうやら オパーリンみたいですねぇ!!


IMG_2151_1.jpg



一番上の すぱんぐるグレーの男の子 


なずけて はっち はっち に決まりです!!


今は亡き 3号兄ちゃん や ごまごま を 思い出させてくれる 色合いです!!


ご飯タイム用の 小箱の中で むっちりと 寝そべっていますねぇ はっち!!

IMG_2152_1.jpg

 
| 雛ひな | COM(4) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)


粟穂の乱れ食い!! が大人気です


IMG_2098_1.jpg



小さめの粟穂だったので みなさんが群がると見えなくなります??


IMG_2093_1.jpg



残り少なくなると 一羽去り また一羽去って。。。


IMG_2113_1.jpg



くいしん坊よもたん いつも 登場してますねぇ




すっかり食べつくされた粟穂が ぴぃぃぃんと 残ってます

珍しく ぶるるが 可愛くうつってますねぇ~


もっと食べたいんですけど~って言ってる顔ですねぇ!!


IMG_2122_1.jpg
 



雛ひな6羽は 食べざかり

ご飯ちょうだいの雛鳴きの声が 家中に響き渡ってます~


IMG_2130_1.jpg



だいぶ羽の色が出てきましたよ~


ブルーとグレー ノーマルとすぱんぐるが 半分ずつ 3羽ずつです


可愛い盛りです


IMG_2137_1.jpg



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-12-10 (Thu)
仕事から帰って リビングへ行くと


聞きなれた 金網演奏の音がするんです。。。。


この音を聞くと私。。。 びよよよよ~んんって


おとら姉さんに呼ばれているような気分になるんです。。。


そして 羽ばたき飛んでいるような音も聞こえてくる。。。。。。


それも 外に出ているはずの もぐたんの羽音とは違う


とってもとっても重たそうなヘビィな羽音がするんです




急いで 鳥部屋をのぞくと



やっぱり おとら姉さんが 器用にも入り口を開けて 勝手に外に出ていたんですねぇ。。。。



しかも もぐたんのためのご飯を 食べつくしているではありませんか


そして 外に出てまでも 金網を外から器用に びよよよよんって 演奏しちゃうんですよ。。


この音を嫌いなお方も居るんでしょうねぇ。。。きっと。。


だって 誰一人として 真似をするお方が居ないんですもの。。


あっ でも 真似するお方がいっぱいいたら それはそれで 楽しめるかもしれませんね??


おとら姉さんって 体は重いけど くちばしは器用なのねぇ


IMG_2061_1.jpg




そして 巣びきを終えて まったりとしている さくらちゃんと チェリーですが


朝から 青菜の水に 狂喜乱舞 ものすごい勢いで水浴びを始めましたよ


さくらちゃん 

なんだか すっかり痩せて 胸のお肉がそげてますねぇ。。

バリバリ食べて 回復してほしいです!!


IMG_2054_1.jpg



そして チェリー さくらちゃんとは 真逆で でっぷりしてます。


こちらは ダイエットが必要です 


IMG_2055_1.jpg


今日は 暖かだったので 鳥部屋のみなさんは 元気いっぱいでした


ご機嫌で 女子を訪ねるもぐたん  

IMG_2059_1.jpg


そして よもたんも。。。 


IMG_2062_1.jpg


嬉しそうな 父と息子 

IMG_2078_1.jpg


ぎゃおたん と ぶるる 


IMG_2073_1.jpg


鳥部屋へ戻ったとたんに らむおさんを追い回すごんべさん おつかれさまねぇ


IMG_2074_1.jpg


そして まったり らむおさん 

IMG_2065_1.jpg


雛ひな6羽も げんきいっぱい育ってます!! 何よりもうれしいことです






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-09 (Wed)
巣箱に居る残りの 2羽もすべて巣上げしました



親鳥ペアーも 2組とも 解散です。



ありがとう お疲れ様でした!!!



心から 感謝です!!



特に さくらちゃん


6歳 という 高齢でありながら


立派に 産卵して 全身全霊で子育てをしている姿は



本当に 立派素晴らしいものでした





一方 変わり者君とチェリーペアーは 残念ながら断念です。。。



卵を産む気配もなく チェリーが 食べ過ぎで 恐ろしく肥満になってきたことと

変わり者君が やせ細ってきたことも原因の一つです。


きっと チェリーにとって 産卵子育てに時期ではなかったと言う事ですね



さて 雛ひな6兄弟 全員集合です!!!


可愛い プリティ キューティ!!


知りうるすべての言葉を並べても まだまだ足りないようなそんな気持ちです


IMG_2050_1.jpg



はい次


IMG_2051_1.jpg



ええぃ もういっちょ


IMG_2049_1.jpg



明日から 6羽の保母になります
| 雛ひな | COM(2) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
昨晩 4番目の子を巣箱から出しました



親鳥も 子育て後半に入りました。



餌やりも かなり楽になったのではないでしょうか??



さて


4番目の子もかわいぃですよ~


ほら!!


IMG_2033_1.jpg




巣箱から出したばかりの頃は 挿し餌に戸惑っていますが



お腹が空けば 兄弟を見ながら食べるようになるので安心しています



上の3羽は 食欲モリモリ すごい勢いで 食べて食べて鳴いて食べて 


命の勢いを感じます


IMG_2035_1.jpg



でね。。。


巣箱から出したての 雛って お尻もお口も 羽も ピッカピカできれいなんですよね!!


見ていると 母鳥は 餌を与える以外でも


雛の体を 本当に大事に大切そうに  優しくハムハムって


お手入れをしているんですよ


そんな姿を見ていると 胸が ジィンとしちゃいます




一方 写真でも一目瞭然ですが。。。


挿し餌で育て始めると


くちばしも 顔周辺も


 大勢で競い合って食べたりしていると


あっちこっちと餌が散乱して それが 背中の上に落ちちゃったりして。。。


もう ドロドロカピカピ状態になっちゃうんですね




もうそろそろしたら 床に敷いてるチップなしで


剥き餌を 拾う練習が始まるので ますます うんぴを踏みつけちゃったりしそうです。。。



でもでも 順調に成長してくれてとてもうれしいです!!


巣箱に残っている2羽の末っ子たちも


ノーマルグレー

シナモンすばんぐるブルー のようです。






以前に だいぶ以前でしたが グレーの雛について お問い合わせをいただいた事がありました。


今回は おかげさまで 6羽の雛が生まれてくれて


このまま順調に育ってくれたら ノーマルグレー もしくは ブルーの里親様募集をする事になると思います。


ご興味のある方は 鍵コメントの方へご一報  メールアドレスもお知らせください


 


 

 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)

今朝も 暖かな日差しが鳥部屋に届いてます



おひさまの光って 本当に素晴らしい



なんかこう~ やるぞ~ とか



頑張るぞ~って 気持ちになるんですよねぇ  何やるの??って 突っ込まれそうですが。。。



いそいそと おとなのみなさんを起こして~


朝ご飯前に ひとっ飛び はたまた ひとっっぷろ


みなさん おひさまがあると テンション高いですよ~



そんななか 際立った行動をとったお方がいるんですねぇ。。。。



お発情って 本当に不思議。。。



いつもは 控え目でおとなしくって 目立たなくって それでもって


なっかなか 籠から出てきやしない らむおさん なんですよ~ 


でもね 最近のらむおさんは まるで 別人 いや。。 鳥が変わったような積極的な行動をとるんですねぇ



ほら!! 

IMG_2024_1_1.jpg


迷わずに 一直線に 階下にある 女子部屋に急降下で駆けつけるんですねぇ~



IMG_2025_1_1.jpg



生まれつき やんちゃで常に女子が大好きな 我が家生まれの はこべちゃんも


そんな空気をすぐにかぎつけて 駆けつけるんですよ。。。 もう びっくり


カメラを探して 必死で 取りに行く私でした


いやぁ 私 実は 自慢じゃぁないけど 足速いんですよ~ ずっと リレー選手だったんです

こんな時に 役に立って無駄にならなくて・・・あ。。 どうでもよい事でした。。。 



IMG_2028_1_1.jpg



 
やっぱり 金網演奏家の おとら姉さんを 探しているんでしょうかねぇ???



どんなふうにして 数居る女子の中から お気に入りが決まるんでしょうかねぇ???


IMG_2031_1_1.jpg



おとら姉さんの気持ちはどうなのかしらねぇ???


IMG_2029_1_1.jpg



らむおさん 珍しく 粘りますよ~





すると らむおさんを探して よもたんまで やってくるから 笑っちゃいます 


IMG_2030_1_1.jpg


そのうちに ちびっこうめちゃん が やってきて もうひっちゃかめっちゃか。。。。



しまいには らむおさんったら かなりしつこくて懲りない性格のはこべちゃんと


取っ組み合いになったり。。。



一部始終を息をのみながら見つめる私も もう びっくり仰天です・・・



らむおさん ねぇ!!らむおさん


らむおさんに 巣引きをしてもらいたいけど。。。


らむおさんを見ていると まさに 今が ベストな状態だものね!!


私の 迷いも 躊躇する気持ちも 少しずつ動き始めているようです!!








| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-12-06 (Sun)
朝からよく晴れて


暖かで気持ちの良い日曜でした



大人のみなさんは ご機嫌で水浴びタイムを満喫しました


やはり 太陽に日差しがある方が 水浴びもハッスルするみたいですねぇ~



水浴び後の ぽっちゃりトリオ

IMG_2009_1_1.jpg



およよ~っと 見ていたら 何か良いものでも有ったのかしら???


目線が びよよぉんと 動きました  

可愛いわぁ~

なんて 可愛いんでしょう自然と笑顔になってしまう私です


IMG_2010_1_1.jpg




そして 雛ひなのご飯タイム


毎度毎度思うことだけど 雛ひなの成長は 本当に早い!!

毎日毎日あっという間に ぐんぐんと成長しているの



挿し餌が待ち切れずに ご飯タイム用の小箱によじ登るようになりました。



IMG_2020_1_1.jpg


ご飯をねだる 雛鳴きの声は ものすごいですよ~ 家の外まで響いてますもの。。


大人のみなさんのオタケビ + 雛鳴き が オーケストラ?になって


我が家の近所に 響き渡ってます。。。


似たような写真が続きます~


IMG_2017_1_1.jpg



IMG_2016_1_1.jpg

羽を広げて 食べる姿は 雛らしくってとっても可愛い


IMG_2015_1_1.jpg


IMG_2014_1_1.jpg
 

雛ひな~ず 可愛い盛りです


もうあと少ししたら 飛び回りますね 今週は 4番目を巣上げ予定です


4番目の子は ノーマルブルーたぶん 女の子??かな???



 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-05 (Sat)
ご飯やボレー粉などを 購入しました!!



ネットで購入できるって とても便利ですねぇ。



慣れると 断然楽チンで 重いものも玄関まで持ってきてくれるので 本当に助かります



IMG_2008_1.jpg
 


すびきの時期は 栄養強化のために 


赤粟穂や カナリアシード などを 通常使っている配合餌に 混ぜています。


オーツ麦も 特に すびきの時期は 親鳥が 好んで食べていますね


たっぷり食べて。。でも 親鳥は やせ細っていますが。。。


体を ふわっと触ると 本当に痩せている、、 必死で食べては 雛ひなにあげている姿には


心から感動します


今の限定時期をあと少し 雛ひなのために がんばって欲しいと思います



私も できる限りのお世話しますからねぇ~ 


 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2009-12-04 (Fri)

ご飯をねだる雛鳴きが 



日増しに大きくたくましくなっています



ご飯の食べる勢いも マシンガンのごとく



挿し餌用の 小さなプラスチックのスプーンを コツコツコツって  まるでキツツキのようです



おなかいっぱいになると ますますまん丸な姿になりますよ~


なんて かわいいんでしょ



IMG_1974_1.jpg



そしてやはり 食べたらすぐに おねむになりますねぇ


IMG_1988_1.jpg



この時期特有の かわいい 綿毛から 短い尾羽根が出ている姿は とてもプリティ


IMG_2004_1.jpg



子育ては ほんわかとした 幸せな気分になりますねぇ


巣箱の中では 下の3羽が 順調に育っています。


いっぺんに6羽の子育ては いくら子育ての達人のさくらちゃんと言えど


ものすごく大変だったと思います


あと一息 がんばってもらいますよ~
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-02 (Wed)

かわいぃ



もう この一言以外に何も言ぇねぇ



毎年恒例の 雛ひな用の 小さなハウス  名前は てちてちハウスを 大量に作りました!!


お菓子などの小箱って 家を探すと結構あるんですねぇ!!


たっぷり作っておくと うんぴで汚れたら ささっと取り替えられるからとっても便利


 

雛ひなですが 


昨日は2羽 今日は一羽を取り出して 挿餌で育てています



ご飯ちょうだい~って それはそれは賑やかな 雛鳴き ちょっとばかり 近所迷惑かも???


はっ。。。今更。。。ですね。。




IMG_1966_1.jpg



そして おなかいっぱいで てちてちハウスに入って これも毎年恒例の ぎゅうぎゅうの風景


IMG_1948_1.jpg



雛ひなは すぐにおねむになりますねぇ~

かわいい!!!


IMG_1965_1.jpg


しばらく 雛ひなたちとの 蜜月を楽しみます


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
んん。。。まぁ~


らむおさんったら もちかちて。。。


もしや。。。。


お発情なさってるのかしらん???




放鳥タイムの ハッスルぶりは 我が家に来て以来 初めてのことですよねぇ ね らむおさん 



まず。。。


男子タイムが終わっても 籠に入らず 外で粘るらむおさん。。。


思い切って 女子すべてを 放鳥~ 。。 はと母さんは除く。。。


すると。。。


数居る女子の中から 


らむおさんが選んだのは なんと 金網演奏家の おとら姉さんなんですよ。。。。



まず 止まり木の上で 飛んで飛んで追いかけて ラブラブ攻撃



もぐたんもびっくり!!!

IMG_1909_1.jpg


止まり木の上バージョン 続けて行っちゃいます!!


IMG_1900_1.jpg



IMG_1904_1.jpg



IMG_1919_1.jpg



間に割り込んできた ぽーちゃん (ノーマルグレー) に 怒るらむおさん。。。


らむおさんって めったに怒らないんですけどね・・・・ 珍しいですね。。
後ろ姿は エロおやじですね

IMG_1915_1.jpg




そして 籠の上に避難する おとら姉さんを 追いかけて この上でもまたまた ラブアタックが!!!


IMG_1907_1.jpg



IMG_1906_1.jpg




はしゃいでますねぇ

IMG_1905_1.jpg




らむおさんが 我が家にきて 楽しい日々を送れているのなら 私もうれしい!!


そして。。。



女子チームが全て 籠に戻った後。。。


残されたのは らむおさんともぐたん。。。。


仕方なく もぐたんに迫ってみたりする。。。なんか違うって思ってるかも????


もぐたんの のけぞる姿が 笑えますねぇ!! びっくりお目目ですねぇ


IMG_1933_1_1.jpg



諦めて ひとりでまったりする らむおさん


IMG_1938_1_1.jpg



そして もぐたんも いつものブランコでまったりポーズ!!


IMG_1939_1_1.jpg



もぐたんには やっぱり このポーズが一番お似合いね!!


そして らむおさん!!


おとら姉さんの他にも こんなにチャーミングな ほくろの持主の こまきちゃんだっているのよ~
超お薦めだけどね!!


IMG_1925_1_1.jpg

 




 



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2009-12-01 (Tue)
鳥さんの話題から脱線して


あたくしの事です。。。




実は。。。。ここのところ 夏の終わりくらいから


ずっと悩まされてきた 痛みがありました。。。


これは もしかして 職業病??はたまた 更年期の症状なのか???と 半分あきらめていたのですが。。。



解明したんですよ~



犯人は お前だ


もとい。。。



それは そのさまざまな部分の 痛みの原因は 



噛みしめ だったのです



スポーツマッサージの先生は 私の凝り固まった僧帽筋を触った瞬間に 


かなり噛みしめてますねぇ~!!!って


思い当たるというか 事実なので 愕然としましたが



気持は すっきりしました!!


僧帽筋から首筋 頭蓋と首の境目 それに 何といっても こめかみ


それから 頭の表面の皮 硬膜って名前だったかな?? それらが すべてかちこち。。。



それに 頬骨までかたくなって 上にあがってるらしいのです。。。



施術は  恐ろしいくらいに 痛い。。。



うぎゃぁ~ い。た。い。。。。。 って 叫びたいくらいでした



本当に マジで 痛いんですよ。。。 まいりました。。。



でもね。。。原因になっている 噛みしめ行為を 改善していかないと


この痛みは たびたび私を悩ませるのでしょうが・・・


原因が分かったということは  晴々しい気持ちになるんですね!!



うぉ~って 大声で 叫びたいような気持です!!← なんじゃそれ。。



それとね。。。 ほめられたんです これかなり 嬉しかったです



それはね!! 全体に 特に背中に きれいに筋肉がついているって それと 


肩関節がとても柔らかだって 言ってもらえたんですよ


まぁ。。。フィットネス指導を 細々とやっているので 当然と言えばそれまでなのですが


客観的に 評価してもらえたということは とてもうれしく励みになりますねぇ



今日は その一言が とてもうれしくて


なんだか 家族にも 周りにも ちょっぴり優しくなれた一日でした



あ。。。でも 噛みしめ禁止。。。夜中の私。。。どうなるのやら。。。






 
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |