小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

我慢ってつらい。。。

インコ関係で無くて すみません。。。



お食事中の方は 軽くスルーなさってください。。。



胃腸の不調が続いています。。。


お腹はすくので きっと 胃の方は 回復傾向??なのかもしれませんが。。。


一番つらいのが 腸の膨満感。。


下腹を触ると かっちこちでパツンパツン。。。 固く張っている感覚です。。。





そして。。。何が困るかって・・・



それは まるで体の中に 地獄の湯釜??が出来たみたいに


ぐつぐつぼこぼこって・・・


どこから発生しているのか。。。どうしてこんなに 次から次へと 発生してしまうのか・・・・


自分の体でありながら その信じがたい事実に タダタダ茫然とするばかり。。。



あまりの 頻繁さと その肥溜め??←嗅いだ事無いけど。。。 のような 



その場から 猛ダッシュで立ち去りたくなるような香りが情けないやら


恥ずかしいやら 可笑しいやらで。。。



家にいるときはまだ良いんですよ。。



でも 本当に 冷や汗が出るほど 困っちゃうんです。。。


仕事中だと。。。


私の仕事って ともに 肉体労働なので 特に 出やすい状態になっているんですね。


もう 体の中で いつでもスタンバイオッケーなんですね。。。


香りは隠せませんから。。。慎重に慎重に我慢するんです。。。



すると 体の中で 逆流しているのが はっきりわかるんですね。。


なおさら 体に悪そうです。。。


そんな中。。。


明日は お食事会  


わたくし。。。。大ピンチ です。。。 




↓ 写真は もぐたん と ちむ兄ちゃん 春らしい日差しになってきました


IMG_2480_1.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ インコって 音には敏感だけど。。。香りは 感じてるのかしら~????





【 2010/01/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ああぁ。。。残念!!

空気清浄機の上で


マリリンモンロー状態になった よもたんの写真を撮るべく


シャッターチャンスを狙っているのですが。。。


これがなかなか 難しい。。。。



放鳥後 すぐに 階下にやってくる おでぶなよもたん。。。

えっほえっほ!! どっこいしょ!!

 
IMG_2873_1.jpg



こまたんやーぃ 今日も来たよ~!! なんて 言ってるのかな??


IMG_2872_1.jpg


なんかねぇ。。。今まで どっかに移動するときは 私の手をタクシー代わりにしてたのにねぇ。。。

ホントは 自分で 行けるんじゃん。。。

って 今日は こまたんじゃなくて ちゃみぃちゃんなのか??

IMG_2877_1.jpg


あともう一歩 送風口の上にずれてくれれば モンローになるのにぃ


そこに ごんべさんがやって来た。。。


うーん ごんべさんモンローでも良いか??って思ったけど。。。


IMG_2876_1.jpg



うううう~ちょっぴし惜しい。。。


風量がちょっと足りないのか??


また次に機会に期待します。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ ホントは よもたん重すぎて モンローにならないんじゃないの??




【 2010/01/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あぁ。。。よもたん

  よもたんってば!!


どでぇぇぇんん






IMG_2857_1.jpg





ねぇ何やってんのぉ~???



はまっちゃって動けないとか????



ちょっと違うなぁ。。。



なんか きも。。。。



ちょっと 離れてみると。。。


IMG_2856_1.jpg


あっ。。。



のぞき??


下に フィアンセの こまたんがいるもんね。。。



本当は すご横にある 空気清浄機の上に居る マリリンモンローみたく 風に吹かれてる姿を


写真に撮りたかったのですが、


こんなふうに のぞきをする姿を偶然に発見しました。。。 



続いて 今日は下から写した写真編 

 

おちりパッチリ~

IMG_2855_1.jpg





我が家得意のおだんごさん~ 

IMG_2851_1.jpg





真白??さわやか ちむ兄ちゃん

IMG_2853_1.jpg




日中の日差しは 暖かで春を感じますが。。。


夕方からは やっぱり ものすごく寒い~


換羽のみなさんもたくさんいるので 


夜間は オイルヒーターが大活躍してます





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 毎日いろいろな表情の 小さなみなさんを見ていると 寒さも吹き飛び???ます~



 
【 2010/01/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

雛ひなたちのお母さん

いつもいつも 雛ひなたちの お父さんのごんべさんの事ばかり


ブログネタになってますが。。。← だって エロだから 何かと話題が多いんですよ~



お母さんのことも たまには。。。。



本名さくらちゃん    


愛称 ちゃあちゃん または  ちゃぁ 色々です


純血の大型せきせいで    シナモンノーマルグレー


さくらちゃんの お母さんや お父さんは 品評会で優勝しているほど立派な 大型せきせいさんです!!←確か。。 


そんな両親の7番目の雛ちゃんとして 某美人おかみさんのもとに生まれて、


縁あって 我が家にやって来ました!!


本当は もぐたんのお嫁さんとして!!なんですが。。。


いろいろと事情があって もぐたんとは 良いお友達 として今に至っているんです



IMG_2839_1.jpg


 


↑ ほら!! 二人とも いつでもこうやって いっしょに居ると リラックスして

  良い表情してるんですよ


さくら母さん 性格は 本当に ものすごいが付くほど お転婆

それなのに すごいしっかり者!! 生きる力が群を抜いて旺盛!! ← なんじゃそれ~ 


しかも 素晴らしい両親から受け継いでいる 多産で超がつくほどの子育てのうまさ!!


安心 信頼して 巣引き 子育てを 任せることができました。


反面 発情が強いので その辺は 要注意なんですが。。。


どんな鳥さんでも それぞれの特徴 個性、体質があるので


日々観察しながら それらを知ること 対応策を考えることが たくさんのインコと暮らす 楽しみだと思います 



雛ひなたちも 生後2か月を超え すっかり見た目は 若鳥さんになりました!!


お父さんの ごんべさん お母さんの さくらちゃん の事も 今ではきれいさっぱり忘れてしまっています 



さくら母さんは 今年で7歳 人間で言う シニアの域になります


これからは ゆっくりまったり楽しく気ままに 残りの人生を謳歌して欲しいと思っています。


ありがとう!! さくら母さん!! 








今日は マイケルジャクソンの映画の 最終日!!



どうしても もう一度見たくて。。。 最終の回を見に行きました!! 



生の マイケルのコンサートを見たかった!!



亡くなってしまったこと。。。残念でたまりません!! ご冥福をお祈りいたします!!



お気に入りのガーデンプレイスの夜景をパチリ!! 




IMG_2843_1.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 夜景の写真って 難しぃ~ 夜だけに真っ暗。。。。




【 2010/01/24 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

ビバ!!オールドファッション♪♪

胃腸の調子がいまいちなのに。。。。。



何故か 並んでしまったんです。。。。



ミスタードーナツ。。。



明日24日まで ドーナツ100円なんですよね。。。


少し待てば またすぐに 次の100円がやって来るのに。。。



並びながら。。。


しまった。。。調子悪かったんだ。。って


もう後の祭り。。


だって ものすごい行列。。自動ドアはあきっぱなしで


お店の外の歩道まで人が並んでいるんだもの。。 あとには引けませんよ。。。ね??? 



100円のときには どこのお店でも並んでますねぇ。。。。


みんなすごくいっぱい買って帰るんですよ。。。


10個くらいは当たり前??


中には 27個って人も。。。 きっと会社でおやつにするんでしょうねぇ??? 


なので 並ぶ時間も長い長い。。。


お店で食べている人は ほとんど居ないんですよ。。。



待ちに待って 買ってきたものは


IMG_2816_1.jpg



私の大好物の イースト系ふわふわの シュガーレイズドは


写真に収まる前に 食してしまいました。。。



Dポップ以外は オールドファッションですが



左から きな粉黒蜜、  抹茶、


下に行って コーヒー


抹茶以外は 初めてお目にかかって なんだか   わくわくどきどき



コーヒー と  抹茶 


本当に甘さ控えめで 美味しいです!!


そして きな粉黒蜜!!!


いやぁ♪♪


美味です!!



きな粉がまぶしてあって 底の部分に 黒蜜がしみ込んでいるんでよ!!!


IMG_2818_1.jpg


 切って ひっくり返すと こんな感じ!!


一粒で??2度美味しい!! って このことですねぇ



めくるめくオールドファッションの世界!! の とりこ になりそうです



女子の大好きな 黒蜜ときな粉!! ドーナツに登場させるとは さすが ミスターさんですね!!



オールドファッション きな粉黒蜜!! お薦めです



あっ。。。ちなみに ひとりで全部は食べてませんよ~3人ですよ!!3人で食べました~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ せきせいブログなのに。。。スイーツ語ってるし。。。
【 2010/01/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

いつでも大人気

赤粟穂!!


我が家では、いつでも 誰にでも 


元気なみなさんはじめ 療養中なお方でも 雛ひなたちにも 大人気です!!



今日は 食べるのにちょっぴり苦労するのはどうだろうか??と


やや 食べにくいように立てて 設定してみました。。。


IMG_2811_1.jpg



すると すぐに 


どっかんバディな 大型お姉様方が寄ってきて。。。


すると みるみる 粟穂が下がっていくんですよ。。。


IMG_2812_1.jpg


すると ますます 集まってきて 


IMG_2814_1.jpg



結局は 食べやすい横倒し状態になってしまい 完食でした。。




男子チームの方は もうはじめから こんな状態で あっという間に完食でした。


IMG_2800_1.jpg


今日は さわやかカラーな このお二人の写真が撮れました。


IMG_2809_1.jpg


白ダブルの ちむ兄ちゃん と ライラックの 変わり者君です!!



IMG_2662_1_1.jpg





IMG_2650_1_1.jpg


男子同士の 仲良しカップルって 見ていてとても 面白可笑しいです








木曜あたりから 胃腸風邪にかかり

熱こそ7度少ししか出ませんでしたが 胃腸のむかつきが激しくて仕事を休みました。

一日家に居ると 時間の制限もなくみなさんのお世話も 心から楽しめて!!

たまには 良いですねぇ


胃腸のむかつきに耐えながらも


以前からどうも気になっていたことを 試してみようと思ったのです。


雛ひなの挿し餌や 大人のみなさんのエッグフードに混ぜるむき餌ですが、


我が家では


ただの むき餌 と 卵がコーティングされている いんこ玉子 を購入しています。


味の違いはどうなのか??って


以前から 気になっていたんです。


その違いを みなさんは わかっているのかな???って




食してみると。。。意外にも プチプチこりこりして なかなか美味しいですよ~



むき餌は 特に 香りの癖もなく あっさりと食べられる印象でした。




インコ玉子の方は 卵がコーティングされているだけあって


特有の香りがしますが、 インコは香りを感じるんでしょうかね??


でも その分 香ばしくて食感が良いんですよ!! カリポリご機嫌に食べられる!!


そんな印象でしたよ!!


体調がもどったら 赤粟穂の味見もしてみようかしら。。。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 

赤粟穂。。。どうやって 殻をむくのかしら~???
【 2010/01/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今日の雛ひなともぐたん

朝 起こしたての雛ひなです~



朝は 大人のみなさんと雛ひなのお世話をしたら すぐに仕事なので 大忙しです



出してくれコールで 大騒ぎになりますが



粟穂や野菜を入れると 食べることに熱中してくれるので


そのすきに そっと出かけます 



IMG_2776_1.jpg


あっ。。。またまた セーラームーンやばっとばつ丸の毛布は 見なかったことにして下さい。。



もぐたんは 朝から ヴィップ扱い特別放鳥で ご機嫌です


とげとげとげピーなお顔のいろんなもぐたんです


 ↓ ちょっと かっこいいおじさん風なもぐたん でも 目つむってるし


IMG_2790_1.jpg





 ↓ ちょっと 近くで 頭とげとげもぐたん

IMG_2785_1.jpg





  ↓この角度で お魚のような顔が好き

IMG_2782_1.jpg





↓家政婦は見た的な のぞきが好きな?はと母さん この位置から じろじろ~って 

他のみなさんを観察してますよ!! 

IMG_2788_1.jpg




↓そして 籠の中でもいっしょ 仲良しな むっちぃず こがたん と まつ むちむちぱつんぱつんだ!!


IMG_2791_1.jpg







時は流れ 時刻は 夕方~


雛ひなたちは 夕暮れの窓辺に集まります


暗くなっても 自然に任せ 部屋の電気はつけません!!


暗くなる = 籠に戻るって インプットするためです!!



IMG_2793_1.jpg



今日の最後は  女子雛たち


左の子と 真ん中の子 が 引き続き 里親さん募集中です!!


IMG_2797_1.jpg


やんちゃだけど 落ち着きがあって 可愛い子たちですよ~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




朝起きたら あっという間に夕方。。。 


一日が終わるのと 雛ひなの成長は ほんとに早いわぁ!!

【 2010/01/19 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

朝の鳥部屋

良いお天気


お天道様がキラキラと輝いてみえました~


月曜は 仕事が休みなので 朝はいつもより少し時間をかけて みなさんのお世話ができます


最近は 雛ひなたちと ごんべさんと らむおさんの話題が多いのですが。。。


今日は 


このむっちーずの 写真が撮れました


IMG_2773_1.jpg


左側が まつ  あっ。。。ごんべさんのお父さんだ!!このまつも ものすごくエロなんです。。


そして 右側が こがたん こと 本名こがね ← こがねって呼んだこと無いかも。。。


この写真の2羽 なんだか ちょっと怖いですねぇ。。。


何と言うか。。。他を寄せ付けない??と言おうか??


この2羽は とても仲良しなんです。


でも お互いが 他の男子と仲良くしていても


ごんべさんみたく 怒ったり 飛びかかったりすることは 一切ないんですよ


安心してみていられるんです これって 大家族にとって 大事なことですよ



IMG_2010_1_1.jpg

 

普段も 籠の中でも 放鳥時間でも 一緒に行動することが多い 2羽です!!


以前にも 載せたことがある写真ですが ↑この写真 とても気に入っているので また 載せちゃいました

あぁ 可愛い~ ← 完全親ばか お許しください。。



そして 我が家の頂点 はと母さん ↓


モリモリっと 青菜を食しています


IMG_2772_1.jpg



療養中の ちゃちゃ 2004年生まれの女の子です。↓

IMG_2775_1.jpg

 
こんな日は 食欲もあるようです


きらきらのお日様があると 鳥さんたちも 元気で楽しそうに見えます


一日を 無事に過ごせたことに 感謝です



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


明日も 小さなみなさんが 楽しく元気で暮らせますように~!!!


【 2010/01/18 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

らむおさんは。。。

なりふり構わず らむおさんへの愛を???体中で表現するごんべさん!!



で。。それを見ながら ずっと思っていたんです。


らむおさんの気持ちは???って。。。



そこで



天気もよくて 暖かで 放鳥日和の今朝 その気持ちを確かめるべき


ごんべさん以外の男子を 放鳥してみました



すると。。。



なんと。。。



IMG_2764_1.jpg



こんなふうに ひとり騒いでいる ごんべさんのもとに 


らむおさんが そろそろそろ~って寄って行ったんですよ。


IMG_2762_1.jpg



そっか


そうだったのか?・・


毎日毎日 好き好き好き~!!!って


言われていれば やっぱり 気になるものだよね!!


そんなごんべさんが 必死に呼んでいれば すぐにでも 駆けつけるよね!!


らむおさんも、ごんべさんラブ だったのねぇ!!



はぃ!!2羽のお気持ちは よーくわかりました!!


でもね。。。いくら 好きでもね・・・


世間様に迷惑をかけては いけませんよねぇ。。。


そこで引き続き


 ごんべさん注意報発令中です!!!



えっ???


なぜ ごんべさんだけなのかって???

それはですね・・・



らむおさんは おっとりまったり来るもの拒まずな性格なんですよ。


なので 攻撃性が無いんです!!


そりゃぁ 時と場合によっては 野獣に変身することもあるのですがね。。。




ごんべさん しばらく 放鳥は控えていただこうかと思っています。










昨年 お気に入りのピンクのマーガレットを 枯らしてしまいました。


似たようなものを探していたのですが


なかなか 巡り合えず・・・


バラに挑戦してみようか??などと考えていた矢先に こんなに可愛らしいものに出会えました!!


IMG_2766_1.jpg


霜が降りる日が続いているので


しばらく ベランダで育てます!!


ベランダと言えば。。。


IMG_2767_1.jpg



なんちゃって干し柿さん ですが。。。。


こんなに寒くても 大丈夫なんでしょうかね??


少しずつ 粉を吹き始めているようです







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ ごんべさんも今年は5歳!! 干し柿のように まろやかに変身しないかしら???


【 2010/01/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

放鳥中止!!

らむおさん命の イケイケごんべさんったら 全く 困ったものです


IMG_2644_1.jpg




らむおさんと仲良しに見えるすべての男子たちを


追い払い 牽制して 怒って。。。


もう本当に どうにかしちゃったの??勘弁してくださいよ~


って状態なんです。。。。。


昨日は らむおさん愛する?? みーに腹を立てて



IMG_2675_1.jpg



取っ組み合いになり。。。窓と籠の間に 2羽ともさかさま状態ですっぽりはまり 動けなくなったんです。。


いやぁ。。。。参りました。。。本当に 困りました。。。



速攻 部屋替えをして。。。


と言うか。。。ごんべさんを 隔離?? 部屋にしたんです。。。


でも。。。そこからは 見ようと思えば らむおさんの姿は見えるのかもしれませんが???


インコの視力って どれ位なんでしょうかねぇ???????


ごんべさんったら らむおさんを探して 求めて??? 籠の中で 羽ばたき続けるんですよ。。。


隣に居る もぐたんはこんな様子に 全く無関心。。。


我関せずで まったりと いつものペースでブランコでくつろいでいるんですよね


IMG_2330_1_1.jpg





私的には こんなマイペースなもぐたんって すごいなって 思うんですよ!!


まぁ ある意味 ごんべさんだって 自分の意思を貫こうと必死になっているんですよね??


もぐたん ごんべさんに一喝して欲しいんだけど。。。


無理だよねぇ。。。


だって もぐたんだもんねぇ。。。


あっ。。。そしたら 


例えば らむおさんの念願がかなって 春にめでたく巣びきをすることになったとしたら。。。。


ごんべさん。。。いったいどうなっちゃうんだろぅか???


隣同士で 同時に巣引きしたとしたら???


はぁ。。。。。 また おばさん的妄想の世界に浸っている私です。。。


んんん。。。。んんんん。。。。。






で。。。今日は 女子も男子も 大人チームすべての 放鳥を中止にしました。。。



小グループに分けるなど。。。方法は ありそうですが。。。


雛ひなチームの放鳥もあるし・・・


無理は禁物!! って 思ったんです!!





ごんべさん。。。。



興奮が収まるまで 要注意です。。。



こんなに 寒いのに。。。外は極寒なのに。。。



ごんべさんよ。。。頼むから 静かに暮らしてくださいまし!!






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ ごんべさん静かにしないと 一人部屋で しかも 誰もいない部屋に連れていくわよ~ お願いだから

  大家族の和を乱さないでくれ~!!!
【 2010/01/16 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

今年最初の

ラッキーな事


ハート形??の小松菜ちゃん発見



IMG_2710_1.jpg



可愛いでしょ



早速雛ひなたちが食していました!!


グレーコンビですが。。。


右側 無事に里親さん決定の 一番目君

左側 末っ子 ちゃぶう ですが

大きさ違いますねぇ~


お医者でも ちゃぶうは 骨格が小さいって言われたんです。


将来的には ちゃぶうは 普通サイズくらいの せきせいに成長するのではないかと思われます


首の周りのお毛毛が ちょこっとフワフワっとしていて 甘えん坊なちゃぶうですよ


IMG_2711_1.jpg



そして可愛そうなこと  端向かいのお宅の前で 飼い猫ちゃんが座っていて その前に

小さな小さなメジロらしき死骸がありました。。。

外傷は特に見当たらず でも 背中当たりのお毛毛が乱れていたので

猫ちゃんに咥えられた??のかもしれません??

我が家の小さなみなさんが眠る 小さな花壇に埋葬しました。

グレーグリンのとても渋くて 美しい色のメジロちゃんでした。

梅や桜の季節の前に 寒空に戻って行ったのですね。



そして先日 6年前に埼玉に里子に行った くーちゃんが お空に帰りました。


3月に 7歳を迎える 少し前でした。


我が家では おばあさんの はと母さん お姉さんの ぽよたん が 元気にしています。


くーちゃん ブルーのパイドで 黒斑が全くなく とても見かけは奇麗な でも中身はとても3枚目で


里親さんにとても大事にしていただき 最後は 里親さんの手の中で見守っていただき 生を全うしたそうです。


くーちゃんのおかげで 


里親さんのねえねに出会う事が出来て


くーちゃんに感謝!!


そして 大事にしてくれたねえねにも感謝でいっぱいです



飼い主とともに 生を全うできる幸せを 改めて思う事がありました。


先週9日放送のNHK番組の内容が 日経新聞に掲載されていました。


IMG_2709_1.jpg

ペットブームの陰で 捨てられたり迷子になった わんこ達にゃん子たちが収容される愛護センター

毎月沢山の罪もない命が亡くなっているのですね。

その中で 熊本県の愛護センターが 殺処分ゼロを目指した 取り組みにスポットが当てられていました。


とても素晴らしいことだと思いました。


持ち込みになる わんにゃんたちが 少しでも少なくなるよう ゼロになるように


小さな取り組みが 大きな力となって


記事の見出しのように


生きてほしい 飼い主と!!


何より 心にしみる言葉でした!!! 




 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ わんも にゃんも 鳥さんも みんな飼い主とともに 生を全うして欲しい!!
  それが 私たちの義務だと思います!!
【 2010/01/14 】 その他 | TB(0) | CM(0)

最近のお気に入りは

じゃぁぁぁん!!!


これ!!

サラダ菜です




IMG_2703_1.jpg





インコの病院で読んだ コンパニオンバードに載っていたのですが、


インコにお勧めの 野菜に入っていたんです。


おおおぉっと 目から鱗状態の私でしたが


その日から 早速試してみたら


どうやら 全ての我が家のみなさんが 喜んで食してくれるんです


芯に近く サクサクした部分は 特にはと母さんのお気に入りみたいです



IMG_2057_1.jpg


はと母さん 今年は9歳になります。


2人の夫も 8羽の子供たちも 3羽の孫たちも みんな先に逝ってしまいましたが


はと母さんの血を受け結だ子孫たちは 元気に暮しています。



えーと 家系図をたどってみれば


らむおさんをこよなく愛するエロエロ大魔王ごんべさんも


IMG_2704_1.jpg


実は はと母さんも曾孫なんですねぇ・・・


とすると 6羽の雛ひなたちも 

はと母さんの 子孫ってことになるんですね




はと母さん ブラボー




我が家の頂点に はと母さん在り!!!



はと母さん!!ありがとう♪



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 今年は 感謝の心を忘れないようにって 思ってる私です


【 2010/01/13 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

やっぱりこうなる~

今日の 


放鳥時の らむおさん と ごんべさんです。。。


IMG_2704_1.jpg


もうね。。。ごんべさんったら


誰であっても 飛びかかって追い払うようになっちゃったんですよ。。。




ほんとはねぇ。。。らむおさんは ペアーになりたいんですよ!! ごんべさんとじゃなくてね。。。



私的候補は 


イエロースパングルの なん


IMG_2291_1.jpg


もしくは シナモンクリームフェイスの こまきちゃん


IMG_2685_1.jpg



なんは お父さんの キーマ君譲りな 我が家では、


我が家仕様ですが やや長さのある ややスリムバディの持主なんですよ。。


なので らむおさんとは お似合いかな??って


一方 こまきちゃん は かなりのむっちりどっしりバディ。。。



ほら。。。


ぺたっと 座ってしまうと まるで おまんじゅう。。。


IMG_2682_1.jpg


しかも ぎゃおたん に片思い中なんですよ。。。


うまくいかないです。。。



↓ 左側 パイドが ぎゃおたんです。。。


ささやき上手なんですよねぇ。。 らむおさんは 無口なんですよねぇ。。。



IMG_2073_1.jpg




おしゃべり上手の方が もてるみたいですねぇ。。。


インコの世界では???


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

↑ らむおさん頑張って!!の貼り付け 私も 慣れてきました


【 2010/01/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

家に着くまで心配~

今日は


スポーツジムに5時間強缶詰め状態で 


ピラティス バレエストレッチをはじめ 様々なレッスンを受けてきました。


レッスンを受けるって 私にとっては 癒しの時間 + 勉強の時間 でもあるのです。


今年の私のテーマは ピラティスの上達ですが、


このテーマを取得するためには バレエの要素もちょっぴり必要なので


臆せず 積極的にレッスン参加するように 心がけようかな~。。。って思ってます。。


しかも 違う分野に出ることで 目から鱗


新たな発見が たくさんあるんですね。


これらを 私流にアレンジして 私のレッスンにも生かせるよう努力しなくては



お風呂も入って ほっと一息していると


家に残してきた 大事な2つの事が 急に心配になってきました。。。


急いで帰宅すると


やっぱり 大騒ぎしてた~ 


まずは 男子雛


IMG_2702_1.jpg
 
籠のはじっ子にへばりつく場所をめぐって


小競り合いが続いてました。。。。


IMG_2700_1.jpg


それに比べて 女子雛はなんて落ち着いているんでしょうねぇ


おしとやかですよ~


IMG_2701_1.jpg


放鳥タイムでは 狂ったような??水浴びが。。




IMG_2634_1.jpg




IMG_2623_1.jpg



IMG_2621_1.jpg
 


IMG_2620_1.jpg




水浴び合戦の後は すぐにおねむになって それぞれ 籠に戻って行きました めでたし~



そして もうひとつの気になっていたものは これ!!!


IMG_2699_1.jpg



干し柿 作ってるんです。。。



ことの始まりはおせちに 入っていた



バターを海苔で巻いて干し柿で巻いたもの。。冷蔵庫にお蔵入りしてたんですが、


バターを料理に使って 干し柿を食してみたら


美味しぃ~ すごく美味しぃ!!!


なんで今まで この美味しさに気がつかなかったのか 悔やまれましたよ!!


↑ それで 自分で作るのか??って???


なんか ちょっとやってみたくなったんですよ


それが ベランダに干すものだから。。。


気になるんですよ。。。カラスに食われないかって。。。


気になり始めると 心配で心配で。。。


2日目の今日は まだ無事でしたが。。。


明日からは 出かける時は 部屋干しにしようかな~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 貼り付け ちょっと慣れてきましたが、何せ時間かかるんです。。。


【 2010/01/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

らむおさん と みー と ごんべさん

相変わらず 発情中の らむおさんの最近のお気に入りは


同じく大型せきせいインコの みー


性格花丸の 良いお父さんインコです



実は らむおさん 一番のお気に入りの よもたん


最近こまたんと カップルになってしまってさびしいのではないでしょうかね

 

そこで よもたんより ちょっぴり頼りになる?? みー と 急接近したんです。。。


当然面白くないぜ!!って 思う輩が出てくるんですね。。。


巣びき終わって 6羽も育てたのに なおその勢力が衰えない ごんべさんです。。。



事件は 放鳥中の鳥部屋で起こったんです。。。



仲良くする らむおさんとみーを見て 我慢できなくなったごんべさんが。。。



IMG_2675_1.jpg



らむおさんと みーの間に 割って入っていくんですね。。。


IMG_2679_1.jpg


そこまでは いつものこと


IMG_2640_1.jpg

らむおさんに 迫って迫って。。。 ご飯を上げ始めて。。。← らむおさんもらうのか。。。


IMG_2642_1.jpg



そして みーを追い払い。。。


それだけでは 満足できないのか??何と。。。飛びかかって行くんです。


 身の危険を感じたのか??飛んで逃げる みー。。。

IMG_2671_1.jpg


そして 一人呆然とたたずむ みー。。。


IMG_2638_1.jpg


ごんべさんの  恐ろしい執念の勝ち

でしょうかね???


愛の力??には勝てない。。でしょうかね??


でも これって 愛??なんでしょうかねぇ? わからなくなってきます。。。




そして そんな騒動の中でも ひとりまったり マイペースを貫くもぐたん


IMG_2666_1_1.jpg


なんだか だるまさんみたいで 怖い顔に見えますが。。。


こんな顔をしながら


もぐたん!!もぐたぁん!!もぐぅたぁん!! って

ひとりで しゃべっているんですよ かわいぃでしょ


もぐたん 軽い換羽で 少々お疲れの様子。。。今年は 7歳になるし

毎日の体調に 要注意です!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


 これ一つの貼り付けでいいんでしょうかねぇ。。

なんだか 全くシステムを理解してない私です。。。


【 2010/01/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

気持ちの表現方法

例えば 



外に出してほしい時



オーツ麦が食べたいとき



餌箱が空になってしまった時



水が飲みたいとき



摘みたてのはこべを見て 早く食べたくて仕方無い時



そんなときって とってもわかりやすいですよね



止まり木を 右に左に行ったり来たりしてみたり



餌箱の中に入って 餌を蹴散らしてみたり。。。



これって 餌箱の中に入ることって 老若男女すべての鳥さんが 好んでやるような気がします。。



我が家では 大人の もぐたんとか おとら姉さん はこべちゃんやら。。。たくさんいるんですが。。。


ものすごい勢いで 餌箱の中にすっぽりはまって シャカシャカカリカリ~って やってくれるんです。。。 



つい最近では 雛ひなたちまでも



外に出して欲しくて 餌箱にすっぽりはまって やってましたもの。。。


結構 迷惑ですよねぇ。。。餌が飛び散っちゃうし。。。



面白いのは お気に入りの相手が 他の鳥さんと仲良くしていると



ものすごく怒るんですよ。。。


羽ばたきながら ほっぺまで膨らむんですよ


これはねぇ もう 見ていて びっくりしますよ。。。


多数飼いの楽しさって こんなところにあると思うんです。



毎日 掃除をしながら 放鳥しながら


小さなみなさんの様子を観察するって 本当に楽しいです!!


めくるめくインコワールド って感じでしょうかねぇ 



一羽で 手乗りで育てるのも楽しいです。


多数で 育てるのは大変なこともあるけど もっと楽しいです  



多数飼い お薦めです




IMG_0557_1.jpg


IMG_0789_1.jpg



IMG_0901_1.jpg





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




 まだ貼り付け 慣れないわぁ。。。


【 2010/01/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

男女7歳にして席をおなじゅうせず!!

ってことで 


雛ひなを 男女別の籠にしました


毎日一緒に遊んでいるので、 


部屋が急に違っても何ら違和感も無さそうなので、 一安心です


少し早いかな??と思いましたが


思い立ったら即行動!! が 今年も目標?でして。。


実は私 思っていても、なかなか腰を上げないタイプなんですねぇ。。。


あっ。。。っと思うと いつも様々なことが 遅かった。。。ってことが 多々あるんです。。


なので。。。特定の男女が仲良くなる前に 先手必勝??ですよね??


就寝後に ちょこっとお邪魔してみました~


相変わらずの カメラの腕前ですが。。。
 

まずは 男子部屋 

IMG_2598_1.jpg

なんだか ジタバタ騒いでる様子ですよ~


IMG_2606_1.jpg



そして 女子部屋


仲良くお食事タイムみたいですねぇ。。。

IMG_2600_1.jpg



IMG_2616_1.jpg


高い位置の止まり木や ブランコに乗って 眠るようになって


もう 鳥さんとして いっちょまえに 成長したんですねぇ??




今日のおまけ


おなじみの 某南国のおしりフェチさん を思いながら


パチリとしてみました!!


IMG_2592_1.jpg


そして 冬なのに 水浴び好きねぇ~の 一枚です!!


IMG_2589_1.jpg


  にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


 やっと貼り付けできたのねぇ~でもなんか ずれてるわぁ。。。。
【 2010/01/07 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

雛ひなのお気に入り

日増しに 飛行が上達してます~



一羽が 頭や腕に止まると 他の子たちも争うようにやって来るのですが。。。



お構いなしに 顔を駆け上っていくんです。。


これ。。。本当に困ります。。


細かい傷がつくのと とても痛いんですねぇ。。。


でも顔を駆け上るのって


雛ひなの時代限定のように思います。。。



きっと インコを飼っていない人から見ると



雛ひなが 一斉に飛んできて 頭や顔にとまる様子って 



とても怖い??恐怖??驚きの場面ではないでしょうかねぇ




さて 今日も 雛たちは とってもパワフルに遊びまくっていますよ!!



残念ながら 里親さん候補が全く無し。。。


もっと多くの人たちの目に留まるように 


にほんブログ村の鳥ランキングに登録してみたのですが。。。


この手の作業が まるでちんぷんかんぷんな 私にとって


とても 辛い作業なんです。。。


筋トレの方が 断然らくちんに感じちゃいます。。。


実は お正月明けの3日から今日まで 食べた分、休んだ分を取り戻そうと


ちょっぴりがんばって 様々なレッスンや筋トレをしたもんですから


体全部が バリバリ筋肉痛なんです。。。


一週間何もやらずにいると 体はすぐに退化することを 改めて感じてます。。



毎日 コツコツが大事ですねぇ。。




あっと。。。雛ひなの写真でした!!



お気に入りの 小窓で遊んでいます。


小窓の下には 雛ひなの籠があるので


タイミングよく 一羽ずつ 籠に戻るのにも好都合なんですよ



IMG_2587_1.jpg


IMG_2582_1.jpg



里親さん募集中の 一番目君


IMG_2576_1.jpg
  



同じく 2番目と3番目ちゃん


IMG_2556_1.jpg


相変わらず 写真へたです。。。。



今日のおまけは よもたんと こまたん


すっかり ラブラブモードです お互いかきかきしあって 微笑ましいです。


IMG_2547_1.jpg



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



【 2010/01/06 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

元気の持続時間は

毎日毎日


出してくれコールに追いまくられて??



放鳥時間長すぎ~の 雛ひなたちですが。。。。



実は 元気で飛びまくっている時間って



そんなに長くはないんです



すぐに おねむになってしまって


カーテンレールの上や ブランコなどで うつらうつら始まるんです そんな寝顔は


小さな天使みたいですよ~


IMG_2496_1.jpg
 



IMG_2497_1.jpg



IMG_2499_1.jpg







IMG_2501_1.jpg



おねむの姿は 丸くって お供えもちみたいですねぇ???


こんな かわいい時期の 雛ひなたちの 里親さん募集中です


気になる。。。質問がある。。などなど 鍵コメントの方でも お待ちしておりますよ


【 2010/01/05 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

ハチャメチャ王子の成長

ハチャメチャで うるさくってうるさくて。。。


このままどんな鳥さんに成長するのかと 楽しみ半分??ちょっと怖いような??


そんな ごろちゃん ですが。。。



とっても 変わってきたのですよ~


きっと 自由に 思うように飛べるようになって 


ごろちゃんの世界が 広がってきたのではないでしょうかね

そして 末っ子の タオルのブランコに包まっていた ちゃぶぅ




IMG_2447_1.jpg



初飛行を済ませ



IMG_2492_1.jpg



だんだんと 行動範囲が広がってきました


IMG_2493_1.jpg



IMG_2494_1.jpg



IMG_2500_1.jpg





巣上げ後 保温不足で 一時期体調を崩させてしまった ごろちゃんと ちゃぶぅですが


一人餌になり 飛行も済ませ 一人前に育ってくれて 本当に良かった 一安心感無量です




IMG_2533_1.jpg
【 2010/01/05 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

今日の雛ひなたち~

毎日どんどこ成長中ですよ~



出せ出せ出してくれ~ 外で遊びたいんです~って暴れまくっています。。。


IMG_2520_1.jpg


あっ。。。


昔懐かしい。。。セーラームーンとばつ丸の毛布がちょっと恥ずかしいです。。。


小窓に 突っ張り棒に布を巻いて止まり木のようにして ブランコもつけてみました


IMG_2531_1.jpg



すぐに お気に入りになってくれたようです。


IMG_2530_1.jpg



IMG_2529_1.jpg



カメラを向けると みな突進してきて カメラの上に乗ってしまうんです・・・


使えない写真の方が 断然多いんです。。。。


唯一可愛くとれたもの 


一番上の子です 可愛い~


IMG_2535_1.jpg


IMG_2534_1.jpg


飛行も上達して 体つきもすっかりしまってスリムになってきましたよ~


とても人懐こくて 可愛らしい男子雛ですよ


【 2010/01/05 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

おせち

今年のおせちは


海の幸がたっぷり


友人から聞いて 迷わずに取り寄せました。


とんでん という 和食レストランのおせちです。


IMG_2473_1.jpg
 


お味も 特に濃いこともなく 一つ一つの素材の味が生きていて



おせち取り寄せ歴3年の私の評価は 花丸です



ロブスターちゃんと 鯛ちゃんですが・・・・


IMG_2495_1.jpg


このまま バリバリと食するわけにもいかず。。。


ちょいと ひと手間かけて 夕飯のおかずとして  再登場していただくことにしました。


と言っても。。。実は おせちの説明書きの通りに 作ってみたのですよ~


まず 鯛の塩焼きは ご飯と炊き込んで


IMG_2502_1.jpg

鯛ご飯に大変身

IMG_2508_1.jpg



ロブスターちゃんは 縦に切って ゆでたジャガイモ 卵と共にマヨネーズであえて

とろけるチーズオンで オーブン焼きに!!

ちょっとばかり ポテトサラダ風になりましたけど・・・


IMG_2510_1.jpg




一緒に焼いた 殻の部分は かなりカリッと 香ばしくなりました。


これで おみそ汁のだしをとると 美味しいらしいのですよ~ また明日のお楽しみです


クリスマスあたりから 食べる機会が増えて


大掃除は体力勝負だから。。。なんて ちょこちょこ いろんなものを食べていたら


なんだか 口の中が。。。舌が ザラザラになってきて。。。お腹は ぽんぽこりん です。。。


明日から 気をつけないと。。。


あぁ。。。普段の生活って 大事なのねぇ。。。


疲れた。。。なんていいながらも 規則正しく生活していたんじゃぁないかしらって


そんなふうに思う 食欲魔な私です!!



なんていいながら・・・


昨日 元旦は 毎年 実家に集まるときに 何かしらスイーツを作るのですが。。。


やっぱり 簡単にできる パウンドを作りました。。。


毎度おなじみの コーヒー味と 抹茶味です!!


IMG_2471_1.jpg



あぁ。。。食欲モリモリ・・・・


でも これじゃいかんのですよ。。。


胃からの悲鳴が聞こえてくるような・・・


明日からは スポーツクラブも営業を始まるので 


久しぶりに 体を動かして 仕事始めに備えなければいけません 


今年は 本格的に ピラティスを学ぼうと誓った私です!!


何かしら 目標を持って頑張らないといけませんね


おせちを食べながら 今年の目標を誓いましたよ~



【 2010/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます 




昨年中は この拙いブログを読んでくださった方、 励ましの電話をくださった方、 メールをくださった方 大変お世話になりまして ありがとうございます。 今年も どうぞよろしくお願いいたします!!



我が家は 昨年2羽の見送り 変わり者君のお父さん8歳 、 おじじ15歳  があり


11月には 6羽の誕生がありました。


見送りも 誕生も そのつど違った状況の下で


新たな発見や 反省点 改善点 などから たくさん勉強することがありました。


それらを これからの生活にしっかりと活かせるようにしたいと 強く思う私です。



さて 暖かな新年を迎えて みなさんは とても元気に過ごしています。 




まずは 今年は巣びきできるのでしょうか~??


御郷の元親さんからも心配していただいている  らむおさん です。 



放鳥時間になると まっさきに 階下の女子を物色しているようですねぇ。。。。


IMG_2483_1.jpg



そして その横張り付く らむおさんラブの ごんべさん


IMG_2486_1.jpg


するとらむおさん。。。


仲良しの よもたんが 実は ひそかに カップルになっていることに気がついた様子ですよ~


IMG_2490_1.jpg



他の男子も 覗き込んでいますねぇ。。。。



IMG_2482_1.jpg


らむおさんは 男子時間が終了しても 全く戻る気なしで 女子タイムに 乱入!!


そして やっぱり お気に入りらしい スパングルイエローのなん


追いかけ始めるんですねぇ。。。



IMG_2488_1.jpg


すると なん ってば もしかして らむおさんのことが 怖い??はたまた 嫌い??なのか。。。


あっという間に 階下の自分の籠に戻って行ってしまうんですよ


らむおさん 新年早々 大ピンチです。。。


仲良しの よもたん や 経験豊富なごんべさんに


女子への紳士的な接し方を 教えてもらったらどうでしょうねぇ



雛ひなたちの様子は また後ほど!!


里親さん希望者の方は 残念ながら全くいない状態です。。。


もっと アピールしなくてはいけませんねぇ。。。




【 2010/01/02 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ