12345678910111213141516171819202122232425262728
2010-02-28 (Sun)
インコ関係ではありませんが。。。。



最近ちょっぴし興味のある 乾燥物 



雑誌や新聞でも取り上げられていて 何度か目にする機会がありました。



そこで。。。。



レッツ トライ !!!


IMG_3287_1.jpg



冷蔵庫にあった野菜で 皮付きのまま干してみました。



この青い網。。。かれこれ10年以上前に購入して 魚などを一度っきり干したことがあるのですが。。。



旬のサンマを一夜干しにすると すごく美味しいんですよね 



野菜は 3日ほど干して スープにしてみました!!



出来上がりを 写真に撮ることなく完食してしまいましたが。。。



甘みが出ていて 特に レンコンは美味しい!!


このまま さっと油で揚げて レンコンチップにしたら良さそうでした~ 



レンコンチップ好きの息子の為に 次回やってみたいです~


そして 次回は 雑誌でお勧めだった なすに挑戦して カレーを作ってみたいです!!


しかし この網。。。悲しきかな 10年物~



ファスナーの部分が錆びついて 閉まらなくなっていて。。。



そこから ハエちゃまが侵入しちゃったんです。。。



3段でなくても良いから  確か 100円ショップなんかで見た事あるような??



新たに 網を購入しなくては。。。




さて もうひとつ



みなさんの為の購入した いかの甲羅の箱に 



我が家の むっちーずの こがたんそっくりな写真が!!


IMG_3329_1.jpg




実物は。。。
IMG_3263_1.jpg




IMG_2009_1_1.jpg


箱の写真のように シャープでかっこ良くないけど


色と言い 良く似ているなぁって 思ったんですよ




さて。。。


先日2日間 息子より若い専門学校生に混じって


ピラティス初級の 養成コースを受けてきました。


いやはや 英語の名前と動きの順番が すんなりと覚えられない自分がいました



講師の先生曰く。。。。



45過ぎたお姉さま方は~


女性ホルモンが減ってきている方は 特に覚えるのが大変ですから頑張ってください!!



そうだったのか???


なんかこぅ~


まじめに なかなか覚えられなくて 真剣に悩んでます。。


でも。。。さらに 3月終わりには 中級養成コースを受けるんです。。。。こんなんで良いのか。。。私。。。


中級は テストもあるんです・・・


まじめにやばい・・・


頭の中は ピラティスオンリーの 2ヶ月間になりそうです。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




↑ ピラティスと巣引きは 同時進行できない私。。。

 らむおさん・・・よもたん。。。待っててくれるかな~???






   

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-28 (Sun)
昨夜からの雨で



鳥部屋の窓は びちゃびちゃ。。



みなさんを起こす前にダッシュで大掃除



やらざるを得ない状況になると 思いの外はかどるものですねぇ



雨に感謝?です




食を減らしている はと母さんですが、


今のところ 絶好調??卵ちゃんは お休みしているようです???


掃除が終わって ホッとした瞬間に


私ったら ついうっかり。。。


IMG_3320_1.jpg


朝食前の 男子チーム放鳥タイムに はと母さんを移動させてしまったんです。。。



本当は 男子チーム終了後に はと母さんが登場するはずだったのですが。。。



するとすぐに エロ男爵こと まつ と きすけが やって来るではありませんか・・・



はと母さんったら 満身の力を込めて よじ登り始めちゃったんです。。。 


そのお顔は 嬉し??楽しそう??かも???



うーむ~


食を減らしてるので 身軽のなったのか???


それとも やっぱり いくつになっても 年下の男子が好き ~ とか??



卵を産むのは 体に障るから止めるに越したことはない!!



でも 頑張って生きて来て 少しくらいの楽しみは あった方が良いに決まっている!!



相反する 二つのことを望むのは 都合が良すぎるることもわかっているけど。。。。。


こんなときに ふと想う。。。。


昨年15歳で亡くなった おじじの奥さんで やはり とっくに亡くなっている おばば (ルチノー)のことを。。





このおばばってば とっても気性の激しい 恋多き 情熱の塊のような 女子インコだったのだ。 


おじじの 後添いとして頂いたので 正確な年齢は不明だけど 多分おじじと同じくらいのはず!!


歳をとって すっかり勢いを無くしたおじじを さっさと見限って、 血気盛んな若いインコに走り出す始末。。


でも 都合が良いことに。。。


多くの恋をしても 一個たりとも卵を産むことがなかったんです。


逆に一人きりにすると、手のつけられない 暴れん坊で凶暴な ばあさんインコになるので


私の身の安全も考えて??自由にさせておいたという訳なんです。。。


おばばは そんな自分を貫いた人生を どう思っていたのだろうか? 聞いてみたいといつも思う。。。



さて。。。 はと母さんですが。。。


IMG_3310_1.jpg


毎朝大好きな 青菜の特に茎の部分を おかわりして!!


足の方ですが。。。


IMG_3317_1.jpg


こんな風に 太ももの部分から 内側に傾いています。 多分 うつ伏せのような姿勢をするから??



ここまで頑張って生きて来たのだから


これからも 楽しんで過ごして欲しいのよ~ ねっ はと母さん!!


女性に閉経があるように、おばばもそうであった??ように


卵が終わる年齢があるといいのにね。。。。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 生きていくって 大変なことが多い!! 人間だけでなく 小さなみなさんも~





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-23 (Tue)
やっぱり。。。


お年頃の男子は 幼子を見ると興味津津にちょっかいを出すものなんですね。。。


もぐたんが 雛ひなに悲鳴を上げたのは なんだったんだろ???


もぐたんは 特別な おぼっちゃまだから??仕方ないかな??




今日は。。。只今のりのり絶好調の はこべちゃんが。。。


どうも ちゃぶうを見ると 大興奮して 迫りまくるんです


それも ちゃぶうにだけ なぜか特別興奮するんです。。



IMG_3257_1.jpg



初めは ちゃぶうからも 嬉しそうに挨拶してるのですが。。。。

IMG_3259_1.jpg



だんだん はこべちゃんが 激しく興奮して来るんです。。。

IMG_3260_1.jpg



IMG_3261_1.jpg



こんな雰囲気を必ず嗅ぎつけて 駆けつけてくるお方がいるんですねぇ~


白目が多い エロ男爵の まつ!!です

IMG_3262_1.jpg


もう これ以上は危険なので ちゃぶう 撤収です!!


安全な場所へ 移動しました!!


ホッとしている ちゃぶうでした!!どんな気持ちだったんだろう??




はこべちゃん その後ご機嫌で オーツ麦を爆食!!


下から おちりを激写してみました!!


IMG_3268_1.jpg



まつはその後 むっちーずに戻ってました!!





それぞれが めでたしめでたし!!





IMG_3263_1.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 小さなインコの世界も いろんな性格があって それぞれ相性があるのねぇ~

  仲良しが自然に寄り添うって 引き寄せる何かがあるのかな?? 不思議~ 



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-22 (Mon)
行ってきました!!


池上梅園


あいにくの 曇り空   


開花も 満開2歩ほど手前??くらいだったでしょうか・・・



ピンクに

IMG_3306_1_1.jpg



赤に

IMG_3305_1_1.jpg




IMG_3303_1_1.jpg



風邪が治りきらずに 鼻ずまりで 香りをあまり感じられずにとても残念



遠くからの写真が 上手く撮れません。。。


IMG_3296_1_1.jpg


いつも 小さなみなさんの写真を 近くから撮るので


遠くの写し方が いまいちよくわからないのです・・・


しだれ咲も 満開まで 後少しでした。


IMG_3292_1_1.jpg




梅を満喫したとは やっぱりこれ!!


IMG_3308_1_1.jpg


贅沢あんみつ甘辛セットです!!


ふんだんに入ったフルーツと


こしあん & 粒あん バニラと抹茶あいす!!  


大満足でした~



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 結局いつも食べちゃうのねぇ~ 甘いもの。。。だって美味しいんだもん




  
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-22 (Mon)
毎日一定のリズムで生きている はと母さん



朝 起きて、


お水を飲んで、


青菜を 爆食して さらに 茎の 特にみずみずしい太い部分をおかわりする。。。 



IMG_3049_1.jpg



それからは 他のみなさんを じ~ろじろって 観察??する一日を送ってます。


IMG_2057_1.jpg



IMG_1125_1.jpg



食べたいものを食べて 一定の自分のリズムを乱さず たまに訪ねてくる 男子を籠越しに歓迎して。。


そんな はと母さん



最近寒かったから????ピタッと止まっていた 卵ちゃん


昨日から 小さな小さな卵ちゃんを産んでいるではありませんか。。。 



9歳という高齢なので 一定の間隔ではありませんが


忘れたころに ぽつん。。。ぽつん。。。。と 産んでしまうことになるでしょうね???


昨日は 何を思ったのか??張り切って金網をよじ登ったりしていました。。。


IMG_3254_1.jpg



IMG_3253_1.jpg



太ももが付け根から内側に曲がって居るので


体重を支えるのが大変そうですが、 このときは 何を思ったのか


登りたかったのでしょうかねぇ。。やっぱり 高いところが好きなのでしょうか??



はと母さんの 残された時間をなるべく快適に 過ごしてほしいけど。。。


快適すぎると 卵を産みたくなる??のかも??


そこで 快適の順位が低そうなものを 排除しようかと。。。。



そうです。。。はと母さんのお楽しみを しばらく我慢していただきます


男子チーム放鳥時間には はと母さんはリビングで過ごしてもらうことにします!!



一人作戦は 通用するんでしょうか




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 女子の卵。。。手ごわいです。。。。





 
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)
一度種まきした後からは 


こぼれ種から 毎年発芽自生してくれる



大切なはこべ様



青菜は 種類によって好き嫌いがあるけれど


はこべ様だけは 全てのみなさんの 大好物



今日は 狂喜乱舞???する 男子雛の写真です!!



ちゃぶう 小松菜よりも はこべが好きみたい???。。。

IMG_3245_1.jpg





IMG_3248_1.jpg





おおはしゃぎな長男君と ごろりん!!

IMG_3242_1.jpg




IMG_3243_1.jpg




IMG_3244_1.jpg


はこべで 水浴びしてるつもり。。。



IMG_3250_1.jpg



喜んでもらえて 栄養もたっぷり おまけにただ!!


はこべ様に感謝です!!





その後 おき楽もぐたんが   歳をとっても永遠のおてんば娘 こと さくらちゃんを訪ねてました!!



IMG_3241_1.jpg


↑ チットわかりにくいけど。。。 さくらちゃん 餌入れと 金網の間に 居るんです。。。



↓さすがお転婆ちゃんですねぇ



IMG_3236_1.jpg




IMG_3238_1.jpg



お転婆ちゃんは 表情が豊かですねぇ


もぐたんも もう少しやさしいお顔すれば良いのにぃ





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ お気楽で 我がままでも もぐたんって 一途なのよねぇ~




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-18 (Thu)
今年は 雪が多いですねぇ~


朝起きて 窓の外が やけに明るく やけに寒いので やっぱり降ったか~。。。



今日は 仕事に復帰の日。。。


実は 先週土曜日から今年に入って2回目の熱を出し 仕事を全休していました。


なんだろ。。。2月なのに 2回目。。。一カ月に一度の割合で熱が出るなんて。。。


免疫力とか 回復力とか。。。自然治癒力とか。。。思いつくまま書いてみましたが。。。


早い話が 老化ですかねぇ。。。


おかげで 日中ゆっくりと 眠ったりテレビを堪能することができました


私の好な トヨエツ主演の ドラマ


ラブストーリィーの再放送を わくわくしながら見ています


やっぱり トヨエツは やせている方が良いわぁ


そして はにかんだような微笑みと ちょこっと頭を下げて挨拶する姿が 大好き~





放鳥時間も たっぷりと時間があるので


みなさんの様子も じっくりと観察できます!!


やっぱり 家に居るって良いなぁ~




今日のみなさんは やっぱり このむっちーず。。。


どうしても 撮りたくなってしまう

太鼓腹自慢??

IMG_3199_1.jpg





そして らむおさんに ぴたりと寄り添う??ごんべさん!!


IMG_3198_1.jpg



ごんべさん。。。ボロボロ。。。らむおさん カメラ目線??

IMG_3196_1.jpg



まつ と きすけ



IMG_3125_1.jpg


あかっぱげ から ザクザク頭になって来た うめちゃん!!


IMG_3011_1.jpg



締めくくりは もぐたん!!

IMG_3162_1.jpg



午後には 雪もやんで 暖かい日差しが出ましたが


外は マダマダ 寒い~。。。。


春が待ち遠しいです




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑  春と言えば お花見!! 来週は 梅の花見をする予定です
 
   お相手は中学の同級生の Hさん!!

   英語の時間に2人で 笑いが止まらなくなり 一緒に廊下に座った思い出があります。。。



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-17 (Wed)
インコも


やっぱり 女の子って


かわいらしい~ 女の子ってわかる顔や表情をしますよね~


まぁ。。。ろうまくの色を見れば すぐにわかるけど。。。


男子とは違ったかわいらしさがあると思うんです



↓ あまり登場しないけど ちょっぴりビビりな むぅむたん!!


IMG_3223_1.jpg


↓ 立派な体つきに成長した こぷじ


IMG_3222_1.jpg


↓ あんよで ピースサインしてる 慎重派きなたん!!


IMG_3217_1.jpg


↓ ほら!! 大型でいかついって??思われてるけど。。。 ちゃみぃちゃん 可愛い!!

IMG_3212_1.jpg


↓ 同じく大型の ぽーちゃんは 大型らしくない??あっさりしたかわいらしさね!!

IMG_3206_1.jpg


↓ こまたん 只今よもたんに夢中


IMG_3205_1.jpg


↓  そしてやっぱり どでぇぇぇんって 大型女子たちの圧倒的な存在感!!


   せっかくのアップがが換羽でボロボロ残念

IMG_3210_1.jpg



↓  さらに 無理やり近くに行ってみる。。。


IMG_3211_1.jpg


↓ 最後の締めは 白いほっぺの  にゃんにゃん こと なん!!

  いかつく見えるけど 性格は キューティ!!

IMG_3213_1.jpg



女の子は 発情や卵の難しい問題があるけれど


我が家の場合 大勢なので  なんちゃって群れ??状態であることと 私との 適度な距離を置くことで


今のところ 良い状態??なのでは??と思っています





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ お転婆ちゃんでも 仕草は女の子らしぃ~!! おばさんも見習いたいかも~???




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
人間でも


インコでも


仲良しの方が良い



IMG_3174_1.jpg


この3羽。。。。


雛ひな男子3兄弟ですが・・・・


実は 微妙に喧嘩するんです。。。



特に ノーマルグレーのちゃぶう と


スパングルノーマルブルーの ごろりんの仲が微妙。。。


なので。。。


本当は  長男坊君は これから一羽飼いになるので


一人に慣れてもらおうと 一人部屋にしていたんですが。。。


どうも ちゃぶう と ごろりん の仲が良くないので


長男坊君とごろりん の部屋割にしていたんです。


そして 女子も 2チームに分けて 女子大部屋へと引っ越して 


たくさんのお姉さま方に 様々な教育的指導を受けているのです。


それが 籠から出て 放鳥タイムになった途端に


こんなに 仲良しなんですから びっくり仰天です。。


IMG_3175_1.jpg


ちょっと 暗くなってしまったのですが。。。


ごろりんってば こんなに恍惚とした 嬉しそうな表情してるんですよ~


IMG_3164_1.jpg

だったら 


籠の中でも 仲良しにしなさい!! って~の




今日の放鳥タイムの 3兄弟の様子は



まずは 長男坊君 スパングルオパーリングレー



お気に入りのブランコや

IMG_3182_1.jpg






IMG_3163_1.jpg



お兄様たちと遊んだり 楽しそうです!!

IMG_3148_1.jpg


二男の ごろりんは、


よもたんに 気に入られたり。。。


IMG_3142_1.jpg


IMG_3145_1.jpg




さくら母さんを見つけては。。。

IMG_3193_1.jpg



もう。。。母さんだってこと忘れてるのね???


IMG_3194_1.jpg

さすが。。。エロの血筋。。。常に 何か口走ってるんですね。。。。

IMG_3195_1.jpg


そして


末っ子 ちゃぶう!!


本当におとなしい子です!!


まん丸お目目で物を言うってのはこんな感じかしらって??? 


IMG_3151_1.jpg



IMG_3183_1.jpg



水浴びしすぎで びしょびしょ~


IMG_3061_1.jpg



ちょっと 遅くに生まれた末っ子は いつまでも気になってしまいます





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ エロエロ大魔王 × 歳をとっても永遠のおてんば娘 から生まれた 6兄弟は

  どんな大人になるのでしょうか~???楽しみです


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-15 (Mon)
発情も換羽も収まり


落ち着いた日常を送っている  大型せきせい ノーマルブルーの らむおさんです


一番仲の良かった 大型せきせい よもたんも 


最近は フィアンセのこまたんにしか興味がない様子ですが。。。


らむおさんのことを 変わらず愛する アイツがいるんですねぇ!!


換羽でボロボロになりながらも 


どうしても らむおさんのことが好きで好きでたまらない ごんべさんです!!


IMG_3147_1.jpg



IMG_3138_1.jpg

らむおさんのそばに よもたんが来ると 必ず 仲をっ割って??やって来るんですねぇ~



らむおさん ごんべさんに愛されてますねぇ



らむおさんのお里の ちょしさん!!


らむおさん元気ですよ



こんな風に 大勢の中でも ご飯を争って食べられるようになりましたよ~


IMG_3113_1.jpg

あれ??らむおさん いるかしら??

もういっちょ!!


IMG_3115_1.jpg


そして ますます 立派なお顔になってますよ~


大型せきせい特有の でこっぱちな 素敵なお顔ですよ~


IMG_3134_1.jpg


もぐたんも ちょこっとは良いおじさん風??だけど


IMG_3126_1.jpg



らむおさん もっと素敵ですよ~

IMG_3132_1.jpg




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ あっ らむおさんったら 大きなほくろがちょっと足りないかも~


  でも そんなところが らむおさんらしくて良いわぁ~



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-02-13 (Sat)
我が家の


看板むっちーずは。。。。


こがたん ノーマルバイオレット  と まつ パイドブルー


IMG_3016_1.jpg



IMG_3017_1.jpg


おなじみ男子チームばかり宣伝しているような??気がしますので???



今日は 体は むっちり大きいけれど 中身も見た目も 全部ひっくるめてお知らせしたい


ダイナマイトバディ  な 大型女子チーム!!


IMG_3020_1.jpg






大型せきせいって


あまり飼育している人がいない????ような??


いかんせん 大きめな体と いかつい雰囲気??そして 細めのお目目 から醸し出す独特の雰囲気が


もしかしたら??もしかして??? とっつきにくい??のかもしれませんね??



でも。。。何ら変わりないんですよ!!



大きめの体と 独特の大きめの羽!! この羽のタイプは、種類があって 本当に奥が深いです!!


そして くっきり はっきりと大きめな スポット や 班


何より 長い体と大きな頭 そして よりふっさふさな お顔周りの羽!!


それらが 動くたびに 飛んだり跳ねたりごとに



ゆっさゆっさ!!!!と なびく姿は 圧巻ですよ~!!!



見た目は いかつくったって 性格は小さな子たちと全く同じ!!


むしろ より ビビりだったり おっとりだったりして!!!


水にどっぷりと飛び込んで ビビって 飛び上がったり。。。


小さな子たちに 追いかけられたり・・・


金網を演奏すれば ご飯がもらえるって思ってたり。。。


それぞれの テーマソングを聞いてくれたり!!← 無理やり聞いてもらってるかも???


本当に 可愛い愛すべき 大型女子たちです!!  


IMG_3019_1.jpg



大型せきせいの魅力を 多くのインコファンの人々に知ってもらいたいです!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





↑ 大型せきせい って 分類があったら良いのにぃ~!!!!

  一家に 一羽の大型せきせい?? 見ているだけで ほんわかとした気持ちになれますよ~!!!




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-12 (Fri)
11月の初めに種を蒔いて


発芽した時に


カラスにほじくり返されてしまい 


無事に成長できるのかとても心配だった 菜の花ちゃんが


寒さにも負けずに しっかりとたくましく成長しています




11月に発芽したころ


IMG_1749_1_1.jpg


現在


IMG_3108_1.jpg


途中 混み合ったものを間引いて食したところ


すごく美味しい~!!!!


菜の花をあまり好まない娘も 美味しい!!って 喜んで食していました






つぼみもつき始めたので


後少し!!開花が楽しみです





今日の写真は


異父兄弟!!




IMG_3095_1.jpg



手前 大型女子のこまたん


奥が 雛ひな長男坊君


お母さんは おなじみの歳をとっても永遠のおてんば娘??さくらちゃん



IMG_2839_1.jpg


注!!手前男子は 大型ノーマルグレー 他人のもぐたんです



兄弟の中でも こまたん と 長男坊君が ダントツ良く似ているんです!!


そういえば さくら母さんのお里の 元親さんも


生まればかりの 長男坊君の写真を見て、


さくら母さんの雛の時にそっくりだわぁ~!!! って言ってましったけ~!!!


体格は 兄弟で一番しっかりと大きくて 大型せきせいの血を多く引き継いだように思えます。


性格は 甘えん坊のかきかき大好き!! でも ハチャハチャしたところがなく 落ち着いた


扱いやすい 誰にでも可愛がられる そして 人の言葉を良く見て聞いている子です!!


里親さんの元に行くまで 後少し我が家で暮らします 






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 長男坊君スパングルだから スポット薄いけど くちばしの両脇のおけけが ふっさふさ!!

  ここね!! かきかきすると 人間も長男坊君も うっとりなんです~ 





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-11 (Thu)
そうだったのか~ 




美味しい干し芋って 特別な 品種 だったんですね。。。




手作り干し芋が 出来上がったのですが。。。。




写真 右側が 私が作ったもの



なんとなく 端が黒っぽく変色してるし。。。 妙に 固い。。


香りもしない。。。  かすかな甘さ??しかしないんですよ。。。。 粉も吹かないし。。。


お日様には 十分にあてたはずだけど。。。

IMG_3102_1.jpg



そして 左側が 購入したもの、



IMG_3101_1.jpg





こがね泉と言うお芋の種類の 干し芋なんですね!!


袋から出したとたんに ぷぅぅぅぅんと良い香り!!


見た目からして 大幅に違いますが


香りと言い 味と言い まさしく天と地の差、月とすっぽんなんですね。。。



あああああ~


八百屋さんで 安いお芋を買って 大量の干し芋を作ろう!!作戦は 見事失敗に終わりました



干し芋に適した品種で 専門農家の 熟練の技で作るから美味しいのですね。。。



いくつになっても 学ぶことはあるんですねぇ・・・

↑ それって 学びって言うの~??


そして 同じく自作の 干し柿ですが。。。



IMG_3105_1.jpg



市販の甘柿でも 十分に美味しい干し柿になりました



大満足です~ 



美味しさ的にも 栄養価的にも しばらく 干し物のとりこになりそうです



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 次は 干しシイタケに挑戦するらしいです~





| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
あんと~



あんなに おっとりどっしりものぐさだったよもたんが。。



こまたんと言う フィアンセが出来てからというもの



ものすごく 張り切りおじさんに変身したんですよ~


あんなに 食べること命だったのに。。。


ご飯タイムになっても 


籠に戻らずに 大暴れする様は ちょこっと きもっいかも。。。



鳥部屋放鳥タイムデビューした 雛ひなを 一目見るなり。。。。。。


IMG_3038_1.jpg

 
ただのエロおやじ??。。。



IMG_3040_1.jpg





IMG_3034_1.jpg


これね。。。雛ひな ごろりん は


ただただ 固まってるんですよ。。。あまりにものきもさ??加減に。。。


しかも よもたん。。換羽で ぼっさぼさだし。。。 


まるで ちょっぴし 分け目が目立ってきた太めのおじさん って感じ???


その上 ごろりん ってば おじいさんの まつの洗礼も受けてるし。。。



IMG_3030_1.jpg





まつ ってば 白目の多いエロおやじ。。。その息子が やっぱり エロな ごんべさん。。。


ごんべさんの息子が ごろりん・・・


きっと 引き継いでるんだろうなぁ♪



よもたん に戻ってっと。。。。。



籠に戻らず 女子放鳥タイムに乱入



真っ先に フィアンセを見つけると。。。。。


IMG_3074_1.jpg


とりあえず 紳士的にごあいさつ???


でも。。。


IMG_3075_1.jpg



ああああ。。。。こまたんったら。。。。



IMG_3076_1.jpg



はぃ!! 悪いけどそこまでです。。。



よもたん 撤収です!!


それぞれのみなさんに。。。それぞれの 春があって 旬があるんですよね!!


インコ人生で 一番輝いている時が どのみなさんにも 必ずあるんですよね!!


身近で感じ 見守る幸せを感じます


いつでも しっかりと見守りたいと その都度心に刻みます





 にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ よもたんも なかなかやるわねぇ~ 見直したわぁ♪


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-08 (Mon)
おせちで食べた干し柿に魅せられて


自分で 作ってみたかった 干し柿  ↓  



IMG_2767_1.jpg


約一カ月たって こんなに小さくなりました♪


でもね。。。白い粉がふかないんです。。。 東京だからかな~

IMG_3024_1.jpg


まだ 食する自信がありません


そして 買うと 国産は 結構お高い 干し芋・・・


大きなサツマイモが手に入ったので 懲りずに挑戦


IMG_3025_1.jpg
 


3日間天日に干せば 出来上がるらしいけど・・・・



天気予報では 明日と明後日は雨 


マジですか~????


魚を干す網で ルンルン気分で干していたのに。。。 かなりショックです



まだ続きますよ~


これ ↓ 何に見えますか~???


IMG_3023_1.jpg



一瞬 あなごとかに見えませんか???


実はクッキーのお店で使っている 乾燥バナナなんですよ!!


見かけと違って とても香りが良いんです♪


少し分けてもらって バナナケーキを作りました!!


ラム酒で戻して 細かくして


黒砂糖とグラニュー糖、 卵と混ぜ合わせます!!


油脂と水分の卵が フワッフワに混ざれば 大成功間違いなしです♪


IMG_3089_1.jpg



空気がしっかり混ぜれば  粉合わせも だいたい上手くいきます!!


IMG_3090_1.jpg


スライスした 生バナナと私のお得意の アーモンドスライスをたっぷり載せて

スクエア型で たっぷりと大きく仕上げます!!

IMG_3091_1.jpg



IMG_3094_1.jpg



アツアツを食するのも良し!!


一晩おいて なじませてから食べると もっとおいしい!! 焼き菓子の良いところですねぇ♪




でも。。。。。。


はぃ。。。。わかってます。。。


クリスマス、お正月、 と 持続して・・・


さらに 節分??バレンタイン。。。雛まつり。。。ホワイトディ。。。


永遠と続く スイーツのイベント??


スイーツ好きには 何より楽しくて わくわくするけど~


はぁい・・・もう 自分で自分の首を絞めるようなことは 書きません


楽しくおいしく食べるのみです!!


↑ 開き直ってるし???


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 毎日がスイーツのイベントな私です




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-06 (Sat)
雛ひなたち。。。



そろそろ生後3カ月を迎えるので



本当は 立派な若鳥なんですが。。。



次の雛が誕生するまでは 雛ひなって呼んでしまう私です


雛ひなも 6羽揃えば 怖いもの知らず


体中 若いパワーがみなぎって


遊ぶのも 食べるのも 力の限り一生懸命なんですね



IMG_2998_1.jpg



IMG_3000_1.jpg


一羽が 新しいことをやり始めると


みんなが 真似をしたがるんですね~

IMG_3001_1.jpg


あっち ばたばた こっち ばたばた で まるで 私の前を 台風一過が通り過ぎていくような感じです



IMG_2981_1.jpg




IMG_2993_1.jpg



IMG_2987_1.jpg



IMG_2986_1.jpg



IMG_2997_1.jpg



また 撮った写真無理やり全部載せてます~


6羽揃って 集合写真


IMG_3003_1.jpg





きっと 何をしても 見ても わくわくドキドキな 青春時代を送っているんでしょうねぇ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 顔も体つきも それぞれの個性が出てきました~ 兄弟でも 性格はまったく別!!面白いですねぇ♪


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-02-05 (Fri)
今年で 7歳になる 我が家の男子チーム最年長の もぐたん


最近??とみに。。。 だんだん?歳とともに 偏屈?? 


になってるみたい?



IMG_2786_1.jpg


雛のとき一人っきりだったし。。我がままいっぱいに育てちゃったし。。。


気に入らないと すごく怒るんですよ。。


もう・・・もぐたんなんか 大嫌い!! って 思いながら。。。


 何かしら要求があると なりふり構わず 飛び込んでくるそんなもぐたんが とっても可愛くって。。。 



すぐに もぐたんが好きよ 好き好き~大好き~って

叫んじゃうんです。。。




そんなもぐたん。。


雛ひなに取り囲まれて 身動きとれなくなって固まってしまったんです。。


どうするのかな~???

って 遠目で 眺めてたら。。。


もぐたんってば 年甲斐もなく。。。。



ぎゃぁぎゃぁぎゃぁ!!!ちぃちぃちぃ。。。って


大声を出し始めるんですよ。。。


私も 他のみなさんも びっくり仰天ですよ。。。


雛ひなだって 何もしてないんですよ


タダタダ おじさんが珍しくて??? 取り囲んだだけなんです。。。



あまりに 悲惨な鳴き声をするもんですから。。。


両手で 囲んで しばらく なだめて。。。なだめて。。。


でも なかなか 泣きやまないんです。。


って ふつう 逆?じゃぁないですか??


雛ひなが 長老の洗礼を受ける??なら わかりますが・・・


でも そんな もぐたんが たまらなく好き!!!


あまあまダメ飼い主なんです。。。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ まったく もぐたんには いつも甘いんだから~ 昔 友達にも言われました。。。



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-02 (Tue)
女の子らしく成長してきましたよ~



鳥部屋放鳥デビューして



豪快に水浴びをしています



IMG_2939_1.jpg




IMG_2943_1.jpg




IMG_2948_1.jpg




雛ひなは 怖がらないから本当に 豪快に水浴びをします





IMG_2947_1.jpg


いやぁ~ 見ているだけで 寒々しいですよねぇ。。。


IMG_2956_1.jpg

 

満足げなお顔をしてますよ~

IMG_2961_1.jpg



女子雛3羽そろって 並んでくれました まるで 3人官女のひな祭り??みたいですねぇ


IMG_2980_1.jpg



大型お姉さま方と一緒に写してみました


IMG_2924_1.jpg

真ん中3羽が 雛ひなたちですが  なかなか大柄に育ってきていると思います



女子雛 2羽は 引き続き 里親様募集中です





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 寒くても元気いっぱい おそるべし雛ひなパワー

| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2010-02-01 (Mon)
生後1年が過ぎた うめちゃん


今までにない 激しい換羽になっています


遠目からみても 黄色頭が ピンク頭になってるし。。。


IMG_2895_1.jpg



わかりにくいかも~。。。 


IMG_2897_1.jpg



うめちゃん~ カモーン!!!


IMG_2896_1.jpg



換羽が激しいのも 遺伝するのかも??ですね??


うめちゃんのお母さんの おふじも 激しく換羽するタイプだし


IMG_1656_1_1.jpg



今は亡き おじいちゃんの ちっち君もそうだったので、激しい換羽は 遺伝かも知れませんね!!

 

いずれにせよ 換羽の時期は 要注意です!!


うめちゃん 頑張るんだ!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


 



こんなに寒い中 換羽になるって インコの体は不思議です。。 暖かな日差しとの関係もあるのかな??





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-02-01 (Mon)
今日も よもたん がやって来た!!


いつになく スマートよもたん???


IMG_2901_1.jpg



んんにゃぁ。。。 やっぱ よもたんはまんまるだね




もうちょっと 送風口に行ってよねぇ。。。


もうちょっとなのに。。。


でも ちょこっと  モンローになってる??


細く見える足が キューティ!!!


IMG_2919_1.jpg


そこに はこべちゃんもやって来た!!


IMG_2906_1.jpg




はこべちゃん のぞきに行っちゃった!!

IMG_2892_1.jpg


残された よもたん ぶるるる~ ぷちっとモンローもどき??


IMG_2904_1.jpg


惜しい。。。ボケボケモンローだ。。。。



 おまけは  きもーいよもたん。。


後ろ姿の まつ も よもたんも お魚お目目になってる


IMG_2911_1.jpg
 


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 小さなみなさんの 決定的瞬間の写真って 本当に 難しいわぁ




 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |