12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-03-31 (Wed)
毎日 朝は仕事に出るまでは 大忙し。。。


30分でも早く起きれば余裕もできるのに


一分でも長く眠っていたい。。。起きられない私です。。



昨日は 朝から明るい日差しだったので



朝の鳥部屋は とても暖か みなさんも お日様があると嬉しそうです!!


時間の余裕はないけれど こんなチャンスを見過ごしてはならないと 写真を撮りました 


 
  ↓ 小松菜を食べる ちゃぶう!!

IMG_3460_1_1.jpg


  ↓ カトルボンを齧る こがたん   男子は あまり熱心に齧りませんね!!


IMG_3457_1_1.jpg




  ↓ 籠の外で ひとっ飛びしたら さっさと戻ってマイブランコで揺れてご機嫌な もぐたん!! 



IMG_3455_1_1.jpg



  ↓ 張り付く ぎゃおたん!!



IMG_3458_1_1.jpg



  ↓ 生後3カ月くらいで ひとつ卵を産んで それっきり忘れてくれた 1歳半の めんめんちゃん!!

IMG_3456_1_1.jpg



  ↓  粟穂を食する ごろりん 最近微妙な??おしゃべりが始まりました??

IMG_3453_1_1.jpg



  ↓ のぞきが趣味な??? はと母さん!!


IMG_3454_1_1.jpg



  ↓  そして 暖かな日差しを浴びる ちゃちゃ!!  暖かな朝は 仲間のみなさんと一緒です♪


IMG_3452_1_1.jpg


時計を見たら あっという間に出かける時間です。。。 急げや急げ~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 暖かな日差しでも 外はまだまだ寒い~ 桜も咲いていますね!!今週末は見ごろかな??




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-29 (Mon)
2004年生まれ


4兄弟末っ子の女の子 ちゃちゃ!!


お腹の腫瘍と戦っています。


少し前から なんと 換羽になってしまったんです。。。


3月22日の ちゃちゃ


IMG_3429_1.jpg


IMG_3420_1.jpg




友情出演!! 同じ日のはと母さん

えっ??って思うけど、 毎日こんな風にまったりとしているんです。はと母さんのペースなんです。

頭が ばっちぃよ。。。はと母さん。。。自分では見えないから いい??。。。


IMG_3421_1.jpg



そして 今日のちゃちゃ


汚れたおしりを洗って 少しの間 外の空気を楽しんでいました。

IMG_3445_1.jpg


自分から ブランコにも乗っていましたよ。

声をかけずには居られませんでした。

IMG_3446_1.jpg


その後は 保温してきれいに掃除した籠に戻りました。


IMG_3447_1.jpg


残された時間は 多分。。。あまり長くないと思うけど。。


ちゃちゃ あなたが 気分良く暮らせるように 見守るね!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 小さな体が つらそうにしているのを見守るのは とても辛い。。


  でも しっかりと見届けたい 自分に何ができるのか??と いつも思います。




| 小さなみなさん | COM(1) | TB(0) |
2010-03-29 (Mon)
いやぁ~ 毎日寒いです。。。


もう3月も終わりと言うのに 真冬のさむさですね。。。


ヒートテックが大活躍。。。綿タートルと合わせて 家の中で4枚も来ている私です。。。


あ、、、でも 最近の冬は 家の中でフリースを着ていません


別に 自慢でも何でもないですが。。。ごろごろ動きにくいのが嫌なのかもしれません。。





小さなみなさんは 相変わらず元気で有りがたいのですが。。。



みなそろって換羽で 抜けるは抜けるは。。。


止まり木に飛び移るたびに 抜け落ちた羽がふわふわと床に落ちてきます!!



昨日は、 


ソイちゃんが 新しい家族の元へ行きました。


その日の朝は 何かを感じたのか。。。??


人懐こい かきかき大好きな子が なぜだかよそよそしかったんです。


小さな体で 何かを感じていたでしょうかね??




里親様 

彼女を選んでくださってありがとうございます どうぞよろしくお願いいたします



前日に 最後の我が家での放鳥時間を楽しみました!


IMG_3442_1_1.jpg
 

IMG_3431_1_1.jpg



IMG_3433_1_1.jpg


3枚目の写真は 仲良しだった次女のオパーリングレー と


お気に入りのすみっこで 何やら真剣に作業中??の様子です。


ソイちゃんは おっとりとしたマイペース型で


沢山のお姉様方との 同居は苦手でした。


下の3羽の妹達は すぐに同居になじんで


今では 大型ダイナマイトバディのお姉様たちを きりきり舞いさせるほどですから。。。



ソイちゃんは 一羽で可愛がってもらう方が彼女の性格に合っているのかもしれませんね 


里親様 どうか 急がずにゆっくりと お互いのペースで仲良しになってくださいね





さて 。。。



本日発見衝動買いした 柿ピー


IMG_3443_1_1.jpg

そのお味は カレーそのもの


良いと思います!!


次の限定品が楽しみです


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 桜の季節だから 世間では さくら風味が出回ってるけど・・・


  柿ピーの桜味は きっと難しいかもしれませんね???


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-03-22 (Mon)
人間は 


人それぞれ趣味と言えるものが 一つ二つくらい 有りますよね??


そして 小さなインコにも 趣味があるんですって!!


このお方。。。。。



もう。。。産まれた時から 目が離せないんです。。。


ちゃぶうってば。。。


こんにゃろめ~



IMG_3425_1.jpg



尾羽。。。ボロボロ。。。



羽もボロボロ。。。


羽噛症なんですって・・・


主治医の先生が 23日に出版する本に 出ているそうです。。。


もう楽しくて楽しくって仕方がないんですって!!


しかも。。。


止められない 止まらない!! かっぱえびせん??



もう。。。言いたいんです。。。一言。。。言わせてください!!ここだけにしますから・・・


ちゃぶうの ばかやろ~。。。。


飛べなくっても良いのか~???


鳥って飛ぶことが楽しんじゃないのか~???


羽齧るって 飛ぶことよりも楽しいのか???


ばか野郎~!!!! はぁはぁぜぃぜぃ。。。



ちゃぶうの憧れの はこべちゃんと遊ばせたり・・・しばらく 環境設定変化を色々試してみようかと思っています。


IMG_3261_1.jpg



でもね。。。


ちゃぶう。。。産まれて巣箱から 巣あげした時から 具合が悪くて


でも プラケから抜け出して・・・床に落ちて・・・買い物袋の中で もぞもぞもがいていたり。。。


おとなしいけど 割と大胆だったり・・・


羽齧リが始まってからは 放鳥時間は 危なくって ますます目が離せ無くなりました。


いつまでも 私の中では 赤ちゃんなんです。。。 そう。。。ばか野郎だけど可愛いんです。。。



そして 地味~に 齧っているお方が 実は もう一羽いるんです。。。



IMG_3012_1.jpg



いつでもどこでもいっしょの むっち~ず の こがたん。。。。


IMG_3263_1.jpg

飛ぶための羽は 齧ら無いので びゅんびゅん飛ぶことができて この程度なら

許せる??まだ良しではないでしょうかねぇ???


お医者では、他に悪いところは無い!! 趣味ですからって 言われたしねぇ・・・・


趣味をもつって良いことですよね??でも 人に心配させちゃぁいけませんよね・・・・


ちゃぶうちゃん!! 聞いてますかぁ?? 

ついでに。。。バイトもせずに朝方5時くらいまで メイプルしてる二十歳の息子よ。。。それは 。。。メイプルはいつまで続く趣味なのか??電気代くらい払えよ!! 



はぃ!! たまには 言いたいことを吐き出しましょう!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ すっきりしました~。。。たまには 言いすぎるくらい言っても良いじゃない??ね??←いつも言ってるっ  

  て?? まさか???



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-03-22 (Mon)
日中は 暖かな日差しで


家の中は 本当に暖かで春いっぱいといった感じです


桜もちらほら咲き始めましたねぇ


明日から またまたピラティス中級の講習が始まります。。。


初級を終えてから 約一カ月。。。課題をこなすのにアップアップしている毎日でした。。。


家事に 仕事に みなさんのお世話に、ピラティスのこと。。


さまざまなことが 思うように運ばずに落ち込みながらも あっという間に 明日と言う日が来てしまいます。。。


ひょえ~ 緊張です。。
 


さて 雛ひなたちは 初換羽もちらほら始まり 生後4カ月を迎え 立派な??若鳥に成長しました!!


オスで生まれた??  違うでしょ。。。


可愛いメスに成長した 長女 スパングルオパーリングレーは


新しく ソイちゃんと言うお名前をもらって


来週 里親さんの元へ旅立ちます


IMG_3422_1.jpg



IMG_3328_1.jpg



IMG_3182_1.jpg


この写真は 水浴び後


ちょっぴり大型せきせいっぽく写ってますねぇ!!

IMG_2969_1.jpg



大型せきせいは 生後半年を過ぎ 一歳くらいになると


ガラッと雰囲気が変わり 大型せきせいとしての特徴が出てきます


この子は ハーフなので 未知数ですが。。。どのように成長するのか楽しみですね 




一歳をすぎ。。。気がつくと 頭が大きくなって お目目隠れて来て。。。


こんなおじさん風になるんです。。。


私は 大好きですが。。。もしかしたら いかつくって好みが分かれるのかも知れませんね

IMG_3419_1.jpg



ソイちゃん 後一週間我が家で暮らします!!


検診で 花丸をもらい 安心して送り出せます


里親様 お待たせいたしました。どうぞよろしくお願いいたします




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ 今週は桜が咲き進むのでしょうか 昨年は 開花後寒の戻りがありましたねぇ~

  今年はどうでしょうか??油断大敵??かな??ヒートテック手放せません



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-18 (Thu)
この時期 


クッキーバイトで一緒の


Sさん宅で自然繁殖?している みずみずしいはこべさんたちの


おすそわけがあります!! 


Sさん宅の玄関に続く石畳のお庭では  オシャレなテラコッタに


素敵なバラを始め 季節の草花が植えられているのですが、


毎年良い具合に はこべさんたちが育つようです!!


太陽の加減も 地面から高い位置にあるテラコッタで育つ清潔さと言い


申し分なく素晴らしい 自家製無農薬はこべなんです~


Sさん宅の オカメインコちゃん一羽では 食べきれないくらい沢山育つので


毎年嬉しいおすそわけに 感謝感激しております!!


IMG_3410_1.jpg


我が家のみなさんたちも 採れたてはこべを見ると


目つきが変わりますもの


人間が 旬のものを食べるように


たまには 小さなみなさんにも 旬の採れたて新鮮なものを食べてもらいたいですね



そして 干し芋~


ネット注文してから 忘れたころ??一ヶ月後に届いたものです


あんのうこがねと言う お芋の種類で


ねっとりとして甘みがあって とても美味しいです!!


いつぞやか 我が家で作ったものとは 大違いですよ~


干し芋って 真剣に噛んでいると 顎が疲れますねぇ。。。


そして 腹もちが良いんですねぇ~


ダイエットになるといいですねぇ?????






にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




↑ 干し芋はじめ  干し柿に 干しシイタケに 切干大根が大好きです~

  栄養価も高くて美味しいって 素晴らしいです”” でもやっぱり 食べすぎには要注意。。。 



 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-15 (Mon)
畑って程では無いですが。。。



種まき時期に カラスの被害にあい 半分あきらめていた菜の花が きれいに咲きました



IMG_3405_1.jpg



夕方の写真ですが。。。


風景が真っ暗で びっくりしました


でも。。。周りが全く無くて


花だけが 写るって 初めての体験ですが。。。 なかなか良いかもしれません??


菜の花って とても良い香りがするんですね~


切り花にして飾っておくと 良い香りで心が癒されるような気がします 



今日は 仕事も ピラティス修行もお休み!!


常に 心の中には ピラティスのことがあるのですが


なんだか 中休みで ホッと一息ついています。


後一週間ほどで 次の講習が始まり 四月の末が試験です。


後一カ月強。。。頑張ります





シンプルで かわいらしい黄色と つぼみの 黄緑が 春らしくて元気になります



IMG_3403_1.jpg





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑  夕方と言っても 周りは明るかったのに 風景が真っ暗って なんでかしら~????




| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-03-12 (Fri)
ここのところ


仕事や ピラティス修行 (実は 思うように進まない。。。)


いろいろあって 心の余裕がなくなって


ついついさまざまなことを マイナス方面に考えたり。。。


またまた これじゃぁいけないと 自分にカツを入れてみたり。。


春先の天気のように 安定しない自分を情けなく思っている今日この頃。。。



それでも 小さなみなさんは とても元気に毎日を送っています!!



雨上がりで つやつやピカピカに育ったはこべを たっぷり食べて 旬を満喫しています??



どこでもいっしょ!! むっちーず!!

IMG_3369_1.jpg



うめちゃん

IMG_3361_1.jpg


らむおさんと みー 


IMG_3355_1.jpg


おすまし きなこちゃん


IMG_3285_1.jpg


粟穂の乱れ食い 女子バージョン!! 雛ひな頑張るの巻き~

IMG_3068_1.jpg


今週は 雪や強風。。そして 明日は ものすごく暖かくなるみたいですねぇ。。。


花粉もたくさん飛んでいます。。。


眼鼻がかゆくて お手上げです~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



新しいことを学ぶと言うことは わくわくもあり 楽しくもあり。。

反面 人を始め 多くに出会うことで 知らぬ間に心がアップアップしてる私です!!

でも 辛さは期間限定。。。 迷ってる時間はありません。。前に進むのみです。。。


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-03-08 (Mon)
寒い~ 寒過ぎる~



先日の暖かさから 打って変って厳しい寒さですねぇ。。。。



天気予報では 雪ですが。。。。。



そんな中 一人張り切って水浴びをするもぐたん!! 


特別ビップ対応放鳥時間になると ものすごくテンションが上がって盛り上がる おじさんもぐたん。。。


水も ほんの少ししか入れてないのに



何度も何度も繰り返し



しつこいくらいに水浴びを楽しむもぐたん!!!



すると。。。。。



見るも無残なもぐたんの出来上がり~。。。



IMG_3394_1.jpg



IMG_3391_1.jpg



なんだか お疲れの表情ですが。。。


水浴びをしようってっ気持ちがあるってことは


もぐたん まだまだ 元気で若いんだねぇ 


これからも まだまだ元気でいてよねぇ~




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



↑ ピラティス修行の厳しさに 心も体も負けそうな私です。。。


  たくましく寒中水泳??に励むもぐたんを見習わないと。。。。



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-05 (Fri)
あったかい一日でしたねぇ~



こんな日は やっぱり水浴び!!



いつものことですが。。。私も参加するので 水浴び後の写真になってしまいます



まず らむおさん  籠の中から水をかけてくれって要求しますよ~


IMG_3371_1.jpg


ちゃぶぅ ↓ 大きなお兄様方の迫力に負けそうなので

我先に一番乗りで 水浴びをして 籠の中でまったりしてます!!


IMG_3357_1.jpg




そして ふわ と ぎゃおたん↓

IMG_3375_1.jpg


今日の どアップは よもたん ふわ ちむ兄ちゃん!!↓

水浴びの後なので 疲れきって 丸くもっこりと 日向ぼっこしてます♪~


IMG_3378_1.jpg


みんな あ~ かわいぃ



あっと思ってる間に 羽だけになってしまった失敗作。。。 羽って 美しい


IMG_3347_1.jpg


暖かいと 動くのも楽ですねぇ~


でも 明日からは 雨が続くみたい。。。


春の天気は 忙しいですねぇ



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ 風呂好きな人と そうでない人がいるように インコも 積極的に水浴びをしないタイプがいるようです~




| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2010-03-04 (Thu)
昨日は 桃の節句雛まつりでしたね~



実家から持ってきた??持たされた?? 古い古い雛人形は



触ると 小さなお飾りが ホロホロっと崩れてしまったので ここ最近は出していません・・・



古くなった 雛人形って どうしたら良いんでしょう??


今年の 雛ケーキは 小さなカットされたものを購入しました!!


昨年は でぇぇぇんと大きな菱形雛ケーキを購入したのですが、


あまり評判が良くなかったもので。。。今年は ピンクの雛ショートにしました!!


IMG_3346_1.jpg



ピンクのスポンジは しっとりとしていて 少しきついくらいのイチゴの香りがしましたが



美味しかったです!! 隣の 桃のロールケーキも しっとりなめらかでした~



そして 15年使った ガスレンジの調子が悪いので



思い切って 新しいものに交換しました!!


ぴぴっとコンロというもので タイマーや 焼き加減が選べたり 水無し両面グリルとかで


使いこなせるか????ですが


新しいものは きれいで気持ちが良いですねぇ!!


記念撮影してみました!!


IMG_3344_1.jpg
 



さて。。。 女子雛が生まれる確率の高い我が家で 頑張っている成鳥男子の ごんべさん。。。



同じ血?を嗅ぎつけるのか??はたまた 同類意識があるのか??



息子の ごろりんを異常なほどに気に入っている様子です。。。


IMG_3333_1.jpg



IMG_3349_1.jpg








そんな 異様な雰囲気を嗅ぎつけて 真っ先に駆けつけるのが これまた同じ血筋


ごんべさんの父 ごろりんの祖父の まつ  です


IMG_3335_1.jpg






この まつのお父さん 今は亡き くりさん という


我が家では 元祖尻軽白目多いインコ が 生きていたら


きっとすぐにでも この異様な雰囲気を嗅ぎつけて 仲間に加わったことと思うんです!! 


特徴ある 性格って 代々受け継がれて行くものなんだなぁって なんだか


楽しく感じた 桃の節句でした




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ はぁ~ 桃の節句の次はホワイトディ なんだかんだ言って

スイーツ食べるイベントが目白押しです。。。でも そろそろ気をつけないと 脂肪のヒートテックが

着実に育ってきている今日この頃です~ ひぇ~




 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-03-02 (Tue)
なんだか 毎日すごく寒いですねぇ~


3月になったのに 真冬に逆戻り。。。


でも 外に出ると ものすごく目がかゆくなるのは


花粉が飛び始めているんでしょうねぇ。。。



雛ひなたちは 今日も元気!!



だいぶ大きくなったかな~と思ったら



右側 白ダブルの ちむ兄ちゃんに比べると マダマダちびっこでしたね~




IMG_3256_1.jpg



長男坊君!! 里親様決定でしたが ここにきて 急に女子疑惑が。。。


多くの雛が生まれた時には 良くあることなんです。。。


男子だと思っていて 少し成長して3ヶ月くらい経ったら


青かった ろう膜がだんだん白っぽく 艶がなくなってきて・・・


周りの男子たちが やけにちやほやし始めるんですよね。。。

IMG_3328_1.jpg


こうやって 写真で見ると やっぱり 女子っぽぃ。。。


里親様。。。。決定確認ができるまで 今少しお待ちください 本当にすみません。。。





IMG_3327_1.jpg



IMG_3232_1.jpg



IMG_3228_1.jpg



IMG_3183_1.jpg


IMG_3182_1.jpg



家事や仕事に追われながらも 小さなみなさんとの時間は 本当に心癒される大切な時間です



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


↑ インコには 花粉症ってないんでしょうかねぇ~??

  外でないから 無いのか???



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |