123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-29 (Tue)
2004年生まれの オパーリンパイドの女の子 きなたん



きなこ と つけたけれど きなたんって呼んでます♪



IMG_4080_1.jpg


3年ほど前に 体調を崩した時には


一晩 つきっきりで

一粒ずつ ご飯を食べさせながら。。。ずっと 抱っこしてました。

ケースに戻そうとすると あわてて私の腕に 駆け上がってきて

ぴとっっと くっ付いて来るんです。


お医者いわく よっぽど具合が悪かったのではないかと。。


それでも あっという間に 回復して


体調が良くなった途端に


手のひらを返したように??

全く 手に乗らなくなったんですよ


その態度は 一貫して現在進行形


例えば


放鳥の時に 籠の入り口をあけて 一羽ずつ手に乗せて籠から出すのですが。。。


頑なに出てこないんですよ


そして 私が違う場所に行くと 自分でさっさと外に出るんですよね。。。


私って 相当嫌われているんですね。。。 


別に きなたんさえ 良ければ 私 全然寂しくなんかないですから!!




そして こちら↓2005年生まれ スパングル白ダブルの チェリー




IMG_3977_1.jpg


なんだか ほくろ美人??の こまきちゃんが主役みたいだけど


白い方の女の子が チェリーです♪


チェリーは とっても甘えんぼ!!


チェリーって 呼ぶと


きゅ~!! って応えてくれますよ


おしゃべりはできないけれど


私が近くに行くと 必ず 可愛い可愛い声で 

きゅ~って言うんです


もうね。。この声を聞くと

心が キュンとしちゃって

色んなこと話しかけちゃうんです



5歳と言う落ち着きが有って


男子や 若鳥たちの騒々しさとは また違う可愛らしさですよ



卵や発情等の問題で


男子を飼いたがる方が多い??けれど、


女子も 適度な関係を保てば


とても扱いやすくて 可愛いと思う私です



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-28 (Mon)
 

痩せてるガリガリじゃぁ無いです♪



このお方は 本当に 齧るのがお得意


IMG_4023_1.jpg



取り替えたばかりのスダレを・・・・


  もうね。。。。あっという間に ボロボロですよ。。。



それにしても ちゃぶうちゃん


立派に成長しています



IMG_4026_1.jpg



スダレ齧りで 意気投合した 普通サイズの



 うめちゃんと並んでも


成長したことが 一目瞭然ですね♪




育ての母としては 感無量です





そして。。。



はと母さんも たまには 飛びますよ~


IMG_4038_1_1.jpg



真剣なまなざし。。。ちょっと 強面に見えるけど。。。



必死で食べた トウモロコシが ついてるし。。。


姿は ボロボロだけど。。。必死で生きてる姿に心打たれます。


頑張って生きている はと母さんが 大好き♪



もちろん はと母さんが遊ぶ時には。。。


ちょろちょろ邪魔する 元気なお方たちは


各自の部屋で待機してます


IMG_4043_1_1.jpg




この後 はと母さんは 自分の籠の上に戻るんですよ♪


流石です♪



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-27 (Sun)
 2番花咲きました~



一番花に比べると 半分以下の大きさ。。。



 楚々という言葉が良く似合う印象?です・・・


IMG_4035_1_1.jpg



IMG_4034_1.jpg



IMG_4048_1.jpg



昨年から かれこれ半年以上咲いている マーガレットも 

切り戻しをしながら  小さく小さくなりながら咲き続けています。

IMG_4053_1.jpg



そして 今満開が こちらの ルドベキアチェリーブランディ~


昨年種まきして咲き終わったものをそのままにしていたら


今年は 倍以上に背丈が伸びて 倍以上の花を咲かせています


IMG_4044_1_1.jpg



真夏に生える シックな色合いが とても気に入ってます


良く見ると。。。。



  一重咲き


IMG_4058_1.jpg


そして 八重咲きのもの 


IMG_4062_1.jpg



どちらも 情熱  と言う 言葉が良く似合う??


って 本当の花言葉は知りませんが。。。。 




そしてこちら。。。


コンクリの割れ目から どすこい育っている もうひとつのルドベキア


ショップでは ルドベキア高尾と言う名で 売られていますよ♪


たくましく育ってます そろそろ つぼみが付く頃でしょうかね


IMG_4047_1.jpg



のんびりと お手入れをしていると


可愛いお客様が登場


IMG_4063_1.jpg




きゃわぃぃ~ 人懐こい~  


我が家の前の道は 沢山のわんこ達のお散歩コースになっているんです



わん に いんこ に 草花たち♪ みんな大好き~




| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-26 (Sat)

ぬぉ~



今年2回目種まきした小松菜さんですが・・・



順調に発芽したと思っていた矢先に。。。。


あっという間に。。みるも無残な姿になっているではありませんか。。。。。



IMG_4070_1.jpg



小さな小さな 一ミリくらいの青虫があっという間に 一晩で穴をあけてしまうんですね。。


見つけ次第 御用・・・


しかぁ~し


敵は ひとりではありませんでした。。。



毎年毎年 見つけ次第早急に近くの 小学校花壇にお引っ越ししてもらっていたこのお方。。。


バッタ君 が今年も 産まれていたんです。。。


見事 小松菜さんと同じ色をしていますが。。。




IMG_4069_1.jpg




もういっちょ。。。

IMG_4066_1.jpg




もうね。。。。いたちごっこと言うよりも。。。追いつかないんですよ。。。。


春先に種まきした時は


ほとんど 害虫被害は無かったのに。。。


この季節は 駄目ですねぇ・・・・



無農薬栽培なんて。。。無理です。。。





花を楽しむ草花には オルトラン等の薬剤を使用していますが。。。



小さなみなさんの為には やっぱり 家で育てるものくらいはね。。薬使いたくないものね・・・



どうする  私。。。。。。







   
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-21 (Mon)


ちゃぶうちゃん


多少齧ってはいるものの


今のところ 飛ぶことに不自由してません


IMG_3940_1.jpg





生後7カ月を過ぎ 立派な大人の仲間入りですねぇ~♪


飛びまわり遊ぶことがとても嬉しそう 



その調子~



IMG_3938_1.jpg



飛べるって楽しいよね


ずっとこのまま 齧らないでおくれ



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-21 (Mon)

何やら 金網の上から らむおさんを見つめる視線が。。。。

IMG_3935_1.jpg






更に増えたみたい。。。

らむおさんとごろりんが仲良くしてるのが 気になるのかな??



IMG_3933_1.jpg





 ごろりんもビックリ おじさんたちの視線が気になるのかな??


白いおちりがキュート


IMG_3929_1.jpg



見てる方も 見られてる方の表情も真剣で笑える。。。


IMG_3930_1.jpg


らむおさんって 何をやってもみなの注目の的になるみたい


同性にもてる?フェロモンみたいのが有るのかな~??? 不思議~


  



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-17 (Thu)
 毎年毎年 

どぉーしても育てたくなるカンパニュラ


さまざまな園芸品種が有る中で


私が特に大好きなのは 高性種八重咲き混合 タキイ種苗のものです。


混合と言うだけあって


咲いてみないとわからない 色と形 


色の出方は 特に 紫が一番多く その次が 白 そして 少しのピンク


薄い水色は 一重咲きにはありますが この八重咲きに関しては 咲いたことがありません。


きっと 原種??は 紫なのかもしれませんねぇ。。。???


さて 今年も さまざまな形に咲きました。  






 ↓ 花弁が2重になったもの これは 割と良く出るタイプです。

   一番花も 最後のものなので 少し痛んでいますが。。。
 
IMG_4016_1.jpg



  
 ↓ 割と横広のタイプ 初めてのタイプです


IMG_4015_1.jpg




  ↓ 正面から見ると 一重咲き 黒いずんぐりとした蜂が活躍していました
 
IMG_4014_1.jpg



  ↓  こんなにゴージャスなタイプも今年初めて見ました


     一見バラのようにも?? トルコキキョウのようにも見えますねぇ???

     八重と言うより 万重咲き って言うのでしょうか???


IMG_4013_1.jpg




  ↓ 同じ株から咲いた 小さな小さな2番花とは 同じ花とは思えないくらい。。。

 
IMG_4010_1.jpg


IMG_4007_1.jpg


 ↓一番花は ほとんど終わり2番花のつぼみが膨らんできました


  一番花ほど大きく無いですが ちんまりと楽しませてくれます


  ほんのりピンクになって来ましたよ


IMG_4018_1.jpg




 ↓ 切り花でも かなり長持ちするので 雨が続く季節は室内でも楽しめます 


IMG_4021_1.jpg




種まきは 細かい作業ですが育てるのはとても簡単!!

丈夫で育てやすい種類です

種まき初めての方にも 是非お薦めですよ~



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-14 (Mon)
みなぎる若いパワーに追い越される日がいつかは来る??


換羽で個室療養していたごんべさん ↓


IMG_3961_1.jpg
 
まだまだ ぼっさぼさですが 他のみなさんと一緒に放鳥解禁となりましたが。。。。。



好きで好きでたまらない らむおさん


息子のごろりんにとられてしまった??ようなんです


IMG_3999_1.jpg


らむおさん (大型せきせいノーマルブルー)も ごんべさんの事をすっかり忘れてしまったのか??

そんなことってあるのかな?? 

IMG_3998_1.jpg



すると。。。そろ~り そろ~り と 寄って来るぼっさぼさなブルーの影??


IMG_4000_1.jpg




ごんべさん ↓ 一番左。。この表情は完全に怒ってますよねぇ~


IMG_4001_1.jpg



はぁ~。。。せっかく大部屋に戻って放鳥解禁になったのに。。。。


なんだか ごんべさんにとってはより苛酷??かも??


心の乱れが体に。。。なんてことがありませんように。。。 





今日は娘の17歳の誕生日でした。


いつも作っている 何の変哲もないパウンドが好きなのだとか。


姉からのお土産の 花豆を入れてみました♪


IMG_4005_1.jpg


そして 好物のお赤飯を炊き お手軽な誕生日でした



娘は おめでとう!!の携帯の応対に追われ 青春まっただ中ですね


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-06-13 (Sun)
この先 犬を飼うことがあるなら 里親会から譲ってもらおう。



10年くらい前から 何故だか漠然と そんな風に思っていました。



昨年3月くらいに 偶然目にしたブログ 富士丸な日々 から



いつでも里親募集中という



( さまざまな事情のある犬や猫たちの新しい飼い主を募集するサイト )を知りました。


世間では 驚くほど高額な流行の仔犬たちがペットショップで売られている中


信じられないくらい沢山の犬や猫たちが  捨てられたり迷子になったりして


愛護センターに収容されていること  引き取りが無い場合の最悪の結果を知りました。



そんな中、厳しい現実に目をそらすことなく



収容された犬や猫たちを引き出し医療処置やしつけを行い



それぞれの性格に応じた 新し飼い主さんの元へ送り出すボランティア団体さんの活動に



驚きと感動 を覚えました。



保護犬猫たちの命を救い 新しい飼い主との架け橋の役目をしてくれる



一時預かりさんたちのブログに目を通すようになり、



ボランティア団体ちばわん さんで 活動なさっている


tomotenkuriさんのブログ



 オンリーwanの預かり日記  http://wanyanfull.exblog.jp/ 



6月6日の記事で 愛護センターに収容された仔犬に心を惹かれました。


この仔犬を引き取りたい!!我が家で治療、看病をする!!

と強く思いました。



001.jpg



こんな思いは初めてで 自分でも驚くほどでした。



でも残念ながら間に合いませんでした。 


問い合わせをした時点で すでにこの子は亡くなっていたそうです。


残念で残念で悲しく悔しくて。。 この子に会いたかった。


この仔犬が収容されていた愛護センターでは 犬猫の収容数がとても多く


 パルボと言う


恐ろしい感染症のウイルスが蔓延しているそうで、


特に 抵抗力の無い幼い仔犬たちや 体調を崩した犬に感染してしまう確率がとても高いとのこと。


悲しい現実です。


処分の為にセンターに持ち込まれる小さな命たち。。 どうしたらこのようなことが無くなるのか。。。



何より 犬であっても猫であっても 小鳥であっても

産まれた命は 責任を持って全うさせてあげることが

私たち人間の役目だと思うのです。 

何かの事情で飼えなくなったのなら なんとか生きる道を探してほしい。。


この仔犬も センターで命を絶たれる犬猫たちも

生まれ変わることがあるのならば 

次は 一生を飼い主ともに暮らし愛し愛されて その命を全うして欲しいと心から思います。


この先 また この子のような出会いがあったなら今度こそ一緒に暮らしたいと願っています。




ちばわんのみなさん そして このようなボランティア団体の方々 

個人保護をなさっている方々の活動を 心から応援しています。



仔犬の画像は tomotenkuriさんからお借りいたしました。

tomotenkuriさんありがとうございました。




  
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-06-13 (Sun)
大型せきせい オパーリングレーグリーンのちゃみぃちゃん



↓横から見ても。。。


IMG_3955_1.jpg
 
↓正面から見ても。。。 ボケてるし。。。

IMG_3954_1.jpg



 ↓ あぁぁぁ。。。ちょっと。。。 こらぁ。。。


  そんなポーズは 軽々しくしちゃ駄目でしょ


 ってか 背中向けてる ぎゃおたん♂。。撤収です





IMG_3953_1.jpg


 

同じくこちら 大型せきせい どっかんボディ 


シナモンノーマルイエローフェイスのこまきちゃん♪

IMG_3974_1.jpg



2羽とも ほくろがいっぱいの美人さん???



ほくろの有無には 品種や個体差がありますよ~



↓ 写真真ん中

金網演奏家の 大型せきせいノーマルグリーンおとら姉さん


そして  写真左 羽お手入れ中の ノーマルグレーのぽーちゃん


 ほくろが目立ちませんねぇ~


そして 全く無い??タイプ??


写真↓ 右の ライラックスパングルオパーリンの おふじ


IMG_3975_1.jpg



そうそう。。。 ほくろが全く無い?お方はここにも!!


スパングルクリームダブルのたんぽぽ

IMG_3969_1.jpg


同じく 写真↓ 左側 白ダブルのチェリー


IMG_3977_1.jpg


全く無いのと 沢山あるのでは すごい差がありますねぇ。。。


この両極端な感じ 私は どっちも好きです~





インコって鏡見ないから 自分にほくろが有るか無いかなんて知らないんですよねぇ~♪きっと!!


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-13 (Sun)
砂利の中で育ったロベリア

ほふく性なので どんどん伸び広がっています。

早いうちに ハンギングに移してあげればよかった。。。後悔。。。

でも その生命力は素晴らしい♪


IMG_3997_1.jpg


更に 砂利の中で


こぼれ種からうじゃうじゃびっしりと発芽しているビオラ


IMG_3995_1.jpg


この中から どれくらいが夏越しできるのだろうか??


  ↓ やはり 昨年育てた 鶏頭 の こぼれ種から発芽しました♪

いくつかを実家に里子に出して

残りは プランターに移しました


IMG_3994_1.jpg



そして やはりこぼれ種が コンクリの裂け目に落ちて?? 発芽した  ルドベキア


いたずらされて 踏みつけられながらも30センチ ほどに成長

IMG_3996_1.jpg


このルドベキアは 今は亡き私の母が どこからか もらってきたものを 更に分けてもらって


毎年種や 株わけで かれこれ15年くらい絶えることなく 我が家の夏の花になってくれています


開花まで 後一カ月くらいかかるでしょうか??またそのころアップできますように


きょうのおまけは


何だろう?この虫は??

蚊???

あめんぼ?? の訳無いか。。。


はっ。。。 こりは???も・・・もしかして ??


私ったら  お邪魔虫 ですよね~


IMG_3992_1.jpg



やば。。。人の恋路を邪魔する奴は。。。ですよねぇ。。。



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-09 (Wed)
毎週水曜日の仕事場の近くの 



おっされ~なパン屋さんが最近とても気に入ってます 



間口が狭くて 奥行きも狭いので他のお客さんとすれ違う時が 至難の技。。。



それでも 美味しいパン食べたさに 足を運んでしまいます 



IMG_3921_1.jpg



右上の そら豆のパンは 特に気に入ってます♪

チーズと粗塩で良い感じに塩味になっていて

なんといっても 私の大好きなそら豆がぎっしり この季節限定です♪



右下 クランベリーとブルーベリーがぎっしり♪ 表面カリッと 中はふわっとベリーの甘さが効いている♪

このぎっしり感に弱い私です



左の スコーン2種は 娘と。。。


高2の娘は スコーンが大好きで 家でも手作りするのですが、

美味しそうなスコーンを見つけた時は すかさず買っては2人で 味の研究??をしています♪




いやぁ~ しかし。。。美味しいパンは お財布にやさしく無い。。。


3つくらい買うと あっという間に1000円を越してしまいますもの。。。



それを思えば 息子よ!! バイトしなくても ゲームお宅していても。。。


毎日 大学の食堂で 一番安くて一番早いカレー250円


食べている君は その部分は(笑) 偉い!!と思います







今日のごんべさん。。。まだ生えてないようです。。。。。

IMG_3924_1.jpg





ひとりまったりをこよなく愛する もぐたん♪ この時間さえあればご機嫌です♪

IMG_3925_1.jpg





はぁ~もぐたん♪ って 叫んでいる ちゃぶう↓

IMG_3926_1.jpg



今日もにぎやかです~


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-08 (Tue)
サフェィニア


IMG_3912_1.jpg



昨年のこぼれ種から自然に咲いたロベリア

踏んでしまいそう。。。

IMG_3918_1.jpg



毎年恒例の カンパニュラ

来年用の 小さな苗も育ってます♪


IMG_3890_1.jpg




IMG_3889_1.jpg



一斉に咲きそろうこの時期が 一年の中で一番好きです 


| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2010-06-07 (Mon)
頭髪中心に???換羽 しているごんべさん


しばらくおとなしく療養してもらおうと 個室にて隔離療養生活を送っています



前から見ると~

IMG_3911_1.jpg

横から見ても~


あかっぱげ状態ですよ。。。


こんなときに 大好きならむおさんを見て

興奮してしまうと 中年の域にさしかかった??ごんべさんの体に障るかな??って思って

ここしばらく隔離生活をしていただきます

IMG_3910_1.jpg


こうやって 改めてごんべさんのお顔を見ると


白目の感じとかが お父さんのまつにそっくり

↓ 写真右側


IMG_3369_1.jpg

面白いですねぇ~


代々伝わるエロ??の遺伝子は


このお方 ごんべさんの息子 ごろりんにも しっかりと受け継がれているようですよ~


↓ 写真左
IMG_3903_1.jpg




↑ 父からも息子からも好かれ追い回される?? らむおさん♪ チョット迷惑そうかも???


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-06-03 (Thu)
24時間心電図 血液検査では なぁんにも異常は無かったけれど。。。



やっぱり 続く この胸の高まり♪


じゃなくて。。。ドキドキ動悸の方です。。。


心臓なのか 胃周辺なのか??それとも 両方なのか???


検査後は あえて気にしないようにしていましたが。。。


な。。なんと。。。


友人と会話している時に。。。。


何故だか。。。苦しくて苦しくて。。。。


吸いたくても 息が吸えない。。。。


しかも なんだか 口がうまく開かないような??


しばらくして 治りましたが。。。


友人は 私の異変には気が付かなかったみたいで 一安心。。。





これって何??


もしかして 過呼吸??


過換気症候群????


いやぁ。。。自分でも ビックリ仰天でした


ストレスが原因って言われているようですが。。。


うーむぅ。。。


思い当たることは 実は有るんですが。。。


それらを ぽぃって捨てちゃえば??


きっと心も体も楽になるのかも。。。


でも。。。潔くできない自分がいることもまた事実・・・


それならば答えは一つ うまく付き合うしかない。。


今までも同じ思いを繰り返しているような気がするけど。。。


全ては 自分次第。。ですよね。。



次に 吸えなくなった時は



吐いて吐いて吐きまくれ〜!!!で対処しようかと思います



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2010-06-03 (Thu)
はぃ? のんびりしているうちに 6月になってしまいました?!!



あっという間に お盆にクリスマス年末?って月日は流れるんですねぇ?  ← 当たり前です



さて 今日のさくらちゃん 7歳を過ぎてもとっても やんちゃ??お転婆で活発な女の子!!

2回の巣引きを経験したとは思えないほどの 若々しさ?? んん。。女子力が衰えないんですよねぇ。


飼い主とは 真逆なタイプかも???


どんな悪さ??をしても 仕草がかわいらしいんですよねぇ。。。♪


でも その性格は 結構私が一番!!ってタイプですよ。。。


IMG_3906_1.jpg
 

そして 男子部屋の隙間に入って 向かい合わせの よもたんからは、ご飯をもらい。。。

後ろの まつ からは  頭をかきかきされて。。。 まるで 女王様みたい???


IMG_3904_1.jpg



そして らむおさん

らむおさんラブのごんべさんが 只今換羽中で お疲れモード。。。


しかし 次なるらむおさんファン


ごんべさんの息子で 性格生き写しの ごろりん


追い回されてます?


前からも。。。



IMG_3903_1.jpg


後ろから見ても・・・


IMG_3900_1.jpg


らむおさんったら 完全に引いてますねぇ。。。


そして。。。


周りで 何が起こっても。。


さまざまなインコ模様があっても 決して動じず。。。


自分のペースで暮らす 超マイペースな もぐたん♪

IMG_3905_1.jpg



もぐたん♪ もうすぐ8歳になるんだねぇ?

ますます 良い意味でマイペース??ある意味 頑固爺とも言えるかも?

もぐたんらしく元気で 長生きしてねぇ♪




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |