小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ああ。。もぐたん

ほんとに暑すぎる~


体が まいっちゃいます。。。



私も ダウンしましたが。。。


このお方。。。7歳になったもぐたん




IMG_4245_1.jpg





少し前から あれっ???


種餌をあまり食べてないし。。。


色んな わがままなアピールが多すぎるな~

って思っていた時に


昨日夕方 吐き戻しが有ったので。。。


時計を見たら 夕方6時15分


急いで お医者に電話して その日の一番最後の予約を入れてもらいました


    7時までに来て下さいね~との事で 


他のみなさんには 急いで 就寝頂いて

  タクシーで病院へゴー。。。


 

便 そのうからは 何も発見されず


吐き気止めと点滴をしてもらい、薬をもらいました。


もぐたん。。。44gしかなかった。。。


もともと 大型せきせいとしては 小振りサイズで 50g前後ではあったのですが。。。


44とは 少なすぎです。。。



今日は 気温が一定しているリビングで


ひとりまったり暮らしていますが。。。



もぐたんの大好きな ひとりまったりのはずが。。。



もぐたんの本心は


ひとりは嫌じゃ~だったのかも???



もうね。。。。


どうしても みんなが居る部屋に行きたい!!って


暴れるんですよ。。。


暴れる元気が有るなら 餌を食え!!!




でもね。。。


7年前に もぐたんが我が家にやって来たばかりのころのように。。。


あの頃、もぐたんは 名古屋からの深夜宅急便でひとり旅をして体調を崩していたんです。


今と同じリビングでひとりっきりで 早く我が家に慣れてほしくて

いつも もぐたんに向かって話しかけていたんですが。。。


あの頃に戻ったみたいで なんか懐かしいく思っちゃう私です~ 



もぐたんは勿論 そんなこと忘れちゃてると思うけど。。。



とにかく 食べたいものを食べて ←オーツばかりだけど。。。。


元気に回復しようネ!!


目指せ 50g!!




先生ね。。。私が入院渋ること知ってるんです。。だから


入院はしないで良いですからって おっしゃったんです。。。



今までは 結構気分屋さん??かなって 思っていたけれど。。。


先生。。。本もお出しになったし 丸くなりましたわ。。。なんちゃって。。。


でも その本 高い。。。昨日は タクシー代に診察代がかかり買えませんでした。。。 






 
【 2010/07/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

真夏のどすこい草花

こぼれ種が コンクリの裂け目に落ちて


あれよあれよと言う間に成長した  ルドベキア


草丈は 1メートル有りそうです



IMG_4232_1_1.jpg


我が家の前の私道は 車一台通るのがやっと。。。


こんなにおい茂っては 車が通るときには踏み倒さないように とても気を使っているようです。。。


でもね。。。 ご近所の人気者なんですよ~



そして 更に  コキアでしょうかね。


IMG_4233_1_1.jpg


あと2本ほど 育っていますが 紅葉するまで無事に育ってほしいです



4月に種まきした 来春用の カンパニュラも成長しています。


IMG_4237_2_1.jpg
 

カンパニュラは 暑さに弱いです。。。この猛暑の中

どれくらいが元気で夏越しをできるでしょうか~

午前中軽く お日様に当てたら 9時以降は直射日光を避けて管理しています 



最後に

今年は ほこりだににやられて

お亡くなりになった サンパチェンスの代わりに

千日紅の種を蒔きました。


IMG_4238_1_1.jpg





夏蒔きすると 成長がものすごく速い


あっという間に 鉢いっぱいに成長して つぼみが出始めました~


今のところ バッタ以外の虫も病気も無く 良い感じです


真夏の太陽を味方につけているようですね


素晴らしい



【 2010/07/28 】 草花 | TB(0) | CM(0)

真夏の悪夢


侮れません  夏風邪です。。。




酷い目にあいました。。。



先週水曜の夜に 39度の熱が出てから


熱こそ下がったものの なかなか回復しません。。。


始まりは 息子から。。。




あ。。。。。やばい。。うつらないようにしないと


って思っていた矢先に


酷い口内炎になり。。。


暑さで 熟睡できない日々が続き。。。


足首。。。膝。。肘。。。肩。。。首・・・とにかく

関節痛 が辛くなり。。。

左胸の リンパ??大胸筋??

にも 鋭い痛みを感じ。。。

もしや 乳がん??

などと思っているうちに

39度の高熱が出ました。。。





土曜に 熱が下がってからは 

物が飲み込めないほどの喉の痛み


耳鼻科へ。。。


すると 喉にも 口内炎のような 白いプツプツが出来て


しかも 耳を見てもらったら


膿がたまっているのだとか。。。


画面で 自分の耳の穴を見せられたと思ったら


いきなり 切開ですよ。。。奥さん。。。


どば~っと血が出て。。。


ピンセットで 押されると


にゅぅんって


女王蜂のローヤルゼリーのような 膿が出てきたんです。。。


先生 涼しい顔して仕事が素早い。。。

切りますよ~とか 言わないで いきなりですもの。。。。


体から 冷や汗がふきでる位痛かったです。。。


でも。。。


詰まったものを出す!!って なんか 気分良いですよね



すっきり回復できるはずの その晩から


強烈な咳が出始め。。。


もはや 夜眠ることなど 許されない??ような状態になってしまい


現在進行形です。。。



なんとか食事はできるようになりましたが。。。


もう。。。回復が遅い。。。 長期戦になりそうです。。。




そんな中 小さなみなさんは  私が一日家に居るので


たっぷりと 放鳥時間が取れています。。。



具合が悪くても



この子 ちゃぶうちゃん


すっとぼけたようなおしゃべりを聞くと 心が和みます


咳で 声が出ないので おしゃべりに返すことができないのが残念です。。。


IMG_4229_1.jpg




   水浴び後の 女子チームの一部

IMG_4231_1.jpg


     気が合う??ごろりん と 変わり者君!! さわやかな夏色コンビですね!!

IMG_4228_1.jpg


真夏。。。長そうですね~。。。



【 2010/07/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

もぐたん諦める。。。

 

ひとりまったり を 何よりも こよなく愛する もぐたん!!


今朝の放鳥では


大型女子チーム2のみなさん  メンバー さくら母さん 長女ちゃみぃちゃん 次女ぽーちゃん 三女こまたん

合計4羽が 絶対に部屋の戻ろうとしませんでした。。。


きっと暑いから 広い??外の方がのびのびとくつろげるからでしょうねぇ~



ひとりっきりで まったりしたいもぐたんの大ピンチ。。。


もぐたんは 男子であっても 女子であっても 


誰かと一緒は 嫌なんですね。。。


ちょっかい出されるのが嫌なんでしょうねぇきっと。。。



お外大好きな さくらちゃんも。。。


IMG_4224_1.jpg



ぽーちゃんも。。。

IMG_4222_1.jpg


こまたんも。。。


IMG_4225_1.jpg


もぐたん。。。


水の入れ物の奥に隠れてます。。。 丸見えなのにねぇ~

IMG_4223_1.jpg

  


大型女子チーム。。。しつこく居座ります。。。


朝ご飯いらないんですって。。。


暑くて 食欲もわかないかな??


するともぐたんは。。。



いつもの。。。


IMG_4226_1.jpg


いもむしポーズで まったりし始めるではありませんか


網戸越しなので 目に良く無いですねぇ。。。


このポーズって。。。初めてみたとき 


えっ。。。。まさか。。。 お亡くなりになっているのでは??

って ひやっとしました。。
 


自然界では こんなこと絶対にできませんよね?



もぐたん 女子チームと一緒でも まったり出来たのかな??


この夏我が家では このいもむしポーズ流行りそうです



↑ まさか 仰向けじゃぁ 無防備過ぎるものねぇ。。。




                     




夏風邪にかかりました。。。


午前中 不快ながらもレッスン2本を終え 帰宅 入浴後 どっと発熱。。。


この暑さの中 39度は 地獄のようでした。。。


木、金 は 全ての仕事を休んで 家でまったリしましたが。。。。。。


熱が下がった後は 咳が出始め またもや ピンチです。。。


でも。。。家にこもるって 案外楽しいかなって思いました。


いつもは もったいないと節約する エアコンも惜しげなくつけて 極楽でした~


あっ。。。でも みなさんくれぐれも 気をつけて下さいね!!

夏風邪は 感染力が強いように思います!!

うがい手洗い そして 睡眠が何より大事だと思いました。



【 2010/07/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あちち~

東向きのみなさんの部屋は


一日のうちで 朝日が差し込む午前中が一番暑いです。。。


羽は 冬あったかくて 夏は涼しいって


いや~ もうね。。。 あちちポーズ炸裂です


IMG_4207_1.jpg



羽と体が離れている感じとか。。。

IMG_4210_1.jpg



太ももが むちっと 股引はいてるみたいな感じとか。。。

IMG_4209_1.jpg


IMG_4208_1.jpg




暑いときは 体がぴしっと姿勢良く見える??感じとか。。。


IMG_4213_1.jpg


少しばかり スリムに見える感じとか???


IMG_4216_1.jpg


季節限定ですね



今日は夕方になると 風も出て来て楽になったのか

元気に遊ぶ姿が見られました


IMG_4220_1.jpg



IMG_4219_1.jpg




IMG_4221_1.jpg



あまりの暑さのせいか 小さなみなさんも  人間も??


食欲が少し落ちているようです。


ダイエットになるかな???





今日は スポーツクラブに アクアエクササイズを受けに行きました。


バスタオルと 着替えの下着をセットしていざ出発。。。


ご機嫌に レッスンを終えてお風呂に入って


ロッカールームに戻ってきたら。。。。


なんと。。。


パンツが無い。。。


確かに パンツとブラをセットして バックに入れたはずなのに~。。。。


バスタオルを出した時に ポロっと落ちたのか??


もしそうだとしたら  床の上に寂しげに落ちているパンツ


すぐに受付に届けられ・・・


受け取る際には。。。 受付で確認しなければいけないんです。。。


それに。。。パンツ落したんです。。。なんて言えませんよね。。。普通???




で。。。。 仕方なく・・・素肌にジーパンで帰って来ました。。。






パンツさん・・・いつもお世話になっているのに。。。

見捨ててしまってごめんなさい。。。



【 2010/07/19 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

変顔~

暑くて暑くて~



小さなみなさんにとっても 辛い季節です。。。



暑さにやられたのか?? ただ単に へっぽこカメラの腕前なのか??。。。


変な顔が撮れました~ 



  ぎゃおたん ぶるぶる一歩手前??

IMG_4180_1.jpg


こりも ぶるぶる~  名前も ぶるる~

IMG_4206_1.jpg



そして次は。。。連続で 


 ごんべさんに襲われる??もぐたん??


IMG_4199_1.jpg



どれもこれも ごんべさんの目 完全に行ってますね・・・


IMG_4200_1.jpg



もぐたん 何を思う。。。


IMG_4198_1.jpg



もうね。。 見ている私も 目が点です。。。


IMG_4197_1.jpg




嵐が去った後 ひとり取り残された??もぐたん

 

IMG_4202_1.jpg




もぐたんが 大変な思いをしている中。。。??


ちゃぶうちゃんは やっぱり 水浴びにいそしんでいます♪


後ろ姿は はこべちゃん♪ 順番待ちをしています



IMG_4191_1.jpg


真夏は 水浴びが一番ですね








今日は 夏休みに入った娘と トイストーリー3
見に行きました。


泣けます


そして、とても面白かったです♪


トイストーリー1 、 と  2 も見たくなりました 


子供向けだと思っていましたが 大人でも十分楽しめました


お薦め作品です



【 2010/07/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

草花あれこれ

沢山育てていると


上手く咲いてくれるもの そうでないもの 虫が付きやすいもの 病気にかかりやすいもの


種類によって 色々です・・・


今回の失敗は。。。


なんと 4年連続で購入 大変気に入っていた


サンパチェンス


IMG_3997_1.jpg


↑の写真 ちょうど 一ヶ月くらい前

6月10日位のものです。



いつもならば この大鉢いっぱいに広がって


素晴らしい草姿に成長して ひと夏楽しませてくれるのですが。。。。。


今年は。。。。。


どうも 調子が悪くて

新芽が いじけたように成り つぼみも なんだか元気無く 


IMG_4113_1.jpg



IMG_4115_1.jpg



IMG_4129_1.jpg


ついには 新芽が落ちてしまい 成長が止まってしまったかのように見えました。。。


購入先に 相談したところ

にゃにゃんと。。。



ほこりだに の仕業なのだとか。。。


ほこり???ほこり??って


あの 家にたまるほこり??


ほこりだに 聞いたこと無い。。。


葉だに の 仲間なのか??


しかも。。。


薬剤が効かない。。


新芽の中にもぐりこんでいるので 目に見えない??


となると どうしようもない。。。。。


夏に多く発生する 葉だにであれば


葉水をかけたり 薬剤を使えば なんとかなるのですが。。。


薬剤が効か無いとなると

なんだかまるで


新種のウイルス??みたいに感じます~





でもね。。。 流石 サカタのタネですよ!!


きちんと 対応説明して下さるのですからね 


その他にも、今年は 


IMG_3586_1.jpg

 こんなに綺麗に咲いた チューリップでも



実は 15個あった 球根のうち 5個は 

IMG_3651_1.jpg


 こんな風に つぼみが成長せずに


花が咲かなかった 球根もあったのです。
 

冬場の まだ 芽が出てこない状態での


水不足が原因では無いかと。。。


なるほど。。。


確かに 芽が出ないうちは


鉢の表面の土が むき出しになりますから カラス


ほじくられないように 芽が出るまでは


網をかけて 軒下に入れておいたんです。


どうやら それが 水不足を招いたようですね。。。



草花育ても 慣れっこになってしまうと


初心を忘れて おろそかになっていることが 多々あるという事と


新しい技術や 情報を 常にキャッチしていることが 


刺激になり 新たな発見や喜び感動が有るんだな~ って 


今回思いました 




おまけは。。。



5月まで 咲いていたビオラの種が


沢山こぼれおちて


小さく小さく成長して もう咲いています


IMG_4151_1.jpg


その他の雑草や これもどこからか飛んできた 野生??の菫


に混ざっていますね 


こんな状態で咲くことを

取り蒔き

ひとり生えって 呼ぶらしいです。


ちなみに 最盛期は こんな状態


IMG_3656_1.jpg




そして この記事一番上の写真の サンパチェンスの足元の 

ひとり生え の ロベリア

切り戻しをしたら 

こんもりと 咲き始めました


IMG_4155_1.jpg



どちらも


小さな草花の 力強い 大きな生命力を感じます



【 2010/07/13 】 草花 | TB(0) | CM(2)

ちゃぶうちゃんの水浴び


我が家で 誰よりも若くて


誰よりも 水浴び大好きな ちゃぶうちゃん♪



水を見ると あっという間に突進??していきます


ためらいとか 周りの空気を読むとか 全く無い。。。
 


IMG_4156_1.jpg




水しぶきが上がるところに ちゃぶうちゃん有り
 

IMG_4157_1.jpg




IMG_4161_1.jpg



只今 換羽のまっ最中♪だけど、元気いっぱい 


IMG_4167_1.jpg



しっぽが短くて 若干飛びにくいようですが


羽齧りも無く 良い状態です



もぐたん と比べても


だいぶ大きくなりましたよ


二人とも  むっちりお腹に 水しぶきがついてますね



IMG_4178_1.jpg



かわいい


【 2010/07/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

嬉しいはと母さん



毎日


太い止まり木の上で まったりと過ごすはと母さん


IMG_4165_1.jpg



機嫌が良い時は


結構朗らかに??さえずったりしてますよ~


その声は 。。。 声だけ聞くと。。。 乙女のようにも思えます



そんなはと母さんが


一日のうちで 一番の楽しみは


やっぱり 食事かな??


その次は 男子チームの訪問かな??


IMG_4169_1.jpg



ねっ


不自由な足を忘れるほど 嬉しそうによじ登ってる



IMG_4176_1.jpg



きすけったら ご飯のプレゼントしてるのね



はと母さん ものすごく嬉しそう



きすけ ありがとね~


はと母さん きっとものすごく嬉しくって


元気が出るんだと思うから 


みんな 順番で 訪問してくれると 良いな~




 
【 2010/07/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

足指をあげるな!!


行ってきました~


足裏専門の整体院です。


足の様々な痛みの原因は


指上げ歩き だったのです


サイトを見ながら

あまりに自分に当てはまるので 妙に納得しました



足の指が 地面に接地してないんです。。。


指をあげて さまざまな動きをしているんですね。


自分のレッスンでも 改めて 自分の足の動きを観察すると やはり 指が上がってる。。。


床に寝る仰向けの動作でも 上がってる。。。


マジですか~。。。。


いやぁ~ 心底 驚きました



指が上がっていると 重心がかかと寄りになり 地面からの衝撃が分散されずに


膝や腰 そして 何よりも 首にかなりの衝撃が伝わるのだそうで。。。


はぃ。。。実は首。。。かなり凝っていて。。。


マッサージの時は

ぎょ。。。


うぉ。。。

ぬぉ~・・・・

きゃぁぁ~。。。。。



声を出して 叫びたいくらいに痛かったです。。。



背面全体に 道路工事に使うような アスファルトを平らに均すようなマシンで


どぅどっどどどどど~


凝りをほぐすのが ナイスでした


こういうの。。。自宅の近くに。。。で通えるくらいの場所に


このマシン使ってる 整形外科や整体院が有れば 自分の体のメンテナンスに通いたいと思いました


で。。。


テーピングした足は こんな感じです


また 足。。。しかも 両足の登場です。。。



指みじか~。。。ちっちゃ~。。。



IMG_4148_1.jpg



アーチを確保し


足指の間隔の保ちます。


痛みが 軽減されました。。。


が。。。。



夏です。。。高温多湿です。。。。 足。。。蒸れます。。。。。


臭って来るんですね~。。。 



でも。。。



きちんと正しい歩き方


足裏の バランスを整えないと このままの痛みに苦しむことになるんです。。。


バランスを整えるのは


自分なんですね。。。


姿勢や歩き方を変えるのは 最低一年かかるとのこと。。。



いや~。。。


実は 反り腰に気が付き改善するのにも それくらいかかりました。。


って まだ 完全ではないけれど・・・


そのために ピラティスもやってます。 ← はい 試験は無事合格しましたよ~


 

姿勢や歩行の癖 って 自分では なかなか気が付かない。。。


痛みが出てから 初めてわかるんですね。。


おまけに それを 直すのは 地道な努力が必要なんですね。。。


足指を上げるな


足全体で 地面を踏んで踏んで 踏むのだ


土台から 直せってことだったんですね。。。。




毎回 レッスンの時に  はぃ~ 足3点でしっかり床を踏んで~


なんて 言ってたのに。。。 



踏んで無いのは あたし だったんですね~。。。


しょぼん。。。


指上げ歩きって 現代病 なんですって。。。



【 2010/07/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

バッタ君パラダイス

んんんん~ もうね。。。きりが無いんです


お引っ越し頂いているんですけれども。。。



バッタ君たちに 乗っ取られそうです。。。


IMG_4139_1.jpg


  にょにょにょ~っと そろってますね。。。



カメラに驚いて とび跳ねて逃げたバッタ君もいるので。。。

一枚の葉っぱに 何匹居たんでしょうか??

ちっこいのに たくましい輩たちです。。。

IMG_4143_1.jpg



さて。。。今年も十分楽しませてもらった

カンパニュラも終わり。。。

寂しいかな・・・

IMG_4146_1.jpg
 


花後の 土の管理も 大仕事です。


私の住んでいる区では

試験的に 使用済みの園芸用土の回収を始めたそうですが

問い合わせたところ

この先の予定が決まっていないとのこと。。

しかも 区内の回収場所に自参 なんですって・・・


うーむぅ。。。。。。


↑ 楽して楽しもうなんて 虫が良すぎるんじゃ無いの~ byバッタ君たち
【 2010/07/05 】 草花 | TB(0) | CM(2)

もぐたんタイム

大家族で 産まれ ← 名古屋のブリーダーさんのところで産まれました。


大家族で 育って今に至る もぐたんですが。。。


実は 雛のころは 一羽だけで甘アマな子育てをしたので??


超が付く マイペース我がままに育ち?今に至ってます。


この7月に もぐたん 7歳 おじさんの年齢になりました。


そして 毎日 大家族とは別の 特別放鳥タイムを満喫しています。



今日も みなさんがそれぞれの部屋に戻ってから


ひとりまったりと 長々と 水浴びをして大満足



長い長い水浴びが終わると


風通しが良い場所に移動して 乾燥タイムを満喫しています



IMG_4133_1.jpg
 


ちょっとばかり怖い顔だけど もぐたんはご機嫌なんですよ~









さて。。。私ごとですが・・・・


先週 少しヒールの高いサンダルで 神田近辺を楽しく散策して

次の日は また違うサンダルで 少しばかり無理して 目的地まで走ってしまいました。。。


その時は 何ともなかったのですが・・・・


一晩経ったあたりから


足の甲に激痛が走り。。。。。


だましだましやり過ごしていたら


足の裏の 筋??に鈍い痛みが走るようになり・・・


なんとか それらの痛みが 軽減したあたりから

右親指の付け根に激痛が。。。。


もうね。。。辛いです・・・


色々調べたところ??


外反母趾??かもしれない??


IMG_4132_1.jpg


これって。。。運動するにあたって。。。


致命傷??じゃないですか。。。


いやはや・・・


大ピンチです・・・


きっと 体の姿勢初め 様々なことが原因となっているのだと推測されます。。。


専門治療院にとりあえず 予約を入れました。


その様子はまた次回。。。。



まったく~ ばっちぃ足を写真にとるなんて。。。私よ恥を知れ!!





【 2010/07/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

どすこい♡こまきちゃん

 

大型せきせい 女子

どでぇぇぇんってでっかい こまきちゃん



でっかくて ほくろもいっぱいで ぱっと見は 


いかついイメージ??だと思うけれど。。。



本当は とっても 可愛らしくって


そのでっかい体からは想像できないような 可愛い仕草をするんですよ


放鳥時間も 止まり木で足踏みしながら 出してもらうのを


今か今かと 待っているんです


そして ブランコで遊ぶのが大好き


IMG_4096_1.jpg


遊んだ後は 自分でカキカキもしちゃうんですよ~



IMG_4098_1.jpg




方や ちっちゃくって 身軽な子たちは


こんなことや


IMG_4111_1.jpg


こんなことも できるけど。。。

IMG_3565_1.jpg



小さくて素早い動きがお得意なので

なんとなく 納得だけど。。。



でっかいこまきちゃんが 可愛らしいことをすると


体との 見た目との?? ギャップ

が何とも可愛らしく感じてしまう私です


なんか 失礼なこと言われてます  by こまき



【 2010/07/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ