12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-31 (Tue)
通院の時には



ママチャリがとても便利




メルちゃんが楽に座ったり 伏せたりできるように



ビックな籠に変えてみました。


IMG_4425_1.jpg




IMG_4426_1.jpg





IMG_4424_1.jpg



でもね~


メルちゃん乗ってるときは


チャリから降りて 手で押している事が多いです。


チャリと言うよりは カートっぽいかも??


メルちゃんを抱える時には


注意することがあります。


気道が狭いため 咳をすることがあるので


胸を強く抑えないように


必ず お尻の方からも 合計2か所を持って抱えるようにしています。


それから


後ろの 両膝 両前足もかなり弱っているので、


地面や床に そっと降ろしたら 初めの一歩を歩き始めるまで


手を離さずに 見守ります。



お散歩の時は


転ばないか こけないか 気を使いますが


楽しそうに歩く姿を見るのは とても嬉しいですね~


メルちゃん 昨日から


お散歩に満足すると


我が家の玄関の階段を 駆け上がり 早く家の中入りたいよ~って 訴えるんです


しっぽも フリフリするようになり


少しずつ 我が家になじんでいます


メルちゃんの少しの変化を見るのが とても嬉しい私です



| わんず | COM(4) | TB(0) |
2010-08-30 (Mon)
カシャカシャカシャカシャ~


餌箱に入って 足で餌をかきまわします


いつもの もぐたんの合図


外に出してくれ~


知らんぷりを決め込むと


更に パワーアップして

出さないか~ こら~


なんて 言ってるかどうかはさて置いて。。。

IMG_4422_1.jpg


少しあけた入り口から


猛ダッシュ


出て来るのは良いけど


手からご飯を食べさせろ!!攻撃が始まるんです。。。


ずっと 大人しく同じご飯を食べてくれれば問題ないんですが。。。


あっちふらふら こっちふらふらと せわしなく動き回って


落ち着きがありません。。。


そして 他のみなさんの為に用意しているご飯を 次から次に食べる??確認する??そぶりを見せます。



これね。。。


具合が悪い時やりがちな行動です。


食べたいんだけど 思うように食べられない。。。食べたくない。。。気持ちが悪い。。。


それで 頼って来るのだとそんな風に 思えてなりません。


今までの 他のみなさんもその様な行動をとる事がありました。


少し落ち着くと 写真のようにブランコに乗っています。



もぐたん。。。不調との戦い。。終わらせたい。。もう一度元気な おしゃべりができると良いな。。。







メルちゃんは 今日通院日でした。



なんと 体重は


3.3キロ

先週の通院からなんと。。。

マイナス200グラム


これって 人間で言うと 単純に2キロ???


大雑把過ぎるでしょうかね???



リバウンドに 要注意です!!


そして先週出された 抗生剤のおかげ??で


子宮の腫れも若干 小さくなっていました。


ただ 腫れの原因は 水 では無い確立が高いとのことです。


今週からは 違う種類の 抗生剤で 更に一週間の変化を見て行きます。


そして エコーの結果では


胆嚢に 大量の


が溜まっている??


もしくは 大きめの腫瘍??かもしれない。。。


泥??泥って。。。て驚きましたが

消化酵素液??が 何かしらで 溜まっている??とのことです。



ただ おじぃちゃんが連れて行ってくれていた病院で出だされている


胆嚢と心臓の薬を飲んでいるおかげで


胆嚢の働きは 十分できています。


血液検査をすれば 腫瘍マーカーが出るので


泥であるのか 腫瘍であるのか すぐにわかるらしいのです。



ってか。。。


今日も 血液検査。。。やったのに。。。


怪しい部分は 一度で解れば 何度も血液採らないで済むのに。。。


なんて 思いました。。。。。何度も採血は メルちゃんも嫌だものね。。。


ただ 今日の血液検査の結果は 良かったんですよ~


おじぃちゃんが カリカリフードをダイエット用に変えて下さった効果が出ています



あと もうひと頑張りです






メルちゃん仕様に 自転車の前かごを 新調しました。


長くなったので また次回に~



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-29 (Sun)
メルちゃんのお散歩コースは


緑道と呼ばれている 桜並木です


IMG_4413_1.jpg


朝晩 わんこのお散歩やジョギングをする人でにぎわいます。


今日は こんなに綺麗な さるすべりを発見


IMG_4412_1.jpg


そして 見上げると きれいな夕焼け空

IMG_4420_1.jpg
  
 

今日は 13歳のプードルちゃんが ゆっくりまったりお散歩していました。


メルちゃんも プードルちゃんも お散歩が大好き


来春のさくらが楽しみだね







お散歩後のメルちゃん


夕飯の 今年初の秋刀魚の塩焼き に 


お目目がキラキラ 


でもね。。。食べられ無いってわかると


すぐに 自分の場所に行ってゴロンと寝ころんで


メルちゃんって えらい


            



小さなみなさんは スダレ齧りが大好き


IMG_4407_1.jpg



IMG_4406_1.jpg



誰かしらが絶対に 齧っています。


まぁ。。。100円だし。。。良い遊び道具にもなるし

なんといっても 朝の日差しを緩和してくれる

安くて優れもの とても重宝していますよ


そして 気が合う同士の


らむおさん と みー

IMG_4397_1.jpg


おでこの感じが 二人とも似てる しかも 生えて来た新しい筆毛のポツポツ具合も 良く似てる~


このおでこのシルエットがたまらなくな私です



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-08-28 (Sat)
メルちゃんの足



右前足



歩くたびに こすれて が滲みます。



IMG_4381_1.jpg


だいぶ足腰が弱っているので

人間で言う すり足のような状態だと思うのです。



昨日は 仕事から帰ると 床が血だらけ


ビックリ仰天


歩きまわる度に 思うように持ち上がらない右足が  床にこすれて


弱くなっている皮膚が割れてしまうのでしょう。



介護予防運動指導的にみると


マシンの レッグエクスティション や レッグプレス 等で  脚力強化をはかるのですが。。。


わんこの場合のトレーニングがあれば良いのに。。。


昨日お医者で 消毒をしてもらい 包帯を巻いて


クリームも出してもらったのですが。。。


あるくとすぐに取れてしまうんです。。。


お医者の帰りに ショップを2か所見て

わんこ用の可愛い靴下 を買い お散歩してみたのですが。。。

あっ と言う間に 脱げちゃうんです。

ボヤボヤしてたら

買ったばかりの靴下を 無くしてしまうところでした


そこで シンプルに


IMG_4382_1.jpg



お散歩の途中で 一回付け替えるだけで大丈夫そうでした。


今朝の可愛いメルちゃんは


IMG_4375_1.jpg
 

IMG_4389_1.jpg


IMG_4395_1.jpg



お散歩後の 足の状態は


IMG_4392_1.jpg
 


獣医さんも わんこ用の 靴をお考えのようでした。


そこで ショップめぐりをしたのですが 無いんです。。。


ネットで探すのが よさそうです。



メルちゃんを迎えることが決まってから


グッズを購入するために


ネットで 通販を利用し始めたのですが


様々な 豊富な 目移りしそうなくらい可愛いものばかり



心強いです。



それとメルちゃん 写真を見ると右重心なのかな??



右前足の方に 転びそうになることが何度も有ります。



本当は、芝生の上を歩かせてあげたい。。。虫は出るだろうけど



足腰には やさしそうですよね??? 
 



メルちゃんが 大好きなお散歩を


この先少しでも長く 楽しく 続けられるように


メルちゃんが歩きやすい


軽くて 履いていないような自然な感じの靴をネットで 探します。






このブログをご覧の方で 経験ある方 いるかな???


何か 御助言頂けたら 嬉しいです




おじぃちゃん メルちゃんが初めて 顔をなめてくれましたよとても 嬉しいです 早く しっぽが上がってくれるといいなぁ♪




| わんず | COM(4) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
療養中の


もぐたん と なん


2羽揃っての予約ができるって


なんてありがたい


なん は 姉妹2わとずっと一緒だったので


一羽きりの部屋になると ビビリになってしまいました


お父さんの キーマ君


ウルトラ級のビビりだったので 引き継いでしまったのでしょうねぇ。。。


IMG_4372_1.jpg



診察の結果は とても良好で


あと一回の通院で 終わりになりそう




そして もぐたん


IMG_4369_1.jpg


籠から 出たい出たいって騒ぐので


出てみると こんな風に うつろな表情。。。。


IMG_4370_1.jpg



診察の結果は最悪で。。


胃の状態がとても悪く


段階別で言うなら ステージ4 胃ガンなのかもしれません。


点滴や吐き気止めの注射を打つと


一時的には 元気になるのですが ホントに一時だけ。。。



今まで 沢山の小さなみなさんを見送ったけれど


体が辛い状態が長引く。。。


苦しい思いをしている子を


ただ見守るしかできない事。。。本当に切なく辛いです。


もぐたんもぐたん。。。


いつ見ても 籠から出て来ても


顔を見れば辛いことが解る。。。


大好きなもぐたん


もう辛い思いはさせたくない。。。





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)

可愛い可愛いメルちゃん



我が家に来て3日たったら すっかり私に懐いてくれましたよ~


初めはね 抱き上げようとしたら ちょっぴり う~ってしたり


顔を近寄せると やっぱり う~ わん!!って怒ったり。。。


でも そんなことが 全く無くなりました


毎晩の サマーエステ


昨夜は お腹も お尻も 全部お手入れさせてくれましたよ


そして お手入れの最中は もう ぐるぐる回ったりしません。


ごろんって ねっ転がって 仰向けだって平気!!


お手入れが グンと楽になりました


そして 心配していた


小さなみなさんの事も


初めは 気になっていたようです!!


種餌の入ったタッパが!! 


でも 私が みなさんのお世話を始めると


さっさと 自分の場所に戻って 眠っているんです。 みなさんとの心配も クリアーです。


みなさんも メルちゃんが覗いても びくともしません!!







昨日は 離れるとワンワンって言っちゃうんで どうしたものかと思いましたが


ここに居るよ~って納得できれば


落ち着いて過ごすことができるようになりました


本当に賢く シニアの落ち着きがあるのだと思います!!





不慣れな私でも


対応を工夫すれば へっちゃら



可愛く賢いメルちゃんです!! 




今朝のご飯は 


サイエンスダイエットのカリカリに


ささみ キャベツ サツマイモ を茹でたものを 少々トッピング!!



IMG_4355_1.jpg





IMG_4358_1.jpg


お皿にインコって書いてあるのは見なかったことに。。。


メルちゃん 食器台に乗せたステンレスのお皿だと


そこから 一度床に取り出してから食べるんです。。


なので 急きょ 小さなみなさん用の余っている プラの浅い皿を使ったら食べやすいみたいです 




おじぃちゃんお元気ですか?? 

メルちゃんどんどん馴染んでくれています 頑張ってくれています!!本当に良い子ですね♪





| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-08-26 (Thu)
 このショットでは。。。


大差なく。。。むしろ二人とも ふっくら 


IMG_4348_1.jpg


さくらちゃん 良い表情してますね~

この至福の表情をする相手って

年頃??男子限定みたいですよ

私には 絶対にしてくれませんもの・・・

むしろ。。。お目目が▲。。。

いつもね。。。お転婆の最中に 撤収しちゃうからよねきっとそうよね??


さくらちゃん 今日は こんな作業も頑張っていましたよ


IMG_4368_1.jpg


ブレブレだけど すだれの破壊作業です。。。


ものすごく楽しそうに集中力100パーセント


そして さくらちゃん。。。行動力旺盛なので本当は スリムなんですよ~




我が家一巨漢なよもたんとの ツーショットその2では。。。



ほらっ!!!

IMG_4351_1.jpg



言葉は要りません!! 一目瞭然です





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-25 (Wed)

残暑お見舞い申し上げます



猛暑の疲れをエステで癒しませんか



なぁんて広告が入って来ますが。。。


今日のメルちゃん


緊張がなくなったのかな??


色んな欲求??が炸裂状態????


早めの 夕方の散歩を一時間くらい


6時ごろ夕食 (これが早すぎたか??)


うんぴ と ちー を シートにしてから


何やら 落ち着かないので


三度目のお散歩 9時45分です。


流石に 真っ暗なので マイカーの ママチャリの前かごに乗せて30分くらい散策


これ チャリ籠でのお散歩結構お気に召したかも?? 


帰宅後


ブラッシングマッサージで 40分くらい


初めてやらせてくれましたよ。


おとといは 怒ってましたから。。。


本当は大人しく座って欲しいんですけど。。。


くるくるくるくる回るんですよ~ 


そのうちに 仔犬のように鳴くんです。。。


気持ち良かったのかな


エステシシャンになった気分でしたよ


で。。。。。


ここからが問題なんです。。。


お腹がすいたようで 吠えまくるんです。。。


もはや 夜11時すぎです。。。


まずいです   近所迷惑ですから。。。


日中は みなさんのさえずりの騒々しさ


夜は わんこの吠える声 

まさに けだものの館 なんて 呼ばれそうですよね


すかさず 茹でささみ1センチほど と 少しのキャベツを食べて。。。。


更にテンションが上がってしまい。。。


ハイ 只今 夜中の一時ですが・・・


おひとりになると 吠えるので。。。


あたくし 大ピンチです。。。


今は。。。抱っこして ブログ書いてます。。。


これって 分離不安ってやつですか???


どうする私。。。そして メルちゃん。。。 




食いしんぼうメルちゃん キャベツが少なかったのか?? 本当は おじいちゃんを呼んでいるのか??

あたくし 今日一日を振り返って考え中。。。
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-08-23 (Mon)
今日のメルちゃん



横向きになって眠る姿勢が出てきました~



IMG_4331_1.jpg


昨日からの疲れがたまっているのか??


今日は しっかりと睡眠をとっているようです。


食事もお薬も きれいに完食してくれて とても良い子です


なんかね。。


私。。。


観察??されてるかも??


何か用事をしていて 振り返ると


必ず 真っ黒でまんまるのかわいいお目目 お鼻を合わせると3つの黒丸ちゃんと 目が合うんですよ~


そして 今日は初めての獣医さんへ行きました


腹部エコーやら 膝関節のチェック


ペットシーツにした ちっこに少し気になる事があったので それも持参して顕微鏡でチェック


一時間弱かけて じっくりと見ていただき


目薬や耳掃除 スリッカ―の使い方 目の拭き方等も 教えていただきました


メルちゃん 体重が 今日の時点で3.5キロ



以前は 4.1キロあったとのことで おじいちゃん頑張って痩せさえてくれたんですね

あと 500グラムのダイエットが必要です。


地道に頑張ります 獣医さんでも メルちゃんはとても良い子


お散歩でも 他の犬にほえかけられても 今のところ 完全無視!!


良い感じですよ


生活のリズムが なんとなく解って来たようです




一方インコ部屋では 


IMG_4292_1.jpg


IMG_4297_1.jpg



猛暑の中 大型女子たちが 歓声を上げながら水浴びをしました。


もうね。。


どうにも止まらない!!って言葉がぴったりな


朝の鳥部屋でした。



おじぃちゃん メルちゃんは一生懸命に慣れてくれていますよ~


今日は 安心して眠る姿が印象的でした♪





| わんず | COM(8) | TB(0) |
2010-08-22 (Sun)

ポメラニアン メルちゃん 12歳 女の子



今日から 家族になりました



IMG_4319_1.jpg


とっても可愛いでしょう


IMG_4323_1.jpg
 

今まで 大好きなおじいちゃんと二人で仲良く楽しく とっても大事にされて暮らしていたんです。


しかし、おじいちゃんが今年いっぱいで 施設に入ることが決まり


本当は メルちゃんも一緒に入れる施設を。。と希望されていたのですが


残念なことに 望みがかなわずメルちゃんの里親を探すことになったのです。


そして今日 我が家にやって来た 可愛い可愛いメルちゃん 




私。。。わんこと暮らすのは なんと21年振り


遠い遠い記憶をたどり。。。とは言っても


ほとんど私の母がお世話していて


子供だった私は 美味しいとこどりだったんですよね~ 今から考えればね


なので 


わんこと暮らすことは 全くの初心者 と言えますね



メルちゃんは 長旅をして知らない家に置いていかれて


心が 荒波のように揺れています・・・


ご飯は しっかりと食べてくれるけど


実は。。。。


夜のお散歩で。。。出ていないんです。。。ちー も うんも。。。。


心配です。。。すごく心配です。。。。


お散歩はね てちてちてちと よーく歩きますよ




ちー も うん も 明日かな??


明日の朝のお散歩が 勝負??です 


早起き苦手な私・・・


これからは 心を入れ替えて 早寝早起きに励みます




おじいちゃん!! メルちゃん ご飯しっかり食べてますよ♪ ご安心くださいね♪


| わんず | COM(6) | TB(0) |
2010-08-21 (Sat)

もぐたん


可もなく不可もなく・・・


一日を もぐたんのペースで療養しています。


一日一回は 籠の外でのんびりまったり


今日は 昼寝??



IMG_4307_1.jpg


ちょっと どきっ とします。


でもカメラを見ると こんな感じに起きてきます。

IMG_4301_1.jpg


表情と言い 体と言い まだまだ本調子には程遠い。。。 



そして


相変わらず元気で 男子を物色??する?? さくらちゃん


IMG_4312_1.jpg



怪しい 身のこなしですね~ しかし。。。後ろのすだれがボロボロですねぇ


IMG_4310_1.jpg


さくらちゃんは 11月で7歳になりますが


お転婆ぶりは相変わらず。。。もしかして 更にパワーアップしているかも??


元気いっぱいで 何よりです


                        


今朝 どすこい草花のお手入れをしていたら



IMG_4316_1.jpg


IMG_4315_1.jpg



見知らぬおじさん に声をかけられました。


言葉が いまいち聞き取りにくくて。。。


  「地面から生えているんですね!! ○×○▽~取っても良いですか??」


立ち話をしていた おばさまも一緒にぽかぁぁん 



一瞬 地面から直接生えているので


切ったり 抜いたりするってこと??


って思って


ビックリ仰天


思わず。。。


花が終わってからじゃ駄目ですか???


今度は


おじさんが ぽかぁぁん。。。


良く良く話を聞いてみると。。。


聞き取れなかった ○×○△の部分 は   だったのです。。。


アマチュアのカメラマンなんですって


それならば さぞかし美しく撮れるんではないでしょうか??




ってか


写真撮っても良いですか??

って言ってくれれば悩むことも無かったのに。。。




うーむぅ 言葉って難しいわぁ。。。





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-14 (Sat)
ほんの 5分くらい


気分転換に鳥部屋のブランコで くつろいでる?? もぐたん


やっぱり お得意のポーズでね



IMG_4299_1.jpg


体重は 41グラム。。。保ってます。


糞はだいぶ 良い状態ですが。。。どうにも体力が落ちてます。。。




そして にゃんにゃん こと なんの通院でした。


体重は 56を保って


状態も かなり落ち着き薬を続けながら 2週間後の通院となりました。


薬の中には なんと。。。


漢方薬


私も 以前飲んでいたことが有る


トウキ芍薬散


以前 きすけ や 今は亡き こちょぷん に出た


目薬も 確か タリビット


人間と 同じなんですね~






最終の時間に予約を入れてもらっているので


日が落ちて マイカ― ママチャリでの 約30分に道のりも


暑い日中に比べると 楽ちんです





 そして。。。今日 発見したバッタ君



IMG_4289_1.jpg



茶色になってますね~


♂でしょうかね~


秋深くなると 体の大きな♀の上に 


このように茶色になった小さな♂が おんぶしている場面に出くわします。


しかし。。。。。。


今日は・・・・・


なんと。。。。。


うっかり


保護色でない コンクリの上を歩いていた 比較的体格の良い 緑のバッタさん




運悪く??スズメさんに捕まって 食べられてしまいました。。。


でもね。。。スズメさんも 必死でした


小さな体で 結構豪快に食するんですね


自然の野生の たくましさを感じました


もぐたん見習わないとね






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-13 (Fri)
もぐたん


少しずつだけど 一生懸命食べています。


すり鉢で砕いた剥き餌、 トウモロコシ 豆苗 リンゴ 


そして 今や主食になっているオーツ麦


体重も ほんの少し 1グラムほど増え始めています。


これで お歌やおしゃべり が出てくれば


なお安心でしょうかね


そして リビングに居る時は 常に台所仕事をしながらも

もぐたんに 話しかけています。

もぐたんね。。。雛のころに戻ったみたいに

すぐに近寄ってきて

一生懸命に話を聞いてくれるんですよ~



こんなに 全身全霊で話を聞いてくれるのって


もぐたんしかいませんから


でも こんな様子を 家族を含め 他人さまが見たら

寒~くなるかもしれませんね???



土曜は なんの通院日


空いていれば もぐたんも一緒に診てもらえるかも知れません


もぐたん なん 頑張れ



                    



先日 通っているピラティススタジオで


米倉涼子さん (漢字あってるかな??)を見ました~


いやぁ~


美しいですねぇ~ 

お顔の小ささと言い お目目の大きさ 背の高さ 足の長さと言い 

全てが目を見張るほど 美しく素晴らしい!!

芸能人って やっぱり 普通の人とは違うんだな~って 

心から感心しました。。。


その後 鏡に映った自分を見て驚いた事は 無かったことにしましょうか???

しかも。。。更にその後

同い年の高校の時の同級生に。。(同い年って当たり前か。。)

○○って (私の事) どこから見ても おばさんよ~

って 更に 奈落の底に落された私。。。


 別にいいもん。。

だって アラフィフなんだもん。 どうあがいたって おばさんだし!!


ありのまま ナスがパパ?が一番ですから


ふぅ~。。。。




| 小さなみなさん | COM(5) | TB(0) |
2010-08-09 (Mon)
回復する様子が無く。。。


ますます痩せてしまったもぐたん。。。


今日は なん の通院日だったのですが。。。


2羽の診察は無理との事で 


ご飯を食べて 割合元気になっている なん では無く


もぐたんを 病院に連れて行きました。


セカンドオピニオンです。


まい先生には 2006年に一度診察していただいているので


もぐたんの事は 良く解っていただいていて とても安心です。


通える距離に 2つも病院が有ることに 感謝 です


レントゲンの結果 2つ目の胃が とても大きく分厚くなっていて


沢山のグリットが 詰まっていて

種餌の通過できるスペースが無くなっているとのこと。。。。



体重はギリギリ最低のラインまで来ています。。。

薬を飲み 食べないときは 強制給餌



とにかく 胃の中に餌を入れてグリットを 押し出す方法をとります。


そして もしも胃ガンになってしまっているのなら


なすすべは無く 対処療法になっていくのだと。。。


もぐたん。。。オーツでも何でも良いから 食べようね。。。



。。。オーツ麦だけは 爆食するのだけど。。。


オーツって 白い細かい粉状になるので

食べている割合は とても少ないのだと思う。。。


強制給餌。。。


出来れば やりたくない。。。


でも。。。弱気になってる場合じゃぁ無いんですよね。。。。


もぐたん。。。大好き。。。

もぐたんが 元気でおしゃべりできるように 頑張ろうね





| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2010-08-06 (Fri)
真夏の太陽に映える黄色に黒芯



あっという間に満開になりました



IMG_4277_1.jpg


ただね~


生えた場所が悪かった。。。。


一応 私道との境目ですけど。。。我が家の敷地。。。


でも 生い茂っているから


私道にはみ出してしまったんですね・・・




IMG_4279_1.jpg



そして ここにもぎりぎり我が家の敷地内


IMG_4280_1.jpg



秋には真っ赤に紅葉する 私の大好きな こきあちゃんです♪


昨年や その前のこぼれ種から ひとりばえしたものは 


驚くほど丈夫で  手をかけて種蒔きして育てるものよりも


ずっとずっと立派にたくましく育つんですね


もう可愛くて可愛くて。。。



そして 我が家には珍しいお客さん


IMG_4286_1.jpg



確か。。。子供のころ 実家の庭のクチナシに卵を産みに来ていた 蛾だっけ


オオスカシバ??とか言ったっけ


透明な羽が 高速すぎて写真に写りません


IMG_4285_1.jpg



草花の成長や


小さな虫の活動に 心わくわくドキドキしちゃう私です。



しかし。。。以前まであんなにウジャウジャしていた バッタ君たちの姿が見当たりません。。。


区の広報紙で


バッタを見たらお知らせください!!

って記事が有ったけど。。。

毎年我が家では 産まれているけど。。。

バッタって 東京では珍しいのかな??


きっと また 秋も深まって来ると 茶色になったバッタさんたちの産卵が始まるはずです~



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2010-08-04 (Wed)
通院 療養中の


       もぐたん 


IMG_3905_1.jpg




体重が 42gに落ちてしまいました。。。


声をかけると 少しずつ食べるのですが。。。量が少ない。。。。


     

そして



       なん





IMG_4213_1.jpg


レントゲンの結果 肝臓や卵巣の状態が悪く 一週間おきの通院が続きます。


なんも 痩せ過ぎ 体重は 56グラムですが

もぐたんに比べて 骨格が大きいので 60グラムあってもよさそうです。


今は亡き お父さんのキーマ君 写真右側 2007年のものです。


 に本当によく似た体型

そして びびり も 引き継いだようです・・・ 


診察時のびびりには まい先生もビックリ。。。



思い起こせば お父さんのキーマ君

我が家に馴染むのに莫大な時間がかかり

視線が合うだけで 心臓バクバク 呼吸がはぁはぁするくらいでした。。。はぁ~懐かしい。。。

キーマ君 我が家に来てくれて  ( もぐたんと同じブリーダーさんです!! )

可愛い子供たちを残してくれてありがとう!! 今更??←本題からずれてるけど。。。


07-07-22-071.jpg



今回先生のお話から 改善していかなくてはならない問題が水浴び。。


インコを飼ううえで避けては通れない発情に絡む
問題点の一つが 水浴びなんです。。。


大型せきせいは 本当に水浴びが大好きで

実に豪快かつ長い時間かけて ゆっくりと水を堪能するのです。

特に今年の夏は暑いので 一週間に2-3回水を用意していたのですが。。。

あまり頻繁な水浴びは 発情を促すとのこと。。。 


原産地オーストラリアでは 雨季と乾季があって、

雨が降る雨季になると 発情して産卵期間に入るので

あまり頻繁な水浴びは  さぁ~ 巣引きの時期ですよ~!! 

って勘違いするらしいのです。。。


はぁ。。。。そうだったんですか・・・


暑さ対策で水浴び。。。


   なんて。。。


大きな間違いだったのですね。。。



でも。。。なん は あまり水浴び合戦に参加しなかったなぁ。。。




ここは 日本だし。。。 この子たちもみな我が家産まれだし。。。

オーストラリアを再現することは 無理だけど。。。


水浴びを減らす。。。

毎日の青菜に あまり水を滴らせない。。。

の 改善をしていこうと思います。 



小さなみなさんたちが喜ぶこと=みなさんにとって良いことでは無いこともある

そんなことを考えていると

切なくなりますが。。



出来るものから実行するしかないんですね・・・


小さなみなさんが 持って生まれた命を全うして欲しいから



| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2010-08-02 (Mon)
ひとり


隔離部屋で療養中のもぐたんですが、


少しずつ ご飯を食べるようになったので


今日は 気晴らしに


鳥部屋でまったり。。。


IMG_4275_1.jpg



ごろりんと腹這いになっていたのですが。。。



おしい。。。カメラの存在に気が付いてしまいました。。。。。


網戸越しなので まともや ボヤボヤっと写っています。。。


隣の


はにゃにゃん こと なん


ちょっぴり体調不良なので


夕方 病院へ行ってきます。


今日は もぐたんとは違う病院です。 ← 休診日なので。。



にゃんにゃんも お薬かな~






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-08-01 (Sun)

カメラって 難しい!!    





IMG_4263_1.jpg
 
  


隅田川花火大会を見物しに行きました~



IMG_4257_1.jpg



立ち止まってはいけないんです


写真を撮ったら どんどんお進みください!! ってお巡りさんが誘導しているんです!!
 

IMG_4260_1.jpg



写真は 蔵前橋の上からです。


悲しくなるほど 上手く撮れないんです。。。




IMG_4261_1.jpg



はっ!!って思った瞬間には
シャッターが下りてくれないんです。。。← カメラのせいにしてる。。。

IMG_4262_1.jpg


なので やっぱり その場の感動は

しっかりと 自分の心で見たいですね



夏の夜空に 美しい花火


沢山の見物人に


美味しい食べ物を売っているお店


食べ物の香り


あがるたびに聞こえる 歓声!!


十分に堪能できました






そして 今朝のみなさん。。。


水浴びを楽しみながらも


やっぱり あちち~。。。。


脇の下全開です 


IMG_4270_1.jpg


今日から 8月!!


まだまだ 長い夏が続きます。。。



 
| その他 | COM(2) | TB(0) |