2010-09-30 (Thu)
メルちゃんと初めて会ったのは


8月7日土曜日 品川で行われた ちばわんの犬親会でした。


会う前から メルちゃんを我が家に迎えたい と 私の心は決まっていましたが


可愛いメルちゃんの事だから きっと希望者は沢山いるはず


迎え入れる条件が 我が家よりも良い人が居たらそれも仕方ないかも。。


そんな気持ちも有りましたが、


メルちゃんに一目会ったときから


お話を聞きながらも 私の心はすでに決まっていました。


この気持ちって 何なんでしょう。。


縁 とか 赤い糸と言うものが


有るなら まさにそうなのかも知れません。



そして 8月22日


我が家に 待ちに待ったメルちゃんがやって来ました。


そして 早くも1ヶ月が経ちました。


まだ一カ月なのに、


なんだか もうずっと一緒に居るような


メルちゃんが居ない生活なんて 想像ができない。。。。


たかが一カ月で そんな風に思うのだから


12年もの間一緒に暮らした おじぃちゃんの寂しさを思うと


表現の仕様がない切ない気持になります。



同時に おじぃちゃんが安心できるように


メルちゃんのお世話をしていく事


そして、メルちゃんとの生活を楽しみながらともに暮らして行きたいと


思っています。



さて


メルちゃんの一日の流れをお知らせしますね。


我が家は一家そろって 寝坊家族・・・


朝は 6時に目覚ましをセットしてますが


メルちゃんは 私が起きるまでぐっすりと眠っています


学校や仕事が休みの時は 少々遅くなっても一緒に眠っています。 家族孝行なメルちゃんです  


すぐに朝食や 娘のお弁当の用意をチャチャッと済ませて


お散歩に行きます 


その後 朝食を食べ


9時から13時まで 仕事の為 お留守番になります。


最近は お留守番だよ!!と言うと


メルちゃんの決めた場所で ゴロンと大人しく横になって待っています。


家の中のものを一切いたずらもなしで とても賢いメルちゃんです。


帰宅後 昼食を食べて お散歩に出かけます


場所は 近くだったり 自転車で出かけたり。


その後は夕食まで お昼寝タイム


その日によって 夕飯の前に お散歩したり 夕食後にお散歩したり


天気によって 場所も お散歩の時間も変わります。 


私の就寝時間と一緒に眠り 次の朝までぐっすり


途中に起きる事はありません。私が気が付かないだけかも~。。。



何よりも大好きな食事ですが


朝 昼 晩 と 3回に分けて おやつは 小さじ3分の1程の プレーンヨーグルトを毎日食べます。


その日によって 少しのリンゴや野菜を食べる時も有ります。


食事の内容は


ささみ 牛の赤身 白身の魚 


のどれかをメインに 


野菜を混ぜています。


野菜はキャベツ ニンジン サツマイモ カボチャ 小松菜 ジャガイモ 等の 蒸したり 茹でたもの

 
お豆腐 大豆の水煮 おから すりごま等も 日替わりで 


大豆や おから 野菜等は パート先の関係で 


無農薬で有機のものが 安く手に入るのでとても助かります。


白身のお魚等も お刺身の柵の状態で 同じく手に入るのでラッキーです。


最近は ほとんど カリカリのドックフードを使っていません。



体重は 今日測ってみたら


3キロ位


病院程正確ではないと思いますが、


良い感じに ダイエット出来ているのではと思っています。




メルちゃんは カメラが好きじゃないみたいで。。。


すぐに カメラから目線をはずします。。。


笑顔の写真が なかなか撮れません。。。

IMG_4821_1.jpg

 
何枚目かで やっと撮れましたよ~
 
IMG_4825_1.jpg


とっても可愛いお顔のメルちゃん


初めて会う近所の人には 


まだ 赤ちゃんなのなんて 聞かれたり


 同じくポメラニアンを飼っている お隣のおばさまからは


「 あら~ そうやって抱っこしていると 孫みたいね~ あはっはっ~ まだちょっと先だわね~」


ちっ・・・孫って。。。


まぁ 可愛いから 孫でも何でも良いんですけどね



長くなりましたが メルちゃんは こんな感じで 元気で1日を送っています。





先日はお手紙ありがとうございました。


 今のメルちゃんの様子と お手紙の内容を合わせながら読ませていただき


細かな観察力に感心いたしました。


参考になる事が沢山 これからのメルちゃんとの生活に役立てて行きます。 



急に 気温が下がり 雨が続いていますが


お体に気をつけてお過ごしください。







| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-28 (Tue)


になると



それぞれの部屋の お気に入りの場所で


まんまるになって眠るみなさん。



鳥部屋には 電気が無いので


外が暗くなると 写真がうまく撮れませんが。。。。



はと母さん かじりん棒に乗っかって眠ります。


IMG_4839_1.jpg




女子チーム


IMG_4836_1.jpg




何だかね~ みなさんまんまるで ものすごく太ってるみたい


そうでないお方たちの 名誉の為にも


↑ 三羽は 標準です!!

むしろ スリムです



IMG_4841_1.jpg



男子チーム


IMG_4842_1.jpg



らむおさん


愛してやまないごんべさん 


あたりが暗くなっても せっせとらむおさんのお世話をしています。

IMG_4833_1.jpg


ちなみにこの逆は 見た事ありません




みなさんが無事に それぞれの場所で落ち着いたのを確認したら


カバーをかぶせて


就寝時間になります。


今日も一日 元気で過ごしてくれてありがとう~



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-09-27 (Mon)
毎年この時期は 雨が良く降りますが。。。



それにしても 一日中の雨ふりが2日も続くと


生活のペースが崩れて 本当に困ります



寒いとか。。。足が冷えるとか。。。洗濯物が乾かないとか。。。


買い物に行くのがおっくうだとか。。。


色々ありますが。。。


私の場合雨降りで一番困るのは


太陽の光


浴びないと やる気が起きないってこと。。。


いったい何をやる気??って聞かれれば


それは生活全般の様々な事です。


真夏のギラギラな光を見ると


さぁ~ 今日も頑張るぞ~って!!


なんかこう やる気がわいてきて 家事全般をこなす力??みたいなものが湧いてくるんですけど・・


どんより曇った日とか 薄暗い雨の日となると


なんとなく やる気が起きないのです。



天候に左右されるなんていけませんねぇ。。。。




こんな日でも 小さなみなさんはとても元気


IMG_4781_1.jpg




今日の写真は ブルーの子ばかり

IMG_4776_1.jpg



我が家では 一番多い色がブルー や コバルトかな

IMG_4767_1.jpg



らむおさん 相変わらず人気者です。



まったり大らかで 怒らないところが人気の秘訣かしら??



IMG_4772_1.jpg


IMG_4780_1.jpg



そして メルちゃん

IMG_4766_1.jpg




私が 階下で用事をして しばらく姿が見えないと


ひゅいんひゅいいんって 鼻鳴きします。


ここに居るよ~って 声をかけながら


用事終わったら なでなでするととても喜ぶメルちゃん


とってっも可愛くって もうずっと前から我が家に居るみたいです





そして~

こんな悪天候に欠かせないのは??やっぱり 


スイーツ


    ↑   ってやっぱり それなの???そうなんです何といっても元気の源はスイーツなんです





お芋さん専門店の 詰め合わせお得セット


気になったものは 我慢せずに。。。??ってことで


迷わずお買い上げ~



どれもこれも お芋の味がして 大変美味しゅうございました

IMG_4814_1.jpg


そして 夫の出張のお土産


どどど~んん 



なんと 2段になっています。


口にするまで 何のお味か分からないチョコレートです

 
IMG_4815_1.jpg




食欲の秋がやって来ました




って それ。。。どうせ秋とか言いながら。。。来年の夏まで続くんでしょ。。。



 ↑ もう。。。。いい加減にしなさいよ~ 甘いものばっかり。。。



増えるのは あっという間よ~





| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-09-25 (Sat)
 の においが大好きなメルちゃん


いつものお散歩コースには


わんこ禁止の公園しかありません



そこで ほんの少し足を延ばして ( と言っても 徒歩15分くらいかな??? )


たけのこが生える緑地へ行ってみました。


小さな緑地ですが 古民家が有ったり 春にはたけのこが生えたり


なんといっても わんこのお散歩可 が嬉しいじゃぁ有りませんか



バス通り沿いなのに



IMG_4807_1.jpg


一歩曲がると


IMG_4811_1.jpg



閑静な住宅街の中に


 突如現れる緑がうっそうと茂った 小さいながらも自然を感じる場所です。 

IMG_4806_1.jpg



たけのこ??若竹??を切り倒した後??

IMG_4797_1.jpg


そして こんな張り紙が

IMG_4798_1.jpg


可愛らしい銅像も

IMG_4805_1.jpg



そして 秋の花 彼岸花

IMG_4812_1.jpg



土や草の香りが大好きなメルちゃんは


俄然張り切って


いつもよりも 2倍も3倍も速い速度で


私を引っ張って歩きます


IMG_4788_1.jpg



歩く 嗅ぐ 歩く 嗅ぐ。。。。。


IMG_4786_1.jpg


坂になっていたって 階段だって。。。


IMG_4785_1.jpg



小さな場所なので あっという間に 一周が終わってしまいますが


何度も 違うコースを歩きます


この日は ラッキーだったのか


他のわんこも 人もいなかったので


貸し切り状態で


メルちゃんの庭状態で 楽しむことができました。


外に出てからも 周りを同じようなペースで


ずんずんずんずん歩くメルちゃん



あまりのにぎやかさに

ふと空を見上げると  ( 我が家のみなさんも 一緒についてきたのかと。。そんなはずないか。。 )

IMG_4810_1.jpg


ムクドリ??でしょうかね???


すぐ下には バスが通っているのに 気にする気配もなしで たくましい大群でした。



メルちゃん 本当に張り切ってすごく楽しげに歩きました


が。。。。。


ちょっとばかり テープがずれてしまって。。。


IMG_4813_1.jpg
 


きれいに治っていた 右足の先が また擦れてしまいました。。。


本人は ちっとも気にしていませんが。。。


この後帰り道は


チャリの前かごに乗って


カート状態で 帰りました



メルちゃんが こんなに楽しいなら


毎日は無理だけど


また来ようね


メルちゃんのお気に入りの場所

が見つかって 本当に良かった


次回は しっかりとずれない様に テープを巻かないとね



 


たけのこは どれくらい収穫出来るのかな??そして誰が食べるんだろ??ちょっと気になったりして。。。


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-09-23 (Thu)
昨日に比べて


10度以上も気温が低いだなんて。。。


急に 寒すぎる。。。。


半そで半ズボンだと あっという間に体が冷えてしまいます。。。


明日は もっと気温が低くなるのだとか。。。


冷え防止対策が必要です



今日の みなさんは


やっぱり気温に敏感です


一列に並んだ姿を見ても


羽を膨らましています。


昨日の日中は 扇風機をフル活動させていたのに。。。


IMG_4743_1.jpg
 


太鼓腹自慢???

IMG_4737_1.jpg



何やら会議中??

IMG_4734_1.jpg



換羽が始まった うめちゃん 頭が薄くなってます。。。

IMG_4736_1.jpg


らむおさん 今日は積極的に外でくつろいでいます

IMG_4725_1.jpg


5兄弟 末っ子ぎゃおたんと 長男ちむ兄ちゃん

IMG_4715_1.jpg



そして バイトから帰ってテレビを見る息子とメルちゃん

IMG_4764_1.jpg





                      



今日は 実家へ行ってきました。


我が家からは、地下鉄の相互乗り入れ等で とても便利になりました。 


JRしか無かった昔から比べると とても楽ちん。。。。の割には たまにしか行きませんが。。。


地下鉄のおかげで ここ最近はマンションが増えている実家周辺


今日は 改めて近所を見まわすと


駅から実家までの道のり (徒歩2~3分)  は 新しくできたマンションだらけ


この先もまだまだ変わって行くのでしょうか。。。


今日は この写真が撮りたかったのです


父が 種まきして育てた 巨峰が 立派な実をつけていました

 IMG_4761_1.jpg



2階のベランダまで伸びています。


IMG_4755_1.jpg



収穫前なのでお味の程は ですが、


ここまで 立派に育ってあっぱれブラボーですね

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-09-22 (Wed)


小松菜についていたいもむし 



IMG_4689_1.jpg


知らずに ボールに張った水につけておいたら


生き残ったのは 2匹


どんな 蝶になるのかな~??


冷蔵庫の中で 生き残り



水の中でも生き残った2匹を


そのまま 虫籠に入れておきました。。。 



直射日光を避けるため 食卓の上においたら


食事中の娘が 猛烈にきもい~と 抗議。。。


ま。。。普通はそうかもね。。。


考えてみたら


自分が育てている草花


害虫が付けば すぐに退治するのにね。。


はるばる 生協のトラックに乗って我が家にたどり着き


冷蔵庫の中で耐え忍び


水攻めにも耐え生き残った2匹が忍びなくて 観察しながら飼ってしまう自分がね。。。


で。。。 2日目の今日


わくわくしながらネットで調べたら  



なんと。。。




なんと。。。



なんと。。。



まさかの。。。



夜盗虫だったんですよ。。。


激しくショック



我が家でも 農家でも。。。


大敵ですから。。。。


もうね。。。。


猛烈な速さで 小松菜を食べて ものすごく大きな ○んこをするんですよね。。。


安易に飼育してしまった自分が 憎い。。。


しかも。。。。。


今気が付いたのですが。。。。


一匹が 行方不明です。。。




そのうち どこか壁とかに張り付いたさなぎが見つかるんでしょうか。。。



それとも 夜盗蛾となって


我が家の中を 飛びまわるのでしょうか。。。。


早急な対策が必要です



どうするの~ 家の中で蛾になって増殖しちゃったら・・・ 







| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-20 (Mon)
夏場の曇天は


お散歩に持ってこいです


少し足を延ばして


チャリで15分くらいの 都立の大きな公園へ行ってみました。


今の家に引っ越す前は 今よりもずっと近かったので 子供たちを連れて遊びに行っていた懐かしい公園です。


この公園の素晴らしいところは


林試の森 と言うだけあって 


沢山の木々に囲まれ森林浴ができる!! 事です


IMG_4700_1.jpg

上を見上げても 沢山の木々に囲まれて 夏場でもとても涼しく感じます

IMG_4699_1.jpg


公園の中には 小さな池も有ります。


IMG_4703_1.jpg


メルちゃん 張り切って歩いています


IMG_4706_1.jpg



途中 ネコさんに遭遇

IMG_4702_1.jpg


2人組のおばあさんたちが


名まえを呼びながら にゃんこたちにご飯を与えていました。


写真の三毛猫ちゃんは あやや~って呼ばれると 嬉しそうにご飯の方向へ 走っていましたよ。


すると。。。。。


木々の上から様子をうかがっている 黒い奴ら


群れをなしてにゃんこたちのご飯を奪いに来るのです。。。。。


これ。。。この風景

迫力が有りますよ~。。。


何か テレビの再現フイルムを見ているような気がします。。





ドングリも沢山落ちていました。

IMG_4708_1.jpg



地面からいきなり茎が出て彼岸花もさいています。


秋ですね~

IMG_4704_1.jpg





実は 朝のお散歩で


いつもと違う方向へ歩いて行ったメルちゃんが。。。。


花壇の土のにおいを


ずっとずっと嗅いでは 気になって何度もその場所に戻るんです。


周りが金網で囲って有るので


金網越しに嗅ぐ土の香り

気になって仕方ない



そんな感じだったので


午後からこの自然豊富な公園へ お散歩へ行ったのです。


自転車にも乗るので


メルちゃんが 疲れてしまうのではと以前から 先送りにしていたのですが、


思い切って出かけて 良かったです 


往復のチャリでの移動時間も含めて 1時間強もあれば充分なお散歩ができます。


森林浴も兼ねて マイナスイオンパワーを浴びる事も出来るし


メルちゃんのお散歩コースが 一つ増えました




今日の大失敗・・・冷凍のカレイを買いました。。。結構脂がのっているので


茹でこぼして。。。味見してみると すごく美味しい!!でも。。。

塩味なんです。。。 冷凍物って 塩が振ってあるんでしょうかね。。



やっぱ メルちゃん用のお魚は 生の切り身安全のようです


| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-19 (Sun)
最近のお気に入りは


青汁の豆乳割り


IMG_4644_1.jpg




猛暑で 弱った??体にパワーをくれそうな予感




見た目は 抹茶ミルク  でもそのお味は大自然の青いお味。。。ってなところでしょうか??? 



茹でたブロッコリーの茎の味?? 


これを ぐぃぐぃ~っと飲んで元気にお散歩に行きますよ 



今日一緒になったのは


御近所の サモエドのプリンス君


なんと メルちゃんと同じ年齢  12歳です。


IMG_4673_1.jpg



なんかね~


大きくて。。。 


カメラに全身が入ら無いないんですよ


IMG_4676_1.jpg



仔犬の頃は 本当に良く吠えていて


大きいし おっかない犬のイメージが有ったのですが


最近は なでなでもさせてくれる 大人しい甘えんぼなプリンス君。


お店の看板犬でもあるそうです



今朝のメルちゃんは


お散歩の途中から


抱っこ抱っこになり 帰り道はうつらうつらと眠っていましたよ~ 




そして 

我が家の草花たち


最近は 蝶の訪問が有ります。

IMG_4663_1.jpg


黄花コスモスの色と良くマッチしています。


毎回予定よりも 草丈が伸びてしまう千日紅 


真夏の乾燥で ついつい水をあげすぎるのでしょうかね??


それとも 肥料過多傾向にあったのかも??

IMG_4669_1.jpg


ひとり生えの コキアちゃん

ひとかかえほどの大きさに成長

今から 紅葉が楽しみ


IMG_4666_1.jpg


お散歩終了後のメルちゃんは

ご飯も食べて

ぐっすり眠っています

IMG_4661_1.jpg

ありゃりゃ。。やっぱ 目あいてる~




今日のみなさん


仲良し父子

IMG_4635_1.jpg


ぽっちゃりしてきた ちゃぶう

IMG_4636_1.jpg


頭がでかい めたぼなおじさん よもたん 

IMG_4637_1.jpg


放鳥時には なかなか籠から出てこない らむおさん

やっと出た頃には もう終了時間になっちゃいますから~ さっさと行動して下さいな~

IMG_4639_1.jpg



ちらほらと 換羽が始まったお方がいるようです~



うっかり日焼けもね。。。換羽のようにきれいに生え換わると良いんだけど。。。

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-09-18 (Sat)
メルちゃんとの生活も


早いもので1ヶ月になります。


私がPCをしている時は


近くで横になったり 眠っていたり


IMG_4660_1.jpg
 

カメラの気が付いて 目をあけてしまいましたね


メルちゃんの右の前足


今は 一日に2回散歩の時は


テーピングをして 道路に擦れても擦り剥か無いようにしています。


ちなみに とても使い勝手の良いテープを見つけました


直接皮膚に巻いても はがす時に角質がはがれないように加工してあります。


メルちゃんも はがす時には何事もないように けろっとしていますよ。

IMG_4643_1.jpg


売っているドラックストアが 我が家の近くでは一軒しかないので

買うときはまとめて買うようにしています。


はがした時は こんな感じ。


傷は テープを貼っていれば血が出る事も無くなりました。

IMG_4659_1.jpg



今日は スーパーで こんな食材を買ってみました。

IMG_4631_1.jpg



いつもは ささみ

を食べているので


たまには白身の魚を食べさせたいな~と思っていたのですが

たまたま 小分けパックが見つかりました。


小分けパックは メルちゃんにはとても便利です。


茹でた白身魚と そのスープで少しふやかしたカリカリフード 

蒸かしたジャガイモ ニンジン が 今日の夕飯です。

この中には お薬も入っています。


って。。。その薬って。。。


ものすごく苦い。。。


カプセルに入った粉薬ですが カプセルから出してふり掛けています。。。


メルちゃん。。。気にならないようですね~ 


IMG_4658_1.jpg
 

この後は 心臓と胆嚢の薬を2粒 ささみ または その時に有るもの

今日は 蒸かしたサツマイモに乗せて 完食しました


昼間は おやつで 小さじ三分の一程の プレーンヨーグルト
も喜んで 食べます。


 食べる事がとっても好きなメルちゃん。

食べ物を見ると その時は 野生のメルちゃんになります。


そこがまた 可愛い~の



最近は夜は涼しくなったからか 気が付くと私の布団の上で一緒に眠っていることが多くなりました。





おじぃちゃんお元気ですか??メルちゃんとても元気で暮らしていますよ。我が家にもだいぶ慣れてきました。


| わんず | COM(4) | TB(0) |
2010-09-16 (Thu)
雨降りの一日でした


特に 朝は大雨でした。。。


おトイレ外派のメルちゃんは


おじぃちゃんが持たせてくれたレインコートを着て


多少の雨なら お外に行きます。




メルちゃんて 凄いんです!!


だって とっても素直


何て言うか レインコートを着ることに とても協力的なんです!!


私 わんこに お洋服を着せるのは 生まれて初めてなんです。


嫌がらないのかな??って 心配していたんですが、


なんのなんの。。。心配無用でした


小降りになった頃を見計らったとは言え


やはり雨降りのお外は大変 だし。。。


高齢のメルちゃんにとっては


お家でもおトイレが大丈夫になるように。。。と思っています。



賢いメルちゃんは


チャチャッと済ませて

一目散に家に戻るんですよ


そして 玄関で パチリ 


IMG_4627_1.jpg


その後 きれいに足を洗い


体を拭いて 大好きなご飯を食べたメルちゃんでした。
 




                 



昨日は まさかの嬉しい出会いが有りました。


近くのダイエーで

ポット苗100円均一だったのですが。。。。


今年の猛暑

ほぼ壊滅的な打撃を受けた

カンパニュラの苗たち。。。

20株育ったのが このありさまです

IMG_4624_1.jpg



秋に蒔いても春に咲くと言う 画期的な開発がされて

秋蒔き専用の種が有るのですが。。。少し遅いけれど

購入しようと思っていた矢先の事でした。


それがそれが なんと。。。


じゃじゃぁぁんん!!


IMG_4623_1.jpg


こんなに立派に育った苗が!!


なんと100円ですよ!!


んんんもぅう マジですか???


買います!!買います!!



だって奥さん~ 信じられないですよ


あんなに細かい ゴマ粒より小さな種を蒔いて。。。


ポットに移して。。。


夏を越して。。。


膨大な手間暇がかかって やっと春にたどり着くんですから・・・


それが 100円で 手に入るだなんて。。。


嬉しいじゃぁありませんか


更に 色分け までされているんですもの


ダブルでラッキー


私の好きな 八重咲きでは無いことは目をつむって。。。



いやぁ。。。


 これ100円 ← シツコクまだ言ってるし。。。


お買い得ですよ~


ひと株250円くらいでも 買ったと思いますが。。。


来年は 一重咲きのすがすがしいカンパニュラとともに春を迎える事が出来ます


草花の神様!!(居るとしたら。。) ありがとう


宝くじにでも当たったような感激にうち震える私でした


ちょっと~いくらなんでも大袈裟じゃないかしら~


それに~ 宝くじ当たった事無いでしょうが!!

| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-14 (Tue)
毎週月曜日は


動物病院のシニアケア科の日です。


先生は 若くて(すごくでは無く程よく若い??これ大事だと思うんです??) ←ってまずそれ??


丁寧に診察して下さり良い感じの先生で とても安心できます。


メルちゃんは 子宮の腫れがあるので まずは抗生剤を飲みながら


腫れの変化を観察しています。


今回は 血液検査の結果が良好で、

腫れから数値が上がっていた 白血球の数値も正常値になり


後一週間 同じ抗生剤を飲みきってから 薬なしで一カ月様子を見ることになり


来週から一カ月は 通院する必要が無くなりました。


体重は 3.12キロ 

順調です  


しかし 両方の後ろ脚の膝蓋骨の状態や 右前足の状態は


加齢からくるものなので あともう少し 体重を落とす必要があるとのこと


目指すは 2キロ代に乗せる事だそうです




最近のメルちゃんは


午前中私が仕事に行っている時間は 息子の隣で眠っているそうで


私が居ないお留守番も こなしていますが


22日から 大学が始まると ひとりっきり


いいや 沢山の小さなみなさんといっしょの本当の留守番が始まりますが。。。


 大丈夫かなぁ



IMG_4585_1.jpg



ズームして~

IMG_4586_1.jpg



とっても可愛いメルちゃんです。


最近は


メ~たん~って呼ぶと


テケテケテケって走り寄って来るようになりました

とっても可愛い



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-09-13 (Mon)
IMG_0498_7.jpg


IMG_0681_4.jpg


IMG_0413_1.jpg


IMG_0423_1.jpg


IMG_0453_1_1.jpg


IMG_0523_1.jpg


IMG_0600_1.jpg


IMG_1147_1.jpg


IMG_1176_1.jpg


IMG_1288_1.jpg


IMG_1368_1.jpg


IMG_1629_1.jpg


IMG_1617_1.jpg


IMG_1875_1.jpg


IMG_2059_1.jpg


IMG_2157_1.jpg


IMG_2181_1.jpg


IMG_2763_1.jpg


IMG_2785_1.jpg


IMG_2839_1.jpg


IMG_3162_1.jpg


IMG_3126_1.jpg


IMG_3236_1.jpg


IMG_3441_1_1.jpg


IMG_3925_1.jpg


IMG_4133_1.jpg


IMG_4178_1.jpg


IMG_4197_1.jpg


IMG_4199_1.jpg


IMG_4226_1.jpg


IMG_4301_1.jpg


IMG_4299_1.jpg


IMG_4370_1.jpg


IMG_4369_1.jpg


IMG_4422_1.jpg


IMG_4458_1.jpg


IMG_4502_1.jpg


IMG_4529_1.jpg


IMG_4566_1.jpg


IMG_4563_1.jpg


IMG_4607_1.jpg



IMG_4616_1.jpg



もぐたん大好き もぐたんありがとう  


            平成22年9月13日 午前8時40分


             もぐたん 7歳2カ月


| 小さなみなさん | COM(10) | TB(0) |
2010-09-12 (Sun)
外に出たい


もぐたんです。



うつらうつらしたり

IMG_4599_1.jpg


豆苗を食べてみたり

IMG_4598_1.jpg


ひとめで 骨がわかるほど。。。

IMG_4608_1.jpg
 


それでも ブランコに乗るとこのポーズ   これぞもぐたん
 
お得意のもぐたんポーズ

私の携帯の待ち受けも このポーズのもぐたんです。

IMG_4607_1.jpg


今日も 必死で食べるもぐたん。。。


日中は残暑が厳しいけど 朝晩は秋らしくなって少しは過ごしやすいかな。。。


もぐたんの 生きようとする姿を大事に見守ります。






 

最近出る幕の無い 放鳥時のみなさん 


IMG_4597_1.jpg



正面からのぱっと見と 性格が そっくり父子


IMG_4595_1.jpg




めたぼなおっさんの腹に 驚き??オタケビをあげる?? ひめちゃん

IMG_4539_1.jpg


マジあり得ないし~ と 身震いしてみる。。。??

IMG_4538_1.jpg


運動して痩せるでしゅよ!!と囁いてみる??

IMG_4550_1.jpg


有言実行


IMG_4548_1.jpg



やれやれ。。。な めたぼなおっさん


IMG_4547_1.jpg


そんなやり取り??を一部始終見ていたはと母さん

IMG_4562_1.jpg


 今日も 小さなみなさんの世界には 色んなやり取りがあります


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-09-12 (Sun)


来たばかりの頃のメルちゃんは


だるまさんが転んだぁ 的な。。



振り返ると いつも私を見ている そんな感じでしたが。。


ここ最近は 


台所仕事や


小さなみなさんのお世話が始まると


自分から さっさと隣の部屋へ行って (電気が付いていなくても) 


ゴロン と寝ころぶようになりました。


嬉しい変化です。




一昨日 みなさん用の皮付きのオーツ麦


うっかりこぼしてしまったんです


そばにいたメルちゃんは


ラッキー


と言わんばかりに 食べ始めるではありませんか。。。


ここであせってはいけないわ!!と思いながら


いけないよ!! と私。。


すると メルちゃん

すんなりと止めるんですよ!!


偉い!! メルちゃんは 素直で良い子です。


もしかして 皮付きだし固くて味がしなかったからかも


その後。。。オーツ麦はそのままの形で 排出されてました 


初めて発見した時は それはもう ビックリ


だって。。。虫じゃないかと ぶつを良く見ましたもの。。。



オーツ麦って 我が家のみなさんの大好物なんです。


皮をむいて食べると 中身は真っ白で やわらかくて 粉状で 消化が良いんですね。


今の もぐたんの主食となっているのです。


でも皮付きのままだと 消化されずに体の中を素通りしちゃうんですね。。。 





メルちゃんの写真は 下から撮る方がうまくいくようです。 


IMG_4560_1.jpg



                      


今日のもぐたんは


ほんの少しだけ トウモロコシ 豆苗 オーツ麦 剥き餌を食べました。

糞の状態だけは 良いのですが 丸くなって寝ています。


また暑さが ぶり返してきました。厳しい状態が続きます。





| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-11 (Sat)

メルちゃんのお散歩は 朝と夕方の2回



右前足に テープを巻いてから出かけます



最近は メルちゃんが決めた??3つのコースを


メルちゃんの気が向くままに歩きます 



今朝の出来事。。。


3か所に 同じわんこ??のものと思われる ○んこさんが すこーしずつ


放置してありました。


今日は たまたま少し後から メルちゃんと歩いてしまいましたが


これ・・・かなり テンション下がりますよね。。。


ビックリがっかり。。。


しかも。。。


向かいからは ラジオ体操??を終えたお年寄りが沢山歩いて来るではありませんか。。。


これって


完全に勘違いされそうですよね??


放置した犯人にね。。。???





メルちゃんは 昨日お医者さんで シャンプーしました


大人しくって良い子って 褒められました


高齢のわんこには 口元に酸素を送りながらシャンプーするんですね 


つやつやピッカピカの良い香りになりましたよ


IMG_4582_1.jpg



 そして 何よりうれしかったのは


シャンプーしてくれた獣医さんが


メルちゃんは とっても飼い主さんの事を信頼していますね~っておっしゃって下さったことです


先日遊びに来た姉も メルちゃんの事を褒めてくれました。


私にとっての メルちゃんは 


すでに我が家に来た日から すっ~と 私の心に寄り添ってくれたかけがえのない


可愛い可愛いメルちゃん なのです







御心配頂いている もぐたんですが


必死で ご飯を食べて


糞だけは とても良い状態ですが 


危険な状態に変わりはありません。



IMG_4566_1.jpg


手に乗って来ると


今まで 絶対にしたことのない カキカキをやらせてくれました。


でも その体が 信じられないくらいに 細くて軽くて 冷たくて。。。


もぐたん。。もう頑張らなくてもいいんだよ。。。


正直な気持ちです。


もぐたんが もう良いかな~って思うまで もぐたんの体が許すまで見守るよ。。。





 
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-08 (Wed)


昨夜



お医者での体重は  33グラム




重篤な胃炎を通り越し



胃ガンなのかも知れません。



引き続き 薬と



強制給餌の為の フォーミュラーをもらってきました。



IMG_4561_1.jpg



こんなにやせ細り具合が悪いにもかかわらず


必死で オーツ麦や剥き餌を食べるもぐたん



IMG_4563_1.jpg



給餌も 自力で食べたご飯も


吐いてしまうのですが


また 食べようと 頑張るもぐたん



声をかけ 見守り 外に出たいときは 手に乗せて


私にできる事は それだけです。



| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2010-09-06 (Mon)

がちっ



いててて~



ばきっ どどん


うううう。。痛すぎ~


ってな具合に


家の中のハードルに ぶつかってます。。。



リビングを仕切っているハードル。。。人生のハードルではありませんの。。。



高さ40センチ



大人が楽にまたげる高さのペットフェンス 



のはずです



家に居ながらのトレーニング になりますね






今日月曜日は 動物病院のシニア科の日です。


ここのところ メルちゃんは 毎週通っています。


今日の体重は  3.2キロ


先週より100グラムマイナスです~


子宮の腫れを小さくするために 抗生剤を飲みながら
 

一週間ごとに エコーで確認しています。


先週と薬を変えたのですが 今回は期待していたほどの効果は出ませんでした。


引き続きお薬を一週間飲みます。


頑張れ メルちゃん!!



                        



今日の もぐたん。。。



吐きながらも 食べてます。



ブランコと ご飯のスペースを行ったり来たりしています。


IMG_4529_1.jpg



正直。。。もう お別れが近いのかな。。って思っていました。

辛い状態が 長引いて欲しくない。。。と


それでも 最近のもぐたんを見ていると


食べようとしている事は 生きようとしている事なのだ!! 


と 。。。。


今まで 沢山の みなさんを見送って来ましたが、


具合の悪い状態が こんなにも長引く中 これほど食べることを諦めない子はいませんでした。


だとしたら。。。


少しずつでも 快方に向かうかもしれない。


明日の通院日に またしっかりと先生に診てもらえるから。。


もぐたん 


もぐたんって すごいね立派な鳥さんだね

頑張って 偉いよ



もぐたんがどうか 回復に向かいますように







| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-06 (Mon)
毎年育てている 大好きなカンパニュラ



IMG_3889_1.jpg





2年草なので 



春に種をまいて



夏を越し 秋を迎え 冬を越して 次の年の春に咲きます



種まきから 開花まで約一年かかり



問題は。。。暑さが大の苦手


毎年 夏を越すことに頭を悩ませるのですが


今年の この猛暑。。。。


日陰へ 日陰へと 置き場所を 替えていたのですが。。。。




じょじょ~んん。。。。。



IMG_4518_1.jpg



夏前で


20株育っていたのですが。。。



今朝の状態で。。。



もう。。。ほとんど全滅です。。。



なんてこったい。。。



来年の春。。。来年。。。。ああぁ。。。 


カンパニュラの無い春は どんな春になるのかしら。。。



反面。。。

猛暑に負けずたくましい成長を遂げているのが 



このお方


IMG_4515_1.jpg



ひとり生え の コキアさん


秋には 真っ赤に紅葉して楽しませてくれること 間違いなし!!


只今 30センチ四方に成長中



そして まぁまぁ なのが このお方


IMG_4520_1.jpg



霜降りの 晩秋まで楽しめる

ジニアリネアリス!!


7月に種をまくと


夏で成長し 秋から沢山の 小花を咲かせます!!



昨年のジニアは こんな感じ!!


IMG_1581_1_1.jpg


IMG_1752_2_1.jpg



秋も深まって来ると 気温が下がり花の色が 冴えてきます



今年は 残暑も厳しそうだけど。。。


なんとか 開花まで育って欲しい ジニアです



猛暑の影響。。。きっとこれからどんどん出てくるんでしょうね。。


例えば 電気代とか。。。 恐怖です 





| 草花 | COM(2) | TB(0) |
2010-09-04 (Sat)
ふらりと立ち寄った書店で 手にとり迷わずお買い上げ~



IMG_4433_1.jpg


大好きな大好きな 和スイーツ


IMG_4435_1.jpg


有名どころ  人気のあるスイーツが 盛りだくさんで紹介されています。



 以前から 一度は食べてみたいと思っていた


麻布十番の 浪花屋総本店のたいやきを買いに


猛暑の中 麻布十番商店街へ繰り出しましたよ


はぃ 見かけは ごくごく普通ですが~


IMG_4505_1.jpg



最高に美味しい~


あんこの甘さ加減といい 何より 皮の薄さ パリッと感 あんこがぎっしり感


私的には 皮はね 甘くなくて良いんです!!あんことの調和 引き立てる役目ですから~ 



そして 何よりお薦めがこちら

IMG_4508_1.jpg

和三盆ロール あずき添え

これね。。


写真でひとめぼれしちゃったんです


生地が最高です 


生地好きの私にとっては もうそれはそれは


ふわっとながら 存在感のある それでもって口どけも良い 何より 和三盆のお上品な甘さ


お店の2階にある 浪花屋カフェで食べることもできますよ~



今日は 姉と姪っ子が メルちゃんに会いにやって来ました。


2人とも この和三盆ロールの美味しさに大満足


お土産に またまたスイーツを頂いて

IMG_4514_1.jpg


初めて目にした ポテスク


シュー生地を カリッと香ばしく焼き上げた上に おじゃが味の生地が絞ってあり

ラスクのような 今風のお菓子です。


これ 今までに無い食感とお味で 北海道土産の楽しみがまた一つ増えました




姪っ子は ポメラニアンが大好きで


可愛い可愛いメルちゃんをずっとずっと


なでなでしていました。


遠征が多くて 寮生活の姪っ子には わんことの生活はずっとずっと先になるのかな



さて 今日は メルちゃんの写真が 上手く撮れませんでした。。。



これだけですが  



IMG_4512_1.jpg


って 何故に背中ですか~



おじぃちゃんが 持たせてくれた可愛い飾りをつけてみました。



メルちゃん 実は今まで使っていたのは


おじぃちゃんが持たせてくれた カラー(首輪) と リードでしたが


気道が狭くなっていて 咳が出やすいメルちゃんを見て 


獣医さんが カラーでは無くて ハーネスに変えるように


おっしゃったので  前足に通すタイプの ハーネスに変えて、


おじぃちゃんが持たせてくれた


可愛いお飾りをつけてみましたよ~



子供たちが幼稚園の頃に スモックにつけていたアップリケやレースを思い出しました



お散歩で会うお友達からの 評判もとてもよかったですよ




| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-09-02 (Thu)
今日のみなさん~


変わり者君 と きすけ

IMG_4437_1.jpg


むぎゅっと掴まれて 体重測定の ちゃぶう54グラム

50位が ベストかも。。。 こんな事してると メルちゃんは興味津津です 

IMG_4450_1.jpg




いたずら作業中の ろくちゃん


IMG_4498_1.jpg



ブランコに夢中な ひめちゃん

IMG_4496_1.jpg



むうむたん と たんぽぽ

IMG_4477_1.jpg



上をむくめんめんちゃん  ま正面??って 面白い~

IMG_4469_1.jpg



お転婆で すばしっこい おふじ

IMG_4488_1.jpg





どっかん こまきちゃん  ほくろがお見事!! 


IMG_4473_1.jpg



金網演奏家 の おとら姉さん いかついけど こんなに可愛いの~

IMG_4468_1.jpg





そして 病気療養中のもぐたん。。。体重が。。。34まで落ちてしまいました。。。

他のみなさんが訪問すると?? 必死で ご飯を食べ始めます。


IMG_4456_1.jpg





夜になってから ひとりで外のブランコでくつろいでいます。

IMG_4502_1.jpg
 


みなさんそれぞれが 毎日色々な表情を見せてくれます。


小さな命 今日も一生懸命生きています



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-09-02 (Thu)

メルちゃんが我が家に来て 一週間が経ちました。



まだまだ 始まったばかりだけど この一週間


メルちゃんは 新しい環境に慣れようと一生懸命に過ごしてくれています。


そして 今日は一カ月に一度の


フィラリヤ予防のお薬を飲む日


メルちゃん事を 心から想う メルちゃんが大好きなおじぃちゃんからお手紙が届きました。


今日が お薬を飲む日だということ

メルちゃんの生活の事

ポメラニアンと言う犬種についてのコピー


今回も 読み進むうちに おじぃちゃんのメルちゃんに対する愛情が ひしひしと伝わってきました。


こんなに可愛いメルちゃんを手放すことになった おじぃちゃんの気持ちが切なく感じます。


同時に おじぃちゃんに心配をかけないように メルちゃんを守らないと!!


と 自分に言い聞かせる私です。


さて 今日のメルちゃんは


お散歩も良く歩き


お薬も 嫌がらずに 食べ飲み とても 元気に過ごしていますよ~


 

                             



夜になって お布団を引こうとしたら


何やら 天井近くに ちょろちょろと動く物体が。。。



IMG_4427_1.jpg


このお方ねぇ~。。。。


どこからともなく 入って来るんですよね。。。


この前 外に出て行っていただいたばかりなのに・・・


間違っても


小さなみなさんの部屋には入らないで欲しいです。。。


だって 大パニックが起きる事 間違いなしですから


よく見ると 指と指の間がしっかりと開かれた5本指!!


これ 素晴らしいですよね。 


きっと 外反母趾 にはならないでしょうね




えっ~?? 外反母趾は 人間だけでしょう~???



| わんず | COM(0) | TB(0) |