123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-11-30 (Tue)
 

メルちゃん



                  が




私たちと家族になれたのは   おじぃちゃんが メルちゃんをもとの飼い主さんから救ってくれて


12年間大事に育ててくれたから



そして メルちゃんを私たちの家族に迎えられたのは



ボランティア団体ちばわん


http://http://animal-note.cool.ne.jp/index.html


の モグママさん 

http://http://behappy-dogs-cats.at.webry.info/

のお力があったからです。


モグママさんは今  2匹のシーズー親子  

こなつちゃん と ムサシ君

の 里親さんを 探していらっしゃいます。

128931807012116126041.jpg






今までの人生を


繁殖犬 として


ただただ 産むためだけの 苛酷な生活を強いられてきた こなつちゃん と ムサシ君


モグママさんは こなつちゃん ムサシ君が 


これから新しい飼い主さんのもとで ごく普通の家庭犬としての生活が送れるように


しつけをなさっています。



こなつちゃん 10歳の女の子 

129104272342716132597_konatsu1.jpg


128931839880116126436.jpg


ムサシ君  5歳の男の子

128931833652816126555.jpg


129104292499516302024_musashi1.jpg



11月28日に 品川の西大井に有る コミュニティセンターで

ちばわんの 犬、猫の里親会がありました。


8月8日に メルちゃんと私が 初めて出会った場所です。


私はメルちゃんと一緒に モグママさんに会うために出かけ


そこで初めて シーズー犬を 見て触りました。



もうそれはそれは


おとなしくって可愛らしい


ポメラニアンのメルちゃんとは また違った おっとりまったり した犬種なんですね  


そして こなつちゃんが モグママさんに体を寄せて甘える 姿には

じぃぃぃぃんとしちゃいました

メルちゃんは モグママさんに向かって ウ~しちゃうし。。。モグママさんごめんなさい。。。



2匹は 今まで仲間の沢山のシーズー犬達が 次々にレスキューされる中


何と 最後まで残って過酷な環境を 2匹で助け合ってお互い頼りあって

生きて来たそうです。

それで これから残された犬生も2匹一緒にお迎えして下さる犬親様を募集なさっています。




 シーズー犬がお好きな方


これから わんことの生活を考えている方

是非是非

こなつちゃん 

ムサシ君のような わんこがいる事を知ってください
 




次回の犬親会は


12月5日日曜日 鎌倉由比ヶ浜にて 10時30分~14時30分 で行われます。


こなつちゃん ムサシ君はじめ 沢山の保護犬たちが参加します。


ご興味のある方は


是非参加なさってください。


見学だけでも大歓迎。


緑と海のそばで 可愛いわんこ達を見ているだけでも 心洗われますよ




d0027698_21302135.jpg



リンクが 何度やっても上手く貼れません。。。



ちばわん ↓


http://animal-note.cool.ne.jp/index.html


モグママさんブログ ↓



http://behappy-dogs-cats.at.webry.info/


是非 ごらんください


| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-11-30 (Tue)
私。。。



生き物が好きです。



わんこ だって 鳥だって カエルだって 虫だって  まぁ。。猫も少しは。。。


草花だって大好き


自分で育てた草花は それはそれは開花が楽しみですよね。。。




でもね。。。


こんな事??に いちいち反応してちゃいけないんでしょうかね 



敷地内に有る 植木鉢に おしっこかけるの止めて下さい


カラスよけのネットをしたり 水はやりすぎず尚且つ乾かしすぎないようにって


大雑把ながらも 毎日気にかけて育てているのに~


植木鉢に


くっきりと 足あげおしっこの跡が。。。






がっかりするじゃありませんか




植木鉢って。。。。壊れたり割れたりしない限り 繰り返し使うものですからね。。。




それと


はぃ そこの にゃんこさんよ


我が家のガレージの 棚やバイクは


にゃんこのトイレじゃぁ有りませんから


新しいもの 全てに おしっこかけるの 止めてくれませんかね。。


って言うか


飼い主よ!!


外に出してるお宅のにゃんこが


近所をトイレにしてるって 知ってるんでしょうかね




はぁ~ すっきりした



いやぁ。。。。でもね。。。


まぁ よく考えれば もしかしたら??もしかして。。。


我が家だって。。。沢山の小さなみなさんのオタケビがね。。。とどろきますからね。。。


騒音って言われれば その通りですしね。。



植木鉢や バイクだって 棚が錆びてボロボロになったって これって本当はお互い様なんでしょうかね??


ご近所付き合いは大切ですものね。。。


少しずつ我慢して生きて行かないといけませんよね。。。





                               




ガレットを作りました。


色んなレシピを比べながら


自分の好みを探しながら 配合を変えたりしながら作るのが好きです




型抜きをして コーヒーと卵黄とラム酒を混ぜたものを

表面に塗って行きます。


IMG_5343_1.jpg




普通のクッキーより 厚めなので

160度で45分くらい焼きます。

この45分も オーブンや生地の厚さ や 量によって 変わります。


焼きあがり


IMG_5344_1.jpg



ラム酒の香りと ざくっとした歯触り 口の中でホロホロと崩れる感じは

焼き菓子好きには たまらない食感です


IMG_5345_1.jpg


焼き菓子大好き~



でもね。。。 年齢的に 食べすぎには注意だから。。。


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2010-11-27 (Sat)

それは。。。

いつも。。。




だいたい


夜の7時前後の事です。。。


このピンポンは。。もしかして。。。


 胸騒ぎがするんです。。。


インターホンのカメラにもはっきり写らず。。。


暗いし。。。何より小さいし。。。


ドアを開けると


やっぱし。。。


リックサックを背負った。。。


小さいじぃさんが。。。いる。。。



重たくて。。。電車で持って来るには とても大変な


米とか。。。りんごとか。。。


背負って来るんです。。



世の中には 宅急便って便利なものがあるのに。。。


だって~ 心配なんですよ重いもの背負って 小さい体がよけい小さくって。。


何より 危険じゃぁないですか  駅の階段とか。。。人がいっぱいの地下鉄とか。。。



えっ???私が取りに行けばいいじゃない??って。。。


いやいや。。。重いんですよ。。。

私。。実は 肘も足裏も首も 故障療養中の身でして。。。


父を駅まで 送って行って


無事に家に着いたって 電話があるまでは


心配です。。。




私 介護予防運動指導員の仕事で 中高年の体操指導をしていますが、

父と同じ 81歳の とても元気で美しく こよなくエアロビクスとレオタードを愛するお方を始め

80歳 79歳 の方たちと 毎週ご一緒させていただくのですが

みなさん 驚くほど前向きで お元気!! 

しかも

みなさんとても美しくていらっしゃるんです 


そんなお姿を拝見していると、


実は父も 自分で 用事を作って 日々出かけたり ウオーキングしたりして


生活を楽しんでいるのだと


何より 身の周りの事ができていると言う事は


なんてありがたく 素晴らしい事ではないのかと思うのです。。。



帰り際 駅の改札で


誰が見ても しつこいくらいに??メルちゃんをなでて、


しまいには 嫌がられて 吠えられながら帰った父でした



そんな事で 夜のインターフォンには びくっ とする私です。



                              



今日のお薦めは これ!!


ナノコーティング加工で 一晩はいて眠ると

コチコチかかとが しっとりすべすべになりましたよ


IMG_5341_1.jpg






| その他 | COM(2) | TB(0) |
2010-11-26 (Fri)
大の仲良し


のはずの


ごんべさん と らむおさんIMG_4833_1.jpg



IMG_4843_1.jpg


最近 


ちょっと目を離すと


取っ組み合いの大げんかが始まります




当然 体の大きならむおさんが優位です。。。



今日も。。。


あっ。。。


慌てて 仲裁に入りましたが。。。。。


2羽とも ものすごい力で 私を噛むんですよ。。。


マジ痛いです。。。



でも ものの一分後には。。。。


仲良しになってるって。。。。。何故???


それなら 無駄な喧嘩はやめてくれ



そんなこんだで。。。。


メルちゃんを連れてお散歩に出たら。。。。


マンションから 何やら大声が。。。。



バタン ← ドアを閉める音。。。

若い女性  もぅ~ 信じられない。。来ないで。。。大嫌い。。。


若い男性  言いすぎたよ~悪かったよ~


若い女性  もぅ大嫌い 別れるから。。。


バタバタどたどた。。。走って外に飛び出してきました。。。



もうね。。。。 おばさん目が釘付けです



走る女性を 追いかけて行く男性。。。 でも 諦めて部屋に戻って行きました。。。


まるで 昼間のメロドラマみたいな展開に ドキドキしちゃいましたよ



自転車置き場で何やら バックの中を探し始める女性。。。


忘れ物でもしたのか??



そして いきなり男性の部屋方向へ 走り始めるではありませんか。。。。

きっと 大事なものを取りに戻ったんだわ。。きっとすぐに出てるはずよ??


ドキドキしながら事の顛末を見届けようと立ちすくむおばさん + 付き合わされるメルちゃん



一分。。。


二分。。。三分。。。


忘れ物じゃないんだ???探してるのかな?? 


5分くらい経ったでしょうか


やっぱり 出てきません。。。


なぁんだ仲直りしたんだ~  きっと謝ったのね?? お詫びに何か買ってあげるのかしら??



おばさんの妄想は限りなく広がります。。。


ドラマの見過ぎ??


えっ???なんか 不審者みたいですって??


いやいや。。。メルちゃんがいますから。。。 メルちゃんその辺をクンクン少し歩いてましたから。。。


って言うより 暇ねぇ~???って 言われそうですよね 


以上 お散歩中の出来事でした



                            



今日の感動は これ


IMG_5335_1.jpg



缶詰めにしては 薄味


とても 美味しくて白いご飯に よく合いました 


生協で購入したのですが


限定品で 今後の販売は無いようでした・・・


残念。。。 


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-11-26 (Fri)
先日行った


メルちゃんのがん検診の結果ですが、


がんの心配はありません


一安心です


胆嚢、肝臓疾患の項目

ALP , ALTの 数値は 高く出たので、

引き続き お薬を飲んで行く事になりました。


本当に良かったです。




IMG_5333_1.jpg




メルちゃんったら すっかり病院嫌いになってしまったようで。。。


やはり 病院に着くと足が小刻みに震えちゃうんです。。。


でも 診察台にあがると落ち着いているので助かりますよ~ 



おじぃちゃん がん検診の結果は 心配なしでした。ご安心くださいね♪ 


                              



ジニアリネアリスが 満開になりました


気温が下がると 花の色が冴えてきます。


種まきから育てると ひょろひょろして頼りなげに感じますが


時期が来ると きれいに開花してくれます


IMG_5329_1.jpg


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-11-22 (Mon)
>> ReadMore
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-11-21 (Sun)
療養中





なん と ぽよたん



IMG_5301_1.jpg


毎日こんな風に 寄り添って


カキカキし合ったり


どちらかが ご飯をあげたりして


2羽で お互いを励まし合っているように見えます。





今までも 具合が悪い子を一緒の部屋にしておくと


♂、♀ 関係無く とても仲良く 寄り添うようになりました。


お互いの健康状態が わかるのでしょうかね


今は亡きこまたん と ここちゃん 

おさるちゃん と おちびちゃん もっきー達もそうでした。 


たまたま 具合の悪い子が一羽きりでは無かったとも言えるのですが


見ていて心打たれる場面が何度も有りました。


今は9歳になって足が不自由になった はと母さん




IMG_4839_1.jpg


我が家に来たばかりの頃 やっと飛べるようになった頃だったでしょうか。。。


一緒に我が家にやって来た あおべい と言うオスが体調崩し


すぐに亡くなってしまったのですが、はと母さんは 一生懸命にカキカキしてあげたり ご飯をあげたり


まだ雛上がりの幼さなのに 自分よりもずっと年上の あおべいのお世話をする姿はとても印象的でした。


あおべい 亡きあと 2代目あおべいがやって来て はと母さんは8羽の子供を産み育てました。


そして 2代目あおべいも 8羽の子供たちも みな先に逝ってしまいました。


孫の一羽が ぽよたんです。


本人(本鳥)たちは


ただただ 今を一生懸命に生きているのだと思いますが


そんな姿は なんてけなげで美しいのでしょうか


きちんと見届けたいといつも思います。



 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-11-20 (Sat)


放鳥時間になると



らむおさんを囲む会のメンバー


ちゃぶう と ごろりん が 


ぴったりと


らむおさんを囲みます


IMG_5267_1.jpg


IMG_5277_1.jpg




IMG_5276_1.jpg



IMG_5272_1.jpg


IMG_5269_1.jpg


IMG_5268_1.jpg


らむおさんが走れば ついて行く。。。

IMG_5278_1.jpg


ものすごい速さで カメラが追いつきません。。。


これも


らむおさんの巨大なスポット


この2羽 あっ。。。兄弟ですね。。 この兄弟にそんな行動をさせるんでしょうかね


でも


そんなせわしない出来事に全く動じないこんな アダルトなお方たちもいるんですよ

IMG_5280_1.jpg



インコも 6歳くらいになると それなりに行動が落ち着くみたいですね


だって かつては この2羽も かなりやんちゃでしたから。。。


人間と同じ 歳をとると落ち着く??のでしょうかね


らむおさんを囲む会はこの先どうなるのでしょうか~






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-11-18 (Thu)

約14時間の絶食 に耐えて



メルちゃんは



がん検診 と 5種混合ワクチンを受けました。



朝ご飯がもらえずに



辛かったでしょうに。。


かなりお腹がすいたでしょうに。。。


家族のお弁当や朝食を見ながら


耐えきれずにわんわん吠えちゃったり。。


ご飯の催促の時の ぐるぐる走りをしてみたり。。。


気分転換の お散歩をして


早めに病院に到着したら。。。


メルちゃん。。。。


病院を覚えてるのか???


足が小刻みに震えてるんです。。 



でもでも 無事終わって良かった~


結果は5日後です。



帰宅後


たっぷりご飯を食べて


ぐっすりと眠るメルちゃんでした。





IMG_5257_1.jpg



| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-11-17 (Wed)


最近のらむおさんったら。。。


何やらとても張り切って 楽しそうです



IMG_5214_1.jpg



IMG_5204_1.jpg



どうやら しつこいごんべさんとやりあってしまったらしく。。。


IMG_5228_1.jpg


らむおさんの性格的には とても考えられない行動です。。。


でも。。。ごんべさんって マジでしつこいから。。。


少し懲りてもらった方が良いかも??


らむおさんも かなり我慢していた節がありますから。。。



でも ちっとやりすぎです


IMG_5232_1.jpg


最近は ちゃぶうと やけに仲良しだし。。。

IMG_5230_1.jpg



そして。。。更にパワーアップ


行動範囲が 女子部屋方面まで広がっていますよ。。。 


下の段の女子部屋を覗いてますよ

IMG_5243_1.jpg

 
らむおさんを囲む会メンバーの ちゃぶうがいつでも一緒です。。。 


IMG_5248_1.jpg



それだけでは 気が済まないのか


女子部屋金網を伝って 後ろ側に回り込み


その姿は まるで。。。。

覗き 

でもその後 脱出できずに困っていた覗き犯です。。

IMG_5250_1.jpg


らむおさんは 男子の季節なんですね。。。


IMG_5251_1.jpg




そんならむおさんを ごんべさんも 眩しげに 見上げてますよ~


IMG_5240_1.jpg



らむおさん意中のお相手は誰かしら?? もしかして ちゃぶう♂???


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-11-15 (Mon)
おじぃちゃんが持たせてくれた


心臓と胆嚢の薬を飲みきったので


検査の為病院へ行ってきました。


月曜の午後は シニアケア科の日なので 予約しておけば


ゆっくりじっくり診てくださるので とても安心です


体重は 2.68キロ ベスト体重だそうです。


ジェルをつけて お腹をぐるぐるっと エコーで検査しました。


メルちゃんは 看護師さんにサポートされて 仰向け状態


とても緊張していました


前回と同じで


やはり子宮が大きく腫れていています。


不妊手術をしていない♀が 高齢になってから出る症状だそうで


年齢的に 全身麻酔のリスクが大きいメルちゃんは 様子を見ながら


抗生剤を使う方法しかないようです。


そして やはり今回も 胆嚢が白く大きく写っていて


近くに がん検診をする事にしました。


それから 気になっていた 眼の濁り


白内障検査をして


その結果は


核硬化症だそうで


眼の中心が老化によって 固くなって白く見えるそうで


こちらも 定期的に 白内障に進んでいないか診てもらう必要があります。


眼に良いと言う サプリメントをもらってきました。


IMG_5252_1.jpg


メルちゃんは 喜んで食べてくれるので 助かります


最後は お耳の奥の方まで 薬を入れてお耳掃除をしてもらいました。


メルちゃんったら とても頑張って我慢していましたが


最後には 我慢も限界になり 


くぅんくぅん って悲鳴をあげて


先生に偉かったね~って 褒められてました。


来週は がん検診。。。


9時間の絶食後の検査になります。


メルちゃん 頑張るのだ


おじぃちゃん 心臓と胆嚢の薬は 種類は違うものですが新しく処方されましたのでご安心くださいね。 メルちゃんお薬大好きで助かります


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-11-14 (Sun)
 メルちゃんと歩いていたら



ウオーキング中の 年配女性に声をかけられました。



メルちゃんが可愛いからって。。。



ふと見ると


スポーツジムで良く見かけるおばさまじゃありませんか


お互いに ビックリしながら 会話が続きました。



そのおばさま。。。ご自分も犬を飼いたいのだけど年齢を考えると 周りの人から止められるとのこと。。。


そしてそこからが問題です。。。


「飼えなくなったら 処分すれば良いじゃないの」 


って 言うんですよ


どっかぁぁぁぁん


この発言 って言うか。。。考え方が驚きました。。酷い。。。。


それなら いっそ飼わない選択も有るのに。。。


あたくし。。。


切々と 拙いながらも語ってしまいました。。。


処分とは どういうことなのか。。


そして 里親と言う選択がある事 その利点。。。


おばさま。。。「あら~ 今日は良い事聞いたわ~」って言いながら


すたすたウオーキングに戻って行きました。


わたし。。。


もっと 上手く話ができればよかった・・・

ちゃんと 伝わったかな??

本当に わかってくれたかな??


でも。。。


全く知らないよりは ましだものね。。。等と 自分を納得させてみたりする。。。



沢山のインコとの暮らしで知った 小さな命が必死で生きようとする姿 生を全うしようとする姿


わんこだって同じです。


人間の勝手で すぐに処分だなんて思わないで欲しい。。。


もしも 不幸にも 小さな命を全うさせる事が出来なくなったとしても


その道を作ってあげて欲しい。


メルちゃんが 縁あって我が家にやって来たように って 切に思います。


   
| わんず | COM(5) | TB(0) |
2010-11-12 (Fri)


男子に大人気の らむおさん♂



本で見たのですが。。。



インコは 紫外線を感じる事ができて


セキセイインコの ほっぺたに有るスポットは 紫外線を反射して


インコ同士には シグナルのような役目をするらしいのです。


だとすると


巨大なスポットをもつ らむおさんったらもてるはずですよね


IMG_5242_1.jpg



ってことは。。。。


スポットが薄いこのお方

よもたんは なるほど。。。もてないものね。。。

IMG_5202_1.jpg



ってことは。。。


褪色傾向にある

全てのスパングル種

スポットが薄いから。。。もてないのか?? 



我が家には 居ないけど ルチノーやアルビノ とか ファローとかの褪色傾向の品種は

どうなるんだ??

人間には わからない インコ同士のシグナルが有るのかな??


なんて事はさて置いて。。。← あ~ でも 気になるわ。。。誰か教えて~



最近 らむおさんの行く所行く所 


ちゃぶう と ごろりんが ピタリと付いて回るんですね。。。


たまに らむおさん命の ごんべさんも加わりますが。。。


IMG_5239_1.jpg



IMG_5234_1.jpg


IMG_5218_1.jpg


IMG_5213_1.jpg


IMG_5208_1.jpg


IMG_5199_1.jpg


IMG_5212_1.jpg



まるで らむおさんにピタリと寄り添うSP


若しくは  らむおさんを囲む会発足~ とか



とにかく 男子に大人気のらむおさん です


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-11-11 (Thu)

先週から引き続き

またまた 人形町で姉と落ち合い。。。


目的は


       

IMG_5219_1.jpg


谷崎潤一郎生誕の地でもある 


牛しゃぶ 豚しゃぶ 創作料理の店 にんぎょう町谷崎  での ランチです



写真を見るだけで


そのお味は想像が付きます。。。


とろけるような柔らかさ~


何をどうやっても

自分では

決してできない 作る事が出来ない 柔らかさです



揚げてパリッとしたブロッコリー




素材の味が生きている ポテトサラダ  これ 美味しかった~ が お肉を引き立てていました。




いや~ 贅沢です



こんなにたくさんのお肉 普段は食べませんからね~


でもたまにはね。


自分で自分に 御褒美とか??




その後 銀座に繰り出して。。。


新しくなった三越を見学して


一度行ってみたかった

ユニクロ銀座店も見て~


いや~


銀座。。。何年ぶりでしょうか??


いつ行っても


何年ぶりに行っても

やっぱり混んでる??賑やかな町  ですね



そして。。。



やっぱり


買ったものは。。。


スイーツ



だって~


日本全国のお土産のお店が。。。 気になって仕方ないんですもの


迷いに迷って買ったものは



IMG_5220_1.jpg





何かの雑誌に載っていた お芋専門店の とてもお上品な 大学芋


勿論 お味も ベリィグ~



そして やっぱり 混んでいる全国のお土産コーナーでは

今まで 食べた事が無いものを。。。



サータ―アンダギ―は 来春沖縄へ修学旅行へ行く娘のリクエストで。


スポンジ好きの私には


元祖カステラ と


紅玉で作った リンゴのお菓子  


IMG_5222_1.jpg



この リンゴの甘酸っぱさがたまらなく好きな私です。


長野のお土産 みすず飴に 少々似ている感じです。



はぁ~


なんか最近 


食べる事ばかり。。。かも。。。



でも


食べる事は生きる事だもの。。。良しとしましょう~




で。。 ユニクロでは 何買ったのよ~???



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2010-11-08 (Mon)

2005年生まれ


スパングルダブルファクターの女の子


5兄弟の3番目


放鳥時は必ず 手や頭、肩に乗って来る可愛い子  





IMG_3969_1.jpg



いつも ひとりで黙々と マイぺースで遊び


IMG_1741_1_1.jpg


 
食べる事が 大好きで


IMG_3064_1.jpg




IMG_2812_1.jpg


 みなさんとも 仲良しで


IMG_4477_1.jpg



昨日は いつもと同じように


手に乗って


籠から出て 


遊び


手に乗って 籠に戻り 



いつものようにご飯食べて。。。





でも。。。



次の朝は


黙って 逝ってしまったんだね。。。


たんぽぽ。。。何があったの??



あまりに突然で 心の整理ができないよ。



IMG_5197_1.jpg




     たんぽぽ   5歳7カ月    2010年11月8日 早朝




| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2010-11-07 (Sun)
義姉へのお見舞い(火事)に


東京限定のスイーツを探しに


羽田は 国際線ターミナルに行ってきました。



いやぁ~ 混んでました


みな目的は同じ 見学 散策でしょうかね


何を見ても どこに行っても

人。。。人。。。人の波。。。


景色を眺めに 屋上へ行くと。。。


やっぱり 大混雑。。。


スカイツリ~でしょうかね


IMG_5173_1.jpg

あまりにも近くに見えるので なんか違う気もするのですが。。。


管制塔とか



キティちゃんのお店が有りました~


和紙でできたキティちゃん とても大きかったですよ


IMG_5179_1.jpg


お土産から お弁当


レストランに 様々なお店


見応えが有りました~


色々ありすぎて 体力 気力勝負ですかね


途中から 人ごみは勿論 お店の数だけ見るものが多くて。。。


なんだか 放心状態になりながら 


一番きれいだったのは。。。。。 夕日です。


網網が残念ですが・・・


IMG_5180_1.jpg



迷いながらも 


義姉さんへは、3つほど選び 


勿論自宅用にも購入。。。


IMG_5187_1.jpg


東京バナ奈の 黒バージョン


羽田限定の並んで買った シュガ―バターシリーズ と 今流行りの 焼きかりんと です。


また~ いっぱい買って~



その後 品川では。。。



歌って踊りながら作ってくれる コールドストーンアイスクリーム を堪能


IMG_5182_1.jpg


構内では 可愛いポストを発見

IMG_5185_1.jpg




帰りの電車では すっかり疲れて コックリコックリ船をこぎましたが。。。


とても楽しいひとときでした。


スイーツの充実ぶりには感動しました


興味のある方は 是非一度行ってみて下さい




| その他 | COM(2) | TB(0) |
2010-11-07 (Sun)
メルちゃんも


私も


お気に入りのお散歩コースの風景です


地下鉄の線路だった部分が 新しく緑地公園に生まれ変り


まだ出来たばかりのきれいな公園です。


IMG_5062_1_1.jpg


道は 半分に砂が敷いてあります。


IMG_5063_1_1.jpg


きれいな花や

IMG_5065_1_1.jpg


こじんまりとした池


IMG_5169_1.jpg



 金魚や鯉がいるようです。


IMG_5168_1.jpg


最近よく見かけるピンク色の小さな小花

IMG_5165_1.jpg


園芸店でも売っていますが


いとも簡単に増えて行くみたいですね。


確か 名前は ヒメツルソバだったかな??

IMG_5163_1.jpg


ユリオプスディジー

IMG_5155_1.jpg


はなみずきの実


IMG_5154_1.jpg


お散歩をしながら 草花を見るのもまた楽しみの一つです。



家に帰ると 日向ぼっこを楽しむメルちゃんでした。





IMG_5196_1.jpg
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-11-06 (Sat)
 メルちゃんとお散歩をしていると



何故12歳の子を迎えたの??



とか



大人から迎えると 懐かないでしょ??


とか


知り合いが成犬を迎えたけど お互い合わなくてストレスになってるみたい。。。


とか。。。



余生が短くて 嫌じゃないの??



とか。。。



思わぬ事を聞かれます。



そんな時


私の返事は いつでも


大人でも懐きますよ。



人間も犬も病気になるのは同じですし。。。生き物は必ず別れが有りますから。。




等と 答えます。



すると


ほとんどの人が


へぇ~って


驚いたような顔になるのです。



そりゃ インコだって 我が家で生まれ 赤裸の雛の頃から挿餌で育てながら


その成長ぶりを見るのは格別です。


でも 大人になってから迎えた 例えば 


もぐたん


キーマ君


はと母さん


らむおさん


さくらちゃん 達も


個々の性格を見ながら 急がずにお世話をして行けば 同じように それ以上に 懐くのですから



迎える決心さえあれば


なにも問題は無いのです



だってだって



そんなことより


その子が好きだから


それだけなんです。



メルちゃんが好きだから迎えたんです



何か問題が有るんでしょうか??逆に問いかけたいくらいです。。。




でもそんな事は どうでも良いんです


だって


メルちゃんは すっかり我が家の家族だし


メルちゃんが居る事で 私もとても嬉しく楽しいし


そして 何より 里親になる選択が有ると言う事を御近所に知って欲しいのですから。


それは 好きだと言う気持ちが有れば 難しい事では無いと思うのです。




IMG_5149_1.jpg



IMG_5152_1.jpg



明日も明後日も


同じ事を聞かれれば 私の答えもやはり同じです。


| わんず | COM(2) | TB(0) |
2010-11-05 (Fri)
暖かで お散歩日和な一日でした



姉と 人形町界隈を 散策しました。


IMG_5135_1.jpg


おなじみ親子丼で有名な 玉ひで の行列に驚きながら


 京粕漬で有名な


魚久で ランチをしました


美味しいです


流石 老舗の有名店です


絶妙な焼き加減。。。自分ではこんなに上手に焼けませんものね。。


和食 洋食  ふぐ うなぎ てんぷら そば 

ジューススタンド 焼き肉 ラーメン

全てが揃っています。


いつみても行列している たい焼きの柳屋

人形焼きのお店も沢山あります。


香ばしいお茶の香りの森野園 ほうじ茶が美味しいです 


お豆腐の双葉の がんもや厚揚げは 必ず買って帰るお気に入りです



甘酒横町を抜けて


明治座を通り


浜町公園を抜けて


隅田川方面に歩いて行くと



銀杏が 黄色く色づいています。


IMG_5138_1.jpg



スカイツリ~ 初めて見ました


IMG_5140_1.jpg



隅田川に架かる 新大橋を渡り

IMG_5141_1.jpg



IMG_5143_1.jpg


緑がきれいに手入れされているお散歩コースの テラス新大橋


この場所は 小学生の頃 陸上の練習で走っていました~  すごい昔ですね。。。


IMG_5145_1.jpg



新大橋を渡ると


最近できた わらび餅屋さんにふらっと入ると。。。


IMG_5146_1.jpg


試食させてくれるんです。 


お茶と一口サイズのわらび餅 嬉しいじゃありませんか


一人二人位がやっと入れる小さな小さなお店です。



わらび餅には きな粉と黒蜜ってイメージが有りましたが



 IMG_5148_1.jpg


黒蜜無しでも 充分に美味しいんですね


むしろ お餅そのものの味を楽しめるんですね


散策の終点は


実家です。


アポ無し突撃~の為 


留守でしたが。。。


双葉で買った 父の好きながんも、厚揚げを置いて


さっさと帰りました



次回のランチは



気になった 谷崎で とろけるポークシチュ~に決まりです。



えっ??そうなの~?? by姉 


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-11-04 (Thu)

こぼれ種から発芽した



はこべちゃんです



みずみずしくてやわらかそうで


みなさんの大好きな大事な大事なはこべちゃんです。




IMG_5121_1.jpg


にっくき夜盗虫


食べられる前に 急いで収穫しましたよ~



すると~



まずは こんな風にお行儀よく食べてますよ

IMG_5122_1.jpg
 


ぎょぎょ。。。やっぱり 浴びるか。。。

IMG_5126_1.jpg



あ。。。


巨漢のおとら姉さん登場。。。



IMG_5127_1.jpg


むぅ~。。。


浴びるんじゃなくて。。。。。。。




IMG_5128_1.jpg


食べてほしいんだけど。。。



IMG_5129_1.jpg


どうにも止まらない 止められない


香りが強いものほど 浴びたくなるような気がします



浴びるも良し 食べるも良し



来春暖かくなるまで収穫できそうです



 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2010-11-04 (Thu)
小さなみなさん





メルちゃん



16時間の留守番でした。



小さなみなさんは ご飯やお水さえ管理していれば


まる一日位は大丈夫



心配なのは メルちゃんでした。



実は 急に決まった留守番で


全く予期せぬ事が有りました。


ペットホテルも併用している獣医さんは 休診日で


近くにある トリミング兼ペットホテルも 10歳以上の新規の預かりはできないとのことで。。。。


バイト やら


部活の試合 やら


 家に居る時間が少ない子供たちに交代で

メルちゃんのお世話をしてもらいました。




トイレの場所以外にも


失敗しやすい場所には  ペットシーツを敷き詰めて 



カリカリフードを 2食分 2つのタッパに入れて


朝出かける前に お外で たっぷりの用事を済ませて。。。。



もう 心配で心配で


離れられないのは むしろなんですね。。。



だって メルちゃん。。。。


お留守番だよ 行ってきますって 言うと


さっさと息子の布団の上で一緒に寝るんですから
 



行先は 夫の実家 広島は呉です。


お天気が良くて ポカポカと暖かでした。

IMG_5113_1.jpg



夫の実家から見える景色は とても壮観です。


海と山の美しさ カキの養殖 そして何より 白い砂浜


東京は下町で育った私には


その 空の青 山の緑 海の青 砂浜の白


どれを見ても 珍しく見あきる事の無い景色ばかりです。  


IMG_5114_1.jpg


品川 ⇔ 広島を新幹線で日帰り


何ともハード・・・ 初めての体験でした。


でもそんなことは言ってられません。


実は 2日早朝に実家とその2階に住む義姉宅が 全焼してしまったのです。


想像を絶する恐ろしい出来事です。


全員無事で何よりでしたが


この先とても大変です。


夫は しばらく火事の処理等をすることになります。




私は 夜7時の新幹線に飛び乗り。。。東京へとんぼがえり



天むす

を食べ 新幹線に間に合った安心感にどっと浸り。。。

IMG_5120_1.jpg


家に着いたのは


日にちが変わる12時ぴったりでした。






メルちゃんは良い子で ご飯も食べて シートの上で失敗してないよ


娘からのメールで 


あぁ 良かった~


メルちゃんの長いお留守番の心配が安堵に代わって 心がふわっと楽になりました。



火事の恐ろしさ。。。

実家の事 心配が続きますが 今は何より命が無事で本当に良かったです。


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2010-11-01 (Mon)

小雨がぱらついていた



朝のお散歩で 体が濡れてしまったメルちゃん



思い切って シャンプーしました



 ブラッシングも シャンプーも タオルドライも


ドライヤーも そして カットも



メルちゃんとてもおとなしくて


100点満点です。



この分なら この先も我が家で出来そうです。



ドライが終わって スープをたっぷり飲んで ご機嫌なメルちゃんです


IMG_5090_1.jpg




肛門腺絞りは とっても固いので


獣医さんにお願いしています。


ついでに


フィラリアの予防薬は11月で 今年は終わりですが


12月まで飲ませた方が良いとのことで 新しく貰って来ました。 


IMG_5094_1.jpg


お散歩で外に出ると まだまだ蚊が飛んでいるので


人間も わんこも要注意です


            



スーパーで


懐かしいキャンディーを発見





IMG_5086_1.jpg



子供の頃に大好きだったナッツボン


人気商品なのでしょうか?? かなりのロングセラーですよね



キャラメル風味キャンディの中に 細かいナッツが入っていて


口に入れたとたんに ついついガリガリ噛みたくなるお味です。


そして 季節限定の ミルキーロイヤルミルクティ味


抹茶味ミルキーとともに お気に入りになりそうです



新しいお菓子も好きだけど


こんな風に 少しずつ変わりながらのロングセラ~なものに心魅かれる私です




 おじぃちゃん お手紙届きましたよ~ いつもありがとうございます

ドックフードの件 私も同じように思っていました。ご安心ください。
 カットは 一足先に私がやってしまいました~ 
| わんず | COM(2) | TB(0) |