小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ぽよたんのお仕事



にゃにゃりこにん


こと なん が逝ってしまい


一人療養部屋で過ごす ぽよたん

今年3月で 8歳になります。


早いわ~ もう8歳なのね。。。しみじみ。。。


昼間は 小さな籠でまったり暮らし

IMG_5952_1.jpg


夜間は

療養部屋で過ごしますが。。。。


どうも。。。


一人ぼっちは おひま らしくて



夜間になると


カタカタ ごとごと お仕事の音が聞こえてきます。


そして


プラケと 止まり木を安定させるため使っている 新聞広告の折りたたんだものが。。。。


こんなに きれいにギザギザになってました~


IMG_5951_1.jpg


うんうん 元気が余っててなかなかよろしい


良いお仕事だと思います




そして メルちゃんは。。。


その前に 息子。。。


試験が終わり 徹夜明け。。。夕食後ものすごい勢いで布団を敷き始めました。


敷くと言うより  放り投げて その上に飛びこむ


しかも あっという間に いびきかいてるし。。。


テレビの音がしたって


メルちゃんが 吠えたって全く気にならない眠りっぷりです


爆睡って言葉がぴったりです


そんな息子の布団の上に


一目散に駆けあがって。。。 


IMG_5953_1.jpg


息子は寝ながら 足を立てたり 寝がえりをしたりして


布団の形がすぐに変わります。。。 


メルちゃん。。。寝場所が安定しない様子ですよ~


でもだんだん 埋まってしまっても気にしないメルちゃんでした


IMG_5955_1.jpg



なんか。。。蟻地獄みたい・・・???


【 2011/01/31 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

てっぱん

少し前に


テレビで見て気になっていた



府中焼き



見よう見まね??と言うか 自己流?? 


一番当てはまるのは


大雑把に適当かな。。


材料こそは そこそこ本場ものと同じかな??


分量は これまた 適当にやってみました~



府中焼きって何??って思いますよね~



広島風お好み焼き の中でも 府中と言う地区で作られているお好み焼きだそうで


材料は


生地用の小麦粉と水 私は 小麦粉と卵と牛乳を使いました。


お出汁を使っても良いかも??ですね。


絶対に外せない キャベツ 焼きそばの麺 

揚げ玉  カツオや煮干し系の魚粉


それに 豚ひき肉  ミンチを使うところが特徴です 



クレープ状に 薄くひろげた生地の上に 


魚粉 キャベツ 揚げ玉 麺 ミンチ を重ねて 上から 少しつなぎの生地をかけて




IMG_5946_1.jpg



ひっくり返して 生地を押しながら しばらく焼いて出来上がり



IMG_5945_1.jpg



広島県の呉市 夫の実家地区では

このように 半分に折るのですが。。。


焼き上がりを半分にするのは 麺等で厚みがあるので 結構大変でした

IMG_5948_1.jpg



他の地域では 半分に折らずにそのままらしいです。


IMG_5949_1.jpg


後は お好みで ソースや 青のり 鰹節等を たっぷりかけて食します



食べてみての感想は。。。


えーっとですねぇ。。。


ひき肉の脂分で 麺も肉も パリパリが楽しめます


麺とひき肉ががたっぷりなので


キャベツの食感が少し弱く 感じるかな~


これは 本当に お好みで キャベツを多くしたりすれば良いかも??です。


上から 卵を重ねても良いですね


今回は 生地に卵を入れてしまったので。。。。卵は スル―しました。



粉が 少ないので 軽い感じがしました 



好みで 遊び感覚で 紅ショウガとか キムチを少々入れても良いかもしれませんね??

あくまでも 私の感想ですよ~ 


気になる方は 是非お試しください~


さて。。。


撮り貯めていた写真の中から


てっぱん系で。。。


クリスマスに作った パエリア


IMG_5668_1.jpg


これも 材料さえ揃えれば


割と 大雑把に ← これがみそ


ざっくりと 作れて 


ちょっぴり豪華に見えて


お薦めです~


材料を替えたりしながら 作る度に その都度少しずつ 味や食感が変わるのも


大雑把 故の良さ??かもしれませんね~???


とかなんとか言ってるけど。。。適当すぎるのもちょっとね~???基本から 外れすぎちゃぁ別物になるわよ~










【 2011/01/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

よもじぃ羽ばたく




今年5歳になる


よもたん


IMG_5938_1.jpg





むっちりめたぼで おじさんっぽい。。。


でも 見ているだけで面白い。。。


IMG_5937_1.jpg






籠から出るときは


御迎えを待っているし


戻る時も勿論 手に乗せて戻るのが よもたんの常識になってるかも



そんなっ。。。。 


 私 タクシーじゃないですから



そんなよもたんが。。。今日は


飛びまわるのは 疲れるのか??


止まり木に留まったまま


羽ばたいていました


本当は 大好きならむおさんが 他のお方と仲良しにしているのが 気に入らなくて 怒っているんです。。。




まず 準備して~

IMG_5936_1.jpg


よもたんなりに 高速スピード??で 羽ばたいていますよ

IMG_5935_1.jpg



見るからに 重そ~。。。






IMG_5934_1.jpg



こちら ↑ むっちーずの こがたん と まつ


よもたんの羽ばたきにビックリ。。。。




そして。。。


今日は  メルちゃんがお世話になったちばわん


品川会場での里親会がありました。


千葉県愛護センターに収容されている犬、猫たちの防寒の為に


募集している毛布をもって 


メルちゃんがお世話になった モグママさんに会いに


いつものように チャリで行ってきました



沢山の わんこ ニャンコ達が 新しい飼い主さんとの出会いを待っていました。


多くの出会いがありますように願ってやみません。


モグママさん預かりの シーズー犬親子の こなつちゃん、ムサシ君 にも


親子揃って迎えてくれる里親さんとの出会いがありますように




途中とても寒かったので


100円ショップで メルちゃんの防寒用に


ネックウオーマーを購入しました。


帰宅後 玄関で撮影


IMG_5943_1.jpg



腹巻きみたい~




【 2011/01/30 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

にゃんにゃんにゃにゃりこにん

ブルー系が多い我が家にとって



初めての


黄色い雛


目が慣れていなくて、それはそれは 目新しくて


巣箱の中には黄色のバラが咲き誇っているように見えました


大型せきせいのシナモン種は 羽の一枚一枚が


黒い種類の子よりも もっともっとふっかふかでやわらかで密集しています



飛び始めると

はたはたとひらめく ほっぺの羽


ぱっと見 太っているのかしら~って思うけど


その充実した羽の下の身体は 見た目と違って


とってもスリム 


見た感じと 握った時のギャップが大きいのも


シナモン種の特徴ではないでしょうか??


そして何より大きな身体からは

想像できない様な 可愛らしい仕草


産まれて来てくれたその日から


存在感があって


一度出逢ってしまうと もうとりこなってしまう。。。


私の心を ギュッと掴んで離さない


そんな魅力をもった なん


そして 一足先に旅立った姉の こまきちゃんでした。

07-01-14-0006.jpg



07-01-20-0004.jpg


07-02-04-0007.jpg



07-01-20-0009.jpg



07-02-04-0004.jpg





07-02-04-0016.jpg



07-02-04-0036.jpg



07-05-28-0039.jpg



07-05-28-0042.jpg




IMG_0523_1.jpg



IMG_0538_1.jpg



IMG_0732_1.jpg



IMG_2291_1.jpg


IMG_3020_1.jpg


IMG_3213_1.jpg



IMG_3500_1.jpg


IMG_4213_1.jpg



一足先 昨年の9月に旅立った もぐたんと同時期に体調を崩し


いっしょに通院していました。


一時期取り戻したかのように思えましたが


徐々に 下降気味になり、


思いもよらず 姉のこまきちゃんが 一足先に 急に旅立ちました。


5か月と言う長い闘病生活でしたので


とても辛かったことと思います。 見守るしかできないもどかしさを何度も感じました。


別れは 旅立ってしまうのは 


もう その姿を見る事が出来ない事実が とても辛いですが


身体の辛さから 解放されたのであれば何より良かったのだと思います。



本当にみじかい一生を 毎日駆け抜けるかのように必死で過ごしていたのでしょうか。。。。



今は 私の元に生まれて来てくれた事に感謝です。


欲を言えば 適切な時期に命を繋げて欲しかった。。。


でも やっぱり 我が家に居てくれた事実に深く感謝です。





IMG_5301_1.jpg



IMG_4372_1.jpg




IMG_5532_1.jpg




IMG_5527_1.jpg




IMG_5525_1.jpg




IMG_5892_1.jpg



IMG_5930_1.jpg





               平成23年 1月24日月曜日 早朝


                なん 4歳1カ月 虹の橋へ



【 2011/01/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

むちっ まるっ 

デジカメ歴。。。何年になるのかな~


小さなみなさんを写真に撮り始めて


多分 8年目くらいにはなるのかも知れないけど。。


どうにも 腕が上がらない。。。


って 腕のせいなのか


はたまた モデルがみんなむっちりなのか




まんまる ごんべさん



IMG_5916_1.jpg


むっちり こがたん 性格も行動も おっとりタイプかも。。

IMG_5915_1.jpg



ちむ兄ちゃん と ぶるる 顔だけだとそうでもないかも

IMG_5914_1.jpg



でも。。。 やっぱり どっしりかな

IMG_5911_1.jpg




よもたん めたぼの代表

IMG_5912_1.jpg



きすけは 割と普通かも??


でも まつは。。。。。


IMG_5280_1.jpg




しかし~ やっぱり こぅ何て言うか。。。



むっち~ どっしり まるっ 的割合が多い我が家ですね。。たぶん。。



むっちり どっしり~ とか言ってるけど。。一体飼い主はどうなのよ~ 正月太りは解消できたのかしら~???


【 2011/01/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

はと母さん

プラケ暮らし


 
            の はと母さん


IMG_5746_1.jpg


ケースの外側にやって来る男子たちを 大喜びで迎えます。


IMG_5745_1.jpg




不自由な足は もう指を自由に動かす事ができません。。

だいぶ爪が伸びたのでカットしました。

IMG_5906_1.jpg



体重もだいぶ減ったとはいえ


足には 負担がかかるのか


人間で言うところの 踏み寄せ??


握力低下からの 足裏への負担があるのでしょうか。。

コンパニオンバードの病気百科で調べると バンブルフットって言うのでしょうかね??



IMG_5907_1.jpg





鼻の穴も


ここ何年かは とても小さくなっています。。



IMG_5909_1.jpg



はと母さんより この手の方が しわしわじゃないの~


体は とても老化が進んでいますが


その心は 乙女のように? 褒めすぎだと思うけど。。。



純粋
かもしれない



訪ねてくる 男子を大歓迎して


プラケの中から ご飯をねだるし


写真のように 青菜でくちばしが みどりになってるし


ご飯は 残さず平らげるし。。。


足りないと 目で訴えるし。。。


オーツ麦とカナリアシードを 愛して より好みしたり。。。


敷き紙を破いて遊んだり。。。



まだまだ 元気でいて欲しい お茶目なはと母さんです




【 2011/01/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

気の迷い とか 誘惑とか 優柔不断とか。。。


昨年末より 横浜のちょっと先方面へ


コアトレーニングに通っています。


私にとって

この場所 先生に学ぶ事がとても新鮮で 楽しくて 何より充実した時間 となっています。


学ぶ事って 終わりが無くて


とても奥が深いものだと 改めて感じています。


なんて



ここまでなら。。。


あら~ 真面目に通って頑張っているんだわ~なんて

思いますよね



しかぁし。。。



横浜ですよ


も~


目移りしちゃうほど 沢山のお店があるんですよね~


どんなお店があるの??


勿論 食べ物ですよ~




って やっぱりそれなのね~



今日こそは 絶対にどこも見ないで まっすぐに家に帰るんだから



って 毎週思うんですよ




私の愛してやまないクイーンズ伊勢丹が 最初の関所なんです。。。



今日は 後ろ髪をひかれながらスル―できて。。。


横浜で乗りかえ時も 軽く突破できたのに。。。。


あぁ それなのに。。。。。 


それなのに。。。 


それなのに。。。


最寄駅に着けばもう怖いもの無しって思っていたのに。。。



ふらりとのぞいたコンビニで。。。 



              


つい魔がさした って言葉が ぴったりです



モンドセレクション受賞だなんて。。。


 コンビニスイーツ部門でも1位だったし。。。



IMG_5904_1.jpg



買ってしまいました。。。 食べてしまいました



運動した後の スイーツはさぞかし美味しかったでしょうねぇ~


そうなんですよ コンビニスイーツって馬鹿にしちゃぁいけませんよ


スポンジの食感といい


特に やわらかめの生クリームが


甘さ控えめで バニラの香りがきつく無くて。。。コクがあって とても良いです



私のお薦めは プレーンタイプ



とても美味しくって 感激しちゃいました



ええ。。ええ。。

以前から気になってましたし。。

食べてみて ためしてみて 後悔はありません。。 って何それ~ 



気になる方は 是非一度お試しあれ~




スプーンで食べる プレミアムロールケーキです




結局は どこで何をやっても 今年もスイーツの誘惑から 抜け出せないってことなんでしょう??? 


【 2011/01/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

からから。。。。。


乾燥注意報発令中



美容院の大きな鏡を嫌でも見なければならなかった昨日は。。。



ちょっと 。。。いや。。かなり ビックリがっかり。。。



特に



目の周りや頬のあたり



いやぁ~な ちりめん皺が目立っちゃいますし。。。



なんかこぅ~。。。



だんだん 目が小さくなっていくような気がするんです。。。


口びる


リップクリームを塗ってもあっという間にごわごわ。。。


まぁ 乾燥しやすいお年頃って言うのも有るのかもしれませんが。。。



乾燥すると やっぱり老化が早くなる様な気がします。。。 



化粧水の 2度塗りを試してみようかな~


化粧水より 栄養クリームでも塗った方が早いわよ~  でも。。。べたべた感が嫌なんです。。。



草花たちも


あまりの寒さと カラカラの北風に耐えながら。。。


サクラソウ。。。。せっかく咲き始めたのに 夜の霜で花の色が白っぽく変色してます。。。


IMG_5893_1.jpg



寒さに当たらないと 花芽が付かない習性の


カンパニュラ


低く低く広がって育ってます


IMG_5903_1.jpg


 
チューリップも 軽ーく芽を出してきました



IMG_5896_1.jpg



改めて 見ていると


寒さや乾燥に耐えながら 着実に成長しているんですね


そうか


化粧水二度塗りよりも


化粧水パックの方が効果があるに決まっている急に ひらめきました


実行あるのみです








    お散歩後のメルちゃん 




                  IMG_5847_1.jpg



おやつは無いのかしら~


このお顔は 何か欲しい時のお目目ですよ~


目力すごいですね~


うらやましい~


【 2011/01/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

朝のみなさん


最近は 


めっきり体が成長して


見た目


ちょっぴり小さい大型せきせいかも??的な

大型せきせいハーフの ちゃぶぅ



IMG_5752_1.jpg





ブランコで こんな格好をし始めると。。。。



IMG_5857_1.jpg



私。。。。。もう目が離せないんです。。。。


私のお気に入りだった もぐたんのブランコでのこんな光景が思い出されるんです。 


IMG_1176_1.jpg



IMG_1288_1.jpg



でも。。。


どんなにまっても


やっぱり ちゃぶうはちゃぶうであって もぐたんポーズはやってはくれません。


それでいいんです



そして


女子タイムでは。。。


同級生+下級生たちが 私を見つめます


IMG_5863_1.jpg



一羽手に乗り始めると 争うようにやって来る様が笑えるのですが、


上手くカメラに収まらないのが残念。。。。


IMG_5860_1.jpg


IMG_5882_1.jpg



その近くでは


最強のこのお方がやっぱりマイペースで。。。お過ごしです。


IMG_5874_1.jpg



マイペースって 素晴らしい


だって 誰にも左右されず自分を保っているんだものね。


もしかして 周りが目に入らないのかも知れないけどね



そして メルちゃん。。。



今日は 午後から ママ友に誘われて お茶をしに行きました。


3時間強 留守にしたのですが。。。。



帰宅したら



目を疑いました



リビングの床が


まるで


ちびくろサンボのトラが バターになってしまったような。。。


いいや


そのバターが 真っ赤 血の海かと??


メルちゃん。。。。


リビングで ひたすら走り回っていたんです


IMG_5891_1.jpg



痛く無かったのかしら。。。



最近 だんだん留守番ができなくなってるメルちゃんです。。。。


年齢的に 色々難しいのかな。。。


良い方法が無いか。。。模索中です。。。



【 2011/01/18 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

個体差


体調を崩して



療養中の なんぽよたん



IMG_5892_1.jpg



昼間の暖かい時間は ケージで


夕方になると


プラケで暖かく保温して暮らしています。



2羽とも この冬を乗り切って欲しい。。。と切に思う。



救われるのは この2羽がとっても仲良しで お互いをかばうように寄り添って過ごしていると言う事。



一方


今年8歳を迎える


このお方


IMG_5852_1.jpg


最強に元気で


他の追随を許さず


ひたすらマイペースで過ごす事が日課と言うか


生きるテーマになっているような 


さくらちゃん。。。


同じ籠で過ごす 娘たちも


一歩も二歩も 引いています。。。

IMG_5850_1.jpg


でもそれって とてもすごいことだと思う。


良いとか悪いとかの問題では無くて


強靭な肉体に強靭な精神が宿る。。。あるいは その逆でも当てはまるような??


きっと もぐたんも天国から応援しているかも。。。



先日逝ってしまった こまきちゃんと言い 体調を崩している なん も


なんやこまきちゃんの母鳥の 今は亡き こまたん と言い まだまだこれからと言う年齢です。


一方 9羽の子供を産み育てた


最強の さくらちゃんは 彼女たちの倍の8歳です。


大型せきせいの平均寿命は5歳と聞いていますが


とても個体差があるのですね。


最強に元気なお方は 更に元気に 


体調が悪いお方たちも 出来る限りのケア―で その一生を全うしてほしいと切に思います。


【 2011/01/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

男子チームとメルちゃんのお風呂



草花も凍る程寒い中



小さなみなさんは



とても元気で大変結構なんですが。。。


こんなに寒くても・・・


発情してるお方がちらほら。。。









突然ですが 私の頭の中では。。。








もしも もう一回家が買えるなら。。。。



もうこだわりません


都内でなきゃ駄目だとか・・・


自家用車が必要無いほど 交通網が便利でなくちゃ駄目とか。。。


そんなことよりも。。。


みなさん用の 男子部屋  そして 女子部屋 そして 病鳥と雛用


独立した3部屋 


男女が 別べつの 声も届かない部屋ならば。。。少しは 発情の抑制にもなるだろうし。。。


何より 思い切り 放鳥ができるもの


そして


私とメルちゃんの部屋

そして


更に贅沢が 許されるなら。。。

思う存分 草花を育苗できる庭


あ~ どう考えても無理。。。 


こんなことを考えながら


男子チームを放鳥してます。。。




IMG_5825_1.jpg





IMG_5826_1.jpg






IMG_5828_1.jpg






IMG_5833_1.jpg




IMG_5827_1.jpg




IMG_5837_1.jpg




IMG_5834_1.jpg




IMG_5839_1.jpg




今日は お天気が良いので みなさん上機嫌です



その後。。


今日の メインイベント


メルちゃんのお風呂


先日 術後の経過と 心臓等のお薬をもらいに 獣医さんへ行ったのですが


その時に 肛門腺絞りもお願いしました。


メルちゃんは 肛門腺の液?が とても固いので


獣医さんにお願いしているのですが。。。。


その香り


おちりの毛についてしまったので


お風呂タイムにしました



シャンプー前に




お湯につかりながら。。。


IMG_5843_1.jpg



体を マッサージすると


結構 汚れが落ちるのですね


IMG_5844_1.jpg



メルちゃんをお風呂に入れるのは


3回目になりますが


だいぶ 要領良くできるようになった気がしますよ~





IMG_5846_1.jpg



情けないお顔してますが


この後は


大ハッスルして


わんこ用チーズを 猛獣のような勢いで食べていました。


お風呂タイムのお世話って 楽しくって 


サロンにお任せしちゃうのは なんだかもったいない気がしちゃう私です






 
【 2011/01/16 】 わんず | TB(0) | CM(0)

知りたいから!!

成人式を終えて次の朝近くに帰宅した息子が




何やら 布団の中で唸っていました。



「 きっと羽目をはずして飲み過ぎたのね~ 」


って思っていました。



が。。。



違っていたんです。。。



胸や背中が締め付けられるように痛い。。。との事。。。



う~ん



そうか。。。また来たか。。。正直そう思いました。



高校生だった頃も同じような事があり


その時は 整形外科で レントゲンを撮った結果


特に異常は無しだったのです。


今回は 以前より酷い痛がりようだったので


気胸かも知れない


呼吸器内科のある近くの小さなクリニックで 


とりあえず レントゲン


気胸と診断されたなら 専門病院へ行く予定でした。


近くでありながら 全く知らなかったその小さなクリニックは


驚いたことに


私の父と同じくらいの歳かも


と思われるくらいの女医さんでした。。。


診断結果は 依然と同じ。。。


気胸では無い。。。との事。。。


安心しました


でも。。。


痛みの原因がはっきり断定できない事


根本的な治療法も無く

これから先 またいつ来るかもわからない痛みの恐怖を思うと



気になる事は 先生に聞くことによって 一つずつクリアーにしたいのですよ


気になる事 とは 私が思う事です。


息子はそこまで考えませんからね。。。


前の整形外科で言われたこと等も交えて 質問すると


お母さん心配し過ぎですから

って。。。


まぁ 今の医学をもってもわからない事はあると思います。

自分で自分の体や気持ちをコントロールしながら

それと上手く共生して行く必要があるって事ですよね


わかりますとも


でも やっぱり知りたい事って有るじゃないですか。。。


何とも しっくりこない感覚を覚えましたが。。。


息子は 何をどう感じたのか分かりませんが。。


先生 関係無い話が多すぎるし。。。  


ですって・・


まぁ 確かに 何十年も前の事を色々話して下さるのですが・・・


はっきり言って 今知りたい事と無関係ですし・・・


他の患者さんの待ち時間が長くなるし。。。って そっちを心配しちゃいました


あぁ すみませんこれ 完全に愚痴ですね。



気分を変えて


お鼻ぶ―なメルちゃん

IMG_5809_1.jpg


もっと近寄って

IMG_5810_1.jpg



そして ガム噛むメルちゃん

IMG_5817_1.jpg


同じく 近寄って


IMG_5815_1.jpg



食欲もりもり 快眠 快便 元気なメルちゃんです


【 2011/01/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

成人の日 

 たまには。。。



母親として。。。。



感無量です



息子の成人式でした。


着物を着る女の子と違って スーツの男の子は式場まで送る必要も無いし。。。


でも本当は 行きたかった~


息子の友達 幼稚園から知っている子供たちの成長ぶり


この目で見たかったんです




誰か行かないのかしら~??? 



私の問いかけに ママ友は


いや~ 普通行かないでしょ


そっか。。。


小学生の入学式じゃぁあるまいし。。。二十歳にもなって 親が一緒だなんて。。。


って事なんですよね。。。


でも私。。。保護者会は行かない時もあったけど。。。


成人式は見たかった



だって~


成長した子供たちを この目で見るって 


親にとっての最高のプレゼントだって思うんです



あぁ。。。残念。。。




そんなことを考えていると


メールが届きました。



当時託児所が付いていたスポーツジムに 私も彼女も3カ月になる息子を預け



私は インストラクター 彼女はお客さんとして知り合いました。



人生は 自分の望む通りに 常に変化しながら前進する 前に進み続ける  と 彼女は言います。


実際 彼女のバリバリと仕事をこなし 常に新しい事に挑戦する姿は とても感動的です。


そして それは産後3カ月で頑張っていた 当時の私を見たのが きっかけ なのだとか。。。


ひょえ~ マジですか。。。



当時の私ときたら。。。ただ 好きで。。。エアロが好きで。。。

たまたま近場で 託児所があるジムでインストラクターを募集していたから。。。

グットタイミングで好きな事が出来る 安易な理由だったんです


そんな事って有るんだ。。。正直な感想でした。。。


まぁ。。でも 彼女のお役に立てたのなら??とても嬉しく思います


自分の事で 自分の意識が無いところで 何かが起こっている。。。そんな不思議を感じました。




さて。。。


玄関で いっしょに息子を見送ったメルちゃんです。


20歳まではだけど 元気でずっといっしょに暮らしたいメルちゃんです。


IMG_5802_1.jpg





【 2011/01/10 】 その他 | TB(0) | CM(2)

真冬の草花

毎日


極寒ですが



草花たちは 一生の晴れ舞台であるに向かって せっせと成長を続けています



近くの学校の






たっぷりのつぼみが膨らんできてますね~



IMG_5761_1.jpg






そして 我が家の草花たち


サクラソウ

IMG_5786_1.jpg


IMG_5783_1.jpg


株もとから 沢山のつぼみが上がってます

IMG_5782_1.jpg




ピンクのマーガレットも小さなつぼみができています

IMG_5784_1.jpg



アネモネも成長中 


IMG_5785_1.jpg



まだ小さなビオラと つぼみが上がって来たスイセン

IMG_5780_1.jpg





今は亡き 映画監督風に~


いゃ~ 草花って本当にいいですね~



見ているだけで 心が和みます


【 2011/01/09 】 草花 | TB(0) | CM(2)

肉球のかほり



ぐっすり眠る息子の布団が大好きなメルちゃん



IMG_5769_1.jpg


奥に 足が写っちゃってますが~


なんででしょうかね


メルちゃんの 蓄熱ベットの方が 断然ふっかふかで良い香り??


のはずなのにね??


IMG_5771_1.jpg



こんな風に 目が開いていても


IMG_5768_1.jpg

半分閉じていても

気持ち良く眠っているみたいですよ


最近 実は 発見しちゃったんです。


メルちゃんの香り


肉球に むぎゅっと鼻を押し当てて

くんくんしてみると

肉球と肉球の間の皮膚 凹んだ部分に 

メルちゃんの香りがあるんです



小さなみなさんにも それぞれの香りがあるように


わんこにも それぞれの香りがあるんでしょうねぇ~ きっと


その香りはきっと 自分ではわかっているんでしょうねぇ


そう。。。自分で自分の香りが 良く解っていないのは人間なんでしょうねぇきっと


どうでも良い事でした

それにしても メルちゃんの寝顔と肉球は ベリィキュート&プリチィです



【 2011/01/09 】 わんず | TB(0) | CM(0)

こまきちゃんがま~きま~き


雛ひなの時から 大きくって ふっかふかで 見た目はいかついけれど 性格はとってもキュートなこまきちゃん


大好き 大好き 大好きなこまきちゃん


お母さんは こまたん お父さんは キーマ君


私にとって 初めて迎えた 今は亡き大型せきせいインコのペアー


思い入れがいっぱいなペアーでした。


こまたんの こま と キーマ君 き を取って こまきちゃん 




07-01-14-0004.jpg


07-01-20-0013.jpg



07-01-20-0009.jpg


07-01-28-0011.jpg





07-02-04-0004.jpg



07-02-04-0012.jpg


07-02-04-0034.jpg




IMG_0257_1.jpg


IMG_0966_1.jpg


IMG_0957_1.jpg


IMG_1073_1.jpg


IMG_1069_1.jpg


IMG_1412_1.jpg


IMG_1739_1_1.jpg



IMG_1925_1_1.jpg


IMG_2685_1.jpg



IMG_2811_1.jpg


IMG_3019_1.jpg



IMG_3211_1.jpg


IMG_3508_1.jpg



IMG_3974_1.jpg



IMG_3977_1.jpg



IMG_4106_1.jpg



IMG_4098_1.jpg



IMG_4216_1.jpg



IMG_4290_1.jpg


IMG_4297_1.jpg



IMG_4473_1.jpg



IMG_5468_1.jpg



IMG_5528_1.jpg



IMG_5662_1.jpg



IMG_5739_1.jpg


IMG_5763_1.jpg




                   こまきちゃん


               

                 2006年12月生まれ 


                 2011年1月5日虹の橋へ  4歳一カ月







【 2011/01/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

スイーツな年始年末



あけまして おめでとうございます



今年も 小さな沢山の家族の事 シニアわんこのメルの事 日常の出来事など

私の目線で書いていきたいと思います。

いつも 暖かいコメントを下さる方 メールや電話で励まし 相談に乗ってくださる方

拍手クリックを下さる方

ありがとうございます 


今年も 今まで同様に


よろしくお願いいたします




さて 

ここ何年かは恒例になっているスイーツ作りをしながら 今年も除夜の鐘を聞きました


姉家族と合流して 実家に行くときに持っていくスイーツ作りをしました。


姪っ子や 娘、息子のリクエストは 

やっぱり フロランタンです。


IMG_5726_1.jpg


これは カットする前です


一度に沢山出来るし 見た目も味も良いものなので プレゼントに最適です。

昨年は 娘のバレンタインの友チョコ用としても作りましたよ


ビターチョコケーキ これからオーブンに入ります。 焼き上がりの写真は 忘れてしまいました。。


チョコレート系の生地は 溶かしたチョコにクリームや卵を混ぜる時の温度をきちんと管理すると
 
とても良い仕上がりになります。

ここにたどり着くまで。。。数々の失敗がありました。。。


IMG_5723_1.jpg


アールグレーとプルーンのパウンド

IMG_5718_1.jpg


コロコロクッキー

IMG_5714_1.jpg


粉砂糖で仕上げます。

IMG_5716_1.jpg

 
口に入れると ホロっと崩れて

あと言う間に無くなります。

このホロホロ感が病みつきになりそう。。。この先 フロランタンと共に レパートリーの加わりそうです


これらのスイーツを持参して


今年は メルちゃんもいっしょに 実家に行きました。





隅田川沿いのテラス新大橋を 沢山お散歩して


IMG_5145_1.jpg



写真からもわかりますが


水面がすごく近いんですね。。。


ゼロメートル地帯ですから。。。


生まれ育った見慣れた景色のはずでしたが  久しぶりにみると ちょっと違う感じを覚えました。。。



メルちゃんは、初めての川を眺め 行き交う船 かもめ等をのんびり眺めて


見た目は まるで黒デカポメラニアン的な チワワと挨拶して


張り切って 沢山歩いて


実家では  座卓の上の沢山の食べ物に終始大興奮しゃちゃいました。。。


この日だけは まるで 仔犬のように元気な やんちゃなメルちゃんでした


でもじぃさんの指を がぶっとしたのは いけませんよ~


父は どうもわんこに がぶっとされる運命のようです。。。



そして


帰り際


父から 小さなみなさんへお土産 をもらいました


マメな父らしいです。


なんだかの種類の イカを買ったとの事。。


そのイカの骨を取り出して 干しておいてくれたんです


IMG_5727_1.jpg



注。。左側大きいのが 市販品です。


それはまさに

小さいじぃさんが 小さなみなさんにくれた

小さな小さなイカの骨
でした。


じぃさん ありがとう~ 

でも本当は。。3つじゃぁ足りないし~ あっという間に完食するから~

ってことは 内緒です





さぁ~ 私の事では


2011年 今年はコアトレーニングの知識を深めて行きたいと思っています。


でも何より

健康で毛が無く あっ違った 怪我をしない様に過ごすことが第一です

怪我無くって 変換しようと思ったら 毛が無くになっちゃうんですね~


少しずつでも 進化ができたらいいなと思っています



【 2011/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(4)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ