小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

注射~


あっという間に 3月末になりました


3月中にご来院の方にはフィラリア予防薬5パーセント引き~ 


との事で


メルちゃんことめ~め



                   と


アリスこと あ~ちゃぷろう


2匹揃って 狂犬病の予防注射を打って~


フィラリアの検査と今年分の予防薬

               そして~

フロントライン


を もらってきました。


獣医さんでは まずめ~めから診察台に上がりました。


きれいな看護師のお姉さんに支えられて

血液を数滴採って 検査です。


注射の時には、め~めったら すごい顔して怒るんですね~


体重は 約2.3で安定していました。

あ~ちゃぷろう


うんともすんとも言わず あっという間に注射まで完了


体重は 約2.4こちらも安定しています



先生に あ~ちゃぷろうのちわぽめ疑惑の事を話したら、


いや~ ポメでしょうとおっしゃっていましたよ~


ポメでも ちわ でも 元気で楽しく過ごせるように

ケア―に励まないと



帰宅後


お昼近くになっても 春休み中の息子は一人夢の中 



息子の布団を見つけると

一目散に駆けあがっていました 


なんで そんなに息子の布団が好きなんでしょうかねぇ~


IMG_6354_1.jpg



                              



そして やっぱり スイーツネタ



IMG_6348_1.jpg



今まで これはうまい♪ と言うものに出逢っていませんでした


ところが


これは すごく美味しい


神田淡路町に有る老舗


わたしのお気に入りの近江屋洋菓子店


焼きドーナッツです。


焼きドーナツ独特の あぶらっこさが無くて


ほっくりと素朴で あと引く美味しさ


スイーツ好きなら 間違いなく誰でも美味しいって思う味だと思います



近江屋洋菓子店焼きドーナッツお薦めです



近江屋洋菓子店で働きたいわ~焼き菓子の作り方がすごく気になる~ 

また言ってる~って 冷めた目で見る家族です


【 2011/03/31 】 わんず | TB(0) | CM(0)

あ~ ちゃぷろうは布が好き??

アリス こと あーちゃん そして あーちゃぷろうと呼ばれていますが。。。


いつもは ブルーの丸いベットで眠っています。



IMG_6237_1.jpg



ところが最近。。。


小さなみなさんのお世話が始めると。。。


みなさんの籠に夜掛けるカバーを見ると。。。いそいそとその上にあがって丸くなるんです


そうか 今までタオルとか毛布とかの類で眠っていたのかな??






今までは ご飯を食べるだけの目的のケージでしたが。。。


IMG_6248_1.jpg



ベット 厚手のタオル ふかふかのフリースを入れてみたら


とても居心地が良いようで 大満足かな??



カリカリシャカシャカタオルをホリホリして 朝までぐっすり眠ってくれます





IMG_6336_1.jpg


そんな様子を見ていた メルちゃん

 ケージ派では無いメルちゃんですが。。。とても気になるみたいですよ

IMG_6241_1.jpg



入って匂いを嗅いで 確かめているのかな


それとも メールちゃんも ケージが欲しいのかな
  


あ~ちゃぷろうですが。。。


このブログを見た姉には チワワとのミックスでは??


おじぃちゃんのお手紙でも ロングコートチワワでは???


とのお声を頂いています。


そう言えば。。。。体型とか 毛質とか 耳の形とか 骨格とか。。。メルちゃんとはまるで  別犬のように感じた最初の頃。



ふ~む もちかちてもちかちたら チワワミックス??


チワワと ポメ??


なんだろう??


でも あ~ちゃぷろうは あ~ちゃぷろうだから


何でも良いんです


あっ


でも  嬉しくって くるくる回るポメダンス??が得意だけどなぁ~


でも どんなわんこでもやるのかなぁ~ 






                       



ひとり生えした


おだまき



IMG_6286_1.jpg



                   と


ロベリア



IMG_6285_1.jpg





小さいながらも 育ってきました



おだまきの開花は 多分来年になりそうですが


ロベリアは こじんまりと春の終わりごろ咲くのかな


カラスの襲撃から守りつつ


成長を楽しみにしています。





【 2011/03/28 】 わんず | TB(0) | CM(0)

齧るの大好き その2

換羽でボロボロの 


こがねこと むっち~ずのこがたん


画像が暗いけど。。。

急いで走ってくるあんよがぷりちぃ


IMG_6316_1.jpg



身体は  まだら模様になってるし。。。


IMG_6311_1.jpg



しかも。。。



ライフワークの 羽齧りも健在??

IMG_6318_1.jpg



一昨年 雛の頃 散々羽齧りをして飛べなくなったちゃぶう

今では そんな事も有ったのねぇ~くらいの 遠い記憶になっています。


きっと 一時的な事だったのかも





IMG_6305_1.jpg



すだれ齧りも 羽齧り
私から見ると 嫌だけど。。。きっと止められない楽しさがあるんでしょうねぇ~





                          




最近見つけた 塩分無添加の 食べる煮干し

IMG_6325_1.jpg



サクサクで 美味しい


メルちゃん あーちゃんにも 安心して食べられますね




【 2011/03/25 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

齧るの大好き




こんなに齧って。。。



IMG_6309_1.jpg




これじゃぁまるでおんぼろ鳥屋敷



美男子風に写ってるけど。。。齧ってたでしょ。。。

IMG_6293_1.jpg


張り付く後ろ姿は なんだかまるでセミみたい?


IMG_6313_1.jpg



水色頭も 何気に齧ってる。。。


IMG_6301_1.jpg




このサイズのスダレ。。。夏しか売ってないのに。。。


しばらくおんぼろ鳥屋敷で暮らすのよ~




                          




娘が買って来た 修学旅行のお土産の 黒砂糖

IMG_6283_1.jpg


一緒に食べ比べようと思って~って


嬉しいじゃぁありませんんか



黒砂糖って みな同じ味だと思っていたけれど


それぞれ驚くほど 味が違うんです


舌触り とか  なめらかさ とか  こく とか 食感とか。。。


3つがそれぞれの特徴があって


黒砂糖を食べ比べるなんて めったに。。いやほとんど無い事だと。。。


貴重な経験になりました 


【 2011/03/25 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

はと母さん。。。そんな。。。。

足が不自由なので



自分では 十分な身体のお手入れができないはと母さん


それでは かわりに喜んで私がさせていただきます


って事で~


まずは うんPを剥がしをすると。。。


ささやかな抵抗をしてみるはと母さん



でも最後に 不自由な足では 自分で自分の頭のお手入れはできなかろうと


頭をかきかきし始めると。。。


ささやかな抵抗から 打って変って目をつむってうっとりし始め


しかも あ~ ついでにこっちもお願いね♪的に


顔の向きを変えてみたりするはと母さん




IMG_6202_1.jpg


9年間生きて来て


いんこ界の酸いも甘いも知り尽くして??


性格は まあるくおっとりしていると思いきや。。。。。

 


ここ最近の寒さで


ちょっぴりあれ??体調不良かな


って感じた おとら姉さん


IMG_4468_1.jpg


あんなに得意な 金網演奏もぐっと控えめになって。。。


心配だったので


はと母さん一羽では スペースが余る療養部屋に

一晩相部屋をお願いしたかったのですが。。。




我が家では 療養中のみなさんは どんなメンバーでもたいてい寄り添うようにかばい合う姿が
見られるのですが。。。。


でっかいおとら姉さんの登場に


はと母さんったら


怒る怒る



へぇ~ そんな力が残ってたんだ。。。くらいの驚きでした



まぁ きっと はと母さんは病気ではないので


一人気ままに過ごしたいのでしょうねぇ



おとら姉さんは 小さなプラケで一晩を過ごしましたが


どうやら窮屈で居心地が悪かった様子。。。


朝になって 籠に戻したら


狂ったように金網演奏をし始めるんです


金網演奏ができるくらい元気なら 心配無いです


それにしても はと母さんって結構 わがまま??



メルちゃんにしても あーちゃんにしても 



はと母さんも さくらちゃんも



我が家のシニアーな女子たちは


みな 元気でお強くていらっしゃる


元気が何より素晴らしいって事で。。。


万歳愛すべき シニアーな女子たちよ



 シニアーシニアーって言うけど。。。 すぐに仲間入りよ~


【 2011/03/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

できる事。。。


極力 節約を心がけようと




買い物も控え



本当に必要な時以外は



スーパーに行かない様にしています。



すると。。。



結構家に有るもので 今までのストックで何とかなるものなんです。



でも。。。。



仕事や 用事で出かけると


ついついお店を覗きたくなっちゃうんですね。。。


せっかく来たんだから 何か買って帰ろうかな~ なんて。。。

いけないいけない。。


思いなおして 家路に急ぎ


手ぶらで帰宅できた自分を。。。


自分で自分を褒めたりなんかして。。。 



これって。。。自分との戦いですよね



いつもよりも かなり地味目なスーパーの折り込み広告



眺めつつ。。。今日も格闘します。



IMG_6289_1.jpg



最近 トッピングのお肉が少ないのよね~なんて


メルちゃん あーちゃん。。。   ばれちゃってるかしらね??





【 2011/03/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ピンクきいろ そして チェリーちゃん

今の時期


我が家では


ピンクの草花と黄色の草花が咲き始めました



咲いている時期が長~いスイセン

IMG_6272_1.jpg


IMG_6278_1.jpg


後もうちょっとで咲き始める 背丈の低いミニスイセン

手前はムスカリですが まだちょっと先になりそうですね。

ミニスイセンと同じ時期に開花するように

植え込みを遅くしたのですが。。。。どうなるかな???


IMG_6270_1.jpg



黄色つながりで

真っ黒寸前に熟したバナナで作ったバナナプリン

ゼラチンで固めたものですが

作り方はとても簡単 しかも ふんわり美味しい

IMG_6267_1.jpg


そして


ピンクのサクラソウ

IMG_6277_1.jpg


ちらほら咲き始めたマーガレット

昨年買ったときとは 色も花の形も全く違うのは何故??

IMG_6274_1.jpg


なかなか開ききらないアネモネ

IMG_6273_1.jpg


これから 満開へのステージを
駆けあがって行く様子をじっくり観察したいのですが。。。

しかも これから大好きなカンパニュラの時期になるのに。。。

お向かいのお宅の新築工事で 早朝から大きな重機が出入りするので

大きな声では言えないのですが。。。。


かなり邪魔。。。はっきり言って残念。。しかも。。。同じ敷地に 2軒建つので
工期は8月末までかかる予定とか。。。。


ご近所なので 色々助け合わないといけないし仕方のない事なんよね。。。



夕方 昔の写真を整理していたら。。。


アルバムの中から チェリーちゃんの写真が出てきました。

IMG_6281_1.jpg


約20年程昔の写真でしょうか。

私が初めて飼ったわんこ

ポメラニアン♂のチェリーです。


毛の量が多くて フワッフワなわんこでした。




チェリーちゃんと過ごした16年があったから

メルちゃんと出逢えて

IMG_6105_1.jpg


そして あーちゃんとも出逢う事が出来たんでしょうね

IMG_6112_1.jpg



チェリーちゃんありがとう


【 2011/03/18 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

たくましいはこべ♪


買い物に行くと


レジは 長蛇の列


特に パン


牛乳 ヨーグルト


茹で麺


バナナ


の類のケースは すでに 何も無し


スーパーを3軒くらい見て回っても 同じ状態ですね。。。


それではと

コンビニを回っても

全く同じなんですね



一番驚いたのは。。。


いつもは それほど混雑していない??ドラックストア―に長蛇の列。。。


良く見ると みんな買っているものは全く同じ。。。

トイレットペーパーを買い求める列だったんですね


いやはや 驚きました


被災者の方々へ少しでも 食糧や物資が回るように
周りの状況に振り回され無いように・・・ 不必要な沢山の買いだめをしない様にこの時期は
節制に心掛けたいと思っています。。



そんな中 季節は着実にへとすすんでいて

何事にも動じない

草花の成長を見ると心がホッとします



特に はこべ


 一度種をまいただけで 毎年のように生い茂る雑草の力強さに 心打たれます。


今日の収穫では


女子チーム全てに
配給することができました



はこべを見るとウキウキ喜ぶ さくらちゃん

すぐに 完食です♪

IMG_6264_1.jpg



おふじ   なんか・・・・目がいっちゃってますね?? 

IMG_6263_1.jpg


大型ハーフの みっちゃん

母親のさくらちゃんに良く似た性格ですよ~ とにかく強い。。。本当に強い。。。たくましすぎる。。。 

IMG_6262_1.jpg


同じく 大型ハーフの ぐーさん


水色は みっちゃん とか グレーだから ぐーさんとか。。。安易な名前ですよね??

IMG_6260_1.jpg


純粋な大型せきせい ちゃみぃちゃん

オパーリンのグレーグリーンですね。

IMG_6258_1.jpg


こふじ と ろくちゃん

金網演奏家目指して 日々猛練習中ですが。。。。

やっぱり おとら姉さんのような 響く音を出すのは 身体が小さいから無理かな??

IMG_6255_1.jpg


IMG_6254_1.jpg


大型ハーフの ひめちゃん

イケイケ女子高生のような性格??

IMG_6252_1.jpg


女子チーム まだまだいるのですが。。。。上手く撮れません。。。

そこで。。。


男子ちむ兄ちゃんチーム

平均年齢7歳 高齢化してきました。。。

IMG_6266_1.jpg



今の季節限定ですが、


たっぷりの栄養を 小さなみなさんに与えてくれる

たくましいはこべさんに感謝です



【 2011/03/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

地震と共に。。。

テレビを見るたびに


地震被害の大きさに驚き胸が痛みます。。


家があり 身体が無事であることの幸せを感じています。


スーパーには 物が無い事。。レジは長蛇の列。。


計画停電の影響で ライフラインが不自由な事も


被害にあわれた方の状況を思うと まだまだ幸せですよね。


こんな時こそ 周りに振り回されずに どんと落ち着いていたいものです。なんて言ってるけど。。のんびりしすぎてるのよね。。言われて聞いて気がつく事が多すぎよ~

 


さて。。。地震と共に


あーちゃん の事で

ビックリ仰天



あーちゃんは 保護犬です。


彼女の身の上は誰にもわかりません。


分かっている事は 神奈川方面で 一人さまよっていた事。。。


こんなに小さなわんこが 一人でうろうろ歩いているなんて信じられない事ですよね。


保健所に収容され 命のカウントダウンが始まった時に


ボランティア団体の 


ドックレスキュークラブ東京の代表の方の目にとまり


収容所から 保護していただき


団体のメンバーの方たちに 手厚い看護を受けて元気になり 再び生きる事が出来るようになったと言う事。


奇跡に近いことですよね。


我が家に来て 一カ月が過ぎて 生活のパターンも定着して


家族や メルちゃんとの関係も


落ち着いて良い雰囲気になってきました。


そんな時に。。。。


なんだこりゃぁ~的な??


地震で動揺している時に


ダブルの驚きでした。
もったいぶっていないで早く言いなさいよ~


それは。。。。




オレンジ色の○んこをなさったのです。。。。

細いニンジンが丸ごと一本??


まさか。。写真でお見せできないのですが。。。


それはまるで


ミスタードーナツの

ポンデリングを半分に切ったのような形なんです。


素材は ゴム


一瞬 ゴムでできているガスのホースかとも思いましたが。。。




わんこグッズの通販の本を見ていたら



同じ素材 同じ色のおもちゃがあったんです。。。



なにはともあれ


排出できて良かった。。。


明日の通院日に 念のため先生に見てもらいましょう




しかし ○んこが オレンジのゴムだなんて


本当に驚き 


改めて 部屋の整理整頓を心がけようと思った出来事でした。


IMG_6237_1.jpg
【 2011/03/15 】 わんず | TB(0) | CM(0)

無事です

いまだかつて


経験したこと無い大きな揺れでした。



お見舞いのメールをくださった皆様ありがとうございます。



我が家はみな無事です。



地震の時 



両手に メルちゃんと あーちゃんを抱え


足で 小さなみなさんのケージを支えました。


みなさんも メルちゃんもあーちゃんも 一瞬は驚いた様子でしたが


いたって普通。。。いつもと変わらない様子なので 一安心でした。


沖縄に修学旅行に行っていた高二の娘も 無事に帰宅


自由行動で 島に行ったグループは 津波の関係で延泊になるとの事。


沖縄での生活を楽しんでご機嫌で帰宅した娘を見て安心しました。


テレビを見るたびに 被害の大きさに驚き胸が痛みます。



大手スーパーでバイトをしている息子が 予定時間より一時間以上も早く帰宅して


食料品全て売れてしまって もう売るものが無いから一時間早く閉店したと。。。


近くの スーパーやコンビニを4軒くらい見て回ったら やはりほとんど売れてしまって


品物が無かったのだとか。。。


のんびり屋の私。。。


何も用意していません・・・


明日は スーパーの品物はあるのだろうか???
 
【 2011/03/12 】 その他 | TB(0) | CM(4)

ない・・・・ない・・ない・・・・・


春らしくポカポカとよい天気の中お散歩していたら



あら~ 日向ぼっこしているの~??と ご近所のわんこ仲間のおばさまが登場



お話を聞くと 明日にお引っ越しをされるとの事


しかも。。。私が愛してやまない小川軒のレーズンウィッチを下さるなんて・・・ありがたや~ 



ほんの少しのお付き合いでしたのに。。。いつも立ち話するだけだったのに。。。


御心使いが 申し訳ないような 嬉しいような。。。そんな気持ちでいっぱいになりながら帰宅しました。


って言うか。。。お散歩バックに ○んこと一緒に レーズンウィッチを入れるのが嫌だったんでしょう??



帰宅後。。。レーズンウィッチをバックから出して


○んこを トイレに流そうとしたのですが。。。


ぶつが、無い。。。どんなに探しても無い。。 


なんでだろう??


まさか 落っことしたとか??


もう一度 お散歩コースに戻ってみましたが やっぱり無い。。。


風で飛ばされたのか??とも思いましたが


紙に包んでビニールに入ったものが そう簡単に飛んで行きませんよね??


レーズンウィッチを頂いたあまりにもの嬉しさからなのか??


良く考えてみたら。。。メルちゃん ○んこして無かった。。。 


そう言えば お散歩する前に 家で済ませてたっけ


我に帰りました。。



そうか。。。そうだったのか。。。もぅ。。いやぁねぇ。。。
とんだ勘違いでした。。。


その後 できたてのレーズンウィッチを美味しく頂きました。


これね。。。できたては


クッキーの部分が パリっとしていて


時間がたつと しっとりして来るんです。


パリッっと感が好きな人

しっとり感が好きな人。。。それぞれなんですよね


私は 断然 パリっと感です


焼き菓子って 日にちを置いた方が味がなじんで美味しくなるのですが


レーズンウィッチに関しては すぐに食べたい私でした。

はぃ また焼き菓子の事で 熱く語ってしまいました。。。



IMG_6240_1.jpg


レーズン好きな私が最近ハマっているものは


IMG_6269_1.jpg


名前なんだっけ??


フランスパンベースで レーズンとクルミがたっぷり入っていて

薄くスライスして 軽く焼いて食べると

すごく美味しい


小さくても お値段が少々張るのが難点です。。。



【 2011/03/11 】 わんず | TB(0) | CM(0)

花粉花粉花粉。。。



んんぎゃぁ~


目がかゆい かゆくて我慢できない。。。



鼻が詰まる。。。呼吸ができない。。。



鼻水がツツッ-と流れおちる。。。



くしゃみが止まらない。。。



何といっても 喉が痛い。。唇がカサカサと乾くのなんのって


眠れぬ夜を過ごして。。。


耳鼻科に駆け込みました




この時期 耳鼻科も花粉症の患者さんでいっぱいです。。


受付で すぐに


花粉症ですか?って聞かれ。。。



私の鼻の中を見たお医者さんも


花粉症の症状がかなり進んでいますね


更に。。。


少し強い薬から使ってみましょう。。。と。。。


眠くなるなんて言ってる場合では無いらしい。。。



流石に 薬の効果はすごいです


何といっても熟睡できる幸せ♪を改めて感じましたもの



この春は 薬から来る眠気を振り切りながら過ごすことになりそうです。 


鼻で呼吸できるって 素晴らしい


ご飯だって スイーツだって美味しくいただけるんですもの


って事で


耳鼻科からの帰りに発見した 行列ができるメロンパン屋さんで購入した


出かけると必ず何か買って帰るのね~しきゃもいつもスイーツなのね~


期間限定抹茶メロンパン 


IMG_6233_1.jpg


かなりのボリュームがありますよ


表面が ざっくりカリカリなので 食べているうちにが疲れるので

半分くらい食べるのがヤットです


でもきっと 半分が適量ってことなんでしょうねぇ





 もぅ。。。このおばさんいつも自分だけコソコソ食べてるんだから~的視線の メルちゃんと あーちゃん



IMG_6114_1.jpg




IMG_6169_1.jpg



【 2011/03/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

えっ。。。

朝。。。


異臭で目が覚めました。。。



まさかまさかの 



それを目にした



誰もが凍りつくような。。。



冗談であって欲しい・・・


衝撃的な。。。。大惨事。。。


それなのに。。。あぁ それなのに。。。家族全てが 顔色一つ変えずに


じゃぁ行ってくるから。。。って。。


マジですか


大変だけど よろしくとか。。。


手伝えなくてごめんね。。。とか。。。


そんな言葉を知らないらしい。。。




私だって ~ 出かけるのに。。。


短い時間で これだけの後始末をしないといけないだなんて。。。。


ほとんど無理。。。



で。。。 何があったの~???


それはね。。。。


それはね。。。


全て流れ出していたんです。。。


部屋中に広がって。。。。


用意してあった バックも ウエア―もシューズも。。。


全部捨てる事になりました。


まさに。。。


今流行りのプチ断舎離しなくてはいけません。。。


それどころでは無くて


床だって 貼り替えなくてはいけないし。。。


家具も一部捨てないといけないし。。。 


灯油を部屋の中に置くなんて。。。信じられない。。。


姉の一言に 再び凍りつきました。。。




後悔後を絶たず。。。 この一言です。。。





【 2011/03/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

雪の日の

暖かな日の次はいきなり雪。。。 



もうこれ。。。身体が付いていけません。。。



やっぱり朝は 太陽の光を浴びないと元気が出ない。。。


やる気が起こらない私です。



でも 


良い買い物ができました。


IMG_6219_1.jpg



バナナは 6本もついていて100円


ブロッコリーとほうれん草


普通の2倍くらいの大きさで148円


安いですよね~


IMG_6220_1.jpg


嬉しくなっっちゃいました


更に お気に入りのお菓子に囲まれて 有頂天


九州地方のお気に入りのお土産です


IMG_6232_1.jpg



甘すぎない羊羹をバームクーヘンで巻いてある 洋と和がマッチした博多の女   と   


私の大のお気に入り あっさりした甘さのあずき羊羹の中にもっちりとした求肥が入った誉の陣太鼓 熊本のお土産です。

9年くらい前に 初めてのインコオフ会に参加した時に

熊本にお住まいの ぎょろりんが 送ってくださッたのが
誉の陣太鼓との出会いでした。

ぎょろりん 長い冬眠中みたいだけど そろそろ春ですよ~

この二つは 私の中では


ベストオブスイーツ 九州のお土産バージョン です



これは美味しいってお土産があったら 是非是非教えて下さい~


【 2011/03/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

春がやって来た~♪

まだまだ寒いけれど



昼間のポカポカと暖かな気温に誘われて



草花たちが 春本番に向けて成長中です




お楽しみ袋で購入した スイセン とても小さな花です。


IMG_6223_1.jpg



アネモネもつぼみが上がってきました。


IMG_6209_1.jpg



ピンクのマーガレットの一番花

なんだか 色が特別に濃いようですが。。。 花弁が足りませんねぇ~


IMG_6211_1.jpg



クリサンセマムチューリップ

まだまだこれからですね。



IMG_6216_1.jpg



寒い冬の間は 地面に這うように成長するカンパニュラ

IMG_6217_1.jpg


少しだけ 中央の部分が盛り上がってきましたね。

ここから 1メートルくらい成長するんですから驚きますよね

IMG_6218_1.jpg




そして


昨年購入した ミニバラ

確か 品種はピーチ姫


つぼみが 一つだけ確認できました。


バラは 初めて育てます。

楽しみです

IMG_6226_1.jpg




これからドンドン暖かくなると


いやぁな虫さん
          

          とか。。。 


うどんこ病の類のチェックに忙しくなります



でも その分 沢山楽しみますよ~








                        




カメラを向けるといつものように


ぷぃっと横を向くメルちゃん 


IMG_6221_1.jpg


今日は ちらっとべろが出ていて

ますます可愛くって仕方無いメルちゃん です。


【 2011/03/06 】 草花 | TB(0) | CM(0)

やっぱりとまりたい

プラケで療養中の


はと母さん


もう ほとんど足の指を開く力は無いので


止まり木をはずしていましたが。。。。



ところが



低い位置に設置すると


私は 鳥よって 言っているみたいに


一目散に 止まり木に上がります



IMG_6202_1.jpg



床にギリギリのっかているような高さなので


ご飯を食べるための移動も自由にできて


ご機嫌なはと母さんです。





                     



夫が接待等でお世話になっている


神田のお寿司屋さんの ちらしずしをお土産に持って帰りました


先日私が作ったものより数10倍


比べ物になんてならないでしょうに~

豪華で美味しいものでした


IMG_6204_1.jpg



いやぁ ~


流石 プロのお味


豪華な具材と言い


絶妙な酢加減と言い


たまげる美味しさでした。



 やっぱり~ ケーキも買った方が美味しいんじゃない???なんて声が聞こえてきそうですよね~




【 2011/03/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

いちごいちご♪

最近の雛まつりは


お店で買ったケーキを食べていましたが


今年は 自分で作ってみました。


生クリーム等を使ったり 飾り付けをする生ケーキよりは


何といっても シンプルな焼き菓子を愛する私にとっては とても久しぶりに作るケーキでした。


雛まつり = イチゴ


と言う事で


イチゴをたっぷり使いたい



刻んだを お鍋で加熱 お砂糖 レモン汁 ゼラチンを加えて~



IMG_6178_1.jpg


荒熱をとったら 7分立ての生クリームを加え ババロアを作ります


IMG_6180_1.jpg



スクエア型で焼いた スポンジを 2枚にスライスして~

IMG_6181_1.jpg


ババロアを流し込み もう一枚のスポンジを重ねて


冷やし固めます~


断面は こんな感じになりました


IMG_6184_1.jpg


普段やらない 苦手な飾りつけは。。。



やっぱり 下手です。。

IMG_6182_1.jpg



そして 一人分は こんな感じに出来上がりましたよ


IMG_6199_1.jpg



娘をはじめ 家族もとりあえず喜んでくれて


まぁまぁの出来かな~



この ババロアケーキって 色々なバリエーションができそうで


実際に作るかどうかは別として 考えるだけでも楽しいです


例えば スポンジを 

ココアとか

抹茶

アールグレィなんかも良いですしね


ババロアも

カスタード

ブルーベリー

あずきなんかも良さそうですしね


あぁ。。。


写真は撮り忘れましたが


ちらしずしも作りましたよ~



なんだか


こうやって書いてみると


食べるための雛まつりみたいですね~

来年は 何を作ろうかな~



わんこだって 雛まつり


メルちゃんも あーちゃんも女の子なので


小さく刻んだを食べましたよ






【 2011/03/03 】 その他 | TB(0) | CM(0)

歌を歌えば。。。。

隣の部屋に居ても


眠っていても



何故だかすぐに やって来てソワソワし始める



お2人さん




それは一瞬 ほーほーとかの 呼び声で


山から降りて来て まかれた餌に集まって来るおサルさんたち


想像しちゃいます




冷蔵庫の影から ちら見中のあーちゃん

IMG_6166_1.jpg



たったかたったか走り回るのが得意なメルちゃん


IMG_6170_1_1.jpg


2匹揃いました。。。


IMG_6175_1.jpg




ご飯の催促中~

IMG_6171_1.jpg





IMG_6172_1.jpg




待ちきれないのかな~。。。。



IMG_6173_1.jpg




一日3回


お2人さんの あつーい視線を受けながら ご飯の支度する私です



【 2011/03/02 】 わんず | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ