123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-30 (Sat)


夕方の出来事です。



メルちゃんと あ~ちゃんを散歩に連れ出そうと用意をしていると



夫の 元上司がやって来たではありませんか。。。



ぎょえっ。。。いつもより早い。。。おみやげ。。何も用意してない。。。



もう 仕方ありませんよね。。。



毎年御実家で畑仕事を手伝って


たけのこ等をおすそわけして下さるのです。


毎年だいたい5月の事なので 油断してました。。。




そして 抱きかかえていたメルちゃんを見て。。。



えっ。。。今度は 犬飼ったの??


鳥だっていっぱいいるでしょ???



そこで メルちゃんが わんわんと吠えました。


すると 元上司。。。


それっ。。。なんの犬?? 俺は嫌だなぁ~


まっ。。。うちは猫飼ってるけどね。。。


はぁ

以下 赤文字は 私の決して声には出せない心の叫びです




はぃ わからんちんのオヤジは帰ってよろしい。。。


たけのこを置いて今すぐ帰りたまえ!! そして 来年からは たけのこは茹でてから持ってくるように





って たけのこは貰うのね~ そう。。大好物ですから。。。たけのこには罪はありません。。。





こんなにかわいいのにねぇ~


この愛おしさがわからないなんて


可愛そうなオヤジだ!!



IMG_6588_1.jpg


IMG_6586_1.jpg


IMG_6590_1.jpg



今日の一言


親しい仲にも礼儀あり


人は それぞれ大事にしているものがあり 価値観が違いますよね??


人のふり見てわがふり直せ ですね



誰か オヤジにガツンと言ってくれ


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-04-25 (Mon)
お父さんは きすけ


お母さんは 今は亡き ななちゃん


お互い 初めての巣引きで


100パーセントの孵化率に驚きました。


平成5年6月の事でした。

05-06-22-0024.jpg




長男ちむ兄ちゃん


長女チェリー


次女 一足先に逝ったたんぽぽ


二男こがたん


末っ子ぎゃおたん


仲良し5兄弟です。



05-06-22-0007.jpg


05-06-27-0069.jpg


05-06-30-0039.jpg


てちてちハウスに 窓をつけたら 顔を出して戻れなくなって立ち往生したチェリー


05-06-28-0085.jpg


05-07-05-0049.jpg




スパングル白ダブルのとても綺麗な女の子



05-07-05-0091.jpg




他のみなさんは それぞれが お気に入りの仲間と賑やかにさえずって 歌って 飛びまわって


生き生きと楽しげな姿を見せてくれました。


チェリー


どちらかと言うと


物静かで 気がつくと いつも私の近くに飛んで来て

つぶらな瞳で 見つめてくれて


チェリ~って呼ぶと

きゅ~ぃって 応えてくれる。


私が気が付かず 籠掃除をしていても

いつも いつの間にかそばに来て きゅ~ぃって

呼んでくれる可愛い可愛い女の子


他には無い かけがえの無いタイプの子でした。



05-07-07-0001.jpg


05-07-10-0008.jpg


05-08-22-0002.jpg


姉妹は なんとなく寿命が同じくらいなのでしょうか??


先日の なん や こまきちゃんと言い。。


チェリーとたんぽぽにしても だいたい同じくらいに亡くなってしまいます。

偶然なのでしょうか??


05-09-20-0018.jpg



IMG_5446_1.jpg


IMG_5445_1.jpg



IMG_0351_1.jpg




換羽の季節。。。


体調を崩して 


一度は 回復したかのようでしたが。。。あっという間に逝ってしまいました。

亡くなる前の日に


手に乗せたら 生まれ育ったリビングを 一回り飛びまわりました。


IMG_6579_1.jpg



チェリーって呼ぶのが癖になっていて ついつい呼んでしまいます。


独特の甘え声きゅ~ぃ


いつまでも いつまでも 私の心に残っています。





              チェリー 2005年6月生まれ

           2011年4月25日 虹の橋へ5歳10カ月



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-24 (Sun)


片手にピストル


心に花束  唇に火の酒 背中に人生を~


アア アア アア アアア~




ジュリーのサムライみたくかっこ良くないけれど





今日の私。。。



片手に はと母さん


片手で カキカキ


口びるで さくらちゃんに息を吹きかけ~


背中には わんずがくっついてる


アア~ アア~ アア~ アアア~




両手がふさがっているから 


おとら姉さんの金網演奏に 応える事が出来なくて。。。


おとら姉さんたら 私が応えるまで 何度も何度も演奏するから 


そのうちに 足の指でも 鳴らせるようにならないかしらって 真剣に思いました。



あっ。。。さくらちゃんは 息を吹きかけられるのが大好きなんです

決していじめている訳では無いですよ念のため




小さなみなさんのお世話も わんこ達のお世話も なんだかんだ言っても体力勝負です



今日は 両手がふさがって 写真が撮れなかったので。。。



こんなもの。。。


IMG_6502_1.jpg



熊本の


大長なす


50センチ位はあるのでしょうかねぇ~


とにかく長~い


お味の方は


皮は 比較的固いのですが


中身は やわらかくてジュ―シ~


 トロリとした食感が とても美味


大長なすの木は こんなに長い実をつけるのだから どんなにか背丈が高いのかしら~


なんて思いました



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)


本日3本目のアップです



威張ってないで まめにアップしなさいよ~





毎日毎日 鳥部屋の


どっさりの抜け羽を掃除しています。


そうです。。。まんべんなく 全てのみなさんに換羽の時期が来ているんですね~


よって。。。


頭や身体は


ボロボロチクチク。。。


ここのところの寒さで。。体調を崩すお方も ちらほら居るので


療養部屋 や 小さな隔離籠は必需品です。


頭ボロボロ こふじ 

毎日 金網演奏の修行をしていますが  しけた音しか奏でる事が出来ないみたい???


それでも 諦めずに励む姿には 感動すら覚えます。。


IMG_6561_1.jpg


こふじの母親 おふじ


換羽の状態が 親子で良く似ています。


IMG_6560_1.jpg



頭が ツンツンの み~

いつもいつでも 食欲大魔王です。

IMG_6559_1.jpg



IMG_6540_1.jpg


ちむ兄ちゃん換羽で


かなりお疲れの様子。。。

表情や動きに いつものキレが無いみたい。。。


IMG_6505_1.jpg


そして

おとら姉さん


IMG_6562_1.jpg


ちゃみぃちゃん

ちらちら抜けて かなりお疲れの様子です。

IMG_6564_1.jpg






あらっ。。


あたしだって 毎日が換羽じゃなくて 換毛みたいなものよ


また この写真ね♪


セクシ~ポーズらしいのよ???

IMG_6575_1.jpg



おかげ様で


コロコロテープ

ガムテープ

一日に何度も何度も フル活動です。。。


きれいの為の お手入れは 身体も お部屋も 大変なんですね



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)
またまた 



パソコンが動いているうちに

ささっと撮りためた写真から アップします



ごろりん と ひゃこべっぷ こと はこべちゃん

IMG_6550_1.jpg



この2匹は 常にテンションが高くて 性格が良く似ています

IMG_6548_1.jpg


IMG_6551_1.jpg


IMG_6546_1.jpg



頭の色以外は そっくりな父と息子


変わり者君 と うめちゃん


IMG_6552_1.jpg



IMG_6542_1.jpg



めたぼなおっさんのよもたんを父のように慕う??

ちゃぶう

IMG_6524_1.jpg


いつも よもたんを追っかけて ぴったりと寄り添っています。

IMG_6556_1.jpg




おなじみ むっち~ず

こがたん と まつ

いつもいつでもひっついています

IMG_6545_1.jpg



そして たまたまいっしょ??な ぎゃおたん と ふわ

IMG_6544_1.jpg




♂同士で 仲良しって見ていてとても楽しくほほえましいものです





そして このお方。。


あーちゃぷろう


め~めと仲良しにしてくれると助かりますが。。。


当たらず障らず。。。


たまに 衝突することも有りますが


家の中では 住み分けて様子を見ています。


多分一生 住み分けるんだろうなぁ~。。。



IMG_6575_1.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-23 (Sat)

地震を知らせる



テレビの警戒音にすっかり慣れてしまったこの頃。。。。



今度は パソコンから。。。


ピレピレン。。。。ピレピレン。。。ピレピレピレピレピレン。。。。

って聞いたことの無い不思議な音がするではありませんか。。。 


そしてすぐに カーソル??矢印??が全く


動かなくなって。。。


そうこうしているうちに 画面は真っ暗暗闇




もう。。。おばさんお手上げ状態ですよ。。。



だましだまし使っているものの。。。いつどうなる事か未知の世界。。。



気を取り直して


撮りためた写真をアップしましょう。



放鳥時間 広い場所で羽のお手入れをするみなさん ← と言っても 一部のメンバーですが。。



お手入れと言うよりは 止まり木でセルフカキカキをする

ごろりん

IMG_6536_1.jpg


めたぼな身体は お手入れが行きとどくのか心配??な よもたん

IMG_6529_1.jpg
 

以下は↓は


ぎゃおたん と まつ


動きがシンクロ??してるかも???


 

IMG_6518_1.jpg




IMG_6515_1.jpg




IMG_6517_1.jpg



仕上げは 身体の脂をちょいっと付けてっと


IMG_6514_1.jpg





そしてはと母さん


自分ではカキカキできないので


お手入れのお手伝いをします・

IMG_6572_1.jpg


カメラを意識して いつものように恍惚な表情とは

程遠くて 残念。。。

IMG_6571_1.jpg


IMG_6570_1.jpg



はと母さんの気持ちはわからないけど。。。


私は この時間が楽しみ だったりします


はと母さん 毎日付き合ってくれてありがとうねぇ


結構 頭の毛って ほぐれるんですよ




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-18 (Mon)
  

今年最後のはこべの収穫をしました



IMG_6491_1.jpg



ぷちぷちとした種


小さなみなさんの大好物


我先にと 種を食べるみなさんです。



我が家の収穫分を 食べ尽くしてしまうと


お外に生えてるものがとても気になるんです。


どこに生えていても良いと言う訳では無いので。。。


お外のはこべの収穫は 滅多に無いのですが。。。



今日わんわんカートでお散歩に行った


緑道公園で ものすごいはこべの群生を発見



IMG_6492_1.jpg


フェンスのすぐ下は一面に はこべが生い茂っているではありませんか


写真でも分かる通り 手前に柵があるので


わんも 入れないだろうし。。。


収穫したい衝動に駆られましたが。。。


やはり 柵を越えるのはまずいですよね


きっぱり断念しました



気持ちを切り替えて


草花や 草木を眺め 心癒されたひとときでした



 ゆきやなぎ??と つつじのつぼみ 淡いピンクが楚々として控えめな可愛らしさがありますね~



IMG_6493_1.jpg



小さく小さく花開いて来た はなみずき

これから もっと花も大きくなることでしょう


IMG_6496_1.jpg



最後は クリスマスローズ と エリカ

IMG_6500_1.jpg



公園管理局のおじさんたちが きれいにお掃除をしてくださって

いつも気持ち良くお散歩ができます



明日も わんわんカートお散歩をして


収穫できそうなはこべが無いか・・・探します。。。



わんわんカート姿を見た知人たちは、みな一瞬驚いて 中を覗き込みます



そして ホッとしたかのよに


あら~わんちゃんなのねぇ~ 2匹居るんだぁ 可愛い♪って 言います。



うん そうなのよ~って

軽くかわす私です。


わんこですが。。。何か??





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-17 (Sun)




わんわんカートデビューしました



これがあれば 目的地が少しばかり遠くても歩いて行ける



何より 私の為にも歩くことができる


本当は


いくら 超小型犬 体重 2.3あまりとは言っても


両手に抱える事が思っていたよりも大変だったんです


ネット注文は 仕様や価格を比べる事が出来るし


何より 即日配達って事が とても便利



届いたのが これ


IMG_6490_1.jpg


真ん中に 仕切りも有るし


何より 寝られる大きさと言うのが


大変よろしい



いざいざ お散歩に出かけてみると


2匹とも 嫌がることも無くとてもリラックスしていて


大変便利です。



ネックは子供用のベビーカー並みの大きさなので


我が家の 玄関の上り下りは少々大変。。。


使わない時に 自立しない。。やや場所をとる。。。位でしょうかねぇ~



それらを踏まえても 双方の体に優しいと考えれば 良い選択でした


これからの お散歩が楽しみです


もうほとんど孫のお散歩って感じでしょうがねぇ








昨年咲いた ビオラのこぼれ種から


IMG_3656_1.jpg







本当に小さな 株の大きさが一センチくらいでしょうか


小さな小さな花が 開花しました




IMG_6484_1.jpg




ノウサギの耳の形に似ていることから


のうさぎミーモって名前のビオラです。


小さくてもたくましいノウサギに感動です




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-04-16 (Sat)
気温も上がり


春の種蒔きシーズンになりました



これから更に背丈が伸びて 開花のシーズンを迎えるカンパニュラ


来年用に 種を蒔く時期になりました~早いわ~


IMG_6481_1.jpg



早春咲のイメージがあったのですが。。。

4月も半ばから咲き始めるスイセン

IMG_6480_1.jpg


あわ~いピンクチューリップ

今まさに 咲ききっている感じです。

見頃もあとわずかでしょうか。

IMG_6477_1.jpg

確か ピンクダイヤモンドって種類だったような・・・

IMG_6419_1.jpg


アネモネも今が旬でしょうか。

IMG_6467_1.jpg



そして お散歩で見つけた

マメ科??の雑草??


スイトピーに似た感じかも??

カラスノエンドウかな???


すぐ上は カラスの縄張りだし・・・← 関係無いか。。。   

IMG_6473_1.jpg


よーく見ると


さやに入ったお豆のような が沢山出来ています。


炒めて食べたくなりそうかも??

IMG_6475_1.jpg



そして 上を見上げれば


八重桜

IMG_6463_1.jpg


夏ミカンでしょうかね??

食べられるんでしょうかね~

IMG_6465_1.jpg


桜が咲いて 桜吹雪になり 八重桜が咲いて


今度は 花ミズキですね。


しばらく 様々なお花が楽しめそうです





楽しむと言えば


この女子たちも


はこべを食べて 浴びて 


大変楽しいひとときを過ごしているようです


IMG_6458_1.jpg



うわおぅ~

IMG_6460_1.jpg



はこべさんありがとう




カラスノエンドウ ですが 調べたら何と 食べられるんですって~おひたしや てんぷらがお薦めだとか。。。


さぁ。。。どうする収穫に行くの

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-13 (Wed)


おおおおぉ




思ってもみなかった 天からのプレゼント  ちょっと大袈裟



昨年暮れの大掃除で手が回らなかった   正確にはサボった??


家の後ろのデッドスペースの雑草むしり。。。 


一体どれだけ生い茂っているのか 恐怖だったんです。。。


ところが~



IMG_6433_1.jpg



         頑張って換羽を乗り越えようとしている


小さなみなさんの 大事な栄養源となる


はこべが生い茂っているではありませんか



IMG_6432_1.jpg



日陰の方が良く育つ って本当なんですね


この場所は 木漏れ日位しか日が当らないので


適度な湿り気があって はこべの生育に適していたのでしょうか


日が当たる場所で育ったものよりも やや徒長気味??で かなり 大ぶりですが


食べがいがありそう。


しかも ばっちり収穫時期です。


IMG_6438_1.jpg



良く洗って 早速 食卓?に上がります。


もうね!! どっさり山盛り


どこからでも食べてみろ~ そんな勢いですよね??


IMG_6434_1.jpg



乗っかったり 浴びたり。。。

はこべの 青臭い香り

どうにも止まらないって感じです。

IMG_6435_1.jpg



 さくらちゃんったら 緑に染まって上機嫌です。


IMG_6442_1.jpg




まだ 本調子ではないおとら姉さん


はこべの香りに誘われて


水浴びまでしちゃいました。。。 はぃ。。。無理は禁物かと思いますが。。。 至って上機嫌なので良しとしました。

IMG_6454_1.jpg



沢山のはこべのおかげで


みなさんの元気が   ぐぐっ~と 上向きになったみたい



この調子で換羽を乗り越えてね 








もちろん 収穫したはこべの種は すぐに取り蒔きしますよ~

目標は 一面のはこべ畑です



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-04-11 (Mon)



得意のお歌がピタリと止まり


空中を見つめほとんど動かず オーツ麦ばかり食べたがるきすけ7歳





IMG_6377_1.jpg





夜は 療養部屋で過ごすおとら姉さん5歳



IMG_6391_1.jpg


少し前に 妹たち こまきちゃん と なんが逝ってしまい

寂しそうでしたが。。。

IMG_6342_1.jpg


何故だか 小さな身体の女子に人気があるんです



IMG_6323_1.jpg


おとら姉さんの 弟の よもたん5歳

元気ですが軽い換羽です。

IMG_6320_1.jpg



そして きなたん7歳

IMG_6346_1.jpg


さくらちゃん7歳

IMG_6345_1.jpg


はと母さん10歳

IMG_6411_1.jpg



みな 体力差があり

換羽でも 軽い 重い等 体調の違いがありますが

頑張って 乗り切ろう




そして このお方は 毎日が 換羽??換毛??

毎日沢山抜けます

シャンプーは 週一

IMG_6426_1.jpg

黒い子は

シャンプーすると 光り輝くように感じますが。。。

お散歩で太陽に当たると


身体が暑~くなるんですね


この夏は どうなるのか心配





| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2011-04-09 (Sat)
  

  ゲッ。。。。。




マジ。。。もう52分かよ。。。



何で俺 寝ちゃったんだろう





当たり前です。。。朝の5時までゲームやってて。。。


それから布団に入ってるんですから。。。


目覚まし鳴ったって 声かけたって 全く起きないのは 


自己責任ですから



そんな息子に 昨日


ぴぃ~んぽ~んって


中学同窓生の女子たちが4人も訪ねてきました


ビックリたまげた私以上に 


寝癖を直し


寝巻を急いで着替えて 玄関で対応する息子



同窓会の誘いかな?はたまた何だろう???



わくわくな気持ちとは裏腹に



なんと。。。。選挙のお願いだったそう。。。



あいつら大変だよな。。。まぁ 頑張ってねって言っておいたから。。。と さらりと息子。。。



ふぅむ~と 思った私。。。


まぁ 世の中そう上手くは行かないものです。




先日 あっっと言う間に 巣を撤去されたカラスたち。。。



満開の桜の枝を 満身の力??を込めて 引きちぎってはどこかに運んでいる様子。。。


予期せぬ出来事から 立ち直り 次のステップへ進むのが早い



息子よカラスを見習うのも良いかも



そして


小さいながらも

今を存分に輝く草花にも学ぶところはある


こんなに 可愛らしく何とも美しいピンクのグラデ―シォン

チューリップ

IMG_6429_1.jpg


IMG_6424_1.jpg


絶妙な色合い。。味わいを出せとは言わないけれど。。。





こちらの 花にらのように


IMG_6428_1.jpg



抜いても 踏まれても 挟まれても。。。


毎年毎年 いつの間にか咲いている


そして そんな姿は 


その花の存在すら忘れていた私に 感動を与えてくれる


そんな


地味ながらも 安定感のある たくましい大人になって欲しい





| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-07 (Thu)


ぴぃぴぃぴぃ~ ご注意ください右に曲がります~ 



夕方の事です。小学校の校庭に ごみ収集のトラックが入って行きました。



新学期だし 大掃除のゴミでも出すのかしら~ と思いつつ


わんずのお散歩に出かけました。


しばらくしてから 学校の前に戻って


カラスの巣を見上げてみると。。。。



えっ無い。。。無くなってる。。。



そうか。。。そうだったのか。。。。


先ほどの ごみ収集車は区役所から カラスの巣の撤去の為にやって来たトラックだったのか。。。


小学校の校庭の木だもんね。


そりゃ 沢山の児童がいるんだから カラスの巣があると危険だものね。



激しく納得しました。



燕だったら みんなに見守られるのにね。


個人的には 動物の 産卵や子育てには とても興味がありますが 仕方のないことです。




でも あのカラス。。。って どのカラスか判別でき無いけれど~


また 巣の材料探しを始めるんだろうか??

どこか 違う場所に行くのだろうか??

もうすでに お腹の中には 卵があったのだとしたら????





ここしばらく カラス観察が続きそうです。



                




カラスと言えば はと ← かなり強引??


はとと言えば はと母さん




少し前までは


IMG_5909_1.jpg


こんな風な ガサガサで分厚い茶色のろう膜で 鼻の穴もふさがっているような??感じだったのですが。。


今日は

IMG_6411_1.jpg


こんなに つるつるぴかぴかに変化していますよ


不自由な体ながらも しっかり食べて寝て 新陳代謝がしっかりと行われている証拠ですね


はと母さんて やっぱり美人だわ~



いいないいなぁ~うらやましいわぁ~ パックしたってこんなに綺麗にならないもの~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-04-06 (Wed)
昨年の誕生日は


家族全てに忘れられ


不憫に思ってくれた


姪っ子や知人からのプレゼントにしました


今年は 誕生日前日に保険会社からの可愛らしいカードが届き


何と 去年の惨状に心を痛めてくれた姪っ子からも

嬉しいスイーツなプレゼントが届きました


IMG_6376_1.jpg



忘れずにいてくれて

 気にかけてくれて本当にありがとうね とっても嬉しかったよ





で。。。


リビングテーブルの上に 

可愛いカード

               と

美味しそうなスイーツのプレゼントがでぇぇぇんんと鎮座しているのを見た夫は


あっ。。。誕生日なんだね


と ぽつりと一言



待ってましたと 私。。。


間髪いれずに勢いよく訴えました 



近江屋洋菓子店の クッキーの詰め合わせ とか アップルパイ とか ソフトロールケーキが良いな
あっ アーモンドケーキも食べてみたいんだ 




はぃ これ 本心ですよ 心の声って奴でしょうかね


だって 会社から近いんですもの 近江屋洋菓子店が



どんなスイーツを選んで プレゼントしてくれるのか楽しみにしつつ

食事も控えて やって来るであろうスイーツ達の為に 身体の胃の準備をしておきました


そして やって来たのは~



ソフトロールケーキ


スポンジ好きの私の好みにぴったりなんです

卵黄が多めなんでしょうかね?

しっとりときめ細かな でも スポンジの存在感があるんですね


生クリームの中に アクセントで 程よく カスタードクリームが入ってるんですね


感動の一品です

IMG_6405_1.jpg



IMG_6404_1.jpg



そして クラシカルな美味しさで たびたび雑誌にも取り上げられているアップルパイ

IMG_6402_1.jpg



これはね~


中身の りんごの程よい酸味 といい


特に 大きく盛り上がった サクサクのパイの部分が


今まで経験したことが無いしっかりとした美味しさと食感


これまた感動と満足感


心が満たされて行きました



そして やっぱり 製造過程とか 配合とか 材料とか 様々な事が 気になるんですね~


最近は カリスマパティシエブーム??で


見た目とても 繊細できれいで 最高の材料等を使った お高くて小さなスイーツ と言うより ある意味 芸術作品??のような上品なスイーツが流行っていますが




この近江屋洋菓子店の クラシカルでも 良い材料で味や食感を常に追求しながら 時代に乗り遅れていないセンス が 私の琴線を揺さぶるんです


 

はぁ~ 今年は 心地よい感動に浸りながら誕生日を迎える事が出来ました


はぃ。。。また熱く語ってしまいました


で。。。いくつになったの??なぁんて聞かないでくださいね~


 ふん!!誰も聞かないと思うわよ~ 全く自分ばっかり食べてるんだから~ by メル & アリス


IMG_6399_1.jpg


IMG_6408_1.jpg



| その他 | COM(2) | TB(0) |
2011-04-05 (Tue)

ガタン がっしゃぁ~ん



数日前の早朝。。。お布団の中でもう少しだけ眠っていたい時間帯の出来事でした。


ベランダの物干し竿にかけてある ハンガ―が風で飛ばない様に まとめて10本くらいかけられるもの


ええぇ。。 ハンガ―をかけて またそれを竿にかける といったものです。



それが狙われていたんですね。。。


かれこれ 15年の年季が入った しかも錆びてるのに。。。


以前から 竿から落ちている事があって おかしいなぁ。。。。風で飛ばされて落ちるようなものではないのに。。。って思っていたんです。。。


その朝は その普通ではない物音に驚いて


慌ててベランダに駆けつけたら。。。


なんと。。カラスと目があちゃったんです


竿にとまって。。。それを盗ろうとしていたんですね。。。


でも 意外にも重たくて運ぶことができない。。。と言ったところでしょうか



そして 今日 そのベランダから学校の校庭の 一番高い木を見たら。。。。


IMG_6397_1.jpg
 


遠すぎて 上手く撮れないのですが。。。



巣のようなものがはっきりわかりますよね


そしてすぐに 家主さんが現れましたよ



IMG_6395_1.jpg


何かくちばしに咥えていますよね


家を建築中だったんですね~


この木の真下は


ごみ集積場所なんですよね。。。


子育てが始まったら ごみを捨てに行くたびに攻撃?されたら怖いですよね



あっ。。。 でも


確か家のどこかにしまってあるオペラグラスか何かで


産卵や孵化や子育ての様子が観察できるかもしれませんね??


オペラグラスって どれくらい遠くまで見えるんでしょうかね??


ご近所さんに怒られそうだけど。。。


なんだか 楽しみだったりします。。。



           



最近の め~め と あ~ちゃぷろうのおやつは。。。



         これ


IMG_6365_1.jpg




小松菜の茎



葉っぱが付いた 先っぽは 小さなみなさんが食べて


長い茎は 熱湯で ささっと湯がいて水にさらしてシャキッとさせます。


実は このシャキッと感が大事だったりするんです


程よく シャキッとしていると


おふた方にぐぃぐぃっきゅきゅっと 引っ張られても


丸のみできずに 長持ちするんですね


食べる楽しみは 少しでも 長い方が良いですものね



なので 茹で具合にこだわってます




 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-03 (Sun)


近所で大人気


週末 金、土、日 しかオープンしていない 小さなパン屋さんの


並んでも買いたいとても美味しいパン


IMG_6328_1.jpg


確か こゆきと言う 店頭やネットでも手に入らない

国産小麦粉を使って しかも 天然酵母使用の 


他では味わうことのできない


表面ざっくり 中 もっちりで さっくりで しかも ふわふわ感もある


一度食べると 病みつきになる 食感と食べ応え



その中で


私のお気に入りはスコーン


IMG_6374_1.jpg



スコーンは大好きで 自分でも良く作りますが

ふわふわなものだと思っていた私の目からうろこ


写真を見てもわかると思いますが


表面は

がっつりと 歯ごたえがあり カリカリしているんです。


中は ややふんわりで 


私のイメージの中のスコーンとは

まるで 別物




食べたその時から すっかりとりこになってしまい。。。


どうやら

スコーンと言えど

強力粉で


めんぼうで 折りたたんで作っているらしい。。 


本当は もっと詳しく 分量とかその過程とか知りたい 見たい 聞きたい


でも ここまで聞くのがヤットでした~


そこで


自分で 作ってみよう


こゆきは 手に入らないから


とりあえず 強力粉を買ってきて~


ネットで 自分のアンテナにはまるレシピを探して~



IMG_6366_1.jpg



スコーン は バターを冷たいまま 粉とさらさらに合わせる事が大切


ささっと 手早く仕上げます


水分と合わせてから なんちゃってパイ?のごとく


めんぼうで何度か 伸ばし重ねてを繰り返し

一時間くらい 冷蔵庫で寝かしてみました。


200度のオーブンで 15分強焼いて


出来上がりました



IMG_6367_1.jpg




目指していたものとは だいぶ違いましたが。。。


薄力粉オンリーで作るものより


表面が かなり ざっくりとカリカリになり 


中身は もっちりと ややパンに近い食べ応え がありました。



これは私的には 成功です




ジャムクリーム無しでも


パン感覚で食べられる優れものだと思います



が。。。。



調子に乗って


じゃぁ クッキーを強力粉で作ったらどうだろう??


できたのがこれ。。。


IMG_6371_1_1.jpg



ホロホロ感はありますが


私的には


クッキーは 薄力粉


スコーンは 強力粉


以上2つが 本日の学びです


 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-04-01 (Fri)
ぽっかぽかの暖かい日が続いて

ここ数日とても過ごしやすいです


小さなみなさんも 元気いっぱい遊んでいますよ~



IMG_6302_1.jpg




IMG_6299_1.jpg




IMG_6296_1.jpg




IMG_6291_1.jpg


この暖かさで


揃って換羽の季節に入ったようです


お手入れをしながらハラハラ

遊びながらハラハラ

オタケビを上げながらハラハラ

眠っていても 朝起きた時にはハラハラ

大量の羽が 抜け落ちてますよ



換羽って気温が関係するんでしょうかね


それとも 日の長さも関係するんでしょうかね


完了後のぴかぴかの姿 を思いながら


6、7歳が多い我が家では 換羽の最中の体調の危うさに目が離せません。


急な冷え込みに備えて オイルヒーターもスタンバイしながら


ビタミン剤と 新鮮なはこべ そして 早寝で


この時期を乗り切りたいです





                                       




 だいぶつぼみが上がってきました~


IMG_6361_1.jpg



今が満開 サクラソウ 


IMG_6362_1.jpg


ムスカリやっと つぼみが見え始めました。。。 寄せ植えたスイセンが待ち切れず花が終わりそう。。。 

IMG_6359_1.jpg


抜いても抜いても。。。 必ず毎年咲くはなにら


IMG_6358_1.jpg




近所の桜がちらほら咲き始めました。


今年は 桜まつりの類は 中止が多いですね。


日本が大変な時 それでもやっぱりきれいに咲いて私たちを 勇気付け 和ませて 元気をくれる


美しい桜


大変な時期だからこそ その姿を見つめたいと思います




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |