12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-31 (Sun)
只今


リビングの気温は26.5度



扇風機も 冷房も必要無くて とても心地よい気温です。



チャリで走ると 風が心地よくてお散歩日和です。




小さなみなさんも



心地よい気温の中 朝一の放鳥時間を満喫していましたよ~



せっせとお手入れ中~


IMG_6960_1.jpg



さわやかカラーの 仲良し?さん


IMG_6955_1.jpg



どっしりチーム


8歳~6歳の中年おっさんチームです

IMG_6956_1.jpg
 


外では


ひまわり畑にまいた水を目当てに


小さなお客さんが



IMG_6864_1.jpg


IMG_6862_1.jpg


くろあげはでしょうかね




そんなこんなで ← どんなのよ~??


この涼しさに誘われて


甘味恋しさに


ちょちょっと 作ってみました。


初の手作り和風甘味です。



IMG_6954_1.jpg


抹茶寒天 と 白玉 以外は 缶詰果物 や バナナ、パインを使ってみましたが~


いざ食べようと思ったら


黒蜜が無い


黒蜜が無い あんみつなんて。。。


醤油をつけないお刺身と同じ??かも??


他には??んんん~ ソースをつけないお好み焼き??とか

考えれば あれこれ出てきそうですね??


そこで


家の中をあれこれ探して


ほんのちょっぴり残った黒砂糖で


黒蜜を作ってみましたが。。。


煮詰めすぎで


まるでプリンのカラメルソース風になってしまいましたが


そこそこ食べられました




が。。。。



手作り和菓子って 難しい。。。← しかも 思いつきで作ってるし。。。



老舗甘味屋さんの 美味しい甘味って


熟練職人さんの 熟練の技あってこそのお味なんですね



学びがあってよかったじゃなぃ~



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-29 (Fri)

みなさんの大好きな豆苗



用意を始めると


ソワソワわくわく

IMG_6942_1.jpg



こんなにも喜ぶのは


豆苗 と はこべでしょうかね。


どちらも 独特の香りがあるのか?


食べながら興奮感極まって



こんなになっちゃった

IMG_6935_1.jpg

ちょっと 怖いかも。。。。


いつもは もっと可愛いのにねぇ


IMG_6941_1.jpg




そして 食後のよもたん


今日もよもっぱらが健在

IMG_6948_1.jpg



よもっぱらが邪魔をして??お手入れも かゆい所に届かないのでは??


IMG_6947_1.jpg




その後


自称小さな小さなひまわり畑を通って


IMG_6932_1.jpg




め~め、 ちゃぷろうの通院です。


IMG_6928_1.jpg



デスメ瘤も だんだんと良くなって


表面が 綺麗になってきました。


め~めも ちゃぷろうも 頑張ってます



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-07-28 (Thu)

夜中に降った雨のおかげで



しっとりと潤った朝です。



夜中と言っても。。。わんずたちの朝食タイムの1時過ぎでしたが。。



草花たちのお手入れで外に出てみると


ひまわり1号ちゃんがほころんでいました


第一のステージ モネのひまわりです。

IMG_6910_1.jpg



第二のステージビンセントシリーズは 小さなつぼみが見え始めました。

IMG_6911_1.jpg



そして だいぶ遅れて 鉢があかなかったので。。。


第三のステージ と言っても ビンセントシリーズの残りですが。。。種まきしたばかり。。。

きっと 開花は9月になるのでしょうか??


マダマダ 双葉の赤ちゃんです



IMG_6913_1.jpg



これからしばらく
なんちゃって小さなひまわり畑気分を味わえるかな~



そして


猛暑と予想された今年は


暑さに強いコリウスを植えてみました。

予想通り 鉢いっぱいに広がって南国ムードなイメージ


IMG_6918_1.jpg


そして 壁面バスケットには 


いつもの私なら 選びそうにない淡い色合いのペチュニア

IMG_6914_1.jpg


花数が少ないのが ちょっぴり不満


それでも 涼しげなイメージなので 良しとします



只今 朝の8時半今日の空模様は


降りそうで降らない様な 曇り空


わんずも 小さなみなさんも ぐっすり夢の中です


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-26 (Tue)
ぐんぐん成長しています



他の草花に比べると



猛烈に暑さに強いです


IMG_6897_1.jpg



葉っぱの



今年も 産まれちゃったバッタ君の仕業です


それでも 猛暑のせい??なのか


例年よりも 数が少ないようです。


つぼみは 直径2センチくらいでしょうか。


IMG_6898_1.jpg


確か 種類は


モネのひまわり


花弁が細く細かく密集したようなイメージです。



開花が楽しみ




今日のわんずは 暑さに負けずに元気いっぱい



午前中の出来事。。。


わんずがいる2階リビングより


何やら ドッタンバッタン聞こえて来るんです。


め~めに何かあったのかと心配になり


急いで駆け上がると


何と 黒い稲妻のあ~ちゃぷろう


柵の隙間から抜けだそうとして


頭だけ挟まってしまい必死でもがいていたんです。。


IMG_6830_1.jpg



この写真のお顔は おさるさんっぽいですね?


目の周りが白くなっているので めがねざるさんでしょうか


若い頃はかなりのお転婆さんだったのかもしれませんね




写真が カメラが??だいきらいなめ~めは


いつも こんな風にカメラを避けるんですよ


IMG_6899_1.jpg


この三角お耳が大好きです


5枚目くらいでやっと

IMG_6907_1.jpg


今日もバギーでお散歩に行きました。


| わんず | COM(2) | TB(0) |
2011-07-22 (Fri)
ぎゃぁ。。。あちっ




お茶わんに炊き立てのご飯をよそうはずが。。。



自分の手のひらによそってしまう私って。。。



ものすごい熱さです。。。



しばらく 流水とアイスノンで冷やしました。。。


災難は続くもの。。。







布団をたたもうと支度を始めたら。。。




普段では あまり考えられない事が。。。



右足かかとが 左足親指爪に引っ掛かり



べりっ。。。ぎゃぁっ。。。



いや~な予感


引っかかった親指の爪が 浮いてグラグラしているではありませんか。。。


決して爪伸ばしてないのに運が悪い。。。






そして。。。



め~めの目



デスメ瘤で盛り上がった部分にが溜まっているようです。。。


IMG_6879_1.jpg


慌てて お医者に行ったところ。。。


患部に血管が集まって来ているので 治ってきているんですよ


との言葉に 一安心


 左目の視力は失っているようですが


多少の注意を払えば 以前と変わりなく 元気に過ごす事が出来ています。


IMG_6885_1.jpg



あ~ちゃぷろうも 元気いっぱい


IMG_6887_1.jpg



め~め あ~ちゃぷろうの写真を撮っていると


ぴんぽ~ん


嬉しいものが届きましたよ




IMG_6877_1_1.jpg


北海道旅行中の 姉と姪っ子からのお土産



愛してやまない六花亭のスイーツ詰め合わせ


と じゃがポックル



ついてない事もあったけれど


め~めの目も 治りつつあるし


大好きなスイーツも届いて


一件落着です



お後がよろしいようで~よかったわ~



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-19 (Tue)

台風の影響


陽射しが無いだけでも 


灼熱の地獄から 解放された気分です


それでも 部屋の中はじっとりジメジメ。。。


窓を開けると 細かい雨が入って来るので


やっぱり クーラーに頼ってしまう我が家です。



お嬢様方は


暑くても 食欲モリモリ



最近は 夜中??明け方??3時から3時半になると


きっちりと目を覚まし


朝ご飯の催促をする


め~め


IMG_6831_1.jpg



食事の用意が始まると


嬉しくって 右にくるくる回ります

抱っこしていると


待ちきれなくって


キックキックの大ハッスル


食事の後は すぐに2度寝に入ります。



そしてこのお方も。。。


IMG_6839_1.jpg



はふん はふんって

激しい鼻息を飛ばしながら


クルンクルンと ポメダンスを披露してくれますよ




食事は 3回


朝3時半 昼12時  夜7時半 


朝早いですよね。。。



そして 


おトイレ事情。。。


最近は ほとんど室内ですが。。。


規則正しく 脱糞なさる め~めは だいたい予測がつくのですが。。。


黒い稲妻なこのお方。。。



IMG_6838_1.jpg



とにかく 回数が多い。。。


ひねり出すって言葉がぴったり


最低でも 5回。。。


平均は 6回ってところでしょうかねぇ~


食べている以上に出しているようで


やせ形体質
うらやましい~



階下のトイレに往復して 痩せようと思っている私です~


えっ??無理だって???




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-15 (Fri)

ただただ




あちち~以外の言葉はいらね~




IMG_6846_1.jpg




IMG_6845_1.jpg




IMG_6843_1.jpg




IMG_6844_1.jpg




いつもは 賑やかな集会も


言葉無し。。。




IMG_6854_1.jpg





恐るべし。。。連日の猛暑。。。



しかも。。。お向かいのお宅の新築工事で


朝から コンクリートミキサー車が フル活動。。。


静かで涼しい秋の訪れを待つのみ




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-07-13 (Wed)


夕方の散歩の後



急いで わんずの夕飯の用意をしていたら



汗ですべって


ドックフード




床にばらまいてしまいました



あっと言う


私の声が


まるで




用意ドンのごとく



ものすごい勢いで



三婆トリオの


回収作業が始まりました




一番張り切ったのは 黒いいなずまのようなこのお方



丁寧に 食器棚の下まで回収してますよ


IMG_6875_1.jpg



細身な身体を 巧みに使って??



IMG_6869_1.jpg



勝利の笑顔


IMG_6873_1.jpg



おじょうさん おでこにほこりついてますよ。。。



その後 いつもと同じ食事の量。。。


仕方ないなぁ。。 回収作業のご褒美です




あ~ちゃぷろうの ざんぎりカットですが。。。


実は 獣医さんにお店で切ったみたいって


褒められちゃいました




IMG_6868_1.jpg



も~すぐ良い気になるんだから~ お世辞に決まってるでしょ? BYあ~ちゃぷろう


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-11 (Mon)

夏が来~れば思い出す~バージョンで



よもっぱらを見~れば思い出す~



IMG_6860_1.jpg



ってね。。。


大きい声では言えませんが。。。


真夏の寒~い思い出です

歌の続き~


遥かな昔 遠い海~


あれは。。。娘がまだハイハイの頃ですから。。。一歳前後として。。今から約18年前のこと。。。


海水浴場  海の家での恐怖の??出来事です。。


子供たちと先に水着に着替えて 海の家の中でくつろいでいた夫を見て


一瞬にして氷ついた私。。。


よもっぱらを見れば もうお分かりですよね??


そうなんです。。。


よもっぱらが邪魔をして。。。


水着が見えなかったんですよ。。。



きゃぁ~ 何故に公衆の面前で産まれたままの姿なの???


本人には言えませんが。。。良く見れば 勘違いだったんですよね。。。



私の中ではしばらく封印していた想い出だったのが。。。



よもっぱらのおかげで 



忘れもしない??波の音 風の匂いまで思い出してしまいました。。。




さて。。。



今日は いっぱいの写真を撮りました



本当は こんな風に


IMG_6850_1.jpg


あっ。。。かなりボケてますが


割れた腹筋


そして


こんな風に

IMG_6855_1.jpg


お腹が 金網や止まり木にもたれかからない すっきりとしたお腹

が 理想ですが。。。


よもっぱらの現実は。。。



どぉ~ん


IMG_6852_1.jpg



ど。どぉ~んん

IMG_6851_1.jpg


ぽっちゃぽちゃ~

IMG_6848_1.jpg



しかも 外に出ても


金網で 頭をかいたり。。。

IMG_6858_1.jpg


かいてもらったり。。。

IMG_6856_1.jpg


ズーム

IMG_6857_1.jpg



よもたんらしく過ごしているんですね


よもたんはよもたん。。。



少しずつ


少しずつ。。。


よもたんの楽しい時間が過ぎて行けば良いかな。。。



勿論 少しずつゆっくりでも良いから スマートになってもらいたいな


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-07-10 (Sun)
今は亡き


ロボ と ここちゃんの6番目の末っ子きすけ


大家族の中では


あまり目立った性格ではありませんが


愛嬌のある 黄色いおじさんきすけ



IMG_0655_1_1.jpg





IMG_1281_1.jpg



いや~ん 懐かしい 今は亡き おじじ15歳が写ってるではありませんか

きすけ おじじを登場させてくれてありがとう

注 後ろの小さな籠の中が おじじです


IMG_1316_2_1.jpg


らむおさんも居る



IMG_1683_1_1.jpg





息子の ぎゃおたんとは 色がそっくり


でも良く見ると


きすけは ノーマルスパングルパイド


ぎゃおたんはスパングルオパーリンパイドでしたね。


まぁ どうでも良い事ですが。。。

IMG_1801_1.jpg





IMG_3764_1.jpg


ひと腹早く生まれた 兄のふわとも


良く似ていましたね。



本当に わずかな見過ごしてしまいそうな?? 気のせいよ~なんて言われそうな


わずかな差ですが・・・


飼った人にしか分からない様な マニアックな感想ですが。。。


ノーマル と オパーリンって


目が違う。。。ような??


ノーマルは原種なので ややごつさがあるように感じるのは


私だけでしょうかねぇ


らむおさんの実家のちょしさん どう思われますか~??なんちゃって。。。



IMG_3767_1.jpg






IMG_3960_1.jpg





IMG_4187_1.jpg





IMG_4437_1.jpg





IMG_4597_1.jpg





IMG_4939_1.jpg





IMG_5837_1.jpg





IMG_6377_1.jpg




2005年生まれ きすけの子供たち 5羽


今は 男子だけになりましたが。。。


左から  女子の たんぽぽ チェリー 

そして 男子 ぎゃおたん こがたん ちむ兄ちゃん


飛び始めたばかりの 可愛い盛りの懐かしい写真です。


05-08-22-0002.jpg


今年になってから 体調が悪い事が多くなり。。。


 あつ。。。下は 金網演奏家のおとら姉さん

天国でも みんなに演奏を披露しているかしら??

私の替わりに 誰かいっしょに演奏してくれているかしら??


あたし。。。たまに 一人で演奏しているのよ♪


IMG_6662_1.jpg



一日中必死で餌を食べながらも 宙を眺める仕草が多く。。。


療養部屋と個室を行ったり来たりしていました。


IMG_6658_1.jpg





IMG_6673_1.jpg





IMG_6764_1.jpg



長い事 苦しい思いをしたきすけ。。


最後は 何度も何度も


飛び立つ仕草をしましたね。


大空に向かって 飛んで行ったんですね。


長い間 良く頑張った事 じっと耐えていた事


もう 頑張らなくて良い 自由に 楽しく 飛び立った事と思います。


IMG_6826_1.jpg






                きすけ 2004年3月生まれ




                2011年7月8日7歳4カ月 虹の橋へ 




                  きすけありがとう



               大好き きすけ




| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-07-09 (Sat)
 全体的に



毛の量は それほど多くありません。。。




が。。。




夏に暑い黒色なあ~ちゃぷろう




シャンプーの前に



ささっとなんちゃってサマーカットにしてみましたよ~



ま。。。



今のところ  インターフェロン注射


身体のかゆみも収まっているので


週一のシャンプーなので


そのたびに カットの修正をしようかな


ってことは。。。はい。。。




大きい声では言えませんが


ざんぎり?


IMG_6820_1.jpg



あまり はっきりは写せませんけど・・・


IMG_6821_1.jpg



笑顔のあ~ちゃぷろうなので


良しとします



ちょっと~ かわいそうなんじゃなぁい~???なんて 誰も言いませんよね??


さっぱりして 可愛いわぁ~な あ~ちゃぷろうです




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-08 (Fri)
4種類の目薬


挿し続け


だいぶ目が開くようになって来ため~めですが


心配していた デスメ瘤



ぽちっと表面に盛り上がってきました。。。



IMG_6814_1.jpg



左側からだと嫌がるのと


もともと写真嫌いな め~めなので


この写真 実は 良く撮れた方なんですよ



治療法は 目薬を挿し続けるのみ


引き続き 頑張ります




そして


真夏には 暑苦しい


メタボにも程があるでしょう的な よもっぱら


よもたんのお腹です。。。


IMG_6818_1.jpg


食べ放題にしていないのに 他の大型せきせい♂の みーに比べると

食事の量は 少ないのに。。。


これも 体質なんでしょうか。。。


IMG_6815_1.jpg





自分でも 重たいんですね。。。


軽やかには動きませんし。。。


飛ぶのもおも~いです。。。


お腹のお手入れも 充分に手が行き届かないようですし。。。


太っていて良いことは無しってところでしょうか。。。。

IMG_6819_1.jpg



よもたん。。。きっと野生では生き残れないわよ~。。。


ってなことで

個室にGO



脱メタボを目指します



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-07 (Thu)


夕方6時過ぎごろには


バギーでルンルンお散歩してます。



梅雨が明けたわけでもないのに


毎日驚くほど暑い。。。


それでも


こんな風に


IMG_6798_1.jpg


種が飛んで コンクリの隙間から発芽したんでしょうかね


紅白の日々草

IMG_6797_1.jpg


土も無いのに 華麗でたくましい 



たくましいと言えば 我が家のひまわり達も


ぐぐっと成長してますよ。


IMG_6799_1.jpg


ずらして種まきしたものも


IMG_6800_1.jpg
  

夏の草花は 成長が早くてみるみるうちに大きくなるんですね~


暑さにバテている私に 元気をくれます




さて


おふた方はとても元気



快眠快食快便です。



IMG_6804_1.jpg



め~め 張り切っているでしょう



お散歩終わって 家に帰るとご飯になることが


ちゃんとわかっているんですね~




IMG_6807_1.jpg




あ~ちゃぷろうも


IMG_6801_1.jpg

涙目で訴えていますよ


誰ですか??私を おサルに似ていると言ったのは 




誰かしらね~??それはきっと おサルちゃんみたいに可愛いってことよね




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-07-01 (Fri)



抱っこは お互い暑くなるので


バギーでお散歩



お友達の


プードルやダックスちゃん チワワんずたちに囲まれて


良い気分転換になったかな



IMG_6796_1.jpg



あ~ちゃぷろうは


終始う~しちゃって。。。


みんなが帰ったら


笑顔が出ました


IMG_6795_1.jpg


明日も


バギーで行こう


| わんず | COM(2) | TB(0) |