小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ひまわり3種


この夏を振り返って~



我が家の主役ひまわり


夏らしい 華やかなインパクトがあって



何より    手間いらず




IMG_6961_1.jpg

 ↑  花期が長い モネのひまわり



IMG_7049_1.jpg



  ↑  ひまわりらしい ビンセントシリーズ



IMG_7126_1.jpg



  ↑  こちらも同じく ビンセントシリーズの クリアオレンジ



ひと夏充分に楽しみました



来年は ココア色 や 赤のひまわり も 挑戦したいです



豆しば風に~

ねぇ、、知ってる~??来年の事を言うと鬼が笑うんだって~


【 2011/08/28 】 草花 | TB(0) | CM(0)

大雨 雷 。。。


バカンス しなかったこの夏の締めくくりとして



何故だか 靖国神社が見たいの~

と言う友達に付き合って



まずは 神田淡路町交差点近くに有る


近江屋洋菓子店で ランチして~



IMG_7132_1.jpg



神田神保町界隈を散策しながら 靖国神社までウォーキング


本屋街を散策している時には


ジリジリ照りつける灼熱の太陽で 身体がヘロヘロ


昭和の時代に 神保町の某銀行に勤めていた私は


時代とともに 変って行くもの 変わらないものを懐かしい気持ちで眺めながら


ご機嫌で散策していました



 いよいよ 靖国神社到着



 

IMG_7133_1.jpg


こんなに大きな鳥居をくぐって


IMG_7136_1.jpg


 
進んでくと 平日なのに割と人出がありました。



確か 新入社員歓迎会のお花見があったのが 靖国神社だったので


20数年振りになります。


20年って 長い


だって 夜桜がきれいだった事しか覚えてないんですもの。。。




IMG_7138_1.jpg


この辺りから 空模様が激変・・・


IMG_7137_1.jpg



あっという間に 真っ暗になり。。。 



激しい雷雨


一向にやむ気配も無く。。。


散策半ばで 仕方なく帰宅する事になりました。。。



ゲリラ豪雨の如く降り続ける雨になすすべも有りませんでした。。。 


しかし



アクシデントに負けない私たち。。。 


次回は 代官山の中国料理店で 月に一度行われる


野菜ソムリエランチブッフェ
に行く事になりました~



野菜好きなので


どんな 野菜に出逢えるか  本当に楽しみです




【 2011/08/26 】 その他 | TB(0) | CM(0)

一緒に暮らして




この先もずっと 忘れられない



昨年の今日 8月22日は 



め~めが我が家にやって来た日です。



初めての抱っこ

IMG_4319_1.jpg


部屋中歩いて色々確認して 笑顔で撮影

IMG_4323_1.jpg


お散歩も 沢山歩いていたっけ


IMG_4395_1.jpg


IMG_4389_1.jpg



たった今 おじぃちゃんが電話をくださいました。


ご安心ください メルちゃんとっても元気です



実は左目の デスメ瘤がよくなってきたところ。。

先日 右目の調子が悪くなりました。


しかし 眼底部分の炎症が無いので


今までの 目薬と軟膏 ヒアレインを 引き続き挿すことで 


だいぶ改善してきました


早期発見 治療の大切さを感じています。





最近。。。


め~めを抱っこしていると


ずっと前から一緒に居るような気持ちがします。


不思議です。


まだたった 一年しか一緒に暮らしていないのに



抱っこすると


私の肩に すぐに顎を乗せて来る感覚が ず~っと前から感じていたような


そんな不思議な気持ちになるんです。





め~めとの一日は


夜中2時前後に  一回目の食事からはじまり


朝8時くらいに 軽く 野菜主に キャベツや小松菜の茎を茹でたものに 少しの白身のお魚を乗せて


おやつ程度に食べて




新生児用のおむつに しっぽ用の穴を開けたものを 10枚程度作って~

IMG_7069_1.jpg
 


お昼寝して~




IMG_7067_1.jpg






お昼のフードを食べて~


お昼寝して~


夕方涼しくなってから バギーでお散歩して~


IMG_6928_1.jpg



夕飯食べて~



その後は だっこして 外に出たり


外のひまわりをチェックしたりして


一日を過ごしています。




毎日 元気でご飯を食べ お散歩に行って


一日を無事で過ごせる幸せを感じています。



そしてもちろん


このお方も一緒に


IMG_7066_1.jpg



ずっと元気で暮らそうね





【 2011/08/22 】 わんず | TB(0) | CM(2)

涼しい =  甘味



不思議な事に。。。。



涼しくなると 甘味が恋しくなるんです




って事で



灼熱の太陽に照らされている時には 身体が欲していなかった



こんなものや



IMG_7055_1.jpg



あんなもの~


IMG_7054_1.jpg



はたまた ~ ちょっと~頼み過ぎですから~



IMG_7053_1.jpg



神楽坂 紀の善で 甘味を堪能してきました

3人でシェア~してますのでご心配なく~






しかし。。。不思議な事に・・・



うだる暑さのせいで  しばらくの間は 甘味を絶っていたので


かつてのように あれもこれも食べられないんです 


しめしめ~


この調子で 少しずつ甘味を絶って行けたなら


少し痩せるかも~


なんて 思いを巡らせた私です



しかし。。。 


やっぱり 老舗甘味屋の洗礼されたあんこの美味しさにノックアウトされちゃいました



  甘味が気になる方は 飯田橋、神楽坂方面にお越しの際に ぜひお試しください








 
【 2011/08/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ひまわり  と ランチ と 通院 

2番目のひまわり



 ビンセントシリーズが咲き始めました



IMG_7047_1.jpg



ひまわりらしい 黒芯です


IMG_7049_1.jpg



毎日の猛暑の中。。。



頑張って 光り輝くひまわりを見ながら


一人プチリフレッシュ をしてきました。



豪華和食ランチです。




献立に悩む主婦にとって



外で 美味しいものを食べられるって


とってもリフレッシュになるんです



ねっ


め~め と ちゃぷろう 




IMG_7041_1.jpg


ご飯は トウモロコシ炊き込みご飯 初めての体験です



特に この2つ


IMG_7039_1.jpg



グリーンピースのお豆腐





カレー味のところてん


が とても美味でした。





一人浮かれて 帰って来たら。。。。



心配していた事が的中。。。。



IMG_7052_1.jpg



バギーに乗って


病院へ ゴー



詳細は次回。。。




【 2011/08/17 】 草花 | TB(0) | CM(0)

夏ひまわり本番


我が家のこの夏の主役



IMG_6989_1.jpg



モネのひまわり


咲き進んできました


実は


最近の猛暑で


5年ほど昔くらいはとても良く育っていた



鶏頭 や ヒャクニチソウ等が


  年々厳しくなる強い日差し


葉焼けを起こし 上手く育たなくなりました


コンクリートやアスファルトからの照り返しが 年々強くなっているようです。。。


芝生や 土の庭なら 少しは違うのでしょうが。。。


そこで 今年は


太陽大好きなひまわりを 選んでみました。






咲き始めは 芯が黄緑


IMG_7005_1.jpg


咲き進むと 印象が ガラッと変わります


IMG_7006_1.jpg



小さな種を蒔いて 約一カ月半くらいで


背丈は 一メートルを越したでしょうか


灼熱の太陽光線に負けない


たくましいひまわり


第二弾も


徐々につぼみが上がってきました


IMG_6996_1_1.jpg



芯が黒い ビンセントシリーズ




IMG_7004_1.jpg
 


満開になる日が 待ち遠しいです。




玄関階下の


寄せ植えも 茂ってきました。


IMG_6998_1_1.jpg


こちらも 暑さや強い光に強いものを選びました。



はぁ~

コンクリを 芝生で緑化できたら良いのになぁ



なんて とんでも無い妄想をしている 私です。



【 2011/08/09 】 草花 | TB(0) | CM(0)

記念日 そして 誕生日



昨年の7月 モグママさんのブログ


め~めの事を知りました。


以下写真は モグママさんのブログからお借りしました。



127901491779216213246_DVC00025.jpg




可愛い



たまらなく可愛い



127915940419816105664_CIMG0918.jpg




私の一番好きな写真 きゅっと寄った三角お耳とちょっと太めの可愛い笑顔

127901436020616303793_DVC00003.jpg




高齢で肥満 健康状態は決して良いとは言えないめ~めでしたが



不思議な事に



そんなことはちっとも気にならなかったんです。


め~めに早く逢いたい そして一緒に暮らしたい


そんな思いに突き動かされ


昨年の今日 8月7日


ちばわん主催の犬親会に参加している モグママさんとめ~めに会いに行きました



128118487596816131495_CIMG0961.jpg



め~めと初めて出逢った記念日です。



お世話下さった ちばわんや モグママさん 


そして 何より 快くメルちゃんを私の元に送り出してくれたおじぃちゃん


感謝の心でいっぱいです。


今年の6月からは 脳腫瘍が疑われる発作にたびたび襲われ


高熱を出し デスメ瘤になってしまったけれど


それらを乗り越え 


今 一緒に過ごせる幸せを感じています。



そして


明日8月8日は め~めの13歳の誕生日です



誕生日おめでとうめ~め



最近は デスメ瘤もかなり綺麗に回復して


発作も起こらず


体調は安定しています。 



おじぃちゃん 沢山沢山心配をいただきました。

おかげ様で メルちゃんは元気に暮らしています。 ずっと大事にお世話しますのでどうぞご安心くださいね。





メルちゃん


この調子で



この調子で 


長生きしてね



私の願いは ひとつだけ

め~め これからもずっとずっと一緒に時を過ごそうね


 


【 2011/08/07 】 わんず | TB(0) | CM(0)

御用だ!!ちゃぷろう!!


この顔を見たら 110番



IMG_6716_1.jpg




ハッと気がつくと


ちょこちょこっと盗み食いしてるんですよ



骨格は め~めよりも 一回りくらい大きくて 体重は め~めより 少ない。。


脚が長くて 顔が小さい


猫のように しなやかにボディが 伸び縮みするんです


これ 大きい声では言えませんが。。。


め~めと正反対の体型


なので 


こんな風に。。。


IMG_6875_1.jpg



狭い所にも 半ば強引に入り込んでいくんですね。。。


IMG_6869_1.jpg


これだって思ったものは


必死に  取りに (狩り) 行く



つい最近も


ごみ収集の日まで まとめておいたアルミホイルを食べてしまったし。。。


我が家に来たばかりの頃は


どこかで食べたのであろう 犬のおもちゃが うん○から どっさり出て来たし。。。




いつの間にやら


柵をすり抜け


乾物さんコーナーから 切干大根を引っ張り出していたし。。。


なんと。。。


今朝は


異様な雰囲気に気がついて覗いてみると



ゴキブリキャップ


それはそれは 嬉しそうに咥えているではありませんか




こら~ なんばしとっちょよ



御用だ御用だ



はぃ そこまで~。。。。





 

即急に 整理整頓と 抜けられない柵の設置をしなければ




見てなさい~ちゃぷろうに 負けないわよ~




いつも ひねり出しの技とかで ぎゃふんと言わされているからってそんなにむきになってはいけないわ~ 




冷静に 頭で考えるべし  私。。。



注 ひねり出しの技とは。。。


上から食べたら 下から出す 一口のおやつでも食べたら = ひとかけらでも必ず出す 平均一日6回 すごいわ ちゃぷろう。。。





【 2011/08/05 】 わんず | TB(0) | CM(0)

湯上りめ~め と 欲張りちゃぶう

換毛期なのか



最近沢山の抜け毛があるめ~め を


ごしごし しゃかしゃか



と シャンプー


したら



ぽくぽくぴかぴか


になりました

IMG_6972_1.jpg


ぬるめのお湯に


入ると 気持ち良さそうに 寝そべって


身体のマッサージを受けてくれます


今日は 泡立ちがいまいちだったので 思い切って2度洗いしたら


とてもすっきり仕上がりました






そして


メタボなおっさんよもたんをこよなく慕うちゃぶぅ



実は


よもたんが 換羽で少々お疲れなので


ちゃかちゃか元気すぎる ちゃぶぅと別居しています。


そんな事情で 放鳥すると


一目散によもたんの元へ飛んで行きます



そして


IMG_6975_1.jpg



よもたんだけでなく  2番目に好きな


左側の みーにも


同時に挨拶している 


欲張り??おおちゃく者な ちゃぶぅ です。



放鳥中は


飽きずにずっとこうしているので


よっぽど よもたん や みー の事を好きなんでしょうねぇ



                        


ひまわりの一番花が


咲き広がりました。


IMG_6961_1.jpg



ひまわりって 本当に真夏の太陽が似合う花ですね


【 2011/08/02 】 わんず | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ