小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ない。。。ない。。。ない。。。

草花の 植え替えや


種まきシーズン真っただ中の今。。。。


どこの園芸店を探しても



腐葉土が売って無いんです


原発の影響なんでしょうね。。。仕方無いですね。。。


そんなんで。。。


草花関係の作業が滞ってしまっている我が家。。。


ひまわりを抜いた後の プランターや丸鉢が悲しげに放置されています。。。



そんな中


毎年登場するこのお方。。。


発見次第即急に お引っ越し してもらうのですが。。。


やっぱり 何匹かは残って

きっと 今年も 又産卵しているんでしょうねぇ。。。



IMG_7299_1.jpg


まっ。。。


姿を見かけなければ それはそれで寂しいので


消極的に 良しとしましょうか


【 2011/09/28 】 草花 | TB(0) | CM(2)

はと母さん

はと母さんのおかげ


我が家には 沢山の小さなみなさんがいます。


10年前に


当時 小学2年生の娘と一緒に


鎌倉のおじさんのお宅まで はと母さんを迎えに行きました。


確か その時にいっしょに頂いて来たのが


今は亡き くりさんとまめさんでしたっけ。


あれから10年




写真は 2009年からのものになります。


はと母さんはすでに 足が悪くて 個室にお住まいでした。



IMG_0461_1_1.jpg



こんなおすまし顔が得意でしたっけ。


その昔


病院では


体格良し 器量良し 体調良し と


太鼓判を押されてましたっけ


はと母さん 本当に すらりと体格が良かったんです。


その頃の写真が載せられくって 凄く残念



IMG_0549_1.jpg




こんな風に ちょこんと顔だけ出して


他のみなさんのやり取りを 興味深げに眺めていましたっけ。



IMG_0923_1.jpg




IMG_1125_1.jpg




IMG_1156_1.jpg




今は亡き おじじ、 らむおさん、 きすけ も一緒に写っている懐かしい写真です。



IMG_1317_2_1.jpg



IMG_2772_1.jpg




IMG_3254_1.jpg




IMG_3253_1.jpg




IMG_3310_1.jpg




IMG_3546_1.jpg


足が悪いのに 籠から 出て突然飛んだ時には


本当に 驚きました。



IMG_3544_1.jpg




IMG_3539_1.jpg


こう言うのを どや顔って言うんでしょうかね


IMG_3535_1.jpg


もぐたんとのコラボ


IMG_4176_1.jpg

男子の訪問には 本当に嬉しそうでした


IMG_4169_1.jpg



IMG_4562_1.jpg




IMG_4839_1.jpg




IMG_5050_1.jpg




IMG_5584_1.jpg


今年に入ってからは 何度も体調を崩しては持ち直し。。。


何度も 危険な換羽も乗り越えましたが。。。 




IMG_5664_1.jpg



IMG_5661_1.jpg




IMG_5746_1.jpg




IMG_5909_1.jpg




IMG_5907_1.jpg




IMG_6202_1.jpg




IMG_6572_1.jpg


 エンドレスなカキカキ  うっとり目を閉じてあまりに気持ちよさそうなので

止めるに止められないんです。。。 

IMG_6571_1.jpg




IMG_6570_1.jpg


最近は お水を飲ませたり


お尻をきれいにしたり


ほっぺや頭をカキカキしたり


元気な時からは考えられない 楽しいスキンシップができました。



この写真


最後のおすましの顔


ロウ膜もきれいにはがれて きれいなお顔ですよね。



IMG_6762_1.jpg



17日を過ぎた頃から 急激に悪化して。。。





IMG_7273_1.jpg


23日夕方 手の中で 静かに旅立って行きました。



あなたに出逢えたおかげで



我が家初めての巣引きで 大活躍してくれたおかげで


今のみなさんが ここに居る。


はと母さんありがとう 感謝の気持ちでいっぱいです。




お空では 沢山の家族たちと再会して


若く美しかった頃に戻って 自由を満喫しているのでしょうか。


ぷぃぷぃ~ って 鳴き声が聞こえて来るような気がします。

 

IMG_7300_1.jpg





           はと母さん 10歳 2011年9月23日 虹の橋へ



    ありがとう 大好きなはと母さん



【 2011/09/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(8)

パワースポット



都内の 某有名な



パワースポットと呼ばれる場所へ行ってきました




IMG_7277_1_1.jpg


うっそうと木が生い茂り


渓流と呼ぶのか??小さな川が流れ


竹林等も有り


IMG_7278_1_1.jpg


マイナスイオンをたっぷり吸収できたでしょうか。


たびたび テレビにも取り上げられるこの場所ですが、


都内のパワースポットとも言われているようですが


黙々と歩き


終点の 芝生広場に着いた時には


何故だか 開放感があって 心底ホッとした気分でした


IMG_7283_1_1.jpg



IMG_7284_1_1.jpg



IMG_7285_1_1.jpg



一緒に歩いた友人も全く同じ感想でした。


何故なんだろう??


一歩踏み込んだ途端に


何とも言えない違和感って言葉が当てはまるのか


不思議なんですよね。。。


早くこの場所から出たい。。


妙な気分にせかされて 出口に急いだ。。。 


こんな気持ちは 初めてです。


いったい何なのでしょうか



緑や自然は 大好きなのに。。。。




そんな中で


唯一面白かったのは これ


ごつごつとした 幹の表面に 一本葉っぱが生えているんですね。


サザエさんのお父さんの 波平さんみたい??


IMG_7287_1.jpg


こぶのようなものが沢山あって


何とも不思議な木です。

IMG_7288_1.jpg



そして

二股に分かれて成長しているんですね。


IMG_7286_1.jpg


木の名前を すっかり忘れてしまい残念ですが。。。


確か 5月~6月に花が咲くのだとか。


樫の仲間だったでしょうかね??


思い出せなくて とても気になります。




この場所を後にして


てくてく歩いて ランチを食べに行く途中の 絶景 


IMG_7289_1.jpg


良く晴れた日は 遠く富士山が見えるそうですが


今日は 台風の後の薄曇り。。。 


散策も含め3時間くらいは 歩いたでしょうか



しかし 吸収できたはずの?パワーをすべて使い尽くしてしまったようで


帰宅後は

くたくたに疲れて ぐったりした私でした。






今日の一言。。。


パワースポットって 人によって違うんじゃないかしら??




みなさんは こんな経験ありませんか???





【 2011/09/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

頑張れはと母さん



台風凄かったですね~



たたきつける豪雨



サッシが割れるのではないかと ひやひやしていました。


おまけに地震もあって 鳥部屋のすだれは飛ばされるし


天井にはめてある 日よけ板は落ちて来るし。。。


小さなみなさんはプチパニック状態




そんな中



リビングで療養中はと母さん


IMG_7273_1.jpg


一時は 一日に何度もお水を飲ませたり


おしりをきれいにしたり。。。


お世話をする度に もう駄目かと思いました。



それでも 動き回ったり


鳴いたり 羽ばたいたりして


何度も 合図を送ってくれるので そのたびに声をかけたりして


はと母さんのペースで 頑張っています。




2羽の夫にも 8羽の子供たちにも そして その血を受け継ぐ孫たちを


見送ってくれて


本当に 凄い母さんだと尊敬します



必死で はと母さんに与えられた 人生を(鳥生)を 全うしようとしている姿に


胸が熱くなります


そんな凄いはと母さんの残された時間を


思う存分 安心して過ごしてもらいたいと思う私です。








【 2011/09/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

だっこでめ~め


抱っこしながらのデジカメ撮影は難しい。。。




IMG_7258_1.jpg



だって~ 私の顔が入らない様に


め~めを可愛く撮りたいし~

 

め~めは カメラを避けて あっちこっち向いちゃうし。。。



IMG_7257_1.jpg



今日は これが精一杯かな


IMG_7261_1.jpg










【 2011/09/18 】 わんず | TB(0) | CM(2)

シャンプーの威力




やるなデュクソラ―ルシャンプー



使い始めてから 三回目



あ~ちゃぷろうのフケ症が劇的に解消しました



お高かったし~ 効かなかったら悲しいものね~



皮膚のトラブルって 本当に手ごわい。。



しばらくは お薬に頼るつもりですが。。。



インターフェロン注射は中止しています。



涼しくなると 薬も減らせるかな~?? 



IMG_7271_1.jpg




【 2011/09/17 】 わんず | TB(0) | CM(0)

残暑厳しい日は。。。




水浴びが一番




IMG_7093_1.jpg



夢中。。。

IMG_7092_1.jpg


友情も芽生えたのか???



IMG_7090_1.jpg


上から眺めるだけのお方もいるし。。。


IMG_7103_1.jpg


とりあえず 水を飲んでみるお方もいるし。。。



IMG_7102_1.jpg



軽~く濡れたら すぐにお手入れを始めるオシャレなギャルも居たりして???



IMG_7122_1.jpg



濡れると ぽっちゃり??に見えるお方とか。。。



IMG_7099_1.jpg


内緒話してるの?? 

IMG_7043_1.jpg



いえいえ。。。カキカキでした。。



IMG_7042_1.jpg




集会したり。。。

IMG_7145_1.jpg


眺めたり。。。


IMG_7177_1.jpg



会話がはずんでいるのか??


IMG_7211_1.jpg


腹ごしらえしたり。。。

IMG_7210_1.jpg



こんな 一日を過ごしました。



朝晩は だいぶ涼しくなりましたが。。。明日も残暑が厳しそうですね



揃ってこのメンバーで 新しい季節を迎えられますように







                                  



先日買い物に寄った 大手有名ペットショップで


雛ひなたちの独特の鳴き声がする方へ


勝手に足が向きました~


足元のキャビネットの中には


沢山の種類の 挿し餌が必要な雛たちが 小さな籠の中にわんさかいました


最前列に。。。。


それはそれは無防備に。。。


PBFDもしくは BFDかと思われる  雛が


店員さんと遊んでいるではありませんか。。。


キャビネットの中にうじゃうじゃいる雛たちの運命はいかに。。。


と言うか。。。。


生き物を扱うのに。。。


感染する病気の事も知らないんでしょうかね



身震いするほど 衝撃的な出来事でした






【 2011/09/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

野菜ソムリエ




ランチブッフェに行ってきました~



老舗中国料理店で かれこれ15年以上前から知っていましたが 


最近はランチブッフェを始めた。。 しかも


野菜ソムリエ厳選の


契約農家から直接仕入れた 


新鮮なお野菜をモリモリ食べられるなんて


私の食欲の琴線が びよょ~んと鳴り響きました



どのお料理も


野菜が中心で どの野菜もシャキシャキと歯ごたえが


心地よく


中華と言えど 独特の脂っこさが無くて



あたくし大満足でした



IMG_7245_1.jpg


 

IMG_7246_1.jpg



IMG_7247_1.jpg


写真に撮りたい事山々なんですが


何せ お客さんが次々にやって来るので


そうも言ってられない 限定一時間のランチタイムでした。


特に 三種類のお茄子を使った チリソース煮は 写真にはありませんが。。。。


とろける様な みどりなすや白なすが印象的でした


デザートの杏仁豆腐も つるりとさっぱりしていて


1200円のお値段にも 大満足でした。



帰りは



パンパンのお腹をかかえて



残暑の中 てくてくと徒歩一時間ほど頑張りましたよ



冬野菜の時期にまた行ってみたいかも




帰宅時の


お留守番組の 姉様方の視線がちょっと怖かったです・・・・



IMG_7204_1.jpg




【 2011/09/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

我が家の窓から見た満月



IMG_7239_1.jpg
   



悲しいかな??乱視の私には まんまるに見えない。。。


メガネをかけて もう一度確認


IMG_7242_1.jpg


カメラも ズームしてみる 


遠すぎて。。。月の中のうさぎさんは見えなかった。。。



満月の夜を め~めちゃぷろうにも見せたくて


バギーでルンルンお散歩しましたが。。。


ツーワンズには お月さまはどうでも良くて。。。


帰宅後何か食べられるんじゃないかって ソワソワしてました


わんこらしくて大変よろしいと思いました



昼間


スーパーでは 美味しそうなお月見用のお団子が色々売っていましたが、


厳しい残暑で お団子を食べる気にはなれず。。。


かわりにこんなものを


IMG_7225_1.jpg


さっぱりとした懐かしい甘さに感激して



リピーターしたいのですが。。




実は 生協で購入した



地域限定品なので




今度は いつお目にかかれるのやら・・・




【 2011/09/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

よもっぱらのおかげで


以前の よもっぱらの絶頂期のよもたんは。。。



止まり木に どっかりと乗っかる よもっぱら



IMG_6852_1.jpg



8月半ばくらいから

体調を崩し



療養中だったよもたん


IMG_7214_1.jpg


少しずつ


食べられるようになり 体調も上向き加減になりました。



持ちこたえる事が出来たのも



よもっぱらに貯め込んだエネルギーのおかげかもしれません。。。



もう よもっぱらなんて呼べませんよね



お見舞いに来た ちゃぶぅと比べても


スリムになった事が一目瞭然かな??

IMG_7219_1.jpg



IMG_7218_1.jpg



きっと


自由自在に飛び回り 羽繕いできる素晴らしさを感じているのでは



この調子で


ともに 5歳手前で逝ってしまった両親 こまたんとキーマ君


 そして 昨年末から立て続けに逝ってしまった 姉妹 こまきちゃん


  なん   そしておとら姉さんたちの分まで


長生きして欲しいと 切に願います



だって よもたん。。。


ぱっとが咲いたような存在感がある大型せきせいインコが減ってしまった我が家では


貴重な存在なんですもの。
【 2011/09/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

カップスタ~♪


食べたその日から~ 



          味のとりこに~



 
                  とりこになりました~



呑気に歌っている場合じゃぁありません





      これ



       あっと驚く  立ちすくむ    


       こんな事態があっていいのか      




IMG_7208_1.jpg




お巡りさん 泥棒にカップめんを食べられました



犯人は 確保しました



IMG_7207_1.jpg




猫のような しなやかなボディで フェンスを潜り抜け


立ち入り禁止の場所に侵入していたんですよ


行きはよいよい帰りは恐い



ほらあなから出られなくなった 山椒魚の如く


スープやカヤクも ビニールの小袋ごと全部食してパンパンに張りきったお腹がつかえて フェンスに挟まって 七転八倒もがいているところを。。。


御用だちゃぷろう



その後が 地獄だ ちゃぷろう。。。


病院で


30分以上かかって吐かされ


点滴されて


その日は絶食


帰宅後は


猛烈な 喉の渇きに襲われ。。。


お決まりのパターン


水をがぶ飲み



下痢Pをまき散らし。。。



しかも それを 踏みまくってるんですよ



リビングは  地獄絵




ってかさぁ。。。ちゃぷろう。。。


あたしだって カップ麺全部食べませんから・・・


スープを全部飲むもんじゃありませんって 教わって育ちましたので。。


それなのに 丸ごと全部って どういう事



IMG_7206_1.jpg







なんて。。。



怒り狂う以前の問題ですよね。。。



わかってます。。。 


いつもいつでも



詰めが甘いんです あたくしの場合。。。



出かけるときは ちゃぷろうを ゲージにイン



深く深く心に誓った出来事でした



あたしは良い子で 大人しくお留守番してたからね~ byめ~め

【 2011/09/06 】 わんず | TB(0) | CM(0)

変顔ちゃぷろう


笑顔が可愛いと思ったら



IMG_7185_1.jpg



次の瞬間には。。。。。。。。意地悪ばぁちゃん。。。


IMG_7190_1.jpg



でも ご飯を待っている時は


やっぱり こんな表情が 多いかな



IMG_7198_1.jpg


外見に似合わず甲高い声でくるくるポメダンスを披露する


あ~ちゃぷろうでした。



【 2011/09/04 】 わんず | TB(0) | CM(0)

め~め ちゃぷろう 通院


通院の支度をしていると




IMG_7141_1.jpg



お待ちかねの お2人さん



この所 週一のペースで 通院しています。薬が7日分しか出ないんですよ~



め~めは 発作止めの薬をもらいがてら 日常生活の報告程度


ちゃぷろうは かい~の止めの


インターフェロンの注射と 7日分の薬をもらいます。


皮膚のかゆみは 本当に厄介



注射や薬を続けていると 良い感じに収まって来るのですが



注射を止めてみたり薬を減らしてみたりすると


結局もとの黙阿弥なんですね。。。


週一のシャンプー


ノルバサンデュクソラ―ル


皮膚疾患専用のシャンプーを使っていますが


劇的な変化は無いようです



ドッグフードも


アレルギー源がカットされている


フィッシュ&ポテトに変えて5カ月くらいになりますが。。。


同じドックフードを続けるより


ローテーションで変える方が良い??等の意見も気になる所です。。。






め~め は今のところ 発作も無く とても元気です。

獣医さんで 爪を切ってもらってさっぱりしました


IMG_7179_1.jpg



何故だか



おむつした時



シーツで 大も小もきちんとできる
のですが


おむつを外すと


おもらししちゃう 健気で可愛いめ~めです




【 2011/09/03 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ズームで男子


あっ~惜しい。。。


このカメラが遅いのよ~って何気にカメラのせいにしてみるけど。。



私にとって素早く動く小さなみなさんの写真を撮るのって


至難の業。。。


今日は


思い切り近寄って


ズームに挑戦








最近大型せきせい男子の人口が減ってしまいました。


そんな中 元気でいてくれる 頼もしいみー
あっ。。。ボケてますね。。。




IMG_7144_1.jpg





相変わらず 白目の割合が多い まつ


IMG_7156_1.jpg


白目が多い父親からの遺伝ですかね。。


これね。。。普通の状態で この白目なんです。

IMG_7155_1.jpg





まつに比べると 黒目が断然多いぎゃおたん

雛の時は 怖がりでぎゃおぎゃお鳴いていたけど 

立派なおっさんインコに成長


IMG_7166_1.jpg




肩の羽の乱れも素敵な?ちむ兄ちゃん

朝一の止まり木スリスリが趣味??

IMG_7167_1.jpg



IMG_7154_1.jpg






魚っぽい??顔の変わり者君


雛の時の行動が 変っていたから付けた名前。。。


でも 今では 普通のおっさん  立派な一男一女の父


IMG_7168_1.jpg




IMG_7152_1.jpg







正面変顔なちゃぶぅ


巣上げしたころから 体調が悪く通院しましたが


体調が悪くご飯を食べられなかったにもかかわらず


プラケから脱走して 買い物袋の中に落っこちて


バリバリと音を立てながら 暴れまわっていたちゃぶぅ

そんな暴れっぷりにあぁ この子はきっと大丈夫 元気に育つわ
って 確信したっけ


IMG_7169_1.jpg



黄顔のうめちゃん

お父さんの 変わり者君と大の仲良し


いつも一緒に

ご飯をあげたり もらったり。。。



IMG_7162_1.jpg

顔もそっくり 


IMG_7159_1.jpg



最後は


療養中のよもたん


食べられない日が続きましたが


メタボパワーで 少しずつ回復傾向。


IMG_7150_1.jpg

仲良しなちゃぶぅがお見舞いに来ると すごく嬉しそう

IMG_7045_1.jpg


インコって もともとは群れ社会で生きるもの。。やっぱり気の合う仲間の存在って 大切なんですね


よもっぱら 元気になってね



【 2011/09/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ