12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-28 (Fri)
末吉さんに


給餌のルームサービスをして


IMG_7450_1.jpg


すぐさま 補給に励む 

IMG_7452_1.jpg


本当に 働き者のごんべさん



ごんべさんが 人間だったら


今で言うイクメンとか似合いそう


スーパーで買い物とかしてくれて


ごみなんかも 捨ててくれて


料理なんかも得意だったりして


一家に一羽 ごんべさんみたいな 働き者が居て欲しい


ごんべさんが居てくれて 本当に助かるわ~



ありがとうごんべさん



末吉さんは


すっかりリラックスできたのか


身体のお手入れに夢中です



IMG_7459_1.jpg


IMG_7460_1.jpg





一方 よもたんは


IMG_7465_1.jpg
 


濃密なラブラブな時間を満喫しています


メタボで おっさんな よもたんにとって


最後のチャンスかもしれません


よもたん 楽しんでね 



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-10-28 (Fri)


働き者



病院で



みなさんとの 合流の許可が下りた末吉さん


帰宅後 早速


ごんべさんの待つ部屋へGO



すると



思った通りの展開ですよ



末吉さんを ひとめ見るなり


ピタッと張り付くごんべさん


IMG_7444_1.jpg



そして


その目つきはみるみるうちに。。。。。


IMG_7445_1.jpg



ブリーダーさん宅がお里の 末吉さんも


ごんべさんみたいな サービス精神??(エロ度の高い??)鳥さんに慣れているのか


全く動じる事無く


むしろ 安心したかのように


青菜や 水  ご飯を 爆食し始めるではありませんか


やったわ~


狙い通りの展開です


これで


末吉さんも ご飯をしっかりと食べて 沢山のみなさんと仲良しになって


我が家に溶け込んでくれる事間違いなしだわ


ごんべさん以上に テンションが上がり


ホット一息つく事が出来ました




いやぁ~本当に良かった



インコはインコ同士


鳥の事は鳥に任せろ


って 言葉があるけど (まじ??)


多数飼いの良いところだわね~ 



ごんべさん 末吉さんの事 よろしくね



何だか 末吉さんが 今は亡き らむおさんとダブってしまい


ウルウルしてしまう私でした




ふと リビングを見ると


今日も ポカポカの気温の中で


お昼寝している め~めです。


昼寝も良いけど 夜も寝て下さいね


IMG_7442_1.jpg
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-10-26 (Wed)
はぃ♪ 末吉さんご飯を食べて眠っています



IMG_7436_1.jpg



お弁当付けて 良い夢見てね~


明日は 診察日です


末吉さんファイト一発



                        




今日のフルーツは これ





IMG_7434_1.jpg



グレープフルーツ


今が旬なんでしょうかね


今までは ルビー色のものが好きでしたが


オーソドックスな黄色のグレープフルーツが


驚くほど甘くてジューシー


一言で言うと


美味い



そして   プルーンと言えば ドライと言うイメージでしたが


生のプルーン


とても美味しいんですね 




 身体に良いと言われる酵素



生のフルーツから取れているかな~


あっ。。でも 何事も 取り過ぎは禁物ですよね





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-10-25 (Tue)


先日の台風



強烈な風圧にも負けず



秋の草花が 満開を迎えてくれました





コスモス

今年は 白が多いですね

IMG_7427_1.jpg





クジャクアスター


ピンクがとてもキュート

IMG_7428_1.jpg




そして


愛してやまない カンパニュラの苗

だいぶ大きく育ってきましたが

実は 今年の夏の暑さに耐えられず

6株しか育ちませんでした


IMG_7426_1.jpg





10月初めに種まきしたルピナスヤグルマ草まだまだ 小さく頼りないですね



IMG_7423_1.jpg


気温が安定して来る頃には


見違えるようにしっかり育っている事と思いますが


今の時期は 今日のように 


急に気温が上がったりすると


元気が無くなったり

 
雨が続いても 根っこが腐ってしまったりするので


要注意です



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-24 (Mon)

きん きん きん きぃ~んん


と のど自慢の鐘が鳴るように



気温が下がると



特に 足が冷えてしまう今日この頃。。






そんな時は



これが一番



ちょっと見苦しいですが。。。


IMG_7420_1.jpg



即席足湯です。



足湯専用のバケツや 


電気でお湯が沸き尚且つマッサージ機能も付いた


 フットマッサージなるものも 色々出回っているようですが・・・


かなり 心魅かれましたが


とりあえず


保温機能が良いと言われている


発泡スチロールの箱を使ってみました。


じんわりと発汗するくらい 温まり実に 気持ち良いです



足湯をやった後は 体温まで上がっているような


身体全体の ポカポカ感

割と長く続きます。



冷えたお湯の処理は ちょっと大変ですが


外まで運んで 草花を潤わせていますが。。。


となると やっぱり 専用バケツが使い勝手が良いかもしれませんね


でも 充分満足感がありました 



冷えでお困りの方にお勧めです





                                    


この秋も 沢山のフルーツを楽しみました


その中でも


今年初めて食べてみて

そのさっぱりとした甘さ みずみずしさに感動した


IMG_7377_1.jpg


見た目は 地味ですが 凄く美味しい


お薦めのぶどうです。



そして


今年は何故だか 妙にとりこになりました


IMG_7421_1.jpg



イチジクです


昨年までは 買ってまで食べようとは思わなかったのに。。。


今年は 何故だか


毎朝1つ食べるのが習慣になってます。


不思議~



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-23 (Sun)
きゃぃ~ん



もらって嬉しい


パテシエスイーツ


IMG_7403_1.jpg


嬉しくって はやる心を抑えつつ包装を開くと


これまた 可愛らしい缶が


IMG_7404_1.jpg



そうなんです 見ての如く


私が愛してやまない 神田淡路町に有る 近江屋洋菓子店のクッキー詰め合わせです


IMG_7405_1.jpg



金曜の大雨で中止になった接待ゴルフのお土産を




夫からもらっちゃいました




むふ らっきぃ



こんなにいっぱい入ったクッキーの缶は なかなか自分では買わないものね



ゆっくりじっくり味わって食べます。


私的には 左上の 小さな黒ゴマのクラッカー的なものを


自分でも作ってみたいなぁ




大喜びしている私のたか~いテンション


敏感に感じ取ったちゃぷろう


一緒になって そわそわしちゃってます


IMG_7407_1.jpg


そして


缶を閉めたら


一転こんな表情に


IMG_7406_1.jpg



大丈夫よんちゃぷろう と  め~めには


おじぃちゃんからもらった 美味しいおやつがあるからね



IMG_7383_1.jpg






| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-10-21 (Fri)

どうやら ストライキ終了かな



IMG_7400_1.jpg



餌入れの前で


長い間 考え込みながら やっと食べ始めましたよ


IMG_7402_1.jpg






くちばし周りは


相変わらず 緑色


IMG_7398_1.jpg




満腹で眠くなったのかな

IMG_7396_1.jpg




良かったぁ~




思ったより早く5日目末吉さん 一歩前進できました





 


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-10-20 (Thu)



夜鳴きが止まり 



め~め も 私も 朝までぐっすり眠れました



昨晩 お医者に処方してもらった  お薬



効き目約3時間



夜11時半に 飲んで 30分後には ぐっすり眠るめ~め




それを見て 超特急でお布団にくるまる私。。 


 
それでも め~め が少しでも動くと目が覚める私。。。



丑三つ時の頃 むくっと起き上がっため~め 



なるほど。。。効き目はやっぱり3時間なのか。。。と思いながらも


5粒ほどのカリカリフードで満足したのか


再び 眠ってくれため~め


はぁ~ たとえ夜中に目を覚ましたとしても


ぎゃん吠えさえなければ


お薬の効き目に


感謝感激雨あられ


それ以上に


無駄に 動き回り 吠え続けることによる


無駄な体力の消耗が無くなり


何よりも め~めの体にとっても良い事なのだ 


とも思うんです。


お薬を飲ませることを 本当は 凄く迷いました。


それでも お互いの為に飲んでみようと決心した事は 今のところ良かったのかな~って思います。



IMG_7393_1.jpg


  最近  頭の毛が ちょこっと薄くなってきて つむじみたいにぱかっと別れるめ~め


それもまた 可愛い





久々に 眠れた私は


朝、張り切って


IMG_7390_1.jpg


青汁 + カテキンを飲んで


IMG_7389_1.jpg


お弁当を作りました



大学生の息子 と 高校生の娘のお弁当


サイズも量も全く同じですが。。。


問題は無いようです。





| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-10-19 (Wed)

正確には



青菜だけしか食さない



 そうなんです・・・



 困ったものです。。。


 頑固おやじなのかもしれません?? 



シードや粟穂 オーツ麦等。。。一切口をつけないんですね


痩せるチャンスよ~ って違うでしょ 



早く 次回の診察で  他のみなさんとの合流の許可が出ると良いんですが。。。



お世話係の ごんべさんが居れば


きっと 意気投合して 安心できるでしょうにねぇ。。。


そうです。。末吉さん ほんの少しの AGYが見つかりまして 投薬中なんです。


日曜日から 初めて我が家に来た日から


止まり木の場所もずっと 同じ位置に居る様な・・・


今朝・・・そっと 一枚の小松菜を入れてみたら



夕方には 無くなっていたんです。。小松菜がですよ。。


そして 末吉さんのくちばしは 見事 緑色に染まっていました。


IMG_7386_1.jpg



はぁ~ 良かったぁ~



青菜だけでも 食べたのなら


明日はきっと ご飯も食べてくれるかも。。。




そう言えば 



バリバリ荒鳥だった キーマ君だって


かなりの日数の断食をした記憶があります。


体重も 10グラム以上落ちましたし。。。



末吉さんの場合は


キーマ君の時ほど AGYの数が多く無いので。。。先生もうっかり見逃しそうな数だったので


一回の投薬で 多分落ちるでしょう。だと良いです。願ってます。


 インコの神様 末吉さんが


楽しそうに 我が家のみなさんと飛び回ったり 水浴び出来る日が一日も早く来ますように


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-10-18 (Tue)

12年間 


 め~めを大事に育てて下さったおじぃちゃん




ブログに載せる め~めの様子を毎日楽しみにしてくださっています。



そして 体調を崩し 



度重なる発作からの発熱や 体力の消耗から起こった デスメ瘤の事



凄く心配してくださいました。



今回は め~め と ちゃぷろうの為に



おやつを贈ってくださいました。



め~めとちゃぷろう 大喜びで 食べています


IMG_7383_1.jpg



おじぃちゃん


この先 め~めに何が起ころうと


全力で お世話しますので どうぞご安心くださいね。


IMG_7343_1.jpg



バギーでルンルンお散歩した後


おやつをねだる め~め と ちゃぷろうです。


写真嫌いの おふたりさん。。。


柵越しの この位置が一番良く撮れる今日この頃です。



  
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-10-16 (Sun)
こんなに可愛いセキセイインコのおみくじを引いて


IMG_7378_1.jpg



出て来たのは こんなに立派な 大型せきせいインコ

IMG_7381_1.jpg


開いたおみくじからもらって


IMG_7379_1.jpg



末吉さん


名前を付けました。


その他にも


こんなに可愛らしいグッズも頂いて

IMG_7380_1.jpg


素晴らしいでしょう。


製作者の祐さんありがとうございました。


祐さんは 大型せきせいインコや 珍しいブルーの秋草インコ (でしたよね??ビビさんは。。)
を飼育なさっていて
このブログにもいらして下さっています。






末吉さん今日から 我が家に仲間入りしました。


健康診断後 みなさんと合流となるので


大型せきせいインコ好きのごんべさんとの対面は


まだ少し先になりますが


まずは

我が家に慣れてもらう事が目標です。



だって。。。


末吉さん 3歳 超バリバリウルトラ荒鳥さんですから。。。


昔 ブリーダーさんからやって来て


一年以上かけて やっと我が家に馴染んだ キーマ君の経験を生かし


ミミズだって~ おけらだって~ 荒鳥だって~ みんなみんな生きているんだ友達なんだ~ 荒鳥ぶらぼ~


と 言えるように 末吉さんを見守りたいと 思います。


注。。荒鳥とは 手乗りでは無い 人慣れしていない鳥さんの事です。それゆえ取り扱い要注意なのです。


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2011-10-15 (Sat)

文豪池波正太郎も 好んで食した

神田のフルーツの老舗万惣



ホットケーキを食べてきました


IMG_7371_1.jpg



ありきたりの表現になりますが。。。。


一言で言うと


一口食べたら忘れられない罪な美味しさ


あれ??一言じゃないって。。。


てへ。。それでは 気になる人の為に 更に詳しく解説しますと。。。


表面は 素晴らしくカリッと香ばしいホットケーキを超えた食感


生地の中は しっとりほっこり 


コクのある 黒蜜をたっぷりと吸い込んで ホロホロと口の中で とろけるような食感


良い体験ができました食べた人全てに 感動をくれる 


そんなホットケーキでした。


気になる方は おためしあれ



ちなみに


姪っ子が食したフルーツサンド


柿 イチゴ バナナ キウイ フルーツの主張が凄いです


IMG_7365_1.jpg


食事をした姉が注文したのは

IMG_7366_1.jpg

イトヨリとホタテのクリーム煮   サラダには フルーツも入っているんですね

IMG_7370_1.jpg


更に お土産は

IMG_7374_1.jpg





贅沢に フルーツを堪能して店を後にし

目に入ったのは 古い建物


ここも 池波正太郎が愛した 老舗蕎麦屋のまつや ですね。



IMG_7372_1.jpg


少し離れてみると

IMG_7373_1.jpg


みごと ビルに挟まれてますね


ミニチュアアートに有りそうな


ホントに見事に時代を感じさせる建物ですね。


次回は ここ まつやで お蕎麦を食べてみたいです


いや~ 食べ歩きって 本当に楽しいです




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2011-10-13 (Thu)

最近のめ~め



IMG_7342_1.jpg



どうやら 昼夜逆転 してしまったのか??


真夜中決まった時間


12時半 3時半 と朝5時 に


むくっ と 目を覚まし


素早い歩きで 部屋を散策


家具と壁の隙間に入って 吠えまくり。。


歩きまわっては 吠えまくり。。。


この状態になると 聞く耳もたないめ~めに変身しちゃうんです。。


そして一人舞台のような行動を繰り返しています。


どうやら ご飯を食べたいみたい。。。



最近は 一日4回に分けてご飯を食べているのですから。。


決して ご飯が足りていない訳では無いんです


でもどうやら め~めの頭の中では 例え真夜中でも


 目を覚ます = ご飯を食べるって方程式が出来上がっているみたいです。。。



そこで カリカリフードを


あ~ちゃぷろうには  内緒で5粒くらいあげるんですね。。


すると しばらくして 眠ってくれるんです。


通院ついでに お医者に相談したら


サプリメント 等で 様子を見ましょうとの事。。


試供品を頂いたのですが。。。

確か、ギャバ が入っているのだとか。。。


家に帰って試そうとしたら。。。なんと。。。


病院に忘れて来たのか 


どこを探しても無い。。。


なんてこったぃ。。。



先生は あまり期待できないけど。。

効く事も有る なのだとか。。。

何とも はっきりしないです



少量お試しのサプリを ネットで探してみようかな。。



サプリと言えば


小さなみなさんには これ


IMG_7354_1.jpg


様々なビタミン類が入っていて


とても心強いネクトンS 


大家族のわが家でも  この大きさなら しばらくもちそうです。



め~め にも 何か これは安心できるってものが あれば良いのだけど。。。



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-10-08 (Sat)


スカイツリ―を見ながら




IMG_7344_1.jpg


様々な種類のコニファーガーデンを楽しみ

IMG_7345_1.jpg

これは 大きなススキに似ている

背丈は 2メートル以上はあるのでしょうか

確か パンパグラスでしたっけ

驚きの大きさです



IMG_7346_1.jpg



浜町公園から 

人形町方面へ てくてく歩き

IMG_7351_1.jpg



明治座へ


IMG_7350_1.jpg



IMG_7348_1.jpg


大奥第一章を観に行きました

IMG_7349_1.jpg




お芝居 初めての経験です。


いや~ お芝居って 華やかでまるで夢の世界 


内容も テレビドラマで見ていたので わかりやすく


涙あり 笑いあり で

とっても楽しむ事が出来ました



幕間には

IMG_7352_1.jpg


お弁当も美味しく頂き



目も口も 大満足


主演の松下由樹さん とても大きくてきれいで華やか。


大奥初め ナースのお仕事や 相棒 等で 好きな女優さんでしたが


 改めて ファンになりました。


華やかな舞台を観て


 ミュージカル狂の友人の気持ちが 少しわかるような気がしました。



さて


お芝居は 約4時間


往復の時間を入れると


合計6時間以上のお留守番になった


二人の姉様方


IMG_7341_1.jpg



今日は100点満点のお留守番をしてくれました
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2011-10-07 (Fri)



塩土を食するみなさん




IMG_7338_1.jpg



昨年

おそらく胃ガンであっただろう


もぐたんを お空に見送った後は


IMG_3534_1.jpg


塩土をしまい込んでいました。


胃がんの原因はわからないのですが。。。


その頃は 竹炭塩土を 一日中提供していたので


もぐたんは 好んで良く食べていたものでした。


そんなこともあって


みなさんに提供するのは


ほぼ一年振り位でしょうか




みなさんも大好物だし たまに 短時間なら良いかな~


さて この時期ほとんどのみなさんが 換羽です。


今回 あかっぱげになってしまったのは まつ

IMG_7323_1.jpg


部分的に 激しく抜け落ちるのでしょうか


それでも 人間と違って

必ず再生する所が 素晴らしいうらやましいですね
 

そして~


粟穂も食べたり

IMG_7315_1.jpg



集会したり

IMG_7326_1.jpg






仲良くしたり

IMG_7327_1.jpg


IMG_7332_1.jpg


ポーズしてみたり。。。

IMG_7330_1.jpg




IMG_7336_1.jpg




IMG_7318_1.jpg



目をつむって瞑想??


IMG_7334_1.jpg



みなさんの様子を観察していると


あっという間に時間が過ぎて行きます。




そのうちに 


ご飯まだですか~状態のめ~め


あつ~い視線


お昼になった事を知った私でした。


IMG_7312_1.jpg








| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2011-10-02 (Sun)



目と耳は




つながっている




目の調子が悪くなると


IMG_7305_1.jpg





耳垢も チョコレート色になる め~めです。


手持ち目薬 ティアローズを使いきったので


ちゃぷろうと一緒に お散歩がてら バギーで病院へ行きました。



IMG_7304_1.jpg


点耳薬 と 目薬をもらい 


こまめに 挿していく事で様子を見ます。



季節の変わり目


30度近く気温が上がったと思ったら


今日あたりは 半袖では肌寒い くらい


気温の変化が激しい中



人間も わんずも 換羽が激しい小さなみなさんも




体調の変化に要注意です




| わんず | COM(0) | TB(0) |