小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

箱入りめ~め

朝一番で通院した時に


バギーの小さな空間では



しっかりと立つことができていため~めを見て



ふと思いつきました。



小さな箱の中だったら 立ち続ける事が出来るかもしれない 


有り合わせの 段ボール箱に タオルを敷き詰めて


前足と後ろ足の間に挟むタオルも 丸めて入れてみて。。。


IMG_7622_1.jpg



横から見ると。。。


IMG_7624_1.jpg



あらら。。。でも 



ちょっと頑張ると 箱から出てきちゃうかも。。。


IMG_7627_1.jpg



試行錯誤ですが。。。


タオル無くても良いかも


そんなことしているうちに


眠くなってしまい。。。


IMG_7628_1.jpg




箱入りめ~め の出来上がり




出来るだけ 



本来の姿 よつばいができように



これからは もう機能回復は望めないのなら



身体への負担が 出来るだけ無いように。。。 



生活環境を考えて行きます。



【 2011/11/28 】 わんず | TB(0) | CM(0)

め~めが立った

ほんの一瞬だけど。。。



IMG_7607_1.jpg



前足が曲がっちゃいますが。。。


IMG_7604_1.jpg


なんとか立っていますよ


IMG_7602_1.jpg


歩こうと 踏み出すと



IMG_7605_1.jpg




くるくるくるっと 転がったり 足がもつれたり。。。


なかなか思うようにならない自分に ビックリしているようです。



そんなめ~め。。。



鼻鳴きが得意になりました。


IMG_7612_1.jpg



鼻鳴きすると = 私が走って来る って 思ちゃったみたい





次の目標は 立ち続ける事が出来ると良いね め~め




【 2011/11/26 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ごめんね むぅむたん

半分荒鳥さんで。。。




ちっちゃなちっちゃな むぅむたん



昨日は やけになつっこくて



顔を見るたびに


すり寄って来て。。。。



そのたびに 

珍しいわね~


オーツ麦が欲しいのねなんて 勝手に思い込んで。。。


だって そのたびに嬉しそうに食べるから。。。




いつもと違って やけにすり寄って来る時は 



本当は 要注意なんです。。



何か 体調がおかしくて それを訴えているんです。



私。。。何年インコ飼ってんだろう。。。



そんなことも 忘れちゃうなんて。。。



巣引き組や 換羽のさくら母さんにばかり気を取られていて。。。



むぅむたんの事 あら~珍しい事あるもんだわ なんて そんな風にしか見てあげられなかったなんて。。。


ごめんね むぅむたん。。。



IMG_7614_1.jpg


ちっちゃなプラケースで 療養開始です。



むぅむたん 頑張れ!!


娘のむっちっちが 頑張って卵暖めてるからね。


孫の顔みたいでしょ 


生まれて初めての 一人部屋だけど ゆっくり休んでね。









【 2011/11/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

真夜中のトレーニング


注意。。。この記事は 真夜中の出来事の為 画像無しですが お許しください



いつものように



真夜中に 目が覚めて 立ち上がって吠えながら歩きまわろうとするめ~め



激しい鼻鳴きと 立ち上がろうと 必死で 手足をバタバタとするんです



その時ふと想いました。


気力が有るんだ それなら やってみよう



真っ暗な中


お布団の上なら 転んでも大丈夫


起き上がろうともがく状態に ほんのちょこっと手を添えてあげると


なんと一瞬 自分の力だけで 立つ事が出来たんです





その後は



立っては 歩き 転び もがき の繰り返し 



私も め~め も 必死です



こんな激しいリハビリ


お布団の上限定ですが


もしかしたら 良い方向に進めるかも



そんな 希望を持つ事が出来ました。



動きにくい


前足や 後ろ右側の関節も 何度かマッサージすると


なんとなく 動きが柔らかくなるんです。



め~め 凄いね本当に 偉いね


こんな小さな身体からみなぎる あふれんばかりの


生きようとする力


圧倒され 感動を覚えた 真夜中の私でした。


 
【 2011/11/25 】 わんず | TB(0) | CM(4)

頑張るめ~め

不自由ながらも



真夜中のライブステージは健在



吠える事が出来ないため


鼻鳴きで頑張るめ~め



初めて


私の布団で 一緒に眠りましたよ



IMG_7577_1.jpg



寝起き抜群で 早くご飯が食べたいって顔をしてますよ



そして


少しずつ


立つ練習をはじめています




こんな風に お布団にもたれてみたり

IMG_7581_1.jpg



クッション等の隙間に 立ってみたり




め~め自身も   たとえ一瞬でも立つことができれば



自信につながり だんだんと取り戻して行く様な気がするんです


IMG_7588_1.jpg



だって 立てた時って


目の表情が


一瞬きらっとするんですから


め~め 頑張れ







そして。。。。



め~めに掛かりっきりなのに


健気なあ~ちゃぷろう


感謝です


IMG_7590_1.jpg
 


あたしは できる大人の女よ~ その代り おやつ奮発してね byあ~ちゃぷろう



【 2011/11/24 】 わんず | TB(0) | CM(0)

安産子育ての神様

どうも。。。巣引きが上手くいかない。。。



と心配していたら。。。



このお方





IMG_7574_1.jpg



代々受け継がれた 多産 子育て抜群の才能を持ったさくら母さん





激しい換羽


体調がいまいちだったんですね。。。



まったり療養して 好きなものを好きな時に食べて



どうか 一日も早くいつものパワーを取り戻して下さい




そして そのもてる力で


あなたの 娘たちの子育てが上手くいくように


パワーを送ってください


どうか一つ 宜しくお願い致します




パワーを送る先は 


こちら

IMG_7561_1.jpg




もうね。。。孵化さえしてくれれば。。。あたくし 万全を尽くして手伝いますから




【 2011/11/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

め~め 立つんだ


どうやら。。。



前足の麻痺は 脳腫瘍から来ているとの事


IMG_7573_1.jpg


ここしばらくは お薬で回復を待ちますが。。。


床ずれ


寝たきりから来る 関節が固まって動かなくならない様


工夫をしていくつもりです。



もしも この先立つ事が出来なければ


車いすを使いましょうか。


と先生。。


歩く と言う事よりも


立っている状態での ストレス解消や気分転換


排尿排便を促すためにも


車いすは良いらしいのです。




今のところ 足は4本とも 全く機能しません。。


身体を支えて 立たせてみたり


足をマッサージしたり


 め~めが 再び立てるように頑張ります。 





【 2011/11/23 】 わんず | TB(0) | CM(2)

め~め頑張れ

昨晩


弱い発作が起きてしまっため~め



薬を飲んでいるので


発作自体は 注意して居ないと分からないくらいの軽いものではないかと思いますが。。。


今回は


身体が 右側に曲がり。。。左目が 常にぴくぴく動いてしまい。。。



IMG_7569_1.jpg





座る事さえ出来ない状態なのです。


いつものように


あ~ちゃぷろうのハウスを貸してもらい


寝具を敷き詰め眠っています。


IMG_7555_1.jpg


IMG_7554_1.jpg




ただ 有りがたい事に


食欲が有るので一安心です


運悪く 獣医さんがお休みなので


指示どおりに 発作止めの薬の量を増やしながら様子を見ています。


今日は 良く食べ 良く眠ってくれています。


IMG_7562_1.jpg


IMG_7571_1.jpg




予想もしていない出来事でしたが。。。



落ち着いて対応出来る自分に ちょっと驚いています。


いつもの 劇的な回復力を願うばかりです。




【 2011/11/22 】 わんず | TB(0) | CM(0)

お願い


11月咲きのピンクの菊が咲き始めました



IMG_7558_1.jpg


そして 今年は 


たった5つに減ってしまった



IMG_7559_1.jpg




カンパニュラの苗


間借りして育っているはこべさんたちを収穫して


IMG_7551_1.jpg


せっせと


巣引き組の栄養源として食べて頂いてますが。。。


このお方。。。




IMG_7553_1.jpg



3つ目の卵を産みながら。。。


巣箱の外で遊んでばかり。。。。。




お願いです 卵を暖めて下さいな


めたぼなおっさん よもたんにとって 最後のチャンス


よもたんの雛を育てて欲しいのよ~


あたくし 替われるものなら 脇の下でも何でも 卵暖めますから


はぁ~ でも メタボなおっさんの卵は 有精卵なのかどうか分かんないわ


初めての巣引きなので 検卵は ちょっと怖いかも。。。です。


階下の むっちっち & うめちゃんペアーも 一つ目の卵を産んでいます。


IMG_7479_1.jpg


でも 9月半ばに巣箱入れたこのお方たちは 産む気配も無く。。。


どうなっているんでしょうかねえ。。。謎です。。。


IMG_7481_1.jpg



巣引き3チーム

IMG_7561_1.jpg



年末年始は 雛ひな育てを出来るのかちょっと 不安でもあり楽しみでもあります



【 2011/11/21 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

無かったことに。。。。


出来る訳無いか。。。



じゃぁぁんん



IMG_7550_1.jpg


いや??ある意味。。。


出来るかも。。。


あと。。。。。。


あと。。。。


あと。。


たった3つ 食べれば。。。


赤福が 我が家に無かった事になる。。。。


えっ?? まじ??



はぃ。。。真実は書かない方が良いかもしれませんね。。。


ご想像にお任せ致します




そして~


また 食べ物♪ 



懲りずに 食べ物♪


正確には 果物


八百屋で見つけた 掘り出し物~


しかも お安いわ~


IMG_7549_1.jpg


一粒で2度美味しいって言葉があったけど


このスチューベン


一粒で 3つ種が有るんですね



いや ~ でも


たとえ 3つの種を噴き出す事になろうとも


初体験なのに 何故だか 懐かしい甘酸っぱさ 



これだけ入って


お値段も 超安い


良い経験が出来ました





【 2011/11/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

通院とちゃぷろうのつっぱり


め~め & ちゃぷろう の


一か月分の薬


をもらいに 動物病院へGO




待ち時間に カメラを向けると



IMG_7547_1.jpg


くるりと背を向けるめ~め


え~ぃもういっちょ。。。


IMG_7544_1.jpg



今度は 真っ黒なちゃぷろうが良くわかんないし。。。



懲りずに。。今度は 別べつでトライ



何だか ↑と同じような表情かも・・・


IMG_7542_1.jpg


ちゃぷろうも。。。

後ろの ダックスさんたちも一緒に

IMG_7538_1.jpg




ワクチン追加の時期になりましたが。。。。 接種は 次回の午前中でとの事。。


め~めの場合は。。。


メルちゃんには これが多分最後のワクチンになると思います


と先生


その時は 余り良く考えなかったのですが。。。


最後のワクチン。。何だか 


心に響く言葉でした。。。



今日は お2人さんの飲み薬を 


初めて一カ月分まとめてもらいました。


め~めは 


心臓 肝臓 発作止め 夜眠れる薬 の4種類で 9915円


ちゃぷろうは


心臓 皮膚 かゆみ止め の  3種類で 合計7961円 でした。


ここ最近は め~めの体調が とても安定しているので


お薬の処方だけで済むので一安心です。


このままずっと 今の良い状態を保てるように願っています




さて。。。


ちゃぷろうの 得意技について少し



いつでも 私が台所に立つだけで 


素早く反応


し ふんふん鼻鳴きしながら くるくるポメダンス そのうちに。。。。。


ぷぅんと良い香りに振り向くと


必ずそこには ブツが有る


しかも


とにかく 回数が半端ない。。。


一日平均 6回位でしょうかねいやもうちょっとかな 



これ ちゃぷろう得意のひねり出しの技です。


そして もうひとつ




突っ張りの技

IMG_7535_1.jpg



このお方。。。どうやら


抱っこが苦手



抱っこすると 手足を 固く突っ張っちゃうんです


抱っこして 目を合わす事が 非常に苦手なんですね。じゃぁホントは 得意技じゃぁ無いわね


抱っこ無しだと ものすごく甘えて来るんですが。。


なので 無理して抱っこはしませんよ






そして。。。


獣医さんの正確な体重計で測ったお2人さん


今日は め~め 2.23

ちゃぷろう2.3でした。


このくらいが お2人さんちょうど良い感じです。


犬も 体脂肪や骨格の重さ が 分かる体重計だと良いのになあ


以上 本日の出来事でした。





【 2011/11/16 】 わんず | TB(0) | CM(2)

パジャマでシャンプー




真夜中のご飯タイム




ふと気がつくと。。。



床が濡れてる。。。




め~めは おむつしてるのに。。。

何故だ。。。



眠くて潰れそうな目で


よ~く観察すると。。。


ちゃぷろうがビショビショ



シートでトイレ出来るちゃぷろうなのに。。。


何故だか ベットがぐっしょり濡れてる。。。


ってことで





真夜中にシャンプーをして さっぱりしたちゃぷろう


IMG_7532_1.jpg


通販で購入した


ペットシーツ と 紙おむつムーニーマンと一緒に 撮影



 め~めは 抱っこで


IMG_7521_1.jpg


近すぎたかな。。。





【 2011/11/12 】 わんず | TB(0) | CM(0)

むっちりむっちっち

食欲の秋




沢山食べて あっという間 たかが一週間でしょうかね。。。



どっかぁ~ん





むっちっち。。 むっちりバディになってしまいました。



えっ?? 勿論あたしじゃぁ無いですよ。。。


急遽 バトンタッチで バトンを握ってくれた このお方


名前は むっちっち


IMG_7504_1.jpg


普段とは違って  巣引きバージョンの 

至れり尽くせりのバイキングバリの食生活


すっかり 充実したバディになりました。

IMG_7505_1.jpg



黄頭のうめちゃんに比べても ふっくらしてますよね


はっ


IMG_7507_1.jpg



お隣の このお方たちも


良い体格のなってきました



栄養満点のはこべも茂って来たので 


たっぷり食べて 雛ひなが生まれるように 願いを込めてお世話の毎日を楽しんでます





IMG_7506_1.jpg
【 2011/11/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

乾物は。。。。。




お土産でもらった 鮭トバ



得意の その場の思いつきで


そのまま ご飯に炊き込んでみましたが。。。


大失敗



乾物だけあって



水分を吸ってしまうんですね~


もち米を混ぜたので 若干少なめにした水を 鮭トバが 吸ってしまったんですね。。。



出来上がりは


お米は コチコチ。。。 鮭トバは カチカチ



お弁当に使う事も出来ず。。。



残念無念



でも。。。何とかならないものかと考えて。。。



蒸してみたら大成功とまでは行きませんが。。。


何とか 食べられる状態にになりました。




IMG_7502_1.jpg



今日の教訓


乾物は 必ず戻してから使いましょう




食べ物ついでに。。。



何年ぶりでしょうか?? 本当に 久しぶりに サーティーワンアイスクリームを買いました。


IMG_7510_1.jpg



久しぶりの アイスクリームはどれも美味しく


特に

左上の 大納言あずき

右上の ティラミス

下真ん中の イタリアン何とか。。


が 予想以上にコクがあり大満足でした



が。。。 


なんと 一週間後に 20パーセントオフ セールだったんですね


ショック



たまに買うものは。。。事前のリサーチが必要でしたね



とかなんとか言っちゃって 又セールの日に買うんじゃぁないの??



【 2011/11/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ぽっかぽか

日光浴中





南から太陽が入るリビングの窓を開けると



こんな風に



IMG_7497_1.jpg



ちゃぷろうも


IMG_7498_1.jpg



お天気が良い日は お日様に当たっています


黒いちゃぷろう


め~めよりも ずっとずっとあつ~い身体になってるんですが。。。


体感温度は どうなっているのかとっても不思議。。。。



【 2011/11/04 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ぶくぶくあわあわ♪



      め~め 




  朝シャン中






IMG_7490_1.jpg



写真嫌いな め~め


泡につつまれていても 目線をそらしちゃう


IMG_7493_1.jpg



えいっ

3度目の正直 こっち向いて~


IMG_7492_1.jpg



むぅ。。残念。。。



サラサラ乾燥後は 抱っこして撮影


IMG_7494_1.jpg




あ~ 惜しい。。。


め~めの視線は カメラマン泣かせ


IMG_7496_1.jpg




でも。。

可愛いから良いね




【 2011/11/03 】 わんず | TB(0) | CM(0)

絶対にいや!!

あたしより小さい男は嫌


とか



黄色い頭は ど~しても嫌なの



とか


何か 深い訳でもあったのでしょうかね




今まで


沢山の巣引きをしましたが。。。



こんなにも いや~と訴えられたのは



初めてかも。。。



と言う事で


姫ちゃん大部屋へ戻ります


IMG_7487_1.jpg

戻った途端


安心しきったように 羽繕いを始めたり。。。


IMG_7483_1.jpg


態度が ガラッと変わりました




はぃはぃ 良かったわね

何事も 時期とか ご縁とか そんな眼には見えない事があるんだものね。

姫ちゃん お疲れ様ね。



そのまま 巣箱も撤収しようかと思いましたが。。。。



急遽 バトンタッチ



そして



思いがけない光景が。。。。


IMG_7469_1.jpg



出逢ったその時から。。。いきなり ものすご~く 熱いテンション


イエス フォーリンラブ


IMG_7479_1.jpg



お互い 体格も同じくらいだし。。。



あ~ん 


本当は 女子をハーフにして 生まれて来る雛の体格向上をしたかったのに~。。。



物事 思惑通りには行かないものですね



巣引きって 本当に タイミングが大事なんですよね。。。


鳥さんの状態が良くっても


空き部屋が無かったり。。。


さぁ ~って思ったら 鳥さんの状態が今一だったり。。。


ピタリと来る 男女がそろわなかったり。。。


少し前に 大型女子三姉妹や らむおさんを 続けて亡くしてしまった事も 私の心に影響しています



隣では。。。


IMG_7481_1.jpg


階上では

IMG_7488_1.jpg

その隣では


安産と子育ての守り神が

IMG_7489_1.jpg



揃っていますよ~



さぁ この秋の 雛は生まれるのか


細ーく うすーく 期待しながら お世話します



このお方も 元気になってきましたよ。


IMG_7467_1.jpg




【 2011/11/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ