小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

お2人さんの通院


よっこらしょっと


抱っこして



IMG_8230_1.jpg


どうも。。。上手くこちらを見てくれませんね





ええぃ それじゃぁ



病院で それぞれを


め~め 緊張してるのか 表情が 固いですね~



IMG_8241_1.jpg


ちゃぷろうも 緊張のあまり。。。


バギーの中で


ぶるぶるぶるる震えちゃってます



IMG_8236_1.jpg




め~めは



前足の 第一関節が動かなくて


このように 

IMG_7814_1.jpg



IMG_7734_1.jpg




床ずれ状態になってしまうことと



IMG_7815_1.jpg



最近 毛がどんどん抜けて 生えてこない事も 相談しました。



足は 介護用のサポーターを使ってみる事にして


抜けが激しく 毛穴にほんの少し炎症を起こしている部分には


飲み薬を出してもらいました。



ちゃぷろうは


引き続き かゆみどめも含めた 皮膚用の飲み薬を出してもらい


今日は 待ち時間が無くってラッキ~


帰宅中


見知らぬ 綺麗なおばさまに声をかけられ


わんの話に花が咲き


結局いつもと同じ時間が掛かりましたが。。。



無事に 通院出来てホッと一安心です。



帰宅後


お昼ごはんを食べて


お昼寝をする お2人さん



IMG_8223_1.jpg




IMG_8220_1.jpg



このお昼寝時間に


急いで アクアエクササイズに行く私です




急いで帰宅後は


こんな風に 


迎えてくれました



IMG_8255_1.jpg


萌かわぃ~


IMG_8225_1.jpg



まっすぐに見つめてくれる視線に ハートがずきゅん





【 2012/01/30 】 わんず | TB(0) | CM(0)

毎回恒例

電気の枠が




大変な事になってますよ




IMG_8185_1.jpg



雛ひなたちは


生後一か月が過ぎ


無事巣立ち 一人前に成長して


その飛行力も 日に日に上達しています


目にもとまらぬ速さと 巧みな 飛行テクニックを身につけているようです



IMG_8254_1.jpg



この電気の枠。。。


いつの頃からか。。。雛ひなシーズンになると こんな風にはずれちゃって


毎日雛ひなが 籠に戻った後はもとの位置に直すのが日課になっているのですが。。。


次の日になると やっぱり 雛ひなが外してるんです




IMG_8249_1.jpg



ひとしきり 飛び回り遊び終わると


やっぱりあっという間に



こんな風に 眠たくなる

雛ひな時代の 可愛い特徴です


IMG_8246_1.jpg





そして 我が家に もう一羽


新種の鳥が。。。


受験真っ最中の娘を


やさしく厳しく


見守ってくれる

守り神とも言うべき



何が起ころうと びくともしない様なたくましさをもった このお方


それは。。。


    わん


       つぅ~

  

            すりぃ~



IMG_8242_1.jpg





また~ この持って行き方 しつこいからぁ~。。。。は。。。さて置き



このノートは



学生の友  誰もが必ずお世話になった ジャポニカ学習帳~


娘は この学習帳に 計算式やら何やらを書き込みながら


今月末から 毎日のように続く試験に備えています



高校受験の時も 今回も


何かこう。。。人が変わったように


性格が変わってしまったかのように


必死で頑張っている娘に


驚きと 心配 と そして 必死で集中できることを 心からすごいと思う私です




ハシビロコウ様 



 どうか どうか どうか娘をお守りください






【 2012/01/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

食べたいおんなたち。。。。

買い物行くけど。。。



何か食べたいものある


娘&息子。。。。。 



クッキーとか ドーナッツとか   


娘&息子んんん。。。。


じゃぁ たい焼きは


娘&息子んんん。。。。


じゃぁ せんべいは← かなりしつこい。。


娘&息子要らないから。。。← きっぱり



えっ。。。。。要らないんだ。。。←がっかり



この時 はっきり分かったんです



食べたいのは 私なんだ


私が 買わなければ みんな食べないんだし。。。


って 気が付くの遅すぎですかね


そそ買わなければ済む事なんですよね




そして 何でも気になって食べたがる女がここにも

IMG_8213_1.jpg


よ~く見ると 頭のてっぺんに


みなさんのぽや毛がついてますよ



そうなんです。。。



雛ひなの食べてるご飯が気になって気になって仕方ないんです。。



落ちた粟玉だけでは気が済まないのか。。。



ちょっと目を離したすきに



 落とした餌を集めた袋 ← ごみ袋とも言う に


頭を突っ込んで 一口ほうばって自分のベットに持ち帰っていたんです 


ちゃぷろう 何やってんの~


口をこじ開けられるは。。。


ベットは 掃除されるはで。。。


罰が悪そうな しまった~見つかった~な表情の ちゃぷろうでしたが。。。


次の ひねり出しの技で 出し切ったぶつには


しっかりと未消化の粟玉やオーツ麦が有りました




IMG_8212_1.jpg


そんな騒動を一部始終 素知らぬ顔で眺めていた


もう一人の食べたい女



IMG_8102_1.jpg


でも 。。。


鳥の餌は要らないわ


この表情がきっぱりと物語っていると思いますね



そして



新しく購入してみたドックフード


IMG_8215_1.jpg


最近は


森乳のフィッシュ&ポテト を食べていましたが


同じ お魚系のもので メーカーを替えてみました。


何でも食べたがる私は


勿論味見をしますよ


すると。。。


今までのものと比較すると


ベースに感じるお魚チックなお味はさほど変わらないけれど。。。


今回のものは かなり あっさり軽い感じがしました。


そうですね~


クッキー製造のバイトに8年通っていた経験から申し上げますと ← 例えが変じゃなぃ??


しっかりと バターとお砂糖を使ったクッキーが 森乳だとすると


今回のものは バターを菜種油などの植物系オイルに変えて 甘さもかなり控えめで 歯ごたえが


こう~ なんて言うか おからやふすま系の繊維質的な物を感じる様な。。。でも さっくり軽い感じがする。。。


といった感じでしょうかね


カリカリだけでは お2人さんは飲み込む時に危険なので


お湯でふやかして その都度 お野菜だったり お魚だったり お肉だったりをトッピングしていますので



食べっぷりは全く変わりません

アレルギーのあるちゃぷろうの様子次第になるのですが


ひと袋購入した分を食べてから 次を考えたいと思いました 





そして 買い物で 何もおやつを買わなかった私は。。。



こんなご飯を炊いてしまいました。。。


IMG_8207_1.jpg



頂きものの 紫芋の使いが手が思い浮かばず。。。



得意のえぃ~ 炊き込んじゃえ



16雑穀とスイートコーンと共に。。。


スイートコーンは 意外なんですが ご飯に炊き込むと甘味と食感だと思うんです


芋が 全体的に崩れてしまって


結局豆なんだか コーンなんだか ご飯なんだか 良く解らない



って感じでした


たまには 目先が変わって良かったのかもって思ったのは 何でも食べたがる私だけだったかも


あつ。。。でも 毎日の運動で 体脂肪は18から20パーセントです


後もう少し 落とせるかも


最近のお薦め運動は アクアエクササイズです。

水の中での運動は 陸上と違って シンプルな動きでもかなりのカロリー消費があって 心地よい疲労感を感じます。

極寒の中 自分でも呆れるくらいアクアエクササイズにはまっています





【 2012/01/28 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ほくろあれこれ

大型せきせいの特徴のひとつに



確か。。。スポットって呼ばれる



大きくって 


いっぱいある 真っ黒なっほっぺのほくろ●●●
が ダントツ目を引きますよね←その芽じゃないです。。。





我が家のメンバー では


ノーマルブル~の  こまたんとか

IMG_7819_1.jpg



ノーマルグリーンの み~とか


IMG_7773_1.jpg


シナモンノーマルグレーの さくら母さん

IMG_8177_1.jpg



飛んでいる ノーマルグリーンの はこべちゃん ちょこっとほくろは少なめです

IMG_6521_1.jpg



 今は亡き ノーマルブルーらむおさんも ほくろいっぱいでしたよ

IMG_5828_1.jpg


はこべちゃん と みー を少し遠くから見ると こんな感じ

ほくろって 規則正しく並んでいるのではなくて

重なりあったりしてるんですね

IMG_8171_1.jpg


黒い大きなほくろの上には

確かチークパッチと呼ばれている 涙型の様な 青だったり 紺だったりの羽が有りますよ。




ノーマルよりも オパーリンの方が よりいっぱいのほくろが有ります。


我が家では 大型のオパーリンは


シナモンオパーリンブルーの 末吉さん

シナモンなので 黒く無いですね。

IMG_7776_1.jpg


末吉さんの横顔から

IMG_8168_1.jpg



黒いオパーリンタイプでは ちゃみぃちゃん

もう 数えきれない位のほくろです

IMG_8164_1.jpg


IMG_7782_1.jpg







ほくろが 薄くなったり 確認できないのは


スパングル種


我が家では


ご存じ よもっぱら


IMG_8167_1.jpg




大型ハーフの 同じくスパングルの ごろりん


スパングルにしては 比較的ほくろが有るタイプでしょうかね


ハーフなので ほくろ周辺の羽が 少し長めですね

IMG_8184_1.jpg



在来種 普通サイズの 同じくスパングルの ごんべさん


一個だけ有りますね

ほくろ周辺の白い部分の羽は ハーフのごろりんに比べて 少し短いですね。



IMG_8183_1.jpg


スパングルパイドの ぎゃおたん も ほくろ無し


IMG_8170_1.jpg



大型せきせいは 直ぐに目立つほくろ 大きな頭や顔 以外にも


 顔の羽が長いと言う事も特徴の一つですね


羽が長く密集しているので 目が半分くらい隠れてしまい


いかつい印象が有るのでしょうね


でも そんな所が 大好きです






そして 同じスパングルでも ダブルになると


身体の色も ほくろも パッチも うすーくなり 確認が難しいです。


我が家では 


普通サイズの ちむ兄ちゃん


IMG_8166_1.jpg



長くなりましたが まとめると


ほくろがいっぱい目立つのは


オパーリンやノーマル 


スパングルは 身体の色や シェルマーク スポット(ほくろ) チークパッチ 等が 褪色傾向にあるので


薄くなる と言う事です。


今回生まれた 雛ひなたち3羽は 全て スパングル種なので


やっぱり ほくろは無いのかな??


涙型のチークパッチは うすーく確認できますね

IMG_8141_1.jpg
 




最後に 比較するのに分かりやすい写真が出てきました。平成7年2月4日のものです。



今は亡き我が家で生まれた 大型せきせいの姉妹 



初飛行をしたばかり まだまだ 雛ひなの頃です


左側が ノーマルのこまきちゃん  雛の頃からほくろいっぱい


右側 スパングルの なん  

 ノーマルとスパングルのほくろの違いが 分かりやすいですね

07-02-04-0036.jpg



以上 ほくろについてでした。




ほくろファンのももた~ん

見てるかな


 
【 2012/01/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

ぽーちゃんの卵


年頃になってからは


姉妹と比べて 


発情が強く出ている


大型女子のぽーちゃん


IMG_8162_1.jpg



こんな真冬のさむい時期に


殻が薄い いやぁ~な卵


産み落とし。。。ぐにゃりと潰れて落っこちていました。。。。


一昨日朝の出来事です



姉のちゃみぃちゃんとは とっても仲良し。。



IMG_8164_1.jpg



仲良し過ぎて 発情しちゃうんですね。。。



早速 部屋替えメンバー替えをしたのですが。。。



やっぱり今朝 2つ目を産み落としていました。。。



しかも 血だらけ


衝撃画像ですので


苦手な方は スル~ して下さい。。。


  わん    


        ツ~        


           スリ~         





IMG_8151_1.jpg




その後 午後になって覗いてみると止まり木3本が 


全て真っ赤っ赤



えっ。。。



なんで。。 どうしたのぽーちゃん。。。


おしり切れちゃってんの


大丈夫なの



女子の発情がらみのトラブルによる 突然の死 が頭をよぎり。。。



昨年の今頃 亡くしてしまった大型女子の こまきちゃんの事が思い出されました。


こまきちゃんの場合は 原因は不明ですが


元気が無くなった途端に 


翌日出血をして  素人判断ですが。。。 排泄口脱だったのでは??と思うんです。。



そんな事も有り


急いで 療養部屋を用意して


ぽーちゃんを掴んで観察したところ。。。


なんと。。。


足の裏に傷を作ってそこから出血していたんです。


良く見ると出血も止まっていたので


ホッと一安心



大型女子は 止まり木を齧って細くして そのうちぽっきぃん て折れてしまう事が有ります。。

止まり木の表面が とげとげになっていたんですね





新しい 表面滑らかな止まり木に取り替えて様子を見る事にします




卵産んで欲しい女子は 産まないで。。。


産んで欲しく無い女子は 率先して産んでしまう。。。


上手くいかないのが 現実です。。。




さて  長くなったので  改めて次は


ももたんの大好きな


みなさんのお顔の ほくろについて書いてみますね。




【 2012/01/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

やっぱり

いつでも


誰にでも



大人気




雛ひなたちも


ひとめ見て 一口味わった その時から


とりこになりました



IMG_8150_1.jpg



そう オーツ麦です



そろそろ 皮付きのご飯も食べられるように~と


試してみたのですが


ものすごい食べっぷり


ビックリ仰天



その姿は

まるで


テレビで見た事が有る


確か。。。広い畑で大暴れ 穀物を食い尽くしているイナゴと言っても

大袈裟では無いかも

IMG_8149_1.jpg



オーツ麦を入れた途端に 群がるようにやって来て。。。

IMG_8143_1.jpg


雛ひな もう夢中です

IMG_8144_1.jpg



これね。。。


入り口を開けて 撮影したかったのですが。。。


やっと 中に入ってくれて。。。


開けた途端に また出る~とか言われると困るので。。。


でも。。。


こんなに夢中なら 開けても問題無かったかも







今日は 可愛いショットが


IMG_8142_1.jpg



IMG_8140_1.jpg


ズームで

IMG_8141_1.jpg


期間限定の可愛らしさです



【 2012/01/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

遊ぶ食べる寝る


出る出る~


早くここから 出て遊ぶんです~




IMG_8133_1.jpg


この姿。。。反則ですよね


素通り出来なぃですよね



この後 3羽がいっせいに羽ばたいて


台にしている椅子から 籠が落っこちて 大惨事


受験に行く娘のお弁当を作っている時の出来事でした


IMG_8131_1.jpg


その後は 椅子や籠の向きも


しっかりと頑丈に設定し直しました




分かりにくいけど 小松菜の下には


お水が少し入れてあります。

IMG_8122_1.jpg


ちゃぷちゃぷ水の中を歩きながら。。。


 初水浴びも経験して~


IMG_8127_1.jpg



小松菜を齧ってみたり~




IMG_8128_1.jpg




ぽけ~っとしてみたり



IMG_8129_1.jpg


誰かが ご飯を食べ始めると。。。


IMG_8121_1.jpg


みんな気になり始めて。。。



IMG_8114_1.jpg



いっせいに揃う。。。


IMG_8115_1.jpg



みんな一緒に食べてみる。。


IMG_8119_1.jpg


ブランコにとまってみる。。



IMG_8084_1.jpg




IMG_8088_1.jpg



あっという間に 眠くなる。。。



IMG_8112_1.jpg



遊び疲れて 眠くて眠くて


IMG_8110_1.jpg




籠から出て ほんの30分くらいで


あっという間に 眠たくなっちゃう雛ひなたちです




そして~



あたしたちも そろそろ眠るわ~ な め~め


IMG_8100_1.jpg


同じく ちゃぷろう



IMG_8069_1.jpg




朝から 賑やかな我が家です




【 2012/01/22 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

三羽揃って


記念撮影



IMG_8103_1.jpg



もういっちょまえのインコですね


成長振りを振り返って


IMG_7874_1.jpg




巣箱の中で~
 

IMG_7893_1.jpg


巣上げして~


IMG_7907_1.jpg


この頃は まだまだ赤ちゃんで。。




IMG_7915_1.jpg




IMG_7901_1.jpg


一目散にハウスに駆け込んで

IMG_7921_1.jpg


IMG_7923_1.jpg



羽が生えそろい


IMG_7970_1.jpg



止まり木デビュー


IMG_8031_1.jpg


高い所に行きたがるようになり~



IMG_8049_1.jpg


あっという間に 初飛行を終えて~




IMG_8107_1.jpg


あっという間に 一人餌になり~




 赤ちゃん時代を あっという間に駆け抜けて行きました

早い早いと分かっていたけど。。

本当に やっぱり 早かった~


しみじみ実感している私です




生まれ育つ命も有りますが




最近私の周りで 



知り合いの方の訃報 


近所の わんこ仲間も 


そして HPを通じて知り合った仲間のインコさんたちも お空に帰って行きました。


毎日元気でお散歩するわんこの姿や


HPやブログでの 楽しいインコ仲間の写真を思い出しながら 


感慨深い気持ちになりました。



我が家での


小さなみなさんと暮らし始めた 平成7年~現在にかけての記録を


忘れない様に ここで書き記しておきたいと思いました。



現在までの 我が家で生まれたみなさん60羽うわぉ我ながらビックリした。。


里子に行ったみなさん12羽


他所からやって来たみなさんも多数。。。


お空に旅立ったみなさん44羽


一羽一羽それぞれに


沢山の出来事やそれぞれ違った個性について 書き記したいところですが。。。


無理そうなので 私の胸に大事にしまっておきます


こうやって 時々思い出すと


その頃の楽しい出来事がよみがえり


懐かしく 嬉しく 楽しい気持ちになります。



小さなみなさん 駆け抜けるように生きているみなさんに そして


寿命を全うしたみなさんにも


改めて ありがとうの気持ちでいっぱいです。




【 2012/01/20 】 雛ひな | TB(0) | CM(4)

末っ子不思議ちゃんも

うれし残念


これで見納め



IMG_8080_1.jpg



挿し餌終了です


自分で食べますから。。。もういいです。。。って。。訴えられました


同時に


バビューンと初飛行


これで 3兄弟そろって


飛べるようになりましたよ


まだまだ 幼さの残る でも 飛べる楽しさを知ってどんどん成長中の 末っ子不思議ちゃんです。

IMG_8092_1.jpg



で。。。



挿し餌をくっつけたまま 飛んだりとまったりするものですからね・・・・



落ちた粟玉を 回収してくれるお方がここに。。。。。。。


         


IMG_8052_1.jpg



注意されて 


せっかく掃除してあげてるのに~的な  悪いお顔ですよね





そして



雛ひなたちのお世話を始めると



知らんぷりで おねむの世界に浸る め~め


食欲もばっちり 元気です

IMG_8070_1.jpg





センター試験が終わり


いよいよ今週日曜から 各学校の試験が始まる娘に願いを込めて


ついつい買ってしまうこんなものあんなもの。。。


IMG_8094_1.jpg



        


目玉を自分で入れるサイダー 初めて見ました


早速 目玉を入れて 希望の学校名を書き込んでいた娘です


IMG_8095_1.jpg



春よ 早く来い



【 2012/01/18 】 雛ひな | TB(0) | CM(2)

すやすやハンモック


3羽でぎゅうぎゅう



タオルのハンモックで 遊んだり


IMG_8063_1.jpg

後ろの 2番目ちゃんのあんよが ぷりちい

頭隠して 足丸見え~




IMG_8064_1.jpg


ぐいぐい乗っかちゃって重たく無いのかな~



IMG_8075_1.jpg



乗り出して 滑り落ちそう~

IMG_8059_1.jpg



そのうちに おねむになって来た

IMG_8061_1.jpg



いや~ 雛ひなって本当に可愛い



言葉は要らない。。。


【 2012/01/16 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

出たいの~



外に出て 遊びたぃ~



雛ひな3兄弟が訴えていますよ


IMG_8041_1.jpg




力有り余っているようでも


まだまだおこちゃま




ちょっと冒険して


IMG_8045_1.jpg


サッシの上の方にとまってみたり。。。


IMG_8048_1.jpg

まだ飛べない 不思議ちゃんは つるしたタオルのハンモックに入ってみたりして


籠の外の世界(狭~)を冒険していますよ




三羽揃って記念撮影


IMG_8049_1.jpg






今日は センター試験2日目



娘は 交通音痴だから


会場まで無事にたどり着けるのか 毎度毎度心配です


ここ最近 我が家で流行りの


ホイップした牛乳を入れて シナモンとはちみつ入りの紅茶を飲んで


IMG_8035_1.jpg





朝9時からお弁当を持って まる一日試験です。


IMG_8037_1.jpg


今日は リクエストで 焼きおにぎり弁当を作ってみましたよ



2月中旬まで 試験が続きます。。


長い長い一カ月です。。。


どうか 元気で乗り越えて欲しいものです



【 2012/01/15 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

マッハのスピード


まだまだ 生まれたばかりなのに。。。



ハッと気が付くと



一番目が生まれて 早一カ月になろうかと・・・



あっという間に 羽が生えそろい・・・



挿し餌も 雛鳴きが聞けるのも 後ほんのわずかの時間。。。





嬉しいけど 早すぎる。。。



成長が 本当に早い。。。


IMG_8028_1.jpg


可愛い ハウスでギュウギュウの姿を しっかりと見ておこう


IMG_8024_1.jpg



雛の上に雛

雛ひな団子


IMG_8026_1.jpg



止まり木をつけたら あっという間に駆け上がり。。。

IMG_8031_1.jpg



ブランコをつけたら


気が付くと 上の2羽が 乗っている



もう すっかり鳥じゃん

IMG_8034_1.jpg



一番目君は 初飛行に挑戦しました。



若鳥への道を 確実に猛スピードで進んでいます



【 2012/01/14 】 雛ひな | TB(0) | CM(4)

水浴びデビュー




      流石 

    水浴び大好きな大型せきせい





末吉さん 水を見るなり。。。 


IMG_7999_1.jpg



大ハッスル

IMG_8005_1.jpg


水浴びの仕方も 大胆に~  

IMG_8007_1.jpg



普段の遠慮がちな態度とは 打って変ってものすごいはしゃぎっぷり


IMG_8009_1.jpg



そして 一通り満足したら 何事も無かったかのように 水から上がる。。。



IMG_8008_1.jpg



豆苗を食べる



IMG_8014_1.jpg



末吉さんの 意外な一面を見ましたよ


でも 他の大型のみなさんと同じで


やっぱり 水浴びが大好きで 大胆に長々と水を楽しむ姿に 


ホッと一安心しました。


良い調子もっと遠慮なく どんどん我が家に馴染んで欲しいものです





一方


普段は水浴び大好きなのに


見向きもせず 一目散に こまたんの元に駆けつける メタボなおっさん


IMG_8002_1.jpg



水浴び後身体のお手入れをする ぎゃおたん

IMG_8019_1.jpg


同じく こがたん


IMG_8020_1.jpg

食いしん坊で 誰かが食べているオーツ麦を 横取りするのがとても上手


ひょうひょうとしているけど いざという時は押しが強い こがたん


IMG_8021_1.jpg




そして メタボなおっさんを 心から慕う ちゃぶう

IMG_8018_1.jpg


気が付くと いつも私を見つめています


プリチィ


IMG_8017_1.jpg






そして 寝起きのめ~め


ちょっと ぼ~っとしてます



今日は おやつに りんごを食べたね



シャリシャリっと良い音を立てて しっかり噛んでいましたよ

IMG_7975_1.jpg





【 2012/01/13 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

どうやら




よもじゃなぃ~ へい


IMG_7981_1.jpg


よもじゃぁなぃ~へぃ

IMG_7885_1.jpg


よもじゃぁなかった~


IMG_7882_1.jpg


よも雛じゃぁなかった~


IMG_7907_1.jpg

不思議ちゃんは。。。


うめちゃん× むっちっち の 末っ子だったのね~

IMG_7939_1.jpg

3兄弟くりそつじゃなぃねぇ~

IMG_7971_1.jpg


だって~どこから見たって 同じ兄弟。。

IMG_7970_1.jpg



同じ頃のよもは。。。


似ても似つかないもの。。。 


CA76EYKF.jpg



よもじゃぁ無いって
 
決定的な理由は

見た目が 大型せきせいの雛では無い


そして何より


背中はグレーなんだけど。。。



お腹は ライラック


IMG_7973_1.jpg



写真では グレーとライラックってどこがどう違うのかしら~って思われると。。。


はぃ。。。そうなんです


微妙な違いなんですよ写真では はっきりとその違いが出ないところが残念です




うめちゃんが生まれた頃


2008年の11月末頃の写真を見ると。。。


良く似ています


一番手前のうめちゃんみたいな感じの色です。

IMG_0335_1.jpg


そうそう。。雛の頃のうめちゃんの転がった写真のお腹の色


これに似てるでしょうかね

IMG_0502_1.jpg


よもからは ライラックの雛は生まれないんです


よもに関しては とても。。すごく。。。残念でしたが。。。


ここは気持ちを切り替えて。。。


3兄弟が 初飛行を経て 立派な大人へと育つようにお世話します





そんなことどうでも良いから~


あたしも 豆苗ってものを食べてみたいわ~と あ~ちゃぷろう




IMG_7988_1.jpg


それより寝るに限るわ な め~め

IMG_7994_1.jpg



賑やかな雛ひなと対極な のんびりまったりな シニア組です




【 2012/01/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

挿し餌も




あっという間に 終盤に入りました




喜んで 雛鳴きして食べてくれるのは



まだまだ 綿毛ぽやぽや


不思議ちゃんだけ


IMG_7959_1.jpg



どアップですね~





IMG_7957_1.jpg


あらら ぬぅんと伸びてカメラからはみ出してます


どうやら 不思議ちゃんは女の子みたいですよ


挿し餌の頃の ♂♀の判断って


薄い色の子は 難しいんです 


今回の雛ひな3羽は 私の予想では


一番目君イエローフェイス君が 男子


二番目ちゃんが 女子


そして 末っ子不思議ちゃんも女子



IMG_7965_1.jpg






巣上げして 手に取った時に そんな直感が有りましたが。。


はたしてこの先変化が有るのか??楽しみ



毎回はずれる子がいるけど~



うえの2羽は   今週末~位から 初飛行が始めりそうな予感







さて 今日のお弁当は


和風にしてみました。 おこわは腹もちが良いのでお弁当にはぴったりかな~??なんて思ったのですが。。


なんだかんだ言っても 自分の好みで作ってたりして。。。。


IMG_7968_1.jpg




そして



年末の夕方の写真


疲れ果てて スポーツジムから出て来たら 素晴らしい夕陽を見て



心が洗われた気分になりました



CAT0D9M7.jpg



【 2012/01/10 】 雛ひな | TB(0) | CM(2)

あらら~

びっくり




ちゃぷろうをシャンプーしていたら



ぽろっと 歯が抜けた



いつものように


歯もごっしごしと洗っていた時の出来事でした。。。


グラグラの歯が 何本か有るんです。。 その中の一本だと思うんです。。


IMG_7952_1.jpg



ばっちいですね


しかも 黒いぽちっとした処は 虫歯でしょうか


抜けて良かったのかも知れませんね




当のちゃぷろうは


あ~でも きゃぁ~でも無しに


ご機嫌でした


IMG_7948_1.jpg



そんなことは 全く知らずに眠る め~め


IMG_7940_1.jpg



そして


末吉さん


IMG_7945_1.jpg



これから


今日最後の 挿し餌をして 私も眠ります。


最近  挿し餌の為寝不足が続いてます。。。


今月末から 娘の大学受験が始まるので


私も体調を万全にしておかないと



 
【 2012/01/08 】 わんず | TB(0) | CM(0)

末吉さんの憂鬱 と 今日の不思議ちゃん

ぱっと見は いかつくてごっついオヤジに見えるけど



IMG_7776_1.jpg





実は



中身は極細の末吉さん



馴染んでいるようでも 本当は まだまだ遠慮があって


我先にガツガツと ご飯を食べるなんてハシタナイ事は出来ないようですよ


お世話係のごんべさんが 末吉さんに給餌してくれるのは


すごく助かる のですが。。。


何せ 体格差が有るので 末吉さんにとって充分な量では無いようです



IMG_7751_1.jpg


そこで



鳥部屋が暗くなる夜間には


末吉さんは 一人療養個室に移動して



いつでも心おきなく 誰にも邪魔されず



ディナーバイキング できるように設定しているのですが。。。。



朝になると


みなさんの事が気になって


療養部屋の中で 右往左往してしまう末吉さんです


IMG_7934_1.jpg



やっぱり仲間が一番良いのね~


インコって群れで生活するから 一人より沢山仲間が居る方が落ち着くのかもしれませんね


末吉さんは 特にブリーダーさん宅出身なので


今までも 沢山の仲間と一緒だったから なおさらでしょうね


ごっつく真面目なお顔で せわしなく右往左往する姿は


すごく面白いですよ~




そして



今日の不思議ちゃん



挿し餌を マシンガン食いして


順調に成長しています


羽もだいぶ出てきましたよ

IMG_7939_1.jpg


可愛い~


【 2012/01/07 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ハウスde雛ひな 箱deめ~め と おざぶdeちゃぷろう


たっぷりのご飯を食べて


ハウスでぎゅうぎゅう眠る雛ひなたち


IMG_7923_1.jpg



蒔き餌は 粟玉子とペレっチ 


将来は ペレットも食べてくれると良いので 今から両方食べられるようになって欲しいな~と思うんです


ちなみに。。。大人のみなさんは ペレットは食べてくれないので。。。

やはり 小さなうちから取り入れたほうが良いかもと思ったのです


私も 初めて購入した キクスイのペレっチ


なんだか。。。金魚の餌っぽい感じがします



IMG_7925_1.jpg




そして


小さな小さな雛ひなたちのご飯を用意していると


自分用かと勘違いする


 箱の中のめ~め




IMG_7926_1.jpg


おざぶが大好きな ちゃぷろう


IMG_7928_1.jpg



これからそれぞれのお気に入りで たっぷり眠ります



【 2012/01/06 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

雛ひなざんまい




挿し餌も良いけど 蒔き餌もね~




なんちゃって。。



カレーのコマーシャルに有りましたよね~


おせちも良いけどカレーもね なんて。。今年もやってるんでしょうかね 



もう 拾い食いができるので


蒔き餌してみたら モリモリイケちゃうんです


IMG_7918_1.jpg



2番目ちゃん お目目くりっとちゃん

IMG_7915_1.jpg


不思議カラ~の3番目ちゃん


ブルーのノーマル や スパングルであれば よもひな間違い無し
だったんですが。。。


どうも


イエローフェイス??クリームフェイスの グレーの様な気がするんです。。


グレーが出るのって。。。


うめちゃんライラックブルー×むっちっちバイオレット系コバルト でも 十分あり得る


大型こまたんノーマルブルー×大型よもっぱらイエローフェイス系だと グレーは出るんだろうか??

こまたんの母親は さくら母さんシナモングレーだからそれも有りなのか??



スパングルノーマルなのかスパングルオパーリンなのか
その辺の判断になりそうかも??


見た感じは 大型せきせいっぽく無い。。。


一人迷走??瞑想??妄想??している私です




IMG_7907_1.jpg

そして


毎回恒例の 雛ひなハウス


お菓子の箱等の ボール紙で小さなハウスを作ります。


雛たちは その中で


ギュウギュウおしくらまんじゅうしながら眠ります


IMG_7921_1.jpg



IMG_7920_1.jpg



いつも思う事ですが


待ちに待った雛が生まれて


育雛出来るのも


あっという間




雛たちの成長は ものすごく速いんです


今この一瞬を 大事に楽しもう




【 2012/01/06 】 雛ひな | TB(0) | CM(0)

巣上げ~




雛ひなの体格差が有るので


なるべく遅く遅く~ と思っていましたが


IMG_7893_1.jpg


一番目の雛が 生後3週間過ぎて


そろそろ


タイムリミットかしら。。。



そこで 思い切って


本日巣上げしましたよ



実は 初めて手に取り 乗せていますよ


こんなにのんびりとしたのは 初めてです


雛ひなたちの 緊張もマックスってところでしょうか



IMG_7901_1.jpg


よもひな疑惑の3番目


小さいですね~


大型だとしても ものすごく小さい様な気がする。。。

IMG_7904_1.jpg


まぁ よもっぱらだって 小さな卵から生まれた 今からは想像できないけど


小さな雛だったから この子もそうなのかな


なんて よもひなじゃぁ無かったら それはそれで良いんですがね。。。


一人餌 



初飛行までは


気が抜けませんよ~ 


うめちゃん&むっちっち ~ バトンを引き継いで



育雛頑張りますよ 


【 2012/01/05 】 雛ひな | TB(0) | CM(2)

よもっぱらの

御幼少の頃の


携帯写真が出てきましたよ



なんだか 今のよもっぱらとは全く別鳥みたいですよ~



現在

IMG_7778_1.jpg





IMG_7885_1.jpg


生まれた頃

CAAJSNT4.jpg



CA76EYKF.jpg


目がりりしい五月人形の様ですよね


まだ挿し餌をしていた頃です。


懐かしいわぁ~


今はおっさんでも


雛鳴き して 挿し餌を食べていたなんて~




うめちゃんが育てている3番目の雛が よもひなだとしたら



こんな風になるのかしら~



わくわくドキドキ楽しみです


【 2012/01/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

年末年始

毎年決まって



年末の30日から限定2日間



即席大掃除を済ませ



テレビを見る元気も無く



バタンキューで眠に付く年末を過ごし



あっという間にやって来た2012年


改めまして



新年明けまして おめでとうございます


今年は 健康で和やかに 日々感謝の気持ちを忘れずに 過ごしたいと思います。



仕事面でも 昨年から学んでいるコアコンディション、スタビライゼーション等 

を更に深く学んで行きたいと思っています。


新年の決心を この年末にはどれくらい実現できているか


楽しみでもあり 怖くも有り。。。


しかし 実は今年は年女


頑張れる一年だと信じて行きたいです



さて 年末から撮りためた写真をアップしますね



先ず 


雛ひな3羽


IMG_7874_1.jpg


これは 年末のもの

今年に入ってからは ぐっと成長して 手狭になったのか??

親鳥は 巣箱の外で過ごす事が多くなりました。


IMG_7886_1.jpg


ひな3羽は 全てがスパングル


一番目が イエローフェイス


2番目が 白頭のブルー若しくは バイオレットかコバルト系??


3番目は まだ小さくてはっきりしませんが


よもっぽい感じがするんですだとしたら


奇跡の雛です。


卵を託して本当に良かった。


一瞬の判断だったから。。。


あと2~3日したら 更にはっきりするでしょう 



よもっぱらときたら 卵の事を覚えても居ませんよ


ぼっ~っと突っ立っていたり

IMG_7885_1.jpg


ちゃぶうとつるんで 水浴びしたり

IMG_7882_1.jpg


でも 実際に水に入るのは ちゃぶうだけかも??

IMG_7880_1.jpg



水から上がって おやつを食べたり??

IMG_7887_1.jpg


ものすごい勢いで 飛び回ってカメラが追いつかなかったり。

IMG_7889_1.jpg
 

おじさん組は 休息したり

IMG_7884_1.jpg


IMG_7888_1.jpg


IMG_7883_1.jpg



小さなみなさんは いつもと変わりなく 賑やかに過ごしてますね


勿論


め~めも

IMG_7870_1.jpg


ちゃぷろうも

IMG_7810_1.jpg



元気いっぱいですよ



今 我が家で試練の時期を迎えている高3の娘


お正月も何も無く


1月1日から お弁当を持って 予備校で一日を過ごしています。

IMG_7890_1.jpg




努力は必ず実を結ぶと信じて 

娘よ 頑張れ





こんな感じで 我が家の2012年が始まりました。


今年も 宜しくお願い致します。





【 2012/01/02 】 その他 | TB(0) | CM(2)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ