1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012-02-28 (Tue)



あっやべぇ。。。



ひとかけらの ブリをテーブルの下に落とした息子。。。



慌ててテーブルの下を見るも時すでに遅し。。。


そこには 待ち構えていたかのように


ちゃぷろうが座っているではありませんか



あぁ~あ。。。


青魚って犬にはどうなの


しかも。。。ちゃぷろうってば アレルギーもちなのに。。。



そうこうしている内に 


ちゃぷろうの首が左に曲がったまま何やら様子が変。。。


えっ。。。激しいアレルギーのショックかも。。。



もう病院は閉まってるし。。。どうしよう。。。



とにかく ちゃぷろうの身体の確認をしなくては。。。



様々な想像とも妄想ともつかない思いが私の頭を駆け巡ります。。。



とにかく慌てず確認確認と念を押しながら ちゃぷろうを抱えてチェック



すると。。。。



写真に撮る余裕も無かったのですが。。。



なんと。。



左の肩口付近に  べったりと何かが付いてる。。 



吐き戻してるのか????はたまた。。。 ホラー映画的妄想は広がる。。。



ぷぅぅぅんと広がる ぶり大根の香り。。。



なんと。。。ビックリ


張り付いていたのは 落っことしたブリ



突然天から降って来たブリが 左肩に張り付いて。。。。



必死で 舐めようと頑張ってみるも



自慢の豊富な黒毛にくっついて届かない。。。



しかも。。。自慢の黒毛は よだれでビッショリ。。。



その上 よれた黒毛が絡まってロープ状態になり



運悪く 歯にからまって取れなくなって 前を向く事が出来ない。。。



やだ~ なんて かわいそうなちゃぷろうなの。。。



ブリは食べられない


身体は ぐっしょり。。。


一日早く風呂には入れられるし。。。IMG_8557_1.jpg



ごめんよ~ 箸の使い方が下手な息子で。。。


ちゃぷろうのことちゃ~ぼうとか 呼んでるしねぇ。。。



あぁ。。。でも



ブリを食べていなくって 一安心




よかったよ~ちゃぷろう


ちゃぷろうの大惨事に 全く気がつく事も無く


ぐっすりと眠るめ~めでした


IMG_8463_1.jpg
 
| わんず | COM(2) | TB(0) |
2012-02-26 (Sun)
カメラを向けると



何故だか ぷぃっとそっぽを向くお2人さん。。。



この表情は 是非撮るべしと思っても



シャッター下りるのが遅すぎて失敗する事の方が


断然多い・・・・



そこで


携帯なら


カメラとは思わないかも



ってことで



たまたま成功 かな



でも。。見てないもんね・・・



写されてるって思っても無い

CAYUGQFM.jpg

よっしゃぁ~



今度は


がん見


CALK9LRZ.jpg



ちゃぷろうも・・・



CAK9U5F4.jpg



が。。。


真っ黒ちゃぷろう



才能が無いカメラマン泣かせ。。。



携帯だと もっと難しい。。。




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-02-25 (Sat)
と言えば



やっぱり このお方。。。



ぐいぃぃぃぃんと背伸びしたら



ビックリ仰天



こんな体型でもあるのね~



IMG_8538_1.jpg



美男子の定義?? 胸は分厚く 腹は薄く引きしまって  


とは まるで真逆 


身体が重くて


飛んだり 動き回ったり と言う 


活発な動きをしないので


胸筋がつかないのでしょうかね??




食べるために


こんな風にのけぞる


位が 精一杯の運動かも


IMG_8484_1.jpg




そして。。。



気になるこのお方たち



換羽で ロウ膜が茶色に変化している



まつ一週間ほど前は


IMG_8357_1.jpg



そして 今日は


すこしだけど 良くなっているような


IMG_8544_1.jpg




変わり者君
同じく 一週間ほど前は


IMG_8376_1.jpg


余り 変りばえしませんね・・・


今年ひと夏は 青い綺麗なロウ膜でしたが


今は こんな状態が続いています。


精巣腫瘍を疑わなくてはイケないかも。。。ですね。。。


IMG_8548_1.jpg




一方



雛ひなたちは



若さいっぱい元気いっぱい



IMG_8524_1.jpg



毎日毎日目が合えば 出せ出せと大騒ぎして


こんな事したり

IMG_8492_1.jpg


こんな風に 並んだりして

IMG_8494_1.jpg



毎日新しい事に挑戦して 成長まっただ中です


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-24 (Fri)
ごっそり換羽で


特に 顔や頭の毛が 激しく抜け


ボロボロだったごんべさんですが。。。


IMG_8445_1.jpg


ここの所


少しずつ回復していますよ





ほら。。。


白いさやが

IMG_8547_1.jpg

抜けた部分から どんどん新しく出て来ていますよ



IMG_8536_1.jpg



まだまだ いつものごんべさんでは無いけれど


今の時期 体調に要注意で


ピカピカの春 を迎えようねぇ



春と言えば


末吉さんにも 一足早い春色のラブが

IMG_8497_1.jpg


そして


実は こっそりと 緑色のこのお方も


IMG_8471_1.jpg


2世誕生になるのでしょうか


予定日は 来週あたりからです。




 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-23 (Thu)


す。。。す。。末吉さん??



IMG_8506_1.jpg


あら~。。。



見ちゃった

IMG_8497_1.jpg



良かったね~ 末吉さん




実は 末吉さんって


マダマダ 遠慮がち。。。


イケイケノリノリなごんべさん


IMG_8449_1.jpg


はこべっぷちゃんごろりん


IMG_8447_1.jpg



に比べると 物静かで慎重派



だから



決して 勢いでは無くて


じっくりゆっくり と 愛をはぐくんでいくタイプなのかな~


なぁんて


勝手な妄想 をしながら


うすら笑い??をして カメラを構える私は


ものすごく 気味の悪いおばさん??でしょうか



いや~それでも。。。


愛って素晴らしいと思う私ですよ~





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-23 (Thu)


め~めのきょとん としたこの顔


超ウルトラに最高可愛い





IMG_8432_1.jpg



骨型枕でお眠りタイム


IMG_8467_1.jpg


ぐっすりたっぷり眠りますよ


IMG_8463_1.jpg


そして はしゃぐの大好きちゃぷろう


いつも 何か食べたくって


必死になって 走ってきます


結構速いスピードで たったかたったか


しまいには  くるくるくるくる回っちゃいますよ


IMG_8530_1.jpg



なんにも無い無い なんも無い~と 歌うと。。。


IMG_8466_1.jpg



諦めたのか


まんまるになって ふて寝でしょうかね


IMG_8522_1.jpg



お2人さんが


ぐっすり眠ったら


こそこそと。。。


焼き上がった スコーンを食べ始めます


IMG_8491_1.jpg


今回は 薄力粉に小麦ふすまを混ぜてみました。


いつもは 190度で焼き上げるのですが


オーブンを200度で設定してしまい 少々焼きが強くなりました。。。


作る度に 少しずつ違うのも 手作りの醍醐味でしょうかね



一人ティータイムしていたら



何やら 気配を感じ・・・



振り返ったら



スコーンの香りに目が覚めてしまっため~めでした。。。


IMG_8528_1.jpg




| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-02-20 (Mon)
半ば


無理やり




友人宅に押しかけ




山ほど茂っているはこべを収穫



だって~



門の内側の 一畳分位は有りそうなデッドスペース一面に



沢山のはこべさんたちが見た事も無いくらい



みずみずしく青あおと



茂っているんですもの~



よーく洗って



どさっと配給



IMG_8484_1.jpg


青臭い香りに敏感ですよ


特に はこべは 特有の香りがするのでしょうかね~



IMG_8488_1.jpg





ひとめ見るなり



ぶるっっと身体を膨らませて


IMG_8486_1.jpg



なする こする。。。





IMG_8483_1.jpg



浴びる



あられも無い姿になってます


IMG_8481_1.jpg




こんな風に


心から喜びを表現してくれて


見ている私も 心が躍ります



友人よありがとう 



また 宜しくね




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-16 (Thu)
末吉さん 最近はどうしてますか~



と ご質問がありました



荒鳥さんで 特に3歳になってからのお迎え


だったので


新しい環境に慣れるのに


少々時間が掛かります


初めのうちこそ


大型せきせいインコ好きの お世話係のごんべさん




IMG_7444_1.jpg





末吉さんの事をお願いしていましたが。。



最近は



将来的に こまたんとの巣引きを予定しているので


IMG_8163_1.jpg



雛ひなたちが生まれて


ケージが一つ増えた事もあって


ええぃ


ペアー組をしてみましたよ。


すると


仲良しでも 険悪でも無く。。。。それって 普通の関係って言うのかしらね??


んん~


なんかこう~


空気の様な 新鮮な??軽い関係 



ほら 



IMG_8469_1.jpg



なんか リラックスしてる??


IMG_8475_1.jpg




同じ様に お手入れしてるでしょ


IMG_8474_1.jpg




まだまだ 。。。



ラブへの関係には


程遠い様に 見受けられますが


なんとなく


上手く行きそうな予感


おばさんな私は


かすかに。。。。


春の足音とともにこちらに向かってくるような


そんな期待を込めて見守っています




そして。。。



このお方たちは。。。



期待も何もないけれど


おじさん同士とっても ラブみたいですよ





ぎゃおたん&ぶるる


IMG_8472_1.jpg






よもっぱらには これ以上あげないでと言いたい


ちゃぶう&よもっぱら





IMG_8478_1.jpg








こんな関係は


見ていて ほっこりします







 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-15 (Wed)

いつでもどこでもノリノリだったはずの



ごんべさんですが。。。




いつものパワーが無いみたい。。。 




IMG_8446_1.jpg



そうなんです。。。


激しい換羽真っ最中



で 特に顔周りが。。。


真正面から。。。


じゃん


IMG_8449_1.jpg



ロウ膜の上


目の周り。。。とか。。


じゃぁじゃん



IMG_8454_1.jpg



良く見ると


ほっぺのあたりも


じゃぁじゃじゃじゃん

IMG_8445_1.jpg


激しく 抜け落ちていますよ~



まぁ 少し経てば 鳥さんですので


中年のおじさんだとしても


必ず 必ずしや 生え揃ってきますので大丈夫です



ごんべさん ファイト~




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-14 (Tue)
えっ 私にも




うわ~ うれしい



生まれて初めて



たぶん 記憶の中では 初めて



チョコレートをもらいましたよ



IMG_8421_1.jpg


いつもなら 直ぐにでも ぱくっと食べるところですが。。。


何だか もったいなくて


明日頂く事にしました。



ここでは 私の仕事については 余りふれませんが。。。



実は 細く長くフィットネス指導を 私も継続して学びながら お客様にもお伝えしています。



最近 私を指名して下さるお客様から頂けるなんて 



とても 嬉しくビックリでした



お客様に 満足して頂ける それぞれのニーズに合ったエクササイズを提供できるよう


頑張ろうと思いました





我が家では みんなが好きな定番の フロランタンを作りました


IMG_8425_1.jpg



いつもは スライスアーモンドドオンリーですが


今日は 写真では分かりにくいですが


クルミ も混ざっています。


食感が違って たまには良いかも




さて 今日の雛ひな飛行隊 


IMG_8411_1.jpg


若いパワーにタジタジ。。。



不思議ちゃん  皺っぽい私の手を噛むのも


遊びの一つになっている様子


IMG_8415_1.jpg








そして





お風呂に行く前の 憂鬱な表情のちゃぷろう



IMG_8397_1.jpg


ゴシゴシ洗って さっぱりしました。



 
 


 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-13 (Mon)



全体的に白っぽい左目に比べて



右目は 真ん中ぐらいが



ぽちっと小さく白くなっている
め~めの目。。




IMG_8314_1.jpg



充血して涙が多く出るので


病院へ行ってきました。


すると。。。


角膜ジストロフィーかもしれない??


遺伝的な 角膜の病気で

13歳になってから 発症することはまず無いとの事ですが。。。。


以前 


左目が ぶどう膜炎から デスメ瘤になった時と同じ 3種類の目薬を使う事になりました。



め~め自身は とっても元気で食欲モリモリ


体重も ちょっぴり増えて 2.35有ります



頑張って目薬を挿して 元気で 食欲魔な め~めで居なくっちゃね





そして



も~じゃも~じゃ~な あ~ちゃぷろう 



最近 様々なお薬を試してみて


冷凍保存する 強いカプセルのお薬が効いて


皮膚の調子が良くなっています。


同時に 


もっじゃもっじゃ
生えそろってきましたよ~


が。。。。


週一のシャンプーのたびに


私が 刈り込むので 見た目は短いですが。。。





IMG_8383_1.jpg



ほら また  ちょろっと舌を出して


何かちょうだい ちょうだいってば~ なお顔になってますよ~



ちゃぷろうの体重は 2.4こちらも


ちょっと ふっくらさんになりました~



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-02-12 (Sun)
ずっしり どっしり



IMG_8328_1.jpg




ご存じ よもっぱら



餌入れの上に どっかりと乗っかった重たそうなよもっぱら



IMG_8330_1.jpg







こちら くつろぐこまたん



ぺったん座りをしている女の子のようですね 決して 太ってはいませんよ~


IMG_8334_1.jpg



こちら さくら母さん


我が家で最年長9歳です

こちらも決して 太っていませんむしろ スリムなんですが。。。


シナモングレーって すずめさんのような色合い??かも??



IMG_8354_1.jpg




こちら ぽーちゃん


卵も2個で止まってくれて 一安心


流石 母娘 さくら母さんとお顔が良く似ていますね



IMG_8337_1.jpg





こちら 8歳になるきなっぴ昼寝中~

左右2つずつ並んだほくろが チャームポイント●●


IMG_8351_1.jpg




こちら8歳まつ


換羽の為

ホルモンが崩れてしまったようです。。。

ロウ膜が 茶色になってしまいました。。。

換羽と共に 元に戻りますように。。。

IMG_8357_1.jpg



同じく 換羽の為 ロウ膜が茶色になっている 変わり者君6歳

IMG_8376_1.jpg



この時期 有りがたい事に 体調を崩しているお方が居ないので安心ですが。。


逆に



発情がらみで けんかや 逆に 異常に仲良しになったりと



部屋替えに頭を悩ませています




ずっしりどっしりだけど 


よもっぱらのように おっとりとしてくれると とっても安心なんですがね~




| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2012-02-10 (Fri)

動画の撮り方 載せ方が



いまいち良くわからなくて・・・




コマ送りめ~めをご覧ください


ご飯

待ちきれなくて


ぐるぐる回るめ~めです






IMG_8386_1.jpg




IMG_8387_1.jpg




IMG_8388_1.jpg




IMG_8382_1.jpg




IMG_8385_1.jpg




IMG_8389_1.jpg




立てるのも 歩けるのも 回れるのも 


この箱の中限定ですが


思いの外素早いくるくるめ~めダンスです



一方


ちゃぷろうは


はふんはふん鼻鳴きから


あうんあうんマジ鳴きになってますよ


IMG_8390_1.jpg




昼間の暖かい太陽を浴びながらの


ランチタイムでした



つ~ばばわんずのはしゃぎっぷりに圧倒されて


シ~ンと固まってる雛ひなたちでした


IMG_8394_1.jpg






| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-02-07 (Tue)




毎日休むことなく




IMG_8323_1.jpg





飛行能力向上中

           そして

雛ひなパワーさく裂中



IMG_8320_1.jpg






IMG_8322_1.jpg




殻付きご飯も食べるようになり


ペレットは 嫌いみたいですが


立派に


一人立ち自立したようです





電気の枠を 完全に遊び道具だと思ってますね




そろそろ 名前を考えなくては。。。



はぁ~ ネタ切れ。。。どうしよう









ぶんぶん飛び回り はちゃはちゃ遊ぶ雛ひなたちにを 一切気にすることなく



め~め


こんな風に眠っていますよ



IMG_8317_1.jpg




今日は 朝から雨ふり


グッキリ捻挫も 腫れは収まりましたが痛みが残っています。。。


普段から足首が緩めの私ですが。。。 こんな時こそ。。捻挫癖にならない様


拇指球でしっかりと踏みしめ 



かかとの真ん中に体重を置くバランスを取り戻さないと



足裏のバランスは 一度崩れると


身体全体のバランス 姿勢が崩れて来て 


様々な痛み 凝り の原因となるので 要注意です





 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-02-04 (Sat)
一日遅れで




実家の父83歳の誕生日ランチをしました~




たまには 外食でもと言う事で



新宿の京王プラザホテルへ行ってきました



高層ビル街を抜けて


一歩ロビーに入ると


そこはまるで 別世界





華やかな雛人形が迎えてくれました






IMG_8302_1.jpg



一つずつ見ていると その可愛らしさに時間を忘れる


吊るし飾り


本絹で全て手作業 


何と4600点有るそうですよ





IMG_8301_1.jpg




 どれもみな可愛らしぃ 


IMG_8304_1.jpg







IMG_8306_1.jpg




吉徳雛

IMG_8307_1.jpg



この他にも 古今雛や 時代を経て完成された雛人形など


様々な展示が有りました。



一足早く 雛人形を楽しむ事が出来ました。




ランチは 



IMG_8297_1.jpg



IMG_8298_1.jpg



蕎麦会席風で


様々なお味を少しずつ楽しむ事が出来ました。






その後



六本木ヒルズで開催中の



IMG_8309_1.jpg





幕末の奇才浮世絵師 没後150年歌川国芳展へ~


IMG_8316_1.jpg



土曜だけあって


チケット売り場で並び~


更に 入場までに約30分~


やっと入場するも


人。人。。人。。。の波


近寄ってじっくりと細部まで見る事もままならず。。。


平日に出直したい程でした



しかも。。。。この後に



予期せぬ不運が私を襲ったのです・・・・





それは。。。。




おニュウのブ~ティ~で



足が痛くなり



人波にもまれ 目も頭もぼっ~っとしながら



一人麻布十番商店街を駅に向かって歩いていた時の事でした。



たい焼き、かりんとう、お豆等の事で頭がいっぱいで


足元の ちょっとした段差を見落とし


不意に


ぐきっ



きゃぁ~ やっちまった~




稲妻のような痛みと みるみる腫れていくような足首の感覚に襲われ



運よく目の前にあった薬局に飛び込み


冷えぴたを購入 足首に張り付けて


家路を急ぎました


しかも。。。



不運はこれだけでは 終わりませんでした。。。。



が。。。



詳細は ご想像にお任せして。。。






帰宅後 片足で立ちながら め~めを綺麗に綺麗にシャンプーし 敷物全てを洗濯する事に。。。



め~め ちゃぷろう 長い留守番ありがとうねぇ


IMG_8314_1.jpg



IMG_8069_1.jpg




ぐっきりを忘れるほど


     あ~可愛い





| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-03 (Fri)
ちゃぷろう覚えているかな




IMG_6237_1.jpg





ちゃぷろうと出逢って一年が経った事








昨年の今日 2月3日節分の日は



まだ歩く事が出来ため~めを連れて



ドックレスキュークラブ東京 の 代表さん宅に



ちゃぷろうに会いに行ったよね。



ちゃぷろうったら 



め~めが入っていたキャリーケースに入ってしまい



なかなか出てくれなくって 困っちゃったんだよ



とんとん拍子で話が決まり



次の2月4日に 我が家にやってきたよね



IMG_7341_1.jpg






今思うと



め~めにしても ちゃぷろうにしても



里親募集を見た途端に私の心を掴んで離さない何かを持っていたのだと


それは 赤い糸と言わせているものなのかもしれないね



IMG_7204_1.jpg



IMG_6490_1.jpg






我が家に迎えて 4ヶ月後の6月に


め~めの脳腫瘍が疑われる 初めての発作が起こり


め~めにとって 大変な身体の変化があって


年末の3度目の発作で 歩く事が出来ない状態になっため~めを優先してしまう私に 


いつもと変わらず過ごしてくれる賢いちゃぷろう



だからこそ 




安心してめ~めの介護ができる事に



感謝しているよ



ありがとね ちゃぷろう



IMG_7407_1.jpg





  
   でも。。。小さなみなさんや 3羽の雛ひなのご飯



どうにかして食べようとしたり



IMG_7988_1.jpg




ちょっとした隙間から カップめんを盗み食いしたり



IMG_7208_1.jpg







我が家に来る前に どこかで食べたであろうわんこ用の玩具が


うんピーから そのままの形で出てきたり



ビックリな出来事も沢山あったけど



繋がった 赤い糸をどんどん太くしているね



IMG_7798_1.jpg






これからも


今のままで ずっと元気で暮らそうね 



あっでも アレルギーが有るから


大好きだった ささみ


この先も 我慢我慢。。。



他にも美味しいもの有るからね~


IMG_7948_1.jpg




そして



ちゃぷろうを 愛護センターから引き出して下さった



ドックレスキュークラブの代表様



預かりお世話下さったボランティア様


我が家まで車を運転して下さったボランティア様



ちゃぷろうを助けて 我が家に連れて来て下さって 本当にありがとうございました





あつ・・・なぜに


ちゃぷろうなのって声が有りますが。。。


     アリス 

        



          あ~ちゃん


             


                あ~たろう

                  

                     あ~ちゃぷろう


                        


              ちゃぷろう




と 進化の過程をたどったのでした。。。



| わんず | COM(12) | TB(0) |
2012-02-02 (Thu)


たっぷりの 巻もの



を 頂きました



ここ最近は 節分に恵方巻をいただく事が流行っていますよね



明日は ス―パーやコンビニ お弁当屋さん等に沢山の巻ものが並びますね~



眺めるだけでも楽しいです。



一日早く 食べる事になった巻ものは こちら



IMG_8291_1.jpg



夫が接待でお世話になっている 神田のお寿司屋さんのお土産です。



見た事も無いような 豪華さに感動し


職人技にも圧倒されながら


色んなお味を楽しむ事が出来ました




そして~



雛ひなたちは


IMG_8200_1.jpg



豆苗 や はこべさんのお味を覚え~



め~め ちゃぷろうは


箱買いしたみかんで作った


生搾りみかんジュース


歓声をあげています


IMG_8285_1.jpg



美味しい物を食べられる幸せを堪能した


小さなみなさんと 雛ひな ツーわんず と 人間たちでした



明日は 何を食べようかな~



やっぱり豆は外せないかも。。。




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-02-01 (Wed)


パシャパシャ



っと 水面をたたいて



水しぶきをあげてみると


雛ひな大興奮



あっという間に


     びっしょびしょ



IMG_8260_1.jpg



換羽を迎えていない雛毛は 


あっという間に 水分を含んでしまうんですね。。。


IMG_8262_1.jpg



濡れてしまうと


途端に 飛行能力が下がってしまうんですね 



IMG_8266_1.jpg



乾くまで 寒く無いか心配ですが・・・



流石 雛ひなパワー



あっという間に回復していました



IMG_8286_1.jpg





そして。。。。



ネット注文した


め~めの 介護用サポーターが届きました


IMG_8275_1.jpg



早速巻いてみると



こんな感じで


IMG_8278_1.jpg



作りはとっても良いものだけど



Sサイズと言えど 大き過ぎ。。。 



私も使えるかも

IMG_8279_1.jpg




たぶん これ以上小さいのは無いかも・・・



マジックテープの もう少し薄手のものがあれば良いのですが。。。



こんな時に ちょちょちょっと作れてしまう才能が 備わっていない私。。。


何か良い物が無いかと考える振り出しに戻ってしまいました・・・


残念。。。。





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |