12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-05-29 (Tue)
初めて育てた大型せきせいいんこ


今は亡き こまたん



亡くなる直前は


やはり同じ時期に体調が悪かった


今は亡き ここちゃんと ピタリと寄り添っていました。


CADI40IE.jpg


うわっ でかっ


写真大きいですね~


携帯から持って来たので 横になってしまいました。。。



そして


今を生きる 2代目こまたん も 療養生活が長いです。

体調は今一歩。。。


やはり 余り体調が良く無いきなっぴ と


こんな風に 
IMG_9747_1.jpg


仲良く寄り添って 静かに暮らしています。

IMG_9810_1.jpg





 こんなとき寄り添う仲間が居て お互い安心出来ているのなら 良かったと思う私です。




話は変わり。。。 食べ物の話題



初めて挑戦した 信田巻き


IMG_9745_1.jpg


油揚げを開くのに 結構手間取りましたが


鶏挽肉を巻いて 薄めのお出汁で煮るだけで

作り方は 至ってシンプル

そのお味も 柔らかでシンプルで 懐かしいやさしい美味しさ


お気に入りになりました


そして


またもや スイーツ 最近は和菓子が多いかな


友人お薦めの 


北海道は 北菓楼のヨモギ饅頭  


IMG_9675_1.jpg


驚くほどヨモギぎっしりと圧縮されたような旨みが有りました


そして 出帳土産の


熊本は 誉れの陣太鼓 と 佐賀の佐賀錦

IMG_9755_1.jpg

どちらも


甘味控えめで 上品なお味でおいし~


IMG_9756_1.jpg
 

次回も お土産はこれに決まり


いつ行くのかな~




そして 少し前に作った



バターや卵 白砂糖を使わないレシピから


酒粕クッキーと


シリアルにドライフルーツ入りのスコーンを作ってみました


娘が タワーみたく積み上げて記念写真。。。

IMG_9621_1.jpg

 

お味の方が 改良の余地が有りそうでした。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-05-27 (Sun)
うわっ なんじゃこれ


IMG_9778_1.jpg



近過ぎなんですね


その正体は 



IMG_9771_1.jpg
 



ニゲラパピローサ


つぼみから開花まで見てみると~


扁平なつぼみが出来て来て~

IMG_9742_1.jpg



少~し膨らんで~

IMG_9684_1.jpg


盛り上がって来て~


IMG_9739_1.jpg


先端がほころんで来て~



IMG_9741_1.jpg



もじゃもじゃっと おしべや めしべが おしくらまんじゅう


IMG_9750_1.jpg


にょほ花弁が開きはじめましたよ~


IMG_9757_1.jpg


おおぉ 開花です


IMG_9781_1_1.jpg


更に めしべ&おしべが 展開してきましたよ~
 
IMG_9779_1.jpg


何とも 変ったかわいこちゃんです


小さな小さな種から


こんなにも劇的に変化するんですね~


たくましいさを感じます



ついでにこれも。。。不思議かも。。。


IMG_9799_1.jpg


ぱっと見

ヘビが口を開けて居る様な感じもしますが。。。


ひまわりの芽 ですよ


ココア色のひまわりなので 

芽も ココア色なんですね


後2カ月位で開花予定です


不思議と言えば。。。


可愛い不思議ちゃん

IMG_9255_1.jpg



じゃなくって


先日紹介したこのお花


ガィガルディア この写真は かなり咲き進んだと思っていたのですが。。。

IMG_9733_1.jpg


まだまだ 変化するんですよ

ほら

IMG_9763_1.jpg
 


良く見ると


小さな花が集まって ひとつの花になっている


花の中に 花が有るたいな

IMG_9764_1.jpg


これ全部同じガィガルディアです

変化の感じが分かるでしょうか


IMG_9765_1.jpg



いや~ とっても面白いです



そして 今年は5本しか育たなかったカンパニュラも咲きはじめました。

IMG_9762_1.jpg

 この紫が 大好きで 毎年植えています



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-25 (Fri)
咲きはじめの頃は


花の色はみな一色だったのに。。。


IMG_9522_1.jpg



最近は 全く同じ株なのに

こんな風に



IMG_9722_1.jpg


二色咲きになって来て


IMG_9721_1.jpg



不思議だぁ~




そして 今年初めて植えてみた

ガイガルディア


なかなかの変身ぶりを見せてくれましたよ





IMG_9735_1.jpg




IMG_9734_1.jpg


IMG_9732_1.jpg




IMG_9733_1.jpg



もうひとつの変身ものは また次回紹介しますね。


今満開になって来た


なでしこ

IMG_9717_1.jpg


そして 


球根を三つ植えたのに。。。

ひとつしか咲いていない

アマリリス

IMG_9720_1.jpg



今日は ひまわりの種まきをしました。


成長が楽しみです


いや~


種まきから開花への成長を見ることは 



思い通りに行っても


意外な変化があっても


本当に楽しく 心踊ります

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-22 (Tue)

大型女子が大好きで


放鳥時間には 楽しそうに大型女子を追い回していた むぅむたん



IMG_0854_1.jpg




IMG_1884_1.jpg




IMG_4297_1.jpg






IMG_4498_1.jpg





IMG_4292_1.jpg




IMG_4479_1.jpg




IMG_4477_1.jpg



2008年11月には

4羽の雛を育てました。



IMG_0367_1.jpg


上から一列の白頭の4羽が むぅむたんの雛です。

IMG_0368_1.jpg



真っ白の白ダブルの男子が ご近所さんへ里子に行きました。


IMG_0407_1.jpg


そして 昨年11月終わりに


むぅむたんの娘 むっちっちが産んだ

3羽のヒナが


きん&どん & 不思議ちゃんです。



むぅむたんの孫ですね


IMG_8140_1.jpg


今年になってから 体調を崩し



私を見ると 走り寄って来て オーツ麦をねだるようになりました。


ご飯を上手く食べられ無かったのだと思いました。


直ぐに 療養部屋に移し 好んで食べる 赤粟穂とオーツ麦を ふんだんに用意しましたが。。。



IMG_9333_1.jpg


回復できませんでした。

IMG_9429_1.jpg




IMG_9478_1.jpg


止まり木から落ちて のけぞるような発作が起きました。


少し経つと 止まり木に戻れるのですが。。。



IMG_9513_1.jpg




その身体は ただでさえ小柄なのに


手に取ると 驚くほど軽く 25~6位しか有りませんでした。
 

IMG_9549_1.jpg




IMG_9524_1.jpg




IMG_9619_1.jpg




IMG_9593_1.jpg




IMG_9657_1.jpg



この頃になると 足も冷たく

指は硬直したかのように 動く事も無くなり うっ血しているように紫色になりました。


IMG_9643_1.jpg


IMG_9677_1.jpg



5月22日 朝から冷たい雨が降り続きました。


この日は 夜仕事が入り


帰宅したのが 21時近くでした。


乾いたカラカラとしたように 荒い呼吸の音が響き


手に取ると 何も重さを感じない様なスカッとした存在感の無さ。。。


何度も何度も 呼びかけ話しかけながら


30分くらい一緒に過ごしたでしょうか。。。


寒い夜でしたが


私の手は


とても暖かく


だんだんと むぅむたんの冷たい足が 暖かくなりましたが。。


何度も 飛ぶような仕草を見せ


お空に昇って行きました。


こんな冷たい雨の日に。。。


せめて 止んでから行けばよいのに。。。


 



IMG_9712_1.jpg



お空には あなたの大好きな


大きな女子たち


おとら姉さん こまきちゃん なん や もぐたんたちを


迷わず探して いっしょに遊ぶんだよ。

 
IMG_9743_1.jpg


むぅむたん 我が家一小さな身体で びびりで怖がりでも


いつも 私が他のみなさんと遊んでいると ずっと見つめて来るあなたが とても印象に残ってます。


水浴びも 大好きでしたね。


そして 写真では上手く写らないけれど


我が家一 素敵で美しい紫色 バイオレットスパングルでしたね。




むぅむたん ありがとう



              むぅむたん  2006年5月生まれ

              

              2012年5月22日 6歳でお空へ引っ越し




| 小さなみなさん | COM(4) | TB(0) |
2012-05-22 (Tue)
朝ご飯を食べたばかり



濡れているほっぺを拭く前の め~めを抱っこして 





IMG_9695_1.jpg


曇り空を眺めます



IMG_9697_1.jpg


曇っていても 太陽の光ってすごく強いです


やっとこ見えた太陽はこんな感じでした。


IMG_9696_1.jpg



これから 後回しになったデザートのヨーグルトを食べに 家に戻るめ~め

IMG_9698_1.jpg


ちゃぷろうも お待ちかね

IMG_9700_1.jpg




鳥部屋では 


ききちゃんが 鳥部屋放鳥デビューしました。


IMG_9701_1.jpg


雛の頃は リビングで飛ぶ練習をしながら


徐々に 鳥部屋でも上手に遊べるように 慣らして行きます



IMG_9706_1.jpg



ききちゃんは 馴染むのが早い

しかも 鳥部屋の色にも 馴染んでる。。。 保護色


IMG_9708_1.jpg



その後 草花の手入れをしていると


この辺りではお見かけしない おばさまに声をかけられました。


この方だけで無くて


他にも 同じ様に聞かれる事が多くて


驚いたのですが

ヤグルマギク花期=春


IMG_9458_1.jpg




コスモス花期=秋 と間違う方が何名かいらして。。。





IMG_7427_1.jpg



開花の時期も 花の感じも 全く違うと思っていたのですが。。。


すごく意外でした


そのおばさまは 我が家の草花たちをとても気に入って下さって


帰り際に


一言花を見る事ができて とってもありがたいと・・・



そんな風に言って下さって


ビックリ 


そして


小さな花たちに 目を向けて下さって


育てた私にとっても


とてもありがたい 何よりの言葉だと思いました




私にとって


わんずも 小さなみなさんも 草花たちも


とってもありがたい存在


そして 大事な 宝物です
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-05-20 (Sun)
濃いピンクがひときわ目立つ


なでしこ


10月に種まきして


冬から早春までは 小さな苗で心配でしたが


4月くらいから 急成長



草丈40~50㎝位あります。 


IMG_9678_1.jpg



重なる花弁と ピンクの濃淡が とても美しい


IMG_9687_1.jpg

IMG_9688_1.jpg




満開になったら さぞかし綺麗だろうと


とっても楽しみ


そして ヤグルマギク 


IMG_9522_1.jpg


こんな感じの ブルー系でしたが


新しく咲き始めた花が ちょっと変ってる。。。


初めて見る こんな まだら


しぼり


とても不思議な色合いです。


IMG_9686_1.jpg



ブルーが美しい

デルフィニュウム

IMG_9682_1.jpg




そして ふわふわとはかなげな 葉っぱと つぼみ


咲きはじめるのは もう少し先のようですが


ニゲラ


紙風船。。。そんなイメージです。

IMG_9684_1.jpg




たった一つ 咲き始めた


毎年恒例の

カンパニュラ


実は今年は 大失敗。。。


来年リベンジです


IMG_9679_1.jpg



そして


初めて種まきした


ガィガルディア


咲き進むと 八重咲きに成るのかな

IMG_9681_1.jpg



最近の 急な雷や豪雨


そして この季節に多い強風対策に大忙しです。


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-19 (Sat)
あっという間に飛んだり 走ったり


まともな写真が捕れません


正面顔が映ってるのは 父親のうめちゃん


背中が どんちゃん




IMG_9672_1.jpg



生後5カ月を迎え


最近は どぉぉんと身体が成長して


雛っぽさが無くなりました。



不思議ちゃん 甘えっ子でわがまま。。。

IMG_9615_1.jpg


IMG_9617_1.jpg


どんちゃん 大型みー と べっぷさんに挟まれる。。。



IMG_9610_1.jpg



きんちゃんもどんちゃんも 不思議ちゃんも みな立派な大人になりました 早いですな~




そして 姉のうちのこのお方


もこたんも 日々成長中



CAM7H7B7.jpg



そして



闘病中のむぅむたん


オーツ麦をついばむ程度で


一日中 丸くなっています。


身体の辛さと一生懸命戦っているむぅむたん。。。


IMG_9677_1.jpg

一日一日を 必死に全うしています。



 
| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-05-14 (Mon)
じゃぁぁぁんん




CAYBCE71.jpg




すったもんだの末


姉一家の元にやって来た仔犬

きゃぁぁぁ~



ポメちゃんだ~


何と言う可愛さ



め~めもちゃぷろうも


こんな時期が有ったのね そして 今を一生懸命生きている


可愛い仔犬を見ながら め~め&ちゃぷろうが ますます可愛く大事に感じて 何だか 一人うるっときちゃう私でした。



もこたん ありがとう



元気で たくましく成長してね 



そして 


社会人の姪っ子や フルタイムで働く姉一家が 忙しい時は


このあたくし いつでも あなたをお助けしちゃいますよ



こいどまいさん


これから もこたんのお世話は 仔犬だけあって 


とっても大変よ


あなたの 強い意志


もこたんを 育ててね


もこたんは 可愛い素敵な宝物になったね







もこたんの成長が とっても楽しみな私です



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-14 (Mon)
放鳥デビューした はるおさん



よもっぱらとご対面



いや~ はるおさんって スマート


って言うか。。。よもっぱらが 超メタボなだけかも。。。


IMG_9646_1.jpg



ほら。。。こんな角度から見た よもっぱらって。。。。。。。どってっぱらすご過ぎ。。。


IMG_9656_1.jpg




いけない。。。


はるおさんの記事だった・・・



今度は はこべっぷさんとご対面

IMG_9650_1.jpg


べっぷさんったら 急に エキサイティングしちゃって 危険な表情。。。



全身の毛が逆立ってますねぇ~


IMG_9651_1.jpg



ギャラリーが増え始め。。。


はるおさん 端っこに追いやられ


もはや オレンジ色のくちばししか見えませんよ。。。

IMG_9652_1.jpg



そして とうとう


籠の壁面に追いやられてしまいました。。。


はるおさん ファイト

IMG_9655_1.jpg



でも はるおさんは


我が家以上の 大家族で暮らしていたので


こんな事に くよくよドキドキなんかしませんよ。



きっと 慣れっこなんだと思いますよ


IMG_9430_1.jpg


籠に戻って 何事もなかったかのように


うきょうきょ楽しげに歌ってました



頼もしいはるおさんです。






そして



全く 購入を予定していなかった


IMG_9642_1.jpg


かれこれ購入歴22年になる


近所の老舗和菓子やさん



前を通りかかったら


なんと。。。


閉店のお知らせ 成るものが。。。。


何故 どうして廃業だなんて。。。。



居ても立っても居られず


気が付いたら お店の中で 店員さんと語り合っている私がいました。。。


店員さんも ショックを隠しきれず


悲しげな表情で あれこれお話して下さいました。


私。。。


このお店の こしあん大ファンだったのに。。。


そして 写真の

麦こがし と 水大福


母が 大好きで。。。


この先 仏壇にお供え出来ないだなんて。。。



ダブルでショックを受けました



閉店までに


もう一度購入して


母に届けよう


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-05-13 (Sun)

昨日朝のむぅむたん


辛さに耐えられず


悲鳴をあげていました。


その身体は 頭がぐにゃりと尾羽の方向にのけぞって



IMG_9593_1.jpg


足は 硬直して冷たくて


小さな小さな身体も 横たわる事もままならない 非常に危険な状態が続いています。 



IMG_9619_1.jpg


体重を測ったら 26~27g


巣上げした雛よりも 10グラム位少ない。。。



そして今朝


更に衰弱が進んでいます。



IMG_9643_1.jpg



少し落ち着くと オーツ麦等をつついていますが


はたして 食べているのかどうか。。。


IMG_9657_1.jpg


普段は 手に乗る事が苦手だったけど


我が家生まれの子たちは   旅立つ間際になると


みな 私に身体を預けて 話しを一生懸命に聞いてくれているように感じます。


むぅむたん 小さな体で必死に耐えています。


もう 私に出来る事は 何も無くて ただ 見守るだけです。


  
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-05-10 (Thu)
ここのお団子は 特別な作り方をしているのですか




14年間 お店の前を通りながら ずっと気になっていても


買う機会がなかった あやめ団子


IMG_9583_1.jpg






上から みたらし つぶあん くるみあん ずんだ


くるみあん 珍しいですよね~


実は くるみあん目当てでした。


後は 一見ごく普通に見える このお団子の作り方が 他と違っていると言う事なので


どんなお味の違いが有るか とても気になっていたんです 



店員さんは 店主なのか

かなりのご高齢とお見かけしながらも

ハキハキと情熱的にお団子の説明をして下さいました。


お米を 粉にしないで蒸しているので もちもちとなめらかで有る事



 楽しみに 心踊りながら食してみると


繊細なもちもち感


何と言うか 雑味の無いすっきりなめらかなお米の旨みを感じる事が出来ました。


気になっていた くるみあんも美味しかったですが。。。 


私的には


写真には写っていない

こしあん


最もお団子の特徴を生かしている

お団子とマッチしていると思いました


確か 40年以上たぶん。。。の老舗と聞きました。


これからも 和菓子好きの為に


美味しいお団子を 追求して欲しいです。


それと 後継者。。。いるのでしょうか? 作っている方は 本当にかなりのご高齢とお見受けしましたが。。。


ちょっと心配です





今日の お2人さん


朝ご飯を食べ


デザートのヨーグルトを食べ終わると


満足納得したかのように眠りに付きます

IMG_9626_1.jpg



この後 小さなみなさんのお世話が始まります。



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-05-10 (Thu)

先ずは


こんな風に お湯につかって



IMG_9585_1.jpg


身体や 指の間をマッサージしながら


暖まっていますよ


最近は 毛がだいぶ少なくなっているので


シャンプーも あっという間に終わります


リンスインシャンプーを使っていますが


やっぱり 軽くコンディショナーを使った方が


毛がしっとりほこほこ


そして 何より 香りが良いですね


IMG_9586_1.jpg
 

タオルドライも あっという間



おでこがもっさり

IMG_9587_1.jpg


おじぃちゃんが持たせてくれた櫛で

おでこの毛をちょっと 逆立ててみたりして 



IMG_9588_1.jpg



正面 真面目顔




IMG_9589_1.jpg


ぽっこぽこに 乾きましたよ~


ふかふかめ~めいっちょあがり~



IMG_9590_1.jpg






そして 大人しく待っていてくれたこのお方


IMG_9327_1.jpg



実は こんな秘密 が有ったんです。


あっ これはこれで 可愛い個性 チャーミングよね


ぱっと見 全然わからないですよ。。。


でも ちょっと失礼してっと。。。


じゃぁぁぁん


IMG_9574_1_1.jpg


えっ 口半開きなんじゃぁない??



んんんん~もう一度


IMG_9572_1_1.jpg



上と下の歯が  受け口では無いけれど


ほんのちょっと 噛み合わせが浅いようですよ。


生活も 見た目も 全く問題なしです


ほら わからないでしょ

IMG_9575_1_1.jpg



だったら ばらさないでよ~byちゃぷろう

IMG_8891_1.jpg

あ~ ごめんごめん だって 可愛いんだもん許して~



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-05-08 (Tue)


食いしん坊のお2人さんへ


 心がふわっと暖かくなる様な言葉です 

IMG_9571_1_1.jpg



め~めのお里の おじぃちゃんから


め~めとちゃぷろうに フードが


そして 私にまで お菓子を頂きました。


お菓子は 以前 羽田や 池袋西武デパートで 並んで買った事が有る

とっても美味しいシュガ―バターの木で 感激しました


おじぃちゃん いつもありがとうございます 




め~めは 動かなくなった左の後ろ足 も



だいぶ回復して



こんな風に 起き上がることが出来ますよ

IMG_9582_1.jpg



表情も 嬉しそう

IMG_9581_1.jpg



 め~めの大好きなご飯を 待っているんです


くるくるめ~めダンスも 復活していますよ


IMG_9577_1.jpg






め~めとっても元気 ですよ


ご安心くださいね


次回は め~めのお風呂を紹介しますね。

| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-05-05 (Sat)

換羽で ボロボロ組



 体力を消耗中の こふじ


食欲は もりもり 安心です  

IMG_9540_1.jpg




ろくちゃん


ちっこい身体が 更にちっちゃくボロボロ




IMG_9541_1.jpg



おふじも同じく。。。


青っ葉が付いてるよ~





IMG_9545_1.jpg


おふじの妹の むぅむたん


状態は変わらず。。。


雨による急激な気温の変化が 一番怖いです。。。



IMG_9549_1.jpg



IMG_9524_1.jpg


こまたん 良くはなりませんが 今の状態を保っています。


IMG_9552_1.jpg



さくら母さん

淡々とマイペース

こんな風に 止まり木から降りている時は

オーツ麦を 手渡しで食べさせてくれと言うサインですよ




IMG_9555_1.jpg




一方


元気な 大型ペアーチーム


末吉さん と やよいさん


はるおさん と さつきさん


IMG_9546_1.jpg



すっかり我が家に慣れて 元気もりもり食欲もりもり





IMG_9551_1.jpg


IMG_9528_1.jpg



いつの日か二世誕生が 待ち遠しいです






今日は ミルクティ~の 牛乳のホイップが大成功


IMG_9569_1.jpg


卵白の泡立てに例えると ピンと ツノが立つ位 泡だてると同じくらいですよね。


でも 


こんなに 泡が立ち過ぎると もしかして飲み難いかも



その後


テルマエ ロマエを観に行きました


最高に面白かったです


阿部寛 ますますファンになりました~

宍戸開  若いころのお父さんにそっくりでした~

北村一輝  プレイボーイ役が 定着してますね~


お薦めです


コミックも 読んでみたくなりました。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-05-05 (Sat)


同じ様にに育てたのに




人慣れがいまいち



るるちゃん


IMG_9518_1.jpg



そして


ブーメランのように


肩や頭に 戻って来る ききちゃん


IMG_9505_1.jpg



持って生まれた性格の差なんでしょうねぇ。


姉妹仲良しで 良く遊びます


IMG_9501_1.jpg




まだまだ 雛だけど こうやってみると


ああぁ やっぱり 大型せきせいなんだなぁって



IMG_9509_1.jpg



雛換羽後の変身振りが楽しみです。




一方 雛換羽が終わった 不思議ちゃんは


やっぱり 可愛い可愛いちっちゃな不思議ちゃんのままですよ~


IMG_9530_1.jpg

今日も 沢山遊び 水浴びして

IMG_9531_1.jpg



止まり木で お身体のお手入れ中~


IMG_9532_1.jpg


不思議ちゃんの不思議な色合い



とっても個性的です




色合いと言えば



今 満開のヤグルマギク



切り花にして 飾っています。


ブルーや紫系の色合いがとっても気に入っています



IMG_9522_1.jpg


| 雛ひな | COM(0) | TB(0) |
2012-05-03 (Thu)

先月発作が起きてから



特に 左の後ろ足が動か無くなり



IMG_9483_1.jpg


寝返りもままならず


自分で動く事が出来なかっため~めですが。。。




なんと最近になって



箱の中で 動いているようなんですよ



寝ている場所が 違っていたり



ご飯の用意をしていると



こんな風に



第一関節は ぐにゃりと曲がっているけれど。。。


立っているんですよ



IMG_9516_1.jpg


うんぴーの時も


おむつを外して


トイレに立たせているんです。


すると


ぐるぐる回り始めて



もちろん サポートしないと


後ろにばったり倒れてしまうのですが


無事に トイレが終わると


め~め も  私も


爽快感と達成感


嬉しくって嬉しくって


いっぱいいっぱい褒めてあげるんです



め~めやっぱり

やる気まんまん 食べる気まんまん


小さな体から 生きる力があふれています



そんな時


ちゃぷろうは


め~めのトイレタイム


ちゃっかり観察しに来るんですよ



そして 気がつくと


こんな風に

IMG_9488_1.jpg


見つめているんです。



あ~ちゃぷろうも えらいね



| わんず | COM(2) | TB(0) |
2012-05-03 (Thu)


ちっちゃなちっちゃな



むぅむたん



少し前から 体調がすぐれません。。。


手に取ると 


スカッと軽くて 骨っぽくて。。。


足が冷たい。。。


どうやらお別れが近いのかと。。。


先月末から


強直性痙攣が起こるようになり




IMG_9333_1.jpg



痙攣が治まると


止まり木に戻れますが



IMG_9429_1.jpg


その小さな身体は


常に 小刻みに震え 丸くなっています。


IMG_9441_1.jpg



今は亡き お父さんの ちっち君


亡くなる時は 同じ様な痙攣発作を起こして


苦しんで苦しんで旅立ちました。





IMG_9478_1.jpg


むぅむたん とっても綺麗な可愛らしい表情の


わが家でも一番のちびっこだけど


何故だか 大きなおとら姉さん


ちゃみぃちゃんなど 大型女子を慕うんですね。




IMG_9513_1.jpg




そして 換羽から体調を崩し


なかなか回復できない

こまたん

IMG_9117_1.jpg


最近の不安定な天気で


体調が 悪化しています。





IMG_9445_1.jpg


プラケで療養中です。

IMG_9510_1.jpg



こんな時


どうにか ご飯を食べやすい環境にする事


見守る事しかできない事


別れの悲しさや


これ以上苦しませたくない気持ちが交差します。



そして 


可愛い姿を 覚えておこうと思つつ


見守ります。



| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |