小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

喧嘩はお休み


ぶるる も ぎゃおたん


IMG_0739_1.jpg


ちむ兄ちゃん

IMG_0734_2.jpg


ゆる~い換羽



ぶるるを巡っての 


男同士の喧嘩も 


休戦状態が続いています



IMG_0732_2.jpg


良かったわ~


このまま再戦は未定 とか忘れちゃってくれれば良いのに

そのほうが 何より平和で良いのにねぇ



本日 撮影成功したメンバーは



羽のお手入れ中の み~


IMG_0541_1.jpg


下階の女子が気になるうめちゃん

IMG_0501_2.jpg


物思いにふけるはるおさん

IMG_0502_2.jpg


さくら母さんの 粟穂を味見するどんちゃん と み~

IMG_0576_2.jpg


はるおさん と まつ


IMG_0582_1.jpg



あずきちゃん

IMG_0610_1.jpg


換羽でややお疲れ中 本日登場3回目のみ~ 

IMG_0590_1.jpg


ボロボロ換羽中の きん&どん兄弟

IMG_0737_2.jpg


少し離れて ~



IMG_0736_2.jpg


IMG_0733_2.jpg
 


しばらく遊び 水浴びも済ませると


籠に戻って お食事タイムになります


遊んだあとのご飯は格別でしょうねぇ~


【 2012/09/30 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

わくわくどきどき

某ショップで




こんなに可愛いポメの仔犬を見て




IMG_0770_2.jpg





心が


心が



わくわくどきどき


高鳴る私でした。


IMG_0769_2.jpg




IMG_0765_1.jpg




おじぃちゃんお元気ですか


め~めも赤ちゃん時代って こんな感じだったのでしょうかね



そんなことを思いながら


古いアルバムを見ていたら



探し物が見つかりました



私が 小学5年生の頃。。。。



何年昔なんでしょうかね




懐かしい懐かしいチェリーの子犬時代の写真です。


IMG_0715_2.jpg



IMG_0697_3.jpg



古すぎて 細かい表情はわかりませんが。。。


おさるちゃんみたいで 可愛いチェリーでしたよ





【 2012/09/28 】 わんず | TB(0) | CM(2)

さくら母さんらしく

今日も



元気で マイペースで過ごす


さくら母さんです 


IMG_0743_2.jpg



不自由ながらも


外に出ると


一目散に すだれをかじりに行ったり



かごの上から 


男子をのぞき見したり


自分の時間を堪能しています






IMG_0744_2.jpg


今日は


りんごをもりもり食べて大満足でしたよ。



元気で過ごす様子を


お里の 元親さんに写メで報告しています。


様々な事情で 今は 鳥さんたちと離れて暮らしている元親さんが


さくら母さんらしい 持ち前のおすまし&マイペースな姿を見て


心和んでもらえたら私もとても嬉しいです。





IMG_0750_2.jpg




必死で生き抜く姿って 本当に素晴らしい



心洗われる私です
【 2012/09/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

初秋だけど


真夏の太陽が似合う


カンナ



一足遅れて 満開を迎えました



IMG_0724_2.jpg


こちら 百日草


シンプルな花びら

IMG_0730_2.jpg


少し フリルっぽい花びら

IMG_0729_1.jpg



小さな 小さな マリーゴールドも つぼみが上がってきました。

IMG_0726_2.jpg



真夏の灼熱地獄も終わって

これからは 夏の草花も 花の色が冴えてきます。

初秋~11月ぐらいまで楽しめそうです。




仕事帰りに 目黒通りのゆるーい坂を 


えっちらえっちらチャリで進んでいたら



おしゃれなお店で


これまた 可愛いわんこのトピアリーを発見


遠くからでも 目立ってとてもインパクトがありました。


CAERXEK6.jpg


胸元のエプロンが キュート


【 2012/09/26 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ちゃぷろう服を着る~


ちゃぷろうを助けていただいた


ドックレスキュークラブ東京さんの



フリーマーケットに行ってきました



場所は 吉祥寺駅から徒歩4分


おしゃれなドックカフェの隣の広場です


沢山のワンコ連れで賑わっていて


またまた


ちゃぷろうが 唸らないように



緊張しましたが



お世話になった


代表さんや 一時預かりをしてくださった方と


お会いすることができて


楽しいひと時を過ごすことができました。




吉祥寺に来るのは2回目 



初めて来たのは2011年の2月3日木曜日


め~めと一緒に


ちゃぷろうとのお見合いでした。



帰り道 


どうしても食べてみたい有名なメンチカツを買うために


め~めと一緒に並んだことが忘れられない 思い出です。


確か 4~50分並んだはずですが。。。


め~めったら 良い子で付き合ってくれて本当にありがとうね



フリマでは



ちゃぷろうに初めてのお洋服を買ってみましたよ





IMG_0720_1.jpg



ちゃぷろうったら



生まれて初めてであろうお洋服が


気になって気になって。。。


 そわそわ落ち着かないんです。。。

CAHYF9TH.jpg


でも 満面の笑顔になりましたよかった~



このあと すぐまたもとの裸族に戻ったちゃぷろうですが。。。



CANQW6G5.jpg



ねぇ ちゃぷろう


代表さんにも こんなに可愛い笑顔を見てもらいたかったよ~


【 2012/09/24 】 わんず | TB(0) | CM(2)

スーパーで大ハッスル


うわっ やす


たまご78円


枝豆98円


きゅうり4本98円


巨峰100g68円


アボカド 68円  その他 いろいろ~


カートを押しながら


心はウキウキドキドキ



速攻
買います 買います

IMG_0683_1.jpg


大好きな いちじく や 梨 りんごも買えて


大満足





今日リニューアルオープンした ダイエーでの買物です。




今まで 近くに駐車場のあるスーパーが無くて
一人勝ち??だった ダイエーも  

15日に突然 目と鼻の先にオープンした スーパーオオゼキにお客が流れないための
対策なのかと。。


肉や魚の品揃えが豊富でしかも新鮮な オオゼキ


と  食品、服、日用品が揃うダイエー


これからは 


目的別に選ぶことができるし、



何よりも


良いものを安く買えることは 大歓迎




オオゼキよ ありがとう


そして ダイエーにも 頑張って欲しい私です




買ったものをズラリ並べて


一人ニヤニヤ満足していると



ちゃぷろうの 熱い視線を感じますよ~


IMG_0685_1.jpg




はいはい 良い子でお留守番ありがとうね 今日もえらいね~ちゃぷろう



【 2012/09/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ガム噛むちゃぷろう

あのねちゃぷろう



IMG_0651_1.jpg







ちょっと お出かけしてくるから



め~めと


IMG_0106_1.jpg



お留守番していてね






IMG_0652_1.jpg  じゃぁガムちょうだい



はいはい 分かりましたよ


あらあら 早速 夢中ですね~

IMG_0678_2.jpg



激しく動くから 写真がぶれちゃいますよ。。。


IMG_0679_1.jpg


しっかりお手手で持ってるんですね~

IMG_0669_2.jpg



 あんまり夢中になると。。。 また歯抜けちゃいますよ。。。ちょっと心配。。


IMG_0655_1.jpg




よかったねぇ 嬉しそうね~ 
 

お手手と ベロが プリチィ~


IMG_0662_1.jpg



この日のランチは


上野の森のカフェで


並んでも食べたい。。。。。


私は野菜たっぷりプレート

IMG_0680_1.jpg


姉は とろけるようなビーフシチュ~

IMG_0681_2.jpg


その後 デパ地下散策も楽しみました




良い子でお留守番できる ちゃぷろうでした~


 
【 2012/09/17 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ちゃぷろうとお出かけ

 犬猫ものがたり5


犬といっしょに観るナイト 


に ちゃぷろうといっしょに参加してきました。


IMG_0682_2.jpg


昨年上映された 飯田基晴監督の映画 いぬとねことにんげんと

を ぜひ見たい


場所は なんと 我が家から近い

この距離なら ちゃぷろうも一緒に行けるわ~

と思い立ったのが 15日当日


しかも 予約なしで訪ね。。


運良く空きが出て 参加できることになりました


映画は 20分に編集したものでしたが


何より 監督のお話を聞くことができる滅多にないチャンスであることと


いつも楽しみにしているブログ漫画家の犬たち


柴田亜美さんと17歳のチワワの蛍さんにも


お会いできることが 何よりの楽しみでした。


会場は田園調布のドックカフェ


ドックカフェといえば


ワンコが集う場所ですよね。。。


当然大の犬嫌いのちゃぷろうは大丈夫なのか・・・


不安はありましたが


参加のわんちゃんたちは みなおとなしくて良い子ばかり


最後まで


ちゃぷろうお得意の 


猛獣のような唸り声を聞くことも無く


静かに落ち着いた2時間を過ごすことができました


私とちゃぷろうにとって   とても良い経験になりましたよ



お目にかかるのを楽しみにしていた


蛍さん17歳


繁殖犬として過酷な生活を強いられてきた蛍さんは 


柴田亜美さんの あふれる愛情に包まれて とても輝いていました。


IMG_0635_2.jpg

体重がなんと1キロ



IMG_0639_1.jpg



小さな小さな可愛らしいバックの中で


妖精のようなワンコでした 


柴田亜美さんとは 少しの時間でしたが トレーニングの話もできて


とても楽しいひと時でした。


漫画家のお仕事と保護犬の一時預かりもなさり 


更にトレーニングと食生活にも気を配る 美魔女の柴田亜美さんの大ファンになりました。



そして お隣のお席で 可愛い2匹のワンちゃんたちエイピィ通信!


うまく写真が撮れなくて。。。ごめんなさい


IMG_0643_1.jpg


お顔が写らず。。。 チワックスの えいとさん と パピヨンのピノ君


とても小さくて 可愛らしい2匹と スレンダーで美人なママさんのとなりで


ちょっと緊張しちゃいました~




そして


私にとっても初めての経験


ワンコ用の食事は


IMG_0647_2.jpg



残念ながら お腹が弱く アレルギーもあるちゃぷろうなので


持ち帰って


私が 美味しくいただきました 


かなり薄味でしたが


ロールケーキは しっかりと甘味がついていました。


これは 人間用 例えば ダイエット用としても通用しそうなお味でした~




これからも ちゃぷろうとのお出かけに挑戦してみたい私でした。 


【 2012/09/15 】 わんず | TB(0) | CM(2)

ちゃぷろうの



最近



笑顔が多くなったちゃぷろう


IMG_0594_2.jpg





いつも こんなふうに座って


ご飯ちょうだい


早く食べたいの


我慢できずに


わんわん鳴いちゃう事もありますよ~



IMG_0618_1.jpg



そんなちゃぷろうの 

お腹に


ちょっと気になる膨らみがあるのを発見したのは 少し前のこと・・・



その 親指の先くらいの膨らみは。。。


出てきたり 全く無かったり。。。


だから あまり気にしないようにしていたのですが。。。



め~めには 無かった。。。はず。。。


と 気がついたとたんに


診察終了時間15分前


ダッシュで病院へ飛び込みました。


診察の結果は


鼠径とも腹壁とも思われる


ヘルニアでした。。。


が。。。


今のところは


要観察とのことで


特に することはありませんでした。



良かったよ~ちゃぷろう~


ドキドキしながら エコー検査頑張ったもんね。。


偉かったねぇ。。。


でも やっぱり 


今まで通り 肥満予防だよね


いつもの体重2.1~2.2キロくらい


やや痩せ気味なんだけど。。。


ヘルニアのためには これくらいが良いと思うのね。


ご飯や デザートは


今まで通りだからね 


大丈夫だよ


【 2012/09/15 】 わんず | TB(0) | CM(2)

大好きなスコーン




様々なレシピを検索しながら



これは美味しい と思えるものに 出会える幸せを満喫していたら




IMG_0611_1.jpg




天井に ちょろちょろと動く小さなヤモリを発見


IMG_0623_2.jpg



網戸だって 玄関だってちゃんと締まっているのに。。。



一体どこから入ってくるのでしょうかね


家の中で暮らしているんでしょうかね


きゃぁ~

夜行性だとしたら。。。夜中部屋中を闊歩しているのだろうか。。。



次の日。。。。。



沢山焼いたスコーンが


気がついたら 一個も残ってなかった。。。。



犯人は ヤモリ とか


まさかねぇ。。。。


【 2012/09/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

母娘 とか 兄弟 とか 父息子とか


遠くから見ると



天井の色と似ていることもあり



どっちが ちゃみぃちゃんなのか ききちゃんなのかわからない。。。

IMG_0604_1.jpg



ちょっと近くにしてみても


IMG_0606_1.jpg




向きを変えてみても


わかりにくい。。。



IMG_0608_1.jpg


るるちゃんなら 絶対に間違えないのに。。。

IMG_0561_1.jpg



こちら 兄弟


黄頭の きんちゃん 白頭の どんちゃん


頭の色以外は よく似てる

IMG_0568_1.jpg


友情出演 きん & どんちゃんの妹 不思議ちゃん  

IMG_0565_2.jpg



そして


きん どん 不思議ちゃんの父親のうめちゃん(黄頭) と 祖父の変わり者君(白頭)


こちらも良く似てる。。。

IMG_0593_1.jpg


3代揃う

 変わり者君6歳(中央) うめちゃん3歳(左) きんちゃん8ヶ月(右)


IMG_0599_1.jpg


IMG_0596_2.jpg


いや~



改めて見ると  


わかっちゃぁいるけどやっぱり似てる



【 2012/09/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

怒りのあとは。。。

ストーカー


ちむ兄ちゃんとぶるるが一緒にいることが許せないらしいぎゃおたんは。。


IMG_0540_1.jpg


ちっこい身体の中は怒りのパワー100% 


ただひたすらちむ兄ちゃんとぶるる目指して飛び回るぎゃおたん 

IMG_0575_2.jpg



ぶるるが かごに入れば ちむ兄ちゃん着いて行き。。。
必死に追いかけるぎゃおたん。。。

IMG_0585_1.jpg



IMG_0584_2.jpg


小競り合いを見かねたかもしれない もう一羽の兄弟の

どど~んとなすび体型の こがたん 


IMG_0577_2.jpg


仲裁に入ったつもりが。。。

全く効果なし。。。かな。。

IMG_0601_1.jpg



みなさんの生活の平和を保つため


3羽は 別々の部屋で暮らしていますが。。。


朝の放鳥時に再会できるのが とても嬉しい様子


しかし。。。盛り上がる前に 危険防止。。。


体の小さなぎゃおたん撤収

IMG_0537_1.jpg



肥満解消のため


ちむ兄ちゃんには ぶるると一緒に 飛び回ってもらいますが。。。


ぎゃおたんは気に入らない


籠の中からも


2羽の行方を 目で追ってます・・・

【 2012/09/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぎゃおたん怒る



ぎゃおたんは最近怒っている。。。

IMG_0537_1.jpg




それは。。。



ちむ兄ちゃんと

 
IMG_0548_1.jpg




大好きなぶるる

IMG_0545_1.jpg



急に 仲良しになったから。。。

IMG_0540_1.jpg



だから。。。


そろそろ~ っと 近寄って。。。

IMG_0530_1.jpg


まずは。。。 様子を見ながら。。。

IMG_0529_2.jpg




ちむ兄ちゃんに挨拶


IMG_0525_2.jpg



ご機嫌をとったり



IMG_0526_1.jpg


様子を伺ったりしながらも。。。


その小さな心は 静かな怒りに満ちている

IMG_0494_2.jpg



相手に油断をさせて。。。

奇襲攻撃。。。

IMG_0527_1.jpg


怒り爆発



IMG_0534_2.jpg


喧嘩は困るけど。。。。



でも。。。



5兄弟の


雛の頃一番小さくて怖がりで ぎゃぉぎゃぉ鳴いて


いつまでも菓子箱の中でモゴモゴしていた ぎゃおたん


長兄のちむ兄ちゃんに向かっていくなんて。。。



あたくし。。。なんだか感無量




って。。。ぎゃおたんも 今では7歳のおっさんいんこですが。。。





【 2012/09/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ポロっと抜けちゃう。。。

正確な年齢はですが。。。



お迎えしたときは 推定10歳以上~だったので




少なくとも



11歳にはなっているはずの ちゃぷろう



IMG_0200_1.jpg




眠っていることが多いけど





IMG_0131_1_1.jpg



食欲旺盛



元気いっぱい


IMG_0482_1.jpg


昨年の春~夏は


皮膚の痒みがひどく


かなりの抜け毛もあり



ステロイド


インターフェロンの注射



吐き気の副作用がある 冷凍保存の カプセル剤


など など。。。。


あらゆる薬 注射をしながら



ふと気がつくと。。。



調子良いねぇ~ちゃぷろう よかったねぇ



あれほど 気になった 抜け毛も今では ほとんど気にならなくなり


かゆみもなくなりました



偉かったねぇちゃぷろう



一つクリアーしたちゃぷろうですが。。。



IMG_9983_1_1.jpg






最近。。。



また 抜けちゃうんです。。。



お風呂タイムで。。。お口の中もよーく洗い。。。


IMG_9882_1.jpg



普段は しっかりとチェックしていなかった 前歯をさわると



なんと。。。。


グラグラしているものが 何本もある。。。



お医者では 自然に任せて。。。と言われていますが。。。



これ。。。。



ちゃぷろうの最近のお気に入り


梨やりんごの薄切りを食べたりすると。。。


ぱきっと 抜けちゃいそうですよ。。。


スキッ歯になっちゃいそうですよ。。。



食欲魔のちゃぷろうのことだから


少々のことは気にしないと思いますが。。。



この先 どんどん抜けちゃうんでしょうかねぇ~。。。。



心配です。。。



【 2012/09/04 】 わんず | TB(0) | CM(0)

腹比べ。。。

後ろ姿は 見目麗しいはずの。。。



ちむ兄ちゃん




IMG_0548_1.jpg


も。。。。。。。



ちょっと油断しちゃったら。。。



どってっ腹

IMG_0510_1.jpg


ノーマルバイオレットの こがたんも


頭から 腹にかけて


思いっきり太めの茄子型

IMG_0517_2.jpg



でも。。。。。




やっぱり。。。。。



このお方には かなわない・・・・



IMG_0521_1.jpg


我が家最強の よもっぱら


万年ダイエットのつもりなんですがねぇ。。。




【 2012/09/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

久しぶりの

スイーツめぐり



東京駅地下街へ行ってきました。



すごいですね~



ここ東京駅に来れば 日本全国の 主だった


うまいものに出会うことができ



大丸地下食品コーナーに行けば



試食だってできちゃう


どれもこれも美味しそうで



ワクワクドキドキ目移りしちゃう



高鳴る感情を抑えつつ~




まずは 



お菓子ランド




キョロちゃんファンの方は 必見ですよ


IMG_0490_1.jpg


全種類のチョコボールの詰め合わせや 缶入りのもの


キョロちゃんグッズなどが揃っていました。



グリコのコーナーでは



様々な味にコーティングされた アーモンドが食べ放題


正確には 試食がいっぱいって感じでしょうかね


甘いのから 塩味 辛いもの 強めのロースト など 


一粒で2度美味しい


聞き覚えのある言葉を思い出しながら 試食を楽しめます 


IMG_0489_1.jpg


昔懐かしいパッケージの アーモンドチョコや キャラメル類


子供の頃昭和の時代にタイムスリップしたような楽しさを感じることができますよ。



この他にも 


東京駅限定の ペコちゃんの不二家の 飲むシュークリームや スイーツ類



あまりに混んでいたので


写真が撮れなかったのですが


カルビーのブースも とても魅力的な スナック類がたくさんありました。





この日のお目当ては


千疋屋フルーツパラー


フルーツワッフル


IMG_0486_1.jpg



表面カリっと 中は ふわふわ


ジューシーなフルーツとともに 大満足の一品でした





残暑厳しいけれど もう9月。。。


  

桃 りんごに 梨 ぶどう プラム類 に いちじく 大好きなものがいっぱいの幸せ



これからの季節 美味しいフルーツがたくさん


たっぷり堪能しますよ~


【 2012/09/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ