小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

奇跡の変わり者君

6年前の春我が家にやってきた


一組の 故ライラックペアーが残してくれた

たった一羽のひなが 変わり者君でした。


写真では分かりにくいけど


ブルーでも無く 羽は黒では無くて


淡い柔らかな印象です。



生みの母鳥が 移動のストレスで子育てを放棄して

残った卵をあわてて ぽよたん&まつの巣箱に託した一瞬の判断を

当時のドキドキ


昨日のことのように思い出します。 
 

IMG_0814_1.jpg



こうやって 写真を見ると


いつも 息子の うめちゃんと一緒

IMG_0840_1.jpg


IMG_0899_1.jpg


IMG_0901_1.jpg


IMG_1123_1.jpg


たまに ちむ兄ちゃんとも遊んでいたっけ~


tIMG_1431_1_1.jpg



IMG_1787_1.jpg



IMG_2662_1_1.jpg


IMG_2657_1_1.jpg


IMG_2650_1_1.jpg


IMG_2809_1.jpg


IMG_3780_1.jpg


IMG_4164_1.jpg


IMG_4207_1.jpg


2年ほど前から ろう膜が茶色になることがあり


精巣腫瘍の疑いがありました。

IMG_4635_1.jpg


ろう膜の茶色は しばらくして


青に戻ったり

また しばらくして 茶色になったり


そして ここ半年以上は きれいな青色を保っていました。

それでも 体の中では

メスのホルモンが出ていたのでしょうか。。。


IMG_5520_1.jpg


こうやって


若くてバリバリ元気な うめちゃんが


他の男子を寄せ付けないようなオーラを出して


変わり者君に対して メスに対するように接していたのも


そのようなことなのだと思いました。

IMG_5519_1.jpg


IMG_5518_1.jpg


IMG_5516_1.jpg


IMG_5524_1.jpg


IMG_5523_1.jpg


IMG_5522_1.jpg


IMG_5521_1.jpg


IMG_5836_1.jpg


IMG_6552_1.jpg


IMG_6960_1.jpg


IMG_7152_1.jpg




IMG_7168_1.jpg


IMG_7162_1.jpg


IMG_7159_1.jpg


IMG_7327_1.jpg


IMG_8376_1.jpg


IMG_8548_1.jpg




IMG_9628_1.jpg


IMG_9631_1.jpg


IMG_0138_1.jpg



IMG_0508_1.jpg


頭の色以外は とってもよく似ている父息子 変わり者君は白頭 息子のうめちゃんは 黄頭


変わり者君のほうが 体長がすらりとしていたっけ~



IMG_0593_1.jpg


このころは 9月まだ元気いっぱいでした。

左から うめちゃん 変わり者君 孫のきんちゃん

IMG_0596_2.jpg

こんな風に 3代そろって仲よく遊んでいるのを見ると
感無量です。


ちょっとしたきっかけで

我が家に来ることになった ライラックペアー

そして 奇跡のように生まれてくれた 変わり者君



息子のうめちゃん

そして うめちゃんの3羽の子供たち

命がつながった奇跡に心がふるえます



IMG_0599_1.jpg





10月に入り

徐々に体調が悪くなり 驚くほどやせてしまった変わり者君でした。

21日の朝 止まり木にとまることができず

足もグーのように丸まったままになりました。


IMG_0950_2.jpg


一週間の療養ののち

IMG_0951_2.jpg



一時は 足も戻り ご飯を食べることもできましたが


IMG_0955_2.jpg

28日日曜日に


エサ入れのふちに頭を乗せて


眠るように旅立っていきました。

IMG_1016_2.jpg

今満開の クジャクアスター

淡いライラック色とピンク色が

変わり者君にぴったりです。




IMG_1024_1.jpg


変わりもの君だなんてふざけた名前を付けてしまって

本当にごめんなさい。

あなたが雛の時 

挿し餌の時間になると

くるっと背を向けて

食べたいんだけど

スプーンでもらうのは 絶対に嫌なんだという態度


とても印象的でした。

今思うと 凛とした心を持つ雛だったのですね


我が家に生まれてきてくれて本当にありがとう


そして 2羽のひなを残してくれて


小さな命をつないでくれて 本当にありがとう


仲良したちとの別れは辛いけど


また 新たな命の誕生を 見守っていてくださいね。




       変わり者君 平成18年5月生まれ  平成24年10月28日6歳5か月 虹の橋へ



【 2012/10/28 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

青菜を食する。。



あたしだって 食べるわよ~  さくら母さん


IMG_0986_2.jpg





IMG_1000_1.jpg



登って登って ぶら下がって~


不安定そうに見えるけど そのほうが食べやすいらしい。。。




IMG_1002_2.jpg


振り返ったり ねじったり 柔軟性抜群



生きることは 食べること素晴らしい食欲です



IMG_1006_2.jpg




そして ろくちゃんも。。。

IMG_1009_2.jpg



芯まで 食べ尽くす勢いの こふじ


IMG_1013_1.jpg



我が家の 青菜の消費量は。。。


一週間で 大体小松菜2袋 青梗菜2袋位かな~


これから はこべの季節 ありがたいです


【 2012/10/28 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(6)

青菜を食す

ぎゃおたん & ぶるるの場合





IMG_0978_2.jpg


真ん中からスタートして。。。



IMG_0959_2.jpg


穴の向こうに見えるのは。。。 


IMG_0993_2.jpg




IMG_0990_2.jpg






IMG_0991_2.jpg

青菜付きのくちばし。。。


IMG_0980_2.jpg




IMG_0997_2.jpg

2羽でもりもり食していたら。。。


IMG_1008_2.jpg

穴も無くなり。。。


IMG_1003_1.jpg



まだ食べ続ける。。。


【 2012/10/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

青菜を食す

よもっぱら & ちゃぶう の場合。。。。


IMG_0934_1.jpg




IMG_0970_2.jpg




IMG_0966_2.jpg




IMG_0964_2.jpg




IMG_0973_2.jpg




IMG_1004_2.jpg




IMG_1014_2.jpg



完食。。。。。。


【 2012/10/26 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

秋の甘味は。。。


め~めのおじいちゃんが送ってくださった



大きな大きな 新高梨をはじめ


IMG_0848_2.jpg


ぶどう


巨峰&マスカット&甲斐路などなど~

IMG_0941_1.jpg


りんご スターキング

IMG_0945_2.jpg


りんご  サンつがる これ8個で驚きの198円

IMG_0958_1.jpg

りんご  きおう&秋映などなど~

IMG_0807_2.jpg


柿とか~

IMG_0943_2.jpg

バナナに~

IMG_0805_2.jpg


そして 今年は10パック以上は買ったでしょうか~

いちじく 

IMG_7421_1.jpg


この他にも プルーンも たくさん食べました


もう こんなに沢山の果物を食して 冬眠前のくまさんも 驚くのではないでしょうか~




そして 毎年必ず1回は買いたくなる。。。。。



これ

IMG_1023_1.jpg



もう すごいですよね~

こんなふうに改めて 写真で見ると

あたしってよく食べること


大食漢って言うんでしょうかね~


でも。。。



やっぱり。。。


季節限定の果物って



食べずにはいられないんですよね




あっ 。。。。



そういえば。。。


昨年気になって 調べてみた


肥満関連遺伝子の検査


IMG_7446_1.jpg


IMG_7447_1.jpg


綿棒のようなキットで 口の中の粘膜を少々採って送ると


肥満関連の遺伝子のタイプが分かり


タイプ別の食事の注意点等がわかるというものです。


私の場合は 脂類の代謝あまりよくないようで


食事の面では


特に昨年からは油っこいものに気をつけています


しばらく続けると


不思議と体が慣れるんですね~


大好きだった 天ぷらそば や 天せいろなど


以前のように もりもりたっぷり食べられなくなりました。。。



気になる体重ですが。。。



天ぷらや揚げ物を 気にせずに食していた頃から比べると



1.5~2キロくらい 落ちているようです



小さなみなさんのお世話 そして ちゃぷろう のお世話をするためにも



毎日の運動 と



炭水化物を少し減らし タンパク質 + 野菜を多くとれるように


 少し気を配る食生活を これからも続け



昨年よりも 今年の自分 そして 来年の自分 


今の体型が一番好きと言えるように


体作りも 頑張ります






【 2012/10/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

待ちきれない。。。


どすこいよもっぱら



ご飯が待ちきれないと



右へ左へ 運動もどきの止まり木移動をします


これって 唯一の運動かも。。。 


まずは ご飯の前に 青菜を食べて
巨大胃袋を 少し落ち着かせて~


IMG_0934_1.jpg




でも ごまかしも効かず。。。 待ちきれなくなるとこんなふうに


エサ入れの場所に降りて来ますよ


もうね   早くせんかいと視線が突き刺さるようですよ。。。



IMG_0936_1.jpg



そして いざいざ ご飯タイム


IMG_0937_1.jpg



そして ここにも待ちきれないお方が。。。



朝 いつもこんなふうに 私が起きてくるのを待っています。



IMG_0851_2.jpg


IMG_0852_1.jpg




IMG_0929_1.jpg


そして ちゃぷろうのご飯が出てくるまでは


こんなふうに 良い子で待っていますよ


本当にここまでは良い子


IMG_0949_2.jpg


お弁当や 家族の朝食に手間取っていると


そのうち


待ちきれなくって


くるくるちゃぷろうダンスをしながら


きゃぁ~きゃぁ~騒ぐ


きゃぁちゃぷろうに変身する ちゃぷろうでした




IMG_0594_2.jpg



【 2012/10/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

干しえのき

えのき茸に含まれる


えのき茸リノール酸



内臓脂肪を減らす効果があるらしい と聞き




干すことで 旨みも抜群にアップするらしい干しえのき

挑戦してみました~ ← このおばさん良いと聞くとすぐに試したくなるのね~


IMG_0953_2.jpg



ちゃぷろうも 興味津々


IMG_0954_2.jpg





とってもお天気が良かったので



よく乾き~



夕方には こんな感じに干しあがりました。



IMG_0957_2.jpg



手に取ると

とっても良い香り~



早速夕飯の お味噌汁 と 切干大根 に入れてみましたよ


見栄えは 生のえのき茸と大差ありませんが


歯ごたえが凄い


噛み締めるたびに


つむじに突き抜けるようなシャキシャキ感と干物特有の旨み?← ちょっと大袈裟かしら。。。



今回は 全部使い切ってしまったけれど



細かく切って 甘辛に煮てご飯の友 とか  


天ぷらなんかもカリッカリに揚がりそうですね


一日だけでは 脂肪が減る とか 即効の効果はわからないけど


干し椎茸同様に 料理のレパートリーに入れてしまえば良いのかもって思いました。


最後にひとつだけ← 右京さん風に~


歯に挟まるのが ちょっぴり難点かな


【 2012/10/21 】 その他 | TB(0) | CM(0)

水浴びの後~

天気が良い日は



水浴び日和~




おこりんぼう るるちゃん

IMG_0911_2.jpg


ちっちゃなちっちゃな めんめんちゃん

IMG_0912_2.jpg


おすまし ぽーちゃん

IMG_0914_1.jpg



そろばんを弾く そらちゃん


IMG_0917_2.jpg



 濡れても よもっぱら

IMG_0900_1.jpg



水をかけ始めると 大興奮する  やよいさん&はるおさん
 
IMG_0897_1.jpg



やよいさんのおでこ イワトビペンギンみたいでしょ


IMG_0902_2.jpg


きんちゃん と ちむ兄ちゃん


IMG_0893_2.jpg


仲良し ちゃぶう&よもっぱら を 覗く み~

IMG_0895_2.jpg


喧嘩は 一時停止中の ちむ兄ちゃん & ぶるる & ぎゃおたん

IMG_0879_1.jpg



上を見上げる 息子べっぷさん & 息子を見る み~

IMG_0880_1.jpg


最近は やや体調が良くて 外であそびたがる ふわ

IMG_0882_2.jpg


まだ 換羽で つんつんの ぶるる 体調イマイチです。。。


IMG_0883_2.jpg


相変わらず 2羽の世界で盛り上がる ごろりん&きんちゃん


IMG_0886_1.jpg





写真を撮るのも 結構大変。。。上を向くから 首が疲れます。。。


それでも 生き生きした表情を見ると そんなことも忘れちゃうんですけどね

【 2012/10/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

おじゃまだわん

みなさんのお世話をはじめると




IMG_0906_2.jpg




一目散にやって来て



何故だか



膝に上がってくるちゃぷろう。。。。



IMG_0932_1.jpg



あの~



お掃除の邪魔なんですけど。。。



ちょっと あっちで待っててね~と



お布団の上に移動してもらって。。。


直ぐに終わるからここで待っててね



IMG_0918_1.jpg



大急ぎで終わらせようとしても。。。



やっぱり 直ぐに戻ってきちゃう ちゃぷろうです。。。



IMG_0933_1.jpg



小さなみなさんに向かって


流石にう~はしないけど


眺めるのは 好きみたいな ちゃぷろうです






【 2012/10/19 】 わんず | TB(0) | CM(0)

仲良し~♥


ふと見上げた秋の空



いわし雲って言うんでしょうかね~


少し前の 真夏のギラギラのまぶしさから季節の変化を感じます
  
IMG_0877_2.jpg



こちら 朝の鳥部屋


天気が良いと


みなさんのテンションもです



こちら 最近仲良しムードの


ごろりん (スパングルノーマルブルー) と


きんちゃん(YFスパングルOPバイオレット)

IMG_0890_2.jpg



男子同士特有の何が楽しいのか波長が合うのか


お目目白黒させて 盛り上がる2羽だけの異様な世界

IMG_0887_2.jpg



その後は 仲良くすだれかじり。。。。


仲良く 同じ部屋に戻っていきます。


IMG_0901_2.jpg




こちら 再会を喜ぶ 茶飲み友達


みー と さくら母さん
IMG_0896_2.jpg


たくさんの 仲間の中から 


気が合う相手を見つけ 盛り上がって楽しむことって 


人間だけではないんですね~




10年前後の 短いインコの人生 を 仲良く楽しく謳歌して欲しいと思います。



その後 買い物に行ったスーパーで


仲良しわんこを発見




IMG_0921_1.jpg


仲良しで可愛い~

綺麗なカットに目が釘付け

思わず 撮影しちゃいました


ちゃぷろうにも


こんなに 仲良しの仲間がいたら きっと またちゃぷろうの人生も違うんだろうなぁ~


なんて ありえない妄想にふける私でした。



【 2012/10/16 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

落穂拾って


1cmにも満たない小さくて細かい


粟穂を 拾い集めて。。。

IMG_0861_2.jpg



もう 笑っちゃうほど小さいでしょ

IMG_0867_1.jpg



みなさんに 配給したら。。。。


IMG_0872_2.jpg



これね。。。 枯れ枝と粟穂を分ける作業が 結構大変だったのに。。。

IMG_0873_2.jpg



苦労した割には。。。



細かすぎて 食べ物だって理解するのに 時間がかかるようで




あまり 喜んでくれない。。。



しかし。。。意外にもこのお方が嬉々としてやってきた

IMG_0808_1.jpg



そして


枯れ枝を咥えて運んで 


IMG_0871_2.jpg


ちぎって ちぎって。。。。 もしかして 食べているとか


IMG_0866_2.jpg


お布団の上には 枯れ枝が。。。。



IMG_0874_2.jpg



ちゃぷろうが喜んでくれて


私も嬉しい

IMG_0876_1.jpg


落穂拾いをした甲斐があったわ~


 良かったよ~ちゃぷろう



【 2012/10/13 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ちゃぷろう森を歩く

とっても久しぶりに



大きな森のある公園へ行ってきました



め~めがまだ歩ける頃  2011年5月5日に行ったことが


昨日のように思い出されます。


IMG_6600_1.jpg




IMG_6595_1.jpg



ママチャリの 前かごにめ~め 後ろには キャリーに入ったちゃぷろうと


一緒だったよね。


ちゃぷろう覚えているかな




大きな森の公園は


以前と変わらず 


たくさんの木々と




IMG_0840_2.jpg


魚や亀たちが泳ぐ 小さなせせらぎが 心を癒してくれます。 


IMG_0841_2.jpg


ちゃぷろうも 匂いを嗅いで 興味津々


IMG_0839_2.jpg



IMG_0838_2.jpg








公園の周りは 車がビュンビュン走る道路や賑やかな商店街などに囲まれているけれど


この中は まるで別世界


ひんやりとした空気が流れていて


マイナスイオン効果って言うんでしょうかね。


気持ちが おっとりゆっくりしてきます。 




この大木は すずかけの木だったかな


とても大きくて立派 幹の色が目を引きます。


IMG_0842_1.jpg


最近は


カートやチャリに乗ることが無くなったけど


久しぶりに


チャリで 片道15分くらい走ったので


緊張しているちゃぷろうでした。 

IMG_0847_1.jpg


帰宅後 夕飯を食べたら


バタンキューのちゃぷろうでした。


【 2012/10/09 】 わんず | TB(0) | CM(0)

今日のそれぞれ


青菜を食いちぎる どんちゃん



IMG_0752_1.jpg


一心不乱。。粉々にするのが趣味なのか


IMG_0755_2.jpg


早く 青菜をよこせ~と 脅すやよいさん

こわ~かわいい。。。

IMG_0759_2.jpg



すだれを 食いちぎるきんちゃん


100均で すだれ買いだめしておかないと。。。季節商品だからそろそろ無くなっちゃうかも~


IMG_0828_1_1.jpg



に出ても 直立不動で 瞑想中の ちむ兄ちゃん

IMG_0816_1.jpg

換羽でお疲れの様子。。。

IMG_0817_1.jpg

どってっぱらもちょっぴりだけすっきり

IMG_0819_1.jpg




こちらも 換羽で 表情が重い

ぎゃおたん & ぶるる


IMG_0815_1.jpg



くつろぐちゃぷろう


IMG_0814_2.jpg



待ってるちゃぷろう

IMG_0804_1.jpg


待ちきれないちゃぷろう

IMG_0808_1.jpg



そして。。。



そして。。。。。


某ショップで。。。


色も年齢も違うけど。。。


め~め の
面影を感じた 飼い主さんが決まった子犬

001753553.jpg


001753554.jpg

 

たくさんの小さな命に囲まれて


これって。。。あたし。。。幸せなんだね



【 2012/10/08 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

さくら母さんの休日

あらっ お茶でもどぉ


やぁ 元気でやってるか??


IMG_0821_2.jpg


なんて 会話があるのか無いのか?


さくら母さんは 男子の訪問者は 誰でも大歓迎嬉しそうなお顔をしていますよ


その後 たくさんの訪問者にご機嫌なさくら母さん 


IMG_0831_1_1.jpg




  でも。。。お食事タイムまで覗かれちゃうとねぇ~

IMG_0832_1_1.jpg




覗きがよっぽど楽しいのか


み~ ったら


お次は はるおさん&やよいさんの部屋を熱心に覗いていますよ~

IMG_0826_1_1.jpg




はるおさんったら やよいさんに熱心にご飯を上げていますよ

ラブラブ振りがますます気になる み~


IMG_0824_1_1.jpg


 
男子チームがそれぞれの部屋に戻ったあと


さくら母さんも お外でひと遊び


IMG_0834_1_1.jpg


お外に出ると


嬉しくて 飛んでみたり すだれをかじってみたり 大はしゃぎなさくら母さんですが


体の負担を考えて 


速やかにお部屋へ戻っていただきますよ


IMG_0796_2.jpg


もっと遊びたかったのに~ なんて思ってるんでしょうかね


今日も元気で何よりです

【 2012/10/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

果物大好き~

もちろん買います


お店に入った途端に目に入った

バナナひと房19円



IMG_0805_2.jpg


激安ですよ~


今まで生きてきた中で


一番安い



目玉商品なのでしょうが


19円って どうやったらこの値段がつくんでしょうか~ ありがたやありがたや~



そして


お目当ての りんご

この季節は いろいろ種類があるんですね~


IMG_0807_2.jpg



奥から つがる 柔らかな食感で酸味と甘みのバランスが良いです


手前 黄緑の青りんごがきおう 最近のお気に入り サクサク感と 酸味がありながら 甘味にコクがある 


その隣が 秋映 色鮮やかで さっぱりとした酸味と甘さが気に入っています



そして~



新たな品種 を発見~


もちろん買います&迷わず買います


IMG_0835_2.jpg


左側 りんごは


なんと りんごなのに ミキライフですって

梨は あきづきだそうです


食するのが楽しみです


新たな出会いに


テンション急上昇~ 


幸せを感じます~







そして~



一足遅れて 満開になったカンナ


とても綺麗に咲いています




IMG_0813_1.jpg



コンパクトな品種だったはずが。。。


私の背より 高くなりました~ 台風にも負けず 咲いています

IMG_0812_2.jpg





【 2012/10/05 】 その他 | TB(0) | CM(0)

鳥なのに



犬猿の仲



たった2羽っきりの姉妹るる&ききちゃんなのに・・・・




産まれたばかりの頃は

仲良しとか 仲悪いとか。。。そんなことは何もなくて。。。


IMG_8764_1.jpg


順調に 巣立ち 一人餌になったんですよね

IMG_8980_1.jpg







IMG_8997_1.jpg





IMG_9015_1.jpg




IMG_9148_1.jpg






でも。。。



だんだん。。。



自由に飛び回り


自我が芽生える頃になると。。。


なぜか いつでも


小競り合い。。。


ケンカするなら 近寄らなければ良いのに。。。



何故だかいつもくっついて喧嘩ばかり。。。




IMG_9847_1.jpg



特に ブルーの るるちゃん

強烈なおこりんぼ 癇癪持ちって言うのかな


気が強いとも言うのかな


見てられないくらい きききききききき怒る。。

IMG_0561_1.jpg





仕方なく 姉妹は 別々に暮らすことに。。。


すると~ 


驚いたことに

とたんに落ち着いて


平和な鳥部屋に戻ったんですよ



しかも。。。

IMG_0798_1.jpg


さらに驚くべき出来事が。。。。

あのおこりんぼの るるちゃんが

IMG_0800_2.jpg


ちいっちゃなおふじ6歳


ご飯なんかあげちゃって

カキカキなんかもしちゃって

なんだか


不思議な仲良しムードになってきた


 一方 ききちゃんは  不思議ちゃんや ちゃみぃ母さんなんかと

平和に暮らしているし。。。



とりあえず


一件落着~ってことですかね



それにしても



こんな幼くて 小さな姉妹インコなのに


一体お互いの何が気に食わないって言うんでしょうかね


是非とも お互いの言い分を聞いてみたいものです。







【 2012/10/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

洗濯日和

ねぇ~ちゃぷろうIMG_0781_2.jpg






お風呂入ろか~



えっ。。。やだやだやだやだ。。。IMG_0777_2.jpg



でもね~



ろくちゃんだって
IMG_0787_2.jpg



自分でお風呂入ったし

IMG_0788_1.jpg


不思議ちゃんだって 長風呂したし。。。

IMG_0786_1.jpg


ちゃぷろうも



きれいにしようねぇ~


IMG_0790_1.jpg



頭も~

IMG_0789_2.jpg


体も~

IMG_0792_1.jpg


お口の中も~


良い子で頑張って えらいね~ちゃぷろう




ふっかふかちゃぷろうの出来上がり~


IMG_0794_2.jpg


ご褒美は にしようね~



【 2012/10/01 】 わんず | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ