123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-11-30 (Fri)
昨年くらいから



ノンカフェインのお茶にこだわり



いろいろ試しています


玄米コーヒー


タンポポ茶


ルイボスティ~


カモミールティ~


マテ茶


青汁


身土不二茶大麦、玄米、ハトムギ、ハブ、どくだみ、柿の葉 浜茶 びわのブレンド


ごぼう茶



多少癖があっても抗酸化作用があるルイボスティ や カモミールは 

毎日飲んでいますが


友人に分けたら


無理~とか



以外にも

どこか懐かしい感じで すんなりと飲めたのが


IMG_1326.jpg



の いろいろブレンドしてある 国産ブレンド茶でした。


これなら ほぼ麦茶感覚で アイスでもホットでも おいしく頂けそうです。



これだってものに出会えると


なんだか とっても嬉しいです。



カフェインレスのお茶探しもう少し続けようと思います




おすすめ品情報お待ちしています~


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2012-11-29 (Thu)
激萌え


そして どのわんこも みな素晴らしい~


ショータイプのポメラニアンを初めて見ることができて


終始気分は上昇しっぱなし



ポメラニアンのドックショー見学に行ってきました



ハンドラーやオーナーの方の指示を理解して


まるで 宙を舞うように歩く姿は


天使みたいな美しさ&可愛いらしさ 


IMG_1301.jpg





IMG_1310.jpg



 大人の毛に生え変わっているまっただ中のベビーちゃん 
も こんなに立派なポーズがとれるんですね


IMG_1283.jpg




気になってずっと見入ってしまったお方

うんともすんとも言わず


おとなし~く お手入れしてもらって


カットから ブラッシング 素晴らしい手捌きに感動しました。 



IMG_1299.jpg




素晴らしい小顔&毛ぶきの良さ

IMG_1314.jpg





お疲れなのか お昼寝のお方を発見

ショーで見せる顔とは また別の普段のわんこらしい姿も 本当にかわいらしい 


IMG_1294.jpg



たまたま目にしたHPで ショー開催を前日に知ることができて


ハドレーと言う ポメラニアンを見ることができて


本当に 良かったです。 


そして 更に
ポメラニアン大好き~
になった私でした




あたしは良い子でお留守番してたんだからIMG_1202.jpg


ちゃぷろう ありがとね~大好きちゃぷろう

  
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-11-28 (Wed)

今年の秋最後の梨上品でおいしいよ~


スーパー店頭販売のお兄さんの勢いに踊らされ購入


IMG_1203.jpg



そして


お姉さん半額でいいよ~ 持っていきな~


IMG_1188.jpg



そんな 声にすっかり気をよくして


またしても 速攻で籠の中へ入れる私。。。。


でもね。。。


どれもみな美味しい


心も胃袋も大満足



でも。。。。



良いことばかりは続かないのは世の常。。。



食べたら 絞る


スポーツジムで汗を流し


仕上げのサウナで 悲劇は起こりました。。。。


もうこれ以上は無理~と サウナを出ようとしたときに。。。。


ごっちーんん


思いっきり 膝をぶつけて。。。。。


泣きたいほどの痛み


更に 体中から汗が流れました。。。



そして



次の日の膝を見て呆然。。。


IMG_1235_1.jpg



IMG_1247_1.jpg



お見苦しくて済みません。。。




人生初めての


綺麗な紫のあざ。。



いや~ あざだけで済んで 不幸中の幸い ってことかも知れません。。。


気を付けないといけません。。。





おまけ。。。


めっきり 寒くなりました。。。

サマーカットが伸びきらないちゃぷろうに


毛布をかけてみましたよ。


IMG_1209_1.jpg



すっぽり くるまっておねんねしますが。。

IMG_1214_1.jpg



朝起きると ぐちゃぐちゃになってました。。。



ちゃぷろうの 冬支度を考えないと


| わんず | COM(2) | TB(0) |
2012-11-27 (Tue)
昨日&一昨日の真夜中の出来事。。。。



あれは 今思うと まぼろしだったのか。。。



小さな小さな雛の声が 


確かに聞こえたんです。


2晩も続けて。。


てっきり 雛雛が生まれたのだと思いこみ


勉強する娘の部屋まで行って報告したり


眠っている家族の耳元に ささやいちゃったり。。。



しかし 朝になって 巣箱を確認しても


不思議なことに


6個の卵は 6個のまま


雛の姿は 当然無し。。。


きっと


誰かが真夜中に雛っぽく鳴いたに違いない。。。 


たとえば。。。


巣箱に近い部屋割りの


このお方とか

IMG_1179.jpg



上の階のこのお方とか
IMG_1163.jpg


 本当は 子育て大好きなこのお方とか

IMG_1170.jpg



きんちゃんちゅちゅちゅって オーツムギを催促する このお方とか

IMG_1167.jpg


あんまり考えられないけど

やせて体が軽くなって つい気をよくしちゃったこのお方とか

IMG_1206.jpg
 


んんん~考えても分からない。。。。。


ってことは


やっぱり 空耳だったのかなぁ~



期待のし過ぎはいけないわ


果報は寝て待て

IMG_1175.jpg




じっくり待ちましょう
| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2012-11-25 (Sun)
体調が整い充実しているから


換羽を迎えることができる のだけど。。。。



換羽以前の体力が十分であっても



思いのほか 激しい換羽になり


激しく体力を消耗することもあるので


決して油断はできない。。


それが 高齢 であれば なおのこと体への負担も多いはず。。。



今回 そんな換羽を迎えたよもっぱら6歳  


IMG_1205.jpg

むっちりびっしりついていた 腹回りの脂肪も ごっそりと無くなり

体は 軽くなったけれど。。。。

病み上がりのように げっそりとやつれている。。。




そして こちらのお方も


ふわ 8歳

IMG_1204.jpg

生まれ持った 肝臓障害もあるので


肝臓を酷使する換羽を迎えるととても心配。。。


こんな時に 隠れた病気が悪化しないことを 切に願う毎日です。。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-22 (Thu)



がったんごっとん  ガリガリガリガリ。。。。



巣箱の中の 卵寄せのくぼみがある板が気になるらしくって



齧って齧ってお仕事に励んでいるやよいさん。。。



IMG_1195.jpg





案の定


嫌~な予感が的中しちゃって



IMG_1191.jpg

ぱっくり割れた卵の中身が

巣箱の中に散乱していました。。。。。


もう一つの大事な卵は


隣の どんちゃんたちに託そうかと思ったのですが。。。。


殻がくぼんで 小さなヒビが入っていました。。。。



あ~あ。。。もったいない。。。



IMG_1074.jpg




卵を取り出しても


次の卵を産むことなく


大工仕事に励む やよいさん。。。


どうも 今回は 期待できそうもありません。。。。。



お相手の はるおさんの状態も 万全ではないので



中止にした方が お互いのためかも知れません。。。


次のチャンスは あるのかな。。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-20 (Tue)
あたし。。。換羽中で


頭がかゆくてかゆくてたまらないのよ。。。


痒いところに手が届くのは。。。。


IMG_1171.jpg


IMG_1184.jpg


IMG_1180.jpg



IMG_1182.jpg



IMG_1181.jpg


IMG_1182.jpg


IMG_1183.jpg


IMG_1185.jpg


IMG_1187.jpg


IMG_1186.jpg


IMG_1177.jpg


そう。。。


自分だけ。。。



ごもっともです。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-20 (Tue)
犬はお散歩が大好き


って 思っていたけれど


年齢や体調 環境の変化で 変わるもの と 最近は思っていました。



め~めの場合は おじぃちゃんと暮らした11年間は 毎日2回のお散歩が日課だったし


我が家にやってきて 元気なころは毎日お散歩してましたし。。。


IMG_5685_1.jpg


IMG_5061_1_1.jpg


IMG_4395_1.jpg



でも ちゃぷろうは


お散歩嫌い。。 




昨日までは



外に出ると 固まってじっとしてしまい 抱っこでお散歩していたんです。



しかし。。。



今朝は なんと。。。


嬉々として歩き始めたんです



IMG_1200.jpg


何度も何度も 私を見上げながら


率先して歩く姿に


感動です


犬が大嫌いな ちゃぷろうは


きっと 極度の怖がりで


今やっと 我が家に来て 1年と10か月めにして 家の周りを覚えて


お散歩ができるようになったのかもしれませんね。


ちゃぷろう すごいね 偉いね やったね


IMG_1202.jpg


お散歩の後は


リンゴを食べて またまた 大満足なちゃぷろうです




め~めと暮らした 1年と10か月


今 ちゃぷろうが 我が家にやってきて 


め~めと暮らした月日と同じ 1年と10か月がたったんだね。


そっか。。 これからは め~めを思いながら

IMG_9483_1.jpg
 

ちゃぷろうとの日々を重ねて行くんだね。



これからも まだまだ進化形のちゃぷろうとの暮らしが楽しみ


お散歩がクリアできたら

今度は 対わんこ関係も???


ありがとうちゃぷろう 楽しみだよ


   


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-11-17 (Sat)


小さな クリームのスパングルパイドの ぎゃおたん 

IMG_0543_1.jpg


お父さんの 今は亡き きすけとは 色合いがそっくり


パッと見 すごく似ているんだけど、

IMG_0927_1.jpg



ぎゃおたんの方が 一回り小さくて 


目の感じが ちょっと違う。。← これ。。毎日見ている私にしかわからないかも。。

IMG_0953_1.jpg


あっ。。 今は亡き らむおさんと一緒に


IMG_1121_1.jpg




IMG_1141_1.jpg



IMG_1138_1.jpg



今は亡き もぐたんと一緒に

IMG_1127_1.jpg




IMG_1264_1.jpg


IMG_1357_1.jpg



あ~ 今は亡き おじじだわ~


15歳まで生きたおじじ やっぱりすごい。。

IMG_1428_1.jpg




IMG_1427_1.jpg




IMG_1426_1.jpg




IMG_1425_1.jpg




変わり者君と一緒~

IMG_1437_2_1.jpg




IMG_1471_1.jpg


IMG_1470_1.jpg


IMG_1443_1.jpg



おじじが食べてる とうもろこしをがん見中~


IMG_1486_1.jpg



IMG_1531_1.jpg


IMG_1673_1.jpg


IMG_2073_1.jpg


ぶるる とは 大の仲良し



IMG_2665_1_1.jpg


IMG_3375_1.jpg


IMG_3495_1.jpg


IMG_3764_1.jpg


IMG_3766_1.jpg


IMG_3767_1.jpg


IMG_4192_1.jpg



IMG_4209_1.jpg


IMG_4361_1.jpg



IMG_4597_1.jpg



IMG_4715_1.jpg


IMG_4848_1.jpg


IMG_5057_1.jpg


IMG_5378_1.jpg



IMG_5422_1.jpg


IMG_6296_1.jpg


IMG_6544_1.jpg


IMG_8019_1.jpg


IMG_8170_1.jpg


IMG_8472_1.jpg


IMG_8976_1.jpg

仲良しの ぶるる を巡って ちむ兄ちゃんと喧嘩したよね~

IMG_0494_2.jpg


IMG_0496_1.jpg


この目は 怒りに燃え~

IMG_0530_1.jpg


一気に 攻撃


IMG_0534_2.jpg



ちむ兄ちゃん と ぶるるが行くところ行くところに 割って入り~



IMG_0584_2.jpg





IMG_0585_1.jpg


IMG_0601_1.jpg


IMG_0732_2.jpg


二羽っきりになると 嬉しそうだったよね~



IMG_0739_1.jpg


IMG_0879_1.jpg




お野菜も もりもりっと食べて


IMG_0980_2.jpg


IMG_0990_2.jpg


IMG_1008_2.jpg




ぶるると一緒に 遊んで楽しかったんだよね~
IMG_1034.jpg


IMG_1055.jpg




それなのに それなのに



何の前触れもなく


朝起きたら  お空に行っていたぎゃおたん。。。



あまりに突然で。。。 何が何だか分からなくって。。。



まだ温かなぬくもりを手に包み 呆然としました。。


珍しく朝風呂なんかに入ってしまい


いつもより 30分くらい みなさんを起こす時間が遅くなったことが


心から悔やまれます。


IMG_1122.jpg


ぎゃおたんぎゃおたん 5兄弟の末っ子で小さくて 大人になっても

いつもいつも気にかかっていて

かきかき大好きで。。。オーツムギをもらうのが大好きで。。。



突然逝ってしまうなんて。。。ひどいよぎゃおたん。。。





でも。。。


ぎゃおたん自身 闘病もせず苦しまずに 逝けたのなら

それはそれで よかったのかもしれません。。


 


            ぎゃおたん 2005年3月生まれ 7歳8か月 

            2012年11月17日 虹の橋へ



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-17 (Sat)
きゃぁ~



なんだろう



何の卵かしら ~ 


例えれば 透明の シリカゲル



はぃはぃ クッキーのバイトしていたころは 毎日のように扱っていたものですから
すぐに思い浮かんじゃうんです

IMG_1199.jpg




見つけた途端に


なんだかうれしくなって。。。


どんな虫さんが孵化してくるのか


ものすごく楽しみで。。。




はやる心を抑えつつ 検索検索。。。。



すると。。。。。。。。。。


えっ。。。。絶句。。。



そっかぁ。。。。



どうりで 近くのコンクリに てらてらと光る痕跡があったものね。。。



丁寧に   土ごとポットに拾い上げて落ち葉までかけておいたのに。。。。



なめくじだったとは。。。。。



さて。。。


このポット どうしよ~



ほっておけば。。。うようよナメクジの大群が大発生しちゃうのよね。。。



あぁ無念。。。。。




| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-16 (Fri)
籠の中でも外でも


いつでも一緒 仲良しむっち~ず こがたん&まつ 



IMG_1093.jpg


手前が うめちゃん 奥が きんちゃん
 こちらも仲良しメンズ

IMG_1094.jpg


体のお手入れに余念がない み~ と ピンチが気になる ちむ兄ちゃん

IMG_1096.jpg



初めての巣引きに奮闘中のどんちゃん

カルシウムの補給中~

ただ今5個抱卵中

IMG_1070.jpg


こちら 大型レセシブパイドのさつきさん


青菜大好きな ちょっと控えめな女子です

IMG_1113.jpg


止まり木につかまったまま 激しく羽ばたく めんめんちゃん

ちっこくて性格もなつっこくてかわいいですよ

IMG_1084.jpg



きなっぴも 小康状態です


IMG_1087.jpg


お転婆不思議ちゃん


IMG_1111.jpg


急に 騒がしい嵐のような空気にはっとしたら。。。。。


お年頃真っ最中の はこべっぷさんが (大型のノーマルグリーン♂) 


階下の女子を眺めに来ました~


めずらしく 物静かな ちゃぶうも間が悪くやってきたら。。。


IMG_1099.jpg




はこべっぷさんったら 怒りマックス


おぃ 邪魔だ そこをどけ





女子たちは 誰にも渡さない
とかなんとか言ってるんでしょうかねぇ~

IMG_1098.jpg


ちゃぶうったら とんだ災難。。。


さっさと よもっぱらのもとに帰って まったりしてました。。。めでたし。。。


IMG_1034.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-15 (Thu)


ちょっと~ あたしの部屋の掃除はまだかしら~


IMG_1083.jpg


はいはい 順番にしてますよ~


今日は ちょっと大掃除になるので


お外で待機していただきますよ~


IMG_1104.jpg



あっという間に 飛び立つさくら母さん


IMG_1114.jpg




そして不自由さも感じさせないくらいに身軽に 籠の上に降りてきて


のび~をしてる。。。

IMG_1115.jpg



ちょっと~ 大丈夫かしら~って 心配ですが。。。


本鳥は これでなかなか ご機嫌で 自由を満喫しているみたいです


IMG_1116.jpg



それでも 他のみなさんと違って


お外で遊べるのは ほんの少しの時間だけ。。


IMG_1120.jpg

部屋に戻ると


すぐさま ご飯タイムですって


食欲旺盛で何よりです


 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-15 (Thu)

換羽も後半になり



新しい筆毛ざくざく 出てきましたよ~



ふわ8歳

IMG_1156.jpg

オーツムギが大好物

IMG_1138.jpg


さくら母さんも  ざっくざく

IMG_1165.jpg




よもっぱら 毎日毎日朝起きると

ものすごい抜け毛でとっても心配だったけど

おっさんと言えどインコは 必ず再生するからうらやましいかも



IMG_1161.jpg



羽の再生にエネルギーが回り 太っ腹もほんのちょっぴりスマートになったかも

エサ入れに乗っかる腹が ほんの少し軽そう


IMG_1150.jpg





体調不良で 一人療養中の きなっぴ8歳


足が動きが 少しずつ不自由になってきたので


あまり頭を下げなくても ご飯が食べられるように


太い止まり木を付けてみました。

IMG_1119.jpg



小さなみなさんも わん も 人間も

朝晩の冷え込みと乾燥に 要注意の日々です。



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-13 (Tue)

晩御飯が終わると


IMG_1078.jpg

一日の仕事全部が終わったと思うのか


完全おねむモードになる ちゃぷろう


IMG_1081.jpg



よしよし 眠ったわね~と



久々に 食べてみる。。。。


IMG_1091.jpg


ずっと気になっていた


横浜元町の 老舗洋菓子店の 有名な ラムボール & マドレーヌ


夕飯に チーズを入れすぎた グラタンスパゲッティなどを食べてしまって


完全に カロリーオーバー


明日調整すればいいか~なぁんて 軽~く思っていたら。。。。



アラふぃふおばさんの体は なんだか 今までと明らかに違う。。。


胃腸の機能低下っていうんでしょうか



食べ終わった時間も 8時くらいで


寝るまでに充分な時間もあったにも拘らず、、、、


胃が明らかにもたれてる。。。



そして。。。


やっと眠りについたと思ったら


激しい寝返りで目が覚めて


そこからは 地獄のような胃の痛み


そして 体中の汗。。。



胃の痛みって


体の持っていき場所がなくって


本当に辛い。。



原因は チーズたっぷりのグラタンスパかな。。。。。



だって~ ラムボールもマドレーヌも 本当に小っちゃいもの



これからは


食べ合わせにも気を付けないといけませんよね



鉄の胃袋だと思っていたのに。。。



心から 反省した 秋の夜長でした。。。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2012-11-10 (Sat)
父は今は亡き ごんべさん

母は さくら母さん

ハーフサイズの6兄弟 4女2男の



兄のごろりん


ちょっとむっちり
IMG_1057.jpg


活発でイケイケな性格は父譲り


いつも 


鳥部屋の 端から端を (狭い距離を。。。) 猛スピードで飛び回り


年若い きんちゃん相手に盛り上がり


いつでも なぜかハイテンション



IMG_1043.jpg


IMG_1031.jpg



IMG_1036.jpg


IMG_0887_2.jpg


IMG_0886_1.jpg





弟のちゃぶう

IMG_0474_1.jpg




正反対で


物静か。。。


よもっぱら


父のように慕い


IMG_0357_1.jpg


IMG_0157_1.jpg


いつも一緒に居たがる。。。


たまには 別の部屋で 同じくらいの年齢同士で活発に遊んだらどうかと思い



何度も何度も 試してみるけど。。。。。



IMG_0143_1.jpg

どうしても



よもっぱらと一緒に居たいらしい。。。


IMG_0973_2.jpg


よもっぱらと2羽でおっとりまったりすることをこよなく愛するちゃぶう


静と動


対極の性格を持つ 兄弟です


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-09 (Fri)
換羽



頭の毛がたくさん抜けて つんつん生え変わりまっただ中の



まつ

IMG_1041.jpg



IMG_1037.jpg



そして


さくら母さん


足が悪いので こんな姿勢で 必死にご飯中~


頭が 見事な筆毛ですね~

IMG_1068.jpg


高齢+換羽で   さぞやお疲れかと心配していますが




男子チームの訪問に


この通り 大ハッスル&超ご機嫌


IMG_1055.jpg


な~んか


余計な心配だったようです


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-08 (Thu)

みなさんが

IMG_1048.jpg

お野菜を食べていると。。。。。

IMG_1051.jpg


ちょうだいちょうだいあたしも食べたいの~

必死で訴えるちゃぷろう

IMG_1059.jpg


じゃあ一本だけね~


咥えたとたんに猛スピード


ベットに駆け上がるちゃぷろう



IMG_1064.jpg



そして

IMG_1065.jpg


あっという間に完食



今日も 食欲魔なちゃぷろうでした



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-11-07 (Wed)


取り寄せてみました~


IMG_1063.jpg



ベルリン在住の とりきちさんより

エッグフード & ネクトンS詰め替え用 & オーチャードグラス 


特に ネクトンの詰め替え用は日本では手に入らず


しかも 格安で我が家のような大家族には とっても大助かり



早速



巣引きを開始した


このお方たちに 大好評ですよ

IMG_1073.jpg


IMG_1075.jpg


IMG_1074.jpg
 


そして オーチャードグラスは


いつでもダイエッターのこのお方に

IMG_0936_1.jpg






飼鳥の最新情報を ベルリンから伝えてくださる


とりきちさん ありがとうございました~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2012-11-06 (Tue)
みなさんのお世話を始めると



毎日必ず




ぷぅぅぅぅんんとただようかおり有り



ちゃぷろうおちり見せて~って呼ぶと



一目散に走って来てこの笑顔。。。。。


あら。。。そうなんだ。。。


IMG_0808_1.jpg



毎日毎日毎度毎度 みなさんのお世話○んこタイムって


インプットしちゃってるんでしょうかねぇ~


ひねり出しの技のそのあとは


膝に乗ってきて 更に お世話のおじゃまだわん作戦に励むちゃぷろう。。。


IMG_0933_1.jpg






ちゃぷろうは   シートに完璧100点満点なので


トイレの心配は 皆無ですが。。。



シートを取り換えて まっさらにきれいなシートになると


必ず  まだ出たくもない??はずなのに  ちょこっと 申し訳程度に


印をつけるかのように おちっこをしちゃいます。

ちゃぷろうだけに ちゃちゃっとしちゃいますよってこれが言いたかったとか~??

これって マーキングっていうんでしょうかね???



め~めがいた頃は


必ず め~めのベットに おちっこをしちゃうんです。。。


何度注意しても結局治りませんでした。。。。。


これも 今考えると

マーキング活動の一つだったのでしょうかねぇ~。。。



IMG_0996_2.jpg


オスだけの行動かと思っていたけれど


メスのわんこにも有りってことなんでしょうかねぇ~


ちゃぷろうに聞いてみたいものです。。。


 
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2012-11-04 (Sun)
推定10歳以上で我が家にやってきて



1年半以上がったった今



本当の年齢はわからないけれど。。。



最近  真っ黒な背中の真ん中に


一本の白い毛を発見






IMG_1026_1.jpg




そして よく見ると


頭もなんだか ごま塩っぽい

IMG_1028_2.jpg



ということは



お顔の白いのも 実は 白髪かも


IMG_1029_1.jpg



ちゃぷろう


どこで生まれて


どんな生活を どんな人とともに送っていたのか


そして 何があって 最終部屋に居たのか。。


絶対にわからないことだけど


今こうやって

一緒に暮らせること


同じ時間を一緒に大事に過ごせることを


本当に 大切にうれしく思っているよ。



アリス あ~ちゃぷろう ちゃぷろう きゃ~ちゃぷろう きゃ~たん


なんだか たくさんの名前を持つちゃぷろうだけど


ずっと元気で 一緒にいようね♪


| わんず | COM(0) | TB(0) |