小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

大晦日

久しぶりに



おせち作りに精を出した年末でした。


初めて作る くわいの煮物

IMG_1553.jpg

とか


沢山あるりんごを使いたくて

思いついた

りんごきんとんとか


IMG_1552.jpg

自分が 食べたいものだけこれ重要



独断と偏見で ピックアップして



何とかこんな感じに出来上がり


実家の父にもおすそ分け&なんちゃって大掃除をしてきました。 

IMG_1560.jpg




はぁ~これで今年一年終わった~



今年は6月に め~めが旅立ってしまい 失意の日々でしたが


時が止まってしまったような日々でも


息子の就職が決まり、希望の大学目指して頑張る娘


ダイエットに励む夫 (最近 中だるみかも??) 


病気を抱えながらも必死で生き抜く小さなみなさん


一人っ子になり必死で甘えてくるちゃぷろう


みな確実に 前を向いて一生懸命生きている そんな姿に励まされた私でした。



来年は 常に前向きに

そして 今まで築いた仕事関係の知識を 更に充実させ


何より 自分らしく人生を楽しみたいと思う大晦日でした。




今年一年ありがとうございました。


来年も また宜しくお願いいたします

    


 




【 2012/12/31 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ふわもおふじも

ご飯待ってます~な ふわ


IMG_1536.jpg


はいはいお待たせ~

IMG_1426.jpg





おふじと仲良く食べる と言うより


おふじが 強引にやって来て


オーツ麦を多めにしている ふわ専用のご飯を 横から食べる~


おふじ~ もしかして今年いっぱい持たないかも。。。って思ったけれど


ここまで回復してくれて 本当に良かった。

IMG_1545.jpg





餌入れは 食べやすいように底上げしています。





隣の部屋の よもたんも


底上げの餌入れを愛用していますよ~

IMG_1424.jpg


パッと見は大盛りご飯に見えるもんね



今朝は 78円でゲットした豆苗を大興奮で食する やよいさん

IMG_1539.jpg

豆苗特有の香りに 大興奮して

豆苗浴びをした むっちっち

IMG_1542.jpg




今年も あと2日

みんな揃って元気で年越ししようね~



おまけ。。。。


あ。。。。あたし やっぱり お洋服きらい。。。だから 脱いでいい

えっマジ。。とっても可愛いのに。。すごく残念。。


IMG_1537.jpg


【 2012/12/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(4)

洋服とベッド♪

最近



サマーカットがなかなか伸びなくて



薄毛のちゃぷろうなので



服を着てみました



IMG_1509.jpg


とっても可愛いよ~ もっとよく見せて~


ちゃぷろうったら 照れちゃってるの


IMG_1514.jpg


そして


ベッドも


め~めが使っていた 冬用の大きなものに変えてみました。


すると。。。


端っこに


ちんまり丸くなるちゃぷろう

IMG_1528.jpg



ちゃぷろうって

IMG_1527.jpg



こんなに小さかったんだね。。。


IMG_1529.jpg


これからはお洋服も 寒い冬の間は着ていようね


一つしか持ってないから ちゃぷろうに似合うものを 探そうね




このベッドは


2010年12月に購入したもの


元気だっため~めのお気に入りだったんだよね  

IMG_5392_1.jpg


後姿も~

IMG_5397_1.jpg



ちゃぷろう あたしの 暖かベッド大事に使ってね

IMG_5653_1.jpg

【 2012/12/28 】 わんず | TB(0) | CM(0)

今日のちゃぷろうは~

今年最後のお風呂に入り



IMG_1500.jpg


どんよりご機嫌ななめなちゃぷろう



いきなり走り寄ってきて

IMG_1498.jpg


ご飯の時間ですが~なちゃぷろう

IMG_1497.jpg



はいはい分かりましたよ



さっさと食べて


さっさと 寝る

IMG_1506.jpg


無駄がなくて 良いと思いますよ~


【 2012/12/27 】 わんず | TB(0) | CM(0)

それぞれの朝


を浴びる


IMG_1469.jpg


太陽を浴びる

IMG_1481.jpg


覗き見する

IMG_1489.jpg


誘う

IMG_1486.jpg


振り返る

IMG_1475.jpg



お手入れする

IMG_1478.jpg



会話する

IMG_1477.jpg


療養部屋から戻り食べる


IMG_1485.jpg


その後身体のお手入れをする

IMG_1491.jpg





ぶらさがりながらみなさんを観察する

IMG_1476.jpg




今日も朝からにぎやか 楽しそうな朝でした

【 2012/12/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

牡蠣


沢山の牡蠣を頂き



ずっと気になっていた


牡蠣ご飯を作ってみました~



IMG_1468.jpg



ネットでちゃちゃっと検索すると


実にたくさんのレシピがヒットして 本当に便利でありがたいです


醤油 酒 みりん 生姜で さっと茹でた牡蠣は

火が通り過ぎないうちに皿に取って置き

煮汁でご飯を炊き

炊き上がったら 牡蠣を入れ5分ほど蒸らして出来上がり~


実に簡単で


プリップリの食感に大満足でした



昨日は カキフライ


今日は 牡蠣ご飯


明日は どんな牡蠣料理にしようかな~


オイル漬けがとても気になってます

【 2012/12/25 】 その他 | TB(0) | CM(0)

けがしたのは????


ふと見た鳥部屋の床に。。。


む。。。むむむ。。。


IMG_1466.jpg



これは 


よく見ると 空気清浄器の上にも。。。

 
IMG_1465.jpg



きょえ~ 誰だ~



生協のお兄さんが来て ちょっと目を離した時のことです。。。



今朝の放鳥男子チームは。。。




ちむ兄ちゃん ぶるる うめちゃん


この3羽は。。。。


仲良しぶるる&ちむ兄ちゃんに うめちゃんが加わり楽しそうだったし。。。

IMG_1458.jpg



きんちゃん ごろりん べっぷさん

力みなぎるお年頃の3羽は

目にもとまらぬ速さで飛び回っていたし。。。

IMG_1459.jpg



ちゃぶう よもたん

このお方たちは まったりゆっくりだし。。。

IMG_1455.jpg



こがたん  まつ

更におっとりまったりだし。。。

しかも あんまり飛び回らないし。。。

IMG_1456.jpg


床近くの 空気清浄器まで降りるのは


この3羽だから~

IMG_1462.jpg



順番に むぎゅっと捕まえて確認するも


この3羽も 他のアダルティチームも


誰もけがして無い。。。


血が出た形跡も無し。。。。



きっと


空気清浄器まで降りて 女子チームにちょっかい出して



ノリノリで好い気になっていた誰かさんの足を



ちょっかい出されて無い女子の誰か


思いっきり噛んだに違いない



噛まれても 直ぐにその場を離れ 飛び回り遊びほうけていたに違いない。。


いずれにせよ


大事に至らなくて良かった。。。



来週からは生協のお兄さんが来る前に


放鳥時間を終了しなくては








【 2012/12/23 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

食べる機会

ついにやって来ました~



クリスマス&年末年始



食べる機会




んんん~ わかっちゃあいるけど 楽しくってついつい食べちゃう



食べ過ぎた~って 反省するも。。。。


この時期 身近に食べ物がいっぱいあるから 


目に入ると ついつい手が伸びちゃう~


昨日も


ランチ会



IMG_1442_1.jpg



お豆腐専門のお店だけあって


ランチプレートの前に


口どけなめらか トルコ産ピンクの粗塩で食するとろけるようなお豆腐


に感動しながら


会話も弾み


タンパク質豊富なとってもヘルシーランチを頂きました


食べたら歩く


駅ビルの散策をしながら


帰り道

鮮やかな紅葉に日が当たり~ 


IMG_1443.jpg



  この寒さの中 


来春の開花の準備を着々と進めている


桜並木を眺めて~

IMG_1448.jpg



郵便局で年賀状を購入


もれなく付いてきた


うまい棒に歓喜しながら帰宅~

IMG_1451.jpg



6時間の留守番



待ちきれなくて


きゃんきゃんしちゃったちゃぷろうでした


IMG_1435.jpg



ありがとうね~ ちゃぷろう


【 2012/12/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お散歩後

今日は


暖かくてお散歩日和




暖かい日差しを浴びてビタミンD を吸収するぞと意気込んで


ちゃぷろうのペースで ゆっくりゆっくり歩きました



日向だと



黒いちゃぷろうは お日様を吸収して暑くなるみたいで



真夏のように 舌が出て 


涼しい日陰にさっさと入って 賢いちゃぷろうでした。


今日は選挙の人出で


我が家周辺は とってもにぎやか


ガラガラと 車にまたがり突進してくるお子ちゃまに


ひやひやしながらのお散歩になってしまい



部屋に戻ると


IMG_1431.jpg


あっという間に


お昼寝するちゃぷろうでした~


IMG_1432.jpg



ちゃぷろう お疲れお散歩頑張って偉かったね





【 2012/12/16 】 わんず | TB(0) | CM(0)

私きれいかしら~???

11月末で


10歳になった さくら母さん



IMG_1429.jpg


換羽もほぼ 落ち着いて



こんな 笑顔を見せてくれると



とっても嬉しい私です



あたし きれいでしょ~ 素敵でしょ~って


微笑みながら 私を見てるような気がするんです



しかし、、、、、



お掃除のため 籠の中に手を入れると



噛み噛み攻撃をしてくるんですよね



良いんです 良いんですよ~



噛まれたって 痛くないし 元気な証拠だし


なんて 強がってみたりして。。。



本当は。。。。



若いころは かなり甘噛みしてくれる さくら母さんだったけど。。。



最近は 歳と共に 手加減を忘れてるんじゃないでしょうかね



でも


それも 生きているってこと


痛くたってへっちゃらだから



【 2012/12/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

飛ぶ遊ぶ食べる寝る



どれも


小さなみなさんにとって 欠かす事の出来ない大事で楽しみなこと


最近ダイエットに成功して


すっきりスリムになり



飛んで遊ぶ事のお楽しさと


今日は 思い切り水浴びも楽しんだよもたん




IMG_1364.jpg


もうよもっぱらじゃないよね




よもっぱら時代は 水浴びして体が濡れて重たくなると


飛ぶことが辛そうだったけど


今日は びゅんびゅん 飛び回って


ちょっと心配しちゃったよ



そして 動きが素早すぎて 

やっと撮れたお三方 窓側から うめちゃん きんちゃん に ブルーのごろりん

IMG_1396.jpg





そして みなさんのお世話をしていると


ど~しても 仲間に入りたい ちゃぷろう



おやつの リンゴを食してます

IMG_1411.jpg


あっ 落ちたんですけど。。。

歯がぐらぐらでも しっかり噛んで食べてますよ

IMG_1413.jpg




そして 眠るちゃぷろう


今日も 食べて遊んで ひねり出しの技も沢山して えらかったねぇ~


お休み~ちゃぷろう


IMG_1408.jpg




【 2012/12/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ねぇちゃぷろう

お風呂上りのちゃぷろう



ふっかふかで好い匂いだね~


IMG_1397.jpg



ねぇ ちゃぷろう


IMG_1399.jpg


ちょっと

IMG_1398.jpg



お口見せてねぇ~


あらっ 嫌かしら??

IMG_1403.jpg



ちょっとだけだから~


IMG_1402.jpg




うん ちゃぷろう本当に良い子だねぇ~

IMG_1405.jpg


この歯。。。ほとんどグラグラなんです。。。


ほっておいても良いと言われているのですが。。。


どうも気になる。。。


でも 


抜いちゃうと 前歯はほとんど無くなっちゃうもんね。。。。


腫れは無いし 食欲もあるのだけど。。。。このままでよいのかな。。。。。



 
【 2012/12/09 】 わんず | TB(0) | CM(0)

銀杏とプレゼント

足元には 


黄色の銀杏の葉っぱがとても綺麗

121206_1343~02


上を見上げると




121206_1343~01


 美しい銀杏の木に感激しながら



スーパーで買い物をしたら


サンタの格好をした店員さんから


クリスマスプレゼントをもらっちゃいました感激

IMG_1389.jpg


これから忙しくなる年末にとても重宝してくれそうです 




私も 仕事関係でお世話になった方たちへの


今年一年の感謝をこめて 


十八番のフロランタンを焼いてみました。


IMG_1395.jpg


キッチンで 作業をしていると


何を勘違いしたのか


このお方


私も~早く頂戴~って 大興奮しています


IMG_1393.jpg



ちゃぷろうには



後で お芋さん蒸かすから それまでちょっと待っててねぇ~

【 2012/12/08 】 その他 | TB(0) | CM(0)

半年の効果

私は これで


IMG_1385.jpg



美白を目指しました



ピーリング効果のある石鹸で洗顔して~ 

IMG_1392.jpg


トラネキサム酸配合の 化粧水&乳液を 粘り強く使う事約半年


たまに ピーリングジェルなども使ってみましたよ



すると 友人たちから

あれ~なんか最近 色白くなったねぇ


嬉しい言葉です



化粧水も乳液も ピーリング石鹸も とってもお手頃な値段なので

惜しげもなくたっぷりと使える事も 継続につながりました 



半年過ぎて季節が変わり


紫外線とべたつきを気にする季節から


今度は 乾燥&小じわが気になります。 終わりは無いのね~。。。



保湿大事ですよね


自転車で寒さの中を走って帰宅し

鏡を見ると

乾燥肌になってるんですもの


べたつかない保湿を探さなくては。。。



【 2012/12/07 】 その他 | TB(0) | CM(0)

今朝のみなさん


ぶら下がる

IMG_1372.jpg


見つめ合う?

IMG_1368.jpg


IMG_1366.jpg



集う?

IMG_1375.jpg



振り返る

IMG_1371.jpg


遊ぶ


IMG_1379.jpg



にらむ?

IMG_1376.jpg



さえずる?

IMG_1369.jpg



水浴びする

IMG_1382.jpg


IMG_1381.jpg


IMG_1380.jpg



そして


そんなみなさんがどうしても気になる ちゃぷろう

IMG_1374.jpg


以上 朝の鳥部屋報告でした

【 2012/12/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

心配事。。。

最近は

いざと言うときの為に


常に スタンバイしている 療養部屋


IMG_1318.jpg


7歳 8歳のお方が多く 

換羽&季節の変わり目 と言うこともあって

心配事が多い今日この頃です。



少し前から 体調の良くない おふじ6歳



IMG_1345.jpg


気温がぐっと下がったので


思い切って 個室へ移動しました。

IMG_1348.jpg


不思議ちゃんのお祖母さんのおふじ

たくさん食べて この冬を乗り切ってもらいたいです。



きなっぴ8歳

調子はいまいちですが 食欲があるので 一安心


IMG_1354.jpg




換羽も後半 やわらかいオーツムギを好んで食べる ふわ8歳

IMG_1349.jpg



げっそり痩せて エサ入れの上にお腹が乗らなくなった


よもっぱら6歳

IMG_1350.jpg



夏前は こんなだったなんて。。。


IMG_0142_1.jpg


まさに メタボ。。。

IMG_0521_1.jpg



すっかり ダイエットできましたが
身体が受けた ダメージが心配です。。。





【 2012/12/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

う~む~


どうやら。。。。


6個の卵のうち 2個くらいは孵化するかな~って思っていたけれど。。。。


タイムリミットは 明日くらい。。。。


IMG_1327.jpg


検卵したら 一つだけもしかしたら。。。。でもどうだろう。。。

ほとんど期待しない方が良いかも。。。


野菜をモリモリ食べる 年若いどんちゃん。。。うまく交尾ができなかったのかも知れません

  
IMG_1331.jpg

次回につながる良い経験になったでしょうか。。




どんちゃんの妹の 不思議ちゃん


相変わらず お転婆で。。。しかも 結構なわがまま


他の女子には とっても強気なお嬢様です

IMG_1330.jpg




インコの性格も 実は変化??進化??するのかも。。

って思わせるのが

このお方

大型るるちゃん

IMG_1342.jpg


少し前まで 不思議ちゃんも真っ青なくらい

怒りんぼ&威張りんぼ

いったい何がそんなに気に入らないのか??常に 怒っていたのが

夏を越したころから


すっかり落ち着き


今では なつっこくて可愛いらしい女子に変身


 大家族の中のインコ関係で

るるちゃん自ら これじゃいけないわって思ったのかもしれませんねまさか~ 


どちらにしても 良い子になってくれてラッキー



【 2012/12/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

遊ぶ 食べる 寝る♪

今朝のさくら母さん



外に出て 遊ぶ
IMG_1320.jpg

散策する

IMG_1319.jpg



帰宅して お食事 


IMG_1329.jpg




そして 食べたらすぐに寝る

IMG_1338.jpg



遠くから見ると こんな感じ

太い止まり木よりも 金網につかまった方が 身体が安定するみたいです。

生き抜く知恵だね~ぐっすりお眠り~


IMG_1339.jpg



【 2012/12/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ