12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-01-30 (Wed)
湯あたりから


よろよろと回復傾向にあるこの頃ですが。。。。



先週のこと。。。。



チャリでジムに向かっていたら



空からべちゃっっと 降ってきた。。。


そして 犯人は??すぐに 飛び立った。。。。


きょえ~と思わず出した大声に


周りの人が 立ち止まって私を見つめた。。。。



その後。。。


ぴんぽぉぉんん届いた荷物は



昨年  余った年賀状で何枚も応募していた


味めぐりキャンペーンがなんと 当選




IMG_1837.jpg


うれし~

今年になって 初めての幸せです。



辛かった


この一か月の運気が これで上向き になるのね~ 



と思っていたら。。。。。


再び チャリで走ると


上から 何かが落ちてきて。。。



頭から 背中に 激突


街路樹の枝切り作業をしていたんですね・・・・


しかし。。。


危ないですよね。。


走っていたので 衝撃が少なかったのかもしれませんが。。。


もし立ち止まっていたら 怪我していたかもしれませんよね



その後 勢いよく剥がした


足裏のタコさんのテープ。。。。


勢い余って が出てしまったので


再び 病院へ。。。


すると


水ぶくれになった部分を 切開。。。


ひぃ~ はぁ~


大きく息を吐きながら


痛みを堪え。。。。。


先生が ごめんね~ って 言うけど。。。


先生悪くないし。。。。


思いっきり 大きなが開きました。。。



痛くて 痛くて


痛くて


再び 辛い状態になりました。。。。








ちょっと 痛みを軽減したくて   無理だけど。。。 


画像載せちゃいますね



こういうの 見たくない人は 


ここで 終わりにしてくださいね。。。


一回見たら 忘れられないかもしれませんよ


良いですか



 衝撃のの写真はこれだ


          







                    121206_1343~01



自分で見ても 怖いです。。。。



大変失礼いたしました。。。。



もう これ以上辛いことはおきませんように。。。。。




 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-29 (Tue)
覗き見してるのかと思ったら


IMG_1831.jpg

実は 真剣に

IMG_1833.jpg


頭をかいていた。。。

IMG_1835.jpg


はるおさんの目は 真っ黒で ちっこい。。。

IMG_1789.jpg


なぜか  ちびっこきんちゃんに気に入られて

IMG_1768.jpg


迫られる

IMG_1775.jpg



よもが食している カルシウムブロックに乗ってみる

IMG_1795.jpg


よもっぱらを 観察

IMG_1797.jpg


み~と見つめあう

IMG_1794.jpg


ふわの心配をする

IMG_1830.jpg


ふわといっしょに お手入れする

IMG_1815.jpg


そして 朝日を浴びる

IMG_1759.jpg


はるおさん 2世誕生は残念だったけど


今は 自由に飛び回ったり 遊んだり


楽しい暮らしを満喫しているみたいね


良かった

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-28 (Mon)
今日は 天気も良いから


たまにはお散歩でもしようかしらね~



IMG_1801.jpg




こう見えても あたし。。。足は強いのよ


IMG_1825.jpg



90度の斜面だって へっちゃらなんだから


とってもたくましいでしょ 


こっち向いて~なんて言うから ちょっとおすまししてみたの


カメラなんて慣れっこよ


でもね。。。あの。。小っちゃいやつ。。。あれは嫌いなの。。


確か 携帯って言うのよね。。。細長い音が聞こえるやつね。。。


IMG_1826.jpg


あっ どんどん登らないと疲れちゃうから。。。

IMG_1827.jpg


ふぅ~ もう一息だわ 

IMG_1819.jpg



はぁ~ やっと着いたわ



IMG_1817.jpg



ちょっと 一休みしなくちゃね


あんまり先を急ぐと 味気ないからね
 
IMG_1820.jpg



えっ。。まだ 休んでるのかって


失礼ね違うわよ~


少しずつ少しずつ 移動してるのよ ちょっと風景が違うでしょ


IMG_1806.jpg




せっかくここに来たんだから


やっぱり やらないとね


みんな大好きな すだれ齧り

IMG_1812.jpg


あらっ 気が付いたら


また ここに居るのよね。。。


山登りしたのは だったのかしら。。。。。

IMG_1799.jpg





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-27 (Sun)
一人遊ぶぶるる


 いつもと同じ普通の 黒目の大きさ。。。


IMG_1798.jpg


大好きちむ兄ちゃんと向き合うと。。。


IMG_1779.jpg



きもっ。。。。


IMG_1792.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-25 (Fri)


飛ぶのは へたっぴでも



IMG_1759.jpg


気持ち良い日差しにご機嫌なはるおさん



控えめに


小さな水入れに


足を浸けてみる
 
IMG_1763.jpg



足を浸けただけで大満足

IMG_1764.jpg



すぐに お手入れに励んでますね~

IMG_1766.jpg


仲良しぶるる&ちむ兄ちゃん

IMG_1767.jpg


すだれ齧りに夢中~

ぶるるの頭の毛 抜け落ちてますね~


IMG_1754.jpg



熟年男子の素敵な??背中~
水浴び後で 少々乱れてますね~

IMG_1752.jpg




お馴染み 俺たち仲良し~の ちゃぶう&よも も 今日も一緒

IMG_1749.jpg



おかげさまで 私も薬を飲んでしっかり眠ったので

だいぶ回復しています。 もうあと一息ってところでしょうか。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-24 (Thu)
体調が落ち着いてきた矢先


更なる 不調に襲われました


喉の奥が


何かで刺されたように痛い


2週間前に 風邪で病院に行ったばかりなのに~



またもや病院へ行ったら


まさかの 咽頭炎


しかも またまた足裏たこ治療もして。。。。

前回の治療で 皮が薄くなっているので

念入りに焼いておきましょうと言う先生の言葉に


震えながらも お願いします痛くても大丈夫ですから

なんて 調子いい自分に内心呆れていましたが。。。

治療後は 案の定


痛くて 歩けません 


しかも


3つのタコが 時間差攻撃のごとく


ジンジン痛むものだから


痛さ3倍 辛さ3倍 + のどの痛み


ひたすら耐えるのみ


明日になれば 少しは回復するでしょうから


今は 我慢我慢我慢するのみです。。。


 

ちゃぷろうは元気です。


IMG_1734.jpg
 
午前中は 大好きな日向ぼっこ

IMG_1736.jpg



療養中のさつきさんも 日向ぼっこが大好きです

IMG_1737.jpg



そして~


我が家のドンこと さくら母さんも


最上階で 下々の世界?を見下ろしながら 日なたぼっこ中~

IMG_1712.jpg
 



| その他 | COM(4) | TB(0) |
2013-01-23 (Wed)

不調と戦いながら



毎日を必死で生き抜く 小さな愛しい命たち





大型さつきさん

荒鳥さんだけど 毎日毎晩さつきさんのご飯をセットするのを心待ちにしてくれて
毎朝 私の手から水を飲んでくれて

そんなさつきさんも ある日突然 末吉さんと同じ状態になり
歩けなくなり。。。。


IMG_1711.jpg



ふわ 8歳 

3月1日で9歳になるね

いろいろ抱えながらも 本当に頑張っているね

IMG_1720.jpg


おふじ 6歳

本当に小柄で身軽で でも 芯の強い?気が強い女子だよね 良いことだよ
あなたのおかげで
うめちゃんやこふじ  そして ふしぎちゃんたちがいてくれる ありがとう。
 
IMG_1719.jpg





きなっぴ 4月で9歳

ふわとは 同腹の兄弟


2兄弟長男だった ふわ
4兄弟長女だった きなっぴ

2羽とも 長男 長女として 頑張って生きていてくれる
 
IMG_1722.jpg



毎日見守る私の方が

大事なかけがえのないものをもらっているね。

みんなありがとう そして 大好き。






| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-21 (Mon)
今から思えば


湯あたりをした時の


地獄のような辛さに耐え



無事に帰宅できて 



あたし。。。湯あたりに負けなかったわなんて思ったのが


大きな間違えだったんです。



敵は強かった。。。。



風邪っぴき や 足裏たこさん なんて 可愛いものだったんです。



一番のつけは。。。


自律神経が狂い


発作のような頭痛+吐き+噴出


薬も効かず寝てやり過ごすしかなく


治っても 動悸が続く。。。


少し経った今は 普通の生活に戻ることができていますが


こんな発作のような頭痛を繰り返すと


絶望的になってしまいますよね。。。。


内科&アレルギー&皮膚科の頼れるタコ治療の女医さんに 相談したところ


やはり 自律神経の狂い +  女性ホルモンも関係有り 


更年期障害ってことなんでしょうねぇ。。。



まぁ でも 原因 がわかれば


安心安心 あまり悩まず  のんびり行こうと思いました。。。。






納得しかけた頃 次の不調が。。。。。



両目が真っ赤に充血して  怖い顔に。。。。。


あわてて 眼科へ行くと


涙が行きわたらない


ドライアイですね。。


ヒアルロン酸の目薬が出ました。


さし忘れると 直ぐに不調になるんです。。。。



なんだか 色々体験しちゃいましたが



湯あたりがきっかけとなり



身体がガクッと老化したって感じでしょうか。。。

  

ゆっくり生きる年齢になったってことなんでしょうかね~。


だとしたら ゆっくりじっくり好きなことを


楽しめば良い とか


思いっきり納得


実は。。。。

今年の目標は ヨガを極める 

ちょっと本格的に学ぼうかと予定しています。



2度と湯あたりしないようにぼちぼちとやります



 聞かなかった事にしよ~寝るのが一番よ byちゃぷろうIMG_1636.jpg



| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-01-20 (Sun)
5日の湯あたりがきっかけとなり。。。




風邪をひき



どうせ 家で療養するならと一緒にと 欲を出し


30年以上も



一緒に生きてきた足裏のタコさんと決別しようと



液体窒素での治療をしました。


30年という長い月日 しかも 利き足 

全体重がかかり しっかりと 根を張った足裏中央の3か所。。。。



じゅっ っと 音が聞こえてきそうな


焼く瞬間は。。。

痛いのなんのって


あたし。。痛みには強いですから しっかりとお願いしますなんて 言っちゃったもんですから


ひたすら耐えるのみ


治療後は


足裏に3つの大穴 ができて 


立っていることも、歩く事もままならない非常事態


風邪+足裏の痛み



しかも。。。。湯あたりのつけは これだけじゃなかったんです。。。続く






え~ それって あたしを留守番させた罰かもね~
IMG_1701.jpg暗闇でささやくちゃぷろう



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-13 (Sun)
おなじみ~俺たち仲良し今日も一緒に散策中~ 

IMG_1661.jpg



   よも  今日も 風が吹いて

足元が す~す~するなぁ~


IMG_1658.jpg



よも こっちはどうかなぁ~ IMG_1662.jpg


IMG_1666.jpgんんん


よも    耳も澄まして~全身で感じる~っとIMG_1665.jpg


ちゃぶぅ    兄さん あっしはひっとっぱしり行ってきまっす

IMG_1671.jpg


ひやっほ~IMG_1659.jpg


にゃははこれこれIMG_1669.jpg


IMG_1667.jpg止められない~止まらないってか~




IMG_1668.jpg

あたし。。。なんか 変なおっさん鳥見ちゃった。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-12 (Sat)
今回の餌は~


IMG_1624.jpg



 やたらめったらボレー粉たっぷり



いつも

餌は2日分ずつくらい


水で洗っているのですが、


IMG_1651.jpg
 



今回は いつも以上に


水が汚れる。。。


シード類も 結構土ぼこりのような汚れがいっぱいついていますが


今回は


ボレー粉の汚れが強烈


IMG_1652.jpg



水を捨てると


こんな感じに

IMG_1655.jpg

土ぼこり& ボレー粉の汚れ等でいっぱい

IMG_1654.jpg


3回くらい水を取り替えて洗うと きれいになります。


ざるで水を切って


100円ショップで購入した 平たいざるに 新聞紙とキッチンペーパーを敷いて


その上に 餌を薄く広げて乾かしたら 出来上がり~




きれいなご飯を食べたいもんね~て 話しかけても


誰も聞いてない 


ハコベに夢中なみなさんでした~

IMG_1646.jpg
 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-10 (Thu)

ハボタンの寄せ植え

ビオラやコピアが咲き広がると もっと華やかな印象になりそう



IMG_1570.jpg


手前の ハボタンは 新品種のブラックだったはずが


なんだか そうでもなさそう 普通の紫っぽいかも。。。。

 

IMG_1574.jpg



サクラソウアリッサム

IMG_1571.jpg




白っぽく見えるけど。。。クリーム色のアリッサム

IMG_1573.jpg


初めて植えるジキタリス


確か 別名 フォックステイル?? 狐の手袋だったかな

株間がちょっと狭かったかも。。。
 
IMG_1568.jpg



手前が 忘れな草&ノースポール

奥が カンパニュラ

IMG_1569.jpg


忘れな草の中をのぞいてみたら~

IMG_1642.jpg



可愛い小さなつぼみができてます

IMG_1640.jpg



ハンギングの八重咲きアネモネも 一つ咲いています。


IMG_1643.jpg


寒くてお手入れもままならないけど


草花たちは 春の満開へのステージを


一歩一歩進んでいるんですね~


春よ来い 早く来い


 
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-10 (Thu)
東向きの鳥部屋は


朝の日差しが今の時期 とても心地よいです



みなさんも 朝起こすと


テンションマックス 




今日も それぞれ楽しくやってます



黒目がち~



IMG_1600.jpg

白目がち~

IMG_1599.jpg



ほんのちょっとの差だけど


見た目の印象はすごく違うかも~




この時期青菜高いですね~


みなさんの大好きな 豆苗は値段が安定していて助かります


IMG_1596.jpg

いつでも誰でも やらずにはいられないすだれ齧り。。。

IMG_1597.jpg



さくら母さんへの挨拶も みなさんの日課かも

IMG_1602.jpg




IMG_1575.jpg




役目を果たしているのか疑問が残る空気清浄器の風を

うまく避ける仲良し ちむ兄ちゃん&ぶるる

IMG_1595.jpg




さぁ~ 今日も一日頑張るぞ~

朝のお日様を浴びると やる気がみなぎる私です




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-01-08 (Tue)
もちろん



作るのも食べるのも大好きな



スコーンです



実は 最近作るスコーンが。。。。



甘みを控えた分 レーズンやらプルーン


大量に入れてしまい まるで オールレーズンのような出来栄えが続き


娘からのブーイングで 我に返り


初心に戻って プレーンで


表面さっくり中ふわりなものを作ろう


でもその前に


近場で美味しいと評判のお店で買ってお味を確かめてみよう



と思い立ち~


IMG_1632.jpg


2つのお店から プレーンなスコーンを買ってみました。






こちら RUE  DE PASSYより購入 

IMG_1627.jpg






断面は こんな感じ~ 全体的に 中は乾燥した感じで ホロホロ感が強く

甘みは やや強いかな 

手前の 小さなプチシューは 中身は無くてシューのみです。

IMG_1633.jpg







こちら いがらしろみさんのお店 romi-unieより購入


小さなコンフィチュール付がうれしい

お味は キャラメル と リンゴ入りサツマイモ

IMG_1626.jpg


断面は こんな感じ

IMG_1634.jpg


水分がやや多くて どっしりとしてコクがあります。


アトリエで開催しているお菓子教室に参加したいのですが。。。。


これまた大人気で予約が取れない状態なんです。。。


とっても 残念。。。


そこで。。。


レシピ本を購入


IMG_1629.jpg



本当は スコーン以外にも


パウンド&サブレのレシピ


知りたかったのだけど。。。


スコーン&ジャムのみしか発売されていないようで。。。残念


やはり。。。


いつかと言わず 近いうちにお菓子教室に参加したいなぁ~



で。。2つのお味を食べ比べてみて。。。


その違いに びっくり。。。


そして


今まで 自分で作ってきたものとも かなりの違いを感じました。



いろいろ食べ比べると


自分の好みもはっきりしてくるものですね



スコーン探しは まだ続きますよ



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-07 (Mon)
最近流行りの ← 私の中で


斜め掛け抱っこして


上から コートを着て


防寒ばっちり


IMG_1613.jpg


いざいざ 病院へ


IMG_1617.jpg


下からも撮ってみる~



運よく 直ぐに診てもらうことができ


特にどこが具合が悪いわけではないけれど


気になることを 順番に聞いてみました。


まず 下腹部の腹壁ヘルニアは 問題無し


気になっていた 上下の歯のぐらつきは

すでに 骨からは外れて 歯茎で付いている状態だけど

炎症も無く 現状のままで良いとのこと


そして年齢


もしかしたら 10歳以下かもって疑問もあったので。。。


 白髪の進み具合から7~8歳ってことは まず無くて。。。


白内障がそれほど進んでいない事から見ると12~13歳ってことも考えにくい


11歳で妥当でしょうとのことでした


うんうんちゃぷろう良かったよ~


なんか安心したよね


相変わらず 診察台の上では


ぶるぶるがくがく震えていたけど


家に帰ると


くるくるちゃぷろうダンスを踊って


夕飯の催促


そして



満腹で~うとうと
IMG_1620.jpg



カメラに気が付いて 隠れてみる
IMG_1621.jpg




ちゃぷろうはだんだん眠くなる~
IMG_1609.jpg



おやすみ ちゃぷろう
IMG_1608.jpg



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-01-07 (Mon)
なんだか今日は異様に息苦しいかも。。。 


でも 汗はそこそこ出てるからまだまだ大丈夫


勝手な判断をして 更に 汗を絞り出そうとサウナで頑張ってしまいました。


運悪く 水風呂の温度がいつもよりも若干低く入りにくかったことも
原因かもしれませんが。。。


急に お腹に力が入りにくいな~背中も痛いかも。。
座っているのが辛いし。。。横になりたい。。。これ。。。まずいかも。。。


なんて思っていたら


あっという間に体調が悪化して。。。。



どうにもこうにも 辛すぎる



その時私は 全裸


頭も体も びしょ濡れ。。。


追い打ちをかけるかのように

異様な吐き気 & トイレに駆け込みたい感に襲われ。。


バスタオルを巻いたままトイレへダッシュ


あつあつだった身体は脂汗で


一気に冷え冷えがたがた震えが襲ってきました


どれくらい 個室で過ごしたでしょうか


その時


あ~ スタッフに伝わると きっと救急搬送かも あたし全裸だし。。それだけは避けたいわ


早く頭を乾かして 這ってでも家に帰るのよ

強く心に思いました


私の異様な様子に 顔見知りのお姉様が心配してくださり


とにかく 早く家に帰って寝なさい


 ご自身も何度か経験されたとのことで 


本当に心強い言葉に救われました


全裸じゃなかった。。。全力で家に戻り


がちがちと震える身体と


寒さを通り越して


ジンジンしびれてくる手足の指先を温めるため

あちこちに カイロを貼って


お布団にもぐりこむことができました


その時


セーフという言葉が頭をよぎりました



大事のならなくて 本当に良かった。。。


年末からの忙しさと


年始からこまごまと動き回ったこと


前日は 人ごみに出て

レミゼラブルを見て いたく感動したりと。。。


なんだかんだと 充実しながらも


疲れがたまっていたのかもしれません。


が。。。


やはり


何事も無理は禁物ってことですね。


ちょっぴっと 重症だったようで。。。


2日たった今日も なんだかすっきりしません。。


今年は


自分の体力を知り無理はしない


を 頭に入れて行動します。




あたしはず~っとお留守番 帰って来ても一人で寝てたんだから~

IMG_1059.jpg
 
そうね そうだったね ごめんねちゃぷろうそしてうんともすんとも言わず 寝かせてくれてありがとね


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-01-03 (Thu)
俺たち~ 仲良し~


IMG_1586.jpg




よも  今日は天気が良いけど~

IMG_1587.jpg



よも  なんか風があるなぁ~

IMG_1590.jpg


よも  この隙間あたりから吹いてるみたいだな~

IMG_1589.jpg



よも  むひょぉ~ 強烈~


IMG_1591.jpg



ちゃぶう  うひょ~ 尻さぶ~

IMG_1588.jpg



よもの兄 みー あいつら。。。ずっとやってろ

IMG_1593.jpg


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2013-01-02 (Wed)
てくてく歩きながら



IMG_1566.jpg


案山子を見たり

IMG_1567.jpg


そのうち って すぐだけど


抱っこしたり

IMG_1576.jpg


沢山歩いて


不動尊にたどり着いたら


なんと。。。



なんと。。。。



ペット連れ禁止ですって。。。。



がぁぁぁぁんんん




知らなかった。。。。。



仕方なく 門の外からそっとお辞儀をして。。。。



にぎわう縁日をぐるっと眺めて



帰路につきました。。。





残念だったけど



周りを散策しながら歩くと


こんなに たわわに実った柿&夏みかん

ムクドリがお食事中かな

IMG_1579.jpg



遠くからでも 人目を引く


先が赤く色付いた素敵な シンボルツリー


IMG_1581.jpg



ススキの原とか

IMG_1585.jpg



素敵なおうちの玄関先の


ストレリチアだっけ?? 極楽鳥花ですね??


IMG_1583.jpg


これらが私をわくわくしてくれます


一時間半程度ちゃぷろうを抱っこして


たっぷり歩いたら


汗びっしょり


初詣はできなかったけど


食べ過ぎをちょっぴり解消できたかも



ちゃぷろうったら



はじめは喜んで歩くんだけど



ほんの少しで



テンションガタ落ち


おまけに


尻尾を下げて とぼとぼ歩くものだから



すれ違う人たちが


まぁ~ かわいそうに的な まなざしで


じろじろ見るんですよね。。。



でも



家に付いた途端に


きゃんきゃんあんあん おたけびをして



くるくるちゃぷろうダンスなんかしちゃって



何か食べたい~ 早くちょうだい~って



それはそれは


元気いっぱいなんですよ




もう~ ちゃぷろうったら。。。。。




でも


ちょっぴり歩いただけでも ちゃぷろうにとっては大進歩だから まぁいっか


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-01-01 (Tue)
明けまして おめでとうございます


IMG_1563.jpg


我が家の男子代表の みーから ご挨拶



そして


女子からは


るるちゃん

IMG_1565.jpg


& そらちゃんからご挨拶


今年も よろしくお願いします

IMG_1564.jpg



お天気も良く


穏やかで暖かな一日でした。


小さなみなさんも ちゃぷろうも


私たちも 健康な日々を送れますように


ブログを見てくださる方たちにとっても 素晴らしい一年になりますように   
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |