小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ヨーグルト&ぽや毛


大好きなヨーグルトを食べ終えたちゃぷろう



ねぇ ちゃぷろう


ちょっと お顔見せて~



IMG_2052.jpg



お鼻ちょっと白くなってるよ


IMG_2054.jpg


えっ 綺麗になった??


ぷぷぷうーん もうちょっとかなぁ。。。


IMG_2055.jpg




ご飯を食べる ふわ


頭のてっぺんに ぽや毛がついてる。。。

IMG_2059.jpg


 ちょっと見にくかったかしら~

IMG_2073.jpg




その後


気温が上がり ポカポカのお外をお散歩したちゃぷろうは


お風呂に入って


ふかふかになったね


IMG_2064.jpg


なんかあたし 良いにおいがする~

IMG_2068.jpg


【 2013/02/28 】 わんず | TB(0) | CM(0)

さくら母さんは見た

あたし。。今日は


朝から ひと風呂浴びちゃったの。


気持ちよかったわよ~ お天気が良かったから たまには自慢の羽を保湿しないとね


IMG_2030.jpg



あらっ。。。


きなっぴの籠の下で


よもっぱら&ちゃぶうが 何やら企んでいるわね


あの二人って いつもいっしょなのよね。。。よっぽど気が合うのね


IMG_2032.jpg



やっぱりね。。。

IMG_2033.jpg


食いしん坊だからね。。。


粟穂狙いだと思っていたわ。。


あたしだって 食べてないのに。。。


IMG_2035.jpg


必死で頑張ってるみたいだけど。。。


今一歩届いて無いみたいね ざまぁみろだわね


IMG_2034.jpg




まぁ また食いしん坊が飛んできたみたいね。。。

IMG_2038.jpg



まつだわ。。。

きなっぴ 具合どうかしらね。。。


がつんと一発怒ってやりなさいよ

IMG_2039.jpg



あらっ


実況中継してる場合じゃないわ


お客さんが来たわいつもこれが楽しみなのよ


IMG_2036.jpg



あっちでは


ちむ兄ちゃん& 仲良しぶるるが

 塩土ボレー食べてるわね。あたしも食べたいわ

IMG_2037.jpg




リビングでは 真っ黒なちゃぷろうが 大好きな日向ぼっこ中ね

黒いとすぐに暑くなるって聞いたけど。。。どうなのかしら??


IMG_2050.jpg



お兄ちゃんが 急に思い立って夜行バスで大阪に行ったらしいのよ。


ちゃんと お母さんに聞いてからお土産買うから 偉いわよね

IMG_2040.jpg



って言うか お母さんって スイーツには目が無いでしょ


だから 本当は適当に買えないのよ。


お母さんと 妹の好みの物を買えば ニッコニコ だからね
 
IMG_2046.jpg

だからね 出張が多いお父さんも

最近では お母さんのリクエストをちゃんと聞いてから お土産を買うようになったらしいわよ


家庭円満の秘訣かも知れないわね



ちなみに あたしの好みは


オーツムギハコベだから よろしくね


【 2013/02/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

フルーツコースを堪能する♪

新宿高野フルーツパーラーで



九州のフルーツを使った フルーツコースを堪能してきました。


まずは 


デコポンと生姜の暖かいスープ

IMG_2022_1.jpg


サラダは デコポンドレッシングで

IMG_2024_1.jpg


鶏肉のバルサミコソース デコポン添え


IMG_2023_1.jpg



フルーツの盛り合わせ

あまおう レモン  日向夏 グレープフルーツ きんかん すいか かき オレンジ

ドラゴンフルーツ パパイア キウイ ザクロ ベリー 


とても美味しくってゴージャス


いろんな種類の果物を一度に楽しめるってなんて素敵




IMG_2025_1.jpg


今日のコースで


一番 目からうろこ 印象に残ったものは


日向夏のグラタン


お砂糖をまぶして 焼いてあるんですね。


くりぬいて4つに切ってあり 中は 暖かくて


ものすごくジューシー


忘れられないお味でした

IMG_2026_1.jpg



フルーツパレット


どれもミニサイズで


驚くほど 甘さ控えめ



中央の きんかんのシロップ煮は 絶品

今まで味わったことがない苦みが全くなくて フルーティな美味しさ


きんかんに対する印象が がらりと変わりました。


IMG_2027_1.jpg




最後は  ソフトクリーム


これも 濃厚で えっっと思うほど 甘さ控えめ


デコポンのシャーベットと一緒に とっても フルーティ

IMG_2028_1.jpg






一方 娘が選んだのは


イチゴのワッフル



大きなあまおうに 大満足でしたよ 

IMG_2020_1.jpg



お腹いっぱいになり


伊勢丹はじめ 服関係のお店を散策して


少し経つと


驚くことに。。。。 


なんと。。。あんなに食べたのに。。。


お腹がすいちゃって。。。。



追分団子本舗に迷わず入り


お団子セットを堪能してしまいました。



ここのお団子って。。。


驚くほど柔らかくって美味しいんです。


またもや ファンになりました。


そして 困ったことに和菓子大好き熱も 再開しちゃいました。。。 



いや~ フルーツって お団子も 本当に


心が わくわくしますね~




フルーツパーラーの隣のフルーツバーでは バイキングもやっていて

これが 平日昼間なのに長蛇の列で驚きました。


みなさん フルーツ好きなのねぇ~


  

【 2013/02/22 】 その他 | TB(0) | CM(0)

頑張ったはるおさん


こんなに物怖じしない 


  ひょうきんな大型せきせい



                 と出会ったのは 初めて


           はるおさんの第一印象です







IMG_8768_1.jpg



我が家に来た 翌日のことでした。


ちょっと疲れて リビングの椅子でウトウトしていたら



バサバサバサバサ ドスッって


何やら 飛び回るような音で目が覚め

IMG_8855_1.jpg



あわてて見回すと


籠から脱走したはるおさんが


カーテンに 止まって いいや 正確には 引っかかって居たんです



飛ぶのは 得意ではなかったようで 直ぐに捕まるのですが。。。 


IMG_8830_1.jpg



懲りずに 何度も 3回くらいだったでしょうかねぇ~


我が家のみなさんと一緒の部屋に入る前の 一週間を 小さな籠で暮らしたのですが


どうも その狭さ が お気に召さなかったようです


健康診断も済み


いざ 鳥部屋デビューすると

とても楽しそうに 


今まで我が家のみなさんからは 聞いた事も無い不思議なオタケビ を披露してくれました。


それは まるで


ボルネオあたりの熱帯の うっそうとした森の霧の中で



うきゃうきゃ うきゃきゃきゃ~

大きなおさるさんが叫んでいるようなそんな印象の お歌をうたってくれました。



まぁ 一言落ち着きがない と言えば それまでなんですが。。。


見てる私を ひきつける何かを持っているはるおさんでした。


でんぐり返しも 朝飯前

IMG_8926_1.jpg


IMG_8925_1.jpg


IMG_8922_1.jpg



女子も大好きで

IMG_9117_1.jpg


男子とも すぐに仲良くなる

IMG_9345_1.jpg

生まれて 初めてであったであろう 水浴びにも大ハッスルして

IMG_9489_1.jpg



放鳥時間には

みなさんとすぐに馴染んで
IMG_9646_1.jpg


IMG_9650_1.jpg



べっぷさんに気に入られ。。。

IMG_9651_1.jpg

何故だか 取り囲まれて?

IMG_9652_1.jpg

籠の横に押しやられたりしたっけね

IMG_9655_1.jpg


でもそれは みなさんが はるおさんのことが気になっていたってことだね

IMG_0160_1.jpg


IMG_0265_1.jpg


IMG_0375_1.jpg


IMG_0471_1.jpg


IMG_0582_1.jpg


IMG_0897_1.jpg



やよいさんと巣びきに挑戦するも。。

IMG_1074.jpg



巣箱の仕様が気に入らなかった やよいさんの 

卵寄せの底板かじりが止まらずに


大事な卵が割れてしまったり。。。

IMG_1075.jpg



再度 仕切りなおしするも。。。

いつの間にか 卵が無くなっていたり。。。


IMG_1195.jpg



私にとっても 初めての経験。。。

はるおさんのエスコートは とっても上手 合格点だと思うのね。


大事なはるおさん2世の誕生はかなわなかったけれど



IMG_1351.jpg



お仕事から解放されて

自由に飛び回り

楽しむ姿を見るのは とても嬉しかったよ


IMG_1764.jpg


IMG_1763.jpg


IMG_1766.jpg


IMG_1759.jpg


IMG_1835.jpg


IMG_1830.jpg


IMG_1815.jpg


IMG_1789.jpg


IMG_1768.jpg


IMG_1770.jpg


IMG_1775.jpg


IMG_1795.jpg


IMG_1797.jpg


IMG_1794.jpg


少しして


激しい換羽を迎え

IMG_1956.jpg


IMG_1955.jpg


IMG_1916.jpg


IMG_1915.jpg


IMG_1937.jpg


IMG_1929.jpg


IMG_1928.jpg





IMG_1935.jpg





2月18日の写真が最後になってしまった。。

IMG_2017.jpg


我が家に来て  たった11か月で


あっという間に 天国に飛んで行ってしまったはるおさん


もう一度 はるおさんと暮らしたい。。出会いたい。。。


そんな 鳥さんでした。


はるおさん 我が家に来てくれて 楽しい思い出をたくさんくれて ありがとう 忘れないよはるおさん
          


            はるおさん  2013年2月22日 虹の橋へ
【 2013/02/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

えっ・・・・




しゅっしゅと新聞紙を折って



籠の底のトレイに敷こうとしたら。。。



ぐちゃ&べちゃっ

えっ何でこの感触

同時に

ぷぅぅぅぅんと ◎んこの香り。。



夕方 


みなさんの部屋の掃除をしていると。。。。


いつものように膝に乗ってくるちゃぷろう。。。



あのね ちゃぷろう。。何で今なの


ちゃぷろうも汚れちゃうし。。。ちょっと終わるまで待っててねって


膝から降ろして ベットに乗せて


掃除を続けてたんです。。私の後ろには これから使う新聞紙がたくさん置いてあって。。。





もしかしてもしかして 


わざとなのちゃぷろう



IMG_2019.jpgだって~あたしのこと抱っこしてくれなかったから~。。。


ごめんごめん だって~ 抱っこしながら掃除はできないんだもん。。。


ふて寝するちゃぷろうでした。。。


【 2013/02/19 】 わんず | TB(0) | CM(0)

療養組もちゃぷろうも

さくら母さんと同じサイズの 小さな部屋に引っ越した きなっぴ


身体を立てる時間が増えてきました 


IMG_2009.jpg



一番の心配は はるおさん。。。。。

もともと食が細く。。。

激しい換羽で 息が荒くなっています

IMG_2017.jpg



ふわ

ちょこっと羽ばたいたりしちゃって 少し良い状態


IMG_2015.jpg



おふじ 食欲が有るので 少し安心。。 



IMG_2016.jpg






あたしは 元気よ足が不自由でも ぶらさがれば楽ちんよ


はいはい さくら母さんは とってもタフよね

あっ。。。見た目は まるっとふっくらな さくら母さんですが

見た目と違って 実は中身はほっそりなんです 念のため。。。 

IMG_2010.jpg





あたしは  今日は 若いお客さんが来て ちょっと お疲れなの~

はいはい 初めてのお姉さんたちに可愛がってもらってよかったね ちゃぷろう


IMG_2008.jpg

【 2013/02/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

さつきさん

昨年4月に我が家にやって来た 大型レセシブパイドの さつきさん


IMG_9398_1.jpg


大型女子の中では 控えめな性格で


IMG_9442_1.jpg



でも 行動がかわいらしくて



IMG_9551_1.jpg



眺めていると 常に笑みがこぼれてしまう女子でしたね

IMG_9528_1.jpg




今年になってから


IMG_1539.jpg



何か少し違うな。。。


IMG_1113.jpg



表情もさえなくて。。。

IMG_1657.jpg



療養をはじめてからも

IMG_1711.jpg


手から お水を飲んでくれたり


さつきさんだけ特別ご飯を 楽しみに待ってくれたり


IMG_1737.jpg


荒鳥さんだったけど もう少し時間があったなら


もっともっと仲良くなれたように思える そんなさつきさんでした。

IMG_1855.jpg



朝いつものように 


大好きな青菜を喜んで食べていたのに。。


仕事から戻ると


止まり木から落ちて


うつ伏せで息絶えていました。


その体は すでに冷たく。。


くちばしと 足は しっかりと 底網をつかんで なかなか離すことができませんでした。

きっと 必死で 止まり木に戻ろうと

残った力を振り絞っていたのかもしれません。



さつきさん 看取ることができなくてごめんなさい。



夏には 豪快な水浴びをしたり


ご飯や 青菜を大喜びで食べてくれたり


素直で ちょっとおっとりしていて


そんなさつきさんが とっても可愛かったよ。


もっともっと いろんなさつきさんの表情が見たかったよ。 


さつきさん 我が家に来てくれて ありがとう  


IMG_1989.jpg


            さつきさん 2013年2月13日 虹の橋へ




【 2013/02/13 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

朝のひととき

たまには 同じ目線で。。。。



IMG_1971.jpg


止まっていると撮りやすいけど。。。

IMG_1970.jpg



動いたり 飛び始めると 追いつかない。。。



IMG_1975.jpg


何匹飛んでるのかな~

IMG_1976.jpg


にゅ~っと伸びてる

IMG_1974.jpg


飛んでる よもっぱら。。。下腹が垂れてる

IMG_1973.jpg


清浄機の上は みんな大好き

IMG_1998.jpg



お手入れ きんちゃん

IMG_1966.jpg



食べる順番は野菜から


IMG_1968.jpg



ふわ みんなとは一緒に飛べないけれど
眺めてるだけでも楽しいかな


IMG_1938.jpg



さくら母さんは たくましい食欲で今日も元気

IMG_1945.jpg


ひとっ飛びが終わったら それぞれの部屋に戻って 朝食タイムです


【 2013/02/13 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あ~


焼き立てスコーンを



一人ほおばっていたら。。。




IMG_1953.jpg




何やら背後から。。。。



視線を感じ。。。。

IMG_1950.jpg

今日は特別よ~


と 小さなかけらをあげたら。。。。



いつまでも 口をパクパクパクパク



なかなか飲み込めないのか


それとも 上あごにでも張り付いて取れないのか。。。



心配していたら



ベットの上からこんなものが。。。。。
IMG_1986.jpg




あらら~。。。。


抜けちゃったんだね


上あごの左側の長い犬歯でした。。。。




【 2013/02/12 】 わんず | TB(0) | CM(0)

大換羽


我が家にやって来て


初めての大換羽を迎えてしまった



はるおさん


IMG_1928.jpg




籠から出て 自由に飛び回る楽しさを覚えて


毎日その時間を 楽しみにしていたけれど


IMG_1929.jpg


どうにも 抜けが激しくて


どっと 体調が変化した様子。。。

IMG_1956.jpg

頭も



IMG_1955.jpg

  

羽も その体は すっかすか


IMG_1915.jpg


体重も 減ってます。。

IMG_1916.jpg


ただでさえ 痩せ気味なのに。。。


このまま 逝ってしまう。。なんてことが無いように。。


しばらく 籠でおとなしく養生しましょうね

IMG_1937.jpg


あと一歩で 自らの部屋に 戻れるところでしたが。。。
 
IMG_1935.jpg


そんな練習も 後回し後回し


体力回復が最優先


【 2013/02/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

見上げてごらん~

よもの顔を~






IMG_1924.jpg




小さなお目目の~



IMG_1927.jpg


小さなあんよの~

IMG_1925.jpg


小さな光が~

IMG_1991.jpg


ささやかな幸せをうたってる~

IMG_1993.jpg




IMG_1967.jpg



かなり無理やり~ 
【 2013/02/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

さくら母さんのお散歩


あたし またここに居るのよ。。。



掃除するから 外に出ててなんて言われちゃって。。。



IMG_1898.jpg



ここは楽しいことがいっぱいあるから


本当は ずっとここに居たって良いのよね 

IMG_1899.jpg



ここからは 色々見えるのよ


あらっ 今日もやってるわね よっぽど気に入ってるのね

IMG_1895.jpg



もう夢中って感じね

好きなものがあるって 幸せよね

IMG_1897.jpg



ひとっ飛びして場所を変えてみたの

こっちは日が良く当たって 気持ちいいのよ

背中がポカポカなの

IMG_1902.jpg


はるおさんが私を見に来たんだけど。。。

IMG_1903.jpg



お手入れに余念がないみたい。。。



IMG_1905.jpg



すぐ下には ふわが居るの

ちょっと心配なんだけど。。。

ご飯が食べやすいようになってるみたいね。

IMG_1907.jpg



少し離れてみると こんな感じなのよ

IMG_1908.jpg



運動したら 少しお腹が空いちゃったわ

おふじとふわのご飯を見たら あたしも食べたくなっちゃった

IMG_1909.jpg




あらっ


気が付いたら 又この場所に戻っていたわ


なんか この前もこんな事があったような・・・・・


IMG_1801.jpg


さぁ ご飯を食べるわね またお会いしましょうね



【 2013/02/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

出会った記念日の



ちゃぷろうの 寝顔


IMG_1911.jpg


ちょろっと出たが何とも キューティ



甘えん坊で食いしん坊のちゃぷろう


明日2月4日は お迎え記念日


そして 私が決めた


12歳の誕生日です



おめでとうちゃぷろう


【 2013/02/03 】 わんず | TB(0) | CM(2)

高層ホテルで



ゴージャスな生け花に感動して

IMG_1878.jpg


眼下に広がる景色に感動して

IMG_1883.jpg



美味しいランチを堪能して
 
IMG_1873.jpg



父の誕生日を祝いました


IMG_1875.jpg




その後は 日本橋周辺を散策して

IMG_1884.jpg



お天気が良くて 気温はどんどん上がり


IMG_1886.jpg


なんと。。。20度もあったのですね

IMG_1888.jpg


コートを脱いでも じわっと汗がにじみます


IMG_1893.jpg



日本橋&銀座のデパ地下散策して



くたくたに疲れましたが


絶好のお散歩日和でラッキーでした。


父は あと6回くらい誕生会をしたいとのこと


私が84歳まで生きたとしたら

自分の人生を振り返って何を思うのだろうか


ふと そんなことを思いましたが


来年の今日も 元気で誕生会ができますように





【 2013/02/02 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お世話の後は やっぱり。。。。 

うひょ~

天井&ごろりん

IMG_1791.jpg



今度は
上手くとろうと思ったんだけど。。。。


すだれ&ごろりん

IMG_1788.jpg



おすまし きんちゃん

IMG_1811.jpg



水浴びきんちゃん

IMG_1828.jpg


はるおさん捕まえた~

IMG_1849.jpg


はるおさん部屋に戻る~

IMG_1852.jpg



療養中さつきさんも


お天気の良い午前中は 止まり木でまったりくつろぎます


身体のお手入れは やっぱり広い方がやりやすいね

IMG_1855.jpg




 風を浴びるのが日課な よも&ちゃぶう

しかし 毎日よくやるねぇ~

IMG_1848.jpg



そして 今日もぶら下がる さくら母さん

それにしても 爪一本でぶら下がることもできるなんて。。。さすが


肩のあたりに足が来てる。。。年取ってるのに柔軟だわ 

なんか ヨガっぽいかも。。。  

IMG_1854.jpg



そう言えば。。。。


15歳まで生きた おじじもいつも ぶら下がっていたっけ~


2008年11月の写真です


おじじは さかさまにぶら下がるのが得意だったよね 

IMG_0193_1.jpg



放鳥終了後


5年以上も前から気になっていた


館山中村屋 の ロシアケーキが届きました




IMG_1858.jpg


今は あんまり見かけないものね~なんて言いながら

IMG_1860.jpg


パクパクと一つ完食



噛み応え&食べごたえじゅうぶん



ピーナツの香りが 何故だか


子供の頃に食べた パン屋さんで買ったクッキーを思い出しました。


ロシアケーキ ≒ 昭和の時代を思い出す 懐かしい味



ご興味があれば


館山中村屋 ロシアケーキ で 検索できます。

電話注文 次の日届きました~

【 2013/02/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ