小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

雨上がりの草花



今が旬と咲き誇る サクラソウ

IMG_2337.jpg



うっかり雪に埋もれてしまい ダメかと思ったけれど


これで良いのか


原種のチューリップ



IMG_2324.jpg

地際からすぐに花が咲いて とっても不思議


IMG_2325.jpg



こちら フリンジのチューリップ

つぼみが成長中~

IMG_2326.jpg

こちら 大好きなピンクのチューリップ

IMG_2327.jpg


桔梗の芽が出ています。

実は 桔梗を植えていることをすっかり忘れて

チューリップを植えこんでしまったんです。。。

どうなることやら。。。

IMG_2369.jpg


こちら

忘れな草 & ノースポール


IMG_2328.jpg


後方からは遠慮がちに カンパニュラが成長中~

IMG_2329.jpg


忘れな草&ノースポールの勢いが あまりに強いのか。。。


カンパニュラの成長が ちょっと心配。。。

IMG_2375.jpg



こぼれ種から育った オダマキ

IMG_2332.jpg


はじめて育てる ジキタリス

IMG_2335.jpg



何度も降った雪のせいで


枯れてしまったカンナの新しい芽が出ていますが。。

ちょっと 弱弱しいかも。。。

IMG_2331.jpg


こちらも カンナの芽

IMG_2330.jpg


忘れていた アマリリスがひょっこり出てきました

IMG_2373.jpg



菜の花に似ている ハボタンの花が咲き始めています。


IMG_2377.jpg



これは ロベリア


ライラックって 花もインコも


本来の色が 写真では違って 薄く白っぽくなってしまい 残念


IMG_2378.jpg



これから

春本番


草花の季節とても楽しみ
【 2013/03/31 】 草花 | TB(0) | CM(0)

気分転換




  辛いとき


      苦しいとき


          めんどくさいけど避けられない事に向き合う時



      自分の中の 数少ない引出の中から必死で引っ張り出して対応してみたりする時




運動をした時とは まったく違った 


ドンよりとした疲労感を感じるアタクシですが。。。。



そうだ デパートに寄ってみよう


って 思い立つだけで


ガラッと気分が変わるんです



物産展で 美味しい物を

ひとり うるうるしながら食してみたり

130329_1643~01


食べてみたかった 人気のおかきを


たっぷり試食して お土産に選んだり

IMG_2316.jpg



屋上に出て

130329_1720~01


ペットコーナーやら 花売り場を散策して

130329_1720~02



可愛い花に出会うと 今までどんよりしていた心も 

わくわくしてくるから不思議です

130329_1721~01




今日出会った満開の桜 のように

121206_1343~01
 

楽しいこと 嬉しいこと も

嫌なことも 辛いことも

いつでも パッと咲いて パッと散る。。。 


気持ちの切り替え を上手く取り入れて乗り越えようではありませんか

と、、、自分に言い聞かせる私です



     
【 2013/03/29 】 その他 | TB(0) | CM(0)

見張り番ちゃぷろう

 

ご飯の支度をするときも

IMG_2323.jpg


ゆっくりくつろいでる時も


IMG_2278.jpg


ちょっとの間 階下に降りてすぐに戻った時も 

IMG_2338.jpg


もちろん 買い物から帰った時も

IMG_2339.jpg


いっつもいつもいつでも


見つめてくれるちゃぷろう


激かわいい
【 2013/03/29 】 わんず | TB(0) | CM(0)

め~めの


注文していた


携帯ストラップが出来上がりました



IMG_2292.jpg


一目見たとたん あまりにも め~めそのもの
涙があふれました。

そして とっても嬉しくて


作ってくださった コビははさんに感謝です



我が家にやってきた 2010年8月22日の写真と


元気でお散歩していた 2010年11月1日の写真を 両面に選びました。


ブルーの方は メルにして おじぃちゃんにプレゼントします。


IMG_2291.jpg


携帯の待ち受け画面を め~めにしているおじぃちゃん

喜んでくださると思います。

週明けに送りますね。 

おじぃちゃん 楽しみにお待ちくださいね




【 2013/03/23 】 わんず | TB(0) | CM(0)

江の島へ~


そうだ江の島に行こう


急に思い立ったら 直ぐに行く 




IMG_2256.jpg


祭日だけど お花見にはちょっと早いし。。。


IMG_2267.jpg



でも 暑くも寒くもなくちょうど良い


海を見て

IMG_2259.jpg


IMG_2271.jpg


IMG_2269.jpg



進路も決まり、海を見て喜ぶ娘見て

IMG_2270.jpg





もちろん


お目当ての


生シラスを食べて

IMG_2260.jpg



生シラスかき揚げも食べて


IMG_2261.jpg


そして~

生のりの美味しさに 感動して

IMG_2264.jpg



小道の際に 一面に生い茂るはこべ


夢中で摘んで


IMG_2275.jpg

みたかったけど。。。さすがにねぇ。。。



江の島散策  急な階段が多くて結構大変。。


でも。。 調子に乗って~


江の島から鎌倉駅まで


海岸沿いをたっぷり歩く


実は これも目的の一つでした


しかし。。。。



結構な距離。。。。


歩いても歩いても 一面の海。。 当たり前ですが。。。。


IMG_2257.jpg



11時半くらいに 江の島について


鎌倉の駅に着いたのは 15時半くらいだったでしょうか。。。。


4時間ほど



ううん 食事をした時間を除くと


3時間半くらい 歩いたでしょうか



ものすごく疲れました




生シラスすごく美味しくって


是非また食べたい


そして


生岩のりも感動モノでした


でも お土産で探したのですが。。。


乾燥したものしか売っていないんですね~。。。どこで買えるんでしょうかねぇ。。心残りでした。



そして 帰宅後は


全身ザラザラ。。。


特に 眼鏡もマスクもしたのに 顔 & 髪の毛 は 2度洗いでした



 日帰りで散策で来て 美味しい物と自然がいっぱい


鎌倉&江の島 ありがとう


 
【 2013/03/20 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ちゃぷろうとお花見~

いつもの斜め掛け抱っこで

てくてく歩けば

IMG_2236.jpg


早咲きの 


河津さくらがとてもきれい

IMG_2240.jpg



ソメイヨシノは まだつぼみです 

IMG_2241.jpg


十月桜も 開花が早いですね

秋と春 2度咲くんですね

IMG_2242.jpg



更に歩くと


遠くからでも目を引く お花畑を発見


菜の花 & ストック が とても鮮やか

IMG_2243.jpg


更に歩くと


汗ばんできて 2,2キロのちゃぷろうを抱えていると 軽~く大変になってきます。

歩き始めて30分位たって

少々頭がぼ~っとしてきた時に


あっと驚くわんこ連れに目が釘付け 

 

IMG_2246.jpg


そうか。。。 身体の大きなわんちゃんだと カートに乗せるより 


チャリで引っ張る方が 楽ちんとか


一緒に走っている わんこの体格から考えて


2頭が同時にお散歩できる ってことでしょうかね


それにしても あのようなリヤカ~的なものが有るなんて 知らなかった。。。


 
IMG_2247.jpg


公園に着くと


これまた 早咲きの 河津桜が満開


IMG_2251.jpg


早くも 葉っぱが出ているんですねぇ~

IMG_2249.jpg



公園の近くでは


プランターで 美味しそうなお野菜が育っていました

ネギですね

IMG_2253.jpg


これは 大根ですねぇ~

IMG_2252.jpg



家を出てから 約2時間程歩き

2キロちょっとのちゃぷろうを抱っこしていると

思いのほか 体力を使うんです。。。

かる~く ふくらはぎ & おしり痛になり

普段運動をしているのに。。。


ちょっと ショックでした。。。



お疲れは 私だけではなくて。。。。


一緒に歩いた娘は 布団を敷いて 本格的な昼寝をしているし


ちゃぷろうも さっさと寝入ってしまいました。。。

IMG_2220.jpg


みんな~お疲れ

【 2013/03/16 】 その他 | TB(0) | CM(0)

カップルさんいらっしゃい~

沢山仲間は居るのに


その中の 一羽を選んで


いつも行動を共にする仲良しカップル 注男子同士 を 紹介します。



よもっぱら & ちゃぶう

IMG_2092.jpg



きんちゃん & ごろりん

IMG_2179.jpg


うめちゃん & どんちゃん

IMG_2203.jpg



ぶるる & ちむ兄ちゃん

IMG_2201.jpg



まつ & こがたん

IMG_1368.jpg




過ごす部屋は 別々でも


放鳥時間になると


嬉しそうに寄り添って遊びます。


友達って素敵
【 2013/03/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ふわのお仕事

足が思うように動かなくなり


個室で療養中のふわ




体調が良い日は


入り口を開けると 外に出てマイペースで遊びます。



IMG_2186.jpg



塩土ボレーを ほんの少し食べてみたり。。


IMG_2185.jpg



すだれを齧ってみたり



あまり長く遊ぶと体力が心配なので


部屋に戻るように手を出しても


納得していない時は 乗って来ませんよ

IMG_2188.jpg



でも お腹が空くと 


さっさと 籠に戻る 賢いふわです。


IMG_2059.jpg





グットジョブ


【 2013/03/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぶるるの目



仲良し ぶるる&ちむ兄ちゃん


いつもの光景&いつもの目



IMG_2201.jpg





つむっても友情は交わせる

IMG_2200.jpg


でも やぱっり この目だね

IMG_2202.jpg




【 2013/03/14 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

桃がさくらで 桜がもも

毎週



高齢者運動指導サークルで通っている住区センター



かれこれ13年位になりますが。。。。。。



今までずっと勘違いしてました。。。



ピンクと言うよりも 白に近い早咲きの桜 と思っていたのが



本当は花桃





130313_1050~03




そして


ひときわ目を引く濃いピンクの花桃


だと信じていたけど


実は寒緋桜

130313_1051~01
 


そうだったのか~



信じて疑わない思い込みって



もしかしたら もっともっと有るかもしれませんよね



折り返しを過ぎた私の人生。。。


自分にとって 良いことも悪いことも 真実を見極める冷静さって
とても大事。。。。


あ~でも 嬉しいこと楽しいことに囲まれたぃ~ なんて思う私は


まだまだ未熟もの 


桜&桃 を見ながら 自分を見つめる私でした。。。




しかし~ 



北海道へ旅行に行った息子のお土産を見た途端に


直ぐに いつものくいしんぼ(現実)に戻ります



IMG_2177.jpg



白い恋人で有名な


石屋製菓の   グランマイスター  色々詰め合わせです



もちろんリクエストしたものです


4月から社会人になる息子は 卒業旅行を楽しんで

そのほかにも 六花亭等のスイーツを買って来てくれました。


幸せ~


少しずつ大事に食べます




【 2013/03/13 】 その他 | TB(0) | CM(0)

青空と桜


思わず見とれる青空 と 学校の松の木 カラスの巣はまだ無いみたい~


IMG_2156.jpg


桜の木もまだ固いつぼみ 



IMG_2157.jpg

と思っていたら


民家の玄関先に 一足早い啓翁桜

一メートル余りのコンパクトなサイズですが


可愛い花がたくさん


一足早いプチお花見を楽しみました


IMG_2160.jpg



そして我が家にも


忘れな草が咲き始めました。


地味で小さな花ですが

このブルーが大好き


寄せ植えの引き立て役です

IMG_2172.jpg



そして お天気で暖かな日に 外に出ると


嬉しそうなちゃぷろうも


テンションが高いのは


なんと


はじめの2~3分程度


すぐに 抱っこして攻撃が始まりますよ

IMG_2165.jpg




抱っこで お散歩が終わると 直ぐに ご飯の催促


くるくるちゃぷろうダンスを踊っちゃいます





そして 今日のちゃぷろうのおやつは


ホッカホカのさつま芋さん


私は


鎌ケ谷市農産物キャラクター かまたんサブレを頂きました。
 
IMG_2175.jpg



かまたん のプロフィール

出生地 鎌ケ谷の畑

性別  おとこのこ

年齢  はく歳 (白菜)

身長  5尺8寸31分 (おやさい)

体重  なし74個

好物  梨の芯

苦手  青虫

特徴  めちゃくちゃ明るい子 



とっても美味しいかまたんサブレでした

【 2013/03/11 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ちゃぷろうイチゴを食する

初めて



一粒まるまるのいちごを食べたちゃぷろう



ねぇ ちゃぷろう食べる




 イチゴを見るなりかぶりつくちゃぷろう。。。。

IMG_2139.jpg

返事なんてしてる場合じゃぁないの。。もちろんいただくわ

IMG_2141.jpg


初めて丸ごとイチゴを見たわ~



IMG_2138.jpg

こっち向いてなんて言われてるけど。。。写真なんて写してる場合じゃあないの

IMG_2143.jpg



あまりに 激しく食べるので。。写真撮影がうまくいきません。。。。

そして 抱いて食べさせるのも大変疲れてしまい。。。

床に下して 再度挑戦 

IMG_2145.jpg



ちゃぷろう イチゴにかぶりつくの図


IMG_2144.jpg


IMG_2155.jpg



おいしかったのもっと食べたいの


IMG_2148.jpg


  そうね~またいつかね~


 
【 2013/03/10 】 わんず | TB(0) | CM(0)

こわ~いぃ

水浴び後のひと時。。。。




目をつむっても。。。

IMG_2133.jpg


目を開けていても。。。。


IMG_2132.jpg


こわい


そして。。。


このお方は。。。


なんだか ヤマアラシみたいな毛並かも

IMG_2129.jpg



【 2013/03/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

はこべ収穫~


青々と茂るハコベを収穫


IMG_2101.jpg



台所シンクに水を張って ハコベさんを放ち 

真剣に洗って


草姿を整え ← 結構な手間&時間が掛かりますよ~



ポリ袋に詰めて 冷蔵庫で保管

3袋もありました

IMG_2102.jpg



そして


季節限定のピチピチハコベを


ドバっと惜しげなくみなさんへ配給~


一目見るなり 目の色変えて集まりますよ ハコベ大人気です

IMG_2104.jpg



初めての発作が起きて 療養中のきなっぴも

ハコベは 大好物

IMG_2076.jpg


迷わず 食べてくれてありがとう


IMG_2075.jpg



みなさんのお世話を始めると


何故だか ◎んこ攻撃??とか 抱っこ攻撃をしてくる


このお方も


IMG_2098.jpg


一緒に収穫したハコベに 興味深々でした





【 2013/03/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ポカポカ梅の花

グングンと気温が上がり


梅の花が満開 


お散歩中に 写メしてみました。



130305_1157~01


晴れあがった青い空によく映えますね



日向ぼっこ好き でも 


IMG_1736.jpg




外を歩くと すぐに抱っこのちゃぷろうは


今日は たくさんの方に 可愛い~ってほめてもらいましたよ


IMG_1734.jpg



良かったね ちゃぷろう


【 2013/03/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

憧れていたスイーツ

堪能してきました~


3段のタワーになった おしゃれなお皿に サンドイッチ&スコーン & ケーキ類が

ゴージャスに並んだ



アフタヌーンティーセットです


一段目は~



お野菜たっぷり サーモンやローストビーフのサンドイッチ

食べやすいお味&大きさです。

IMG_2079.jpg



2段目は  とても興味深い

これを味わいたくて楽しみにしていた スコーン

控えめ上品な大きさ & 表面はしっかりとしたサクサク感中身は ソフトでしっとりと仕上がっていました。


自家製のジャムとバターが とてもマッチしています。

IMG_2078.jpg


一番上は


ロールケーキ & ガトーショコラ & フルーツ


IMG_2077.jpg



全体は こんな感じ


紅茶にも たくさんの種類があって 好みで選ぶことができます。

IMG_2080.jpg



お昼ごはん抜きで備えましたが


中学の同級生との お茶タイム

あれこれと話し込んでいたら あっという間に時間は過ぎて

気が付くと沢山のスイーツも ポットの紅茶も すべてお腹の中


とても美味しくて 楽しい時間を過ごすことができました





外からでは まったくわからない マンションの一室にあるこのティールームは

ネットや雑誌で紹介され お菓子教室も常に満員

この日も とてもにぎわって


私たちのような女性グループ客の他にも 


スイーツ好きの男性客も目立ちました。



場所は


蒲田駅 大田区役所近くの まやんち です。


カフェの営業は 木、金、土の11時半から18時半です。


 
【 2013/03/01 】 その他 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ