2013-04-29 (Mon)
ポカポカ陽気に誘われて



ついつい 興奮しちゃったのよ




IMG_2621.jpg



お野菜のひんやりとした青臭さについつい夢中になっちゃって。。。


IMG_2622.jpg


気が付いたら 小さな水入れで水浴びしちゃったの 

IMG_2624.jpg


本当は もっと大きなお風呂に入りたいのに。。。。


でも この小ささが魅力なの。。。


今すぐにどうしても 水浴びをしたい気持ちが 抑えられなくって


ついついね。。。


IMG_2625.jpg



あたしとしたことが ハッスルしすぎちゃったわ。。


ちょっぴり 小腹もすいちゃたわ

IMG_2630.jpg



でも まずは 濡れた体を お日様で乾かさないとね


IMG_2627.jpg



さくら母さん だいぶ張り切っちゃって。。。


お顔もみどり色になってますよ~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-28 (Sun)

一時期 


ワスレナグサ&ノースポールの勢いに負けていたカンパニュラ


やっと 本来の姿に成長中~



仕切りをしてみてよかった~


IMG_2607.jpg






そして ぎゅうぎゅうに植え込んでしまった


ジキタリス
つぼみが上がって来て 一安心~



IMG_2605.jpg




ふりふりが可愛いオダマキは 今が満開

121206_1343~01



正面から見ても


IMG_2611.jpg



横から見ても

IMG_2608.jpg



縦から見ても


IMG_2612.jpg


何とも


不思議でチャーミング

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-27 (Sat)
今年初めて


みなさん用に一本だけ買った


トウモロコシ

IMG_2604.jpg


かなり


小さ目です~


さっと茹でて


部屋の数に切り分けて~


配る前に 食いしん坊の よもっぱら&ちゃぶう


お味見中~


IMG_2613.jpg



さくら母さんも 一目見るなり


この食いっぷり

IMG_2614.jpg



みなさんが喜んでくれて良かった~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-26 (Fri)

やっと




買うことができた たい焼き




130426_1414~01



一度目は 人形町の柳家にふらっと立ち寄ったら


なんと定休日



2度目は 比較的近場の ひいらぎ に立ち寄ったら


やぱっり定休日 



そして 今日買い物ついでに


やっとこゲット


30分もかけて焼いているだけあって


アツアツで 外側 私好みの 薄くてパリパリ


大満足でした



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-25 (Thu)
そうだ ライスバーガーは どうだろう



週5の弁当作りもあっという間に

ネタが尽きて。。。。


そういえば 娘と映画に行ったとき


映画館で売っていた ライスバーガーを嬉しそうに買って食べていたっけな~


そんなことを考えていたら


ドンピシャなタイミング



スポーツジムのサウナの中のテレビで 作り方を見たんです



これだ



思ったら 直ぐに実行


IMG_2588.jpg



ありあわせの 鶏むね肉をミンチにして バーガーを作り


きんぴらと一緒に


焼きおにぎりの要領で焼いたご飯に挟んで 出来上がり


大学のレンジでチンするよ~と娘

IMG_2592.jpg




お次は


実家の父が 小さな花壇で作った さやいんげん

IMG_2585.jpg


色々野菜と一緒に


野菜あんかけを作り 焼きちゃんぽん風にしてみました。


IMG_2587.jpg




野菜を刻む音に 素早く反応する ちゃぷろう


ごめんね~ これは食べられなかったね~


IMG_2603.jpg


だいぶ 不満顔のちゃぷろうでした~

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-23 (Tue)



友人一押しの



高田馬場バインミ~の ベトナムサンドイッチ





IMG_2561.jpg


パンは


フランスパンそのもので


外側はパリパリ


中は しっとりふんわりで とっても美味


そして


気になる 


とても個性的



大根とにんじんの 細切り酢漬け マヨネーズ風味 がベースになり


写真は エビ&アボガド


パリっとふっくらなパン &  酸味のある野菜ベースの中身は


今まで 出会ったことのないお味で


又 機会があったら 食べてみたい そんな一品でした。


このほかにも


ベトナムハム&レバーペースト も 個性的で 美味しかったです。


ベトナム料理は未体験ですが


ちょっと興味がわいてきました。


高田馬場まで買いに行ってくれた友人よ ありがとう




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-22 (Mon)


放鳥は 一人の方が安全

IMG_2567.jpg


ダラダラ換羽が続き


お顔も体も ボロボロからなかなか回復しないね。。


IMG_2580.jpg

外の方が


お手入れが進むみたいだね

IMG_2572.jpg



痒いところに 手が届いているかな

IMG_2569.jpg


一方 


あっという間に換羽も終わり


つるつるぴかぴかな ちゃぶう

IMG_2581.jpg

若いし きっと基礎体力が充実しているんだね




あたしも 元気よ~ な さくら母さん



IMG_2573.jpg


はいはい さくら母さん 今日もご立派

若い者にも 負けていないって言うか

若者には無い迫力があるような


ええ。。とても素敵だと。。。思います。。。かな 


 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-22 (Mon)
あたし。。。


IMG_2564.jpg


最近。。。知らないうちに が無くなっちゃって。。


お母さんが見せて見せてって言うんだけど。。。


はっきり言って うざいわ


でも 仕方ないからちょっとだけよ


IMG_2566.jpg


もうね。。。 前歯は これだけなのよ。。。


でも


へっちゃらよ


こぼしたって大丈夫


その分 後のお楽しみってことでしょ


お外だって


暖かいお日様を浴びるの 大好きよ


IMG_2583.jpg


お向かいのおじさんが


黒猫みたいなんて 失礼よね

IMG_2582.jpg
 

今日も ご飯も フルーツも 食べて 元気いっぱいよ


グラグラだった歯が 無くなった方が


思いっきり食べられるから


ちっとも 気にならないわ


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-04-19 (Fri)



どこが どうなっているのか

IMG_2551.jpg


年をとっても 柔軟性がある。。 うらやましい~


IMG_2552.jpg


しかも 爪一本でぶら下がってる

IMG_2553.jpg




俺には 絶対まねできない 。。。な よもっぱら


IMG_2554.jpg


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-17 (Wed)
換羽の疲れか元気がない ふわ


IMG_2547.jpg




IMG_2550.jpg



IMG_2548.jpg



そして きなっぴ


IMG_2549.jpg



 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-16 (Tue)

手前が息子のべっぷさん

奥が 父親み~


IMG_2543.jpg



み~の方が 一回り大きくて ほっぺの斑点も立派だけど。。。


IMG_2544.jpg



こうなると どっちが区別がつかない。。。


IMG_2545.jpg



そして こちらもお手入れで忙しい


きみどりのよもっぱら

IMG_2537.jpg


仲良しちゃぶうが声をかけても

IMG_2538.jpg


まだまだ お手入れ中~


いびつな毛玉だこと~ 

IMG_2540.jpg




ああぁ やっと顔が出てきた~



IMG_2539.jpg


よもっぱら換羽回復期だね~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-15 (Mon)

小松菜さんを背負ってみたら。。。


IMG_2534.jpg



ひやっとして 気持ちいいかも


IMG_2526.jpg



パタパタ~

IMG_2528.jpg


滴るお水が気持ちい~

IMG_2533.jpg




食べ物で遊んじゃぁいけ無いって思うけど~

IMG_2532.jpg



止められない止まらない~


IMG_2529.jpg


楽しくって何より~

 
| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-13 (Sat)

青空に映える満開の八重桜樹齢50年以上だとか

IMG_2485.jpg


もっこうバラ

IMG_2489.jpg


小花が集まってるんですね~

IMG_2490.jpg


マーガレット

IMG_2493.jpg


ナスタチゥム食べられるんですよね~

IMG_2492.jpg

芝桜
バスケット仕立ても可愛い~


IMG_2494.jpg


IMG_2495.jpg



 八重咲きマーガレット

IMG_2496.jpg


IMG_2498.jpg


確か オステオペルマムもしくはディモルフォセカだったかな

IMG_2505.jpg


菜の花

IMG_2499.jpg


ランタナすごく大きな株ですね~

迫力満点で素晴らしい

IMG_2514.jpg


斜面が花壇になっているんですね~

IMG_2509.jpg


一面の芝桜

IMG_2507.jpg


きらきら太陽を浴びてとっても美しい

まさにピンクのカーペット


IMG_2513.jpg


締めくくりは 不動尊の新緑

IMG_2508.jpg

満開の草花に出会うと


わくわくウキウキ


この季節はお散歩がとっても楽しいです~







| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-12 (Fri)

7分咲きってところでしょうか~


忘れな草ととってもマッチしていて 今年は大成功かな

IMG_2516.jpg

オダマキも咲き上がってきました

IMG_2519.jpg


ハボタンも咲き上がり


もはや 冬とは別の姿になっています

IMG_2520.jpg


紫パンジーも今が満開


IMG_2476.jpg

心配だった


チューりップの下から芽が出てきた キキョウも とってもたくましい

IMG_2462.jpg



忘れな草&ノースポールが茂りすぎ


上から覆いかぶさって 育つ場所も無かった カンパニュラも

IMG_2518.jpg


やっとこ お日様を浴びることができました。

IMG_2517.jpg


株は小さ目だけど


上手くつぼみが付くように 頻繁にお世話を心がけます



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-11 (Thu)



あたし。。。


いつも 良い子なのに。。。



たまぁにいたずらの虫が騒ぐのよ





IMG_2339.jpg



最近お母さんがね これが最後の勉強だから。。。とか言って


毎日ヨガに行っちゃうのよね。。。

IMG_2294_1.jpg



ふと見たら リビングの柵にね  ほんのちょっぴり隙間があいてて  ドアも全開で


隣の部屋が丸見えだったのよ



だからついつい覗きに行っちゃったって訳


そしたら 


黒くて細長い箱の中から 美味しそうな匂いがしたのよ


ついつい我慢できなくって


頭を突っ込んで咥えちゃったって訳


何度も 自分のベッドに運んでね


ちょっと カサカサして

美味しくはなかったけれど


冒険気分最高 だったわ


そしたらね。。。



その晩から。。。。



IMG_2461.jpg



お腹の調子が悪くなっちゃって。。。。


お布団もベッドもあたしも丸洗いされちゃったわ。。

IMG_2459.jpg

でも ピーナッツの殻で遊ぶのは楽しかったわ~



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-04-10 (Wed)
株分けは 新芽が動き出す前の早春なのに。。。。




はっと 気が付いたら



すでに 4月も中旬ではありませんか。。。。。


すっかり 新芽が出てきてしまいました。。。。


IMG_2466.jpg


しかも


プランターにぎっしりぎゅうぎゅう


根っこが回ってます。。。。


これではアカン




でも。。。。。。


どうしたら良いんだ


株分けするには遅すぎるし。。。。。


ってことで





急きょ思いついた海の生物やどかりさんをお手本にして 


住み替えをしてみることに




根っこの下には


こんな住人さんがごろごろいらっしゃいましたが。。。


IMG_2469.jpg

こちらのお方にも お引越しいただいてっと。。。




更に


IMG_2470.jpg


コガネムシの幼虫さんにも 効果があるという


新しい オルトラン剤もすきこんで

IMG_2473.jpg


どうでしょうかねぇ


多少は 株間もあいたし。。。。


あとは こまめに摘芯を繰り返していけば大丈夫かな



晩夏~が花期の クジャクアスターさんです。


小花が 星を散りばめたように咲く姿が 大好きです。


今年の秋に 期待を込めてお世話します。


IMG_7428_1.jpg
| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-09 (Tue)



ジューシー  で  感激



IMG_2523.jpg



今がのフロリダ産グレープフルーツ


いつもは ルビーの方が好きだけど


今の時期はホワイト


断然美味いと思う私です


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
春の嵐も落ち着き

ポカポカ気温が上がった鳥部屋では~




IMG_2428.jpg



それぞれが みな思い思いに

IMG_2394.jpg


過ごしています~

IMG_2454.jpg


ハコベで お口が緑色のおっさん

IMG_2453.jpg

ちゃぶうも つんつん~

IMG_2395.jpg


大と小

IMG_2392.jpg



療養中きなっぴも~ 

IMG_2385.jpg


ボロボロむっちっち 息子と再会中


IMG_2400.jpg



こちら 兄妹 再開中~

IMG_2399.jpg



そして 楽しそうな鳥部屋が気になって気になって仕方ない ちゃぷろう

いつも こうやってのぞきに来ますよ~

IMG_2403.jpg



そして しまいには 膝の上に乗って

みなさんを見物しているちゃぷろうです

IMG_2408.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)

最近の おっさんは



こんなポーズや



IMG_2341.jpg


こんな向き


IMG_2388.jpg

やっぱり こんな正面顔が多い よもっぱら

IMG_2398.jpg



たまには



若いギャル ←もはや死語??


に のぞかれてみる


IMG_2420.jpg


  きっと人生 刺激も必要


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)
療養中で


昼間天気の良い日は 鳥部屋で過ごす きなっぴ



IMG_2301_1.jpg



発情過多の ちゃみぃちゃんも

IMG_2305_1.jpg


おふじも

IMG_2411.jpg


IMG_2405.jpg



もちろん さくら母さんも

IMG_2425.jpg



そして 元気組の めんめんちゃん

IMG_2419.jpg


きんちゃんも

IMG_2384.jpg





我が家産の ハコベをたっぷり食べて


IMG_2276.jpg


旬の栄養をたっぷり吸収して


ずっと元気で暮らそう

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-07 (Sun)

換羽からの回復が


じわっと ゆるゆる進み


IMG_2229.jpg


つんつんつくつくな ふわ

IMG_2228.jpg



外には出るも いつものように 天井付近の止まり木には止まらずに。。

IMG_2429.jpg


こんな風に くつろいでいるのか 休んでいるのか。。。

IMG_2432.jpg


べったりと寝ることが 心地よいのだと思うけど。。


パッと見。。。お亡くなりになったのかとかなり驚かされる

IMG_2436.jpg


よく見ると 目をつむって 昼寝中~

IMG_2437.jpg



そういえば 一か月前も こんな風に 昼寝していたっけ~


IMG_2223.jpg



べったり眠るのは 止まり木で眠るのと違って

らくちんなのかも


教えて~ ふわ~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-06 (Sat)



ぷっちぷち


口に入れると  ふわっと 海の香り~


IMG_2446.jpg



初めて 食べた うみぶどう


常温で保管なんですって


沖縄の海は 暖かいので 冷蔵庫は適さないのだとか。。 びっくり~


IMG_2445.jpg



そして こちらも 初めてであった


ふたごの卵


フライパンに落としたら パカット2つの黄身にびっくり~

味は まったく変わらないですね~ 当たり前か

IMG_2456.jpg



そして 息子が  

大阪のタコ焼きは 安くてすごくおいしかった

と言ったことが 頭から離れず

大阪に行くのは 今すぐは無理だから 自分で作ってみよう~

と思い立ち~



一回目は ひっくり返すタイミングが遅すぎて


表面が カリカリ過ぎ

IMG_2448.jpg



3度目の正直でやっと 


良い感じの焼き色加減に出来上がり~

IMG_2449.jpg



ここからが勝負 コツもわかり面白くなってきたってところで

タコも生地も無くなり。。。 


後ろ髪引かれながらのジエンド


IMG_2451.jpg


今回は

ミックス粉を使ったので お味が少々癖のあるものでした。。


次回は 小麦粉を使い お出汁等を自分で配合してみよう と思いました




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-04-04 (Thu)

お顔ふきふき ふしぎちゃん


IMG_2414.jpg


お腹ぐっしょり るるちゃん


IMG_2415.jpg


そして ぐっしょりのお顔 耳の穴まで見えてる  こふじ


IMG_2416.jpg

 目をつむって止まり木で ゴシゴシ。。

IMG_2424.jpg

ついでに 頭頂部もゴシゴシ。。。

IMG_2422.jpg




そして このお方は。。。


お風呂に入って


テンションさがりまくり。。。

IMG_2439.jpg



お顔の周りなんて ふかふかふぉわふぉわ良い香り~

なのにね~

なんか 不機嫌。。。。
 
IMG_2438.jpg



あたし 寝ちゃおうっと~ な ちゃぷろうでした~


IMG_2444.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-04-01 (Mon)
9歳を迎え


体力が落ちてきた まつ


IMG_1780.jpg


ずっと一緒だった 仲良しむっち~ずの こがたん と別れ


IMG_2351.jpg


一人部屋で新生活中~

IMG_2300_1.jpg



放鳥時は まだ楽しく遊ぶことができて


同年代生まれの ふわ を訪ねたり

IMG_2345.jpg


おふじ を訪ねたり マイペースで楽しみます


IMG_2348.jpg


多少 足にふらつきが出始めたので


餌入れを底上げしていましたが、


IMG_2363.jpg


先日訪ねた デパート屋上ペットコーナーで 良い物を発見



IMG_2364.jpg



早速 使います

IMG_2368.jpg



でも。。。


           見た感じ。。。


        使い心地は 変化なしみたいな。。。。


               高かったのに~ショック

              心機一転気分転換には良かったかも

| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |