小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

八百屋さん&魚やさんで~

八百屋さんに入るなり

真っ先に目に留まった


つくつく房枝なる


真っ赤なトマト

199円お買い得だわ~

IMG_3002.jpg




そして~



今シーズン初のソラマメ


中身が入っているか心配でしたが。。。


この通り

IMG_3005.jpg



262円なのに こんなにいっぱい食べられるなんて感激

IMG_3015.jpg




しかも~八百屋さんの奥にある魚やさんでは


なんと一匹60円


大きな大きないわしさん

すぐに

塩焼きにしてみました。


IMG_3020.jpg




そして~

すっかり気をよくした私は。。。。。


4日連続の白和え ( ↓の記事 )を 作り始めるのでした。。。

【 2013/05/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

白和え~

白和え食べたい



思いついたら



すぐ実行




一日目は


定番の ホウレンソウで 

写真撮り忘れガツガツ食しました


2日目は ブロッコリ~で


130528_1847~01


さすがに2日続くと 売れ行きがいまいちでして。。。



でも


私の胃袋は 


まだ白和えを欲している

と言うことで


じゃん




130529_1956~01


みなさん用にストックしてある小松菜さん


ちょっぴり拝借してっと


ひじき & にんじん & えのき も入れてみましたよ


あっ 昨日よりパワーアップしてる って娘



よくぞ気が付いてくれて嬉しいわぁ~


調子に乗って

野菜に お豆腐のたんぱく質 そして発酵食品のお味噌に ミネラルたっぷりのひじきにゴマがいっぺんに食べられて 栄養たっぷりよなんていっちゃう私


この日も 残さず完食ほとんど 私&娘で食しましたが。。。




そして


ここで終われば良いのに


またもや 作ってみる私。。


はぃレンコン入れてみたかったんです


IMG_3009.jpg


雑誌みたいに 美味しそうに写真に撮るのって難しい~


見た目地味な白和えだから ちょっと色味を足して~ 赤ピーマンを乗せてみたら

IMG_3012.jpg


う~ん 赤味ばかり目が行って なんだか

 紅ショウガみたいかも





さてさて今夜は


4日連続の 白和えの売れ行きはどうなるのか。。。


【 2013/05/30 】 その他 | TB(0) | CM(0)

ねぇねぇちゃぷろう~

お鼻に


ヨーグルトついてるよ




IMG_3016.jpg



えっ ほんと~ ぺろっ


IMG_3018.jpg



あははっ 綺麗になったよ~


IMG_3017.jpg


もっと食べたいの~



うんうん 又明日ねぇ~



【 2013/05/29 】 わんず | TB(0) | CM(0)

外でダイエット??

最近


太り気味のちむ兄ちゃん


白い貴公子が台無しよ~


ってことで ダイエット作戦開始



ご飯ばかりに興味が行かないように



籠の外に出ている時間を



他のみなさんよりも 長~くする


仲良しぶるる のそばに居たくて


IMG_2896.jpg



他のみなさんが それぞれ部屋に戻って ご飯タイムになっても


ちむ兄ちゃんの興味の対象は 。。。。



IMG_2978.jpg


やっぱり ぶるるだったり

IMG_2980.jpg



ふわ だったりして。。。

IMG_2993.jpg

夕方まで 一人遊んで


少しずつダイエット効果が出ています。



この調子でね~







 
【 2013/05/28 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

よもっぱらの目





今年最後


ハコベさんの収穫ができて にんまり


IMG_2994.jpg


みなさんに十分な量が行きわたり

私も みなさんも大満足



そんなハコベを たっぷり食べて


目薬の効果も出てきたよもっぱら 


実は本名はよもぎ

通称よもたん

中年期に入り ぽっこりお腹になったので


最近の呼び名は よもっぱら


 よもっぱらについて 語りたいことは山ほど有るんですが。。。前置きはこれくらいにして。。。


今日のよもっぱらは


だいぶ回復




たっぷりのハコベを食べて欲しくて


仲良しちゃぶうと 籠の外でまったりタイム

IMG_2996.jpg


離れないふたり

IMG_2999.jpg


うんうん良かったよ



ちょっぴり安心



【 2013/05/27 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

シロツメクサみたいな


ロベリアのハンギングの中に


IMG_2961.jpg


シロツメクサの花みたいな


白い小花発見

IMG_2988.jpg


アクセントで選んだ 黒いクローバーの花かな


壁面の色に似ていて


撮影がうまくいかない。。。

IMG_2983.jpg


でも 朝だったから


まだお日様がガンガン照らしていなくて


ロベリアの ライラック色が 分かりやすく撮れたかも

IMG_2989.jpg


早起きは三文の徳 かも


【 2013/05/26 】 草花 | TB(0) | CM(0)

よもっぱらやーぃ

換羽も重なり


体調が悪そうな よもっぱら。。。

IMG_2981.jpg


左目が 開かなくなってしまい。。。

IMG_2976.jpg


目薬をさして

IMG_2992.jpg


回復を待ちます。


よもっぱら。。。


2006年5月に生まれたから


7歳になったばかり


平均寿命5歳の大型せきせいにしては 長生きの部類に入るのかもしれないけれど


まだまだ元気で よもっぱらの人生を謳歌して欲しいよ。



【 2013/05/25 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

カルガモさん

大きくなってる




雛も4羽から減ってない


良かったよね~

IMG_2965.jpg



エサ場には お客さんが来てるねぇ

IMG_2966.jpg


雛ひなたちは


一口食べては 水を飲み また食べては 水を飲むの繰り返し


親から学んでるのかな?

IMG_2974.jpg


ご近所さんたちに見守られ


すくすく成長中~



IMG_2973.jpg



【 2013/05/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

今日のみなさん

最年長組の まつ9歳


足の調子が悪くて


一人部屋にお引越し~


IMG_2899.jpg


でも 仲良しの こがたん


とってもさびしそうなので


お部屋をくっつけてみた


IMG_2893.jpg


こちらも 仲良しの


ちむ兄ちゃん8歳&ぶるる7歳
 
IMG_2896.jpg



そして ぷっちぃこと ふしぎちゃんたちを産んだ後


よもっぱらみたいに ぽっこりお腹になってしまった


むっちぃ


スパングルって 太りやすいとか




IMG_2912.jpg


めんめんちゃん お鼻の上が換羽。。。
 
IMG_2904.jpg



ハーフのそらちゃん

IMG_2891.jpg


う~ん女の子らしいお顔だね~

IMG_2908.jpg


こちら ふわ9歳

こんな風に寝るのが日課みたい
 
IMG_2838.jpg


頭の羽がはえそろう前に 又ちらりちらりと抜けたりしてる・・・

IMG_2832.jpg




あたし ちゃぷろう12歳


あたしも 張り切ってみなさんのお世話するんだから


IMG_2956.jpg


え~そうなの~ 見るだけだよ~

【 2013/05/24 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

白アマリリス&ロベリア


満開


八重咲きで白 初めて見ました


IMG_2962.jpg



ライラック色が 上手く写らず残念。。。

IMG_2961.jpg


【 2013/05/23 】 草花 | TB(0) | CM(0)

大型女子の

最年少のききちゃん


1歳も過ぎ すっかり大人っぽくなりました。

IMG_2903.jpg


つぶらな 黒いお目目も

IMG_2932.jpg


ちょっぴりのでこっぱちも


IMG_2931.jpg


沢山の黒いほっぺも とってもキュート



おっとりな性格だけど。。。

 
IMG_2930.jpg


いつまでも 部屋に戻らない


ちむ兄ちゃんを見つけると。。。


IMG_2914.jpg



意見しちゃったりもする 芯の強さ??も併せ持つ女の子です


IMG_2913.jpg


あたしだって~

と こちら姉妹の ららちゃん 


IMG_2927.jpg


ちょっと気の強い怒りんぼさんです。

でも こんな風に 遊ぶの大好き女子です

IMG_2887.jpg




 
【 2013/05/21 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぷっちぷっちぷしぎちゃん

本名はふしぎちゃん


呼び名は  ぷっちぃ~


換羽真っ盛りな 小さな小さなお嬢様


IMG_2900.jpg




元気いっぱい


IMG_2901.jpg



身体も軽く

IMG_2902.jpg


ぱぱぱっ~ っと移動して

IMG_2905.jpg


楽しそうに

IMG_2924.jpg


夢中になって 遊びます

IMG_2923.jpg


でも

お顔は。。。。


IMG_2934.jpg



お耳の穴まで分かるほど ボロボロ


IMG_2921.jpg


良く聞こえるかな

【 2013/05/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

さくら母さんの


御髪



IMG_2892.jpg



ズームアップ



IMG_2935.jpg


あっ。。。

IMG_2944.jpg



ちょっと 赤い部分・・痛痒いのかな

IMG_2940.jpg


あたくしで良ければ いつでも御髪のお手入れを手伝わせていただくのですが。。。


毎度毎度。。。。


お許しが出ないんです

【 2013/05/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

私の琴線



琴線



実は。。。。。。



昨年まで ことせんだと思い込んでいた私ですが・・・・



く~うぅ 正しい読み方を娘に教わりました。。。。


って前置きは終わりにして・・・



実家の目の前の公園で


何十年ぶりかにお会いした 近所のおばさんのわんこ



ずっきゅ~んんん



05170005001.jpg


一目見るなり


心が高ぶり



ドキドキわくわく


もう じっとなんかしていられません。。。


おばさ~ん お久しぶりです


なんて 走り寄っちゃって 


目線は わんこに釘付け


ひとしきり お互いの近況報告なんかをしながら


わんこの話題になり。。。


いよいよ 待ちに待った 抱っこタイム


11歳 ちょっとむっちり


まるで 我が家に来たころのめ~めに再会したような気分になり


顔は笑顔でも


心の中では 涙があふれて こみあげて。。。。


今でも 思い出すだけで涙が出てしまう私です。



そして
 
このチャッピィ君

ポメそのものの気質で


飼い主オンリーおばさん一筋 


そんな姿を見ながら


又 めーめを思い出し


そして


おじぃちゃんと別れることになっため~めは どんなにつらかっただろうと


改めてそんなことを思うと


心の中は 土砂降りのスコールになるのでした。


80歳のおばさん。。。


あたしがチャッピィより先に逝くのかもしれない。。。


なんて おっしゃるんです。


そんなときは 是非このアタクシにお任せください なんて ズーズーしいことを言ってしまう自分に
呆れる私でした。。。


帰宅後改めて思うことは


心の中には いつでもめ~めが居る


そして

何故だか

私は 仔犬ではなくて老ポメに心惹かれる


と言う事実


ええ。。もちろん 私の人生最後に もう一度


ポメを仔犬から育ててみたい その気持ちはあります。。。


でも 


このようなポメに弱いんです


私の琴線はめ~め   はっきり教えてくれたチャッピィ君でした。




あら~そんなこと今頃わかったの~??なんて言ってるんでしょうかね??

毎日 この写真を見つめます。


IMG_9483_1.jpg



【 2013/05/19 】 わんず | TB(0) | CM(0)

獣との遭遇

9時からの



ヨガレッスンにチャリで向かっていたら




何かが



ささ~走ってきたと思ったら



どすっっと 身体に衝撃が走りました


ぎょぇ~とっさに叫ぶ自分に 驚きました


チャリは何かを踏んだようで


一瞬 宙に浮いて前かがみになり


 必死で転ばないように踏ん張る私でした。



がる~がるるる~その動物のうなり声と


激しく暴れる感覚が体に伝わってきたのです。。。


でも 足元は 暗くて見えない。。。


何が起こったのか 確認すらできない。。。


すると 暴れ唸っていた動物が


猛スピード


生垣に駆け上がって どこかのお庭に入っていく後姿が見えました。


でも


猫じゃない 猫じゃぁなかったような気がする。。。


鼻が長くて


毛並が 荒かったような・・・



唖然と後姿を見つめながら


チャリをこごうとしたら


なんと。。。パンクしてる


それに 何か曲がってしまって


無理やり走ると


キーコーカーコーって 変な音がするではありませんか


しかも 指から血が出てる



なんてこったい。。。


 
なんとも恐ろしい出来事でした。。。



その後は 無事にヨガレッスンも受けて


壊れたチャリは 9時まで開いてる自転車屋さんに預けることができました。


近所に住んでいる方の話では


なんと。。。の目撃談があるのだとか。。。

やっぱり 猫じゃぁなかったんだ。。。


無事に家に帰ると




雨降りの夜に出かけるからよ的な目で見つめるちゃぷろうでした。


IMG_2864.jpg
 

うんうん その通りだと思うよ。。。

でも。。。狸。。。怪我しなかったかな

【 2013/05/18 】 その他 | TB(0) | CM(0)

草花中継~

今が満開ロベリア


IMG_2767.jpg


こちらも ロベリア&ムルチコーレ

IMG_2765.jpg


カンナの芽が少しずつ成長中~


IMG_2769.jpg


種がたくさんのオダマキ 花はもう終わり~

IMG_2768.jpg



こちら パンジーももう終わり

本当に楽しませてくれました ありがと~

IMG_2766.jpg


これは 娘からの母の日のプレゼント

可愛い

IMG_2761.jpg


【 2013/05/17 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ぴかぴか&ぼろぼろ。。。

あっという間にぴかぴかになった うめちゃん


お鼻の色も復活



IMG_2879_1.jpg


カメラ目線で決めるうめちゃん

IMG_2866_1.jpg



こちら


ぼろぼろ抜けてる ふしぎちゃん

IMG_2884.jpg



やっぱり 親子

IMG_2888.jpg


【 2013/05/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

下から~


よもっぱらを


見上げてみる~




IMG_2877_1.jpg



もふっ としたおちりが素敵

IMG_2878_1.jpg


【 2013/05/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

こわい~

暗闇の中


我が家の女番長



ものすごく怖い


IMG_2849.jpg


【 2013/05/17 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

かるがもさんの赤ちゃん

こんなに身近で


雛を育てているなんて 知らなかった~


IMG_2830.jpg



最寄駅近くの 神社の池で


毎年カルガモさんが 雛を育てているんですって


4月の28日生まれ


7羽孵化したとのことですが


今育っているのは4羽です。


こんな都会の中でも 敵がいるんですね。。。


4羽とも 無事に巣立ちを迎えてほしい~



そんな気持ちのご近所さんたちが


毎日見守っています。 


長い首のカメさんも 甲羅干し??していました。


IMG_2831.jpg


まさか。。。カメさんが雛を食べる。。。そんなことは無いでしょうねぇ。。。。
【 2013/05/12 】 その他 | TB(0) | CM(0)

きなたん




IMG_6346_1.jpg




IMG_7034_1.jpg



IMG_7103_1.jpg



IMG_7846_1.jpg



IMG_9810_1.jpg




IMG_1722.jpg




IMG_2009.jpg




IMG_2039.jpg




IMG_2076.jpg




IMG_2222.jpg




IMG_2314_1.jpg




IMG_2301_1.jpg




IMG_2634.jpg




IMG_2632.jpg



最後の日は とても暖かで


日中は 籠ですごし

夜に 療養ケースに移動するときに


きなたん大好きって


頭にちゅってしたんです。


そしたら いつもは そっけない態度のきなたんが


私を振り返って見つめたんです。



それが最後の別れになりました。


きちんと お別れの言葉が言えなかったこと


手の中で看取れなかったこと。。。残念です。


きなたん ごめんね そして ありがとう大好き



きなっぴ 2004年4月生まれ 9歳 2013年5月10日虹の橋へ



【 2013/05/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

母に贈る花たち


最後にもう一度ダリアを咲かせたいの



ダリアを見ると思い出す今は亡き母の言葉です。



IMG_2746_1.jpg

花屋さんで見つけて 速攻で買いました。


そして


母が好きだったアマリリス

今年は 3株が咲き始めました。

IMG_2770.jpg

母が生きていた頃は

そんなに心惹かれ無かった ダリア&アマリリス

何故だか 最近 心惹かれるようになりました。


何でだろ
【 2013/05/12 】 草花 | TB(0) | CM(0)

ふわの場合は。。。

うめちゃんに比べると




ものすごくスローペースな ふわ



IMG_2658.jpg



抜けっぷりは 激しくないけど ここにたどり着くまで 


月単位の時間が掛かります

9歳と高齢であることと 生まれつき肝臓が弱い事も関係してるはず


IMG_2725.jpg



みなさんの放鳥後


調子が良いときは


こんな風に 自分から籠を出て ひとしきり遊び 自ら戻ります

IMG_2569.jpg




IMG_2567.jpg


男子の中では 最高齢のふわ


IMG_2804.jpg



ゆっくりと

IMG_2808.jpg

まったりと

IMG_2805.jpg

ふわの人生を全うして欲しい

【 2013/05/11 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

あっと言う間に


あかっぱげ回復


変化している写真を撮らなきゃ~って思っていた矢先



ちなみに 一週間前の様子は


IMG_2670.jpg


そして 約一週間後

あらもうこんなに。。。


IMG_2784.jpg


早いわ~すごい


IMG_2783.jpg



目の周りも ほっぺ周辺も


ザクザク生えてきてる

IMG_2791.jpg



あと一歩だね

IMG_2799.jpg


今日は 撮影時間が無くて

籠の中での撮影でした。。。



籠の中の撮影って 結構大変


だって~


鬼さんこちら ここまでおいで~てな感じで


止まり木から止まり木を 猛スピードで移動するもんだから。。。


ちっ 惜しいって写真の連続になっちゃうんですよ。。。


で失敗例を少しばかり。。。


うめちゃんの動きに追いつかず  背後のみ~だけ。。。

だって み~ったら まったく動かないから。。


みどりの壁になってる。。。

IMG_2798.jpg


そして ボケボケ写真

よく見ると うめちゃんのが 爬虫類っぽい

IMG_2776.jpg


ふ~撮影って結構疲れます。。。

【 2013/05/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

激固&極柔

何故だかたまぁ~に食べたくなる




パリッと固い皮のパン


IMG_2749.jpg


そして 予定していなかったけれど

いつも誘惑に負けて買ってしまう ベリーやナッツたっぷりの甘めのパン



食べきれない分は


薄くスライスして そのまま何もつけずに


ラスクにすると


知らぬ間に無くなっています


 皮の硬さ&中身のふわっと感は お店によってそれぞれですが


今日は ちょっぴり固すぎて 口が切れてびっくり

あたし。。。もっとおしとやかに食べないと。。。。



そして 


対極の柔らかさ


IMG_2635.jpg
 


なめらかとろとろなプリン
IMG_2636.jpg

オーブンで焼いたと言うより

ババロアもっとふわっと柔らかくしたような食感のプリンでした。 


固いのも柔らかも どっちも大好き



【 2013/05/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

まぶしいちゃぷろう


お天気が良い日は


玄関の前で


ちょっぴり自由に遊ぶちゃぷろう


IMG_2731.jpg


ほんの一メートル離れては


すぐに戻ってきて



IMG_2727.jpg

またちょっと歩いてみて


IMG_2729.jpg



戻ってくる。。。


IMG_2738.jpg


お天気が良くって


お日さまがきらきらで 

IMG_2736.jpg



もう眩しすぎて


IMG_2741.jpg



お目目が開かないちゃぷろうでした~

IMG_2739.jpg


可愛い
【 2013/05/07 】 わんず | TB(0) | CM(2)

不思議な世界??


うわっ。。。。




IMG_2714.jpg



なあんじゃこりゃ

IMG_2719.jpg


像の牙みたいなものがある。。。。


IMG_2713.jpg


ちょっと離れて見ると。。。。


IMG_2708.jpg


更に離れると


が生えてるの わかりますか

IMG_2716.jpg


ジキタリス 別名フォックスグローブ 狐の手袋。。。って これが???

もっと咲き進むと 狐の手袋になるのかな


IMG_2718.jpg


ところで 狐の手袋って どんなだろう


【 2013/05/05 】 草花 | TB(0) | CM(0)

俺たち~離れない~


みなさ~ん 写真撮るからね~


カメラを用意して~


素早い動きにも追いつくぞて 気合を入れたんだけど。。。

このお二人さんってば。。。


IMG_2692.jpg

見つめあい。。。

IMG_2694.jpg



離れるのかなって思えば。。。

IMG_2699.jpg


また近寄って。。。


IMG_2693.jpg


重なるのか

IMG_2671.jpg


そうそう 少し離れて


IMG_2697.jpg


離れたのは あたしか。。。


IMG_2704.jpg

う~ん

IMG_2702.jpg


結局。。。

IMG_2703.jpg


いつも一緒に居たいんだね


IMG_2707.jpg


どんだけ仲良しなんだろね

【 2013/05/05 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぶつぶつが伸びると。。。


こうなるよ。。。 byふわ


IMG_2658.jpg


そして


かゆい


IMG_2656.jpg



あたしもね~


後ほんのちょっとなのよ

IMG_2663.jpg


つるつるぴかぴかになるんだから~

IMG_2664.jpg



はいはい そうですね~さくら母さん今も素敵だと思いますけど~

【 2013/05/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

あかっぱげ


毎年一回は こんなお方が


必ず居る


IMG_2655.jpg



全体的に抜けるけど


何故だか 額に集中


とっても目立ってしまうのね。。。。


だから ど~しても


しつこく撮ってみたくなる


と言うことで


あかっぱげうめちゃんの写真が続きます


まず 上から~


何というか。。。。



さつま芋とかを裏ごし
 しているときに ざるの網目から にゅ~っと出てきた感じに似てるかも



IMG_2684.jpg



さわってみたいんですが。。。


このくらいの時って


痛いんでしょうかね 




IMG_2706.jpg



よく見ると


目周辺なども抜けてるんだ。。。



IMG_2689.jpg




IMG_2688.jpg



最後は 正面から~


IMG_2670.jpg


換羽の時期を


無事に乗り越えよう~


【 2013/05/04 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ