小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

トウモロコシ


これから みなさんに配給します~


あらら よもっぱら&ちゃぶうは 一足先に食べちゃってるし~




IMG_3287.jpg



大型女子たち

IMG_3282.jpg


ふしぎちゃんたち

IMG_3284.jpg




めんめんちゃんたち~


IMG_3283.jpg




ちゃみぃちゃんも~

IMG_3290.jpg


足が悪いまつは 上向いて食べる方が良いらしい~

IMG_3288.jpg


あら。。。またもや よもっぱらが。。。。


IMG_3295.jpg


ちゃぶうも~

IMG_3301.jpg




あらら。。。おすましポーズなのに。。。お口についてるよ。。


IMG_3307.jpg





あたしも食べるの~


IMG_3291.jpg


みなさんに運んでいるときから 私を追いかけて


そわそわわくわくのちゃぷろう

満面の笑み


はいはい~ ちゃぷろうはヨーグルトあげるからね~待っててね~

 
【 2013/06/29 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

なんて。。。

可愛らしいポメちゃんなんでしょう



IMG_3277.jpg



わんこ達のお散歩広場になっている遊歩道で出会いました。



とても元気で たくさんのわんこ達と仲良くする姿は


弾むてまりのような印象を受けましたが



なんと


15歳半ですって


私好みの


可愛い愛らしい老ポメちゃん


IMG_3280.jpg


これからも ずっと元気でお散歩を楽しんでね

【 2013/06/28 】 その他 | TB(0) | CM(0)

上品な


ありがたき頂き物


IMG_3260.jpg


きゃ~きれい 


自分では 絶対に買わない物を頂ける幸せ


IMG_3257.jpg





が。。



悲しきかな。。。



そんな上品なお味が理解できない私+家族。。。




やっぱりような食べ慣れたものに



IMG_1188.jpg


ほっとして



まったりなひと時を楽しめる



超庶民的


私+家族でした



【 2013/06/26 】 その他 | TB(0) | CM(0)

病院へ


アルカリフォスターゼ  ALPの値が。。。。。



IMG_3264.jpg



昨年の検査では 66の正常値だったのに。。。。



この一年で 841に跳ね上がってしまったちゃぷろう





毎日服用している



軽い 皮膚のかゆみ止めのステロイドが原因とのこと。。。



ステロイド自体は ごく少量なので一生飲み続けても問題なしらしいのですが。。。



痒み軽減をとるのか胆道系をとるのか。。。


願わくば 両方なんですけど。。。




しかし。。。



エコーで見た肝臓は問題なし


そして


AST(GOT) と


ALT(GPT)ともに正常値に収まっているので



先生曰く 想定内のこと らしいのですが。。。




とりあえず良かったよ~ ちゃぷろう




実は。。。。



め~めが亡くなった原因は



胆泥が胆管につまり 薬もまったく効かなかったこと。。。



ALPの値は



我が家に来る前の 2010年5月は 2523ありましたが


2010年11月には 約半分の1388になり


2012年3月には 947にまで


徐々に下がってはいたのですが。。。。。基準値よりかなり悪い値でした。


そんなこともあり 単純には安心できないでいます。。。




      が。。




先生曰く。。。。。



あと 100~300くらい増やしても良いですがね



正確には 増やした方が良いです。。。でした。。。



はっ  これ以上何を何を増やすんですかって心の中で思っていたら。。。



なんと。。。


体重ですって



なんだ~



その件でしたら このアタクシにお任せ


お腹が弱いちゃぷろうだから フード以外の物を増やすと 直ぐにお腹壊すから


一日のフードを10グラム程度増やせばOK   ですね



食べたら食べた分だけ出てしまうちゃぷろうだけど


体重増加 頑張ろう




帰り道のちゃぷろうは


テンション下がりまくりで。。。



抱っこしていることが全く分からない。。。




130625_1204~02



上から無理やり覗くと。。。


130625_1205~03




部屋に着くと


すぐに お布団に猛ダッシュでした

IMG_3265.jpg



ちゃぷろう お疲れ様~




いっぱい食べてるんだけどね~ 2キロジャストだから~


2.2キロもしくは2.3キロ目指して頑張ろうねぇ



しかし増やしてもいいなんて。。。なんてうらやましい。。。ことなんでしょう

 
【 2013/06/25 】 わんず | TB(0) | CM(2)

なにやってるの~??


あらっ ちゃぷろうったら



IMG_3250.jpg



そんなところで何してるの~




IMG_3253.jpg



あっ やばっ

IMG_3254.jpg



あのね 何があるのかな~って思って見て来たの

IMG_3255.jpg



そうなんだ そんなに慌てなくたって大丈夫だよ~



台所の隅のデッドスペース 色々食品&物置になってますが



普段は  もっと手前にフェンスしてますが



掃除する時に ちょっとずらして目を離したすきに


探検していたちゃぷろうでした。


【 2013/06/24 】 わんず | TB(0) | CM(2)

たまには私も

あたし


掃除するから外で待っててって言われたから


IMG_3214.jpg



待ってるだけじゃつまらないから


ついつい 登ってしまったのよ



IMG_3212.jpg



もちろん 上の止まり木に行くためよ



IMG_3216.jpg




でも ちょっと息切れしちゃって


そしたら お母さんが まつの部屋を足場にどうぞって
 
IMG_3205.jpg



助かったわ~


遠慮なく 利用することにしたの

IMG_3206.jpg


やっとこ まつの部屋の上まで来れたのよ


IMG_3211.jpg


まつったらじろじろ見てるんじゃ無いわよ 


 
IMG_3209.jpg



お母さんに手伝ってもらって

念願の てっぺんの止まり木にたどり着いたの


IMG_3220.jpg



IMG_3221.jpg






ほら こんなに高いところよ~


IMG_3219.jpg


みんなが ここに来ると 登山記念に齧るんだけど


もちろん私もやるわよ

IMG_3235.jpg



そして おすまし記念撮影

IMG_3218.jpg




さくら母さん~


すごい頑張ったねぇ~


あっぱれさくら母さん


明日に響かないよう 速やかに休息しようね


もちろん 下山は お手伝いさせていただきましたよ

【 2013/06/22 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

雨上がりの草花


コシオプレス

咲き始めは 花弁がカールしてる

IMG_3189.jpg


開くとこんな感じ 

IMG_3187.jpg


ジキタリス


小さな2番花


IMG_3198.jpg



白花キキョウ


IMG_3194.jpg



あれよあれよと育ってきた カンナ

IMG_3190.jpg


よく見ると つぼみが上がってる

IMG_3238.jpg



こちらも あっという間に大鉢サイズに育ってきた サンパチェンス


今年は ほこりダニの被害が出ないように


こまめに薬を散布しましたよ

ここまで育てば 大丈夫でしょうかね
  
IMG_3183.jpg


雨上がりに 一番目の花が開きました


IMG_3236.jpg


これから


激しい直射日光との戦いになります。


我が家の場合は



東向きなので 午前中の 直射日光と


コンクリートの照り返し 



そして あちらこちらから吹いてくる 室外機からの熱風による激しい乾燥


これらを 上手くかわしながらの管理になります。


ふ~ 考えるだけで めげそうな私です~


【 2013/06/21 】 草花 | TB(0) | CM(2)

め~め一周忌

決して忘れることは無いあの日



激しい台風の夜 日付が変わってすぐのあの時



可愛い愛しいめ~めが 私の手から旅立ったあの日からもう一年が経ちました。



IMG_3240.jpg



め~めが 12歳の時に出会って


私の一目ぼれ


め~めの何もかもが 可愛くて愛おしくて


本当に不思議


赤ちゃんの頃も 子犬の時代も 元気で飛び回っていた成犬時代も


何にも知らないのに 


IMG_7870_1.jpg


きっと


老犬になって


身体の自由がきかなくなって


短いけれど 私といっぱい触れ合えるように


かけがえのない濃密な時間が過ごせるようにって


そんな目には見えない運命でつながっていたのだと思います。



IMG_7756_1.jpg



そして


私が悲しまないようにって


ちゃぷろうを呼んでくれたのも め~めなんだね

あっ 仲は良くなかったけどね

IMG_7341_1.jpg




め~め


IMG_5653_1.jpg


め~めや 私たちまた会えるかな?


私の事 覚えていてくれてるかな?


私 め~めを見つけたら 絶対に又 ストーカーしちゃいそうだよ

IMG_4323_1.jpg



おじぃちゃんへ


いつも 気にかけてくださってありがとうございます。


め~めの イメージカラーは ピンクだと思っているのですが


今年は 元気な感じで オレンジ や黄色も選んでみましたよ。


おじぃちゃんから頂いた写真も 一緒に飾っています。


どうか お元気でお過ごしくださいね。




  
【 2013/06/20 】 わんず | TB(0) | CM(4)

ねぇねぇ

ちゃぷろう 見て~


     ごろごろろ~

IMG_3182.jpg


えっ 何~??



IMG_3180.jpg


すんすん。。。これはスイカだわ~

IMG_3179.jpg



なんて本人は気が付いていないかも。。。


後で 切ってから食べようねぇ


スイカにりんご バナナ に きゅうり ちゃぷろうの大好物です。

でも。。。

食べ過ぎると 直ぐお腹が緩くなるちゃぷろうです

【 2013/06/18 】 わんず | TB(0) | CM(0)

見せて~

あっ。。。




又 抜けちゃったんだ。。。




こっち来てよ~く見せて~


なに~
IMG_3165.jpg


良く見えないよ~
ちょっとだけ お口閉じて見せて~


てへ
IMG_3178.jpg


あ~ん 見えないってば~


も~しょうがないなぁ。。。これで見える?
IMG_3176.jpg


うんうん 一本になっちゃったけど


ちゃぷろう可愛いねぇ~

【 2013/06/17 】 わんず | TB(0) | CM(0)

ぶんぶんって。。。


きょえ~


ベランダで洗濯物を干していたら 集団で働くこのお方たちと遭遇


IMG_3175.jpg


雨どいと 外壁の間の 


うまい具合に 雨風しのげる


しかも


このお方たちの大好きな白い壁



IMG_3171.jpg


危険を冒して 近寄ってみると。。。


もう 卵とか 雛 あっ違った


幼虫とか いらっしゃるんでしょうかね


この先。。。


どうしましょう。。。


【 2013/06/17 】 その他 | TB(0) | CM(0)

女子チーム


あずきちゃん


IMG_3079.jpg


ききちゃん

IMG_3077.jpg


ウインクしてるふしぎちゃん

IMG_3063.jpg



やよいさん

IMG_3066.jpg



うわ~ やよいさんの変顔

IMG_3062.jpg



ちゃみぃちゃん


IMG_3132.jpg


お手入れ中こふじ

IMG_2929.jpg



そして ちゃぷろう

IMG_3151.jpg


遊びに来た めろちゃんも女子~すぐにゴロンしてかわいい

IMG_3127.jpg



【 2013/06/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

吹き上がる


風が


IMG_3143.jpg




涼しくて 気持ち良いのか


IMG_3139.jpg



水浴びじゃなくって


風浴び

IMG_3141.jpg


夢中な ごろりん


IMG_3142.jpg


でも 全体的に むっちり重たいのか 

羽が 持ち上がらないのが 不思議。。。。


体型は 限りなくよもっぱら似 

血はつながってないけど。。。。

【 2013/06/14 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

白が好き


今年は


この一株だけが 無事に開花


真っ白なカンパニュラ


IMG_3099.jpg




IMG_3106.jpg


かすみそう

IMG_3110.jpg


真っ白アマリリス

IMG_2962.jpg


白い花って


神聖な感じがして


大好き





そして

スカイツリー方面で

IMG_3145.jpg


ぶらっと入ったショップで見つけた



白いポメの子犬

IMG_3146.jpg


そのクオリティ~の高さにびっくりドッキリ


幸せになるんだよ~
【 2013/06/12 】 草花 | TB(0) | CM(0)

虫食い。。。

あっ これは何だ




IMG_3102.jpg



葉っぱの根元の方には


犯人のぶつがたっぷり


IMG_3103.jpg



2~3日して 葉っぱが成長したら。。。



きょえ~
IMG_3149.jpg


まるで 切り絵みたい。。。


IMG_3148.jpg



こんな分厚い葉っぱも


新芽のうちは 柔らかくて美味しいのかな


IMG_3123.jpg


パトロールは続く。。。。

【 2013/06/12 】 草花 | TB(0) | CM(0)

突撃訪問エステ


あたし。。。


こんな所で うとうとしてたら



IMG_2998.jpg



知らない間に


頭のてっぺんからつま先まで全身


わっしわっしごっしごしって


お手入れされちゃったの。。


なんだかちょっぴり


インコとしてのプライドが傷ついちゃったのよね。。



でもね。。


なんだか


もうそんな事はどうでもよくなって来て


頭なんか カキカキされちゃったら 


うかつにもうっとりしちゃっわ。。。



それで・・・・


はっと気が付いたら



又 この場所に戻ってったって訳なの



どうかしら ちゃっぴり綺麗になったかしらね

IMG_3137.jpg




お出かけしたら


お腹空いちゃったわ


美容のためにも 食べる事も大事よね



IMG_3136.jpg



さくら母さんったら 怒りんぼだから~


突撃訪問エステも きついお叱りを受けながら
やってますよ~


上達するよう頑張りますよ


【 2013/06/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

べっぷさんは

私だけが思い込む


我が家の ジョージクルーニーこと み~にも


IMG_3030.jpg


IMG_3027.jpg



こんなに 可愛い雛ひなの時代があった

07-01-20-0013.jpg

たっぷり挿し餌を食べてたね~



07-01-20-0004.jpg


そして~


期待の息子。。。



たった一羽の息子はべっぷさん



本名 はこべ



IMG_3056.jpg

でも。。

なんか。。。

受け継いだものは 何もないような。。。

さっぱりめのお顔だし

IMG_3060.jpg



それでも


やっぱり 雛ひなの頃の


07-01-20-0018.jpg


止まり木を枕にしちゃったりする

08-01-18_0294_4.jpg


可愛らしさは 同じだったんだな~って

08-01-18_0289_1.jpg


昔の写真を見て しみじみ思う私でした。

【 2013/06/10 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

さくら母さんお手入れ中~

あら いやだわ

あたしとしたことが。。。


ついつい油断しちゃって こんな疲れた姿を見られちゃっったわ。。。


IMG_2979.jpg



仕方ないわね。。。


お手入れでもしちゃうわね。。。

IMG_2871_1.jpg



横向いたり


下向いたりして。。。


IMG_2872_1.jpg


お顔の間にも 空気を含ませるのよ。。


すると ふっかふかになるはずなんだけど・・・昔わね。。。

 

IMG_2868_1.jpg


若いころの倍時間を掛けなきゃね。。。


美しさを保つって


大変なのよ



IMG_2869.jpg



さくら母さ~ん お手入れ頑張ってるね~ 


分かるわ~ 色々と身体の回復に時間掛かるんだよね




【 2013/06/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

かきかきそれぞれ


かきかきしてもらう至福のひと時


IMG_3044.jpg


ちゃんと お返しするのがエチケット


IMG_3089.jpg





あたしだって 金網があるからへっちゃらよ 



IMG_3086.jpg


はいはい さくら母さんそうだよね


いつでもどこでも一人でもかきかきできるもんね

【 2013/06/03 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

我が家の

ジョージクルーニー


こと 本名み~みどりだから み~ 単純。。。


2006年生まれだから すでに7歳のおじじのはず。。だけど。。。


IMG_3031.jpg


全ての女子インコからもてもて


年若いぷっちいこと ふしぎちゃんから熟年のさくら母さんまで


幅広い層に大人気


何故だろう


IMG_3030.jpg


女子インコ目線??で分析すると。。。


すっきりすらりとした??均整のとれたボディ

IMG_3028.jpg



水飲む姿も 素敵とか


IMG_3026.jpg


そして 何より


IMG_3055.jpg


IMG_3027.jpg


この力強い


たくましくて密集して


遠くからでも 黒々と目立つ スポット



我が家中では ダントツナンバーワン なのではないでしょうかね



って思う私です。



それにしても。。。。



対照的なのは。。。



兄弟の よもっぱら


IMG_3029.jpg


よもはよもで 私にとっては すごく魅力的なキャラなのですがね・・・


よもっぱら みーと兄弟とは思えないほど


体型も性格もまったく対照的


IMG_3035.jpg


IMG_3059.jpg


そんな彼らに 一番惹かれているのは


実は 私かも~



私にとって初めての 大型せきせいの巣引きで誕生した この兄弟



長生きしてくれてありがとう これからもずっとずっと元気でいてね


【 2013/06/02 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

かきかきは 



愛情とか友情表現



大の仲良し


ちむ兄ちゃん&ぶるる


IMG_3044.jpg



うっとりぶるる


IMG_3036.jpg


誰も寄せ付けない強いきずな??

IMG_3047.jpg


あっ。。 ちゃぶうちゃん お邪魔虫かも。。。

IMG_3048.jpg




俺たちだって 仲良しさ~


どんちゃん&うめちゃん


そうだね~ 太ももが素敵だと思うよ~

IMG_3041.jpg



お馴染み ちゃぶう&よもっぱら


うんうん 分かってるよ~

IMG_3043.jpg


男子同士の友情って 素敵
【 2013/06/01 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ