小さな大家族みなさんといっしょ

ポメラニアンのぽぽちん&ちゃぷろうばぁちゃん&ころたん そして沢山のセキセイインコ 草花大好き甘味大好きフィットネス大好きな【ゆみこ】の日常

ず~むに挑戦???


デジカメを使い始めて 何年も経つのに。。



まったく上達しないアタクシ。。。



今日は ズームで草花を撮影してみました



雨上がりのカンナ

IMG_3846.jpg


液肥だけでも たくましく出てくるカンナのつぼみ 

IMG_3845.jpg



コシオプレス


IMG_3839.jpg


ジニアリネアリス

IMG_3843.jpg


ジニアプロフュージョンのつぼみ

IMG_3830.jpg


IMG_3832.jpg



コキア


IMG_3826.jpg


何故か 真夏でも咲いているロベリア

IMG_3822.jpg


IMG_3821.jpg



ちょっと虫食いなだんご菊

IMG_3818.jpg



ルドベキア


IMG_3819.jpg

けいとう

IMG_3841.jpg


IMG_3820.jpg


IMG_3833.jpg


小さな蝶 斑点がなかなか映らずに何度も撮りなおしました

IMG_3814.jpg



外に飽きて

早く部屋に入りたいちゃぷろう

IMG_3838.jpg



はいはい もう少し待っててね~

IMG_3827.jpg



ブラッシングしたら


たっぷり抜けましたよ~


IMG_3847.jpg



う~ん 難しい 。。。。

【 2013/08/25 】 草花 | TB(0) | CM(0)

黒い焼きそば&プチおやつ

なんとなく購入した




IMG_3802.jpg



家族が喜ぶかな~っとウキウキしながら作ると


野菜も具も 真っ黒に。。。


IMG_3800.jpg


チキンサラダと一緒に食卓に~




IMG_3801.jpg



しかし~ イカ墨系特有の



すこ~しばかりくせのあるお味で。。。



予想外のお残し。。。





こちらは


好評だったおやつ



IMG_3799.jpg


少しずついろいろなお味が楽しめて良かったです


【 2013/08/24 】 その他 | TB(0) | CM(0)

満開草花


暑さにも負けず



たくましく満開を迎えている 我が家の草花たち



虫食いになってるだんご菊


IMG_3788.jpg


なぜだか 夏にはやっぱりこのけいとうが見たくなる私


IMG_3785.jpg


IMG_3792.jpg



そして



植えっぱなし初体験


2年目を迎えるカンナ



IMG_3795.jpg


秋の七草だけど


初夏から咲くききょう

これは 小さ目の2番花

IMG_3796.jpg



やっぱり 毎年植えたくなる


ジニアリネアリス

小花がキュート

IMG_3793.jpg


そして


我家の 夏の定番


ルドベキア

最近は 園芸店でもよく見かけるようになりましたね。


18年くらい前に


今は亡き母に分けてもらった株を


毎年更新しています。


とても丈夫で育てやすくて


大株にすると


とても豪華で気に入ってます。

IMG_3787.jpg



秋からの花たちも スタンバイしています。


そして 来年春のカンパニュラの苗も だいぶ大きくなっています






【 2013/08/24 】 草花 | TB(0) | CM(0)

餃子を食べに

かれこれ25年くらい前から




ず~っと 食べてみたい

と 心の片隅に思っていて


なかなか実現できずにいましたが。。。。



今日は 実家からの帰りに



そうだ 餃子食べようと思いつき



神保町で途中下車



スズラン通りにある このお店に行きましたよ~




120706_1629~01




もうね。。。 ものすごく シンプル


昔の そう 昭和の時代のそのもの



そして 25年以上恋焦がれていた


その餃子は。。。。。



これだ

130823_1812~01


餃子の単品 小皿8個 で 480円



私。。。実は


昭和の時代に この町の 


今は合併してしまいその名は残っていないけれど


ハートの銀行に勤めていたんです。


そのころから 一度食べてみたいと思いつつ実現できずにいました。




まぁ そんなことはどうでも良いのですが



そのお味が重要ですよね



まず 一目見た印象は



皮が軟らかいんだ



柔らかくて くにゃっっとしている皮は予想外でした。。。


しかし


具が美味い


なんと表現して良いのか。。。


今までの人生で


初めて体験するお味と食感



野菜より お肉大目で


それでいて 何だろうこのさっぱり感は


何個でも食べられそうな


お腹にもたれない


お肉が 大きめのグループになっている


ここならではの餃子だと思いました。



だって ~



私みたいに おひとりさま



もくもくと食し


さっさと お会計をする


回転が速い。。。


そして 夕方の6時でしたが。。。


次から次へと 客足が絶えないんです。


きっと



リピーターのお客さんがいっぱいいるのだと思いました。




そして



次なる餃子が脳裏によぎる私でした。。。




それは



やはり 当時の神保町にあった餃子のお店


おけいです


ここは 先輩に連れられ何度か行った事があるのですが。。。



今は どこかへ移転してしまったようで。。。


確か 飯田橋あたりに。。。。。



機会があったら ぜひ行ってみたい。。。。



それにしても



食いしん坊な食欲魔


我ながら 自分の胃袋にびっくりです



どなたか ご存じだったら教えてくださいな~





【 2013/08/23 】 その他 | TB(0) | CM(0)

お転婆ろくちゃん

活発&お転婆な ろくちゃん


IMG_3719.jpg



朝の放鳥を待ちきれず



まだ よもっぱらが   うろちょろまったりして 部屋に戻っていないのに


IMG_3726.jpg






ひとりですり抜け外に出る喜びに目覚めてしまったみたい。。。。


注。。放鳥は 男子チームが全員部屋に戻ってから 女子チームの時間になります~



IMG_3731.jpg



お野菜食べたり


IMG_3729.jpg


水遊びしたり


IMG_3736.jpg



IMG_3718.jpg


お手入れしたり


IMG_3722.jpg



又 水飲んだり。。。

IMG_3734.jpg



そして 又浸かってみたり。。。。



よもっぱらの事はいないものと思っているのか


思いっきり遊ぶろくちゃん


そんなマイペースな姿 好きだわ~ 

IMG_3741.jpg



ろくちゃんは


2008年11月生まれ~


この時は 2組巣引きして 6羽生まれたんだよね~



挿し餌忙しかったっけな~


懐かしいなぁ~

IMG_0412_1.jpg




IMG_0403_1.jpg




IMG_0407_1.jpg




IMG_0368_1.jpg


夜は ぎゅうぎゅうおしくらまんじゅうで 眠っていたっけね~

IMG_0432_1.jpg



もう5歳早いね~



なぁんて 感慨深いアタクシ。。。


今日も元気でいてくれて ありがとう そんな気持ちで見つめます



【 2013/08/20 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

アシナガさんたちも


時刻は 昼間の12時




猛烈な暑さのベランダ



サンダルが脱げて 思わず



素足になってしまったら


やけどしそうで驚き。。



一瞬にして


体中から吹き出す汗に更に驚きました




そして



見上げると。。。。。



アシナガさんたちが 。。。。



巣の周りに


びっしりと密集しているんです

IMG_3747.jpg




今まで見た事も無いような


異様な光景



やけどしそうな足の裏も忘れ


思わず カメラを向けるアタクシ。。。。




IMG_3748.jpg



しかし



あまりに眩しい強い光



そして  目の中に入るほどの吹き出る汗と



いつもは


カメラを向けても


まったく動じないはずの アシナガさんたちが



アタクシに向かって飛んでくるんです。。。



刺されはしませんでしたが。。。。



ちょっと 怖くなって 撮影は中止。。。。



巣の周りで 羽ばたいて


巣の温度を下げているとか


だって~ その気になれば


涼しい木陰に飛んでいくことだってできるのだから。。。。


一騎団結して 巣を守っていたのでしょうかね



気温が下がって 風が吹き始めた夕方になると



また 普段のアシナガさんたちに戻っていましたよ。



本当に 働き者です


【 2013/08/19 】 その他 | TB(0) | CM(0)

暑くてダラダラ~

酷暑の中



放鳥時間になっても



活気が無いみなさん。。。



こんな風に



IMG_3650.jpg


冷風が当たる場所で ジッとしていたり。。。


IMG_3668.jpg


これまた 涼しい場所で


頭をカキカキしていたり。。。


IMG_3667.jpg


こちら 水浴びを楽しみ 怖い姿になっていたり。。。。

IMG_3703.jpg



そんなみなさんの姿を見ながら


娘の昼食を作っていたら。。。。。

IMG_3705.jpg


何やら 足元に黒い気配


IMG_3714.jpg


あらっ ちゃぷろう


いつの間にか 柵をすり抜けてたのね。。。。


食べ物に 敏感なちゃぷろう~



うんうん 食べるって楽しいもんね


たまには。。。柵すり抜けるぐらい 良いよね


 



【 2013/08/19 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(2)

忙しいちむ兄ちゃん


きんちゃんに追い回され



IMG_3659.jpg



一息ついたと思ったら


IMG_3665.jpg








今度は


大の仲良しのぶるると再会

IMG_3701.jpg




やっぱり


友達って良いよね~


IMG_3702.jpg


きんちゃんに追いかけられ

無理やり飛び回っていた時と表情が違うよね~


楽しくって良かったね~


【 2013/08/15 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

銀座で~

和食ランチ


IMG_3706.jpg




IMG_3707.jpg


そして やっぱりもちろん


スイーツビュッフェ付き


IMG_3708.jpg


一番気に入ったのは クルミのキャラメルかけ ← って名前だったかな


クルミが パリパリのキャラメルでコーティングしてあるもので


何回もこればかりおかわりしてしまった 食いしん坊なアタクシ。。。




そして



沢山の アンテナショップ巡りをして



またもや。。。。。


IMG_3712.jpg

アタクシのお気に入りの



土佐のアイスクリンの ソフトクリーム



今日は このソフトクリームと ビュッフェのクルミが



大変おいしゅうございました




でも。。。。。。実は。。。。



財布を家に忘れて来たんです。。



気が付いたときは


ものすごいショックでした



姉に お金を借りて。。。。何とか楽しむことができましたが。。。。



お財布が無い不安感&不便さが身に染みた



ちょっと悲しい銀ブラでした。。。


【 2013/08/13 】 その他 | TB(0) | CM(2)

ハッスルきんちゃん


白い中年の貴公子ちむ兄ちゃん



しつこく追い回す



年若い きんちゃん



IMG_3659.jpg


8歳を超えた ちむ兄ちゃんポッコリお腹で 必死に逃げ回っています~
 
IMG_3653.jpg



飛んでも 走っても追いかけてくる きんちゃん



IMG_3652.jpg


そして・・・・


IMG_3655.jpg


その眼は。。。。


IMG_3651.jpg


白目がいっぱい。。。


IMG_3657.jpg


目もくらむようなスピードで追い回され

やっとこ 避難してほっと一息ついてる ちむ兄ちゃん 

IMG_3665.jpg



そして そんなちむ兄ちゃんを探す きんちゃん。。。。



ちむ兄ちゃん有酸素トレお疲れね~

IMG_3664.jpg



そんなちむ兄ちゃんの一大事に


まったく我関せずな よもっぱら



IMG_3691.jpg



うんうん マイペースは長生きの秘訣だよ その調子だよ よもっぱら


【 2013/08/12 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ぶどうにいた幼虫は


生き物大好きなちょしさん~




ちょしさん宅の ぶどうの木にうじゃうじゃいらっしゃる幼虫さんたちを 拝見しまして。。。。



アタクシも居ても立っても居られなくなり


2010年に実家にて 携帯で撮った写真を引っ張りだしてきましたよ



父が 巨峰を育てているのですが。。。。 あ~ 画像悪いですね~

120706_1630~01



たまたま 遭遇したこんなお方


またまた 見難いですが。。。




120706_1629~01


このお方 次の日には 



まったく見つけることができず。。。。。



もう3年も前なので


きっと このお方の子孫がどこかで生きているのかと。。。。



取り留めも無く だから何~ って感じですが。。。



ちょしさんに 見ていただくことができたこの幼虫さん


まさか 自分が記事にされているなんて思っても居ないことでしょうねぇ~。。。。





【 2013/08/11 】 その他 | TB(0) | CM(5)

感無量

ヨガ試験も無事に終わり




2週間後からは アドバンスコースも受講します。



今年は 挑戦の年なんだなぁ~と



我ながら 良く頑張っているなぁとちょっと感心。。。。。。



そして今日は



介護予防事業も含め 9月に新店舗をオープン立ち上げに向けて


新しくインストラクターの募集オーディション&面談を


これまた 私としては悩みながらも受ける決心をしました。


なぜ悩むのか。。。。それは 


インストラクター歴も長く自分の指導スタンスが確立してしまっている事

長い時間拘束が嫌 ← わがまま??


自分のペースで まったりと少しだけ仕事がしたい ← これまた超わがまま

そんな私ですが



今までの指導歴 & 持っている指導資格 に

思いがけず もったいない位の良い評価を頂き

新店舗のオープニングスタッフとして 

夜のヨガレッスンをさせていただくことになりました。



あれよあれよと言う間に 思いもよらなかった展開になり


自分でもすごく驚いています。




そして 普段は 主婦として過ごし客観的な評価など受ける事も無かったので


今回のような 評価を頂けるなんて


インストラクターとして


今まで 勉強経験したことを評価してもらったことに


心から感激



感無量な私です。



そして 大好きな学び 自分なりに極めていくこと


まだまだ続きます。


そんな人生にとても幸せを感じます
【 2013/08/11 】 その他 | TB(0) | CM(0)

暑くても



食べる



IMG_3644.jpg



やっぱ 夏も和菓子でしょう



IMG_3645.jpg




いやいや



夏と言えば



さっぱりアイスでしょ

IMG_3684.jpg

このシャリっとした


素朴で優し甘さのとりこになってます。。


でも




IMG_3698.jpg


栄養だって 


ちゃんととりますよ


バイトに明け暮れ


家で食事をするのが


昼だけ。。。。 朝は寝てます。。。。



そんな娘の為に



今日のランチは



カリッと焼いた黒胡椒味のチキンと



色々夏野菜と豆 そして半熟卵 を トッピングした




名つけて夏野菜とグリルチキンサラダ我家流

ってのは いかがでしょう

IMG_3697.jpg


娘と一緒に


あれこれ話しながら あっという間に食べ終わり



足元を見ると。。。。 あらら。。。。。




IMG_3700.jpg


夢見る昼下がりな ちゃぷろうでした。。。。。

【 2013/08/09 】 その他 | TB(0) | CM(0)

暑い。。。。


今日は


高温注意報発令中~




部屋の外に出ても。。。。



涼しい風の当たる場所から動かない。。。。。





IMG_3650.jpg




みんな知ってる 風が当たる場所


IMG_3670.jpg




暑くても。。。。


IMG_3674.jpg


集う。。。。

IMG_3680.jpg



そして。。。。 動かない。。。。。




IMG_3683.jpg




今日明日は 一番暑いらしいです~


【 2013/08/09 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ああぁ無情


8月6日に 土の上で見つけた



何かの蛹・・・・・


IMG_3635.jpg




もしかして。。。。。ご。。ごきちゃん



色も形も 似てる。。。。



でも 小さすぎない



色々検索しても



はっきりとした名前は分からない。。。



でも 蛾の蛹



そして



6か月くらいを蛹で過ごすと言うことが



分かった。。。。。



そっかぁ~



まだまだ先は長いのね

勝手な判断をして

元の鉢植えの上に戻しました。。。。。。




それが いけなかったとは その時は思いもよらず。。。。



夏なので 頻繁な水やり。。。。



濡れた土が邪魔をしたのか



今日見たときは



すでに 。。。。。。。。。。


IMG_3649.jpg


孵化途中で 力尽きた。。。。と言った感じでしょうか




お亡くなりになっていました。。。。



せっかくここまで無事に生き抜いたのに。。。なんと言う無念。。。。。





実は



アシナガバチの幼虫も



巣から落ちてお亡くなりになっている幼虫さんが チラホラ。。。。。。



お姉さん蜂たちが必死で餌を集めている様子


毎日見ているのだけあって。。。。。。



成虫になることができず 途中で力尽きていく姿は とても残念で悲しい。。。



でもそれが 自然の掟 なのでしょう。。。。



だとしたら



生き抜く姿の一瞬一瞬が 貴重でかけがえのない素晴らしい事なんでしょうね








【 2013/08/09 】 その他 | TB(0) | CM(2)

家に生まれくれて


一番奥が まつ


これ 私のお気に入りの写真


この3羽がそろって 全盛期とっても元気モリモリだったころのベストショット


IMG_2010_1_1.jpg



まつ パイドブルー と こがたん ノーマルバイオレットは



いつでもどこでも とっても仲良し

IMG_3263_1.jpg



2羽揃って むちむちだから むっち~ずって呼んでいたのね


IMG_3369_1.jpg



写真撮るときも そうでない時も 大体一緒に引っ付いているむっち~ず

IMG_3595_1.jpg




IMG_4716_1.jpg


あ~ 今は亡き らむおさん と ぎゃおたんも居る~

IMG_4732_1.jpg


同じく 今は亡き きすけと~

IMG_5280_1.jpg



なんて言うか まつって。。。。。 ものすごく白目がち。。

IMG_5412_1.jpg


これって こういう特徴って 遺伝するのね・・

IMG_5405_1.jpg


まつの お父さんの くりさんも すご~く 白目いっぱいだったから・・・・

IMG_5420_1.jpg



まつは 5羽で生まれて


IMG_5423_1.jpg



女の子3羽は 直ぐに友だちのもとへ行って


IMG_6089_1.jpg


兄弟2羽が


真っ白で 羽に 平仮名の「この字」があった 我が家での呼び名は こんどうさん


そして まつ


 

IMG_6311_1.jpg



2004年 3月と4月で生まれの仲間たちは 全部で9羽でした。


今思えば たくさん生まれたよね~


そして こんどうさん か まつ どちらかが 夫の友人にもらわれることに
決まっていたんです。



友人が 一目見るなり選んだのは こんどうさん でした。



我が家に残った子は 友人の一文字をとって まつ 決定


ちょっと びびりで でも なんだかいつも気になる存在の まつでした。


IMG_6319_1.jpg






IMG_6515_1.jpg





IMG_6514_1.jpg


IMG_6513_1.jpg


IMG_6518_1.jpg


IMG_6517_1.jpg


IMG_6545_1.jpg


IMG_6956_1.jpg



白目きょ~れつ


IMG_7156_1.jpg


IMG_7155_1.jpg


IMG_7177_1.jpg


IMG_7323_1.jpg


IMG_7769_1.jpg


IMG_8544_1.jpg


IMG_9433_1.jpg


IMG_9600_1.jpg


IMG_0205_1.jpg


IMG_1368.jpg



水浴びは 最後まで 大好きだったねぇ かけてもらうのも 自分で浴びるのもね

喜ぶ姿も お父さんにそっくりだったよ。

IMG_1469.jpg



病気までも お父さんと一緒なんだもん。。。。。


IMG_1780.jpg


療養中の 同期のきなっぴの赤粟穂に 飛びついていたねぇ。。。

まだ 元気だったもんね。。。


IMG_2038.jpg


今年に入ってから 徐々に体力が落ちて行ったね。。。



IMG_2368.jpg



IMG_2394.jpg


IMG_2541.jpg


IMG_2562.jpg


IMG_2668.jpg



足が利かなくなってきて

IMG_2899.jpg


金網に掴まって 食べる方が良かったんだよね。。。


IMG_3288.jpg


IMG_3295.jpg






とってもきれいな自慢の羽の柄だったよね


IMG_3360.jpg



最後まで むっち~ずのきずなは強かったよね


IMG_3417.jpg



さくら母さんに眼つけられたりもしたけね。。。


 せっかく親切にしたのに あれは怖かったよね~。。。


でも さくら母さんも必死だったんだね。。。大目に見てね だってお年寄りだしね。。。。  

IMG_3209.jpg



そして。。。。


IMG_3561.jpg


最後に お歯黒とうもろこしを 少しだけ食べられたよね。。。


こんな写真しか撮れなくって。。。ごめんね。。。



IMG_3636.jpg



    まつ  2004年4月生まれ 9歳4か月 2013年8月6日虹の橋へ



       まつ 我が家に生まれてきてくれて


           そして 我が家に残ってくれて ありがとう


【 2013/08/07 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

もぅ~ ひどいなぁ



一口食べて その懐かしさの虜になり




あっという間に一本完食してしまった



ウッディコーン




IMG_3633.jpg



あっいけない。。。これは みなさんの為に買ったんだ。。。



と 残り一本を泣く泣く残し


今朝みなさんに配給~



IMG_3636.jpg



すると。。。。




いつもは 一目散に駆けつけて味見する



よもっぱら&ちゃぶぅ。。。



ウッディコーンを一目見るなり



ものすごい勢いで飛び去り。。。


寄り付かないときたもんだ。。。。



IMG_3639.jpg



しかも。。。。他のお方たちも



ものすごい勢いで 逃げる。。。



むぅ。。。。。。



要らないなら あたしが食べたかったのに。。。





しばらく様子を見ていたら。。。




あら いいもの見っけ~ と言わんばかりに

IMG_3640.jpg


一口食べると~


IMG_3642.jpg


後は もう夢中~  アタシさくら母さんのそういうところが大好き~


IMG_3641.jpg


結局


ウッディコーンを食べてくれたのは


さくら母さんだけでした。



お歯黒がお気に召さなかったのだろうか



美味しいのにねぇ~残念。。。




【 2013/08/06 】 小さなみなさん | TB(0) | CM(0)

ウッディコーン

スーパーで見つけた



ウッディコーン



昔は 確か おはぐろって呼んでいたような


IMG_3632.jpg



食感は もっちりもちもち


最近の 甘くてジューシーな品種とは対極にあるかも



本当は みなさんの為に購入したのに



なんだかとっても懐かしい食感&味



夢中になって1本完食 


カメラの端から 


なんか黒いものがあるな~ って思っていたら


IMG_3633.jpg



あたしよ~ いいにおいがするから気になったのよ~ な ちゃぷろうでした


IMG_3392.jpg



【 2013/08/05 】 その他 | TB(0) | CM(0)

やっと復活~??


先週から



薬を飲みつつ



ヨガ試験を乗り越えたとたん



まさかのぶり返し



薬を変えてもらって



ひたすら 寝る


不思議なことに 何時間でも気持ち良く眠れるんです



そんな 一週間を過ごしている間にも



真夏の定番


ルドベキアが満開になりました

IMG_3630.jpg


力強く咲き誇る姿に 元気をもらう私です。


今日から ちらほらと復活していこうかと思います。。。


しか~し


辛い諸症状が緩和されたら


次は お腹がゴロゴロ


体中の力が 抜けきってしまった感じです。。。。。



ぼちぼち頑張ります。。。。



ヨガ試験は 実技&筆記とも合格することができました



ご心配頂き 又 応援していただきありがとうございました





【 2013/08/05 】 草花 | TB(0) | CM(0)
小さい時計
プロフィール

ゆみこ

Author:ゆみこ
フィットネス&ヨガ指導をライフワークとしながら

人間4人と 沢山の せきせいインコと

2010年(ちばわん)からお迎えしたポメラニアンのメル(め~め)13歳 ☆(2012年6月20日旅立ちました)☆

2011年(ドックレスキュークラブ東京)からお迎えした黒ポメのアリス(ちゃぷろう)推定15歳

2013年12月15日生まれポメラニアン♂ぽぽ 

2015年3月15日生まれポメラニアン♂ころん と暮らしています。

フリーエリア
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ