2013-09-30 (Mon)

水浴び後の ごろりん


IMG_4089.jpg


あれ   どんちゃんちょっとどいてね~

IMG_4090.jpg


ごろりん見えてきた~

IMG_4086.jpg


ごろりんって なんだか ペンギンみたいな体型だね~

IMG_4087.jpg


存在感があってご立派



IMG_4084.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-28 (Sat)
東急沿線スタイルマガジンSALUSに掲載され



どうしても食べてみたくなった


GOLD RUSHの チーズハンバーグコンビ



東急東横店のフードショーで


買って来てもらいました~


IMG_4123.jpg


本場アメリカ仕込みの手ごねハンバーグ



チーズとスパイスのダブルですよ


しかも 牛肉しぐれ煮がご飯の上に敷き詰めてあるんですよね~


ボリューム満点 



この日の食事は 息子と2人


一足先に 息子が食べ終え


いざいざアタクシも~ っと思った矢先に


ゴルフから夫が


予想外の早すぎる帰宅



もしかして。。。。。




悪い予感って 的中するもんですねぇ。。。。



あぁ チーズハンバーグ弁当よ。。。。



またの機会に絶対お会いしたいです



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-27 (Fri)

ポカポカ暖かな太陽が差し込むリビングで


練習に使ったヨガマットを干していたら


IMG_4118.jpg



隙間から


IMG_4119.jpg



掃除中の私を監視中~


IMG_4120.jpg



干し方を変えても


隙間からチェック中~


IMG_4117.jpg


可愛い



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-09-26 (Thu)

さくら母さ~ん




IMG_4115.jpg




そんなところで寝ちゃったら危ないよ~

IMG_4114.jpg


失礼ねぇ 眠ってなんか無いわよ ちょっとウトウトしてただけよ

IMG_4113.jpg


なら良いんだけど。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-25 (Wed)
ミハネアイスで購入した



ブルーアガペシロップ



IMG_4108.jpg



早速


かぼちゃプリンを 作ってみました



IMG_4110.jpg



かぼちゃも 適度に水分があって


プリン作りに適していて


大成功



一晩冷蔵庫で寝かせたら


味がなじんで とっても美味しく頂けましたよ


お砂糖よりも コクが出て良い感じでした~


ちなみに アガペシロップとは


リュウゼツランと言う植物のシロップだそうです。


リュウゼツランって 確か。。。。何十年に一度花が咲くって聞いた事があるような。。。

ちょっと調べてみようっと。。。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-24 (Tue)
一か月に一度ほど


玄米 + 雑穀 お豆さんをまとめ炊きして


IMG_4068.jpg


小分けにして 冷凍します。



そして 買い物の帰りに


以前からず~っと気になっていた


ミハネアイスへふらりと立ち寄ってみました。


130921_1820~01

100パーセント植物性って どんなお味なんだろう



主原料は


玄米ミルク ブルーアガペシロップ ココナッツミルク



菜種油  野菜やフルーツ ナッツやハーブ等を 自然に栽培されたものを厳選しているとのこと



ここで気になったのが


ブルーアガペシロップ


白砂糖やハチミツ メープルシロップ に比べGI値が低く


食後の血糖値の急上昇を抑えられる と言ったものでしょうか。


 
120706_1629~01


初めての体験で


とても迷いましたが


3種類のベリーをバニラに混ぜた スリーベリーズ と 


にんじん+紫蘇+りんごの酵素ジュースをチョイスしました。


興味津々で食したそのお味は


シャーベットとジェラートの中間のような食感


十分な満足感があるさっぱりめのアイスと言った印象



そして もう少しそのお味を体験したくなり




沢山のお持ち帰り用の中から


IMG_4105.jpg






パンプキンを購入




IMG_4082.jpg
  


こちらは かぼちゃのコクと甘みが十分感じられるものでした って 又食べたのね。。。 




全体的な印象は


乳製品を使わなくても 十分に美味しく満足感のある事に感激


でも

気になる 成分やカロリー表示が無かったこと


そして 厳選素材を使用しているので 


お値段もそれなり と言ったことがほんの少し残念かな。。


しか~し


ダイエット中の方や 乳製品制限のある方には お勧めのアイスです 


                         
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-23 (Mon)


即出す


IMG_4095.jpg



素晴らしい

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-22 (Sun)


今朝


流れ落ちる涙で目覚めた私



具合の悪いめ~めを抱きしめているを見ていました。




道端の彼岸花を見た時から



120706_1629~01


め~めを思い過ごしていたからでしょうか



め~めが夢の中で


逢いに来てくれたのかもしれません。


IMG_9982_1.jpg


メソメソが続く私です。


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-09-20 (Fri)
道端で




太陽の光を一身に浴びて光り輝いて見えた彼岸花



120706_1629~01


何故だか



め~めを思い

IMG_9483_1.jpg



チャリを走らせながら 涙が止まらなくなった私でした。



| わんず | COM(2) | TB(0) |
2013-09-18 (Wed)

気になっていた


台湾発タピオカミルクティーのお店 



春水堂 chun shui tang へ チャリでGO



IMG_4054.jpg



タピオカジャスミンティをチョイス

タピオカの大きさに合わせて 太ーいストロー



IMG_4052.jpg



一口目は 甘みと主張しすぎないお茶の香りとお味 ミルクはさっぱりしています。


仕事後+チャリで 残暑の中アップダウンの道を汗だくになり


お腹は 空腹マックス


弾力のある タピオカを噛みしめ 冷たいミルクジャスミンを飲み進めていくと


舌が麻痺してしまい。。。。



もはや 一口目に感じた感覚は 遠くに消え失せ 


何か温かいものが欲しくなる感覚に 秋を感じました  



タピオカは キャッサバと言うお芋の粉でできているのだとか。。。


モチモチとして舌触りに 会話も弾むといった感じでしょうか
 

IMG_4059.jpg



散策後


ランチを堪能~
  

IMG_4060.jpg



 パスタは最近のアタクシは


オイル系や和風を選ぶと お店によってはお味が濃いことが多くて



トマト系にすると 失敗が無いのかな~と言う結論に達しました。



IMG_4062.jpg


一口サイズの はちみつシャーベット

IMG_4063.jpg


ホットティー

IMG_4067.jpg


またもや満腹


ここから 又せっせとチャリで汗だくになりながら帰宅


もちろん 晩御飯は超超控えめです



| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-18 (Wed)



真っ青な空




IMG_4047.jpg


朝一番で こんなに晴れ上がった空を見上げると


とってもすがすがしい気持ちになります。



毎朝ベランダに出るたびに 見上げるアシナガさんたちの巣


ほぼ子育てが終わっている様子


猛暑の中よく頑張りましたね~


IMG_4046.jpg


そんな姿に励まされ


午前中にヨガ修行+家事をこなし


体調のすぐれない実家の父への 買い出しと食事を作り


夕方から実家へ


 

IMG_4048.jpg


よく見ると 野菜ばかり。。。


IMG_4051.jpg



実家なので気をつかう事も無いのですが



びみょ~に無理をしてしまったのか


次の朝 起きるのが辛い。。。


初めての体験でした



無理をして 体調を崩すなんて本末転倒


これって。。。歳を取ったって事なんでしょうねぇ


この先 ますます実家へ行く機会は増えることになるはず。。。



体力&気力配分を考える時期になったと言うことなのだと実感したアタクシでした。。。



| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-09-16 (Mon)
最近


体調が悪くて 元気が出ないふわ



籠の掃除のため 少しの時間外で待っていてもらいました。



すると。。。。



あっという間に 天井近くの止まり木まで飛んで~



IMG_4036.jpg


すぐに熱心に お身体のお手入れ

IMG_4039.jpg


やっぱり

IMG_4037.jpg


遊び慣れてる広い空間の方が良いよね


でも あまり長い時間は 体力消耗しちゃうからね。。。。


楽しいのは分かるけど。。。



今日はおしまい~


IMG_4044.jpg


いやいや戻った途端お食事タイムなふわでした~



IMG_4045.jpg



   えらいね ふわ

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-15 (Sun)

すこ~し身体をねじったり

IMG_4009.jpg

ぐぐっ~と伸ばしたり 

IMG_4010.jpg


すると。。。。



ぽよよ~ん

IMG_4004.jpg


どてっぱらは おいてけぼり。。。な よもっぱらであった。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-15 (Sun)
って


うりずんって名前らしい



IMG_4014.jpg


スーパーで見かけ


その独特な見た目に惹かれ 即購入


しかし。。。。



どうやって食べるんだろう


検索すると


どうやら さやいんげんと同じ食べ方で良いらしい



ってことで



手始めに



ちょっと早めの 一人の夕食で



IMG_4033.jpg


素焼きして 黒ゴマ&おかかを乗せてみましたよ



そのお味は


シャキシャキ感とほろ苦さ が


お肉によく合う


新たな発見に気をよくし


見切り品で 200円で購入した


紅バラード



IMG_4018.jpg


これまた 初めてお目にかかったぶどう をデザートにいただき


そのさっぱりとしながらあと引く美味しさ極上の幸せに浸ったアタクシでした



三角豆の美味しいレシピ ご存知の方教えてプリ~ズ


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-14 (Sat)
以前から気になっていた


神田志乃多寿司


IMG_3983.jpg



お稲荷さんと かんぴょう巻 そして ふくさ寿司


お味がしっかりしていて


とっても美味しゅうございます



IMG_3981.jpg





そして



神田と言えば やっぱりここ


近江屋洋菓子店


今が 旬の巨峰のアイスクリーム巨峰アイスキャンディ



IMG_3984.jpg


見た目の派手さは無いけれど


市場から仕入れた 200キロもの巨峰を丁寧にミキサーにかけて作った


自然の甘さを生かした優しいお味


私は


流行に左右されることなく


良い素材を使って 丁寧に作られた 近江屋洋菓子店のお菓子たちの大ファンです


 
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-13 (Fri)
キキョウの葉っぱや花が。。。

いつの間にかこんなことになってる

IMG_4029.jpg


犯人は。。。。。。



IMG_4020.jpg



黒くて 黄色で。。。ちょっと光沢があって。。。


IMG_4025.jpg



赤茶色のお方も。。。。


IMG_4022.jpg



調べたら。。。



すぐにヒット


クロウリハムシ



キキョウの葉っぱや花が大好物だそうで。。。



うーむぅ。。。。。


どうするアタシ。。。


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-13 (Fri)

2008年生まれの同級生

IMG_0335_1.jpg




共に成長し


IMG_0366_1.jpg




IMG_0504_1.jpg



IMG_0502_1.jpg


月日は流れ

今年の11月でもう5歳


早いよね~すでに中年なんだもんねぇ~



そんな中


変わらず 女子の友情が続いているこのお方たち。。。


IMG_3973.jpg




仲良しすぎて 24時間一緒に居ると

それはそれで問題が起こるので

普段は 別部屋で暮らす2羽





放鳥時間に再会すると


すぐに 駆け寄り再会を喜び盛り上がる


IMG_3974.jpg


見ている私も     おばさんガールズトークを楽しむみたいに嬉しくなるよ~



友情って&友達って&幼馴染って良いよね





| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-11 (Wed)

お身体をチェック


IMG_3976.jpg


体つきも 香も個性いっぱい 匂いもそれぞれ


IMG_3978.jpg


あ~好き


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2013-09-10 (Tue)




みなさんの おやすみカバーを取ると。。。。



何だこりゃぁ~



IMG_3950.jpg



暗くても。。。。


IMG_3949.jpg


部屋の中では


確実に 日々のお仕事が進んでいるのか。。。。。。



犯人はいったい誰なのかと考える。。。。


IMG_3952.jpg



たぶん 誰かが始めると。。。。


集団行動になっていくのかと思うけど。。。。



先頭切って張り切るのは。。。。




IMG_3953.jpg


ぷっちぃに決まってる



だって


こんな風に。。。


IMG_3964.jpg



ちゃぶうのご飯を横取りしようとして。。。


IMG_3967.jpg


その迫力で ちゃぶうを追い払うほどだもの。。。。

IMG_3969.jpg



えへへ~ あたしやってないから~


IMG_3955.jpg



いいえ確実に あなたですから


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-09 (Mon)
見かけた



巨大なケイトウの花



IMG_3943.jpg



その大きさに

IMG_3945.jpg



びっくり感動




土壌もカラカラだし。。。肥料をあげているとも思えないのに。。。。



ご立派の一言


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-08 (Sun)
この春は失敗してしまったカンパニュラ

来年こそはと期待を込めて


5月に 念のため3回ほどに分けて種蒔きをしたものが


猛暑を乗り切りたくましく育ってくれました





IMG_3930.jpg


これは 草姿が一番整っていたので


根の張り具合もとても良い感じ

IMG_3931.jpg



今まで使った土を 真夏の炎天下で乾かし 腐葉土、赤玉、培養土等を新たに足して


用土を作るのですが


今日買ってきた腐葉土は


遠い遠い東南アジア産なんですね~

日本で熟成品質管理しているとのことですが。。。。



もしかして 東南アジアのミミズが 我が家で孵化しちゃったりするんでしょうかね~


IMG_3933.jpg



今日は まだプランターの空きが無いので


この3株を植えました。


同じに育てても 草姿がこんなに違ってくるんですね~


葉っぱの形の微妙な違いは 花の色にも寄るんですよ~


IMG_3932.jpg


ひと夏ごとに どんどん暑くなり


真夏は 年々草花が育ちにくくなっている我が家です。


カンパニュラの苗も 小指の先ほどの小ささで ひょろひょろしたものでしたが


直射を避け 日に何度も置き場所を移動させたりして


やっとここまで育ってくれれば


ひとまず安心


寒さには とっても強いですから


IMG_3934.jpg



そして ルドベキア


そろそろ終盤 種がいっぱい飛び散って


新しい苗が 思いもよらない場所で育ったりすることでしょう


IMG_3939.jpg



沢山咲き始めた だんご菊


多年草で一年目なので 来年はもっと充実するといいな

IMG_3928.jpg


そして


寄せ植えした コキア&千日紅


コキアの紅葉が楽しみです

IMG_3929.jpg


最近忙しく出歩いたり美味しいものを食べすぎたり。。。


スポーツジムで頑張りすぎたりして


不調な昨夜を過ごしましたが


今日は こうやって土に触れると


心が まったり落ち着いてくる私でした。

| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-07 (Sat)


やっぱり大人気


IMG_3920.jpg



食べ終わると



いつものように 寄り添う2羽



俺たち仲良し~ いつでも仲良し~


IMG_3927.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-09-06 (Fri)
いつものごとく たっぷり過ぎるほどのランチを堪能して~



IMG_3898.jpg


IMG_3902.jpg


IMG_3896.jpg



重たいお腹を抱え


新丸ビル全体のお店を サラ~っと見物して


丸の内KITTEへ足を延ばしました。



全国のお菓子 や 調味料 ご当地カレーなどの 珍しいものがいっぱい


とってもワクワクしましたよ~


IMG_3913.jpg



食いしん坊&甘味好きの私は


私好みのここ重要全国の有名お菓子は知ってるつもりでしたが



ノンノン 世の中そんなに狭くは無いんですね~


まだまだ 未知なるたっくさんの甘味さんたち
有るんですね


それが これ


和歌山は 鈴屋さんの デラックスケーキ


IMG_3912.jpg

思わず 買ったその場で食する予定でした。


そう満腹でも 甘いものは別腹って言いますものね


実は もうその別腹さえも ぱっつんぱっつんだったので

IMG_3914.jpg


店員さんが



たったの一つしか買わないにもかかわらず


丁寧に保冷剤を付けてくださったことに


ものすごく感激して


持ち帰ることに決めました


店員さんありがとう

で。。。


帰宅後


楽しみに食べたものがこちら

IMG_3915.jpg



ホワイトチョコがコーティングされ


パッと見 断面は シベリアのような感じ


しっかりとした 私好みのふわふわすぎないカステラに


白あんベースの餡がサンドしてある それでいて 甘過ぎず


程よい さっぱり感


そして これ一つで 十分満足できる


お土産として とっても良いものではないでしょうかね~
 
IMG_3916.jpg



そして~



ランチもおしゃべりも 散策も 楽しくたっぷり堪能した後には



私たち主婦が 必ず頭を痛める事・・・・・



それは。。。。。。


夕飯作らなきゃ。。。。。


それが 要領よく準備しておいたり メニューを決めていれば楽ちんですが


そうもいかない時も有るのが 辛い現実。。。。



でも


この日は


息子一人分だったので~



気楽に


牛タン弁当をゲット




IMG_3918.jpg


IMG_3919.jpg



しかし~



結局息子は 仕事が遅くなり外食して帰ってきました。。。。



悲しく残った 牛タン弁当は


バイト先のまかないで 


最近は 色々な外で食べるご飯の味を覚えてきた 娘のお腹に収まりました。


わが身はさておいて 食べ盛りの食欲が眩しい私でした





| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-05 (Thu)

青空と突然の雨のお天気の中


新丸ビルへランチに行ってきました。




IMG_3909.jpg


はじめてみた 赤レンガの新しい東京駅に感動して~


IMG_3911.jpg


IMG_3906.jpg




IMG_3907.jpg



レストラン街を散策

本物そっくりで思わず手が出てしまいそう~


IMG_3905.jpg

こちらもそっくりさん

IMG_3904.jpg


ユニークで思わず撮影

IMG_3903.jpg


そして 今日のランチは


5階の AWKITCHEN TOKYO


たっぷりのお野菜ビュッフェ


IMG_3896.jpg


パスタ

IMG_3898.jpg


IMG_3899.jpg


そして デザートビュッフェ

IMG_3901.jpg


おかわりして~

IMG_3902.jpg



お腹いっぱい・・・大満足


我ながら 良く食べる。。。。



次回に続く。。。。。。




| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-04 (Wed)

今日も



草花のお手入れを手伝って



IMG_3892.jpg



あまりに暑いからって



お風呂に入ったの

IMG_3895.jpg


いつも 泡を頭に乗せられちゃうのよ

IMG_3894.jpg

アタシ可愛いかしら


うんうん すっごく可愛いよ そして良い子だよね~



| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-09-03 (Tue)


あっ。。。。あれは。。。。



IMG_3886.jpg



思ってもみない突然の再会



IMG_3887.jpg


生きていたのね。。。


しかもそんなに大きくなって~



初めて会ったときは


確か。。。。


少し前 カンナの花が咲き始めた頃 7月の半ば過ぎ。。。。



IMG_3483.jpg


ばった君には 目もくれなかった 


小さな小さなカマキリのカマキチ君  ← 勝手に命名




IMG_3479.jpg


あれから 探せど探せど見つから無かったカマキチ君


IMG_3889.jpg



ずっと このカンナの鉢で暮らしていたのだろうか


IMG_3888.jpg



突然の再会の感動に心が打ち震えるアタクシ。。。。 ちょっと大げさ



カマキチ君を見つけたのは 朝の8時ごろ。。。



そして 今夕方の4時 カマキチ君は見当たらない。。。。



どこかに 食べ物でも探しに出かけたのだろうか



ここに居たら カマキリ女子との出会いはあるのだろうか



それにしても カマキチ君 どこから来てどこに行ったのだろうか


又 会えるのか



色々疑問が残った再会でした。




昆虫や動物観察が大好きなちょしさん見てますか~

カマキチ君の観察を続けますよ~


 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-09-02 (Mon)


目についたお菓子



IMG_3879.jpg





思わず手に取り 即購入



昼食を食べていなかったので お腹はペコペコ



サラダに お芋 プルーンを食べてから お味見~


IMG_3885.jpg


体にやさしいらしいけど。。。



やっぱり。。。


IMG_3884.jpg


こんな風に クリームチーズ を挟んだら


もっとおいしいかな。。。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-01 (Sun)
見上げるのも


眩しくて辛い炎天下


あのお方たちはどうしているだろう

 恐る恐る見上げると・・・・

IMG_3869.jpg



やっぱり 相変わらずいらっしゃる。。。



本当に働き者


IMG_3871.jpg



もう ほとんどの蛹が大人になったみたいで


どの部屋の繭も 穴が開いています。

IMG_3870.jpg


あまりの暑さに


ばらばらになって 暑さをしのいでいるとか


IMG_3877.jpg


こうやって見ると


そのお身体の模様も なかなか美しいかも

| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-09-01 (Sun)

目に入ると。。。。


やっぱり買っちゃう



こんなものあんなもの。。。


IMG_3855.jpg



りんごを発酵させて作ったパン


凄く固いけど とっても味わい深い


IMG_3856.jpg


ソーセージとフライドオニオンの組み合わせが


パンの甘みにマッチしています。

IMG_3857.jpg




そして 近所のコンビニでは


6個で100円の小さなお菓子と


なんと 豆大福



IMG_3862.jpg


草大福は次回のお楽しみに。。。



食欲モリモリ


こんな猛暑でも 食べられる私って。。。凄い。。。。

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-09-01 (Sun)

暑くても。。。


早くご飯ちょうだい



餌入れの場所で


ご飯を待つ よもっぱら

IMG_3805.jpg



隣では み~


べっぷさんは 早く部屋に戻って~

IMG_3807.jpg



さくら母さんもお待ちかね

IMG_3806.jpg


はいは~い


待っててね~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |