2013-11-28 (Thu)
すき





念願かなって購入できた 羽二重団子


IMG_4754.jpg




初めて食した トラヤの高級羊羹 ペロッと完食

IMG_4884.jpg




10本100円で購入し食べきれないバナナで作ったバナナパウンド

IMG_4894.jpg



買っても食べる 


いただいても食べる


作っても食べる




私の人生にひと時の喜びを運んでくれる~ 

止められない止まらない愛しき甘味たちに感謝

ちょっと大袈裟だったかも~






| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-11-27 (Wed)

毎年やってくる

年末年始にかけてのランチ会がスタート


目黒の人気老舗フルーツパーラーが新たに展開した


お食事&お酒&フルーツ&ケーキのお店に行きました



さすがにフルーツパーラー



サラダにも


どど~んと嬉しいフルーツが


IMG_4875.jpg



そして 追加で注文した フルーツ盛り合わせ


リーズナブルなお値段と新鮮な美味しさに大満足


IMG_4876.jpg


そして メインデッシュは


自分では絶対に作れない お魚のグリルを選びました~



IMG_4881.jpg

パリパリに焼き上がった 白身のお魚&バジルソース そして ぷりっとしたエビさんも美味



ご飯もしくはパン+食後のお茶も 楽しい会話と一緒に堪能していたら



ランチタイムだけあって



入り口にはサラリーマン?の長蛇の列



長居をするなら 遅めの時間に来た方が良かったかも。。。



しかし


又来たい


そして 次回はお肉料理も食べてみたい そんなお店でした。



あっ やっとお店の名前思い出しました


老舗喫茶ウエストの後にできた 果実園リーベル でした。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-25 (Mon)
仲良しさぁ~



IMG_4846.jpg


再会すると 真っ先に駆け寄って  あっ こがたんちょっとだけお邪魔かも。。


IMG_4845.jpg


カキカキが挨拶さぁ~   こがたん どいてくれてありがと~ 

IMG_4847.jpg



一緒に居るのが楽しいのさ~      あっ 今度はよもっぱらが来た。。

IMG_4849.jpg




男子同士の仲良しって 女子同士に比べると多いんです。

何故かな~

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-24 (Sun)



仲良く一緒に


風浴びて~


IMG_4839.jpg


身体の中に 風を通して~

IMG_4842.jpg

顔にも 風を浴びて~

IMG_4833.jpg


はぁ~ きもちぃ~


IMG_4834.jpg


この角が気持ちぃ~んだ

IMG_4837.jpg


俺たち一緒に 風を浴びた後は


 一緒に お日様を浴びる~ 


IMG_4824.jpg


今日も仲良くって 大変結構です


| 小さなみなさん | COM(2) | TB(0) |
2013-11-24 (Sun)
巣引きの楽しさを教えてくださった



鎌倉在住の元ブリーダーの先生から



お庭で採れた無農薬のゆず&みかんが届きました


樹齢50年だなんてすごいです


みかんは 酸味と甘みが絶妙なバランスでぎゅっと濃縮されて とても美味

IMG_4787.jpg


貴重な無農薬ゆずでは ジャムを作ってみました。

IMG_4861.jpg


白いワタを取り除く作業に 気が遠くなりそうでしたが・・・・
 
IMG_4863.jpg


更に 細かく刻む作業は 精神修行の様


IMG_4864.jpg


さてさて 時間と手間をかけたゆずジャムは


グラニュー糖が無かったことをすっかり忘れ


キビ砂糖を使ったことで





じゃじゃぁ~んんん


茶色に仕上がりました 無念。。。。

IMG_4866.jpg


そして 


みかんの皮は お日様に干してお風呂で楽しみます


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-22 (Fri)

ちゃぷろうってば・・・・



お風呂入って まだ1週間なのに~。。。。。。。。。。


131118_1739~01



ってことで



お日さまの中 たくさん日向ぼっこして



そのあとは



マラセブシャンプーでお風呂タイム


IMG_4852.jpg



泡立てて マッサージ後


10分間放置って



この10分間って 結構長い。。。。



その間も ずっと もみもみマッサージして



洗い流すと。。。。。。



なんと その泡は とってもばっちぃ


IMG_4853.jpg


コンクリートの様な グレーの泡にびっくり仰天。。。。。


そして 日に日に薄毛になるので。。。。


ドライヤータイムは あっという間に終了


IMG_4855.jpg


あっという間に


懐かしい ふっかふかのちゃぷろうに戻ります


何日持つかな。。。。。


私の手。。。かっさかさになりました。。。


ってことは 薬用だから当たり前だけど。。。。このシャンプー 強いんだね。。。


 マイクロバブル。。。欲しいな~



   
| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-11-22 (Fri)
ナイスなシニアって言われるのよ




何故って それはね。。。


IMG_4813.jpg


けっこうモテるみたいなの

IMG_4814.jpg


こんな風に

IMG_4817.jpg


若いイケメンがワザワザ訪ねてくるんだから



美しいって罪だわえっ 勘違いですってそんな事ないない



外に出て過ごす時だって

IMG_4818.jpg


えぃっって


高い所だって ひとっ飛びよ


IMG_4820.jpg


そして


良いもの見つけて 遊んじゃうんだから~

IMG_4819.jpg



小腹が空けば 


おやつだって食べちゃうのよ

IMG_4822.jpg



まだまだ楽しい事いっぱいよ 長生きって素晴らしいわね





はぃ さくら母さんって 怖いものないし。。。最強だと思います。。。。

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-20 (Wed)
我家では


大人気の豆苗


今日は 束ねて水入れに挿してみたら。。。



何故だか

乗っかる。。。


IMG_4797.jpg


乗っかる。。。

IMG_4788.jpg


ダイブする。。。

IMG_4794.jpg


ダイブする。。。


IMG_4802.jpg


羽ばたく。。。

IMG_4800.jpg



 
 おとなしく食する


IMG_4801.jpg


ビショビショになる。。。。。

IMG_4796.jpg


豆苗って 何か興奮させるとかがあるのかな~


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-19 (Tue)

日本橋高島屋近くの


花楓で


プチ贅沢和食のランチをして~


お値段も良いけど 久々に大満足のお味でした~

IMG_4766.jpg



東京駅方面へ ぶらぶらと歩き


キリンさんや


IMG_4774.jpg


平和の鐘

IMG_4776.jpg

うさぎさんを見て~

IMG_4778.jpg

東京駅グランルーフに到着

IMG_4783.jpg

下を見ると 地下に続く階段 

新しいので とてもきれい

IMG_4780.jpg


そして これは ヒューケラ つぼさんごでしょうかね~


とてもきれいな色


お手入れも行き届き 癒しの効果がたっぷりでした。

IMG_4779.jpg


そして



お茶しよっ


なんて言いながら


やっぱり。。。ここしかないでしょ


千疋屋フルーツパラーで


お馴染みの


フルーツワッフル

秋のフルーツは巨峰に柿


季節ごとに フルーツが変わっています。 

今日のワッフルは 少しばかり 焼きが甘いかな~


IMG_4784.jpg


またまた たくさん食べて大満足




日向ぼっこして


お留守番してくれたちゃぷろうには


IMG_4750.jpg


100均で見つけたヘア―バンドをお土産に。。。


小さ目で


お痩せのちゃぷろうに ジャストサイズでしたよ

131118_1739~01


色違い買わなくっちゃ


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-17 (Sun)
シニアな7歳 熟年7歳 

でも・・・・



このお方


我家の ジョージクルニーこと み~

ハッスル振りは止まらない。。。みたい。。。



あっちこっちの女子が気になり。。。



IMG_4713.jpg


声をかけ ささやき  プレゼントをして  すっかり良い気分にさせている・・・・・

IMG_4709.jpg



だから・・・



他の男子チームが 無邪気に遊ぶ中。。。

IMG_4726.jpg



ひとりとっつかまり

IMG_4687.jpg



謹慎中~


IMG_4688.jpg


でも おとなしいのはものの数分。。。



そのうち そわそわせわしない行動が始まる。。。。。



まぁね。。。元気なことは 良いことだもんね。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-15 (Fri)
あたし



朝のお散歩が楽しみなの~


IMG_4736.jpg


足がうまく動かないけど


金網にがあるから へっちゃらよ


IMG_4739.jpg



外だと

身体の手入れが楽にできるのよね

IMG_4733.jpg


換羽中だし


歳を取ればとるほど


メンテナンスが重要なのよ 

IMG_4734.jpg


そして


たまには ミネラルの補給も大切よ

IMG_4729.jpg


でも 食べ過ぎは禁物

何事も ほどほどが大事よね


IMG_4728.jpg


お手入れも 食事も終わったら


まったりうとうとタイム とっても快適よ

IMG_4732.jpg


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-14 (Thu)
あたし



小さな部屋から 大きな部屋に引っ越しをしたの


IMG_4704.jpg


今までは 

動くたびに 自慢の長い尾羽が

どこかしらに触れてしまって 本当に狭かったのよ。。。。


IMG_4707.jpg


今は 


広々してるから お野菜だって楽々食べられるのよ~

 

今までは


移動が大変だからって


小さな部屋だったけど


あたし。。。まだまだ元気だしね


しばらく 広い部屋で過ごせそうね


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-13 (Wed)
2005年生まれ


ノーマルバイオレットの こがたん



高齢+おとなしい性格+換羽中


IMG_4706.jpg


最近 だいぶお疲れみたいで 元気が無い。。。

IMG_4711.jpg



普段は おとなしい性格もあって 動作もゆっくり


そしてむっちり太っていて



IMG_6956_1.jpg


何より

いつでも一緒の大の仲良しだったまつ


先日 先に逝ってしまい。。。 

IMG_3595_1.jpg


最近ちょっと元気が無いんだよね。。。

IMG_4686.jpg


換羽を乗り越え 元気になれ


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-12 (Tue)

うっかり勘違い



3合の玄米に 2合分の水加減



炊き上がりは パラッパラのコッチコチ



しばらく考え



水を足して再度炊く



すると~




まるで 赤飯のように


IMG_4719.jpg


もっちもちに炊きあがりました。



これって もしかして



酵素玄米とか



酵素玄米を食べたことが無いので何とも言えないのですが。。。。



レシピを検索すると



炊いた玄米を 一日一回切混ぜながら3日間保温するとのこと~



電気代かかりますね。。。 でも 三日間保温することで


酵素が増えるらしいですね~



我家の場合。。。



三日たつ前に 食べ尽くしてしまいそうです。。。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-11 (Mon)
只今時刻は


夕方の6時30分過ぎたところ。。。



強風が気になりふと 外を見上げると



IMG_4700.jpg



白い雲が どこまでも長く続いている


IMG_4697.jpg



何かの知らせ

IMG_4692.jpg


それとも


IMG_4696.jpg


ただ 強風で一つにまとまっただけとかまさか~



不思議な夜の雲です。。。


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2013-11-11 (Mon)
食欲の秋



間違いなくやって来ました



夏の間 あまり食べていなかった



こんなものを 作ったり~

IMG_4657.jpg


こ~んなものを買い込み

IMG_4638.jpg


作って食べる


IMG_4629.jpg


すると


更に 食欲魔が騒ぎだし

食欲が ますますアップする


炊き込み系のご飯を作ったり。。。


 
IMG_4635.jpg


そして


暖かい飲み物も せっせと飲んだり。。。

IMG_1648.jpg


身体が冬仕様になりつつあるこの頃。。。。


そう言えば


お持ち帰りなら もう一枚はただ


そんなキャッチフレーズが耳から離れず


IMG_4684.jpg


IMG_4685.jpg

こんなものまで購入したっけ~

溜め込みの季節とも言うかも。。。



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-11 (Mon)
運動を減らせば 筋肉が細くなる


IMG_4526.jpg


4月からの半年間


ヨガ養成での学びを最優先


特に筆記試験に向けての勉強や暗記のため


スポーツジムでの運動を かなり控えていたら



IMG_4533.jpg



以前よりも

かなり細くなり。。。

IMG_4553.jpg


腕だけではなく


太もも & おしり回りも一回りほど減ったようで


半年ぶりに履いた チノパンが ずりっと脱げそうになり 目がテン


まぁ 筋骨隆々のヨギーニはあまり見かけないので


養成でも ちょっと浮いていた筋肉質な私が


少し ヨガっぽい身体つきになったといったところでしょうかね~


なんて プラス思考で行きましょうか。。。。

| その他 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-08 (Fri)
間違いなく。。。



抜けてる。。。。




だって。。耳の後ろがこんなになってるし


IMG_4664.jpg



地肌だって 一目でわかるし。。。


ブラシでお手入れすればするほど


ボロボロ剥がれる。。。

IMG_4671.jpg



体臭も結構キツクなってきたし



地肌には こんな風に




IMG_4672.jpg



黒くて ネバっとしたかさぶたみたいな


シミみたいな。。。


IMG_4681.jpg


ブラシをすると


パッカリ分け目になっちゃうし。。。


IMG_4682.jpg



本当は 膨らみ始めたつぼみを眺めたり

IMG_4660.jpg


紅葉を眺めたりで楽しい時間なんだけど。。。


IMG_4679.jpg


ちょっとブルーな気持ち



でも。。。

IMG_4678.jpg


ちゃぷろうは そんなの全然へっちゃら
なのかな。。。。


今までと変わらず


食欲もあるし くるくるダンスもできるし。。。



来週は お医者に行くけど。。。



インターフェロン注射


ステロイド注射とか


冷凍保存の最新のお薬とか。。。。


め~めと通った病院での治療の効果が 切れてしまったってことなのかな。。。。


そんな風に思うんだよ。。。。


| わんず | COM(0) | TB(0) |
2013-11-07 (Thu)



俺様は今 猛烈に怒っている


なぜなら。。。。

大親友のちゃぶうが。。。。



IMG_4639.jpg



み~にしつこく迫られてるのを。。。。


IMG_4642.jpg



この俺様は。。。。


こんな所で。。。ただ見てるだけだなんて。。。。

IMG_4640.jpg



どう考えても。。。



IMG_4650.jpg


納得できない

IMG_4654.jpg


おっと むず痒いのは我慢しないでっと


IMG_4647.jpg



猛烈に羽ばたいて 俺様の存在をアピール



IMG_4649.jpg



そっちでダメなら こっちの角でも



IMG_4643.jpg



怒りを爆発

IMG_4644.jpg




はいはい~ よもっぱらの怒りは よ~くわかったよ~

でも ほんとちゃぶうの事大好きなんだねぇ~



みなさんを観察していると


本当に その気持ちが手に取るようにわかる事があり


極力その気持ちにこたえられるように対処していますが。。。


結構 あっちもこっちもって 要求が多いんですよね

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-05 (Tue)

気持ち良く晴れた青い空を見上げたついでに



IMG_4610.jpg





アシナガさんのお住まいを見上げると


すでに お姉さん蜂たちはたった3~4匹程度


お世話する蛹たちも全て巣立って 仕事納めなのかも。。。


IMG_4609.jpg

ベランダから見える 学校のピラカンサも 赤い実がなっていて季節を感じました~

IMG_4612.jpg




今日のみなさんのお野菜は


生えそろってきた豆苗


ドバっとそのまま提供したら。。。。


なんと 大パニックに。。。。

IMG_4600.jpg



物事に動じない 太っ腹なよもっぱらまで なぜだか避難して 寄り付かない。。。。。

IMG_4603.jpg


他のみなさんも この調子。。。

IMG_4604.jpg




誰一人 豆苗を食すること無く。。。




空気清浄器の風を浴びて 瞑想するちゃぶぅ

IMG_4613.jpg


掃除する私を監視する でこっぱちが眩しいべっぷさん

IMG_4615.jpg


世間話に興じる ちむ兄ちゃん&ふわ

IMG_4616.jpg


お手入れに余念がない こがねさん

IMG_4617.jpg


さくら母さんもお手入れ中~

IMG_4619.jpg


監視するのに飽きたべっぷさんも お手入れ中~



IMG_4620.jpg



んんん~ 豆苗は 食べやすく束ねたもの なんて思ってるのかな。。。。



もっとワイルドに生きてほしいんだけどな。。。。



まぁいっか。。。。




| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-02 (Sat)

野菜をたっぷり食べようと思い



今まで 購入したことのない


ズッキーニに挑戦


ツナ&チーズ焼き


IMG_4401.jpg






紅にんじん


オレンジカリフラワー


モロッコいんげん

あまり手を加えずに食べたいので

ただただ フライパンで焼いただけ

IMG_4395.jpg




初めて見かけた


レディサラダ って名前の 赤い大根


トレビス
って名前の 赤いレタスの様なキャベツの様な?


IMG_4573.jpg



大根は スライスしてお味噌を添えて

IMG_4576.jpg



そして 苦みの強いトレビスは サラダで

IMG_4580.jpg



大根は 酢漬けがやっぱり一番かな~

甘酢が赤くなりました


お正月に良いかも

IMG_4599.jpg


今回の一押しは


紅にんじん

焼いただけでも とろっと柔らかで甘みたっぷり

リピーターになる事間違いなしです



| その他 | COM(3) | TB(0) |
2013-11-01 (Fri)

療養部屋の仲間が食べ残す 赤粟穂



元気組にバトンタッチ





IMG_4592.jpg


楽しく気分よくそして何より

身体を使いながら


そう


食べることもエクササイズ




よもっぱら~ 伸びて伸びて


背骨を進展させて~


細かい深層筋にも刺激を与えて~






IMG_4591.jpg



そうそう
   


その調子で



足も 踏ん張って 金網をしっかりと掴んで


足の指を隅々までくまなく意識して


内腿を引き寄せるように・・・・・・・ね



IMG_4593.jpg



あっ。。。。あああぁぁぁ~あっという間に


よもサイズ終了



IMG_4594.jpg




リビングでは

そんな鳥部屋には 今日は興味なしの




日向ぼっこ 気持ち良いわ~なちゃぷろうでした

IMG_4596.jpg



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2013-11-01 (Fri)
あたし


気が強いってよく言われるの。。



飼い主が ご飯をもって来てくれたり


お掃除するのって 当然でしょ いつもゆっくりまったりって言うより 

あたしから見るともたもた準備してるのよね


だから ついつい文句言っちゃうのよ。。 ほんのちょっとだけね。。。


IMG_4405.jpg


そしたら ちょっと外で待ってて~なんて言うから


喜んで 外に行ったのよ。。

IMG_4464.jpg


ちょっと移動しながら


IMG_4465.jpg


やっぱり 上りたくなっちゃうの


なんか  背後から忍び寄る怪しい気配を感じるけど。。。。。。

IMG_4473.jpg


このみどりのおっさんったら

なかなかしつこいわね。。


まぁ 遠い昔は夫婦だったことも有ったような記憶があるけど。。。

IMG_4479.jpg



あらっ。。。失礼ね


周りの輩も集まってんじゃないわよ




IMG_4483.jpg



はいはい~


このアタクシがすぐにお助けしますから~


大丈夫大丈夫よ~


ふ~ 歳とっていても油断は禁物


  


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |