12345678910111213141516171819202122232425262728
2014-02-24 (Mon)

俺たち


ハコベをたっぷり食べる~



DSC00622.jpg



モリモリ食べる~


DSC00619.jpg



そしてやっぱり





いつでも どこでも


俺たち仲良し~

DSC00626.jpg


だね~ いつもいっしょだもんね~

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2014-02-21 (Fri)

俺たち~ お馴染みいつもいつでも仲良し~


DSC00500.jpg



そして いつでも 下から風が吹いてる~


DSC00535.jpg


風が吹く日は~


DSC00509.jpg


お手入れ日和~


DSC00506.jpg


気持ちも弾み~ 

DSC00528.jpg


身体に風を取り込むのさ~

DSC00533.jpg


そして 総仕上げさ~

  
DSC00527.jpg


はぁ~ 心も体もリフレッシュしたら

DSC00492.jpg


俺たち 更に友情も深まるのさ

DSC00494.jpg


うんうん そうだね いいなうらやましいよ

| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2014-02-20 (Thu)
ガンガン水拭きしたり


重たい家具の移動とか 18年以上の様々な歴史が刻まれた思い出深い (ちょっと大げさ)


かなりくたびれた リビングの床の上から

DSC00476.jpg


ペット対応の


ワンラブフロアの敷き詰め工事をしました。



DSC00539.jpg


熟練職人さんたちの 匠の技でどんどん作業が進み


昨日の なかなか剥がれない壁紙を剥がす作業とは

打って変わって とってもスピーディ

DSC00540.jpg

新しい床の歩き心地


ちゃぷろうに聞いてみないとわからないけど


見た感じでは 結構よさそう


そして 何より2枚敷きになったので


暖かく感じる事 


お掃除がとても楽


なんちゃって 新築感を味わえますよ



ちゃぷろうは リフォームの間は 二泊三日でご近所さんにお泊りしました。


そして 台所が使えず


食生活が乱れ


お土産でいただいたお菓子を食べていたら。。。。





DSC00544.jpg


あっという間に口内炎になった私でした



リフォームも終わったし


食習慣っの立て直しに努めます 


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-19 (Wed)


9時~5時まで休まずに





140217_1949~01



余計なことは 一切何も考えず。。。ただただ ひたすらに 

140217_1950~01


約7畳の部屋の壁紙を剥がし続けた私。。。


DSC00538.jpg


瞑想って何だろう ヨガの養成で


瞑想になると 直ぐに眠ってしまう私は。。。瞑想の意味を知ることが目的の一つでもありました


でも。。。なんとなくわかったような



そう タダタダ 目の前にあることを ひたすらにこなすこと


だから 身体は疲れているけれど


心は スッキリ軽い感じ・・・・


それって ある意味ひとつの瞑想の姿かなって


あっ。。。迷走じゃなくて瞑想ね


なんとなく思った私



あっ。。。なぜ故 私が壁紙を剥がしたのかって


それは


我家の壁紙が 剥がれ難くて 職人さんひとりだと 一日で一部屋剥がすので手一杯だったんです。。。



だとすると。。。大雪で延期になった予定が 又伸びるじゃないの。。。



私は 家に居ないといけないし。。。手は空いてる。。。


答えは出てます私がやるしかないでしょ


黙々と一つの単純な作業をこなすこと

実は。。。。

まったく嫌いじゃ無いんです


で。。。今回一部屋丸ごと壁紙はがしをしてくれたのは


DSC00546.jpg

なんと。。。


本職は


牡蠣の殻むきさん でした~


ありがとう 捨てずに取って置いて良かった





そして~こぼれ話。。。。

工務店の社長さん。。。壁紙剥がしている私を見て。。。

これ使ったらどうでしょうねぇ~?なんて 

道具を持って来てくれたんです





一番切れが良かったのは 牡蠣さんでしたから驚きですよね

そんな 道具を貸しに来る社長さんを見て びっくり笑う職人さんでした。


まぁ それはそれで おおらかで良いと思った私です



壁紙はがし 一生に一度の忘れられない思い出になりそうですから



| その他 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-17 (Mon)
俺 ひとり。。。ちょっとさびしい。。

DSC00416.jpg


ちゃぶうは何処に居るんだ

DSC00488.jpg


へぃ~君たち 今日も可愛いねぇ俺 ちゃぶう かっこいいだろ


DSC00485.jpg


なんだ~ここに居たのか~探したんだぜ

DSC00517.jpg

心配してたんだぜ 逢えて良かった

DSC00524.jpg


ごめんごめん


DSC00518.jpg


そんなに心配しなくたって・・・

DSC00519.jpg



俺だって 立派な大人だからさ 


DSC00522.jpg



む~ん 

私は よもっぱらが好き


でも よもっぱらちゃぶうが好き


私はちゃぶうが好き

でも ちゃぶうよもっぱらが好き


ちょっと さびしい私・・・


でも


この関係 永遠にあれ


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2014-02-14 (Fri)

どうやら・・・・



手の中に アシナガバチの置き土産が有るような予感がする


赤味が消えず 水泡の様な感じに盛り上がっている。。。



DSC00474.jpg




皮膚科に行かないと 自分で取り出すのは無理みたい


が。。運悪く 今日からリフォーム


築18年あまりの我家の ヒビの入ったサッシの交換から始まりました。。



DSC00475.jpg


内窓を取り付けて


二重サッシって言うんでしょうかね



DSC00478.jpg



これで 少しは防寒になるのでしょうか


DSC00479.jpg


効果が楽しみ

DSC00480.jpg


みなさんとの境も内窓を取り付け


若干防音効果もあるのだとか


DSC00481.jpg



明日は 床の工事です。


床が終わると 壁紙


少しは 綺麗に変わるかな 楽しみ



そして リフォームが終わると


最高の楽しみが待っている我家です



 
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2014-02-11 (Tue)
実家父の85歳の誕生日を祝う食事会をしました~




隅田川を望むホテルの25階


小さな小さな小雪がちらつく中 


25階 からの眺めにしばし見惚れます。



DSC00465.jpg


国技館と東京江戸博物館

DSC00468.jpg



両国駅から東京タワー?

DSC00466.jpg


ランチは・・・


温かいものが良かったけれど。。。。

DSC00458.jpg


更に冷たいスイーツも。。。


黄な粉黒豆&黒蜜のアイス すごくおいしい
 

DSC00464.jpg


ホテルを出ると


今までの晴れ間が みるみる曇り

体感気温もぐっと下がり

アイスで冷えた体に 更に寒さを感じました。


季節と食べ物の関係を ちょっと考えた一日でした。



来年も 楽しくこの日が迎えられますように


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-10 (Mon)
雪で遊ぶ私。。。


DSC00452.jpg


降り積もった雪の感触を懐かしく思いだし


古いアルバムを広げました。


頭も足も完璧防寒なのに。。手袋。。。して無い。。。


| その他 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-10 (Mon)


普段はおしとやかだけど。。。。




DSC00417.jpg

たまには

青菜を見ると



ハッスルしちゃうの




DSC00418.jpg



この青臭さがたまらないの


DSC00419.jpg



寒くたってへっちゃらよ


DSC00420.jpg




さくら母さん そうだよね


でも 見てると足元が心配で ハラハラしちゃうんだけど。。。


さくら母さんが楽しそうだととっても嬉しくなるよ


でも。。。見るだけ。。。


だって さくら母さんってば お助けしようとすると


すっごく怒るんだもん


それって 元気な証拠だよね



| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2014-02-09 (Sun)
洗濯物を干すために。。。。。。




ベランダの雪かきをしようと




降り積もった雪の上に用意しておいたちりとりを握った途端に



いたっ



何が何だかわからず 手を放したら。。。。




なんと。。。。。



あまりの寒さに巣から落ちたこのお方。。。。。

DSC00447.jpg


刺されたのか 噛まれたのかは不明ですが。。。。


針は見当たらなかったけれど


とりあえず 絞り出し洗い流し。。。


20分たっても 体調の変化は無かったので一安心


 

DSC00450.jpg


次刺されたら アナフェラキシーショック とやらになるのか私。。。。


くわばらくわばら。。。。
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2014-02-08 (Sat)
大雪の中


築地へ行ってきました。


8年前築地保健所で運動指導をしていた時に


通っていた 駅前のお蕎麦屋さん



あいにくの定休日 


久しぶりに楽しみにしていたのにがっくり

DSC00427.jpg



そして あんパンのキムラヤ


 DSC00426.jpg


ここのシベリヤ


中の羊羹の甘さ&やわらかさ美味しい




DSC00433.jpg


そして 今日の目的は


築地宮川鶏肉鶏卵店


DSC00425.jpg


8年前築地に通っていた頃から


このお店は 常に行列していて すごく気になってました。



5日前に予約しておいた




DSC00428.jpg




DSC00429.jpg



すき焼き用の折り詰め

DSC00430.jpg


お肉の下には ネギが敷き詰めてありました

DSC00431.jpg

夢中で食して


うっかり写真を忘れました




もも肉 むね肉 は勿論


特に レバーやハツ 砂肝が絶品でした。




次の機会は

ローストチキンや唐揚げ


焼き鳥やもつ焼きなんかも 試してみたいです。



とても美味しいお店を見つけて 大満足の雪の日でした。
| その他 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-05 (Wed)
ハボタン&パンジーは 寒くても元気いっぱい



DSC00405.jpg



真夏が旬の カンナは。。。。。。


DSC00400.jpg



こぼれ種から 

あれよあれよと言う間に たくましく育ちすぎた 忘れな草

いっしょに植え込んだ チューリップは成長できるのか心配。。。。


DSC00401.jpg


そんな たくましい忘れな草も 中を覗くと。。。


小さな可愛いつぼみが育ってる

DSC00403.jpg


カンパニュラも・・・・・


忘れな草&はこべさんたちに囲まれている。。。


はこべさんは 雑草だけど。。。。。


みなさんの大事な栄養源だから


引っこ抜くなんてもったいない


少しずつ 収穫してありがたくみなさんに配給します

DSC00404.jpg


極寒も 草花にとっては 開花に向けての大事な準備期間


開花を楽しみに 見守ります


| 草花 | COM(0) | TB(0) |
2014-02-04 (Tue)
13歳の誕生日おめでとう



DSC00330.jpg


暖かい日は 家の前で


日向ぼっこして ちょっぴり歩いて探検して そして抱っこしてお散歩してるんだよね~




DSC00391.jpg


1時期 毛が抜けて抜けて お尻も丸見え状態になって


身体の痒みも激しくなって 病院で相談した結果 


ポメ特有の毛が抜けていく病気 アロペシアXの疑いが濃厚だったけれど


高齢であること


そして 何より 強い薬や検査の負担を掛けたくないと思いました。


でも 今では こんなに ふっさふさに回復


お尻回りなんて くるくる巻き毛になりましたよ



DSC00387.jpg


黒いから わかりにくいけど


一時期の すっかすかの状態とは 見違えるような艶と毛量まで回復


すごいね~ちゃぷろう 良かったねぇ

DSC00385.jpg



このまま このまま 


平穏な時間を長くいっしょに過ごそうね


高齢のわんこの魅力は何

って聞かれることがあります。


いつも迷わず

自然にお互いが寄り添い まったりとおっとり過ごせる事


と 答える私です。


| わんず | COM(4) | TB(0) |
2014-02-03 (Mon)
一瞬びっくり目を疑ったけど



どうやら 水浴びの後の甲羅干しをしているらしい。。。


DSC00351.jpg


今日は 暖かいしね

DSC00352.jpg



少し乾いたみたいだね


予想外の行動に 驚かされちゃうよ こがたんってば

DSC00363.jpg


よっもっぱらも 濡れた体をお手入れ中

DSC00361.jpg



ちゃぶう & み~  まったり 乾燥中~
 

DSC00377.jpg


ごろりんも お手入れ中~

DSC00379.jpg


あぁぼけぼけ。。。。。

DSC00380.jpg

ちむ兄ちゃん雪だるまみたいだね 体型も。。。

DSC00382.jpg


暖かな一日で 水浴び日より


明日は 一転雪が降るとか。。。。 きょえ~。。。。


| 小さなみなさん | COM(0) | TB(0) |
2014-02-03 (Mon)

20年以上使ってる フライパンのふたの


20年分の 古い油汚れを一心不乱に取り除き


DSC00349.jpg




年末からのカニさんたちを 解凍して


DSC00348.jpg


お土産用に 大量に焼いたフロランタンを食べて


DSC00407.jpg


最近のお気に入りの


ヨガで使用している 足元きゅきゅっとウオーマーを


100円ショップに買いに行き

140131_2142~01



今年は買わないと思ったけれど


行列を見ると やっぱり買ってしまった


恵方巻き

DSC00408.jpg



特別なことは何もない 普通の一日


そんな時間を過ごせることが


すごく幸せと感じた今日の私でした。


 


| その他 | COM(2) | TB(0) |
2014-02-02 (Sun)

10時から5時まで



DSC00345.jpg



麻布十番で 美脚トレ―ニングのお勉強をして


内転筋&臀筋群等がっつり筋疲労を感じながら 駅まで歩くと。。。

 
DSC00346.jpg


やっぱり 素通りはできない私




5分くらい 待つうちには入りません

DSC00347.jpg

お勉強しても しなくても やっぱり締めは 甘味



いつでもどこでも あい甘味




| その他 | COM(0) | TB(0) |